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伊都能売神諭
01 大正7年12月2日
02 (年月日不明)
03 大正7年12月22日
13 大正7年12月23日
05 大正7年12月24日
04 大正7年12月25日
06 大正7年12月26日
08 大正7年12月27日
07 大正8年1月1日
09 大正8年1月2日
10 大正8年1月2日
11 大正8年1月5日
12 大正8年1月11日
14 大正8年1月19日
17 大正8年1月21日
18 大正8年1月25日
19 大正8年1月25日
15 大正8年1月27日
20 大正8年1月27日
16 大正8年2月6日
21 大正8年2月13日
22 大正8年2月18日
23 大正8年2月20日
24 大正8年2月21日
25 大正8年3月7日
26 大正8年3月8日
29 大正8年3月10日
27 大正8年3月11日
28 大正8年3月12日
30 大正8年4月13日
31 大正8年4月23日
32 大正8年5月5日
33 大正8年6月3日
34 大正8年6月4日
35 大正8年7月12日
36 大正8年8月11日
37 大正8年8月12日
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【新着情報】
[2023/12/19] サイトの全面改修に伴いサブスク化します。
詳しくはこちらをどうぞ
。[2024/6/30]8月中にサイトの大改修を行います。
実験のためのサイトをこちらに作りました
(今はメニューを変更しただけです)。
伊都能売神諭
> 大正7年12月27日
<<< 大正7年12月26日
(B)
(N)
大正8年1月1日 >>>
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大正七年一二月二七日
インフォメーション
種類:
伊都能売神諭
年月日:
1918(大正7)年12月27日(旧11月24日)
神霊界掲載号:
大正8年1月15日号(第78号) 10頁
神霊界八幡書店復刻版:
第4巻 64頁
八幡書店版伊都能売神諭:
48頁
概要:
備考:
神示の中には旧11/25と出てくるが実際には旧11/24(日没後か?)
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
is08
001
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
の
筆先
(
ふでさき
)
で
大本
(
おほもと
)
内部
(
ないぶ
)
の
役員
(
やくいん
)
に
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けるぞよ。
002
明治
(
めいじ
)
二十五
年
(
ねん
)
から
変性男子
(
へんぜうなんし
)
大出口
(
おほでぐち
)
の
守
(
かみ
)
の
身魂
(
みたま
)
に
苦労
(
くろう
)
を
致
(
いた
)
さして、
003
二十七
年
(
ねん
)
の
間
(
あいだ
)
神界
(
しんかい
)
の
御用
(
ごよう
)
をいたさして
在
(
あ
)
りたなれど、
004
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
が
天地
(
てんち
)
の
冥加
(
めうが
)
が
畏
(
をそ
)
ろしいと
申
(
もう
)
して、
005
何程
(
なにほど
)
厳
(
きび
)
しき
冬
(
ふゆ
)
の
寒空
(
さむぞら
)
にも、
006
日
(
ひ
)
に
三度
(
さんど
)
五度
(
ごど
)
の
水行
(
みずぎやう
)
を
致
(
いた
)
して、
007
其上
(
そのうへ
)
に
神
(
かみ
)
の
御用
(
ごよう
)
を
勤
(
つと
)
めて
下
(
くだ
)
されたなれど、
008
何程
(
なにほど
)
寒
(
さむ
)
うても
火鉢
(
ひばち
)
一
(
ひと
)
つ
使
(
つか
)
ふた
事
(
こと
)
も
手
(
て
)
を
暖
(
あた
)
ためて
筆先
(
ふでさき
)
を
書
(
か
)
いた
事
(
こと
)
も
無
(
な
)
く、
009
誠
(
まこと
)
に
慎
(
つつし
)
みの
良
(
よ
)
い
身魂
(
みたま
)
であるから、
010
永
(
なが
)
らくの
間
(
あいだ
)
大本
(
おほもと
)
の
中
(
なか
)
の
役員
(
やくいん
)
信者
(
しんじや
)
に
鏡
(
かがみ
)
にして
見
(
み
)
せてありたが、
011
今迄
(
いままで
)
の
大本
(
おほもと
)
の
役員
(
やくいん
)
は
直
(
なを
)
が
申
(
もう
)
す
事
(
こと
)
や
行状
(
をこない
)
を
能
(
よ
)
く
呑込
(
のみこ
)
みて、
012
ミロクの
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
を
致
(
いた
)
して
下
(
くだ
)
されて、
013
神
(
かみ
)
の
経綸
(
しぐみ
)
も
段々
(
だんだん
)
と
出来
(
でき
)
て
来
(
き
)
たなれど、
014
誰
(
だれ
)
も
楽
(
らく
)
な
方
(
ほう
)
へ
行
(
ゆ
)
き
易
(
やす
)
いもので
在
(
あ
)
るから、
015
今
(
いま
)
の
大本
(
おほもと
)
の
中
(
なか
)
の
役員
(
やくいん
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
は、
016
薩張
(
さつぱ
)
り
精神
(
せいしん
)
が
緩
(
ゆる
)
みて
了
(
しも
)
ふた、
017
世間並
(
せけんなみ
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
に
逆戻
(
さかもど
)
り
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
るぞよ。
018
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
は八十三
歳
(
さい
)
になりても
火鉢
(
ひばち
)
一
(
ひ
)
とつ
抱
(
かか
)
えた
事
(
こと
)
は
無
(
な
)
かりたぞよ。
019
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
を
鏡
(
かがみ
)
に
出
(
だ
)
して
世
(
よ
)
の
立直
(
たてなを
)
しの
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
が
致
(
いた
)
して
見
(
み
)
せて
在
(
あ
)
りたなれど、
020
今
(
いま
)
の
大本
(
おほもと
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
と
申
(
もう
)
すものは、
021
若
(
わか
)
い
者
(
もの
)
が
火鉢
(
ひばち
)
を
持
(
も
)
たな
何
(
なに
)
一
(
ひ
)
とつ
能
(
よ
)
う
致
(
いた
)
さず、
022
金竜殿
(
きんりようでん
)
へ
修行
(
しゆぎやう
)
に
参
(
まい
)
る
守護神
(
しゆうごうじん
)
人民
(
じんみん
)
は
沢山
(
たくさん
)
に
火鉢
(
ひばち
)
を
並
(
なら
)
べて
贅沢
(
ぜいたく
)
な
今
(
いま
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
、
023
ソンナ
事
(
こと
)
で
斯
(
こ
)
の
世
(
よ
)
の
立直
(
たてなを
)
しの
大本
(
おほもと
)
の
修行
(
しゆうげう
)
は
到底
(
とうてい
)
出来
(
でき
)
は
致
(
いた
)
さんから、
024
冬
(
ふゆ
)
の
修行
(
しゆぎよう
)
は
火
(
ひ
)
が
無
(
な
)
ければ
出来
(
でき
)
んような
弱
(
よわ
)
い
人民
(
じんみん
)
は、
025
修行
(
しゆげう
)
を
止
(
や
)
めて
一日
(
いちにち
)
も
早
(
はや
)
く
各自
(
めいめい
)
の
国元
(
くにもと
)
へ
立帰
(
たちかへ
)
らして
下
(
くだ
)
され。
026
折角
(
せつかく
)
永
(
なが
)
らくの
間
(
あいだ
)
大出口
(
おほでぐち
)
直
(
なを
)
に
苦労
(
くろう
)
さして、
027
今
(
いま
)
まで
築
(
きづ
)
き
上
(
あ
)
げたる
教
(
をしへ
)
の
土台
(
どだい
)
が
転覆
(
てんぷく
)
いたしかけて
居
(
を
)
るから、
028
神
(
かみ
)
は
誠
(
まこと
)
に
困
(
こま
)
りて
居
(
を
)
るなれど、
029
今
(
いま
)
の
人民
(
じんみん
)
さんは
鼻高
(
はなだか
)
が
多
(
をほ
)
いから、
030
知
(
し
)
らず
知
(
し
)
らずに
慢神
(
まんしん
)
が
出
(
で
)
て、
031
神
(
かみ
)
の
教
(
をしへ
)
に
背
(
そむ
)
くやうな
事
(
こと
)
が
出来
(
しゆつたい
)
いたすのであるから、
032
余程
(
よほど
)
大本
(
おほもと
)
の
役員
(
やくいん
)
は
隅
(
すみ
)
から
隅
(
すみ
)
まで
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けて
下
(
くだ
)
されよ。
033
世界
(
せかい
)
から
参
(
まい
)
りて
来
(
く
)
る
守護神
(
しゆごうじん
)
人民
(
じんみん
)
は
可成
(
なるべく
)
は
外
(
そと
)
に
宿
(
と
)
めて
下
(
くだ
)
されよ。
034
大本
(
おほもと
)
の
内部
(
なか
)
に
宿
(
と
)
まれる
様
(
やう
)
になるのは、
035
余程
(
よほど
)
の
研
(
みが
)
けた
身魂
(
みたま
)
でないと、
036
誰
(
だれ
)
でも
是
(
これ
)
からは
構
(
かま
)
はずに
止
(
と
)
める
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
ぬから、
037
堅
(
かた
)
う
心得
(
こころえ
)
て
下
(
くだ
)
され。
038
神界
(
しんかい
)
から
一度
(
いちど
)
筆先
(
ふでさき
)
に
出
(
だ
)
して
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けた
事
(
こと
)
は、
039
早速
(
さつそく
)
に
聞
(
き
)
いて
貰
(
もら
)
はんと、
040
大変
(
たいへん
)
な
邪魔
(
じやま
)
になりて
後悔
(
こうかい
)
いたす
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
て
来
(
く
)
るぞよ。
041
神界
(
しんかい
)
の
都合
(
つごう
)
が
在
(
あ
)
るから、
042
此
(
こ
)
の
節分
(
せつぶん
)
からは
修行者
(
しゆげうじや
)
は
一人
(
いちにん
)
も
宿
(
と
)
められんから、
043
其
(
その
)
覚悟
(
かくご
)
を
致
(
いた
)
して
下
(
くだ
)
され。
044
役員
(
やくいん
)
信者
(
しんじや
)
の
家
(
うち
)
で
止
(
と
)
めて
下
(
くだ
)
さるのは
誠
(
まこと
)
に
結構
(
けつこう
)
であるぞよ。
045
是
(
これ
)
から
斯
(
この
)
大本
(
おほもと
)
は
神界
(
しんかい
)
の
御用
(
ごよう
)
は
段々
(
だんだん
)
と
激
(
はげ
)
しく
成
(
な
)
るから、
046
国々
(
くにぐに
)
から
出
(
で
)
て
参
(
まい
)
る
修行人
(
しゆげうじん
)
を
内部
(
なか
)
に
止
(
と
)
めて
居
(
を
)
るやうな
事
(
こと
)
で
在
(
あ
)
りたら、
047
肝腎
(
かんじん
)
の
神界
(
しんかい
)
の
大事
(
だいじ
)
の
経綸
(
しぐみ
)
を、
048
未
(
ま
)
だ
訳
(
わけ
)
の
判
(
わか
)
りて
居
(
を
)
らん
守護神
(
しゆごうじん
)
が
生聞
(
なまき
)
きいたして、
049
却
(
かへつ
)
て
仕組
(
しぐみ
)
の
邪魔
(
じやま
)
を
致
(
いた
)
すから、
050
神
(
かみ
)
の
集会
(
しゆうかい
)
する
事
(
こと
)
も
出来
(
でき
)
ぬ
故
(
ゆへ
)
、
051
神
(
かみ
)
の
経綸
(
しぐみ
)
が
遅
(
おく
)
れて
来
(
く
)
る
斗
(
ばか
)
りで
在
(
あ
)
るぞよ。
052
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
は
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
の
竜宮館
(
りうぐうやかた
)
、
053
神宮
(
しんぐう
)
坪
(
つぼ
)
の
内
(
うち
)
と
申
(
もう
)
して、
054
天地
(
てんち
)
の
元
(
もと
)
の
生神
(
いきがみ
)
の
天地
(
てんち
)
へ
昇降
(
あがりをり
)
いたす
神聖
(
きよらか
)
な
地面
(
ぢめん
)
で
在
(
あ
)
るから、
055
御地
(
おつち
)
を
踏
(
ふ
)
む
丈
(
だ
)
けでも
恐
(
をそ
)
れが
多
(
をほ
)
い
所
(
とこ
)
であるのに、
056
何
(
なに
)
も
判
(
わか
)
らぬ
守護神
(
しゆごうじん
)
人民
(
じんみん
)
を
神
(
かみ
)
の
座
(
ざ
)
より
上
(
うへ
)
の
二階
(
にかい
)
に
寝
(
ね
)
さしたり、
057
広前
(
ひろま
)
に
休
(
やす
)
ましたり、
058
何時
(
いつ
)
までもそんな
事
(
こと
)
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
りたら
神聖
(
きよらか
)
な
場所
(
ばしよ
)
が
汚
(
よご
)
れて
了
(
しも
)
ふから、
059
神
(
かみ
)
が
集
(
あつ
)
まる
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
ぬから、
060
其
(
その
)
心得
(
こころえ
)
に
此
(
こ
)
の
中
(
なか
)
の
役員
(
やくいん
)
から
改
(
あらた
)
めて
下
(
くだ
)
され。
061
大出口
(
おほでぐち
)
直
(
なを
)
の
身魂
(
みたま
)
は
国替
(
くにがへ
)
いたしたなれど、
062
肉体
(
にくたい
)
の
時
(
とき
)
よりは
一層
(
いつそう
)
酷
(
きび
)
しく
成
(
な
)
るから、
063
今
(
いま
)
のやうな
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
は
到底
(
とうてい
)
赦
(
ゆる
)
されんから、
064
節分
(
せつぶん
)
限
(
かぎ
)
り
大本
(
おほもと
)
に
宿
(
と
)
める
事
(
こと
)
は
止
(
や
)
めて
下
(
くだ
)
されよ。
065
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
の
立廻
(
たちまわ
)
り
役
(
やく
)
は
止
(
や
)
むを
得
(
え
)
んから、
066
今
(
いま
)
の
内
(
うち
)
は
大本
(
おほもと
)
で
寝起
(
ねを
)
きを
為
(
さ
)
せて
修行
(
しゆげう
)
なり
御用
(
ごよう
)
をさせるぞよ。
067
大正七年十二月二十七日 旧の同年十一月二十五日
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