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伊都能売神諭
01 大正7年12月2日
02 (年月日不明)
03 大正7年12月22日
13 大正7年12月23日
05 大正7年12月24日
04 大正7年12月25日
06 大正7年12月26日
08 大正7年12月27日
07 大正8年1月1日
09 大正8年1月2日
10 大正8年1月2日
11 大正8年1月5日
12 大正8年1月11日
14 大正8年1月19日
17 大正8年1月21日
18 大正8年1月25日
19 大正8年1月25日
15 大正8年1月27日
20 大正8年1月27日
16 大正8年2月6日
21 大正8年2月13日
22 大正8年2月18日
23 大正8年2月20日
24 大正8年2月21日
25 大正8年3月7日
26 大正8年3月8日
29 大正8年3月10日
27 大正8年3月11日
28 大正8年3月12日
30 大正8年4月13日
31 大正8年4月23日
32 大正8年5月5日
33 大正8年6月3日
34 大正8年6月4日
35 大正8年7月12日
36 大正8年8月11日
37 大正8年8月12日
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大正七年一二月二四日
インフォメーション
種類:
伊都能売神諭
年月日:
1918(大正7)年12月24日(旧11月21日)
神霊界掲載号:
大正8年1月1日号(第77号) 14頁
神霊界八幡書店復刻版:
第4巻 24頁
八幡書店版伊都能売神諭:
37頁
概要:
備考:
神示の中には旧11/22と出てくるが実際には旧11/21(日没後か?)
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
is05
001
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
大本
(
おほもと
)
、
002
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
は
大正
(
たいせう
)
七年
午
(
うま
)
の
年
(
とし
)
、
003
教祖
(
きやうそ
)
の
神
(
かみ
)
は
神馬
(
しんば
)
にまたがり、
004
天地
(
てんち
)
を
駆
(
か
)
け
廻
(
めぐ
)
りての
世界
(
せかい
)
の
御守護
(
ごしゆご
)
遊
(
あそ
)
ばすを、
005
待
(
ま
)
ちに
松
(
まつ
)
なる
鶴
(
つる
)
の
首
(
くび
)
、
006
馬
(
うま
)
で
納
(
をさ
)
めて
綾部
(
あやべ
)
と
神戸
(
かんべ
)
の
機
(
はた
)
の
仕組
(
しぐみ
)
も
出来上
(
できあが
)
り、
007
目出度
(
めでたく
)
坤
(
ひつじさる
)
の
姫神
(
ひめがみ
)
が
豊国主
(
とよくにぬし
)
と
現
(
あら
)
はれて、
008
世界
(
せかい
)
の
守護
(
しゆごう
)
に
掛
(
かか
)
るぞよ。
009
未年
(
ひつじのとし
)
には
未
(
ひつじ
)
の
生
(
うま
)
れ、
010
百千万
(
ひやくせんまん
)
の
敵
(
てき
)
も
恐
(
をそ
)
れぬ
変性女子
(
へんぜうによし
)
と
現
(
あら
)
はれて、
011
弥々
(
いよいよ
)
晴
(
は
)
れの
舞台
(
ぶたい
)
に
登
(
のぼ
)
るぞよ。
012
丹波
(
たんば
)
の
国
(
くに
)
の
山奥
(
やまおく
)
に、
013
角
(
つの
)
無
(
な
)
き
鬼
(
をに
)
が
現
(
あら
)
はれて、
014
摺針峠
(
すりはりとうげ
)
の
鉄棒
(
てつぼう
)
で、
015
世界
(
せかい
)
の
亡者
(
もうじや
)
を
片端
(
かたつぱし
)
から
打
(
う
)
ち
懲
(
こ
)
らして
改心
(
かいしん
)
を
為
(
さ
)
せるなり、
016
又
(
また
)
和知
(
わち
)
の
流
(
ながれ
)
に
引添
(
ひきそ
)
ふて
一
(
ひと
)
つの
鰐
(
わに
)
が
首
(
くび
)
を
上
(
あ
)
げ、
017
世界
(
せかい
)
の
学者
(
がくしや
)
を
喰
(
く
)
い
殺
(
ころ
)
し
呑
(
の
)
み
込
(
こ
)
んで、
018
世界
(
せかい
)
の
害
(
がい
)
を
除
(
のぞ
)
かせる
仕組
(
しぐみ
)
の
実地
(
じつち
)
が
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るぞよ。
019
三十年の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
の
御用
(
ごよう
)
も、
020
最早
(
もう
)
後
(
あと
)
三年に
約
(
つづま
)
りてきたから、
021
是
(
これ
)
からは
段々
(
だんだん
)
と
激
(
はげ
)
しく
物事
(
ものごと
)
が
成
(
な
)
りて
来
(
く
)
るから、
022
改心
(
かいしん
)
する
身魂
(
みたま
)
も
追々
(
おいおい
)
と
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るぞよ。
023
時節
(
じせつ
)
が
来
(
き
)
たぞよ
迅
(
はや
)
いぞよ。
024
大本
(
おほもと
)
の
経綸
(
しぐみ
)
の一の
土台
(
どだい
)
は、
025
天王平
(
てんわうだいら
)
の
一
(
いち
)
の
瀬
(
せ
)
の
奥津城
(
をくつき
)
、
026
是
(
これ
)
から
段々
(
だんだん
)
開
(
ひら
)
けて
来
(
く
)
るぞよ。
027
二番
(
にばん
)
の
土台
(
どだい
)
はアとクの
名
(
な
)
の
付
(
つ
)
いた
守護神
(
しゆごうじん
)
の
御用
(
ごよう
)
であるぞよ。
028
体主霊従
(
あく
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
を
薩張
(
さつぱ
)
り
改心
(
かいしん
)
いたして、
029
神界
(
しんかい
)
の
御用
(
ごよう
)
いたさす
為
(
ため
)
に、
030
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
へ
引寄
(
ひきよ
)
せるぞよ。
031
今
(
いま
)
では
斯
(
こ
)
んな
事
(
こと
)
書
(
か
)
いて
出
(
だ
)
しても
人民
(
じんみん
)
には
見当
(
けんとう
)
は
採
(
と
)
れんなれど、
032
後
(
あと
)
から
判
(
わか
)
る
仕組
(
しぐみ
)
であるぞよ。
033
アサの
仕組
(
しぐみ
)
の
御用
(
ごよう
)
も
判
(
わか
)
りて
来
(
き
)
て、
034
コミの
御世話
(
おせわ
)
で
永
(
なが
)
らく
秘
(
かく
)
してありた、
035
陸
(
あげ
)
の
竜宮
(
りうぐう
)
の
宝
(
たから
)
が十二
揃
(
そろ
)
ふて
大本
(
おほもと
)
へ
治
(
をさ
)
まるぞよ。
036
斯
(
この
)
宝
(
たから
)
が
大本
(
おほもと
)
へ
納
(
をさ
)
まらぬと、
037
世界
(
せかい
)
の
立直
(
たてなを
)
しの
経綸
(
しぐみ
)
は
成就
(
ぜうじゆ
)
いたさんのであるぞよ。
038
人民
(
じんみん
)
の
目
(
め
)
からは
何
(
な
)
んでも
無
(
な
)
いやうに
見
(
み
)
えるなれど、
039
神界
(
しんかい
)
では
結構
(
けつこう
)
な
経綸
(
しぐみ
)
の
御宝
(
おたから
)
であるぞよ。
040
天地
(
てんち
)
の
間
(
あいだ
)
にモウ
一
(
ひと
)
つと
無
(
な
)
い
結構
(
けつこう
)
な
御宝
(
おたから
)
であるから、
041
この
御用
(
ごよう
)
いたした
守護神
(
しゆごうじん
)
は、
042
復旅
(
またたび
)
の
政蔵
(
せいぞう
)
と
申
(
もう
)
す
御魂
(
みたま
)
であるぞよ。
043
明治
(
めいじ
)
二十五年から
筆先
(
ふでさき
)
に
出
(
だ
)
して
在
(
あ
)
りた
通
(
とほ
)
り、
044
此
(
こ
)
の
人
(
ひと
)
の
身魂
(
みたま
)
が
御宮仕
(
おみやづかへ
)
の
御役
(
おやく
)
を
致
(
いた
)
すぞよ。
045
是
(
これ
)
も
御魂
(
みたま
)
の
因縁
(
いんねん
)
で、
046
神
(
かみ
)
から
命
(
さ
)
すので
在
(
あ
)
るなれど、
047
慢神
(
まんしん
)
が
出
(
で
)
たら
途中
(
とちう
)
で
変
(
かわ
)
るから、
048
何
(
な
)
んぼ
神
(
かみ
)
から
命令
(
めいれい
)
の
下
(
さが
)
りた
身魂
(
みたま
)
でも
油断
(
ゆだん
)
は
一寸
(
ちよつと
)
も
出来
(
でき
)
んぞよ。
049
明治
(
めいじ
)
三十一年の
旧
(
きう
)
の二月に、
050
変性女子
(
へんぜうによし
)
を
高熊山
(
たかくまやま
)
へ
連
(
つ
)
れ
参
(
まい
)
りて、
051
伊都
(
いづ
)
の
御魂
(
みたま
)
から
瑞
(
みづ
)
の
御魂
(
みたま
)
に
渡
(
わた
)
して
置
(
お
)
いた
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
神宝
(
たから
)
であるぞよ。
052
この
宝
(
たから
)
が
大本
(
おほもと
)
へ
這入
(
はい
)
りて
来
(
く
)
るから、
053
坤
(
ひつじさる
)
の
金神
(
こんじん
)
が
受取
(
うけと
)
りて、
054
夫
(
そ
)
れ
夫
(
ぞ
)
れの
経綸
(
しぐみ
)
を
致
(
いた
)
すのであるから、
055
何事
(
なにごと
)
もビシビシと
埓
(
らち
)
が
明
(
あ
)
いて
行
(
ゆ
)
くぞよ。
056
それに
就
(
つい
)
ては
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
の
中
(
なか
)
は
是
(
これ
)
までとは
厳
(
きび
)
しくなるぞよ。
057
大本
(
おほもと
)
の
仕組
(
しぐみ
)
の
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
の
根本
(
こんぽん
)
の
天地
(
てんち
)
の
生神
(
いきがみ
)
が、
058
肉体
(
にくたい
)
その
儘
(
まま
)
でいたして
居
(
を
)
るのであるから、
059
今迄
(
いままで
)
の
宗教
(
しうきやう
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
とは
天地
(
てんち
)
の
相違
(
さうゐ
)
であるから、
060
間違
(
まちが
)
ふた
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
いたして
居
(
を
)
る
大本
(
おほもと
)
の
中
(
なか
)
は
是
(
これ
)
までとは
厳
(
きび
)
しくなるぞよ。
061
大本
(
おほもと
)
の
仕組
(
しぐみ
)
は
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
の
根本
(
こんぽん
)
の
天地
(
てんち
)
の
生神
(
いきがみ
)
が
肉体
(
にくたい
)
その
儘
(
まま
)
でいたして
居
(
を
)
るのであるから、
062
今迄
(
いままで
)
の
宗教
(
しうきやう
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
とは
天地
(
てんち
)
の
相違
(
さうゐ
)
であるから、
063
間違
(
まちが
)
ふた
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
いたして
居
(
を
)
る
大本
(
おほもと
)
の
分社
(
でやしろ
)
は
今度
(
こんど
)
は
皆
(
みな
)
取払
(
とりはら
)
ひに
致
(
いた
)
すぞよ。
064
役員
(
やくいん
)
も
信者
(
しんじや
)
も
皆
(
みな
)
その
通
(
とほ
)
りであるから、
065
早
(
はや
)
く
改心
(
かいしん
)
いたして
下
(
くだ
)
され
神
(
かみ
)
から
重
(
かさ
)
ねて
警告
(
しら
)
しておくぞよ。
066
神
(
かみ
)
が
一度
(
いちど
)
筆先
(
ふでさき
)
に
出
(
だ
)
したら
夫
(
そ
)
れが
天地
(
てんち
)
の
規則
(
きそく
)
で
在
(
あ
)
るから、
067
万古末代
(
まんごまつだい
)
かはらぬので
在
(
あ
)
るから、
068
何程
(
なにほど
)
可愛相
(
かあいそう
)
でも
神
(
かみ
)
の
自由
(
じゆう
)
に
天地
(
てんち
)
の
規則
(
きそく
)
は
柾
(
ま
)
げられんぞよ。
069
◎
070
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
国常立尊
(
くにとこたちのみこと
)
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
宿
(
やど
)
りて
居
(
を
)
る
大出口
(
おほでぐち
)
の
守
(
かみ
)
が
神界
(
しんかい
)
の
御用
(
ごよう
)
地
(
ち
)
の
上
(
うへ
)
の
守護
(
しゆごう
)
が
一段
(
いちだん
)
片付
(
かたづ
)
いたから、
071
後
(
あと
)
の
御用
(
ごよう
)
は
変性女子
(
へんぜうによし
)
坤之金神
(
ひつじさるのこんじん
)
の
身魂
(
みたま
)
に
地
(
ち
)
の
上
(
うへ
)
の
御用
(
ごよう
)
一切
(
いつさい
)
を
渡
(
わた
)
して
天
(
てん
)
へ
上
(
あが
)
りて
惟神真道弥広
(
かんながらまみちいやひろ
)
大出口
(
おほでぐち
)
国直霊主之命
(
くになをひぬしのみこと
)
と
現
(
あら
)
はれて、
072
天地
(
てんち
)
をモ
一度
(
いちど
)
調査
(
あらため
)
いたして
見
(
み
)
れば、
073
思
(
おも
)
ふたよりも
一層
(
いつそう
)
甚
(
ひど
)
い
世
(
よ
)
の
乱
(
みだ
)
れ
方
(
かた
)
で
在
(
あ
)
るから、
074
チヨロコイ
戒
(
いましめ
)
しめ
位
(
くら
)
ゐでは
今
(
いま
)
の
守護神
(
しゆごうじん
)
、
075
人民
(
じんみん
)
は
到底
(
とうてい
)
改心
(
かいしん
)
は
出来
(
でき
)
んから、
076
矢張
(
やは
)
り
昔
(
むかし
)
からの
経綸
(
しぐみ
)
通
(
どほ
)
りに
致
(
いた
)
さな
容赦
(
ゆるし
)
の
出来
(
でき
)
ん
事
(
こと
)
に
成
(
な
)
りて
了
(
しも
)
ふて
居
(
を
)
るぞよ。
077
それでも
世界
(
せかい
)
の
守護神
(
しゆごうじん
)
人民
(
じんみん
)
は
天地
(
てんち
)
の
直々
(
ぢきぢき
)
の
神
(
かみ
)
の
子
(
こ
)
であるから、
078
一日
(
いちにち
)
なりと
立替
(
たてかへ
)
の
大峠
(
おほとほげ
)
を
延
(
の
)
ばして、
079
改心
(
かいしん
)
さして
助
(
たす
)
けたいと
思
(
おも
)
ふて
汗
(
あせ
)
を
掻
(
か
)
いて
神
(
かみ
)
は
居
(
を
)
れども、
080
人民
(
じんみん
)
には
一寸
(
ちよつと
)
も
神
(
かみ
)
の
精神
(
せいしん
)
が
了解
(
わか
)
りて
居
(
を
)
らぬから、
081
誠
(
まこと
)
に
困
(
こま
)
つたもので
在
(
あ
)
るぞよ。
082
万物
(
ばんぶつ
)
の
霊長
(
れいちよう
)
と
申
(
もう
)
して
居
(
を
)
る
人民
(
じんみん
)
であり
乍
(
なが
)
ら、
083
何
(
なに
)
を
言
(
い
)
ふて
聞
(
き
)
かしても
天地
(
てんち
)
から
見
(
み
)
せ
示
(
しめ
)
を
致
(
いた
)
して
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けても
馬
(
うま
)
の
耳
(
みみ
)
に
風
(
かぜ
)
同様
(
どうよう
)
、
084
モウ
神
(
かみ
)
も
堪忍袋
(
かんにんぶくろ
)
が
断
(
き
)
れるぞよ。
085
大出口
(
おほでぐち
)
の
神
(
かみ
)
と
現
(
あら
)
はれて
天
(
てん
)
から
斯世
(
このよ
)
を
見渡
(
みわた
)
せば、
086
何処
(
どこ
)
も
同
(
おな
)
じ
秋
(
あき
)
の
夕暮
(
ゆうぐれ
)
、
087
霜先
(
しもさき
)
の
烈
(
はげ
)
しき
状態
(
ありさま
)
、
088
口
(
くち
)
で
言
(
い
)
ふやうな
事
(
こと
)
では
無
(
な
)
いぞよ。
089
○○○
今
(
いま
)
の○○○の
行状
(
をこない
)
を
見
(
み
)
れば、
090
奥山
(
おくやま
)
の
谷
(
たに
)
の
奥深
(
おくふか
)
き
人民
(
じんみん
)
の
能
(
よ
)
ふ
行
(
い
)
かぬ
所
(
ところ
)
で、
091
四
(
よ
)
ツ
足
(
あし
)
と
一
(
ひと
)
つに
成
(
な
)
りてジヤレて
居
(
を
)
りて、
092
国
(
くに
)
が
立
(
たと
)
うが
立
(
た
)
つまいが、
093
チツトも
念頭
(
こころ
)
に
無
(
な
)
いと
云
(
い
)
ふ
様
(
やう
)
な
事
(
こと
)
で、
094
ドウして
此
(
こ
)
の
神国
(
しんこく
)
は
治
(
をさ
)
まりて
行
(
い
)
くと
思
(
おも
)
ふか、
095
神
(
かみ
)
は
残念
(
ざんねん
)
なぞよ。
096
今
(
いま
)
の
中
(
なか
)
に
守護神
(
しゆごうじん
)
肉体
(
にくたい
)
が
改心
(
かいしん
)
して、
097
神国
(
しんこく
)
の一の
行
(
おこな
)
ひ
致
(
いた
)
して
下
(
くだ
)
されば
結構
(
けつこう
)
なれど、
098
何時
(
いつ
)
までも
四
(
よ
)
ツ
足
(
あし
)
の
自由
(
じゆう
)
に
致
(
いた
)
されて
居
(
を
)
れる
様
(
やう
)
な
事
(
こと
)
なら、
099
神
(
かみ
)
は
是非
(
ぜひ
)
なく
一限
(
ひとき
)
りに
致
(
いた
)
して、
100
新
(
さら
)
つの
松
(
まつ
)
の
世
(
よ
)
に
致
(
いた
)
さうより
仕様
(
しやう
)
は
無
(
な
)
いぞよ。
101
千里万里
(
せんりまんり
)
の
奥山
(
おくやま
)
に
住
(
す
)
む
山
(
やま
)
の
神
(
かみ
)
の
精神
(
せいしん
)
が
悪
(
わる
)
いから、
102
雌鶏
(
めどり
)
の
時
(
とき
)
を
告
(
つ
)
げる
世
(
よ
)
であるから、
103
世界
(
せかい
)
に
誠
(
まこと
)
の
事
(
こと
)
は
一
(
ひと
)
つも
出来
(
しゆつたい
)
いたさんぞよ。
104
何程
(
なにほど
)
守護神
(
しゆごうじん
)
に
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けても
改心
(
かいしん
)
いたして
呉
(
く
)
れねば、
105
神界
(
しんかい
)
から
止
(
や
)
むを
得
(
え
)
ず
処置
(
しよち
)
を
付
(
つ
)
ける
事
(
こと
)
に
致
(
いた
)
さな
成
(
な
)
らんから、
106
何
(
ど
)
うなりても
神
(
かみ
)
を
恨
(
うら
)
めて
下
(
くだ
)
さるなよ。
107
日本
(
にほん
)
の一の
守護神
(
しゆごうじん
)
に
呉々
(
くれぐれ
)
も
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けるぞよ。
108
立替
(
たてかへ
)
が
初
(
はじ
)
まりても
可成
(
なるべく
)
は
今
(
いま
)
の
姿
(
すがた
)
の
儘
(
まま
)
で
立替
(
たてかへ
)
をいたして
遣
(
や
)
りたいのが
神
(
かみ
)
の
胸
(
むね
)
一杯
(
いつぱい
)
であれども、
109
余
(
あま
)
り
曇
(
くも
)
り
様
(
やう
)
が
惨
(
むご
)
いから
艮
(
とど
)
めは
矢張
(
やは
)
り
昔
(
むかし
)
からの
経綸
(
しぐみ
)
どほりに
尉
(
ぜう
)
と
姥
(
うば
)
とが
現
(
あら
)
はれて
松
(
まつ
)
の
根本
(
ねもと
)
の
大掃除
(
おほそうぢ
)
を
致
(
いた
)
して、
110
天
(
てん
)
に
届
(
とど
)
いた
高砂
(
たかさご
)
の
古
(
ふる
)
き
松樹
(
まつぎ
)
の
植
(
う
)
え
直
(
なほ
)
し、
111
末代
(
まつだい
)
続
(
つづ
)
く
神代
(
かみよ
)
に
代
(
か
)
えて
了
(
しも
)
ふぞよ。
112
開
(
ひら
)
いた
口
(
くち
)
が
塞
(
ふさ
)
がらぬ、
113
午
(
うま
)
の
糞
(
くそ
)
が
天下
(
てんか
)
を
取
(
と
)
ると
申
(
もう
)
すのは、
114
今度
(
こんど
)
のたとへでありたぞよ。
115
大正
(
たいせう
)
七年十二月二十四日
陰歴
(
きう
)
十一月二十二日
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