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聖師伝
はしがき
01 御誕生
02 穴太の里
03 祖父の話
04 祖父の性行
05 祖父の再生
06 幼少年時代
07 小学校時代
08 久兵衛池事件
09 青年時代
10 獣医学の研究
11 父の死
12 青年時代の煩悶
13 高熊山出修の動機
14 高熊山の修行
15 使命の自覚
16 幽斎の修業
17 開祖との会見
18 聖師の大本入り
19 聖師と筆先
20 聖師の苦闘
21 神苑の拡張と造営
22 神島開き
23 大本の発展
24 第一次大本事件
25 霊界物語の口述
26 エスペラントとローマ字の採用
27 世界紅卍字会との提携
28 蒙古入り
29 世界宗教連盟と人類愛善会
30 大正より昭和へ
31 明光社の設立
32 急激な発展
33 第二次大本事件
34 愛善苑の新発足
35 晩年の聖師
36 御昇天
37 御昇天後の大本
【附録】出口聖師年譜
(メニューの右肩に*1が付いているものは、本文がまだテキスト化されていないもの。*2は内容がほぼ同じ他のテキストがあるもの。)
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> 18 聖師の大本入り
<<< 17 開祖との会見
(B)
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19 聖師と筆先 >>>
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一八、聖師の大本入り
インフォメーション
題名:
18 聖師の大本入り
著者:
大本教学院・編
ページ:
目次メモ:
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B100800c18
001
開祖は明治二十五年から、
002
口に筆に救世主の出現を待っておられました。
003
それは次のような筆先に現われていました。
004
「このことわけるみたまは、
005
ひがしからでてくるぞよ。
006
このおかたが、
007
おいでになりたら、
008
さっぱり、
009
ひのでのしゅごとなるから、
010
せかいじゅうに、
011
しんとくが、
012
ひかりかがやく、
013
かみよになるぞよ」
014
開祖は聖師と会見されましたが、
015
この人が自分の待っていた人であるとは思われませんでした。
016
年もあまりに若いし、
017
開祖の大嫌いな稲荷講社の人だということでしたから、
018
まさかこの人ではあるまいと思われましたが、
019
聖師が去られてから、
020
自分の待っていたのは上田喜三郎であるという意味のことが、
021
筆先にしきりに出されたのであります。
022
それで翌明治三十二年の節分ごろ、
023
開祖は役員の
四方
(
しかた
)
平蔵さんに聖師に関する筆先を示され、
024
一日も早く聖師を迎えに行くように命ぜられましたので、
025
四方氏は役員たちの反対があったにもかかわらず、
026
植付がすんだら迎えに行くという手紙を聖師宛に出されました。
027
そして旧五月二十四日、
028
四方氏は聖師のお迎えに行かれました。
029
その時、
030
聖師はちょうど園部川で瓶づけという方法で川漁をやっておられる最中でありました。
031
四方氏は一たん
扇屋
(
おうぎや
)
という宿屋に泊り、
032
夜聖師を訪問してお迎えに来た事情をくわしくお話して、
033
綾部へ御同道を願いたいと申しましたので、
034
聖師は敵中へ飛びこむようなものであるとは知りつつ承諾されました。
035
かくして旧五月二十六日、
036
聖師が二十九歳のとき、
037
第二回目の
参綾
(
さんりょう
)
となって開祖を訪ねられることになりました。
038
当時開祖は裏町におられたのでありますが、
039
聖師の見えたことを心から喜ばれました。
040
ここに大本は、
041
開祖と聖師との結合によって、
042
確固たる土台の上におかれることになったのであります。
043
明治三十二年六月には次のような筆先が開祖の御手を通じて示されました。
044
「うえだどの、
045
よう、
046
たいもうな、
047
ごようを、
048
いたしてくださりた。
049
そなたが、
050
あやべへ、
051
まいりたのは、
052
かみのしぐみが、
053
いたしてあること。
054
なにごとができるのも、
055
みな、
056
てんであらためが、
057
いたしてあることであるぞよ。
058
九ようのもんを、
059
一つふやしたのは、
060
つごうのあることであるぞよ。
061
いまはいわれぬ。
062
このことじょうじゅいたしたら、
063
おんれいに、
064
けっこうをいたすぞよ。
065
うしとらのこんじんの、
066
はじまりのせわを、
067
いたしてくださるのは、
068
まことのひとが、
069
でてこねばおさまらぬと、
070
もうしてあるが、
071
このひとが、
072
かみのまことのせわを、
073
いたしてくださるかたぞよ。
074
うしとらのこんじんのみちの、
075
せわをいたした、
076
じんみんには、
077
なんなりと、
078
ひとつの、
079
こうのうをさしてみせるぞよ。
080
まんご、
081
まつだい、
082
のこることを、
083
いたさすぞよ。
084
じせつが、
085
まいりて、
086
いりまめにも、
087
はながさきて、
088
こんこうどので、
089
おもてへ、
090
でかけたなれど、
091
ちょっとのところが、
092
じょうじゅせず、
093
おもてになりて、
094
おらんから、
095
いんねんある、
096
でぐちなおに、
097
くろうをさして、
098
だしてもらわな、
099
このことは、
100
じょうじゅいたさんぞよ。
101
それについては、
102
うえだどの、
103
ふかい、
104
いんねんありて、
105
たいもうな、
106
ごようをいたさして、
107
よをすくわすぞよ」
108
ここに
九曜
(
くよう
)
の紋とありますのは、
109
大本の神紋はもと九曜であったのですが、
110
一つ紋がふえて
十曜
(
とよう
)
の紋になった動機は、
111
次のようなことがありました。
112
聖師の参綾後は求道者もふえて来ましたので、
113
裏町から本町の中村竹蔵氏方にお広間をうつし、
114
旧六月三日移転祭が執行されました。
115
この時、
116
お祭りの準備に注文した
高
(
たか
)
はり提灯の神紋九曜の紋が、
117
どう間違ったものかみな十曜の紋になってまいりましたので、
118
今さら仕直しなどをしていてはお祭りに間にあわず、
119
役員は非常に心配して、
120
開祖に申上げますと、
121
122
「これは神様の御都合のことで、
123
上田さんが綾部に来たので、
124
御神紋が変ったのである」
125
とおっしゃったので、
126
役員一同安心しました。
127
さらに旧六月十日の筆先には、
128
129
「なおのおよつぎは、
130
まっしのおすみどのであるぞよ」と示され、
131
旧六月二十三日の筆先には、
132
133
「うえだどのにごようきかして、
134
さきでおよつぎといたすぞよ」
135
と示されました。
136
末子のおすみとは、
137
のちの二代教主のことであります。
138
ところが、
139
内心すみこ子さんの婿になるつもりでいた連中は、
140
こぞって聖師に対して排斥運動をはじめましたが、
141
明治三十三年一月一日聖師とすみ子さんとの結婚式がおこなわれ、
142
聖師は出口王仁三郎と改名されて、
143
明治四十年旧十一月二十七日入籍の手続が出来たのであります。
144
明治三十年から明治三十八年にわたって、
145
冠島
(
おしま
)
開き、
146
沓島
(
めしま
)
開き、
147
鞍馬山参り、
148
元伊勢の水の御用、
149
出雲大社の火の御用、
150
開祖の弥仙山籠り、
151
開祖の沓島出修等がありましたことは、
152
開祖伝の中に記されていますから、
153
ここには省略さしていただきます。
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(B)
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