霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

大正八年三月一〇日

インフォメーション
種類:伊都能売神諭 年月日:1919(大正8)年3月10日(旧2月9日)
神霊界掲載号:大正8年4月1日号(第83号) 1頁 神霊界八幡書店復刻版:第4巻 293頁 八幡書店版伊都能売神諭:145頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-08-27 12:45:55 OBC :is29
001 大正八年三月十日 旧二月九日
002 国常立尊(くにとこたちのみこと)筆先(ふでさき)であるぞよ。003変性男子(へんぜうなんし)御魂(みたま)稚日女之命(わかひめぎみのみこと)()(はじま)りに、004天若彦命(あまわかひこのみこと)素盞嗚尊(すさのをのみこと)(ため)押込(おしこ)まれて、005八重(やえ)九重(ここのえ)()(かん)ばしき(はな)(つぼ)みを、006半開(はんひらき)にして()()(たま)ひ、007()()ちて神代(かみよ)一代(いちだい)(なが)艱難(かんなん)苦労(くろう)(あそ)ばしたが、008天若彦命(あまわかひこのみこと)(てん)規則(きそく)(やぶ)りの(つみ)我身(わがみ)引受(ひきう)け、009(いま)まで(ぜん)()とつを(つらぬ)いて御出(おいで)なされた日本魂(やまとだましい)(まこと)大神様(おほかみさま)であるぞよ。010大本(おほもと)役員(やくいん)から()次第(しだい)了解(りやうかい)いたして(くだ)さらぬと、011今度(こんど)仕組(しぐみ)根本(こんぽん)(わか)らんのであるぞよ。012稚日女命(わかひめぎみのみこと)肉体(にくたい)上天いたして、013天地(てんち)(あいだ)守護(しゆごう)いたして()れるから、014(これ)からは世界(せかい)物事(ものごと)(はや)()るから、015一日(いちにち)猶予(ゆうよ)出来(でき)ぬぞよ。016()(はじま)りから、017(まこと)日本魂(やまとだましい)天地(てんち)(つらぬ)いて()られた御徳(おとく)が、018今度(こんど)斯世(このよ)(あら)はれて、019(てん)()一度(いちど)(あき)らかに稜威(みいづ)(かがや)(やう)()りたのは、020(まこと)苦労(くろう)結果(けつくわ)であるから、021(この)(かみ)(むかし)からの行状(をこない)世界(せかい)(ぜん)亀鑑(かがみ)であるぞよ。022()天若彦命(あまわかひこのみこと)非常(ひじよう)狡猾(こうこつ)陰険(いんけん)邪神(じやじん)であるから、023(まこと)神様(かみさま)御苦労(ごくろう)(とく)横奪(よこどり)いたして、024(かみ)()自由自在(じゆうじざい)持荒(もちあ)らした(かみ)であるぞよ。025天若彦命(あまわかひこのみこと)若姫君命(わかひめぎみのみこと)養育(やういく)された黄金竜姫命(こがねたつひめのみこと)恋慕(れんぼう)して、026(てん)規則(きそく)(やぶ)り、027貞操(ていさう)(よご)さしめ、028傍若無人(ぼうじやくむじん)挙動(きやだう)(いた)し、029(しまい)(ほか)神々(かみがみ)()行動(をこない)感染(かんせん)して(のこ)らず(てん)(つみ)(をか)し、030総損(そうそこ)ないと()りて(しま)ふて、031(みな)(かみ)()()ちねばならぬ始末(しまつ)となつたのであるぞよ。032()れで今日(こんにち)までは(もと)(まこと)(かみ)()(あら)はれず、033根底国(ねのくに)刑罰(けいばつ)()けて(くる)しみて()りたなれど、034今度(こんど)二度目(にどめ)天岩戸開(あまのいわとびら)きに(つい)て、035(うしとら)金神(こんじん)(もと)(まこと)(あら)はれて()て、036(ここの)(はな)()時節(じせつ)(まい)りたから、037(ぜん)()(すじ)(つらぬ)きて御出(おいで)(あそ)ばした、038若姫君命(わかひめぎみのみこと)養育(やういく)なされた八柱(やはしら)(かみ)()()げて、039十葉(とよう)(はな)()かす神代(かみよ)()りたから、040今度(こんど)()改造(かいざう)(むかし)からの神々(かみがみ)因縁(いんねん)説分(ときわ)けて、041万古末代(まんごまつだい)()(をさ)めて、042(かみ)(ぶつ)人民(じんみん)も、043餓鬼(がき)(むし)けら(まで)(たす)けて、044(まつ)()ミロクの()立直(たてなを)して(しも)ふので()るから、045中々(なかなか)(ほね)()れる(こと)であるぞよ。046大本(おほもと)信者(しんじや)(なか)には、047()立替(たてかへ)(もう)(こと)大変(たいへん)誤解(ごかい)(いた)して()るものが()るが、048()立替(たてかへ)神界(しんかい)幽界(ゆうかい)現界(げんかい)邪悪分子(じやあくぶんし)全部(ぜんぶ)改革(かいかく)いたすと()意味(いみ)であるぞよ。049()立直(たてなを)しと(もう)すのは(むかし)神代(かみよ)皇祖(こうそ)神々(かみがみ)御定(おさだ)()された(とほ)りの、050完全無欠(かんぜんむけつ)神政(しんせい)(ひら)いて、051三千世界(さんぜんせかい)天津日嗣(あまつひつぎ)御威徳(ごいとく)言向和(ことむけや)はし、052(あめ)(した)四方(よも)(くに)(たひら)けく(やす)らけく知食(しろしめ)(たま)御神業(ごしんげう)完成(かんせい)いたす(こと)()るぞよ。053(あま)(おほ)きな間違(まちが)いで、054アフンと(いた)(こと)()るから、055充分(じゆうぶん)(かみ)慈悲心(じひごころ)()りて、056筆先(ふでさき)()(とほ)して(くだ)されよと(なが)らくの(あいだ)()()けてあるのに、057自己(われ)(こころ)(きた)ないから、058色々(いろいろ)(うたが)ふたり、059取違(とりちが)(いた)したり、060(なか)には途方(とほう)()(こと)(もう)して世界(せかい)人民(じんみん)(をどろ)かす(こと)になるから、061(かみ)(ふか)慈悲心(こころ)()(あは)して、062(わが)身魂(みたま)善悪(よしあし)(かへり)みるが()いぞよ。063(かみ)からは世界(せかい)人民(じんみん)()(わが)()()るから、064しかりたりたらしたり、065色々(いろいろ)(いた)して改心(かいしん)(うな)がして()るので()るから、066大本(おほもと)肝腎(かんじん)役員(やくいん)から充分(じゆうぶん)神心(かみごころ)(かんが)へて、067()()(ひと)(ちが)はぬ(をしへ)(いた)して(くだ)されよ。068(ぜん)になるのも(あく)(かは)るのも、069(みな)役員(やくいん)(した)一枚(いちまい)使(つか)(やう)()るぞよ。070人民(じんみん)(した)ほど結構(けつこう)なものの(おそ)ろしいものは()いぞよ。071明治(めいじ)二十五年からの筆先(ふでさき)(こころ)(しづ)めて(のぞ)いて()りたら、072(かみ)(まこと)精神(せいしん)(わか)りて()るぞよ。073八釜(やかま)しう(もう)さいでも(かみ)()らした(こと)世界(せかい)から(じゆん)()()るから、074(だま)りて()りて改心(かいしん)出来(でき)るなり、075神徳(しんとく)(あた)へられるぞよ。
076
077 (この)大本(おほもと)には(むかし)神代(かみよ)から(つみ)(つく)りて()体主霊従(あく)身魂(みたま)人民(じんみん)ほど、078(さき)()()せて、079御魂(みたま)借金(しやくきん)(すま)しの(ため)大望(たいもう)神界(しんかい)御用(ごよう)()して()るので()るから、080()覚悟(かくご)(いた)して、081()()神国(しんこく)(ため)(つく)して(くだ)さらぬと、082(われ)神力(しんりき)学力(がくりき)()るから()()せられた()うに(おも)ふて油断(ゆだん)いたしたら、083大変(たいへん)間違(まちが)いが出来(でき)てくるぞよ。084()大本(おほもと)(さか)んになる(ほど)(てき)(おほ)()()るから、085(その)敵対(てきた)ふて()人民(じんみん)を、086大切(たいせつ)(いた)して親切(しんせつ)取扱(とりあつか)ひ、087神界(しんかい)真理(しんり)懇切(こんせつ)()(さと)して、088(よろ)こばして改心(かいしん)さして、089皇道(くわうだう)大本(おほもと)(かみ)(まこと)(をしへ)帰順(きじゆん)いたさす経綸(しぐみ)であるから、090(てき)()える(ほど)段々(だんだん)()()るぞよ。091今度(こんど)神界(しんかい)経綸(しぐみ)(つよ)(てき)ほど()味方(みかた)()りて御用(ごよう)(たす)ける仕組(しぐみ)であるから、092(てき)()えて()(ほど)この(をしへ)立派(りつぱ)(ひら)けるぞよ。093三千世界(さんぜんせかい)(ひら)くと()(こと)は、094(いま)までの()うな筆法(ひつぽう)古事記(こじき)()いても、095肝腎(かんじん)(おく)(おく)(あき)らかにならぬから、096(まこと)神政(しんせい)復古(ふくこ)成就(ぜうじゆ)いたさんぞよ。097今度(こんど)二度目(にどめ)(あま)岩戸開(いわとびら)きで()るから、098肉体(にくたい)その(まま)天地(てんち)()らん(かぎ)り、099幽界(ゆうかい)現界(げんかい)出入(しゆつにう)往来(わうらい)いたして、100(いま)人民(じんみん)智慧(ちゑ)学力(がくりき)(わか)らぬ神理(こと)調(しら)べて()いて三人(さんにん)()(もと)経綸(しぐみ)(いた)して()るから、101(これ)(わか)りて()たら三千世界(さんぜんせかい)一度(いちど)()るぞよ。102三人(さんにん)()(もと)因縁(いんねん)も、103()()(かみ)御苦労(ごくろう)(かがみ)(ごと)くに(わか)りて()るぞよ。104そこへ()りたら如何(いか)鼻高(はなだか)でも悪神(あくがみ)でも成程(なるほど)改心(かいしん)いたすなれど、105(この)大本(おほもと)経綸(しぐみ)世界中(せかいぢう)仕組(しぐみ)てあるから、106(いま)吃驚箱(びつくりばこ)(ふた)()いたら、107(われ)(わたし)もと(もう)して世界中(せかいぢう)から綾部(あやべ)大本(おほもと)(つめ)かけるから、108(いま)(うち)充分(じゆうぶん)用意(ようい)出来(でき)()らぬと、109(にわか)にトチ面貌(めんぼう)()るやうに()るぞよ。110節分(せつぶん)から世界(せかい)様子(やうす)大変(たいへん)(かわ)るに(つい)て、111()()大本(おほもと)内部(なか)から立替(たてかへ)改造(たてなをし)(いた)すと(もう)して()らした(こと)実地(じつち)(まい)りたぞよ。112各自(めいめい)腹帯(はらをび)(しつ)かり(しめ)()らぬと、113(ひと)つの(とうげ)()りても()ぐに後戻(あともど)りをいたすと(もう)したが、114筆先(ふでさき)十分(じうぶん)(はら)這入(はいつ)人民(じんみん)大磐石(だいばんじやく)で、115()しても()いても微躯(びく)りとも(いた)さねど、116(あさ)筆先(ふでさき)見様(みよう)をいたして()人民(じんみん)は、117ヒヨロ()いて後餅(しりもち)()いて、118神力(しんりき)()ちるなり世界(せかい)からは()(わら)はれものと()るから、119何時(いつ)日本魂(やまとだましい)(みが)いて()れと(もう)して、120(こま)こう()いて()らして()りたぞよ。121(うしとら)金神(こんじん)(あや)高天原(たかあまはら)神屋敷(かみやしき)(あら)はれて、122八百万(やほよろづ)(かみ)(あつ)めて、123(てん)大神様(おほかみさま)から思兼(おもいかね)(かみ)御命令(ごめいれい)(いただ)きて万物(ばんぶつ)(たね)()()し、124苦労(くろう)いたして立派(りつぱ)(かみ)()(つく)れたと(おも)へば、125(あめ)若彦命(わかひこのみこと)色々(いろいろ)勝手(かつて)(こと)()放題(ほうだい)で、126天地(てんち)(をしへ)根本(こんぽん)から(くつ)がへしてから、127()段々(だんだん)(くも)(ばか)り、128()げも()ろしも()らぬ(やう)に、129(この)(かみ)眷属(けんぞく)羽張(はば)(やう)(もう)すものは、130(ひと)苦労(くろう)横奪(よこどり)ばかりで()りたから、131高天原(たかあまはら)から(みだ)れて()て、132(いま)()までも(あく)(たね)(つた)はりて()()るから、133(いま)世界(せかい)所作柄(しよさがら)は、134万物(ばんぶつ)霊長(れいちよう)どころか、135()(あし)にも(をと)りた精神(せいしん)になり()りて(しも)ふて()るぞよ。136一寸先(いつすんさ)きも()えぬ(ところ)まで霊魂(みたま)(くも)()つて()るから、137今度(こんど)(てん)時節(じせつ)(まい)りて、138人民(じんみん)霊魂(たま)燈明(あかり)()けて、139(もと)日本魂(やまとだましい)(うま)()やして()らねば、140斯世(このよ)泥海(どろうみ)(この)ままに(いた)して()いては、141モウ()(さき)一寸(ちよつと)(あいだ)も、142()きも(もど)りも出来(でき)(こと)になりて、143(なに)から破裂(はれつ)いたすやら(わか)らんから、144(かみ)人民(じんみん)(たす)けたいのが一心(いつしん)()るから、145一日(いちにち)(はや)人民(じんみん)(くび)(くらい)にある日本(にほん)人民(じんみん)から改心(かいしん)いたして、146世界(せかい)(ぜん)()(すじ)()(かがみ)()して(くだ)され、147(いま)世界(せかい)(はげ)しく()るから、148変性女子(へんぜうによし)身魂(みたま)から水晶(すいせう)(みが)いて(くだ)されよ。149女子(によし)身魂(みたま)改心(かいしん)さえ出来(でき)たら、150世界(せかい)人民(じんみん)改心(かいしん)(はや)()るなり、151改心(かいしん)一日(いちにち)(をく)れたら(をく)れた()けは、152世界(せかい)(なが)(くる)しむので()るから、153()大本(おほもと)肝心(かんじん)御方(おかた)から日本魂(やまとだましい)立帰(たちかへ)りて、154神国(しんこく)成就(ぜうじゆ)御用(ごよう)(つと)めて(くだ)されよ。155大本(おほもと)(をしへ)智慧(ちゑ)(がく)では何程(なにほど)(かんが)へても、156人民力(じんみんりき)では見当(けんとう)()れん、157(おく)(ふか)経綸(しぐみ)であるから、158(これ)からソロソロと変性女子(へんぜうによし)()で、159(じゆん)時節(じせつ)(おう)じて()らすぞよ。160大本(おほもと)筆先(ふでさき)(その)人々(にんにん)御魂(みたま)相応(さうをう)感得(とれ)(やう)(かか)してあるから、161余程(よほど)御魂(みたま)(みが)かんと、162真理(まこと)神意(こと)(わか)らんから、163取違(とりちが)いが出来(でき)るから、164筆先(ふでさき)()役員(やくいん)()人民(じんみん)も、165第一(だいいち)(かみ)(こころ)()りて(かんが)へて(くだ)さらんと(こま)(こと)出来(しゆつたい)いたすぞよ。166筆先(ふでさき)御用(ごよう)いたして、167(にしき)(はた)経綸(しぐみ)御用(ごよう)(いた)して()変性女子(へんぜうによし)御魂(みたま)でさへも、168(いま)までは神界(しんかい)(はた)仕組(しぐみ)(わか)りて()らなんだ(ぐらい)であるから、169普通(ひととうり)人民(じんみん)には(わか)らんのも無理(むり)()いぞよ。170()れで今迄(いままで)()ルの守護(しゆごう)であると(もう)して()らして()りたなれど、171大正(たいせう)八年からは弥々(いよいよ)日出(ひので)守護(しゆごう)となりて、172変性男子(へんぜうなんし)女子(によし)との身魂(みたま)世界(せかい)天晴(あつぱ)(あら)はれるから、173一日(いちにち)(はや)()大本(おほもと)(なか)から改心(かいしん)いたして、174世間(せけん)から()てアレデならこそ三千世界(さんぜんせかい)大本(おほもと)175()高天原(たかあまはら)()ると(もう)すやうに()りて()たら、176一度(いちど)(ひら)(うめ)(はな)(もう)すのであるぞよ。177(ひら)いて()りて()(むす)び、178隅々(すみずみ)までも澄極(すみき)りて、179世界(せかい)(かが)やく()(もと)(かみ)(をしへ)を、180四方(よも)(くに)から(たづ)ねて()()ツの(とし)181新畳(さらたたみ)でさえも()てば、182(ほこり)()(もの)なれど、183何程(なにほど)たたいても(ほこり)(ひと)()()(ところ)まで(みが)()げて、184天地(てんち)御眼(おめ)(かか)(うしとら)金神(こんじん)経綸(しぐみ)であるから、185(その)覚悟(かくご)(いた)して、186()大本(おほもと)()()人民(じんみん)は、187世界並(せかいなみ)改心(かいしん)ぐらいでは(いか)んから、188(みが)いた(うへ)にも(みが)いて(くだ)されと毎時(いつ)(もう)して()らして()るぞよ。189()(ことわざ)にも、190(おほ)きな器物(うつは)には(おほ)きい(かげ)()すと(もう)すなれど、191大本(おほもと)(をしへ)(おほ)きな(うつわ)でも(ちい)さい(うつわ)でも、192水晶(すいしよう)澄極(すみき)(とこ)まで(みが)(をしへ)()るから、193(かげ)日向(ひなた)区別(くべつ)()く、194(かへ)つて(かげ)には(つよ)(ひか)りが()(をしへ)であるぞよ。195毛筋(けすじ)横巾(よこはば)間違(まちが)いの()(をしへ)であるから、196大本(おほもと)信者(しんじや)日本魂(やまとだましい)立帰(たちかへ)りて、197毛筋(けすじ)ほどの虚言(うそ)(いつわ)りは(いた)されず、198(わる)いと(もう)(こと)(つゆ)ほども出来(でき)()立直(たてなをし)(をしへ)であるから、199明治(めいじ)二十五年から(うしとら)金神(こんじん)(をしへ)は、200(ほか)教会(きやうかい)()(かた)とは天地(てんち)相違(さうゐ)()ると(もう)すので()るぞよ。201(われ)(こころ)(うつ)りて(こころ)相応(さうをう)感得(とれ)神諭(ふでさき)であるから、202(われ)身魂(みたま)(みが)けん(うち)から()つた(かほ)して筆先(ふでさき)()いても、203大間違(おほまちが)大取違(おほとりちが)(ばか)りに()るから、204(くち)(こころ)(をこな)いの(そろ)(まこと)人民(じんみん)でないと、205神諭(ふでさき)(をく)精神(せいしん)はとうてい(わか)らんぞよ。
ロシアのプーチン大統領が霊界物語に予言されていた!?<絶賛発売中>
逆リンク(このページにリンクが張られているページ)
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki