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伊都能売神諭
01 大正7年12月2日
02 (年月日不明)
03 大正7年12月22日
13 大正7年12月23日
05 大正7年12月24日
04 大正7年12月25日
06 大正7年12月26日
08 大正7年12月27日
07 大正8年1月1日
09 大正8年1月2日
10 大正8年1月2日
11 大正8年1月5日
12 大正8年1月11日
14 大正8年1月19日
17 大正8年1月21日
18 大正8年1月25日
19 大正8年1月25日
15 大正8年1月27日
20 大正8年1月27日
16 大正8年2月6日
21 大正8年2月13日
22 大正8年2月18日
23 大正8年2月20日
24 大正8年2月21日
25 大正8年3月7日
26 大正8年3月8日
29 大正8年3月10日
27 大正8年3月11日
28 大正8年3月12日
30 大正8年4月13日
31 大正8年4月23日
32 大正8年5月5日
33 大正8年6月3日
34 大正8年6月4日
35 大正8年7月12日
36 大正8年8月11日
37 大正8年8月12日
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大正八年一月一一日
インフォメーション
種類:
伊都能売神諭
年月日:
1919(大正8)年1月11日(旧12月10日)
神霊界掲載号:
大正8年2月1日号(第79号) 9頁
神霊界八幡書店復刻版:
第4巻 111頁
八幡書店版伊都能売神諭:
60頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2017-08-23 11:04:14
OBC :
is12
001
大正八年一月十一日 旧同七年十二月十日
002
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
大国常立尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
が、
003
時節
(
じせつ
)
参
(
まい
)
りて
天晴
(
あつぱ
)
れ
世界
(
せかい
)
へ
現
(
あら
)
はれて、
004
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
立替
(
たてかへ
)
立直
(
たてなを
)
しを
致
(
いた
)
すに
就
(
つい
)
て、
005
先
(
ま
)
づ
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
から
立替
(
たてかへ
)
立直
(
たてなを
)
しを
初
(
はじ
)
めるから、
006
大本
(
おほもと
)
の
役員
(
やくいん
)
は
腹帯
(
はらをび
)
を
確
(
しつか
)
り
〆
(
しめ
)
て
居
(
を
)
らぬと
吃驚
(
びつくり
)
仰天
(
ぎやうてん
)
、
007
あいた
口
(
くち
)
が
閉
(
ふさ
)
がらぬ
様
(
やう
)
な
事
(
こと
)
が
出来
(
しゆつたい
)
いたすぞよ。
008
何
(
なに
)
も
彼
(
か
)
も
神界
(
しんかい
)
では
経綸
(
しぐみ
)
が
成就
(
ぜうじゆ
)
いたして、
009
何時
(
いつ
)
でも
物事
(
ものごと
)
は
始
(
はじ
)
められるやうに、
010
結構
(
けつこう
)
な
事
(
こと
)
になりて
居
(
を
)
るなれど、
011
肝心
(
かんじん
)
の
大本
(
おほもと
)
の
内部
(
なか
)
のものに
誠
(
まこと
)
の
事
(
こと
)
が
一
(
ひと
)
つも
解
(
わか
)
らん
人民
(
じんみん
)
が
混
(
まぜ
)
りて
居
(
を
)
るから、
012
言
(
い
)
ひ
聞
(
き
)
かして
早速
(
さつそく
)
判
(
わか
)
る
身魂
(
みたま
)
なら、
013
供々
(
ともども
)
に
手
(
て
)
を
引
(
ひ
)
き
合
(
あ
)
ふて、
014
神界
(
しんかい
)
の
御用
(
ごよう
)
を
致
(
いた
)
させるなり、
015
判
(
わか
)
らねば
気
(
き
)
の
毒
(
どく
)
でも
可愛相
(
かあいそう
)
でも、
016
神
(
かみ
)
の
経綸
(
しぐみ
)
の
成就
(
ぜうじゆ
)
いたす
迄
(
まで
)
、
017
各自
(
めいめい
)
に
何
(
なん
)
なりと
致
(
いた
)
して、
018
時節
(
じせつ
)
を
待
(
ま
)
つが
神国
(
しんこく
)
の
為
(
ため
)
であるぞよ。
019
何
(
なに
)
も
解
(
わか
)
らぬ
身魂
(
みたま
)
が
浅
(
あさ
)
い
考
(
かんが
)
えで
種々
(
いろいろ
)
の
事
(
こと
)
を
申
(
もう
)
すと、
020
神界
(
しんかい
)
の
大変
(
たいへん
)
な
邪魔
(
じやま
)
になるから、
021
邪魔
(
じやま
)
いたして
神慮
(
かみごころ
)
に
叶
(
かな
)
はん
事
(
こと
)
が
出来
(
しゆつたい
)
いたすと、
022
神
(
かみ
)
は
困
(
こま
)
らねど
其人
(
そのひと
)
が
気
(
き
)
の
毒
(
どく
)
であるから、
023
神
(
かみ
)
は
排斥
(
のけ
)
は
致
(
いた
)
すのでは
無
(
な
)
い、
024
助
(
たす
)
けてやりて
可成
(
なるべく
)
は
御用
(
ごよう
)
に
立
(
たて
)
たいので
在
(
あ
)
れど、
025
止
(
や
)
むを
得
(
え
)
ずの
事
(
こと
)
であるぞよ。
026
神
(
かみ
)
の
心
(
こころ
)
もチツトは
推量
(
すいれう
)
いたして
下
(
くだ
)
され。
027
後
(
あと
)
で
取返
(
とりかへ
)
しが
出来
(
でき
)
んから、
028
今
(
いま
)
が
一大事
(
いちだいじ
)
の
場合
(
ばあい
)
であるから、
029
何辺
(
なんべん
)
でも
腹
(
はら
)
の
立
(
た
)
つほどクドウ
気
(
き
)
を
注
(
つ
)
けておくぞよ。
030
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
は
至誠
(
しせい
)
一
(
ひと
)
つの
神
(
かみ
)
の
教
(
をしへ
)
と
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
で
在
(
あ
)
るから、
031
世界
(
せかい
)
から
何物
(
なにもの
)
が
出
(
で
)
て
参
(
まい
)
りて
反対
(
はんたい
)
を
致
(
いた
)
しても、
032
微躯
(
びく
)
ともせぬ
世界
(
せかい
)
の
大本
(
おほもと
)
であれども、
033
何時
(
いつ
)
も
筆先
(
ふでさき
)
に
出
(
だ
)
して
知
(
し
)
らしてある
通
(
とほ
)
りに、
034
外
(
ほか
)
からは
指
(
ゆび
)
一本
(
いつぽん
)
さす
事
(
こと
)
も
出来
(
でき
)
ぬなれど、
035
内部
(
なか
)
の
役員
(
やくいん
)
信者
(
しんじや
)
の
言葉
(
ことば
)
と
行状
(
をこない
)
が
神慮
(
かみごころ
)
に
叶
(
かな
)
はんやうな
事
(
こと
)
が
在
(
あ
)
りたら、
036
中
(
なか
)
から
破裂
(
はれつ
)
するやうな
事
(
こと
)
になるから、
037
折角
(
せつかく
)
今
(
いま
)
まで
神
(
かみ
)
が
苦労
(
くろう
)
いたした
事
(
こと
)
が
水
(
みづ
)
の
泡
(
あわ
)
には
出来
(
でき
)
んから、
038
大本
(
おほもと
)
の
中
(
なか
)
から
一番
(
いちばん
)
に
心
(
こころ
)
の
立替
(
たてかへ
)
、
039
役員
(
やくいん
)
の
立直
(
たてなを
)
しを
致
(
いた
)
して
了
(
しも
)
ふから、
040
それまでに
身魂
(
みたま
)
を
清
(
きよ
)
らかに
致
(
いた
)
して、
041
神
(
かみ
)
の
眼
(
め
)
に
付
(
つ
)
く
行為
(
をこない
)
を
致
(
いた
)
されよ。
042
モウ
天
(
てん
)
からの
時節
(
じせつ
)
が
巡
(
めぐ
)
りて
来
(
き
)
て、
043
一日
(
いちにち
)
も
猶予
(
ゆうよ
)
の
出来
(
でき
)
ぬ
事
(
こと
)
に
差迫
(
さしせま
)
りて
居
(
を
)
るぞよ。
044
グヅグヅ
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
ると、
045
後
(
あと
)
の
烏
(
からす
)
が
先
(
さき
)
になると
申
(
もう
)
して、
046
毎度
(
まいど
)
知
(
し
)
らして
置
(
お
)
いたが、
047
モハヤ
今
(
いま
)
の
大本
(
おほもと
)
は
後
(
あと
)
の
烏
(
からす
)
が
先
(
さき
)
になりて
居
(
を
)
るから、
048
今迄
(
いままで
)
の
役員
(
やくいん
)
は
爰
(
ここ
)
で
確
(
しつ
)
かり
腹帯
(
はらをび
)
を
〆
(
しめ
)
て
覚悟
(
かくご
)
を
致
(
いた
)
さんと、
049
此
(
こ
)
の
上
(
うへ
)
追越
(
をひこ
)
されるやうな
事
(
こと
)
では、
050
早
(
はや
)
うから
大本
(
おほもと
)
へ
参
(
まい
)
りて
苦労
(
くろう
)
いたした
甲斐
(
かひ
)
が
無
(
な
)
くなるぞよ。
051
能
(
よ
)
ふ
胸
(
むね
)
に
手
(
て
)
を
宛
(
あて
)
て
考
(
かんが
)
へて
下
(
くだ
)
さりたら、
052
神
(
かみ
)
のクドウ
申
(
もう
)
すこの
至仁至愛
(
みろく
)
の
神
(
かみ
)
の
精神
(
せいしん
)
が
明白
(
ありやか
)
に
判
(
わか
)
りて
来
(
き
)
て、
053
有難
(
ありがた
)
い
勿体
(
もつたい
)
ないと
申
(
もう
)
して
涙
(
なみだ
)
が
止
(
と
)
まらぬ
様
(
やう
)
に
成
(
な
)
るので
在
(
あ
)
れど、
054
肝心
(
かんじん
)
の
精神
(
せいしん
)
が
間違
(
まちが
)
ふて
居
(
を
)
るから、
055
日々
(
にちにち
)
不足
(
ふそく
)
を
申
(
もう
)
さな
成
(
な
)
らぬ
事
(
こと
)
になるので
在
(
あ
)
るぞよ。
056
心
(
こころ
)
一
(
ひと
)
つの
大本
(
おほもと
)
と
申
(
もう
)
すのは
爰
(
ここ
)
の
事
(
こと
)
であるぞよ。
057
◎
058
今
(
いま
)
の
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
は、
059
真正
(
まこと
)
の
神
(
かみ
)
から
賦与
(
さづか
)
りた
智慧
(
ちゑ
)
や
神徳
(
しんとく
)
を
曇
(
くも
)
らして
了
(
しも
)
ふて、
060
体主霊従
(
あく
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
を
歓
(
よろ
)
こび、
061
色々
(
いろいろ
)
と
身欲
(
みよく
)
ばかりを
考
(
かんが
)
へて、
062
小
(
ちい
)
さい
欲
(
よく
)
に
迷
(
まよ
)
ひ、
063
此
(
こ
)
の
広
(
ひろ
)
い
天地
(
てんち
)
を
狭
(
せ
)
まく
縮
(
ちぢ
)
めて、
064
身魂
(
みたま
)
の
安心
(
あんしん
)
と
云
(
い
)
ふ
肝心
(
かんじん
)
の
天賦
(
てんぷ
)
の
宝
(
たから
)
を
捨
(
す
)
て
省
(
かへり
)
みぬ、
065
誠
(
まこと
)
に
神
(
かみ
)
から
見
(
み
)
れば
欲
(
よく
)
を
知
(
し
)
らぬ
可愛相
(
かあいそう
)
な
人民
(
じんみん
)
斗
(
ばか
)
りであるから、
066
一日
(
いちにち
)
片時
(
かたとき
)
も
今
(
いま
)
の
人民
(
じんみん
)
は
心
(
こころ
)
の
底
(
そこ
)
から
安楽
(
あんらく
)
と
云
(
い
)
ふ
味
(
あじ
)
を
知
(
し
)
らんのであるぞよ。
067
神界
(
しんかい
)
からは
何
(
なに
)
一
(
ひ
)
とつ
人民
(
じんみん
)
の
不自由
(
ふじゆう
)
なきやうに
致
(
いた
)
して
与
(
や
)
りてあれど、
068
肝心
(
かんじん
)
の
身魂
(
みたま
)
が
曇
(
くも
)
りて
居
(
を
)
るから、
069
そこら
一面
(
いちめん
)
に
落
(
を
)
ちて
在
(
あ
)
る
結構
(
けつこう
)
な
神徳
(
しんとく
)
を
足
(
あし
)
で
踏
(
ふ
)
んで
居
(
を
)
つても
能
(
よ
)
う
拾
(
ひろ
)
はんので
思
(
おも
)
ふやうに
行
(
ゆ
)
かんと
申
(
もう
)
して、
070
天地
(
てんち
)
の
神
(
かみ
)
にまで
不足
(
ふそく
)
を
申
(
もう
)
すのであるぞよ。
071
霊主体従
(
ひのもと
)
の
行為
(
おこない
)
さえ
致
(
いた
)
したら、
072
三千世界
(
さんぜんせかい
)
は
広
(
ひろ
)
く
美
(
うつ
)
くしく
楽
(
たの
)
しく
見
(
み
)
えるのであれども、
073
外国
(
がいこく
)
の
八尾八頭大蛇
(
やつを
)
の
霊
(
れい
)
と
金毛九尾白面悪狐
(
よつあし
)
の
霊
(
れい
)
とに
自由自在
(
じゆうじざい
)
に
弄物
(
をもちや
)
に
為
(
し
)
られて、
074
守護神
(
しゆごうじん
)
と
肉体
(
にくたい
)
が
体主霊従
(
あく
)
になり
切
(
き
)
りて
了
(
しも
)
ふて
居
(
を
)
るから、
075
斯
(
こ
)
の
結構
(
けつこう
)
な
天地
(
てんち
)
が
思
(
おも
)
ふやうに
行
(
ゆ
)
かぬので
在
(
あ
)
るぞよ。
076
天地
(
てんち
)
の
元
(
もと
)
の
生神
(
いきがみ
)
の
神慮
(
きかん
)
に
叶
(
かな
)
ふ
守護神
(
しゆごうじん
)
肉体
(
にくたい
)
でありたら、
077
今
(
いま
)
の
如
(
よ
)
うな
暗黒
(
くらやみ
)
の
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
に
居
(
を
)
りても、
078
霊主体従
(
ひのもと
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
いたすから、
079
斯
(
こ
)
んな
結構
(
けつこう
)
な
良
(
よ
)
き
世
(
よ
)
は
無
(
な
)
いと
讃美
(
よろこび
)
をいたして、
080
何時
(
いつ
)
もニコニコとして
勇
(
いさ
)
んで
暮
(
くら
)
せるのであるぞよ。
081
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
立直
(
たてなを
)
しは
出来
(
でき
)
て
居
(
を
)
らぬ
前
(
まへ
)
でも、
082
神
(
かみ
)
の
心
(
こころ
)
に
叶
(
かな
)
ふた
人民
(
じんみん
)
はモハヤ
身魂
(
みたま
)
が
立直
(
たてなを
)
りて
居
(
を
)
るので
在
(
あ
)
るから、
083
世界
(
せかい
)
に
何事
(
なにごと
)
が
出来
(
しゆつたい
)
いたしても、
084
我身
(
わがみ
)
は
塵
(
ちり
)
ほども
苦
(
くる
)
しいとは
思
(
おも
)
はぬやうの
神徳
(
しんとく
)
を
戴
(
いただ
)
きて、
085
高見
(
たかみ
)
から
見物
(
けんぶつ
)
するやうな
心
(
こころ
)
になりて、
086
天地
(
てんち
)
が
震動
(
しんどう
)
いたしても
如何
(
どんな
)
大変
(
たいへん
)
突発
(
とつぱつ
)
いたしても
驚
(
をどろ
)
かぬ
神徳
(
しんとく
)
が
備
(
そな
)
はるので
在
(
あ
)
るから
今
(
いま
)
の
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
が
苦
(
くる
)
しみて
居
(
を
)
るのは、
087
我
(
われ
)
と
我手
(
わがて
)
に
苦
(
くるし
)
みの
種
(
たね
)
を
蒔
(
ま
)
いて、
088
又
(
ま
)
た
自身
(
われ
)
が
苦
(
くるし
)
みの
実
(
み
)
を
苅
(
か
)
り
取
(
と
)
りて
居
(
を
)
るので
在
(
あ
)
るぞよ。
089
心
(
こころ
)
さへ
研
(
みが
)
けて
誠
(
まこと
)
が
覚
(
わか
)
りて
来
(
き
)
たら、
090
斯
(
こ
)
んな
楽
(
たの
)
もしき
広
(
ひろ
)
き
結構
(
けつこう
)
な
神世
(
かみよ
)
は
無
(
な
)
いので
在
(
あ
)
れども、
091
一寸
(
ちよつと
)
でも
心
(
こころ
)
の
持方
(
もちかた
)
が
間違
(
まちが
)
ふたら、
092
此
(
こ
)
の
広
(
ひろ
)
い
天地
(
てんち
)
が
狭
(
せま
)
くなりて
苦
(
くる
)
しく
成
(
な
)
るぞよ。
093
今
(
いま
)
の
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
は、
094
苦
(
くる
)
しまいでも
楽
(
たの
)
しみて
暮
(
くら
)
せる
事
(
こと
)
を、
095
我
(
われ
)
から
求
(
もと
)
めて
苦
(
くる
)
しみて
居
(
を
)
るのであるから、
096
神
(
かみ
)
は
可愛相
(
かあいそう
)
で
見
(
み
)
て
居
(
を
)
るに
忍
(
しの
)
びんから、
097
永
(
なが
)
らくの
間
(
あいだ
)
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
に
御苦労
(
ごくろう
)
になりて、
098
神世
(
かみよ
)
の
教
(
をしへ
)
がさしてあるなれど、
099
盲目
(
めくら
)
聾
(
つんぼ
)
ばかりで、
100
今
(
いま
)
に
何
(
なに
)
も
解
(
わか
)
らん
守護神
(
しゆごうじん
)
人民
(
じんみん
)
斗
(
ばか
)
り、
101
気
(
き
)
の
毒
(
どく
)
なもの
斗
(
ばか
)
りであるぞよ。
102
是
(
これ
)
といふのも
外国
(
がいこく
)
の
大蛇
(
をろち
)
と
四
(
よ
)
ツ
足
(
あし
)
の
悪邪乃御魂
(
あくのみたま
)
が
這入
(
はい
)
り
込
(
こみ
)
て
居
(
を
)
るのであるから、
103
神力
(
しんりき
)
を
戴
(
いただ
)
いて、
104
身魂
(
みたま
)
の
中
(
なか
)
に
住居
(
すまゐ
)
いたす
悪魔
(
あくま
)
を
追出
(
おいだ
)
して
了
(
しま
)
はねば、
105
何程
(
なにほど
)
結構
(
けつこう
)
な
神界
(
しんかい
)
の
教
(
をしえ
)
を
聞
(
き
)
かして
貰
(
もら
)
ふても
耳
(
みみ
)
へも
這入
(
はい
)
らず、
106
誠
(
まこと
)
の
安心
(
あんしん
)
も
出来
(
でき
)
ぬのであるぞよ。
107
可愛相
(
かあいそう
)
でもモウ
神
(
かみ
)
も
手
(
て
)
の
付
(
つ
)
けようが
無
(
な
)
い
所
(
とこ
)
まで
人民
(
じんみん
)
がくもりて
了
(
しも
)
ふて、
108
神
(
かみ
)
の
光
(
ひか
)
りが
見
(
み
)
えんから
仕方
(
しかた
)
はないぞよ。
109
○
110
大本
(
おほもと
)
の
修行
(
しゆげう
)
は
今迄
(
いままで
)
の
体主霊従
(
あく
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
を
立替
(
たてかへ
)
さすので
在
(
あ
)
れども、
111
神
(
かみ
)
の
教
(
をしえ
)
を
聞
(
き
)
いて、
112
チツト
宛
(
づつ
)
腹
(
はら
)
の
中
(
なか
)
へ
浸
(
し
)
み
込
(
こ
)
み
出
(
だ
)
すと、
113
人民
(
じんみん
)
と
申
(
もう
)
すものは
勝手
(
かつて
)
なもので
在
(
あ
)
るから、
114
今
(
いま
)
まで
致
(
いた
)
して
来
(
き
)
た
事業
(
こと
)
が
嫌
(
いや
)
に
成
(
な
)
りたり、
115
阿房
(
あほう
)
らしく
思
(
おも
)
へたり、
116
苦
(
くる
)
しく
感
(
かん
)
ずるやうに
成
(
な
)
つて
来
(
く
)
るもので
在
(
あ
)
るが、
117
夫
(
そ
)
れが
忍耐
(
こばれ
)
んやうな
事
(
こと
)
では、
118
事業
(
こと
)
を
更
(
か
)
へても
神界
(
しんかい
)
の
御用
(
ごよう
)
は、
119
人間界
(
にんげんかい
)
の
事業
(
しごと
)
とは
段
(
だん
)
が
違
(
ちが
)
ふから、
120
中々
(
なかなか
)
勤
(
つと
)
め
上
(
あ
)
げられんぞよ。
121
大本
(
おほもと
)
の
教
(
をしえ
)
を
聞
(
き
)
いて、
122
チツトでも
神徳
(
しんとく
)
を
戴
(
いただ
)
いたら、
123
其
(
その
)
神徳
(
しんとく
)
を
以
(
もつ
)
て
今
(
いま
)
までの
事業
(
こと
)
を
大本
(
おほもと
)
の
教
(
をしえ
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
に、
124
少々
(
せうせう
)
づつなりと
改良
(
あらため
)
て
行
(
ゆ
)
く
精神
(
せいしん
)
にならぬと、
125
何彼
(
なにか
)
無
(
な
)
しに
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
へ
行
(
ゆ
)
きて、
126
近
(
ちか
)
くに
居
(
を
)
りさえすれば
神徳
(
しんとく
)
が
戴
(
いただ
)
ける
様
(
やう
)
に
思
(
おも
)
ふと、
127
大間違
(
おほまちが
)
いが
出来
(
しゆつたい
)
いたして、
128
後
(
あと
)
で
神
(
かみ
)
に
不服
(
ふそく
)
を
申
(
もう
)
さな
成
(
な
)
らぬやうに
成
(
な
)
るから、
129
神
(
かみ
)
が
前
(
まへ
)
つ
前
(
まへ
)
つに
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けておくぞよ。
130
大本
(
おほもと
)
の
近
(
ちか
)
くに
居
(
を
)
りたら
神徳
(
しんとく
)
が
戴
(
いただ
)
けるものなら、
131
此
(
こ
)
の
綾部
(
あやべ
)
の
人民
(
じんみん
)
が
神徳
(
しんとく
)
を
戴
(
いただ
)
いて
御用
(
ごよう
)
が
出来
(
でき
)
る
筈
(
はづ
)
であれども、
132
今
(
いま
)
に
誠
(
まこと
)
の
神徳
(
しんとく
)
を
戴
(
いただ
)
いたものは
何程
(
なにほど
)
も
無
(
な
)
いではないか。
133
大本
(
おほもと
)
の
中
(
なか
)
に
這入
(
はい
)
りて、
134
二十五六年も
神
(
かみ
)
の
教
(
をし
)
えを
日夜
(
にちや
)
に
見
(
み
)
たり、
135
聞
(
き
)
いたり
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
る
役員
(
やくいん
)
でさえ、
136
今
(
いま
)
に
神徳
(
しんとく
)
が
貰
(
もら
)
へんものが
在
(
あ
)
るぞよ。
137
心
(
こころ
)
の
持方
(
もちかた
)
一
(
ひと
)
つで
何程
(
なにほど
)
遠方
(
ゑんぽう
)
に
居
(
を
)
りても
神徳
(
しんとく
)
は
戴
(
いただ
)
けて、
138
立派
(
りつぱ
)
に
神界
(
しんかい
)
の
御用
(
ごよう
)
が
勤
(
つと
)
まるので
在
(
あ
)
るから、
139
綾部
(
あやべ
)
綾部
(
あやべ
)
と
申
(
もう
)
して、
140
家
(
いへ
)
まで
持
(
も
)
つて
来
(
き
)
ても、
141
神
(
かみ
)
の
誠
(
まこと
)
の
教
(
をしへ
)
が
判
(
わか
)
らぬ
人民
(
じんみん
)
は、
142
何時
(
いつ
)
まで
近
(
ちか
)
くに
居
(
を
)
りて、
143
日々
(
にちにち
)
大本
(
おほもと
)
へ
詰
(
つ
)
め
切
(
き
)
りたとて
何
(
なに
)
一
(
ひと
)
つ
判
(
わか
)
りもせず、
144
眼
(
め
)
も
見
(
み
)
えず
耳
(
みみ
)
も
利
(
き
)
かず、
145
手
(
て
)
も
足
(
あし
)
も
出
(
だ
)
し
様
(
やう
)
が
判
(
わか
)
らぬぞよ。
146
神
(
かみ
)
の
神徳
(
しんとく
)
と
申
(
もう
)
すものは、
147
遠
(
とほ
)
い
近
(
ちか
)
いの
差別
(
さべつ
)
もないぞよ。
148
明
(
あかる
)
い
暗
(
くら
)
いの
区別
(
くべつ
)
も
無
(
な
)
い、
149
何
(
なに
)
一
(
ひ
)
とつとして
行渡
(
ゆきわた
)
らんといふ
事
(
こと
)
は
無
(
な
)
いから、
150
何処
(
どこ
)
に
居
(
を
)
りても
身魂
(
みたま
)
さへ
研
(
みが
)
けたら、
151
ドンナ
大
(
おほ
)
きい
神徳
(
しんとく
)
でも
渡
(
わた
)
してやるぞよ。
152
大本
(
おほもと
)
へ
永
(
なが
)
らく
這入
(
はい
)
りて
居
(
を
)
りて、
153
今
(
いま
)
に
神
(
かみ
)
の
御用
(
ごよう
)
一
(
ひと
)
つ
命
(
さ
)
す
事
(
こと
)
の
出来
(
でき
)
ぬ
人民
(
じんみん
)
が
沢山
(
たくさん
)
にウジヤリて
居
(
を
)
るが、
154
皆
(
みな
)
身魂
(
みたま
)
の
曇
(
くも
)
りが
激
(
はげ
)
しうて
罪障
(
めぐり
)
が
深
(
ふか
)
いから、
155
折角
(
せつかく
)
この
結構
(
けつこう
)
な
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
へ
引寄
(
ひきよ
)
して
貰
(
もら
)
ふて、
156
日々
(
にちにち
)
に
神
(
かみ
)
の
誠
(
まこと
)
の
行状
(
をこない
)
を
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
鏡
(
かがみ
)
で
見
(
み
)
せて
戴
(
いただ
)
いて
居
(
を
)
り
乍
(
なが
)
ら、
157
今
(
いま
)
に
一
(
ひと
)
つも
改心
(
かいしん
)
が
出来
(
でき
)
ず、
158
段々
(
だんだん
)
慢神
(
まんしん
)
いたして、
159
何
(
な
)
んでも
無
(
な
)
い
用
(
よう
)
を
申付
(
もうしつ
)
けても、
160
神
(
かみ
)
の
御用
(
ごよう
)
を
為
(
し
)
てやると
云
(
い
)
ふやうな
精神
(
せいしん
)
で、
161
神
(
かみ
)
に
恩
(
おん
)
を
被
(
き
)
せるやうな
訳
(
わけ
)
の
分
(
わか
)
らぬ
精神
(
せいしん
)
であるから、
162
昔
(
むかし
)
からの
深
(
ふか
)
い
罪穢
(
めぐり
)
を
除
(
と
)
りて
助
(
たす
)
けて
与
(
や
)
りた
其
(
その
)
上
(
うへ
)
で、
163
神界
(
しんかい
)
の
御用
(
ごよう
)
に
使
(
つか
)
ふて、
164
手柄
(
てがら
)
を
為
(
さ
)
して
歓
(
よろ
)
こばしたいと
思
(
おも
)
へども、
165
元来
(
もとから
)
の
思
(
おも
)
ひが
間違
(
まちが
)
ふて
居
(
を
)
るから、
166
神
(
かみ
)
もドウ
致
(
いた
)
す
事
(
こと
)
も
出来
(
でき
)
ぬから、
167
今
(
いま
)
の
間
(
ま
)
に
早
(
はや
)
く
心
(
こころ
)
の
立替
(
たてかへ
)
立直
(
たてなを
)
しを
致
(
いた
)
さんと、
168
後
(
あと
)
で
残念
(
ざんねん
)
でヂリヂリ
舞
(
まひ
)
を
致
(
いた
)
さな
成
(
な
)
らん
事
(
こと
)
が
今
(
いま
)
に
出来
(
しゆつたい
)
いたすから、
169
神
(
かみ
)
はどうぞどうぞと
思
(
おも
)
ふて、
170
破
(
わ
)
れ
物
(
もの
)
を
抱
(
かか
)
へるやうに
心
(
こころ
)
を
使
(
つか
)
ふて
居
(
を
)
るから、
171
チツトは
推量
(
すいれう
)
いたすが
宜
(
よ
)
かろうぞよ。
172
○
173
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
を
助
(
たす
)
けたさに、
174
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
が
因縁
(
いんねん
)
の
御魂
(
みたま
)
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
殿
(
どの
)
の
体内
(
たいない
)
を
借
(
か
)
りて、
175
永
(
なが
)
らくの
間
(
あいだ
)
変性男子
(
へんぜうなんし
)
に
苦労
(
くろう
)
を
致
(
いた
)
さした、
176
神政
(
しんせい
)
開祖
(
かいそ
)
の
奥津城
(
をくつき
)
は、
177
変性女子
(
へんぜうによし
)
や
役員
(
やくいん
)
の
赤心
(
まごころ
)
で
立派
(
りつぱ
)
に
致
(
いた
)
して
下
(
くだ
)
されて、
178
神
(
かみ
)
は
満足
(
まんぞく
)
であるぞよ。
179
是
(
これ
)
からは
神界
(
しんかい
)
の
肝心
(
かんじん
)
の
御用
(
ごよう
)
の
時
(
とき
)
は、
180
天王台
(
てんわうだい
)
へ
変性女子
(
へんぜうのし
)
を
引寄
(
ひきよ
)
して、
181
何彼
(
なにか
)
の
相談
(
さうだん
)
を
致
(
いた
)
さねば
成
(
な
)
らぬから、
182
一日
(
いちにち
)
も
早
(
はや
)
く
経綸
(
しぐみ
)
を
完成
(
いた
)
して
貰
(
もら
)
はんと、
183
今
(
いま
)
の
彼
(
あ
)
の
有様
(
ありさま
)
、
184
沢山
(
たくさん
)
に
役員
(
やくいん
)
信者
(
しんじや
)
は
参拝
(
さんぱい
)
いたして
下
(
くだ
)
さるは
結構
(
けつこう
)
なれど、
185
我
(
われ
)
の
眼
(
め
)
の
前
(
まへ
)
に
彼
(
あ
)
んな
事
(
こと
)
をして
捨
(
すて
)
てあるのに、
186
気
(
き
)
の
付
(
つ
)
く
人民
(
じんみん
)
は
今
(
いま
)
に
一人
(
いちにん
)
も
無
(
な
)
いとは
惨
(
むご
)
いものであるぞよ。
187
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
の
御用
(
ごよう
)
いたす
人民
(
じんみん
)
は、
188
一を
聞
(
き
)
いて十を
悟
(
さと
)
る
位
(
くらい
)
で
無
(
な
)
いと、
189
誠
(
まこと
)
の
間
(
ま
)
には
合
(
あ
)
はぬのじやと
申
(
もう
)
して、
190
毎度
(
まいど
)
筆先
(
ふでさき
)
で
知
(
し
)
らして
在
(
あ
)
るが、
191
眼
(
め
)
の
前
(
まへ
)
に
誰
(
だれ
)
にも
見
(
み
)
える
不始末
(
ふしまつ
)
が
何
(
な
)
んとも
無
(
な
)
いやうな
事
(
こと
)
であるから、
192
神
(
かみ
)
も
中々
(
なかなか
)
骨
(
ほね
)
の
折
(
を
)
れる
事
(
こと
)
であるぞよ。
193
是
(
これ
)
でも
今
(
いま
)
の
世界
(
せかい
)
の
曇
(
くも
)
りた
人民
(
じんみん
)
よりも
何段
(
なんだん
)
も
上
(
うへ
)
の
身魂
(
みたま
)
の
選
(
よ
)
り
抜
(
ぬ
)
きが
集
(
よ
)
せて
在
(
あ
)
るのでさえも
此
(
こ
)
の
通
(
とほ
)
りで
在
(
あ
)
るから、
194
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
立直
(
たてなを
)
しは
大事業
(
たいもう
)
と
申
(
もう
)
すので
在
(
あ
)
るぞよ。
195
何
(
なに
)
も
彼
(
か
)
もキチンと
秩序
(
ちつじよ
)
を
立
(
たて
)
て
行
(
ゆ
)
くのが
神
(
かみ
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
、
196
人民
(
じんみん
)
は
神
(
かみ
)
の
道具
(
だうぐ
)
に
拵
(
こし
)
らえてある、
197
神
(
かみ
)
の
分身魂
(
わけみたま
)
であるぞよ。
198
今
(
いま
)
の
天王台
(
てんわうだい
)
のアノずんだらな
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
と
申
(
もう
)
すものは、
199
普通
(
なみ
)
の
人民
(
じんみん
)
の
眼
(
め
)
にも
付
(
つ
)
く
事
(
こと
)
であるのに、
200
大本
(
おほもと
)
の
教
(
をしえ
)
を
日々
(
にちにち
)
聞
(
き
)
いて
居
(
を
)
れる
御方
(
おかた
)
に
気
(
き
)
が
付
(
つ
)
かんとは、
201
不思議
(
ふしぎ
)
と
申
(
もう
)
すより
外
(
ほか
)
は
無
(
な
)
いぞよ。
202
中
(
なか
)
には
気
(
き
)
の
付
(
つ
)
いた
役員
(
やくいん
)
信者
(
しんじや
)
も
在
(
あ
)
るでは
在
(
あ
)
ろうなれど、
203
モ
一
(
ひ
)
とつ
誠
(
まこと
)
と
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
が
足
(
た
)
らぬから、
204
ツイ
忘
(
わす
)
れて
了
(
しも
)
ふのであろう。
205
肝心
(
かんじん
)
の
国
(
くに
)
の
教
(
をしへ
)
の
祖
(
をや
)
の
奥津城
(
をくつき
)
、
206
日参
(
につさん
)
致
(
いた
)
したり
通夜
(
つや
)
いたす
斗
(
ばか
)
りが
誠
(
まこと
)
ではないぞよ。
207
是
(
これ
)
からの
筆先
(
ふでさき
)
段々
(
だんだん
)
酷
(
きび
)
しく
成
(
な
)
るから、
208
女子
(
によし
)
が
厭
(
いや
)
がれども
世界
(
せかい
)
とは
代
(
か
)
えられんから、
209
一寸
(
ちよつと
)
も
神
(
かみ
)
の
方
(
ほう
)
は
遠慮
(
ゑんりよ
)
はいたさぬから、
210
何彼
(
なにか
)
の
事
(
こと
)
に
是
(
これ
)
からは
心配
(
こころくば
)
り
気配
(
きくば
)
りを
致
(
いた
)
して
下
(
くだ
)
されよ。
211
此
(
こ
)
の
神
(
かみ
)
の
道
(
みち
)
は
実意
(
じつい
)
と
丁寧
(
ていねい
)
と
誠
(
まこと
)
と
正直
(
せうじき
)
と
心配
(
こころくば
)
りが
無
(
な
)
いやうな
事
(
こと
)
では、
212
神界
(
しんかい
)
の
御役
(
おやく
)
には
立
(
た
)
たんぞよ。
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