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伊都能売神諭
01 大正7年12月2日
02 (年月日不明)
03 大正7年12月22日
13 大正7年12月23日
05 大正7年12月24日
04 大正7年12月25日
06 大正7年12月26日
08 大正7年12月27日
07 大正8年1月1日
09 大正8年1月2日
10 大正8年1月2日
11 大正8年1月5日
12 大正8年1月11日
14 大正8年1月19日
17 大正8年1月21日
18 大正8年1月25日
19 大正8年1月25日
15 大正8年1月27日
20 大正8年1月27日
16 大正8年2月6日
21 大正8年2月13日
22 大正8年2月18日
23 大正8年2月20日
24 大正8年2月21日
25 大正8年3月7日
26 大正8年3月8日
29 大正8年3月10日
27 大正8年3月11日
28 大正8年3月12日
30 大正8年4月13日
31 大正8年4月23日
32 大正8年5月5日
33 大正8年6月3日
34 大正8年6月4日
35 大正8年7月12日
36 大正8年8月11日
37 大正8年8月12日
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大正八年三月一一日
インフォメーション
種類:
伊都能売神諭
年月日:
1919(大正8)年3月11日(旧2月10日)
神霊界掲載号:
大正8年3月15日号(第82号) 9頁
神霊界八幡書店復刻版:
第4巻 259頁
八幡書店版伊都能売神諭:
139頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2017-08-27 13:09:35
OBC :
is27
001
大正
(
たいせう
)
八年三月十一日 旧二月十日
002
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
大国常立尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
身魂
(
みたま
)
が、
003
竜宮館
(
りうぐうやかた
)
の
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
に
現
(
あら
)
はれて、
004
五六七
(
みろく
)
の
神政
(
しんせい
)
の
御用
(
ごよう
)
を
致
(
いた
)
さす、
005
天照彦之命
(
あまてるひこのみこと
)
の
憑
(
うつ
)
りて
居
(
を
)
る、
006
変性女子
(
へんぜうによし
)
の
身魂
(
みたま
)
の
言霊幸彦命
(
ことたまさちひこのみこと
)
の
手
(
て
)
を
借
(
か
)
りて、
007
何彼
(
なにか
)
の
神示
(
こと
)
を
書
(
か
)
きおくぞよ。
008
日本
(
にほん
)
は
豊葦原
(
とよあしはら
)
の
中津国
(
なかつくに
)
と
申
(
もう
)
して、
009
世
(
よ
)
の
本
(
もと
)
の
誠
(
まこと
)
の
天地
(
てんち
)
の
先祖
(
せんぞ
)
が、
010
初発
(
しよつぱつ
)
に
創造
(
さうぞう
)
いたした
結構
(
けつこう
)
な
元
(
もと
)
の
神国
(
しんこく
)
であるから、
011
此
(
こ
)
の
神国
(
しんこく
)
に
生
(
うま
)
れた
人民
(
じんみん
)
は、
012
外国
(
がいこく
)
の
人民
(
じんみん
)
よりは
一層
(
いつそう
)
勝
(
すぐ
)
れた
身魂
(
みたま
)
が
授
(
さづ
)
けてあるなれど、
013
世界
(
せかい
)
が
段々
(
だんだん
)
と
降
(
くだ
)
るに
連
(
つ
)
れて、
014
肝心
(
かんじん
)
の
元
(
もと
)
の
因縁
(
いんねん
)
を
忘
(
わす
)
れて
了
(
しま
)
ふて、
015
今
(
いま
)
では
外国人
(
がいこくじん
)
と
同
(
おな
)
じやうな
身魂
(
みたま
)
に
化
(
な
)
り
切
(
きり
)
て、
016
後
(
あと
)
も
前
(
さき
)
も
解
(
わか
)
らぬ
惨
(
むご
)
い
状態
(
こと
)
に
世
(
よ
)
が
曇
(
くも
)
りて
居
(
を
)
るなれど、
017
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
に
我
(
わが
)
天職
(
てんしよく
)
が
判
(
わか
)
る
者
(
もの
)
が
無
(
な
)
いから、
018
物質上
(
ぶつしつぜう
)
の
発明
(
はつめい
)
は
皆
(
みな
)
外国人
(
がいこくじん
)
の
専有物
(
せんゆうぶつ
)
の
如
(
よ
)
うに
思
(
おも
)
ひ、
019
外国
(
がいこく
)
ほど
文明
(
ぶんめい
)
な
国
(
くに
)
は
無
(
な
)
いと、
020
大変
(
たいへん
)
に
崇敬
(
すうけい
)
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
るが、
021
其
(
そ
)
れが
八尾八頭
(
やつをうやつがしら
)
の
身魂
(
みたま
)
に
誑
(
たぶら
)
かされて
居
(
を
)
るので
在
(
あ
)
るから、
022
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
も
良
(
よ
)
い
加減
(
かげん
)
に
眼
(
め
)
を
覚
(
さま
)
すが
宜
(
よ
)
かろうぞよ。
023
日本
(
にほん
)
には
外国人
(
がいこくじん
)
の
末代
(
まつだい
)
かかりて
考
(
かんが
)
へても、
024
何
(
ど
)
れ
程
(
ほど
)
骨
(
ほね
)
を
折
(
を
)
りても
真似
(
まね
)
の
出来
(
でき
)
ぬ
立派
(
りつぱ
)
な
教
(
をしえ
)
があるから、
025
日本人
(
にほんじん
)
の
身魂
(
みたま
)
が
研
(
みが
)
けて
水晶
(
すいしよう
)
に
立復
(
たちかへ
)
りたら、
026
ドンナ
事
(
こと
)
でも
神力
(
しんりき
)
で
発明
(
はつめい
)
が
出来
(
でき
)
るのであるぞよ。
027
延喜式
(
えんぎしき
)
の
祝詞
(
のりと
)
にも
天放
(
あはな
)
ち
水素利用
(
みぞうめ
)
、
028
電気火力応用
(
ひはなち
)
全土開拓
(
しきまき
)
云々
(
うんぬん
)
と
申
(
もう
)
して、
029
天地
(
てんち
)
を
自由自在
(
じゆうじざい
)
に
開拓
(
かいたく
)
経綸
(
けいりん
)
いたす
神業
(
しんげう
)
が
現
(
あら
)
はして
在
(
あ
)
るなれど、
030
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
の
心
(
こころ
)
が
汚
(
よご
)
れ、
031
言霊
(
ことたま
)
が
曇
(
くも
)
りて
了
(
しま
)
ふて
居
(
を
)
るから、
032
枝
(
ゑだ
)
の
国
(
くに
)
の
真似
(
まね
)
も
出来
(
でき
)
ぬやうになりて
了
(
しま
)
ふたので
在
(
あ
)
るぞよ。
033
世
(
よ
)
の
初
(
はじま
)
りは
今
(
いま
)
の
世界
(
せかい
)
の
如
(
よ
)
うに、
034
日本
(
にほん
)
と
外国
(
がいこく
)
の
区別
(
くべつ
)
は
無
(
な
)
く、
035
極
(
きわ
)
めて
平和
(
へいわ
)
に
世
(
よ
)
が
治
(
をさ
)
まりて
居
(
を
)
りたなれど、
036
体主霊従
(
あく
)
の
身魂
(
みたま
)
が
段々
(
だんだん
)
と
増長
(
ぞうてう
)
いたして、
037
国々
(
くにぐに
)
が
互
(
たがい
)
に
分離
(
ぶんり
)
し、
038
自己主義
(
われよし
)
の
人民
(
じんみん
)
斗
(
ばか
)
りで、
039
年中
(
ねんぢう
)
国
(
くに
)
の
取
(
と
)
り
合
(
あ
)
い
斗
(
ばか
)
りを
致
(
いた
)
すやうに
成
(
な
)
りて、
040
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
が
皆
(
み
)
な
大蛇
(
だいじや
)
と
鬼
(
おに
)
と
四
(
よ
)
ツ
足
(
あし
)
の
容器
(
いれもの
)
に
成
(
な
)
り
果
(
はて
)
て
了
(
しま
)
ふて、
041
今
(
いま
)
の
世界
(
せかい
)
の
此
(
こ
)
の
有様
(
ありさま
)
であるぞよ。
042
何程
(
なにほど
)
人民
(
じんみん
)
が
苦心
(
くしん
)
いたしても、
043
国際聯盟
(
こくさいれんめい
)
を
叫
(
さけ
)
んでも、
044
九分九厘
(
くぶくりん
)
で
手
(
て
)
の
掌
(
ひら
)
が
反
(
か
)
へりて
了
(
しま
)
ふて、
045
劫
(
かへつ
)
て
世
(
よ
)
が
段々
(
だんだん
)
乱
(
みだ
)
れる
斗
(
ばか
)
りであるから、
046
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
は
今
(
いま
)
茲
(
ここ
)
で
腹帯
(
はらをび
)
を
確
(
しつか
)
り
占
(
し
)
めて、
047
日
(
ひ
)
の
大神
(
おほかみ
)
の
御威光
(
ごいこう
)
を
背
(
せ
)
に
負
(
お
)
ふて、
048
皇祖皇宗
(
くわうそくわうそう
)
の
御遺訓
(
ごいくん
)
を
遵奉
(
そんぽう
)
いたして、
049
日本
(
にほん
)
神国
(
しんこく
)
の
使命
(
しめい
)
を
全
(
まつた
)
ふ
致
(
いた
)
さねば、
050
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
と
生
(
うま
)
れさして
頂
(
いただ
)
いた
功能
(
かうなう
)
が
一
(
ひと
)
つも
無
(
な
)
いから、
051
今
(
いま
)
の
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
の
危急存亡
(
ききゆうそんぼう
)
の
一大事
(
いちだいじ
)
の
秋
(
とき
)
で
在
(
あ
)
るぞよ。
052
日本
(
にほん
)
は
世界
(
せかい
)
の
総宗国
(
おやくに
)
であるから、
053
外国
(
がいこく
)
からも
昔
(
むかし
)
は
東海
(
とうかい
)
の
君子国
(
くんしこく
)
と
申
(
もう
)
し、
054
万世一系
(
ばんせいいつけい
)
の
大君
(
おほきみ
)
と、
055
天壌無窮
(
てんぜうむきう
)
の
皇道
(
こううん
)
隆々
(
りうりう
)
たる
神国
(
しんこく
)
で
在
(
あ
)
るから、
056
日本
(
にほん
)
は
世界中
(
せかいぢう
)
の
国々
(
くにぐに
)
の
人民
(
じんみん
)
を
愛護
(
あいご
)
し、
057
開発
(
かいはつ
)
すべき
天来
(
てんらい
)
の
責任
(
せきにん
)
ある
国
(
くに
)
で
在
(
あ
)
るぞよ。
058
今
(
いま
)
の
外国
(
がいこく
)
の
様
(
やう
)
に、
059
侵略
(
しんりやく
)
や
征伐
(
せいばつ
)
や
併呑
(
へいどん
)
などは
絶対
(
ぜつたい
)
に
成
(
な
)
らぬ、
060
誠
(
まこと
)
の
神国
(
しんこく
)
であるから、
061
日本
(
にほん
)
の
上下
(
うへした
)
の
人民
(
じんみん
)
は、
062
至仁
(
しじん
)
至愛
(
しあい
)
至真
(
ししん
)
至善
(
しぜん
)
至美
(
しび
)
の
精神
(
せいしん
)
と
行状
(
おこない
)
を
致
(
いた
)
して、
063
天下
(
てんか
)
に
模範
(
もはん
)
を
垂
(
た
)
れ、
064
世界
(
せかい
)
各国
(
かくこく
)
が
日本
(
にほん
)
の
徳
(
とく
)
に
悦服
(
えつぷく
)
し、
065
我
(
わが
)
大君
(
おほきみ
)
に
欣仰
(
きんこう
)
して
仕
(
つか
)
え
奉
(
まつ
)
る
可
(
べ
)
く、
066
国民
(
こくみん
)
各自
(
かくじ
)
が
努力
(
どりよく
)
いたさねば、
067
斯世
(
このよ
)
を
此儘
(
このまま
)
に
致
(
いた
)
して
置
(
お
)
いたなれば、
068
世界
(
せかい
)
は
益々
(
ますます
)
畜生
(
ちくせう
)
原
(
はら
)
に
成
(
な
)
りて
了
(
しま
)
ふて、
069
終
(
しまい
)
には
人間
(
にんげん
)
同士
(
だうし
)
が
肉
(
にく
)
を
喰
(
く
)
ひ
合
(
あ
)
ふやうに
成
(
な
)
つて
了
(
しま
)
ふから、
070
誠
(
まこと
)
の
日本魂
(
やまとだましい
)
の
光
(
ひか
)
る
人民
(
じんみん
)
を
一人
(
いちにん
)
なりとも
余計
(
よけい
)
に
育
(
そだ
)
て
上
(
あ
)
げて、
071
世界
(
せかい
)
平和
(
へいわ
)
の
大神業
(
だいしんげう
)
に
使
(
つか
)
ひ
度
(
た
)
いと
思
(
おも
)
ふて、
072
国常立之尊
(
くにとこたちのみこと
)
が
明治
(
めいじ
)
廿五年から、
073
出口
(
でぐち
)
の
守
(
かみ
)
の
体内
(
たいない
)
を
借
(
か
)
りて
苦労
(
くろう
)
艱難
(
かんなん
)
をいたし、
074
変性女子
(
へんぜうによし
)
の
身魂
(
みたま
)
を
現
(
あら
)
はして、
075
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
に
誠
(
まこと
)
を
説
(
と
)
いて
聞
(
き
)
かして
居
(
を
)
るなれど、
076
今
(
いま
)
の
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
は
盲目
(
めくら
)
が
多
(
おほ
)
いから、
077
九分九厘
(
くぶくりん
)
の
所
(
ところ
)
まで
判
(
わか
)
らぬので、
078
何
(
なに
)
か
悪
(
わる
)
い
事
(
こと
)
でも
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
るやうに、
079
種々
(
いろいろ
)
と
致
(
いた
)
して
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
の
誠
(
まこと
)
の
経綸
(
しぐみ
)
の
邪魔
(
じやま
)
を
致
(
いた
)
せども、
080
大本
(
おほもと
)
には
誠
(
まこと
)
斗
(
ばか
)
りで
固
(
かた
)
めてあるから、
081
人民
(
じんみん
)
が
何程
(
なにほど
)
反対
(
はんたい
)
いたしても
微躯
(
びく
)
とも
致
(
いた
)
さんぞよ。
082
世間
(
せけん
)
から
反対
(
はんたい
)
いたせば
致
(
いた
)
す
程
(
ほど
)
、
083
却
(
かへつ
)
てこの
大本
(
おほもと
)
は
開
(
ひら
)
けて
来
(
き
)
て、
084
神力
(
しんりき
)
が
増
(
ま
)
す
斗
(
ばか
)
りであるぞよ。
085
斯
(
この
)
大本
(
おほもと
)
は
外部
(
そと
)
からは
如何
(
いか
)
なる
悪魔
(
あくま
)
が
出
(
で
)
て
参
(
まい
)
りて、
086
反対
(
はんたい
)
致
(
いた
)
しても、
087
微躯
(
びく
)
とも
致
(
いた
)
さぬ
所
(
ところ
)
で
在
(
あ
)
れども、
088
内部
(
なか
)
から
慢神
(
まんしん
)
誤解
(
とりちがい
)
いたす
守護神
(
しゆごうじん
)
が
現
(
あら
)
はれて、
089
大
(
おほ
)
きな
邪魔
(
じやま
)
を
致
(
いた
)
したり、
090
斯
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
に
因縁
(
いんねん
)
の
深
(
ふか
)
い
身魂
(
みたま
)
が
慢神
(
まんしん
)
いたして
居
(
を
)
るから、
091
其
(
その
)
肉体
(
にくたい
)
へ
金毛九尾
(
きんもうくび
)
白面
(
はくめん
)
の
白狐
(
びやつこ
)
の
霊
(
れい
)
が
憑
(
うつ
)
りて、
092
○○の
直筆
(
じきひつ
)
を
持
(
も
)
つて
其所等中
(
そこらぢう
)
を
迂路付
(
うろつ
)
いたり、
093
大本
(
おほもと
)
の
経綸
(
しぐみ
)
を
占領
(
せんりやう
)
いたして、
094
外
(
ほか
)
で
目的
(
もくてき
)
を
立
(
たて
)
やうと
致
(
いた
)
して、
095
大本
(
おほもと
)
より
外
(
ほか
)
に
出
(
で
)
ぬ
筈
(
はず
)
の
筆先
(
ふでさき
)
を
書
(
か
)
いて、
096
我
(
われ
)
の
守護神
(
しゆごうじん
)
で
無
(
な
)
ければ
天地
(
てんち
)
の
根本
(
こつぽん
)
が
判
(
わか
)
らぬと
申
(
もう
)
して
居
(
を
)
るが、
097
是
(
これ
)
が
油断
(
ゆだん
)
の
成
(
な
)
らぬ
神
(
かみ
)
で
在
(
あ
)
るから、
098
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
の
外
(
ほか
)
から
出
(
で
)
た
筆先
(
ふでさき
)
は、
099
一
(
ひと
)
つも
信用
(
しんよう
)
いたす
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
ぬぞよ。
100
二代
(
にだい
)
三代
(
さんだい
)
の
眼
(
め
)
を
眩
(
くら
)
まさうと
為
(
し
)
て、
101
一生懸命
(
いつせうけんめい
)
に
骨折
(
ほねを
)
りて
居
(
を
)
るなれど、
102
瑞
(
みづ
)
の
身魂
(
みたま
)
の
在
(
あ
)
る
限
(
かぎ
)
りは
厳重
(
げんじゆう
)
な
審神者
(
さには
)
を
致
(
いた
)
すから、
103
到底
(
とうてい
)
思惑
(
をもはく
)
は
立
(
た
)
ちは
致
(
いた
)
さんぞよ。
104
二代
(
にだい
)
の○○は
誑
(
たぶらか
)
しても○○○
命
(
みこと
)
の
身魂
(
みたま
)
は
欺
(
だま
)
す
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
ぬぞよ。
105
○○○○○○○は
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
守
(
かみ
)
の
守護
(
しゆごう
)
では
在
(
あ
)
れど、
106
今
(
いま
)
の
処
(
ところ
)
では
少
(
すこ
)
しく
慢神
(
まんしん
)
が
出
(
で
)
て
居
(
を
)
るから、
107
守護
(
しゆごう
)
を
代
(
か
)
えて
天照彦命
(
あまてるひこのみこと
)
の
御魂
(
みたま
)
に
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
神
(
かみ
)
の
御用
(
ごよう
)
を
致
(
いた
)
さすぞよ。
108
大正
(
たいせう
)
八年の
旧
(
きう
)
二月十日から、
109
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
守
(
かみ
)
は
肉体
(
にくたい
)
を
代
(
か
)
えて
守護
(
しゆごう
)
が
致
(
いた
)
さして
在
(
あ
)
るぞよ。
110
変性男子
(
へんぜうなんし
)
と
女子
(
によし
)
との
筆先
(
ふでさき
)
より
他
(
ほか
)
の
筆先
(
ふでさき
)
は
信
(
しん
)
じては
成
(
な
)
らぬぞよ。
111
外
(
ほか
)
から
出
(
で
)
るのは
皆
(
みな
)
受売
(
うけう
)
りや
入
(
い
)
れ
言
(
こと
)
斗
(
ばか
)
りで、
112
真偽
(
しんぎ
)
相
(
あい
)
半
(
なか
)
ばして
居
(
を
)
るから、
113
初
(
はじ
)
めから
目
(
め
)
を
通
(
とほ
)
さぬが
能
(
よ
)
いぞよ。
114
大本
(
おほもと
)
の
中
(
なか
)
にも
参考
(
さんこう
)
の
為
(
ため
)
じやと
申
(
もう
)
して、
115
隠
(
かく
)
れ
忍
(
しの
)
んで
写
(
うつ
)
したり
読
(
よ
)
んだり
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
るものが
在
(
あ
)
れど、
116
其
(
そ
)
んな
事
(
こと
)
に
骨
(
ほね
)
を
折
(
をり
)
るより、
117
一枚
(
いちまい
)
なりと
表
(
をもて
)
と
裏
(
うら
)
の
筆先
(
ふでさき
)
を
腹
(
はら
)
へ
入
(
い
)
れるが
結構
(
けつこう
)
で
在
(
あ
)
るぞよ。
118
悪魔
(
あくま
)
と
申
(
もう
)
す
者
(
もの
)
は
皆
(
みな
)
教祖
(
きやうそ
)
の
系統
(
ひつぽう
)
の
中
(
なか
)
でも
少
(
すこ
)
しでも
信用
(
しんよう
)
の
在
(
あ
)
る
熱心
(
ねつしん
)
な
肉体
(
にくたい
)
を
利用
(
りよう
)
いたして、
119
目的
(
もくてき
)
を
立
(
た
)
てやうと
致
(
いた
)
すから、
120
充分
(
じゆうぶん
)
に
注意
(
ちゆうい
)
を
致
(
いた
)
さんと、
121
脚下
(
あしもと
)
から
鳥
(
とり
)
が
立
(
た
)
つやうな
事
(
こと
)
が
出来
(
しゆつたい
)
いたすぞよ。
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