霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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月明誌創刊の辞

インフォメーション
題名:月明誌創刊の辞 著者:
ページ:435 目次メモ:
概要: 備考:2023/09/28校正。著作集3にも同様の文献あり。B195303c330「歌道」 タグ: データ凡例: データ最終更新日:2023-09-28 14:07:24 OBC :B121805c219
初出[?]この文献の初出または底本となったと思われる文献です。[×閉じる]『月明』第1号昭和2年1月25日
 (かしこ)くも(かむ)素盞嗚(すさのをの)(みこと)千座(ちくら)置戸(おきど)を負はせ給ひて、八雲(やくも)(たつ)出雲の国は()川上(かはかみ)八岐(やまた)大蛇(をろち)を退治し給ひ手撫槌(てなづち)足撫槌(あしなづち)末女(まつぢよ)奇稲田(くしいなだ)(ひめ)の危難を救ひ、翁媼(をうおう)より姫を貰ひ受け須賀(すが)の宮居を造営し給ひて
  『八雲(やくも)立つ出雲八重垣(つま)ごみに 八重垣作るその八重垣を』
三十一(みそひと)文字を読み給ひしを(もつ)て和歌の濫觴(らんしやう)となす。(みこと)(また)御名(みな)月読(つきよみの)(みこと)と尊称し(まつ)る。(みこと)高天原(たかあまはら)(へん)より八百万の神々たちに神退(かむやら)はれ、普天(ふてん)率土(そつど)愛世(あいせい)愛民(あいみん)の大志を(おこ)して遍歴し給ひし神代(かみよ)の大英雄に()しませり。(ここ)明光社(めいくわうしゃ)(みこと)御名(みな)(ちな)める雑誌『月明(げつめい)』(明光誌の前身)を発刊し、以て敷島の大道(だいだう)(すなは)惟神(かむながら)妙地(めうち)を開拓すべく(うま)()でたるものなれば、(だい)にしては愛神(あいしん)善民(ぜんみん)の基礎となり、(せう)にしては修身(しうしん)斉家(せいか)の基本ともなる()く、一大抱負を以て(まさ)呱々(ここ)の声を挙ぐる事となりました。
 ()神国(しんこく)の名を負へる瑞穂国(みづほのくに)の人々は総ての煩雑を(いと)ひ、閑静を愛する(こころ)強く、世俗に交はりて世事(せじ)狂奔(きやうほん)するの(かたはら)、風雅の別天地に遊ばむとする国民性がある。其の別天地の事物には(おのづか)雅致(がち)があり風趣(ふうしゆ)があつて、その趣味(また)言ふべからざるものがある。故に世事(せじ)(かたはら)その趣味に生くるものを風流と(たた)韻事(ゐんじ)と称して、文人(ぶんじん)墨客(ぼくきやく)(とう)詩歌(しいか)とも為し書画とも為し、調度(てうど)器物(きぶつ)ともなして其(じやう)(なぐさ)むるものである。かの桜狩(さくらがり)に一夜を花下(くわか)に宿らむとし、紅葉(もみぢ)見に鹿の遠音(とほね)憧憬(あこが)れ、(さは)(ほたる)(われ)魂のたぐへるかと思ひ、秋野(あきの)の虫の声を聞きては吾を呼ぶかと思ふなどは、風流思想の充たざる限り(その)境地には(はい)り難きものである。(しか)(なが)(わが)国人(くにびと)には此の趣味を愛する人多く、古人(こじん)に於て最も濃厚であつた。()右衛門(うゑもんの)(じやう)実頼(さねより)は住吉神社に参籠(さんろう)して、五年の生命(いのち)を縮めても構はないから一首の歌を詠み得さしめ給へと云つて祈つた(くらゐ)である。
 (そもそも)敷島の道とは惟神の道であり、惟神の道は至誠である。(まこと)あれば人をも感ぜしめ、鬼神(きじん)をも泣かしめ、神明(しんめい)の心を(よろこ)ばしめ(まつ)り、天下を(なご)(まつ)ると云ふ。(しか)らば惟神の道に生ひ立ちたる(わが)国人(くにびと)としては必然和歌は詠まねばならぬものである。
 歌なるものは実に霊妙(れいめう)なるもので、治国(ちこく)(へい)天下(てんか)大道(だいだう)も歌の(ちから)によつて遂げ得らるるものである。葛城(かつらぎの)(きみ)采女(うねめ)の歌に依つて国司の罪を(ゆる)し、菅原道真は小大進(こだいしん)平安後期の女性歌人の歌によつて濡衣(ぬれぎぬ)を脱いだ。紫式部は歌によつて節操を全うし、和泉式部は歌によつて赤縄(ゑにし)の絶えむとせしを繋ぎ止めた。『風吹かば沖津(おきつ)白浪(しらなみ)立田山(たつたやま)夜半(よは)にや(きみ)はひとり行くらむ』の歌は覆水(ふくすゐ)(ぼん)(かへ)さしめた。『我れもしか泣きてぞ』の歌は、後妻を追はしめ、大隅(おほすみ)の郡司の歌は、国司の(しもと)(なげう)たしめ、安倍(あべの)貞任(さだとう)の歌は八幡太郎の矢を()めしめた。安倍仲麿の歌は唐人を泣かしめ、能因(のういん)法師の歌は三嶋明神の神感(しんかん)を得、小野小町の歌は旱天(かんてん)に雨を降らしめた(ため)しもある。
 (かく)の如く歌は(くしび)にして(たへ)なるものである。されば神代(かみよ)の昔より人の世の今日(こんにち)に至るまで、高下(かうげ)貧富の区別無く()の道を(たふと)まぬものは無いのである。()にや()の道は皇国の御手(みて)ぶりの(うぶ)なる道にして、(さか)しらだちたる外国(とつくに)などとは(さま)(かは)れる事雲泥(うんでい)の差にして、清き赤き(なほ)き正しき誠の心も歌によつて現はれ、人の心の(ぜん)不善(ふぜん)、人の(じやう)の有り無しも歌によつて知悉(ちしつ)し得らるるが故に、古人(こじん)も、人は歌を詠むべきものなりとして歌の徳を数へ、その詠み(やう)や心の(おきて)など、かれこれ沙汰したる書物も現はれたのである。()為相(ためすけ)(きやう)は歌の霊妙尊貴なる心を評して、
  『これのみぞ人の国より(つた)はらで 神代(かみよ)をうけし敷島の道』
(まで)詠みたる(れい)があるのである。
 (かく)の如く歌の尊貴にして惟神の薀奥(うんおう)とも云ふべき大切なる国人(くにびと)の手振りなれば、神務多端(たたん)の折をも(かへり)みず、神業(しんげふ)の一部として(ここ)に『月明(げつめい)』誌を発刊し、斯道(しだう)奨励の為に()せむとするのであります。
 惟神霊幸倍坐世
(昭和二・一・二五 月明誌第一号)
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10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
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