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(N)
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大正八年一月五日
インフォメーション
種類:
伊都能売神諭
年月日:
1919(大正8)年1月5日(旧12月4日)
神霊界掲載号:
大正8年1月15日号(第78号) 17頁
神霊界八幡書店復刻版:
第4巻 71頁
八幡書店版伊都能売神諭:
なし(八幡書店版伊都能売神諭に掲載なし)
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
is11
001
大正八年一月五日 旧七年十二月四日
002
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
国常立尊
(
くにとこたちのみこと
)
が、
003
三千世界
(
さんぜんせかい
)
を
五六七
(
みろく
)
の
神代
(
かみよ
)
に
立直
(
たてなを
)
すに
就
(
つい
)
て、
004
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
御魂
(
みたま
)
が
世界
(
せかい
)
の
一切
(
いつさい
)
を
調査
(
あらため
)
いたして
見
(
み
)
れば、
005
余
(
あま
)
り
大
(
おほ
)
きな
間違
(
まちが
)
いと
誤解
(
とりちがい
)
で、
006
神
(
かみ
)
も
呆
(
あき
)
れるより
外
(
ほか
)
は
無
(
な
)
いぞよ。
007
今
(
いま
)
の
政治
(
せいじ
)
と
云
(
い
)
ひ、
008
教育
(
きやういく
)
と
云
(
い
)
ひ、
009
宗教
(
しうきやう
)
と
云
(
い
)
ひ、
010
実業
(
じつげう
)
と
云
(
い
)
ひ、
011
軍事
(
ぐんじ
)
と
云
(
い
)
ひ、
012
何
(
なに
)
から
何
(
なに
)
まで
日本
(
にほん
)
の
精神
(
せいしん
)
が
皆
(
みな
)
抜
(
ぬ
)
けて
居
(
を
)
るから、
013
逆様
(
さかさま
)
ばかりで
神
(
かみ
)
も
手
(
て
)
の
付
(
つ
)
け
様
(
やう
)
が
無
(
な
)
いから、
014
矢張
(
やは
)
り
元
(
もと
)
の
神世
(
かみよ
)
からの
経綸
(
しぐみ
)
どほりに、
015
埒
(
らち
)
能
(
よ
)
く
致
(
いた
)
して
立替
(
たてかへ
)
て
了
(
しま
)
はねば、
016
到底
(
とうてい
)
この
間々
(
まま
)
にして
立直
(
たてなを
)
すと
云
(
い
)
ふ
訳
(
わけ
)
には
行
(
ゆ
)
かぬから、
017
世界
(
せかい
)
に
何事
(
なにごと
)
が
出来
(
しゆつたい
)
いたしてもモウ
神
(
かみ
)
に
不足
(
ふそく
)
は
申
(
もう
)
されまいぞよ。
018
今
(
いま
)
に
国
(
くに
)
の
大難
(
だいなん
)
が
突発
(
わい
)
て
来
(
き
)
たら
今
(
いま
)
の
外国魂
(
がいこくだましい
)
の
守護神
(
しゆごうじん
)
は、
019
皆
(
みな
)
我
(
われ
)
の
故郷
(
こきやう
)
の
外国
(
がいこく
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
に
着
(
つ
)
いて
了
(
しも
)
ふもの
斗
(
ばか
)
りで、
020
誠
(
まこと
)
のものは
千人
(
せんにん
)
に
一人
(
いちにん
)
より
有
(
あ
)
りは
致
(
いた
)
さん、
021
惨
(
むご
)
い
事
(
こと
)
に
成
(
な
)
りて
居
(
を
)
るぞよ。
022
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
に
就
(
つい
)
ては
昔
(
むかし
)
の
元
(
もと
)
の
生神
(
いきがみ
)
の
神力
(
ちから
)
つくしの
世
(
よ
)
の
限
(
かぎ
)
りしまい、
023
火
(
ひ
)
の
手
(
て
)
上
(
あが
)
りて
天地
(
てんち
)
は
一度
(
いちど
)
に
震
(
ゆ
)
り
動
(
うご
)
くぞよ。
024
一度
(
いちど
)
に
開
(
ひら
)
く
梅
(
うめ
)
の
莟
(
つぼ
)
みも
桜
(
さくら
)
しま。
025
何時
(
いつ
)
破裂
(
はれつ
)
いたすやら
人民
(
じんみん
)
には
判
(
わか
)
るまいが、
026
モウ
時節
(
じせつ
)
が
迫
(
せま
)
りて
来
(
き
)
たから、
027
チツトの
油断
(
ゆだん
)
も
出来
(
でき
)
ぬぞよ。
028
人民
(
じんみん
)
の
改心
(
かいしん
)
が
一日
(
いちにち
)
遅
(
をく
)
れても、
029
天地
(
てんち
)
は
大変
(
たいへん
)
な
違
(
ちが
)
ひであるぞよ。
030
夫
(
そ
)
れで
一日
(
いちにち
)
も
早
(
はや
)
く
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
の
中
(
なか
)
から
早
(
はや
)
く
立直
(
たてなを
)
さぬと、
031
世界
(
せかい
)
から
先
(
さき
)
に
成
(
な
)
りて、
032
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
は
永
(
なが
)
らくの
間
(
あいだ
)
阿房
(
あほう
)
が
何
(
なに
)
を
為
(
し
)
て
居
(
を
)
りたのじやと、
033
世界
(
せかい
)
から
笑
(
わら
)
はれて
面目
(
めんぼく
)
ない
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
るから、
034
神
(
かみ
)
がクドウ
申
(
もう
)
すので
在
(
あ
)
れども、
035
今
(
いま
)
の
人民
(
じんみん
)
は
何程
(
なにほど
)
神
(
かみ
)
が
言
(
い
)
い
聞
(
き
)
かしても、
036
シブトウて
一
(
ひと
)
つも
耳
(
みみ
)
へ
這入
(
はい
)
らず、
037
行状
(
をこない
)
も
直
(
なを
)
らず、
038
神
(
かみ
)
も
助
(
たす
)
けかけが
出来
(
でき
)
んなり、
039
助
(
たす
)
けて
与
(
や
)
らねば
又
(
ま
)
た
神
(
かみ
)
に
不足
(
ふそく
)
を
申
(
もう
)
すなり、
040
誠
(
まこと
)
に
困
(
こま
)
り
果
(
は
)
てたもので
在
(
あ
)
るぞよ。
041
何時
(
いつ
)
初
(
はじ
)
まるか
知
(
し
)
れんが、
042
初
(
はじ
)
まりたら
何彼
(
なにか
)
の
事
(
こと
)
が
引
(
ひ
)
き
続
(
つづ
)
いて
湧起
(
わい
)
てくるから
其
(
その
)
覚悟
(
かくご
)
をなされよ。
043
日本
(
にほん
)
は
神国
(
しんこく
)
と
申
(
もう
)
して
昔
(
むかし
)
から
至精至浄
(
きよき
)
を
専一
(
いち
)
と
致
(
いた
)
して
神
(
かみ
)
に
仕
(
つか
)
へ、
044
政治
(
せいじ
)
を
行
(
をこな
)
ふた
国
(
くに
)
であるから、
045
血
(
ち
)
に
穢
(
けが
)
れたり
死穢
(
しにけがれ
)
に
踏合
(
ふみあ
)
ふたり、
046
身体
(
からだ
)
の
不具
(
かたわ
)
なもの、
047
肉食
(
にくしよく
)
をしたものは
神
(
かみ
)
の
御前
(
みまへ
)
に
出仕事
(
でること
)
は
許
(
ゆる
)
さぬ
国
(
くに
)
であるから、
048
日本人
(
にほんじん
)
は
何処
(
どこ
)
までも
五穀
(
ごこく
)
野菜
(
やさい
)
と
鮮魚
(
うみざかな
)
より
外
(
ほか
)
のものは
口
(
くち
)
に
入
(
い
)
れる
事
(
こと
)
は
許
(
ゆる
)
して
無
(
な
)
いので
在
(
あ
)
れども、
049
今
(
いま
)
の
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
は
皆
(
みな
)
外国人
(
がいこくじん
)
の
真似
(
まね
)
を
致
(
いた
)
して、
050
牛馬
(
うしうま
)
の
肉
(
にく
)
を
喰
(
く
)
い、
051
猪
(
いのしし
)
鹿
(
しか
)
犬
(
いぬ
)
猫
(
ねこ
)
何
(
なん
)
でも
構
(
かま
)
はず、
052
四
(
よ
)
ツ
足
(
あし
)
と
見
(
み
)
たら
共喰
(
ともぐ
)
い
致
(
いた
)
すやうになり、
053
たまたま
謹
(
つつし
)
みて
四足獣
(
よつあし
)
を
喰
(
く
)
はぬ
人民
(
じんみん
)
があれば、
054
時勢
(
じせい
)
後
(
をく
)
れの
馬鹿
(
ばか
)
と
申
(
もう
)
して
嘲笑
(
わら
)
ふやうに
成
(
な
)
りて
了
(
しも
)
ふて、
055
此
(
こ
)
の
神州清潔
(
きよらか
)
の
国土
(
くに
)
も、
056
神聖至浄
(
きよらか
)
の
神民
(
しんみん
)
も
皆
(
みな
)
汚
(
よご
)
れて
了
(
しも
)
ふて、
057
今日
(
けふ
)
の
国家
(
くに
)
の
状態
(
ありさま
)
、
058
神
(
かみ
)
の
住居
(
すまゐ
)
を
致
(
いた
)
すべき
場所
(
ばしよ
)
が、
059
地
(
ち
)
の
上
(
うへ
)
には
錐
(
きり
)
一本
(
いつぽん
)
立
(
た
)
つ
場
(
ば
)
も
無
(
な
)
き
所
(
とこ
)
まで
曇
(
くも
)
りて
了
(
しも
)
ふて
居
(
を
)
るぞよ。
060
夫
(
そ
)
れで
元
(
もと
)
の
神代
(
かみよ
)
の
神政
(
もちかた
)
に
致
(
いた
)
すに
付
(
つい
)
ては、
061
一旦
(
いつたん
)
世界
(
せかい
)
の
大掃除
(
おほそうじ
)
大洗濯
(
おほせんだく
)
が
初
(
はじ
)
まるから、
062
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
なら
一日
(
いちにち
)
も
早
(
はや
)
く
大洗濯
(
おほせんだく
)
のあるまでに
身魂
(
みたま
)
を
清
(
きよ
)
めて
置
(
を
)
かぬと、
063
ツツボに
落
(
をと
)
されて
苦
(
くる
)
しま
[
※
一頁分が落丁(p19がp15になっている)のため文が欠落している
]
064
社
(
やしろ
)
の
空
(
そら
)
たかく
飛回
(
とびまわ
)
りては、
065
墜落
(
ついらく
)
いたして
生命
(
いのち
)
を
失
(
うしな
)
ふのは
誠
(
まこと
)
に
可愛相
(
かあいそう
)
であれども、
066
今
(
いま
)
の
人民
(
じんみん
)
は
智慧
(
ちゑ
)
と
学
(
がく
)
とで
編
(
あ
)
み
出
(
だ
)
した
機械
(
きかい
)
より、
067
大丈夫
(
だいぜうぶ
)
なものは
無
(
な
)
きやうに
迷信
(
おもふ
)
て
居
(
を
)
るから、
068
鳥船
(
とりふね
)
の
首
(
くび
)
に
神霊
(
しんれい
)
を
鎮
(
しづ
)
め
祭
(
まつ
)
り、
069
身
(
み
)
を
清浄
(
きれい
)
に
致
(
いた
)
して
空
(
そら
)
を
飛
(
と
)
ぶ
事
(
こと
)
を
致
(
いた
)
さぬが、
070
何程
(
なにほど
)
堅固
(
けんご
)
な
機械
(
きかい
)
でも、
071
神
(
かみ
)
の
上
(
うへ
)
を
通
(
とほ
)
りたら、
072
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
は
大抵
(
たいてい
)
生命
(
いのち
)
が
無
(
な
)
くなろうがな。
073
外国人
(
がいこくじん
)
は
日本
(
にほん
)
の
空
(
そら
)
を
飛
(
と
)
び
回
(
まわ
)
りても、
074
元来
(
もとから
)
の
身魂
(
みたま
)
が
畜生
(
ちくせう
)
に
近
(
ちか
)
い
体主霊従
(
あく
)
の
性来
(
せうらい
)
であるから、
075
余
(
あま
)
り
神界
(
しんかい
)
の
御咎
(
おとが
)
め
無
(
な
)
いのであるぞよ。
076
鳥
(
とり
)
や
猫
(
ねこ
)
や
鼠
(
ねずみ
)
は
何程
(
なにほど
)
尊
(
とう
)
とき
神社
(
おやしろ
)
の
上
(
うへ
)
へ
昇
(
あが
)
りて
糞
(
くそ
)
や
尿
(
せうべん
)
を
放
(
へ
)
りかけても、
077
神罰
(
しんばつ
)
がチツトも
当
(
あた
)
らぬではないか。
078
畜生
(
ちくせう
)
の
霊魂
(
みたま
)
は
初
(
はじ
)
めからそれだけの
身魂
(
みたま
)
に
致
(
いた
)
してあるからで
在
(
あ
)
るが、
079
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
は
神
(
かみ
)
の
直々
(
ぢきぢき
)
の
分霊
(
わけみたま
)
、
080
礼儀
(
れいぎ
)
も
知
(
し
)
らねばならず、
081
敬神尊皇
(
けいしんそんのう
)
の
至誠
(
しせい
)
をも
発揮
(
はつき
)
すべく、
082
天
(
てん
)
から
選
(
えら
)
まれた
神
(
かみ
)
の
大御宝
(
おほみたから
)
であるから、
083
神社
(
おやしろ
)
の
多
(
おほ
)
い
日本
(
にほん
)
の
空
(
そら
)
を
飛
(
と
)
ぶ
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
ぬ
人民
(
じんみん
)
であるぞよ。
084
然
(
さ
)
れど
御国
(
おくに
)
の
為
(
ため
)
に
止
(
や
)
むを
得
(
え
)
ぬと
申
(
もう
)
すなれば、
085
第一
(
だいいち
)
に
其
(
その
)
鳥船
(
とりふね
)
に
天照皇大神宮
(
てんせうこうだいじんぐう
)
の
御尊霊
(
おんたま
)
を
奉斎
(
おまつり
)
申
(
もう
)
し
上
(
あ
)
げ、
086
身魂
(
みたま
)
を
水晶
(
すいせう
)
に
清
(
きよ
)
めてから、
087
神
(
かみ
)
の
御許
(
おゆるし
)
を
受
(
う
)
けて
飛行
(
ひこう
)
致
(
いた
)
せば
大丈夫
(
だいぜうぶ
)
なれど、
088
夫
(
そ
)
れが
判
(
わか
)
らぬやうな
事
(
こと
)
でありたら、
089
何程
(
なにほど
)
立派
(
りつぱ
)
な
飛行機
(
ひこうき
)
でも
終
(
しまい
)
に
墜落
(
ついらく
)
いたす
道理
(
どうり
)
であるぞよ。
090
斯
(
こ
)
んな
見安
(
みやす
)
い
道理
(
どうり
)
が
日本
(
にほん
)
の
守護神
(
しゆごうじん
)
に
判
(
わか
)
らぬやうに
成
(
な
)
りたのは、
091
薩張
(
さつぱり
)
外国魂
(
がいこくだましい
)
に
肝心
(
かんじん
)
の
日本魂
(
やまとだましい
)
を
曇
(
くも
)
らされて
了
(
しも
)
ふて
居
(
を
)
るからであるぞよ。
092
大本
(
おほもと
)
では
出口
(
でぐち
)
教祖
(
きやうそ
)
の
奥津城
(
おくつき
)
を
築
(
き
)
づく
折
(
をり
)
には、
093
役員
(
やくいん
)
信者
(
しんじや
)
を
御用
(
ごよう
)
に
使
(
つか
)
ふて
御苦労
(
ごくろう
)
になりたなれど、
094
皆
(
みな
)
神霊
(
しんれい
)
の
頭上
(
づぜう
)
で
働
(
はたら
)
くのであるから
一々
(
いちいち
)
烏
(
からす
)
と
化
(
な
)
りて
土
(
つち
)
や
石
(
いし
)
を
運
(
はこ
)
ばして
在
(
あ
)
るぞよ。
095
神
(
かみ
)
が
本宮山
(
ほんぐやま
)
と
申
(
もう
)
して
在
(
あ
)
るのも
都合
(
つごう
)
のある
事
(
こと
)
、
096
肝心
(
かんじん
)
の
経綸
(
しぐみ
)
は
今
(
いま
)
の
人民
(
じんみん
)
欲
(
よく
)
に
眼
(
め
)
が
眩
(
くら
)
みて
了
(
しも
)
ふて
居
(
を
)
るから、
097
出来上
(
できあが
)
るまでは
申
(
もう
)
さんから、
098
大分
(
だいぶ
)
思
(
をも
)
いが
違
(
ちが
)
ふて、
099
ヂリヂリ
舞
(
まい
)
を
致
(
いた
)
す
人民
(
じんみん
)
が
綾部
(
あやべ
)
にも
沢山
(
たくさん
)
出来
(
でき
)
るから、
100
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
に
御苦労
(
ごくろう
)
になりて、
101
永
(
なが
)
らくの
間
(
あいだ
)
知
(
し
)
らして
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けてあれど、
102
今
(
いま
)
に
隣
(
となり
)
知
(
し
)
らずで、
103
身欲
(
みよく
)
斗
(
ばか
)
り
申
(
もう
)
して、
104
神
(
かみ
)
の
仕組
(
しぐみ
)
の
邪魔
(
じやま
)
斗
(
ばか
)
り
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
るが、
105
今
(
いま
)
に
脚下
(
あしもと
)
から
鳥
(
とり
)
がたちて、
106
止
(
や
)
むを
得
(
え
)
ずの
事
(
こと
)
になるぞよ。
107
神
(
かみ
)
に
不足
(
ふそく
)
は
後
(
あと
)
で
申
(
もう
)
して
下
(
くだ
)
さるなよ。
108
神
(
かみ
)
は
充分
(
じうぶん
)
に
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けてあるぞよ。
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