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〔二〕巻絹

インフォメーション
題名:〔二〕巻絹 著者:出口王仁三郎
ページ:262 目次メモ:
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2021-06-14 18:25:18 OBC :B121805c117
初出[?]この文献の初出または底本となったと思われる文献です。[×閉じる]神霊界 > 大正10年3月1日号(第135号)【出口王仁三郎執筆】 > 謡曲言霊録 二 巻絹
   一
 ワキ『そもそも(これ)当今(たうぎん)(つか)(まつ)臣下(しんか)なり、(さて)我君(わがきみ)あらたなる霊夢(れいむ)(かうむ)(たま)ひ、千疋(せんびき)巻絹(まきぎぬ)三熊野(みくまの)(をさ)(まを)せとの宣旨(せんし)(まか)せ、国々(くにぐに)より巻絹(まきぎぬ)(あつ)(さふろ)ふ』
 ()謡曲(えうきよく)全文(ぜんぶん)通読(つうどく)する(とき)は、(ただ)(たん)(みやこ)()める(をとこ)が、大君(おほぎみ)より(くだ)されし、勅諚(ちよくぢやう)日限(にちげん)(たが)へし(つみ)により、(ばく)せられたのを、和歌(わか)(とく)によりて(かみ)(たすけ)()()たる(こと)を、(つく)つたやうに()えるのである。そして神様(かみさま)巫女(みこ)神懸(かみがかり)して、(なは)()神楽(かぐら)()ひなどして、神慮(しんりよ)(なご)(まつ)ると()筋書(すぢがき)のやうであるが、(これ)日本(につぽん)言霊(げんれい)神鏡(かがみ)()らして解釈(かいしやく)する(とき)は、(じつ)深遠(しんゑん)微妙(びめう)神界(しんかい)()経綸(けいりん)厳立(げんりつ)せる(こと)(うかが)()られるのである。
 ワキ『そもそも(これ)当今(たうぎん)(つか)(まつ)臣下(しんか)なり』当今(たうぎん)とは、(たう)時代(じだい)(あめ)(した)知食(しろしめ)(たま)ふ、天津日嗣(あまつひつぎ)天皇(てんわう)御事(おんこと)であつて、臣下(しんか)とあるは、三公(さんこう)以下(いか)文武(ぶんぶ)百官(ひやくくわん)は、(みな)臣下(しんか)である。(しか)るに(ぜん)文章(ぶんしやう)(つう)じて()(うち)(ひそ)真相(しんさう)(うかが)(とき)は、臣下(しんか)とあるは、皇道(くわうだう)大本(おほもと)(とな)ふる(ところ)変性(へんじやう)男子(なんし)御魂(みたま)である。
 抑々(そもそも)(わが)天津日嗣(あまつひつぎ)天皇(てんわう)(さま)は、天地(てんち)開闢(かいびやく)初発(しよつぱつ)より、天津神(あまつかみ)選定(せんてい)し、天降(あまくだ)(たま)ひたる、天立(てんりつ)君主(くんしゆ)()しまし、天地(てんち)万有(ばんいう)一切(いつさい)知食(しろしめ)(たま)ふ、御天職(ごてんしよく)()らせらるるを(もつ)て、宇宙(うちう)一切(いつさい)神人(しんじん)は、(みな)天照(あまてらす)大御神(おほみかみ)御子孫(ごしそん)たる天皇(てんわう)御支配(ごしはい)()けねばならぬのである。(ゆゑ)に、皇祖(くわうそ)皇宗(くわうしう)()神霊(しんれい)(ほか)は、如何(いか)なる神様(かみさま)でも、(みな)日本(につぽん)天皇(てんわう)臣下(しんか)である。国常立尊(くにとこたちのみこと)は、地球(ちきう)修理(しうり)固成(こせい)(たま)ひし、国土(こくど)祖神(そしん)ではあるが、一旦(いつたん)地系(ちけい)(すなは)臣系(しんけい)(かみ)とならせ(たま)うた以上(いじやう)は、如何(いか)()神力(しんりき)(つよ)くとも、御徳(おんとく)(ふか)くとも、時代(じだい)時代(じだい)の、天皇(てんわう)(さま)臣下(しんか)として、忠実(ちうじつ)奉仕(ほうし)さるるのは、天地(てんち)大法則(だいほふそく)で、(これ)麻柱(あななひ)大道(だいだう)といふものである。
 『(さて)我君(わがきみ)あらたなる霊夢(れいむ)(かうむ)(たま)ひ』(あらた)なる霊夢(れいむ)(かうむ)(たま)ひと()意義(こころ)は、(もつと)注意(ちゆうい)すべき大問題(だいもんだい)である。(あらた)になると()(こと)で、昭和(せうわ)維新(ゐしん)とか、社会(しやくわい)革新(かくしん)とか、国家(こつか)進運(しんうん)(くわん)する神政(しんせい)革新(かくしん)神界(しんかい)()(しめ)しである。霊夢(れいむ)とあるは、神霊(しんれい)示顕(じけん)()神勅(しんちよく)意義(いぎ)であつて、(けつ)して吾人(ごじん)夜半(やはん)()たる(ごと)雑夢(ざつむ)()ふのではない。(ゆめ)()めの(こころ)である。(じつ)清浄(せいじやう)不穢(ふゑ)にして、一点(いつてん)(うたが)ひなき神界(しんかい)()(しめ)しを、(その)時代(じだい)今上(すめら)陛下(おほぎみ)が、御蒙(おんかうむ)(あそ)ばしてと()(こと)で、()れが世界(せかい)革新(かくしん)神勅(しんちよく)大眼目(だんがんもく)である。
 『千疋(せんびき)巻絹(まきぎぬ)三熊野(みくまの)(をさ)(まを)せとの宣旨(せんし)(まか)せ、国々(くにぐに)より巻絹(まきぎぬ)(あつ)(さふろ)ふ』巻絹(まきぎぬ)とは、(ひき)(きぬ)()きたるを()ひ、三熊野(みくまの)とは、紀伊国(きいのくに)牟婁(むろ)(ごほり)にある熊野(くまの)権現(ごんげん)(こと)であると()ふ。もとは、(み)の()美称(びしよう)意味(いみ)にて()へたのが、後世(こうせい)熊野(くまの)三山(さんざん)意味(いみ)()りて、(三)の()()(こと)となつたのである。(しか)千疋(せんびき)巻絹(まきぎぬ)といふのも、実際(じつさい)絹布(けんぷ)では()い。(また)三熊野(みくまの)といふも、実際(じつさい)紀伊国(きいのくに)地名(ちめい)引用(いんよう)したまでである。文章(ぶんしやう)作成(さくせい)(じやう)()れを()りて(もち)ひられたもので、言霊(ことたま)八咫鏡(やあたかがみ)にうつる真意(しんい)は、(つぎ)(ごと)(じつ)幽玄(いうげん)微妙(びめう)なる神理(しんり)(ふく)まれてゐるのである。
 『マキギヌ』の言霊(ことたま)(かい)する(とき)は、
 (マ)は、円満(ゑんまん)具足(ぐそく)身魂(みたま)信実(しんじつ)(なり)()(くらゐ)底本(『出口王仁三郎全集 第5巻』p264)では「一」にフリガナは()い。これは数字の一ではなく水茎文字のアである。間違わないように霊界(れいかい)物語ネットでは「ア」とフリガナを()けた。(あた)日本人(やまとびと)である。
 (キ)は、(うへ)なき言霊(ことたま)にして、()()()()りて、世界(せかい)一切(いつさい)愛護(あいご)する身魂(みたま)である。
 (ギ)は、無生(むせい)無死(むし)神魂(みたま)であつて、天津御祖(あまつみおや)(かみ)至誠(まこと)(ささ)ぐる身魂(みたま)である。
 (ヌ)は、麻柱(あななひ)(みやこ)である。(しゆ)たるの(とく)(たも)(こと)である。(また)何事(なにごと)にも我意(がい)()てず、従順(じうじゆん)にして、君子(くんし)至徳(しとく)(たも)身魂(みたま)である。
 以上(いじやう)マキギヌの四言霊(げんれい)(つづ)めて解説(かいせつ)する(とき)は、()(ゆう)(あい)(しん)四魂(しこん)完全(くわんぜん)運用(うんよう)し、五情(ごじやう)活用(はたらき)(まつた)き、(しん)日本人(につぽんじん)たる真人(しんじん)()(こと)である。アア仁義(じんぎ)道徳(だうとく)廃頽(はいたい)し、悪鬼(あくき)邪神(じやしん)横行(わうかう)せる、(げん)世界(せかい)常暗(とこやみ)照明(せうめい)し、天国(てんごく)浄土(じやうど)神政(しんせい)樹立(じゆりつ)すべく、巻絹(まきぎぬ)相当(さうたう)せる、一大(いちだい)真人(しんじん)(わが)神洲(しんしう)各地(かくち)出現(しゆつげん)して、三熊野(みくまの)()革新(かくしん)され、(もつ)万世(ばんせい)一系(いつけい)(わが)皇室(くわうしつ)(とも)に、豊葦原(とよあしはらの)瑞穂国(みづほのくに)地球(ちきう))の天壌(てんじやう)無窮(むきう)(さか)えむ(こと)希望(きばう)する次第(しだい)である。
 『ミクマノ』の言霊(ことたま)解説(かいせつ)すれば、
 (ミ)は、形態(けいたい)具足(ぐそく)言霊(ことたま)である。屈伸(くつしん)自在(じざい)にして、天意(てんい)(まま)であり、太陰(たいいん)(くらゐ)(たも)ち、光彩(くわうさい)陸離(りくり)たる宝玉(はうぎよく)()言霊(ことたま)である。
 (ク)は、三大暦(みくらたな)起元(きげん)であり、()()言霊(ことたま)である。
 (マ)は、(みづ)(くら)にして、中明無為(すみきり)言霊(ことたま)である。(また)(みづ)(もつ)(まは)(かこ)意義(いぎ)である、日本国(につぽんこく)四面(しめん)環海(くわんかい)なるも、マの言霊(ことたま)である。
 (ノ)は、天賦(てんぷ)其儘(そのまま)言霊(ことたま)である。活機(くわつき)臨々(りんりん)として、(すべ)てに支障(ししやう)なき()である。
 以上(いじやう)ミクマノの四言霊(げんれい)(つづ)むる(とき)は、太古(たいこ)天照(あまてらす)大御神(おほみかみ)()神勅(しんちよく)実現(じつげん)実行(じつかう)さるべき(とき)(のぞ)みたる日本(につぽん)神国(しんこく)祥瑞(しやうずゐ)(てき)現象(げんしやう)である。
 (えう)するに、万世(ばんせい)一系(いつけい)天津日嗣(あまつひつぎ)天皇(てんわう)(さま)に、厳正(げんせい)なる(かみ)御宣示(ごせんじ)があつて、その山川(やまかは)()りて(つか)ふるてふ、至尊(しそん)天皇(てんわう)が、臣系(しんけい)国常立尊(くにとこたちのみこと)に、天下(てんか)万民(ばんみん)巻絹(まきぎぬ)(ごと)く、至真(ししん)至美(しび)至善(しぜん)日本(やまと)(だましひ)改新(かいしん)せしめ、(もつ)三熊野(みくまの)なる五六七(みろく)神世(みよ)(をさ)むべく、厳命(げんめい)御降(おくだ)しに()つたと()ふ、神秘的(しんぴてき)明文(めいぶん)である。()高天原(たかあまはら)なる(あや)霊地(れいち)(あらは)れて、(にしき)御機(おんはた)真神絹(まきぎぬ)()()し、世界(せかい)経綸(けいりん)(にん)(たま)経緯(たてよこ)(かみ)()経綸(けいりん)は、(えう)するに国々(くにぐに)より巻絹(まきぎぬ)(うる)はしき(いさ)ましき身魂(みたま)(あつ)(たま)ひつつあるのである。
   二
 『さる(あひだ)(みやこ)より(まゐ)るべき巻絹(まきぎぬ)(おそ)なはり(さふろ)ふ、(まゐ)りて(さふろ)はば神前(しんぜん)(をさ)めばやと(ぞん)(さふろ)ふ』
 『さる(あひだ)(みやこ)より(まゐ)るべき巻絹(まきぎぬ)(おそ)なはり(さふろ)ふ』(これ)(すべ)都会(とくわい)住民(ぢゆうみん)は、(つね)生存(せいぞん)競争(きやうさう)激烈(げきれつ)(きは)め、私利私欲(しりしよく)心身(しんしん)傾注(けいちゆう)するの(あま)り、(かみ)御教(みをしへ)()つて、身魂(みたま)(みが)(きよ)むるの(いとま)(すくな)く、容易(ようい)体主(たいしゆ)霊従(れいじう)行動(かうどう)(あらた)(がた)くして、改心(かいしん)(おく)れたることの意義(いぎ)である。大本(おほもと)神諭(しんゆ)にも『都会(ひろみ)人民(じんみん)ほど改心(かいしん)(おそ)いぞよ。(まこと)(もの)田舎(いなか)(かく)してあるぞよ。今度(こんど)(てん)大神(おほかみ)御命令(ごめいれい)(いただ)いて、二度目(にどめ)(あま)岩戸(いはと)(ひら)くに(つい)ては国々(くにぐに)所々(ところどころ)にマクバリてある、純粋(きつすゐ)日本(やまと)(だましひ)水晶(すゐしやう)身魂(みたま)()高天原(たかあまはら)引寄(ひきよ)して、結構(けつこう)立派(りつぱ)(にしき)(はた)()()げて、(てん)(まこと)大神様(おほかみさま)へ、天下(てんか)泰平(たいへい)()(をさ)めて御目(おめ)()ける経綸(しぐみ)であるぞよ。一日(いちにち)(はや)く、日本(につぽん)人民(じんみん)改心(かいしん)(いた)されよ。モウ時節(じせつ)(せま)りて()たから(またた)()もないぞよ。(あと)悔悟(こうかい)()()はぬぞよ。今度(こんど)神様(かみさま)御命令(ごめいれい)であるから、愚図愚図(ぐづぐづ)いたして()ると、万劫(まんごう)末代(まつだい)取返(とりかへ)しの()らぬ(こと)になりて、ヂリヂリ(まひ)をいたさねばならんやうになるが、そこへなりてから(かみ)(すが)りて、改心(かいしん)(いた)しても、そんなら(ゆる)して()ると()(わけ)には()かんから、改心(かいしん)いたして(にしき)(はた)御用(ごよう)(いた)すなら(いま)ぢやぞよ。(かみ)()けるぞよ』云々(うんぬん)度々(たびたび)催促(さいそく)されてあるのも、ミクマノに(をさ)むべき、都会人(とくわいじん)身魂(みたま)改心(かいしん)(おく)れる(こと)を、大変(たいへん)御心配(ごしんぱい)(くだ)さつた、親切(しんせつ)なる神諭(しんゆ)である。
 三千(さんぜん)世界(せかい)(だい)修斎(しうさい)実行(じつかう)(たま)ふに(つい)て、(あめ)(した)(ただ)一人(ひとり)(のこ)さず()らさずして、神界(しんかい)御経綸(おしぐみ)神業(しんげふ)参加(さんか)せしめ、天地(てんち)経綸(けいりん)司宰(しさい)たる人生(じんせい)本分(ほんぶん)(まつた)からしめむと焦慮(せうりよ)(たま)うたのも、水泡(すゐはう)()して(しま)つて、(すなは)ち『(みやこ)より(まゐ)るべき巻絹(まきぎぬ)(おそ)なはり(さふろ)ふ』の結果(けつくわ)(きた)すべしとの(かみ)予告(よこく)であつたのである。(しか)しながら、至仁(しじん)至愛(しあい)大神様(おほかみさま)は、()くまでも救済(きうさい)せむと(おぼ)()して、(たと)(おく)れたりとも、(これ)神直日(かむなほひ)大直日(おほなほひ)見直(みなほ)()(なほ)()(なほ)して、大神(おほかみ)大前(おほまへ)()ける神業(しんげふ)参加(さんか)せしめむとの()神慮(しんりよ)が、(すなは)ち『(まゐ)りて(さふら)はば神前(しんぜん)(をさ)めばやと(ぞん)(さふろ)ふ』との御神語(ごしんご)(もつ)て、表示(へうじ)されて()るのである。(また)(べつ)に『ミヤコ』の意義(いぎ)言霊(ことたま)()つて略解(りやくかい)する(とき)は、
 (ミ)は、(たま)(くらゐ)(あらは)(さだ)め、物質(ぶつしつ)()(ととの)(きは)まり、産霊(むすび)(かたち)(あらは)し、(かみ)(あきら)かに(はい)し、(ひと)群集(ぐんしふ)充満(じうまん)して、居住(きよぢゆう)する意味(いみ)である。
 (ヤ)は、地上(ちじやう)一切(いつさい)事物(じぶつ)包裏(はうり)し、(かつ)八隅知志(やすみしし)皇大君(すめおほぎみ)御坐(おは)します、中心(ちうしん)地点(ちてん)である。
 (コ)は、一切(いつさい)真元(しんげん)()り、一切(いつさい)事物(じぶつ)(かな)め、(をさ)()()ぶる(こと)である。
 (えう)するに天津日嗣(あまつひつぎ)天皇(てんわう)御坐(おは)()す、政治(せいぢ)中枢地(ちうすうち)(しよう)して『(みやこ)』と()ふのである。現今(げんこん)大阪(おほさか)大都会(だいとくわい)(しよう)して()れども、(けつ)して()れを『ミヤコ』と(しよう)する(こと)出来(でき)ぬのである。
   三
 次第男『(いま)(はじ)めの旅衣(たびごろも)()()にいざや(いそ)がむ』
 『オノコ』の言霊(ことたま)略解(りやくかい)する(とき)は、
 (オ)は、(だい)地球(ちきう)蒼生(さうせい)済度(さいど)し、()(おこ)(たす)け、(もつ)(おや)(くらゐ)(まも)り、億兆(おくてう)分子(ぶんし)始末(しまつ)()るの言霊(ことたま)である。
 (ノ)は、臣下(しんか)(はたら)きにして、上意(じやうい)(しも)顕示(けんじ)し、玉光(ぎよくくわう)所在(しよざい)(きは)め、(もつ)支障(ししやう)()言霊(ことたま)である。(また)天下(てんか)万民(ばんみん)をして、至治(しち)泰平(たいへい)ならしむる、重臣(ぢゆうしん)天職(てんしよく)である。
 (コ)は、一切(いつさい)総轄(そうかつ)し、(かつ)何事(なにごと)氷解(ひようかい)せしめ、(うたが)はしむる(こと)なく、過去(くわこ)現在(げんざい)洞察(どうさつ)する、親子(しんし)一如(いちによ)言霊(ことたま)である。
 以上(いじやう)『オノコ』の三言霊(げんれい)(つづ)むる(とき)は、輔弼(ほひつ)重臣(ぢゆうしん)(すなは)国務(こくむ)大臣(だいじん)()ふ、上級(じやうきふ)為政者(ゐせいしや)意義(いぎ)である。大本(おほもと)神諭(しんゆ)にある、()()()れる守護神(しゆごじん)であり、一の番頭(ばんとう)、二の番頭(ばんとう)である。神諭(しんゆ)に『()()()れる守護神(しゆごじん)は、今度(こんど)二度目(にどめ)(あま)岩戸(いはと)(びら)きに(つい)ては、(いま)(ところ)(かみ)()から()れば、御一方(おひとかた)()()(かた)()いぞよ。一時(いちじ)(はや)()()()れる守護神(しゆごじん)から改心(かいしん)()されて、今度(こんど)御用(ごよう)()ちて(くだ)されよ。モウ(おそ)くなつたぞよ。時節(じせつ)(おく)れて()たぞよ。(かみ)()けるぞよ。月日(つきひ)刻限(こくげん)(さだ)まりて()るから、一の番頭(ばんとう)、二の番頭(ばんとう)改心(かいしん)さして、(たす)けてやりたいと(おも)うて、(うしとら)金神(こんじん)が、(てん)大神様(おほかみさま)御願(おねが)(まを)して、日時(ひとき)()ばして(いただ)いて()るから、改心(かいしん)(いた)して御用(ごよう)()つのは(いま)(うち)ぢやぞよ』云々(うんぬん)とあるのは、一時(いちじ)(はや)く、巻絹(まきぎぬ)(みやこ)(をとこ)から『ミクマノ』の神前(しんぜん)(をさ)めよとの神示(しんじ)である。
 『(いま)(はじ)めの旅衣(たびごろも)(いま)までは何程(なにほど)深遠(しんゑん)なる神諭(しんゆ)も、警告(けいこく)も、馬耳(ばじ)東風(とうふう)()(なが)して()為政者(ゐせいしや)も、(いよいよ)覚醒(かくせい)して、(おく)ればせながらも、巻絹(まきぎぬ)(をさ)めむとする(だん)になつたと()ふことである。政治(せいぢ)も、教育(けういく)も、宗教(しうけう)も、実業(じつげふ)も、其他(そのた)一切(いつさい)世間(せけん)出来事(できごと)()(つま)つて(しま)つて、二進(につち)三進(さつち)()かないやうになり、()げも(おろ)しも()らぬ混乱(こんらん)状態(じやうたい)常暗(とこやみ)社会(しやくわい)現出(げんしゆつ)し、到底(たうてい)洋服(やうふく)主義(しゆぎ)では、天下(てんか)(をさ)まらぬと()ふことに()()いて、(いま)までの外尊(ぐわいそん)内卑(ないひ)態度(たいど)一変(いつぺん)し、皇国(くわうこく)固有(こいう)惟神(かむながら)大道(だいだう)遵奉(じゆんぱう)し、皇祖(くわうそ)皇宗(くわうしう)御遺訓(ごゐくん)()りて、治国(ちこく)(へい)天下(てんか)大道(だいだう)()すに(いた)つた(その)経路(けいろ)を『(いま)(はじ)めの旅衣(たびごろも)』と()ふのである。
 『()()にいざや(いそ)がむ』本文(ほんぶん)(まま)何心(なにごころ)なく()()けば、紀伊国(きいのくに)三熊野(みくまのの)権現(ごんげん)巻絹(まきぎぬ)()つて、(いそ)ぎ、(をさ)めに出立(しゆつたつ)するやうに、()られるのであるが、前述(ぜんじゆつ)(とほ)り、()()(けつ)して紀伊国(きいのくに)意味(いみ)では()い。(これ)言霊学(ことたまがく)(じやう)より()(とき)は、『カミ』の霊返(たまがへ)しの(キ)であり、『クニトコタチ』の霊返(たまがへ)しの(キ)であり、『キミ』の霊返(たまがへ)しの(キ)である。(また)()()仮字(かりじ)であつて、()(あづま)(くに)意味(いみ)である。日東(につとう)皇国(くわうこく)(すなは)世界(せかい)から()れば()(くに)である。(えう)するに国常立尊(くにとこたちのみこと)常住(じやうぢゆう)(たま)ふ、日本(につぽん)神国(しんこく)意味(いみ)であつて、神漏岐(かむろぎ)神漏美(かむろみ)のキミ二神(にしん)(また)()大神(おほかみ)伊邪那岐(いざなぎの)(みこと)(つき)大神(おほかみ)伊邪那美(いざなみの)(みこと)のキミ二神(にしん)経綸(けいりん)あらせらるる神国(しんこく)中心(ちうしん)地点(ちてん)が、所謂(いはゆる)()()である。(みやこ)(をのこ)根本的(こんぽんてき)改心(かいしん)結果(けつくわ)(おく)(なが)らも、神界(しんかい)経綸(けいりん)中心点(ちうしんてん)(むか)つて、巻絹(まきぎぬ)なる身魂(みたま)引連(ひきつ)れ、()るものも()(あへ)ず、(いそ)いで神業(しんげふ)参加(さんか)せむとするの寓意(ぐうい)である。
(大正一○・三号神霊界誌)
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