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霊界物語
天祥地瑞(第73~81巻)
第73巻(子の巻)
序文
総説
第1篇 紫微天界
第1章 天之峯火夫の神
第2章 高天原
第3章 天之高火男の神
第4章 ⦿の神声
第5章 言幸比古の神
第6章 言幸比女の神
第7章 太祓
第8章 国生み神生みの段
第9章 香具の木の実
第10章 婚ぎの御歌
第11章 紫微の宮司
第12章 水火の活動
第13章 神の述懐歌(一)
第14章 神の述懐歌(二)
第2篇 高照神風
第15章 国生みの旅
第16章 八洲の河
第17章 駒の嘶き
第18章 佐田の辻
第19章 高日の宮
第20章 廻り逢ひ
第21章 禊の段
第22章 御子生みの段
第23章 中の高滝
第24章 天国の旅
第25章 言霊の滝
第3篇 東雲神国
第26章 主神の降臨
第27章 神秘の扉
第28章 心内大蛇
第29章 無花果
第30章 日向の河波
第31章 夕暮の館
第32章 玉泉の月
第33章 四馬の遠乗
第34章 国魂の発生
第35章 四鳥の別れ
第36章 荒野の駿馬
第37章 玉手の清宮
余白歌
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>
天祥地瑞(第73~81巻)
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第73巻(子の巻)
> 第2篇 高照神風 > 第23章 中の高滝
<<< 御子生みの段
(B)
(N)
天国の旅 >>>
第二三章
中
(
なか
)
の
高滝
(
たかたき
)
〔一八五四〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第73巻 天祥地瑞 子の巻
篇:
第2篇 高照神風
よみ(新仮名遣い):
たかてるしんぷう
章:
第23章 中の高滝
よみ(新仮名遣い):
なかのたかたき
通し章番号:
1854
口述日:
1933(昭和8)年10月16日(旧08月27日)
口述場所:
水明閣
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1933(昭和8)年11月22日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
言霊の水火(いき)より成り出でた神霊を神といい、神と神との婚ぎによって生まれた神霊を命という。これより後、「神」と「命」の名によって、それぞれを判別することとする。
善悪相混じ、美醜互いに交わる惟神の経綸によって、高照山の谷々にも、妖邪の気が鬱積して、邪神が現われ始めた。
天界、天国といえども、至善・至美では宇宙の気が固まらず、万有は生まれてこない。糞尿によって土が肥沃になり五穀が豊かに実るように、醜悪の結果は美・善となる。
ただ善悪の活用の度合いによって、その所と名を変ずるのみである。この宇宙には絶対的の善もなく、絶対的の悪もない。これが惟神の自然の大道である。
あるとき、如衣比女の神は、高照谷の中津滝に禊をしようと出かけた。鬱蒼として険しい岸壁を伝って行く道なので、眼知男の神は安否を気遣い、ひそかに遠く女神の後から従った。
如衣比女の神は滝の荘厳さをたたえる歌を歌って滝壺に飛び込んだが、猛烈な渦に巻き込まれて水底深く沈んでしまった。
眼知男の神は急いでやってきて、天の数歌を歌い、厳の言霊を宣りあげた。
すると、滝壺から頭に鹿のような大きな角を生やした大蛇が、如衣比女の神をくわえて現れた。眼知男の神は驚き、厳の言霊を繰り返しつつ大蛇の帰順を主の神に祈った。
如衣比女の神は、大蛇にくわえられながら、眼知男の神に、自分は大蛇に呑まれて先に主の大神の御許に行くが、このことを夫に伝えてくれ、と頼んだ。
眼知男の神の言霊もむなしく、大蛇は比女神をくわえたまま水中に姿を隠してしまった。
眼知男の神は愁嘆やるかたなく、悄然として高日の宮に帰り着いた。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm7323
愛善世界社版:
八幡書店版:
第13輯 91頁
修補版:
校定版:
225頁
普及版:
初版:
ページ備考:
001
太元
(
おほもと
)
顕津男
(
あきつを
)
の
神
(
かみ
)
は、
002
主
(
ス
)
の
神
(
かみ
)
の
神言
(
みこと
)
もちて
高日
(
たかひ
)
の
宮
(
みや
)
に
禊
(
みそぎ
)
し
給
(
たま
)
ひ、
003
如衣
(
ゆくえ
)
比女
(
ひめ
)
の
神
(
かみ
)
に
御逢
(
みあ
)
ひて
美玉姫
(
みたまひめ
)
の
命
(
みこと
)
を
生
(
う
)
ませ
給
(
たま
)
ひ、
004
初
(
はじ
)
めて
命
(
みこと
)
の
名
(
な
)
を
称
(
とな
)
へ
給
(
たま
)
へり。
005
言霊
(
ことたま
)
の
水火
(
いき
)
より
成
(
な
)
り
出
(
い
)
でましし
神霊
(
しんれい
)
をすべて
神
(
かみ
)
と
称
(
とな
)
へ、
006
神
(
かみ
)
と
神
(
かみ
)
との
婚
(
とつ
)
ぎによりて
生
(
あ
)
れませる
神霊
(
しんれい
)
を
命
(
みこと
)
と
言
(
い
)
ふ。
007
此
(
これ
)
より
後
(
のち
)
神
(
かみ
)
と
命
(
みこと
)
の
御名
(
みな
)
を
判別
(
はんべつ
)
して、
008
言霊
(
ことたま
)
の
神
(
かみ
)
より
出
(
い
)
でし
神
(
かみ
)
なりや、
009
婚
(
とつ
)
ぎによりて
出
(
い
)
でし
神
(
かみ
)
なりやを
明
(
あきら
)
かにすべし。
010
善悪
(
ぜんあく
)
相混
(
あひこん
)
じ、
011
美醜
(
びしう
)
互
(
たがひ
)
に
交
(
まじ
)
はる
惟神
(
かむながら
)
の
経綸
(
けいりん
)
によりて、
012
紫雲
(
しうん
)
棚曳
(
たなび
)
く
高照山
(
たかてるやま
)
の
八百八
(
やほや
)
谷
(
たに
)
の
隈
(
くま
)
には
妖邪
(
えうじや
)
の
気
(
き
)
鬱積
(
うつせき
)
して
茲
(
ここ
)
に
邪神
(
じやしん
)
は
顕現
(
けんげん
)
し、
013
大神
(
おほかみ
)
の
神業
(
みわざ
)
に
障
(
さや
)
らむとするぞ
忌々
(
ゆゆ
)
しけれ。
014
世人
(
よびと
)
謂
(
おもへ
)
らく、
015
天界
(
てんかい
)
又
(
また
)
は
天国
(
てんごく
)
と
言
(
い
)
へば、
016
至善
(
しぜん
)
至美
(
しび
)
至厳
(
しげん
)
至重
(
しちよう
)
にして、
017
寸毫
(
すんがう
)
の
濁
(
にご
)
りなく、
018
塵埃
(
ちりあくた
)
なく、
019
清浄
(
せいじやう
)
無垢
(
むく
)
なるべしと。
020
吾
(
われ
)
も
亦
(
また
)
神界
(
しんかい
)
の
奥底
(
あうてい
)
を
探知
(
たんち
)
する
迄
(
まで
)
は
世人
(
せじん
)
の
如
(
ごと
)
く
考
(
かんが
)
へ
居
(
ゐ
)
たりしが、
021
実地
(
じつち
)
の
探検
(
たんけん
)
によりて、
022
意外
(
いぐわい
)
の
感
(
かん
)
に
打
(
う
)
たれたる
程
(
ほど
)
なり。
023
さりながら、
024
至善
(
しぜん
)
至美
(
しび
)
のみにしては
宇宙
(
うちう
)
の
気
(
き
)
固
(
かた
)
まらず、
025
万有
(
ばんいう
)
は
生
(
うま
)
れざるなり。
026
悪臭
(
あくしう
)
紛々
(
ふんぷん
)
たる
糞尿
(
ふんねう
)
を
土
(
つち
)
に
与
(
あた
)
ふれば、
027
土地
(
とち
)
忽
(
たちま
)
ち
肥沃
(
ひよく
)
して
五穀
(
ごこく
)
は
豊
(
ゆたか
)
にみのり、
028
百
(
もも
)
の
花
(
はな
)
は
美
(
うるは
)
しく
咲
(
さ
)
き、
029
果物
(
くだもの
)
蔓物
(
つるもの
)
、
030
野菜
(
やさい
)
に
至
(
いた
)
るまでよく
生育
(
せいいく
)
し、
031
且
(
か
)
つ
味
(
あぢ
)
よろしきが
如
(
ごと
)
し。
032
故
(
ゆゑ
)
に
醜悪
(
しうあく
)
の
結果
(
けつくわ
)
は
美
(
び
)
となり、
033
善
(
ぜん
)
となり、
034
良味
(
りやうみ
)
良智
(
りやうち
)
となるものなるを
知
(
し
)
るべし。
035
唯
(
ただ
)
善悪
(
ぜんあく
)
の
活用
(
はたらき
)
の
度合
(
どあひ
)
によりて
其
(
その
)
所名
(
しよめい
)
を
変
(
へん
)
ずるのみ。
036
此
(
この
)
大宇宙
(
だいうちう
)
には
絶対
(
ぜつたい
)
的
(
てき
)
の
善
(
ぜん
)
もなく、
037
又
(
また
)
絶対
(
ぜつたい
)
的
(
てき
)
の
悪
(
あく
)
もなし。
038
これ
惟神
(
かむながら
)
にして
自然
(
しぜん
)
の
大道
(
たいだう
)
と
言
(
い
)
ふなり。
039
如衣
(
ゆくえ
)
比女
(
ひめ
)
の
神
(
かみ
)
は
御子
(
みこ
)
の
日
(
ひ
)
に
月
(
つき
)
に
生
(
お
)
ひ
立
(
た
)
ちませるを
楽
(
たの
)
しみて、
040
朝
(
あさ
)
な
夕
(
ゆふ
)
な
森林
(
しんりん
)
をかきわけ、
041
高照谷
(
たかてるだに
)
の
中津滝
(
なかつたき
)
に
禊
(
みそぎ
)
せむと
出
(
い
)
でたまふ。
042
さしもに
鬱蒼
(
うつさう
)
として
猿
(
ましら
)
もなほ
攀
(
よ
)
づべからざる
岩壁
(
がんぺき
)
を
伝
(
つた
)
ひ
出
(
い
)
でます
事
(
こと
)
の
危
(
あやふ
)
さを
思
(
おも
)
ひて、
043
眼知男
(
まなこしりを
)
の
神
(
かみ
)
は
女神
(
めがみ
)
の
後
(
うしろ
)
より
密
(
ひそ
)
かに
遠
(
とほ
)
く
従
(
したが
)
ひ
給
(
たま
)
ひぬ。
044
如衣
(
ゆくえ
)
比女
(
ひめ
)
の
神
(
かみ
)
は
中津滝
(
なかつたき
)
の
水勢
(
すゐせい
)
の
猛烈
(
まうれつ
)
さと
其
(
その
)
荘厳
(
さうごん
)
とに
打
(
う
)
たれて、
045
暫
(
しば
)
し
恍惚
(
くわうこつ
)
として、
046
吾身
(
わがみ
)
のあるを
忘
(
わす
)
れて
如衣
(
ゆくえ
)
比女
(
ひめ
)
の
神
(
かみ
)
は
御歌
(
みうた
)
を
詠
(
うた
)
ひたまはく、
047
『
仰
(
あふ
)
ぎ
見
(
み
)
れば
雲
(
くも
)
より
落
(
おつ
)
る
中津滝
(
なかつたき
)
の
048
水
(
みづ
)
の
勢
(
いきほひ
)
すさまじきかな
049
天地
(
あめつち
)
もわるるばかりの
滝
(
たき
)
の
音
(
おと
)
に
050
われは
寒
(
さむ
)
さを
身
(
み
)
に
感
(
かん
)
じつつ
051
天
(
あま
)
の
河
(
かは
)
の
末
(
すゑ
)
の
流
(
ながれ
)
と
思
(
おも
)
ふまで
052
この
中滝
(
なかたき
)
の
水
(
みづ
)
の
秀
(
ほ
)
強
(
つよ
)
きも
053
たぎち
落
(
おつ
)
る
水瀬
(
みなせ
)
の
音
(
おと
)
に
穿
(
うが
)
たれし
054
この
滝壺
(
たきつぼ
)
は
底
(
そこ
)
なかるらむ
055
常磐木
(
ときはぎ
)
は
天
(
てん
)
を
封
(
ふう
)
じてそそり
立
(
た
)
ち
056
中
(
なか
)
を
一条
(
ひとすぢ
)
おつる
滝
(
たき
)
はも
057
国魂
(
くにたま
)
の
神
(
かみ
)
を
生
(
う
)
まむと
吾
(
われ
)
はここに
058
岩根
(
いはね
)
をよぢて
登
(
のぼ
)
り
来
(
き
)
しはや
059
滝津瀬
(
たきつせ
)
の
勢
(
いきほひ
)
いかにつよくとも
060
神国
(
みくに
)
の
為
(
た
)
めに
禊
(
みそぎ
)
せむかな』
061
かく
歌
(
うた
)
ひてざんぶと
計
(
ばか
)
り
滝壺
(
たきつぼ
)
に
飛
(
と
)
び
込
(
こ
)
み
給
(
たま
)
へば、
062
猛烈
(
まうれつ
)
なる
渦
(
うづ
)
に
巻
(
ま
)
き
込
(
こ
)
まれて
水底
(
みなそこ
)
深
(
ふか
)
く
沈
(
しづ
)
み
給
(
たま
)
ふ。
063
折
(
をり
)
もあれ
眼知男
(
まなこしりを
)
の
神
(
かみ
)
は
息
(
いき
)
せきと
此処
(
ここ
)
に
現
(
あらは
)
れ
来
(
きた
)
り、
064
如衣
(
ゆくえ
)
比女
(
ひめ
)
の
神
(
かみ
)
の
影
(
かげ
)
の
失
(
う
)
せたまひたるに
驚
(
おどろ
)
き、
065
如何
(
いかが
)
はせむと
右往
(
うわう
)
左往
(
さわう
)
しながら
厳
(
いづ
)
の
言霊
(
ことたま
)
宣
(
の
)
り
上
(
あ
)
げ
給
(
たま
)
ふ。
066
『
一
(
ひと
)
二
(
ふた
)
三
(
み
)
四
(
よ
)
五
(
いつ
)
六
(
むゆ
)
七
(
なな
)
八
(
や
)
九
(
ここの
)
十
(
たり
)
百
(
もも
)
千
(
ち
)
万
(
よろづ
)
!
067
あはれ
今
(
いま
)
如衣
(
ゆくえ
)
の
比女
(
ひめ
)
は
滝壺
(
たきつぼ
)
の
068
底
(
そこ
)
ひも
深
(
ふか
)
く
隠
(
かく
)
れましけり
069
主
(
ス
)
の
神
(
かみ
)
の
深
(
ふか
)
き
経綸
(
しぐみ
)
か
知
(
し
)
らねども
070
この
有様
(
ありさま
)
をわれ
如何
(
いか
)
にせむ
071
主
(
ス
)
の
神
(
かみ
)
の
経綸
(
しぐみ
)
とあれば
吾
(
われ
)
も
亦
(
また
)
072
心
(
こころ
)
やすけくここにあるべし
073
滝壺
(
たきつぼ
)
の
水底
(
みなそこ
)
深
(
ふか
)
くかくれにし
074
比女神
(
ひめがみ
)
思
(
おも
)
へば
心
(
こころ
)
おちゐず
075
美玉姫
(
みたまひめ
)
の
御子
(
みこ
)
の
命
(
みこと
)
の
居
(
ゐ
)
ます
世
(
よ
)
に
076
隠
(
かく
)
れますとは
心
(
こころ
)
もとなき』
077
斯
(
か
)
く
謡
(
うた
)
ふ
折
(
をり
)
しも、
078
滝壺
(
たきつぼ
)
より
頭
(
かしら
)
に
鹿
(
しか
)
の
如
(
ごと
)
き
大
(
だい
)
なる
角
(
つの
)
を
生
(
はや
)
したる
大蛇
(
をろち
)
、
079
如衣
(
ゆくえ
)
比女
(
ひめ
)
の
神
(
かみ
)
を
くは
へながら
頭
(
かしら
)
を
水面
(
すゐめん
)
に
擡
(
もた
)
げたれば、
080
眼知男
(
まなこしりを
)
の
神
(
かみ
)
は
大
(
おほい
)
に
驚
(
おどろ
)
き、
081
厳
(
いづ
)
の
言霊
(
ことたま
)
を
繰返
(
くりかへ
)
し
繰返
(
くりかへ
)
し、
082
大蛇
(
をろち
)
の
帰順
(
きじゆん
)
を
主
(
ス
)
の
大神
(
おほかみ
)
に
祈
(
いの
)
り
給
(
たま
)
ふ。
083
如衣
(
ゆくえ
)
比女
(
ひめ
)
の
神
(
かみ
)
は
大蛇
(
をろち
)
の
巨口
(
きよこう
)
に
くは
へられながら、
084
『
吾
(
われ
)
は
今
(
いま
)
荒振
(
あらぶる
)
神
(
かみ
)
に
呑
(
の
)
まれつつ
085
主
(
ス
)
の
大神
(
おほかみ
)
の
御許
(
みもと
)
にゆかむ
086
背
(
せ
)
の
岐美
(
きみ
)
に
吾
(
わ
)
が
事
(
こと
)
具
(
つぶさ
)
に
語
(
かた
)
れかし
087
なんぢ
眼知男
(
まなこしりを
)
の
神
(
かみ
)
よ』
088
眼知男
(
まなこしりを
)
の
神
(
かみ
)
は
慄
(
ふる
)
ひ
乍
(
なが
)
ら、
089
『
神
(
かみ
)
の
代
(
よ
)
を
曇
(
くも
)
らし
奉
(
まつ
)
る
大蛇神
(
をろちがみ
)
090
命
(
いのち
)
にかけて
言向
(
ことむ
)
け
和
(
や
)
はさむ
091
一
(
ひと
)
二
(
ふた
)
三
(
み
)
四
(
よ
)
五
(
いつ
)
六
(
むゆ
)
七
(
なな
)
八
(
や
)
の
言霊
(
ことたま
)
に
092
まつろひまつれ
大蛇
(
をろち
)
の
神
(
かみ
)
よ』
093
斯
(
か
)
く
詠
(
うた
)
ひ
給
(
たま
)
ふ
眼知男
(
まなこしりを
)
の
神
(
かみ
)
を
尻目
(
しりめ
)
にかけながら、
094
大蛇
(
をろち
)
は
比女神
(
ひめがみ
)
を
くは
へたるまま
姿
(
すがた
)
を
水中
(
すゐちう
)
に
匿
(
かく
)
しける。
095
眼知男
(
まなこしりを
)
の
神
(
かみ
)
は
水面
(
すゐめん
)
の
渦
(
うづ
)
を
眺
(
なが
)
め
入
(
い
)
りながら、
096
如何
(
いか
)
にして
顕津男
(
あきつを
)
の
神
(
かみ
)
に
復命
(
かへりごと
)
申
(
まを
)
さむやと、
097
とつおひつ
思案
(
しあん
)
にくれ
給
(
たま
)
ふ。
098
『
天地
(
あめつち
)
の
眼知男
(
まなこしりを
)
の
神
(
かみ
)
ながら
099
比女
(
ひめ
)
を
助
(
たす
)
くるよしなき
苦
(
くる
)
しさ
100
わが
魂
(
たま
)
は
曇
(
くも
)
らひにけむ
言霊
(
ことたま
)
の
101
霊験
(
しるし
)
は
見
(
み
)
えず
比女
(
ひめ
)
失
(
うしな
)
へり
102
如何
(
いか
)
にしてこの
有様
(
ありさま
)
を
比古神
(
ひこがみ
)
に
103
つたへまつらむ
苦
(
くる
)
し
悲
(
かな
)
しも
104
主
(
ス
)
の
神
(
かみ
)
のみはかり
事
(
ごと
)
とは
知
(
し
)
り
乍
(
なが
)
ら
105
今日
(
けふ
)
の
艱
(
なや
)
みは
目
(
め
)
もあてられず
106
主
(
ス
)
の
神
(
かみ
)
の
御
(
み
)
いきになりし
天界
(
てんかい
)
も
107
曲
(
まが
)
の
荒
(
すさ
)
びのあるは
悲
(
かな
)
しき
108
喜
(
よろこ
)
びと
栄
(
さか
)
えにみつる
天界
(
てんかい
)
に
109
歎
(
なげ
)
きありとは
思
(
おも
)
はざりしを
110
美玉姫
(
みたまひめ
)
命
(
みこと
)
の
神代
(
みよ
)
に
立
(
た
)
たすまでと
111
思
(
おも
)
ひしことも
水泡
(
みなわ
)
となりける
112
中津滝
(
なかつたき
)
の
水泡
(
みなわ
)
と
消
(
き
)
えし
如衣
(
ゆくえ
)
比女
(
ひめ
)
の
113
ゆくへは
何処
(
いづこ
)
主
(
ス
)
の
神
(
かみ
)
の
右
(
みぎり
)
か
114
顕津男
(
あきつを
)
の
神言
(
みこと
)
の
御稜威
(
みいづ
)
も
比女神
(
ひめがみ
)
の
115
なやみ
救
(
すく
)
はす
術
(
すべ
)
なきものか
116
如衣
(
ゆくえ
)
比女
(
ひめ
)
神去
(
かむさ
)
りますと
聞
(
き
)
かすならば
117
歎
(
なげ
)
かせたまはむ
比古遅
(
ひこぢ
)
の
神
(
かみ
)
は
118
如何
(
いか
)
にせむ
泣
(
な
)
けど
叫
(
さけ
)
べど
如衣
(
ゆくえ
)
比女
(
ひめ
)
119
行方
(
ゆくへ
)
は
水泡
(
みなわ
)
となりたまひぬる
120
とうとうと
無心
(
むしん
)
の
滝
(
たき
)
はこの
歎
(
なげ
)
き
121
つゆ
知
(
し
)
らぬがに
落
(
お
)
ちたぎちつつ
122
常磐木
(
ときはぎ
)
の
松
(
まつ
)
の
梢
(
こずゑ
)
も
声
(
こゑ
)
ひそめ
123
科戸
(
しなど
)
の
風
(
かぜ
)
の
音
(
おと
)
づれもなし
124
吹
(
ふ
)
く
風
(
かぜ
)
の
便
(
たよ
)
りもがもと
思
(
おも
)
へども
125
せむ
術
(
すべ
)
もなき
谷間
(
たにま
)
なりけり
126
いざさらば
巌
(
いはほ
)
を
下
(
くだ
)
り
岩根
(
いはね
)
樹根
(
きね
)
127
ふみしめふみしめ
宮居
(
みやゐ
)
に
帰
(
かへ
)
らむ』
128
眼知男
(
まなこしりを
)
の
神
(
かみ
)
は
愁歎
(
しうたん
)
やる
方
(
かた
)
なく、
129
如衣
(
ゆくえ
)
比女
(
ひめ
)
の
神
(
かみ
)
の
沈
(
しづ
)
ませ
給
(
たま
)
ふ
滝壺
(
たきつぼ
)
を
恨
(
うら
)
めしげに
眺
(
なが
)
めやりつつ、
130
悄然
(
せうぜん
)
として
岩壁
(
がんぺき
)
を
下
(
くだ
)
り、
131
谷
(
たに
)
の
難路
(
なんろ
)
を
岩
(
いは
)
の
根
(
ね
)
樹
(
き
)
の
根
(
ね
)
踏
(
ふ
)
みわけ
踏
(
ふ
)
みしめ、
132
辛
(
から
)
うじて
高日
(
たかひ
)
の
宮
(
みや
)
に
帰
(
かへ
)
り
着
(
つ
)
かせ
給
(
たま
)
ひぬ。
133
(
昭和八・一〇・一六
旧八・二七
於水明閣
加藤明子
謹録)
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(N)
天国の旅 >>>
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【第23章 中の高滝|第73巻|天祥地瑞|霊界物語|/rm7323】
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