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大正八年二月一八日
インフォメーション
種類:
伊都能売神諭
年月日:
1919(大正8)年2月18日(旧1月18日)
神霊界掲載号:
大正8年3月1日号(第81号) 5頁
神霊界八幡書店復刻版:
第4巻 199頁
八幡書店版伊都能売神諭:
99頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2021-06-16 11:43:18
OBC :
is22
001
大正八年二月十八日 旧正月の十八日
002
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
国常立之尊
(
くにとこたちのみこと
)
が
世界
(
せかい
)
の
中心
(
まんなか
)
田庭
(
たには
)
の
国
(
くに
)
の
神屋敷
(
かみやしき
)
、
003
神宮
(
じんぐう
)
本宮
(
ほんぐう
)
坪
(
つぼ
)
の
内
(
うち
)
、
004
竜宮
(
りうぐう
)
やかたの
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
に
現
(
あら
)
はれて、
005
瑞
(
みづ
)
の
御魂
(
みたま
)
の
宿
(
やど
)
りて
居
(
を
)
る
言霊幸彦命
(
ことたまさちひこのみこと
)
の
手
(
て
)
を
借
(
か
)
りて、
006
世
(
よ
)
の
根本
(
こつぽん
)
からの
大略
(
あらまし
)
の
因縁
(
いんねん
)
を
書
(
か
)
いて
置
(
お
)
くぞよ。
007
恋
(
こひ
)
しくば
尋
(
たづ
)
ね
来
(
き
)
て
見
(
み
)
よ
丹波
(
あかなみ
)
の、
008
山
(
やま
)
と
山
(
やま
)
との
畳
(
たたみ
)
並
(
なら
)
べる
綾部
(
あやべ
)
の
里
(
さと
)
の
谷間
(
たにあい
)
の、
009
世
(
よ
)
の
大本
(
おほもと
)
に
咲
(
さ
)
く
花
(
はな
)
の
薫
(
かほ
)
る
在所
(
あるとこ
)
を。
010
二度目
(
にどめ
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
改造
(
たてなをし
)
は、
011
天
(
てん
)
の
在
(
あ
)
る
限
(
かぎ
)
り
地
(
ち
)
の
在
(
あ
)
る
極
(
きは
)
み、
012
根底
(
そこ
)
の
国
(
くに
)
のドン
底
(
そこ
)
までも、
013
説
(
と
)
いて
聞
(
き
)
かせる
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
であるぞよ。
014
変性男子
(
へんぜうなんし
)
と
変性女子
(
へんぜうによし
)
の
身魂
(
みたま
)
が
現
(
あら
)
はれて、
015
世界
(
せかい
)
の
改造
(
たてなをし
)
を
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
る
事
(
こと
)
は、
016
此
(
こ
)
の
節分
(
せつぶん
)
からは
明白
(
ありやか
)
に
成
(
な
)
りて
来
(
き
)
て
居
(
を
)
ろうがな。
017
明治
(
めいじ
)
二十五年から三十年で
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
立直
(
たてなを
)
しを
致
(
いた
)
すと
申
(
もう
)
して、
018
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
の
手
(
て
)
と
口
(
くち
)
とで
知
(
し
)
らした
事
(
こと
)
の
実地
(
じつち
)
が、
019
誰
(
だれ
)
の
眼
(
め
)
にも
付
(
つ
)
く
如
(
よ
)
うになりて
来
(
き
)
て
居
(
を
)
るのに、
020
肝心
(
かんじん
)
の
大本
(
おほもと
)
へ
這入
(
はい
)
りて
永
(
なが
)
らく
筆先
(
ふでさき
)
を
読
(
よ
)
みて
居
(
を
)
る
人民
(
じんみん
)
に
何
(
なに
)
も
判
(
わか
)
らぬので、
021
神界
(
しんかい
)
の
経綸
(
しぐみ
)
は
世界
(
せかい
)
から
一日
(
いちにち
)
ましに
実現
(
じつげん
)
するなり、
022
膝下
(
ひざもと
)
はアフンと
致
(
いた
)
して
結構
(
けつこう
)
な
神徳
(
しんとく
)
を
後
(
あと
)
の
烏
(
からす
)
に
奪
(
と
)
つて
帰
(
かい
)
られるからと、
023
毎度
(
まいど
)
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けてありたから、
024
今
(
いま
)
に
成
(
な
)
りて
元
(
もと
)
の
役員
(
やくいん
)
は
何程
(
なにほど
)
地団駄
(
ぢだんだ
)
踏
(
ふ
)
んで
悔
(
くや
)
しがりても
追付
(
をつつ
)
かぬから、
025
素直
(
すなを
)
に
致
(
いた
)
して
何
(
なん
)
なりと
身
(
み
)
に
合
(
あ
)
ふた
御用
(
ごよう
)
を、
026
一生懸命
(
いつせうけんめい
)
に
勤
(
つと
)
めて
下
(
くだ
)
されよ。
027
今迄
(
いままで
)
は
元
(
もと
)
の
役員
(
やくいん
)
は
皆
(
みな
)
慢神
(
まんしん
)
いたして
瑞
(
みづ
)
の
御魂
(
みたま
)
の
五六七
(
みろく
)
の
世
(
よ
)
の
御用
(
ごよう
)
の
邪魔
(
じやま
)
計
(
ばか
)
り
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
りたから、
028
大変
(
たいへん
)
な
神界
(
しんかい
)
の
御気障
(
おきざわ
)
り、
029
世界改造
(
よのたてなをし
)
の
御用
(
ごよう
)
が十年も
後
(
をく
)
れて
居
(
を
)
るから、
030
明治
(
めいじ
)
二十五年に三十年の
間
(
あいだ
)
に
全部
(
ぜんぶ
)
世界改造
(
よのたてなをし
)
を
遂功
(
しあげ
)
て、
031
結構
(
けつこう
)
な
神界
(
しんかい
)
に
致
(
いた
)
そうと
思
(
おも
)
ふた
仕組
(
しぐみ
)
を、
032
元
(
もと
)
の
役員
(
やくいん
)
が
女子
(
によし
)
の
御用
(
ごよう
)
の
邪魔
(
じやま
)
計
(
ばか
)
り
致
(
いた
)
して、
033
十年
余
(
あま
)
り
後
(
をく
)
れさして
居
(
を
)
るから、
034
余程
(
よほど
)
御詫
(
おわび
)
を
致
(
いた
)
して、
035
十分
(
じうぶん
)
の
活動
(
はたらき
)
を
致
(
いた
)
さんと
天地
(
てんち
)
から
御許
(
おゆる
)
しがないぞよ。
036
毎時
(
いつも
)
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
の
手
(
て
)
で、
037
変性女子
(
へんぜうによし
)
は
大化物
(
おほばけもの
)
であるから、
038
取違
(
とりちが
)
いを
致
(
いた
)
すなと
申
(
もう
)
して
知
(
し
)
らしてあれど、
039
余
(
あま
)
り
慢神
(
まんしん
)
の
強
(
つよ
)
い、
040
訳
(
わけ
)
の
分
(
わか
)
らぬ
身魂
(
みたま
)
で
在
(
あ
)
るから、
041
力
(
ちから
)
一杯
(
いつぱい
)
変性女子
(
へんぜうによし
)
の
御用
(
ごよう
)
の
邪魔
(
じやま
)
を
致
(
いた
)
して
置
(
お
)
いて、
042
大変
(
たいへん
)
な
結構
(
けつこう
)
な
御用
(
ごよう
)
を
致
(
いた
)
して
来
(
き
)
た
様
(
やう
)
に
思
(
おも
)
ふて、
043
今
(
いま
)
に
大
(
おほ
)
きな
取違
(
とりちが
)
い
計
(
ばか
)
り
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
るぞよ。
044
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
は
元
(
もと
)
の
役員
(
やくいん
)
が
在
(
あ
)
りたならこそ、
045
茲
(
ここ
)
まで
発達
(
はつたつ
)
したのぢやと
云
(
い
)
ふやうな
心
(
こころ
)
で
居
(
を
)
るが、
046
それがヱライ
慢神
(
まんしん
)
取違
(
とりちが
)
いであるぞよ。
047
元
(
もと
)
の
役員
(
やくいん
)
が
覇張
(
はば
)
らずに
控
(
ひか
)
えて
居
(
を
)
りたなら、
048
モウ十年
早
(
はや
)
く
物事
(
ものごと
)
が
運
(
はこ
)
びて、
049
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
も
早
(
はや
)
く
助
(
たす
)
かり、
050
神界
(
しんかい
)
もモチト
早
(
はや
)
ふ
満足
(
まんぞく
)
して
戴
(
いただ
)
けるので
在
(
あ
)
りたなれど、
051
十二人の
役員
(
やくいん
)
の
慢神
(
まんしん
)
取違
(
とりちが
)
いが
今
(
いま
)
に
響
(
ひび
)
ひて
来
(
き
)
て、
052
世界
(
せかい
)
の
事
(
こと
)
が
大変
(
たいへん
)
に
後
(
をく
)
れて
了
(
しも
)
ふて、
053
神
(
かみ
)
も
迷惑
(
めいわく
)
を
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
るぞよ。
054
早
(
はや
)
く
大本
(
おほもと
)
の
中
(
なか
)
の
元
(
もと
)
からの
役員
(
やくいん
)
の
身魂
(
みたま
)
の
改正
(
あらため
)
を
致
(
いた
)
さねば、
055
神界
(
しんかい
)
の
経綸
(
しぐみ
)
の
邪魔
(
じやま
)
に
成
(
な
)
る
計
(
ばか
)
りで
在
(
あ
)
るから、
056
今
(
いま
)
の
中
(
なか
)
に
改心
(
かいしん
)
が
出来
(
でき
)
れば
良
(
よ
)
し、
057
堂
(
どう
)
しても
改心
(
かいしん
)
が
出来
(
でき
)
ねば、
058
可愛想
(
かあいそう
)
でも
世界
(
せかい
)
の
万民
(
ばんみん
)
と
少
(
すこ
)
しの
人民
(
じんみん
)
とは
代
(
か
)
えられんから、
059
小
(
せう
)
の
虫
(
むし
)
を
殺
(
ころ
)
してでも
大
(
だい
)
の
虫
(
むし
)
を
助
(
たす
)
けねば
成
(
な
)
らぬから、
060
重
(
かさ
)
ねて
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けるぞよ。
061
後
(
あと
)
から
参
(
まい
)
りた
役員
(
やくいん
)
も
未
(
ま
)
だ
時日
(
ひ
)
が
浅
(
あさ
)
いから、
062
判
(
わか
)
らぬのも
無理
(
むり
)
はないから、
063
余
(
あま
)
り
八釜敷
(
やかまし
)
うは
申
(
もう
)
さぬなれど、
064
世界
(
せかい
)
の
物事
(
ものごと
)
が
絶命
(
ぜつめい
)
の
所
(
とこ
)
まで
迫
(
せま
)
りて
居
(
を
)
るから、
065
神界
(
しんかい
)
も
急
(
いそ
)
ぐから、
066
一日
(
いちにち
)
も
早
(
はや
)
く
身魂
(
みたま
)
を
研
(
みが
)
いて、
067
誠
(
まこと
)
の
日本魂
(
やまとだましい
)
を
発揮
(
はつき
)
して
下
(
くだ
)
され。
068
油断
(
ゆだん
)
はチツトも
出来
(
でき
)
ぬ
世界
(
せかい
)
の
大本
(
おほもと
)
であるぞよ。
069
いよいよ
三千年
(
さんぜんねん
)
の
神界
(
しんかい
)
の
経綸
(
しぐみ
)
の
時節
(
じせつ
)
が
来
(
き
)
たぞよ。
070
三千年
(
さんぜんねん
)
と
申
(
もう
)
しても、
071
百
(
ひやく
)
を三十
重
(
かさ
)
ねた
意味
(
いみ
)
では
無
(
な
)
いぞよ。
072
数十万年
(
すうじうまんねん
)
の
永
(
なが
)
き
神
(
かみ
)
の
世
(
よ
)
一代
(
いちだい
)
を
指
(
さ
)
して
申
(
もう
)
す
事
(
こと
)
であるぞよ。
073
古
(
ふる
)
き
神世
(
かみよ
)
の
有様
(
ありさま
)
を
早
(
はや
)
く
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
に
解
(
と
)
いて
聞
(
き
)
かさんと、
074
日本
(
にほん
)
の
神国
(
しんこく
)
の
人民
(
じんみん
)
が、
075
天地
(
てんち
)
を
経綸
(
しぐみ
)
する
主宰者
(
つかさ
)
で
在
(
あ
)
りながら、
076
外国
(
がいこく
)
の
人民
(
じんみん
)
と
同
(
おな
)
じ
如
(
よ
)
うに
成
(
な
)
りて
了
(
しも
)
ふて
居
(
を
)
るから、
077
第一番
(
だいいちばん
)
に
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
が
我
(
わが
)
身魂
(
みたま
)
の
天職
(
てんしよく
)
を
覚
(
さと
)
りて、
078
日本魂
(
やまとだましい
)
に
立帰
(
たちかへ
)
りて、
079
神世
(
かみよ
)
からの
尊
(
とうと
)
い
因縁
(
いんねん
)
を
覚
(
さと
)
りた
上
(
うへ
)
、
080
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
を
助
(
たす
)
けて
与
(
や
)
らねば
成
(
な
)
らぬ、
081
天来
(
てんらい
)
の
大責任者
(
だいせきにんしや
)
であるぞよ。
082
世界
(
せかい
)
に
大混雑
(
だいこんざつ
)
が
起
(
をこ
)
るのも、
083
悪
(
わる
)
い
病
(
やまい
)
が
流行
(
はや
)
るのも、
084
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
の
上下
(
うへした
)
の
身魂
(
みたま
)
が
曇
(
くも
)
りて、
085
天
(
てん
)
までも
曇
(
くも
)
らして、
086
日本魂
(
やまとだましい
)
の
活動
(
はたらき
)
が
出来
(
でき
)
ぬからの
事
(
こと
)
で
在
(
あ
)
るぞよ。
087
世界
(
せかい
)
の
小言
(
こごと
)
の
絶
(
た
)
えぬのも、
088
日本国
(
にほんこく
)
の
責任
(
せきにん
)
であるから、
089
斯
(
こ
)
の
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
を
守護
(
しゆごう
)
いたす、
090
日本
(
にほん
)
の
守護神
(
しゆごうじん
)
と
人民
(
じんみん
)
が
一番
(
いちばん
)
に
改心
(
かいしん
)
を
致
(
いた
)
して、
091
天地
(
てんち
)
の
間
(
あいだ
)
を
清浄
(
きよらか
)
に
致
(
いた
)
さねば、
092
何時
(
いつ
)
までも
天下泰平
(
てんかたいへい
)
には
治
(
をさ
)
まらんぞよ。
093
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
は
尊
(
とう
)
とき
天地
(
てんち
)
の
神
(
かみ
)
の
宮
(
みや
)
に
拵
(
こし
)
らへてあるので
在
(
あ
)
るから、
094
神
(
かみ
)
の
生
(
い
)
き
宮
(
みや
)
を
余程
(
よほど
)
清浄
(
きれい
)
に
致
(
いた
)
さんと、
095
神
(
かみ
)
が
生
(
い
)
きた
宮
(
みや
)
に
住
(
す
)
みて、
096
天地
(
てんち
)
経綸
(
しぐみ
)
の
御用
(
ごよう
)
を
勤
(
つと
)
める
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
んから
一日
(
いちにち
)
も
早
(
はや
)
く
今
(
いま
)
までの
汚
(
きた
)
ない
心
(
こころ
)
や、
097
小
(
ちい
)
さい
物欲
(
ものよく
)
を
速川
(
はやかは
)
の
瀬
(
せ
)
に
流
(
なが
)
し
捨
(
す
)
てて、
098
身禊
(
みそぎ
)
の
行
(
ぎやう
)
を
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
らんと、
099
肝腎
(
かんじん
)
要
(
かな
)
めの
世界改造
(
よのたてなをし
)
の
御用
(
ごよう
)
が
勤
(
つと
)
め
上
(
あ
)
がらんぞよ。
100
此
(
こ
)
の
時代
(
よ
)
に
生
(
うま
)
れて
来
(
き
)
た
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
は、
101
特別
(
とくべつ
)
に
神界
(
しんかい
)
の
仕組
(
しぐみ
)
に
仕
(
つか
)
ふやうに
生
(
うま
)
れさして
在
(
あ
)
るのであるから、
102
今
(
いま
)
の
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
は、
103
天地
(
てんち
)
の
使命
(
しめい
)
が
中昔
(
ちうこう
)
の
世
(
よ
)
の
人民
(
じんみん
)
とは
一層
(
いつそう
)
重大
(
おも
)
いのであるぞよ。
104
同
(
おな
)
じ
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
でも
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
ぐらい
結構
(
けつこう
)
な
国
(
くに
)
はないぞよ。
105
其
(
そ
)
の
結構
(
けつこう
)
な
日本
(
にほん
)
の
神国
(
しんこく
)
に
生
(
せい
)
を
享
(
う
)
けた
神民
(
しんみん
)
は、
106
猶更
(
なほさら
)
この
上
(
うへ
)
もなき
仕合
(
しあは
)
せもので
在
(
あ
)
るから、
107
世界
(
せかい
)
万国
(
ばんこく
)
に
対
(
たい
)
する
責任
(
せきにん
)
が、
108
外国
(
がいこく
)
の
人民
(
じんみん
)
よりは
何十倍
(
なんじうばい
)
も
重
(
をも
)
いので
在
(
あ
)
るから、
109
自己本意
(
われよし
)
の
精神
(
せいしん
)
では
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
とは
申
(
もう
)
されんぞよ。
110
斯
(
こ
)
の
結構
(
けつこう
)
な
神国
(
しんこく
)
の
神民
(
しんみん
)
が、
111
霊主体従
(
ぜん
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
を
薩張
(
さつぱ
)
り
忘
(
わす
)
れて
了
(
しも
)
ふて、
112
外国
(
がいこく
)
の
体主霊従
(
あく
)
の
世
(
よ
)
の
持
(
も
)
ち
方
(
かた
)
に
八分
(
はちぶ
)
も
九分
(
くぶ
)
も
成
(
な
)
りて
了
(
しも
)
ふて
居
(
を
)
るのも、
113
昔
(
むかし
)
の
神代
(
かみよ
)
に
露国
(
ろこく
)
で
育
(
そだ
)
ちた
八尾八頭
(
やつをうやつがしら
)
の
大蛇
(
だいじや
)
の
悪霊
(
あくれい
)
に
欺
(
だま
)
し
込
(
こ
)
まれて、
114
泥
(
どろ
)
の
世界
(
せかい
)
に
浸
(
し
)
み
切
(
き
)
つて
居
(
を
)
るから、
115
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
が
神世
(
かみよ
)
一代
(
いちだい
)
の
苦労
(
くろう
)
を
致
(
いた
)
して、
116
五六七
(
みろく
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
の
御加勢
(
おてつだい
)
で、
117
水晶
(
すいしよう
)
の
神世
(
かみよ
)
に
立直
(
たてなを
)
す
経綸
(
しぐみ
)
であれども、
118
永
(
なが
)
らくの
間
(
あいだ
)
泥
(
どろ
)
に
浸
(
し
)
みた
守護神
(
しゆごうじん
)
人民
(
じんみん
)
であるから、
119
何程
(
なにほど
)
言
(
い
)
ひ
聞
(
き
)
かしても
耳
(
みみ
)
へ
這入
(
はい
)
らず、
120
泥
(
どろ
)
の
世界
(
せかい
)
から
暗
(
やみ
)
の
世界
(
せかい
)
へ
落
(
を
)
ち
行
(
ゆこ
)
うと
致
(
いた
)
す、
121
一寸
(
ちよつと
)
先
(
さ
)
きの
見
(
み
)
えぬ
盲目
(
めくら
)
同様
(
どうよう
)
の
身魂
(
みたま
)
に
成
(
な
)
りて、
122
今
(
いま
)
では
外国人
(
がいこくじん
)
よりも
劣
(
をと
)
りた
人民
(
じんみん
)
が
沢山
(
たくさん
)
出来
(
でき
)
て
居
(
を
)
るから、
123
神
(
かみ
)
も
中々
(
なかなか
)
骨
(
ほね
)
が
折
(
を
)
れるぞよ。
124
今
(
いま
)
が
世界
(
せかい
)
の
大峠
(
おほとほげ
)
の
坂
(
さか
)
に
掛
(
かか
)
りた
所
(
ところ
)
で
危機一髪
(
ききいつぱつ
)
の
場合
(
ばあい
)
であるから、
125
攻
(
せ
)
めて
因縁
(
いんねん
)
ありて
引
(
ひ
)
き
寄
(
よ
)
せられた
大本
(
おほもと
)
の
役員
(
やくいん
)
信者
(
しんじや
)
が、
126
一日
(
いちにち
)
も
早
(
はや
)
く
改心
(
かいしん
)
いたして、
127
我身
(
わがみ
)
の
荷物
(
にもつ
)
を
軽
(
かる
)
くいたして、
128
千騎一騎
(
せんきいつき
)
の
活動
(
はたらき
)
を
致
(
いた
)
して、
129
千載一遇
(
せんさいいちぐう
)
の
神業
(
しんげう
)
に
参加
(
さんか
)
いたして、
130
末代
(
まつだい
)
の
晴
(
は
)
れの
舞台
(
ぶたい
)
を
踏
(
ふ
)
みて
下
(
くだ
)
されよ。
131
神
(
かみ
)
は
信心
(
しんじん
)
の
旧
(
ふる
)
い
新
(
あたら
)
しいは
申
(
もう
)
さんから、
132
判
(
わか
)
りた
人
(
ひと
)
から
我一
(
われいち
)
と
神国
(
しんこく
)
成就
(
ぜうじゆ
)
の
為
(
ため
)
に
活動
(
かつだう
)
いたして、
133
天地
(
てんち
)
の
祖神様
(
をやがみさま
)
の
御神慮
(
ごしんりよ
)
を
安
(
やす
)
んじ
奉
(
まつ
)
るように
致
(
いた
)
して
下
(
くだ
)
され。
134
小
(
ちい
)
さい
物質
(
ぶつしつ
)
の
欲
(
よく
)
位
(
ぐら
)
いに
心
(
こころ
)
を
曳
(
ひ
)
かれて
居
(
を
)
るやうな
事
(
こと
)
では、
135
到底
(
とうてい
)
此度
(
このたび
)
の
大神業
(
だいしんげう
)
は
勤
(
つと
)
まりは
致
(
いた
)
さんぞよ。
136
神
(
かみ
)
の
方
(
ほう
)
には
役員
(
やくいん
)
信者
(
しんじや
)
の
区別
(
くべつ
)
は
致
(
いた
)
さん、
137
身魂
(
みたま
)
の
研
(
みが
)
けた
人民
(
じんみん
)
から
神徳
(
しんとく
)
を
渡
(
わた
)
すから
誰
(
だれ
)
に
由
(
よ
)
らず
身魂
(
みたま
)
次第
(
しだい
)
で、
138
神界
(
しんかい
)
から
黙
(
だま
)
りて
居
(
を
)
りて
御用
(
ごよう
)
を
其人
(
そのひと
)
の
知
(
し
)
らぬ
間
(
ま
)
に
致
(
いた
)
さして
居
(
を
)
るから、
139
其
(
そ
)
の
覚悟
(
かくご
)
を
致
(
いた
)
してをらねば
大間違
(
おほまちが
)
いが
出来
(
でき
)
るぞよ。
140
神界
(
しんかい
)
は
誰彼
(
だれかれ
)
の
区別
(
くべつ
)
はないから、
141
身魂
(
みたま
)
の
研
(
みが
)
けた
人民
(
じんみん
)
から
其
(
そ
)
れ
其
(
ぞ
)
れの
御用
(
ごよう
)
に
使
(
つか
)
ふてをるから、
142
未
(
ま
)
だ
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
の
名
(
な
)
も
在所
(
ありか
)
も
何
(
なに
)
も
知
(
し
)
らぬ
人民
(
じんみん
)
でも
結構
(
けつこう
)
な
御用
(
ごよう
)
が
命
(
さ
)
して
在
(
あ
)
るぞよ。
143
其
(
そ
)
れで
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
は
外
(
ほか
)
にも
沢山
(
たくさん
)
に
経綸
(
しぐみ
)
の
御用
(
ごよう
)
が
致
(
いた
)
さして
在
(
あ
)
るから、
144
油断
(
ゆだん
)
は
一寸
(
ちよつと
)
も
出来
(
でき
)
んと
申
(
もう
)
して、
145
いつも
筆先
(
ふでさき
)
で
気
(
き
)
を
注
(
つ
)
けてありたのじやぞよ。
146
是
(
これ
)
から
未
(
ま
)
だ
未
(
ま
)
だ
神界
(
しんかい
)
の
経綸
(
しぐみ
)
の
良
(
よ
)
く
解
(
わか
)
る、
147
結構
(
けつこう
)
な
御用
(
ごよう
)
の
出来
(
でき
)
る
守護神
(
しゆごうじん
)
人民
(
じんみん
)
を、
148
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
へ
引
(
ひ
)
き
寄
(
よ
)
せるから、
149
大本
(
おほもと
)
の
神霊界
(
しんれいかい
)
を
充分
(
じうぶん
)
に
骨折
(
ほねを
)
りて
世界
(
せかい
)
へ
拡
(
ひろ
)
めて
下
(
くだ
)
され、
150
神
(
かみ
)
が
守護
(
しゆごう
)
を
致
(
いた
)
すから、
151
未
(
ま
)
だ
未
(
ま
)
だ
経綸
(
しぐみ
)
の
人民
(
じんみん
)
が
世
(
よ
)
に
隠
(
かく
)
れてをるぞよ。
152
其人
(
そのにん
)
を
一日
(
いちにち
)
も
早
(
はや
)
く
引
(
ひ
)
き
寄
(
よ
)
して、
153
経綸
(
しぐみ
)
の
御用
(
ごよう
)
に
使
(
つか
)
はねば、
154
神界
(
しんかい
)
が
後
(
をく
)
れる
計
(
ばか
)
りで、
155
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
の
困難
(
こんなん
)
が
永
(
なが
)
く
成
(
な
)
る
計
(
ばか
)
りで
在
(
あ
)
るぞよ。
156
神
(
かみ
)
の
警告
(
しら
)
した
筆先
(
ふでさき
)
を
見
(
み
)
いでも、
157
少
(
すこ
)
しでも
身魂
(
みたま
)
の
光
(
ひか
)
りた
守護神
(
しゆごうじん
)
人民
(
じんみん
)
で
在
(
あ
)
りたら、
158
此
(
この
)
後
(
さき
)
の
世界
(
せかい
)
の
成行
(
なりゆ
)
きの
様子
(
やうす
)
が
見当
(
けんとう
)
が
付
(
つ
)
かねば
成
(
な
)
らぬやうに、
159
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
の
様子
(
やうす
)
が
変
(
かわ
)
りて
来
(
き
)
て
居
(
を
)
るのに、
160
体主霊従
(
あく
)
の
外国
(
がいこく
)
の
身魂
(
みたま
)
に
染
(
し
)
み
切
(
き
)
りて
居
(
を
)
るから、
161
先
(
さ
)
きが
見
(
み
)
えぬどころか、
162
我身
(
わがみ
)
の
脚下
(
あしもと
)
へ
火
(
ひ
)
が
焼
(
も
)
えて
来
(
き
)
て、
163
身体
(
からだ
)
が
半分
(
はんぶん
)
火傷
(
やけど
)
する
所
(
ところ
)
まで
気
(
き
)
が
付
(
つ
)
かぬやうな、
164
動物
(
どうぶつ
)
よりも
劣
(
をと
)
りた
穀潰
(
ごくつぶ
)
しの
人民
(
じんみん
)
が、
165
幾千万人
(
いくせんまんにん
)
居
(
を
)
りた
所
(
ところ
)
で、
166
何
(
なん
)
の
役
(
やく
)
にも
立
(
た
)
ちは
致
(
いた
)
さん。
167
米喰虫
(
こめくひむし
)
の
蛆虫
(
うじむし
)
同然
(
だうぜん
)
、
168
国
(
くに
)
が
立
(
たと
)
うが
立
(
た
)
つまいが、
169
外国
(
がいこく
)
に
奪
(
と
)
られようが
何
(
ど
)
うなろうが、
170
我身
(
わがみ
)
さへ
気楽
(
きらく
)
に
食
(
く
)
えさえしたら
良
(
よ
)
いと
云
(
い
)
ふ
今
(
いま
)
の
世界
(
せかい
)
の
有様
(
ありさま
)
、
171
今
(
いま
)
に
人
(
ひと
)
が
人
(
ひと
)
を
喰
(
く
)
ふやうに
成
(
な
)
るから、
172
其
(
そ
)
う
成
(
な
)
りたら
一旦
(
いつたん
)
この
世界
(
せかい
)
を
根本
(
こんぽん
)
から
元
(
もと
)
の○○に
致
(
いた
)
して、
173
改造
(
やりなを
)
さねば
成
(
な
)
らぬから、
174
可成
(
なるべく
)
は
此儘
(
このまま
)
で
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
を
改心
(
かいしん
)
さして、
175
世
(
よ
)
を
立
(
た
)
てたいのが
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
の
一心
(
いつしん
)
であるから、
176
後
(
あと
)
で
取返
(
とりかへ
)
しは
成
(
な
)
らんから、
177
同
(
おな
)
じ
事
(
こと
)
をクドウ
申
(
もう
)
して
知
(
し
)
らすので
在
(
あ
)
るから、
178
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
神
(
かみ
)
の
生
(
い
)
き
宮
(
みや
)
ならチツトは
神
(
かみ
)
の
心
(
こころ
)
も
推量
(
すいれう
)
して
下
(
くだ
)
されよ。
179
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
大国常立之尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
が、
180
天照彦之命
(
あまてるひこのみこと
)
の
御魂
(
みたま
)
の
宿
(
やど
)
りて
居
(
を
)
る、
181
坤
(
ひつじさる
)
の
金神
(
こんじん
)
の
生
(
い
)
き
宮
(
みや
)
、
182
言霊幸彦命
(
ことたまさちひこのみこと
)
の
手
(
て
)
を
借
(
か
)
りて
天地
(
てんち
)
の
開
(
ひら
)
けた
時
(
とき
)
からの
世
(
よ
)
の
成立
(
なりたち
)
から、
183
神々
(
かみがみ
)
の
各自
(
めんめ
)
の
御活動
(
おはたらき
)
を
書
(
か
)
いて
知
(
し
)
らすぞよ。
184
田庭
(
たには
)
の
国
(
くに
)
は
世界
(
せかい
)
の
始
(
はじま
)
り、
185
游能碁呂島
(
おのごろじま
)
の
正中
(
まんなか
)
で、
186
天地
(
てんち
)
を
造
(
つく
)
り
固
(
かた
)
めた
世
(
よ
)
の
音
(
ね
)
の
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
、
187
言霊
(
ことたま
)
の
最初
(
もと
)
に
鳴
(
な
)
り
出
(
い
)
でし、
188
天地
(
てんち
)
経綸
(
しぐみ
)
の
霊地
(
れいち
)
であるぞよ。
189
出口
(
でぐち
)
の
守
(
かみ
)
と
申
(
もう
)
すのも
言霊
(
ことたま
)
の
活用
(
はたらき
)
の
事
(
こと
)
であるぞよ。
190
夫
(
そ
)
れで
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
へ
出
(
で
)
て
来
(
こ
)
ねば、
191
天地
(
てんち
)
を
一声
(
いつせい
)
の
下
(
もと
)
に
震動
(
しんどう
)
させ、
192
雨風
(
あめかぜ
)
を
自由
(
じゆう
)
に
使
(
つか
)
い、
193
雷神
(
らいしん
)
を
駆使
(
くし
)
すると
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
ぬので
在
(
あ
)
るぞよ。
194
天地
(
てんち
)
経綸
(
しぐみ
)
の
神力
(
しんりき
)
なる
言霊
(
ことたま
)
アオウエイ
五大
(
ごだい
)
母音
(
ぼおん
)
[
※
「母音」は底本通り。
]
は
綾
(
あや
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
の
神屋敷
(
かみやしき
)
が
大本
(
おほもと
)
であるぞよ。
195
人体
(
じんたい
)
を
備
(
そな
)
へた
五男三女
(
ごなんさんによ
)
の
神
(
かみ
)
は、
196
近江
(
おほみ
)
の
国
(
くに
)
が
始
(
はじま
)
り、
197
其他
(
そのた
)
の
生物
(
せいぶつ
)
は
八木
(
やぎ
)
が
始
(
はじ
)
まりで
在
(
あ
)
るぞよ。
198
この
言霊
(
ことたま
)
の
初
(
はじま
)
り、
199
丹波
(
たんば
)
綾部
(
あやべ
)
、
200
竜宮館
(
りうぐうやかた
)
の
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
、
201
神宮
(
じんぐう
)
本宮
(
ほんぐう
)
の
神屋敷
(
かみやしき
)
に、
202
伊都
(
いづ
)
の
身魂
(
みたま
)
、
203
瑞能身魂
(
みづのみたま
)
の
二柱
(
ふたはしら
)
が
表
(
あら
)
はれて、
204
元
(
もと
)
の
神世
(
かみよ
)
へ
世
(
よ
)
を
捻
(
ね
)
じ
直
(
なを
)
す
時節
(
じせつ
)
が
来
(
き
)
たのであるぞよ。
205
式三番叟
(
しきさんばんそう
)
の
歌
(
うた
)
にも、
206
今日
(
こんにち
)
の
三番叟
(
さんばんそう
)
、
207
天下泰平
(
てんかたいへい
)
、
208
国土
(
こくか
)
成就
(
ぜうじゆ
)
、
209
日
(
ひ
)
は
照
(
て
)
るとも
曇
(
くも
)
るとも、
210
鳴
(
な
)
るは
五十鈴
(
いすず
)
の
滝
(
たき
)
の
水々々々
(
みづみづみづみづ
)
、
211
千秋万歳
(
せんしうばんざい
)
、
212
処
(
ところ
)
も
富貴繁昌
(
ふうきはんぜう
)
、
213
この
色
(
いろ
)
の
白
(
しろ
)
き
尉
(
ぜう
)
どのが
治
(
をさ
)
め
参
(
まい
)
らせ
候
(
さふらふ
)
事
(
こと
)
は
何
(
なに
)
よりも
易
(
やす
)
き
事
(
こと
)
にて
候
(
さふらふ
)
。
214
元
(
もと
)
の
屋敷
(
やしき
)
へ
御直
(
おなを
)
り
候
(
さふらふ
)
と
申
(
もう
)
す
事
(
こと
)
は、
215
今度
(
こんど
)
の
二度目
(
にどめ
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
の、
216
変性男子
(
へんぜうなんし
)
と
女子
(
によし
)
との
活動
(
はたらき
)
の
事
(
こと
)
やら、
217
綾部
(
あやべ
)
に
二柱
(
ふたはしら
)
の
神
(
かみ
)
の
立帰
(
たちかへ
)
りて、
218
天下泰平
(
てんかたいへい
)
に
世
(
よ
)
を
治
(
をさ
)
めて、
219
万古末代
(
まんごまつだい
)
続
(
つづ
)
かすと
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
の
神示
(
しらせ
)
が、
220
神界
(
しんかい
)
から
作
(
つく
)
りて
在
(
あ
)
りたのじやぞよ。
221
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
立替
(
たてかへ
)
の
三番叟
(
さんばんそう
)
も
恙
(
つつが
)
なく
相
(
あい
)
済
(
す
)
みて、
222
弥々
(
いよいよ
)
初段
(
しよだん
)
が
世界
(
せかい
)
に
初
(
はじま
)
りたから、
223
皆
(
みな
)
一日
(
いちにち
)
も
早
(
はや
)
く
改心
(
かいしん
)
致
(
いた
)
さぬと
後
(
あと
)
の
祭
(
まつ
)
りに
成
(
な
)
りて、
224
肝心
(
かんじん
)
の
晴
(
はれ
)
の
舞台
(
ぶたい
)
に
登場
(
とうぜう
)
出来
(
でき
)
んぞよ。
225
◎
226
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
は
皆
(
みな
)
天地
(
てんち
)
の
神
(
かみ
)
の
分霊
(
ぶんれい
)
分体
(
ぶんたい
)
であり、
227
亦
(
ま
)
た
神々
(
かみがみ
)
の
宿
(
やど
)
にて
世界
(
せかい
)
を
開発
(
ひら
)
く
生
(
い
)
き
宮
(
みや
)
であるぞよ。
228
中
(
なか
)
にも
日本
(
にほん
)
は
豊葦原
(
とよあしはら
)
の
中津国
(
なかつくに
)
と
申
(
もう
)
して
在
(
あ
)
るが、
229
其
(
その
)
中津国
(
なかつくに
)
に
生
(
うま
)
れた
人民
(
じんみん
)
は
殊更
(
ことさら
)
上級
(
ぜうきう
)
の
神々
(
かみがみ
)
の
生宮
(
いきみや
)
で
在
(
あ
)
るから、
230
神国
(
しんこく
)
の
神民
(
しんみん
)
は
上御一人
(
かみごいちにん
)
の
現人神
(
あらひとかみ
)
を
真
(
しん
)
の
親
(
をや
)
とし
主
(
しゆ
)
となし
師
(
し
)
と
致
(
いた
)
して
上下
(
じやうげ
)
心
(
こころ
)
を
一
(
いつ
)
に
固
(
かた
)
めて、
231
天地
(
てんち
)
の
経綸
(
しぐみ
)
を
行
(
をこな
)
ふ
可
(
べ
)
き
天職
(
てんしよく
)
の
有
(
あ
)
る
事
(
こと
)
を
悟
(
さと
)
り、
232
一日
(
いちにち
)
も
早
(
はや
)
く
今迄
(
いままで
)
の
誤
(
あや
)
まりた
精神
(
せいしん
)
を
立直
(
たてなを
)
して、
233
二度目
(
にどめ
)
の
天
(
あま
)
の
岩戸
(
いわと
)
を
開
(
ひら
)
ひて、
234
常世
(
とこよ
)
往
(
ゆ
)
く
黒白
(
あやめ
)
も
分
(
わ
)
かぬ
暗黒界
(
やみのよ
)
を
光
(
ひか
)
り
輝
(
かが
)
やく
神世
(
かみよ
)
に
致
(
いた
)
さねば、
235
天地
(
てんち
)
の
神々様
(
かみがみさま
)
に
申訳
(
もうしわけ
)
が
立
(
た
)
たぬぞよ。
236
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
の
教
(
をしえ
)
が
真実
(
しんじつ
)
に
腹
(
はら
)
に
納
(
おさ
)
まりて、
237
其
(
その
)
行
(
おこな
)
いが
出来
(
でき
)
る
人民
(
じんみん
)
でありたら
夫
(
そ
)
れが
誠
(
まこと
)
の
差添
(
さしそへ
)
の
種
(
たね
)
で
在
(
あ
)
るぞよ。
238
是
(
これ
)
から
本
(
もと
)
の
種
(
たね
)
を
現
(
あら
)
はして
善
(
ぜん
)
と
悪
(
あく
)
とを
分
(
わ
)
けて
見
(
み
)
せるぞよ。
239
此
(
こ
)
の
神
(
かみ
)
の
経綸
(
しぐみ
)
は
何程
(
なにほど
)
悪
(
あく
)
の
種
(
たね
)
でも
今度
(
こんど
)
の
際
(
きは
)
に
改心
(
かいしん
)
さえ
致
(
いた
)
したなら、
240
元
(
もと
)
の
胤
(
たね
)
を
表
(
あら
)
はさずに
善
(
ぜん
)
と
悪
(
あく
)
との
真釣合
(
まつりあ
)
はせを
致
(
いた
)
して
御用
(
ごよう
)
を
致
(
いた
)
さすから、
241
此
(
こ
)
の
金神
(
こんじん
)
の
慈悲心
(
じひごころ
)
が
心
(
こころ
)
の
底
(
そこ
)
に
浸徹
(
しみとほ
)
りたら、
242
如何
(
どん
)
な
悪魔
(
あくま
)
も
改心
(
かいしん
)
せずには
居
(
を
)
れぬやうに
成
(
な
)
りて、
243
心
(
こころ
)
から
発根
(
ほつこん
)
と
改心
(
かいしん
)
いたすやうに
成
(
な
)
るから、
244
第一番
(
だいいちばん
)
にこの
大本
(
おほもと
)
の
内部
(
ないぶ
)
から
充分
(
じうぶん
)
身魂
(
みたま
)
を
清
(
きよ
)
らかに
致
(
いた
)
さんと、
245
世界
(
せかい
)
の
神
(
かみ
)
と
守護神
(
しゆごうじん
)
人民
(
じんみん
)
に
押
(
を
)
しが
利
(
き
)
かんぞよ。
246
今
(
いま
)
が
大本
(
おほもと
)
の
千騎一騎
(
せんきいつき
)
の
改心
(
かいしん
)
の
時
(
とき
)
で
在
(
あ
)
るぞよ。
247
一日
(
いちにち
)
でも
後
(
をく
)
れる
程
(
ほど
)
世界
(
せかい
)
が
永
(
なが
)
く
苦
(
くる
)
しむぞよ。
248
この
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
の
初
(
はじま
)
りは
世界
(
せかい
)
一体
(
いつたい
)
に
泥海
(
どろうみ
)
で
在
(
あ
)
つて、
249
光
(
ひか
)
りも
温
(
ぬく
)
みも
何
(
なに
)
ものもなかりたぞよ。
250
丁度
(
てふど
)
譬
(
たと
)
へて
曰
(
い
)
へば
朧月夜
(
おぼろつきよ
)
の
二三層倍
(
にさんそうばい
)
も
暗
(
くら
)
い
冷
(
つめ
)
たい
世界
(
せかい
)
で、
251
山
(
やま
)
も
河
(
かわ
)
も
草木
(
くさき
)
も
何
(
なに
)
一種
(
ひといろ
)
なかつたので
在
(
あ
)
るぞよ。
252
其
(
その
)
泥
(
どろ
)
の
世界
(
せかい
)
に
身
(
み
)
の
丈
(
た
)
けは
五百丈
(
ごひやくぜう
)
ばかり、
253
身
(
み
)
の
太
(
ふと
)
さは
三百丈
(
さんびやくぜう
)
程
(
ほど
)
も
在
(
あ
)
る
蛇体
(
じやたい
)
の
荒神
(
あらがみ
)
が
住居
(
すまゐ
)
して
居
(
を
)
られたのが、
254
御精神
(
ごせいしん
)
の
良
(
よ
)
い
大神様
(
おほかみさま
)
の
前身
(
ぜんしん
)
で、
255
是
(
これ
)
が
五六七
(
みろく
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
と
御成
(
おな
)
り
遊
(
あそ
)
ばしたので
在
(
あ
)
るぞよ。
256
誠
(
まこと
)
に
長閑
(
のどか
)
やかな
御神姿
(
おすがた
)
で、
257
鱗
(
うろこ
)
は
一枚
(
いちまい
)
もなし、
258
角
(
つの
)
も
一本
(
いつぽん
)
もなし、
259
体
(
からだ
)
の
色
(
いろ
)
は
青水晶
(
あをずいせう
)
のやうな
立派
(
りつぱ
)
な
神様
(
かみさま
)
で、
260
天地
(
てんち
)
の
元
(
もと
)
の
祖神
(
をやがみ
)
と
成
(
な
)
られたので
在
(
あ
)
るぞよ。
261
斯世
(
このよ
)
を
創造
(
さうぞう
)
して、
262
天地
(
てんち
)
を
開
(
ひら
)
く
事
(
こと
)
に
非常
(
ひじよう
)
に
苦心
(
くしん
)
遊
(
あそ
)
ばしましたのが、
263
此
(
こ
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
が
第一番
(
だいいちばん
)
で、
264
ミロクの
大神
(
おほかみ
)
ともツキの
大神
(
おほかみ
)
とも
申上
(
もうしあ
)
げる
御神様
(
おんかみさま
)
であるぞよ。
265
世界
(
せかい
)
を
造
(
つく
)
るに
就
(
つい
)
て
非常
(
ひじよう
)
に
独神
(
ひとり
)
で
御心配
(
ごしんぱい
)
を
遊
(
あそ
)
ばして
御座
(
ござ
)
る
所
(
ところ
)
へ、
266
同
(
おな
)
じく
似
(
に
)
たやうな
御神姿
(
おすがた
)
の
大蛇神
(
だいじやじん
)
が
現
(
あら
)
はれたが、
267
此
(
こ
)
の
神
(
かみ
)
には
十六本
(
じふろくほん
)
の
頭
(
あたま
)
に
角
(
つの
)
が
生
(
は
)
えて、
268
其
(
その
)
角
(
つの
)
の
先
(
さき
)
から
大変
(
たいへん
)
な
光
(
ひか
)
りが
現
(
あら
)
はれて
居
(
を
)
る
神様
(
かみさま
)
に、
269
五六七
(
みろく
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
が
世界
(
せかい
)
創造
(
さうぞう
)
の
御相談
(
ごさうだん
)
をお
掛
(
か
)
けになつたので
在
(
あ
)
るぞよ。
270
扨
(
さ
)
て
其
(
その
)
時
(
とき
)
の
六六六
(
みろく
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
の
御言葉
(
おことば
)
には、
271
何時
(
いつ
)
まで
斯
(
こ
)
うして
泥
(
どろ
)
の
世界
(
せかい
)
の
暗
(
くら
)
い
所
(
ところ
)
に
住居
(
すまゐ
)
を
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
つても、
272
何
(
なに
)
一
(
ひと
)
つの
楽
(
たのし
)
みもなし、
273
何
(
なん
)
の
功能
(
かうなう
)
もなし、
274
沢山
(
たくさん
)
の
眷属
(
けんぞく
)
も
有
(
あ
)
る
事
(
こと
)
なり。
275
何
(
なん
)
とか
致
(
いた
)
して
立派
(
りつぱ
)
な
天地
(
てんち
)
を
造
(
つく
)
り
上
(
あ
)
げ、
276
万
(
よろづ
)
の
眷属
(
けんぞく
)
の
楽
(
たの
)
しく
暮
(
くら
)
すやうに
致
(
いた
)
したいのが、
277
我
(
われ
)
の
大望
(
たいもう
)
で
在
(
あ
)
るが、
278
其方様
(
そなたさま
)
は
我
(
われ
)
の
片腕
(
かたうで
)
となりて
天地
(
てんち
)
を
立別
(
たてわ
)
け、
279
美
(
うる
)
はしき
地上
(
ちぜう
)
の
世界
(
せかい
)
を
造
(
つく
)
る
御心
(
おこころ
)
は
有
(
あ
)
りませぬかと
御尋
(
おたづ
)
ね
遊
(
あそ
)
ばしたら、
280
日
(
ひ
)
の
大神
(
おほかみ
)
の
前身
(
ぜんしん
)
なる
頭
(
あたま
)
に
十六本
(
じふろくほん
)
の
光
(
ひか
)
る
角
(
つの
)
を
生
(
は
)
やした
大蛇神様
(
だいじやじんさま
)
が
御答
(
おこたへ
)
には、
281
我身
(
わがみ
)
は
女体
(
によたい
)
の
事
(
こと
)
なり、
282
且
(
か
)
つ
又
(
ま
)
た
斯
(
こ
)
んな
業
(
ごう
)
の
深
(
ふか
)
い
見苦
(
みぐる
)
しき
姿
(
すがた
)
で
在
(
あ
)
りますから、
283
貴神様
(
あなたさま
)
の
如
(
よ
)
うな
御精神
(
ごせいしん
)
の
良
(
よ
)
い、
284
立派
(
りつぱ
)
な
神様
(
かみさま
)
の
片腕
(
かたうで
)
に
成
(
な
)
ると
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
は、
285
恐
(
をそ
)
れ
入
(
い
)
りて
御言葉
(
おことば
)
に
従
(
したが
)
ふ
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
ませぬと、
286
大変
(
たいへん
)
に
謙
(
へりく
)
だつて
御辞退
(
ごじたい
)
遊
(
あそ
)
ばしたなれど、
287
六六六
(
みろく
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
が
強
(
し
)
いて
御頼
(
おたの
)
みに
成
(
な
)
り
我
(
われ
)
の
片腕
(
かたうで
)
に
成
(
な
)
るのは
其方様
(
そなたさま
)
より
外
(
ほか
)
にない、
288
我
(
わ
)
が
見込
(
みこ
)
んで
居
(
を
)
るからとの
仰
(
おほ
)
せに、
289
日
(
ひ
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
も
左様
(
さやう
)
なれば
御本望
(
ごほんもう
)
の
遂
(
と
)
ぐるまで
我身
(
わがみ
)
の
力
(
ちから
)
一杯
(
いつぱい
)
活動
(
かつだう
)
いたして
見
(
み
)
ます、
290
去
(
さ
)
る
代
(
かは
)
りに
天地
(
てんち
)
が
立派
(
りつぱ
)
に
出来上
(
できあが
)
りましたら、
291
我
(
われ
)
を
末代
(
まつだい
)
貴神様
(
あなたさま
)
の
女房役
(
にようぼうやく
)
と
致
(
いた
)
して
下
(
くだ
)
され
私
(
わたし
)
は
女房役
(
にようぼうやく
)
となりて
万古末代
(
まんごまつだい
)
世界
(
せかい
)
を
照
(
てら
)
しますとの
御約束
(
おやくそく
)
が
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
の
竜宮館
(
りうぐうやかた
)
で
結
(
むす
)
ばれたので
在
(
あ
)
りたぞよ。
292
其所
(
そこ
)
へ
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
の
前身
(
ぜんしん
)
国常立尊
(
くにとこたちのみこと
)
の
荒神
(
あらがみ
)
が
現
(
あら
)
はれて、
293
世界
(
せかい
)
を
造
(
つく
)
り
遊
(
あそ
)
ばす
御手伝
(
おてつだい
)
を
命
(
さ
)
して
下
(
くだ
)
されと
御願
(
おねがい
)
申上
(
もうしあ
)
げたので
在
(
あ
)
りたぞよ。
294
そこで
六六六
(
みろく
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
が
早速
(
さつそく
)
に
御承知
(
ごせうち
)
被下
(
くざさ
)
て
仰
(
おほ
)
せ
遊
(
あそ
)
ばすには、
295
其方
(
そのほう
)
は
見掛
(
みかけ
)
に
由
(
よ
)
らぬ
誠忠無比
(
せいちうむひ
)
の
神
(
かみ
)
であるから
世界
(
せかい
)
の
一切
(
いつさい
)
を
委
(
まか
)
すから、
296
落度
(
おちど
)
のなきやうに
致
(
いた
)
すが
良
(
よ
)
かろうと
仰
(
おほ
)
せられ、
297
其上
(
そのうへ
)
に
国常立之命
(
くにとこたちのみこと
)
に
思兼
(
おもひやり
)
の
神
(
かみ
)
と
申
(
もう
)
す
御名
(
おんな
)
を
下
(
くだ
)
され、
298
八百万
(
やほよろづ
)
の
神様
(
かみさま
)
を
天
(
あま
)
の
山河澄
(
やす
)
の
川原
(
かわはら
)
に
集
(
あつ
)
めて
一人
(
いちにん
)
の
眷属
(
けんぞく
)
も
残
(
のこ
)
さず
相談
(
さうだん
)
の
中間
(
なかま
)
え
入
(
い
)
れて
大集会
(
だいしゆうかい
)
を
遊
(
あそ
)
ばしたので
地
(
ち
)
の
在
(
あ
)
る
限
(
かぎ
)
りに
住居
(
すまゐ
)
いたして
居
(
を
)
れる
蛇体
(
じやたい
)
の
神々様
(
かみがみさま
)
が
集
(
あつま
)
り
合
(
あ
)
ふて
御協議
(
ごきやうぎ
)
の
上
(
うへ
)
、
299
六六六様
(
みろくさま
)
の
仰
(
おほ
)
せの
通
(
とほ
)
りに
国常立之命
(
くにとこたちのみこと
)
を
総体
(
そうたい
)
の
局
(
つぼね
)
に
選
(
えら
)
み
下
(
くだ
)
さりたのであるぞよ。
300
そこで
八百万
(
やほよろづ
)
の
神々
(
かみがみ
)
の
意見
(
いけん
)
を
聞
(
き
)
き
取
(
と
)
りて、
301
其
(
そ
)
の
由
(
よし
)
を
五六七
(
みろく
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
へ
申上
(
もうしあ
)
げたら、
302
日
(
ひ
)
の
大神
(
おほかみ
)
伊邪那岐之尊
(
いざなぎのみこと
)
様
(
さま
)
と
月
(
つき
)
の
大神
(
おほかみ
)
五六七様
(
みろくさま
)
との
御弐体
(
おふたかた
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
が
更
(
さら
)
に
集会
(
しうかい
)
あそばして、
303
国常立之尊
(
くにとこたちのみこと
)
を
地
(
ち
)
の
造
(
つく
)
り
主
(
ぬし
)
と
致
(
いた
)
すぞよとの
御命令
(
ごめいれい
)
が
下
(
くだ
)
りたので、
304
此
(
こ
)
の
方
(
ほう
)
が
地
(
ち
)
の
主宰
(
しゆさい
)
となりて
多陀与弊流地面
(
ただよへるくに
)
を
修理固成
(
つくりかため
)
いたしたのであるぞよ。
305
天
(
てん
)
も
水
(
み
)
(
六
(
み
)
)
中界
(
ちうかい
)
も
水
(
み
)
(
六
(
み
)
)
下界
(
げかい
)
も
水
(
み
)
(
六
(
み
)
)で
世界中
(
せかいぢう
)
の
天地中界
(
てんちちうかい
)
三才
(
さんさい
)
が
水
(
み
)
(
六
(
み
)
)
計
(
ばか
)
りで
在
(
あ
)
りた
世
(
よ
)
に
一番
(
いちばん
)
の
大将神
(
たいせうがみ
)
の
御位
(
みくらい
)
で
御出
(
おいで
)
遊
(
あそ
)
ばしたので
六
(
み
)
(
水
(
み
)
)を
三
(
みつ
)
つ
合
(
あわ
)
せてミロクの
大神
(
おほかみ
)
と
申
(
もう
)
すのであるが、
306
天
(
てん
)
の
水
(
みづ
)
の(
六
(
み
)
)の
中
(
なか
)
から
ヽ
(
ほち
)
の
一霊
(
いちれい
)
が
地
(
ち
)
に
下
(
くざ
)
りて
五
(
いづ
)
(
火
(
ひ
)
)と
天
(
てん
)
が
固
(
かた
)
まり
地
(
ち
)
の
六
(
み
)
(
水
(
み
)
)に
ヽ
(
ほち
)
の
一霊
(
いちれい
)
が
加
(
くわ
)
はりて
地
(
ち
)
は
七
(
なな
)
(
地成
(
ななり
)
)となりたから、
307
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
から
申
(
もう
)
せばミロクは
六六六
(
みろく
)
なり、
308
今
(
いま
)
の
世
(
よ
)
の
立直
(
たてなを
)
しの
御用
(
ごよう
)
から
申
(
もう
)
せばミロクは
五六七
(
みろく
)
と
成
(
な
)
るのであるから、
309
六百六十六の
守護
(
しゆごう
)
は
今
(
いま
)
までのミロクで、
310
是
(
これ
)
からのミロクの
御働
(
おはたら
)
きは
五六七
(
みろく
)
と
成
(
な
)
るので
在
(
あ
)
るぞよ。
311
国常立之尊
(
くにとこたちのみこと
)
が
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
を
修理固成
(
かためしめ
)
るに
就
(
つい
)
て、
312
天地中界
(
てんちちうかい
)
の
区別
(
くべつ
)
もなく、
313
世界
(
せかい
)
は
一団
(
いちだん
)
の
泥土
(
どろつち
)
泥水
(
どろみづ
)
で
手
(
て
)
の
付
(
つ
)
け
様
(
やう
)
がなかりたので、
314
堅
(
かた
)
いお
土
(
つち
)
の
種
(
たね
)
をミロクの
大神様
(
おほかみさま
)
に
御願
(
おねが
)
い
申
(
もう
)
し
上
(
あ
)
げたら、
315
大神様
(
おほかみさま
)
が
直
(
す
)
ぐに
御承知
(
ごしようち
)
になりて
一生懸命
(
いつせうけんめい
)
に
息
(
いき
)
を
吹
(
ふ
)
き
懸
(
か
)
けなされて
一凝
(
ひとこ
)
りの
堅
(
かた
)
いお
土
(
つち
)
が
出来
(
でき
)
たのを
国常立之尊
(
くにとこたちのみこと
)
の
此方
(
このほう
)
に
御授
(
おさづ
)
けに
成
(
な
)
りたので
其
(
その
)
一団
(
いちだん
)
の
御土
(
おつち
)
を
種
(
たね
)
に
致
(
いた
)
して
土
(
つち
)
と
水
(
みづ
)
とを
立別
(
たてわ
)
け、
316
山
(
やま
)
、
317
川
(
かわ
)
、
318
原
(
はら
)
、
319
野
(
の
)
、
320
海
(
うみ
)
を
拵
(
こし
)
らえたのが
地
(
ち
)
の
先祖
(
せんぞ
)
の
大国常立之尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
であるぞよ。
321
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
大国常立之尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
の
姿
(
すがた
)
は
今
(
いま
)
まで
筆先
(
ふでさき
)
にも
現
(
あら
)
はした
事
(
こと
)
はなかりたなれど、
322
畏
(
おそ
)
れ
多
(
おほ
)
きミロクの
大神様
(
おほかみさま
)
、
323
日
(
ひ
)
の
大神
(
おほかみ
)
さまの
御神姿
(
おんみすがた
)
まで
筆先
(
ふでさき
)
に
出
(
だ
)
して
知
(
し
)
らしたから、
324
何時
(
いつ
)
までも
発表
(
はつぴやう
)
を
見合
(
みあ
)
はす
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
ぬから、
325
実地
(
じつち
)
の
姿
(
すがた
)
を
書
(
か
)
き
誌
(
しる
)
すぞよ。
326
大国常立之尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
の
元
(
もと
)
の
誠
(
まこと
)
の
姿
(
すがた
)
は
頭
(
かしら
)
に
八本
(
はちほん
)
角
(
つの
)
の
生
(
は
)
えた
鬼神
(
おにかみ
)
の
姿
(
すがた
)
で、
327
皆
(
みな
)
の
神々
(
かみがみ
)
が
余
(
あま
)
り
恐
(
おそ
)
ろしいと
申
(
もう
)
して
寄
(
よ
)
り
付
(
つ
)
かぬやうに
致
(
いた
)
した
位
(
くら
)
いの
姿
(
すがた
)
で
在
(
あ
)
るから、
328
今
(
いま
)
の
人民
(
じんみん
)
に
元
(
もと
)
の
真
(
しん
)
の
姿
(
すがた
)
を
見
(
み
)
せたら、
329
震
(
ふる
)
い
上
(
あが
)
りて
眼
(
め
)
を
廻
(
まわ
)
すぞよ。
330
月
(
つき
)
の
大神
(
おほかみ
)
に
御成
(
おなり
)
遊
(
あそ
)
ばした
五六七
(
みろく
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
と
日
(
ひ
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
と、
331
御二体
(
おふたかた
)
の
大神
(
おほかみ
)
が(
水火
(
いき
)
)を
合
(
あ
)
はして
天
(
てん
)
を
固
(
かた
)
めに
御上
(
おあが
)
り
遊
(
あそ
)
ばした
霊場
(
れいじやう
)
が
今
(
いま
)
の
綾部
(
あやべ
)
の
神宮
(
じんぐう
)
本宮
(
ほんぐう
)
の
坪
(
つぼ
)
の
内
(
うち
)
、
332
竜宮館
(
りうぐうやかた
)
の
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
であるぞよ。
333
日本
(
にほん
)
は
世界
(
せかい
)
の
中心
(
まんなか
)
であり、
334
綾部
(
あやべ
)
は
日本
(
にほん
)
の
中心
(
まんなか
)
で
在
(
あ
)
るから、
335
天地
(
てんち
)
の
神々
(
かみがみ
)
が
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
から
昇
(
のぼ
)
り
降
(
くだ
)
りを
致
(
いた
)
されたり
集会
(
しうかい
)
を
遊
(
あそ
)
ばし
坐
(
まし
)
て、
336
天地
(
てんち
)
を
造
(
つく
)
られる
折
(
をり
)
に
御相談
(
ごさうだん
)
なされた
結構
(
けつこう
)
な
霊地
(
とち
)
であるから、
337
其
(
その
)
時分
(
じぶん
)
にはたつ
鳥
(
とり
)
も
落
(
お
)
ちる
勢
(
いきほ
)
いの
場所
(
ばしよ
)
で
言霊
(
ことたま
)
の
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
でありたぞよ。
338
其
(
その
)
後
(
のち
)
に
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
が
八百万
(
やほよろづ
)
の
邪神
(
あくがみ
)
に
艮
(
うしとら
)
へ
押込
(
おしこ
)
められてから、
339
一旦
(
いつたん
)
は
悉皆
(
みな
)
影
(
かげ
)
も
形
(
かたち
)
もなきやうに
亡
(
ほろ
)
びて
了
(
しも
)
ふたが、
340
時節
(
じせつ
)
参
(
まい
)
りて
煎豆
(
いりまめ
)
にも
花
(
はな
)
が
咲
(
さ
)
きて
再
(
ふたた
)
び
国常立之尊
(
くにとこたちのみこと
)
の
世
(
よ
)
に
世
(
よ
)
が
戻
(
もど
)
りて
来
(
き
)
たから、
341
変性男子
(
へんぜうなんし
)
と
女子
(
によし
)
との
身魂
(
みたま
)
を
借
(
か
)
りて、
342
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
からの
因縁
(
ゐんねん
)
を
説
(
と
)
いて
聞
(
き
)
かせる
世界一
(
せかいいち
)
の
大本
(
おほもと
)
と
成
(
な
)
りたので
在
(
あ
)
るぞよ。
343
天
(
てん
)
の
固
(
かた
)
まりたのは
御弐体
(
おふたかた
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
が
天
(
てん
)
へ
上
(
あが
)
りて
各自
(
めいめい
)
に
水火
(
いき
)
を
合
(
あ
)
はしてキリキリと
左右
(
さゆう
)
に
三遍
(
さんぺん
)
御舞
(
おま
)
い
成
(
な
)
されて
伊吹
(
いぶき
)
の
狭霧
(
さぎり
)
を
遊
(
あそ
)
ばすと、
344
夫
(
そ
)
れで
天
(
てん
)
が
完全
(
かんぜん
)
に
固成
(
かたまり
)
たので
在
(
あ
)
るぞよ。
345
次
(
つぎ
)
に
亦
(
ま
)
た
吹
(
ふ
)
き
出
(
だ
)
し
玉
(
たま
)
ふ
伊吹
(
いぶき
)
の
狭霧
(
さぎり
)
に
由
(
よ
)
りて
天
(
てん
)
に
幾億万
(
いくおくまん
)
の
星
(
ほし
)
が
出現
(
しゆつげん
)
したので
在
(
あ
)
るぞよ。
346
其
(
その
)
星
(
ほし
)
の
数
(
かづ
)
だけ
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
に
生物
(
いきもの
)
が
育
(
そだ
)
ちたら
夫
(
そ
)
れで
一旦
(
いつたん
)
世
(
よ
)
の
洗
(
あら
)
い
替
(
かえ
)
に
成
(
な
)
るので
在
(
あ
)
るぞよ。
347
天
(
てん
)
は
判然
(
はつきり
)
と
造
(
つく
)
れたなれど、
348
未
(
ま
)
だ
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
が
充分
(
じうぶん
)
に
固
(
かた
)
まりて
居
(
お
)
らなんだ
際
(
さい
)
に、
349
頭
(
かしら
)
に
十本
(
じつぽん
)
の
角
(
つの
)
の
生
(
は
)
へた
大蛇神
(
だいじやじん
)
が
我
(
われ
)
は
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
の
修理固成
(
つくりかため
)
の
加勢
(
かせい
)
よりも
天
(
てん
)
へ
上
(
あが
)
りて
天上
(
てんぜう
)
から
働
(
はたら
)
き
度
(
た
)
いと
申
(
もう
)
されて
天
(
てん
)
で○○○○○○と
成
(
な
)
られたのであるが、
350
大変
(
たいへん
)
な
御神力
(
ごしんりき
)
が
強
(
つよ
)
いので
御惣領
(
ごそうりやう
)
に
為
(
し
)
てあるなれど、
351
今
(
いま
)
の
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
の
思
(
おも
)
ふて
居
(
を
)
る
様
(
やう
)
な
事
(
こと
)
とは
神界
(
しんかい
)
の
様子
(
やうす
)
は
又
(
ま
)
た
大変
(
たいへん
)
な
違
(
ちが
)
いであるぞよ。
352
それで
先
(
ま
)
づ
天
(
てん
)
の
方
(
ほう
)
は
固
(
かた
)
まりて
動
(
うご
)
かぬ
事
(
こと
)
に
成
(
な
)
りたなれど、
353
国常立之尊
(
くにとこたちのみこと
)
の
主宰
(
しゆさい
)
する
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
は
未
(
ま
)
だ
充分
(
じうぶん
)
の
所
(
とこ
)
へは
行
(
い
)
て
居
(
お
)
らんから、
354
此方
(
このほう
)
が
先途
(
せんど
)
に
立
(
た
)
ちて
地
(
ち
)
の
在
(
あ
)
らん
限
(
かぎ
)
り
方々
(
ほうぼう
)
の
神
(
かみ
)
に
申付
(
もうしつ
)
けて
持場
(
もちば
)
持場
(
もちば
)
を
固
(
かた
)
めさしたのが
国々
(
くにぐに
)
の
国魂神
(
くにたまかみ
)
で
在
(
あ
)
るぞよ。
355
其
(
その
)
折
(
をり
)
には
何
(
いづ
)
れの
神
(
かみ
)
も
心
(
こころ
)
一
(
ひと
)
つに
素直
(
すなほ
)
に
活動
(
かつどう
)
なされて、
356
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
も
程
(
ほど
)
なく
固
(
かた
)
まりて
眼鼻
(
めはな
)
が
付
(
つ
)
く
様
(
やう
)
に
結構
(
けつこう
)
に
成
(
な
)
つたのであるが、
357
今
(
いま
)
の
露国
(
ろこく
)
の
方面
(
ほうめん
)
に
八頭八尾
(
やつがしらやつを
)
の
大蛇神
(
だいじやじん
)
が
住居
(
すまゐ
)
いたして
居
(
お
)
りたか、
358
其
(
その
)
蛇神
(
じやじん
)
の
目的
(
もくてき
)
は
綾部
(
あやべ
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
を
中心
(
まんなか
)
として
置
(
お
)
いて、
359
自身
(
われ
)
が
天
(
てん
)
へ
上
(
あが
)
りて
天
(
てん
)
から
末代
(
まつだい
)
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
を
守護
(
しゆごう
)
いたし
度
(
た
)
いと
云
(
い
)
ふ
思
(
おも
)
わくで
在
(
あ
)
りたなれど、
360
夫
(
そ
)
れより
先
(
さき
)
に
天
(
てん
)
を
造
(
つく
)
りたいと
思
(
おも
)
ふて
夫
(
そ
)
れ
夫
(
ぞ
)
れ
苦労
(
くろう
)
を
遊
(
あそ
)
ばしたミロク
様
(
さま
)
なり、
361
一番
(
いちばん
)
に
相談
(
さうだん
)
に
乗
(
の
)
つて
供々
(
ともども
)
に
活動
(
かつどう
)
なされた
日
(
ひ
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
なり、
362
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
は
国常立之尊
(
くにとこたちのみこと
)
なり、
363
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
の
根本
(
こんぽん
)
の
始
(
はじま
)
りに
天地
(
てんち
)
三体
(
さんたい
)
の
神
(
かみ
)
が
八百万
(
やほよろづ
)
の
神
(
かみ
)
を
集
(
あつ
)
めて
天地
(
てんち
)
を
創造
(
さうぞう
)
いたした
其
(
その
)
後
(
あと
)
へ
八頭八尾
(
やつがしらやつを
)
の
巨蛇神
(
おうじやじん
)
が
現
(
あら
)
はれて、
364
何程
(
なにほど
)
天地
(
てんち
)
を
自由
(
じゆう
)
に
致
(
いた
)
そうと
思
(
おも
)
ふても
誰
(
だれ
)
も
相手
(
あいて
)
に
致
(
いた
)
すものがなかつたのであるぞよ。
365
其
(
そ
)
の
八頭八尾
(
やつがしらやつを
)
の
蛇神
(
じやじん
)
が
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
を
充分
(
じうぶん
)
乱
(
みだ
)
らして
置
(
お
)
いて、
366
我
(
われ
)
の
自由
(
じゆう
)
に
致
(
いた
)
す
考
(
かんが
)
えで
種々
(
いろいろ
)
と
甘
(
うま
)
い
事
(
こと
)
を
申
(
もう
)
して
誠
(
まこと
)
の
神
(
かみ
)
まで
手
(
て
)
に
入
(
い
)
れて、
367
此
(
こ
)
の
神国
(
しんこく
)
の
世
(
よ
)
を
持荒
(
もちあ
)
らし、
368
終
(
しまい
)
には
地
(
ち
)
の
先祖
(
せんぞ
)
の
此方
(
このほう
)
まで
押込
(
おしこ
)
めるやうに
企
(
たく
)
みて
悪
(
あく
)
の
目的
(
もくてき
)
が
今
(
いま
)
まではトントン
拍子
(
びやうし
)
に
面白
(
おもしろ
)
い
程
(
ほど
)
来
(
き
)
たなれど、
369
今度
(
こんど
)
は
艮
(
うしとら
)
へ
押込
(
おしこ
)
められて
居
(
お
)
りた
此方
(
このほう
)
が
時節
(
じせつ
)
で
世
(
よ
)
に
出
(
で
)
て
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
の
一切
(
いつさい
)
を
主宰
(
つかさ
)
するやうに
成
(
な
)
りたから、
370
改心
(
かいしん
)
いたせば
供々
(
ともども
)
に
手
(
て
)
を
曳合
(
ひきあ
)
ふて
神界
(
しんかい
)
の
御用
(
ごよう
)
に
立
(
た
)
てて
与
(
や
)
るなり、
371
改心
(
かいしん
)
出来
(
でき
)
ねば
弥々
(
いよいよ
)
艮
(
とど
)
めを
刺
(
さ
)
して
往生
(
おうぜう
)
さすぞよ。
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【大正8年2月18日|伊都能売神諭|/is22】
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