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(N)
大正8年2月18日 >>>
大正八年二月一三日
インフォメーション
種類:
伊都能売神諭
年月日:
1919(大正8)年2月13日(旧1月13日)
神霊界掲載号:
大正8年3月1日号(第81号) 1頁
神霊界八幡書店復刻版:
第4巻 195頁
八幡書店版伊都能売神諭:
92頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2017-08-25 10:32:09
OBC :
is21
001
大正
(
たいせう
)
八年二月十三日
旧
(
きう
)
一月十三日
002
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
国常立之神言
(
くにとこたちのみこと
)
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
御魂
(
みたま
)
が、
003
竜宮館
(
りうぐうやかた
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
に
現
(
あら
)
はれて、
004
昔
(
むかし
)
の
根本
(
こつぽん
)
の
事
(
こと
)
を
知
(
し
)
らすぞよ。
005
今日
(
けふ
)
は
出口直日主命
(
でぐちなをひぬしのみこと
)
の
上天
(
ぜうてん
)
から
丸
(
ま
)
る
百日
(
ひやくにち
)
に
当
(
あた
)
る
祭日
(
さいじつ
)
であるから、
006
大本
(
おほもと
)
の
標目
(
しるし
)
の
十曜
(
とよう
)
の
紋
(
もん
)
の
由来
(
わけ
)
を
書
(
か
)
きをくぞよ。
007
国常立之尊
(
くにとこたちのみこと
)
が
世
(
よ
)
の
太初
(
もと
)
から
悔
(
くや
)
しき
残念
(
ざんねん
)
を
堪忍
(
こば
)
りて、
008
在
(
あ
)
るにあられぬ
苦労
(
くろう
)
艱難
(
かんなん
)
を
致
(
いた
)
して
貯
(
たくわ
)
えた、
009
只
(
ただ
)
一輪
(
いちりん
)
の
生
(
い
)
き
花
(
はな
)
の
開
(
ひら
)
きて
散
(
ち
)
りて
芳
(
かん
)
ばしき、
010
果実
(
み
)
を
結
(
むす
)
ぶ
時節
(
じせつ
)
が
到来
(
きた
)
から、
011
善
(
ぜん
)
一筋
(
ひとすじ
)
で
貫
(
つらぬ
)
きて
来
(
き
)
た
神
(
かみ
)
と、
012
悪
(
あく
)
計
(
ばか
)
りを
企
(
たく
)
みて、
013
好
(
す
)
き
候
(
そうろう
)
に
致
(
いた
)
して
来
(
き
)
た
神
(
かみ
)
との
因縁
(
いんねん
)
を
現
(
あら
)
はして、
014
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
守護
(
しゆごう
)
と
致
(
いた
)
すぞよ。
015
大本
(
おほもと
)
の
十曜
(
とよう
)
の
神紋
(
しんもん
)
は、
016
世界
(
せかい
)
統一
(
とういつ
)
の
標章
(
しるし
)
であるから、
017
この
神紋
(
しんもん
)
の
由来
(
わけ
)
を
知
(
し
)
らねば
肝心
(
かんじん
)
の
神秘
(
こと
)
が
分
(
わか
)
らぬぞよ。
018
九重
(
ここのえ
)
の
花
(
はな
)
が
十曜
(
とよう
)
に
化
(
な
)
りて
咲
(
さ
)
く
時
(
とき
)
は、
019
万劫末代
(
まんごうまつだい
)
しほれぬ
生
(
い
)
き
花
(
はな
)
で
在
(
あ
)
ると
申
(
もう
)
して、
020
今迄
(
いままで
)
の
神諭
(
ふでさき
)
に
出
(
だ
)
して
在
(
あ
)
ろうがな。
021
斯
(
こ
)
の
九
(
ここの
)
つ
花
(
はな
)
が
十曜
(
とよう
)
に
開
(
ひら
)
く
其
(
その
)
時
(
とき
)
は、
022
如何
(
どん
)
な
鼻高
(
はなだか
)
も
如何
(
どん
)
な
悪魔
(
あくま
)
も
改心
(
かいしん
)
いたして、
023
今
(
いま
)
までの
自分
(
じぶん
)
の
思
(
をも
)
いの
違
(
ちが
)
ふて
居
(
を
)
りた
事
(
こと
)
が
明白
(
ありやか
)
に
分
(
わか
)
りて
帰順
(
おうぜう
)
いたすぞよ。
024
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
を
締固
(
しめかた
)
めた
折
(
をり
)
に、
025
一生懸命
(
いつせうけんめい
)
に
大活動
(
おほはたらき
)
を
致
(
いた
)
した
誠
(
まこと
)
の
神
(
かみ
)
の
因縁
(
いんねん
)
を
説
(
と
)
いて
置
(
お
)
くから、
026
万
(
よろづ
)
の
神々様
(
かみがみさま
)
も
人民
(
じんみん
)
も、
027
能
(
よ
)
く
腹
(
はら
)
へ
呑
(
の
)
み
込
(
こ
)
みなされよ。
028
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
に、
029
変性男子
(
へんぜうなんし
)
と
変性女子
(
へんぜうによし
)
の
身魂
(
みたま
)
を
現
(
あら
)
はして、
030
今
(
いま
)
までに
充分
(
ぢうぶん
)
に
気
(
き
)
が
注
(
つ
)
けて
在
(
あ
)
るなれど、
031
未
(
ま
)
だ
皆
(
みな
)
の
役員
(
やくいん
)
信者
(
しんじや
)
が
誤解
(
とりちがい
)
いたして
居
(
を
)
るから、
032
根本
(
こつぽん
)
から
神
(
かみ
)
の
因縁
(
いんねん
)
を
分
(
わ
)
けて
見
(
み
)
せるぞよ。
033
日本
(
にほん
)
の
古事記
(
こじき
)
にも
出
(
だ
)
してない
神
(
かみ
)
が
沢山
(
たくさん
)
に
在
(
あ
)
るから、
034
迷
(
まよ
)
はぬ
好
(
よ
)
うに
為
(
す
)
るが
可
(
よ
)
いぞよ。
035
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
が
改
(
あらた
)
めて
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
神
(
かみ
)
の
肉体
(
にくたい
)
を
表
(
あら
)
はすぞよ。
036
常世姫之命
(
とこよひめのみこと
)
の
御魂
(
みたま
)
の
宿
(
やど
)
りて
居
(
を
)
る、
037
○○○○○○○が、
038
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
神
(
かみ
)
の
生
(
い
)
き
魂
(
みたま
)
であるぞよ。
039
大分
(
だいぶ
)
思
(
おも
)
ひの
違
(
ちが
)
ふ
役員
(
やくいん
)
信者
(
しんじや
)
が
出来
(
でき
)
るぞよ。
040
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
神
(
かみ
)
の
肉体
(
にくたい
)
は○○○で
在
(
あ
)
ると
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
を、
041
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
上天
(
せうてん
)
までに
発表
(
しらし
)
たいと
思
(
おも
)
ふたなれど、
042
五六七
(
みろく
)
の
神
(
かみ
)
の
世
(
よ
)
に
成
(
な
)
るまで
控
(
ひか
)
えねば
成
(
な
)
らぬ
義理
(
ぎり
)
がありて、
043
態
(
わざ
)
とに
隠
(
かく
)
しておいたなれど、
044
モウ
大門
(
おほもん
)
も
経綸
(
しぐみ
)
の
形
(
かたち
)
だけ
出来
(
でき
)
たから、
045
変性女子
(
へんぜうによし
)
の
手
(
て
)
で
知
(
し
)
らすぞよ。
046
八木
(
やぎ
)
の
北山
(
きたやま
)
に
火竜
(
ひりよう
)
と
成
(
な
)
りて
実地
(
じつち
)
の
姿
(
すがた
)
が
見
(
み
)
せて
在
(
あ
)
るぞよ。
047
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
身魂
(
みたま
)
は
現世
(
このよ
)
で
百歳
(
ひやくさい
)
の
寿命
(
じゆめう
)
が
与
(
あた
)
えて
在
(
あ
)
りたなれど、
048
余
(
あま
)
り
仕組
(
しぐみ
)
が
後
(
をく
)
れるから、
049
天
(
てん
)
へ
上
(
あが
)
りて
守護
(
しゆごう
)
いたす
為
(
ため
)
に
早
(
はや
)
く
上天
(
せうてん
)
さして
御苦労
(
ごくろう
)
に
成
(
な
)
りて
居
(
を
)
るぞよ。
050
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
の
大御宝
(
おほみたから
)
を
占
(
し
)
め
固
(
かた
)
める
折
(
をり
)
に、
051
差添
(
さしそへ
)
に
成
(
な
)
つて
活動
(
はたらき
)
なされた
神
(
かみ
)
は、
052
真道知彦命
(
まみちしるひこのみこと
)
、
053
青森知木彦命
(
あをもりしらきひこのみこと
)
、
054
天地要彦命
(
あめつちかなめひこのみこと
)
の
三男神
(
さんだんしん
)
と、
055
常世姫之命
(
とこよひめのみこと
)
、
056
黄金竜姫之命
(
こがねたつひめのみこと
)
、
057
合陀琉姫之命
(
あうだるひめのみこと
)
、
058
要耶麻姫之命
(
かなやまひめのみこと
)
、
059
言解姫之命
(
ことときひめのみこと
)
の
五女神
(
ごによしん
)
、
060
合
(
あわ
)
して三男五女
八柱
(
やはしら
)
の
神
(
かみ
)
を
育
(
そだ
)
て
上
(
あ
)
げて、
061
差添
(
さしそへ
)
の
御用
(
ごよう
)
を
命
(
さ
)
せなさつたのが
稚日女岐美尊
(
わかひめぎみのみこと
)
であるから、
062
是
(
これ
)
が
九重
(
ここのえ
)
の
花
(
はな
)
と
申
(
もう
)
すので
在
(
あ
)
るぞよ。
063
稚日女岐美尊
(
わかひめぎみのみこと
)
の
後見
(
こうけん
)
を
為
(
な
)
された
至善
(
ぜん
)
の
神様
(
かみさま
)
が
天照日子尊
(
あまてるひこのみこと
)
であるぞよ。
064
天照彦命
(
あまてるひこのみこと
)
は
海潮
(
かいてう
)
の
肉体
(
にくたい
)
に
宿
(
やど
)
りて、
065
五六七
(
みろく
)
の
世
(
よ
)
の
御用
(
ごよう
)
を
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
れるなれど、
066
誰
(
だれ
)
も
未
(
ま
)
だ
分
(
わか
)
りては
居
(
を
)
らぬぞよ。
067
此
(
この
)
神
(
かみ
)
が
表
(
あら
)
はれたら
二度目
(
にどめ
)
の
世
(
よ
)
の
立直
(
たてなを
)
し、
068
九重
(
ここのえ
)
の
花
(
はな
)
が
十曜
(
とよう
)
に
咲
(
さ
)
くので、
069
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
統一
(
とういつ
)
が
成就
(
ぜうじゆ
)
するので
在
(
あ
)
るぞよ。
070
斯
(
この
)
神々
(
かみがみ
)
が
大国常立之尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
の
差添
(
さしそ
)
え
日本魂
(
やまとだましい
)
の
純粋
(
きつすい
)
であるからタタキ
潰
(
つぶ
)
しても
潰
(
つぶ
)
れず、
071
火
(
ひ
)
に
焼
(
や
)
いても
焼
(
や
)
けもせぬ
剛強
(
ごうきやう
)
なる
御魂
(
みたま
)
であれど、
072
大地
(
だいち
)
の
祖神
(
おやがみ
)
が
世
(
よ
)
に
落
(
をと
)
されたに
就
(
つ
)
いて
供
(
とも
)
に
落
(
を
)
ちねば
成
(
な
)
らぬ
如
(
よ
)
うになりて
是非
(
ぜひ
)
なく
世
(
よ
)
に
落
(
を
)
ちたので
在
(
あ
)
るぞよ。
073
時節
(
じせつ
)
参
(
まい
)
りて
地
(
ち
)
の
先祖
(
せんぞ
)
の
国常立之尊
(
くにとこたちのみこと
)
が
再
(
ふたた
)
び
世
(
よ
)
に
現
(
あら
)
はれるに
付
(
つい
)
て、
074
供
(
とも
)
に
今度
(
こんど
)
は
現
(
あら
)
はれて
万古末代
(
まんごまつだい
)
萎
(
しほ
)
れぬ
花
(
はな
)
の
咲
(
さ
)
く
結構
(
けつこう
)
な
神代
(
かみよ
)
が
来
(
き
)
たので
在
(
あ
)
るぞよ。
075
今度
(
こんど
)
は
二度目
(
にどめ
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
建直
(
たてなほ
)
しであるから、
076
世
(
よ
)
の
太初
(
もと
)
からの
善悪
(
ぜんあく
)
の
胤
(
たね
)
を
残
(
のこ
)
らず
現
(
あら
)
はして
水晶
(
すいしよう
)
の
神代
(
かみよ
)
に
致
(
いた
)
すのであるから、
077
一切
(
いつさい
)
の
事
(
こと
)
を
書
(
か
)
きおかすぞよ。
078
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
の
国常立之尊
(
くにとこたちのみこと
)
を
世
(
よ
)
に
落
(
をと
)
したのは
第一番
(
だいいちばん
)
に
天稚日子命
(
あまわかひこのみこと
)
であるぞよ。
079
天稚日子命
(
あまわかひこのみこと
)
は
大変
(
たいへん
)
に
女
(
おんな
)
の
好
(
す
)
く
神
(
かみ
)
で
在
(
あ
)
りたから、
080
女神
(
めがみ
)
を
沢山
(
たくさん
)
に
部下
(
ぶか
)
に
付
(
つ
)
けて
天
(
てん
)
の
規則
(
きそく
)
を
破
(
やぶ
)
りたり
破
(
やぶ
)
らしたり、
081
体主霊従
(
あく
)
の
大将
(
たいせう
)
と
成
(
な
)
りて
世
(
よ
)
を
持
(
も
)
ち
荒
(
あら
)
した
神
(
かみ
)
で
在
(
あ
)
りたぞよ。
082
天地
(
てんち
)
の
別
(
わか
)
れた
折
(
おり
)
からの
邪気凝
(
じやきこりかた
)
まりて
体主霊従
(
あく
)
の
邪鬼
(
じやき
)
と
成
(
な
)
りた
神
(
かみ
)
が
天若日子命
(
あまわかひこのみこと
)
であるぞよ。
083
世
(
よ
)
の
根本
(
こんぽん
)
を
修理固成
(
つくりかため
)
た
地
(
ち
)
の
先祖
(
せんぞ
)
を
押込
(
おしこ
)
める
経綸
(
しぐみ
)
を
致
(
いた
)
した
様
(
やう
)
な
邪神
(
あくがみ
)
であるから、
084
今
(
いま
)
までの
神界
(
しんかい
)
を
持
(
も
)
ちて
現界
(
このよ
)
までも
構
(
かま
)
ふて
来
(
き
)
たなれど、
085
肝心
(
かんじん
)
の
天地
(
てんち
)
の
神
(
かみ
)
の
大恩
(
だいおん
)
を
知
(
し
)
らずに
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
をアヤツリ
人形
(
にんげふ
)
に
致
(
いた
)
して
来
(
き
)
たから、
086
今
(
いま
)
の
人民
(
じんみん
)
の
上
(
うへ
)
に
立
(
た
)
つ
守護神
(
しゆごうじん
)
が
薩張
(
さつぱ
)
り
心
(
こころ
)
が
曇
(
くも
)
りて
了
(
しも
)
ふて
胴体
(
どうたい
)
なしの
紙鳶
(
いか
)
昇
(
のぼ
)
りで
上下
(
うへし
)
たに
眼
(
め
)
が
着
(
つ
)
かぬから、
087
大空
(
おほぞら
)
斗
(
ばか
)
り
向
(
むか
)
ひて
仰向
(
あほむ
)
ひて
我身
(
わがみ
)
の
出世
(
しゆつせ
)
する
事
(
こと
)
斗
(
ばか
)
りに
心
(
こころ
)
を
奪
(
と
)
られて
居
(
を
)
るから、
088
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
が
真
(
しん
)
の
暗
(
やみ
)
同様
(
どうよう
)
になりて
今
(
いま
)
に
天地
(
てんち
)
が
転動
(
かへり
)
て
逆
(
さか
)
トンボリを
打
(
う
)
つ
事
(
こと
)
が
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るのも
判
(
わか
)
らぬ
様
(
やう
)
な
惨
(
むご
)
いことに
成
(
な
)
りて
居
(
を
)
るが、
089
其
(
そ
)
れも
知
(
し
)
らずに
未
(
ま
)
だデモクラシーを
唱
(
とな
)
えて
騒
(
さわ
)
ぎ
廻
(
まわ
)
りて
居
(
を
)
りても、
090
日本
(
にほん
)
の
霊主体従
(
ぜん
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
致
(
いた
)
さねば
到底
(
とうてい
)
世界
(
せかい
)
の
艮
(
とど
)
めは
刺
(
さ
)
す
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
ぬぞよ。
091
変性男子
(
へんぜうなんし
)
若姫君命
(
わかひめぎみのみこと
)
は
元来
(
がんらい
)
の
善神
(
ぜんしん
)
で
在
(
あ
)
るから、
092
大変
(
たいへん
)
な
千座
(
ちくら
)
の
置戸
(
をきど
)
を
負
(
お
)
ふて
国津神等
(
くにつかみたち
)
に
代
(
かわ
)
りて
世
(
よ
)
に
落
(
を
)
ち
成
(
な
)
されて
万神
(
ばんしん
)
万民
(
ばんみん
)
の
探
(
ふか
)
き
罪
(
つみ
)
を
贖
(
あがな
)
ひ
遊
(
あそ
)
ばされ、
093
天
(
てん
)
よりも
高
(
たか
)
く
咲
(
さ
)
く
可
(
べ
)
き
生
(
い
)
き
花
(
はな
)
を
咲
(
さ
)
かさずに
地獄
(
ぢごく
)
の
釜
(
かま
)
のコゲ
起
(
おこ
)
し、
094
在
(
あ
)
るに
在
(
あ
)
られん
御艱難
(
ごかんなん
)
を
遊
(
あそ
)
ばしたのも、
095
元
(
もと
)
を
糺
(
ただ
)
せば
天稚日子
(
あまわかひこ
)
の
命
(
みこと
)
のために
神
(
かみ
)
の
世
(
よ
)
一代
(
いちだい
)
の
御苦労
(
ごくろう
)
を
成
(
な
)
されて、
096
未
(
ま
)
だ
其
(
そ
)
の
苦労
(
くろう
)
が
余
(
あま
)
りて
現世
(
このよ
)
にて
其
(
その
)
罪
(
つみ
)
を
八人
(
はちにん
)
の
産
(
うみ
)
の
児
(
こ
)
に
負
(
お
)
はせて
在
(
あ
)
る
故
(
ゆへ
)
に、
097
三男五女
(
はちにん
)
の
児
(
こ
)
は
今
(
いま
)
に
八百万
(
やほよろづ
)
の
神
(
かみ
)
に
踏下
(
ふみさ
)
げられて
居
(
を
)
るから、
098
一通
(
ひととほ
)
りや
二通
(
ふたとほり
)
の
苦労
(
くろう
)
ではないぞよ。
099
斯
(
こ
)
の
由来
(
こと
)
が
大本
(
おほもと
)
の
中
(
なか
)
の
重立
(
おもだ
)
ちた
役員
(
やくいん
)
に
早
(
はや
)
く
判
(
わか
)
りて
来
(
こ
)
んと、
100
十曜
(
とよう
)
の
神紋
(
しんもん
)
が
開
(
ひら
)
けぬぞよ。
101
十重
(
とえ
)
の
門
(
もん
)
が
開
(
ひら
)
けたら、
102
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
統一
(
とういつ
)
が
出来
(
でき
)
るので
在
(
あ
)
るから、
103
跡
(
あと
)
に
残
(
のこ
)
りて
居
(
お
)
る○○の
兄弟
(
きやうだい
)
と
変性女子
(
へんぜうによし
)
の
肉体
(
にくたい
)
とに
解
(
わ
)
けて
聞
(
き
)
かして
腹帯
(
はらをび
)
を
確
(
しつ
)
かりと
締
(
しめ
)
さして
置
(
お
)
かんと、
104
サアと
云
(
い
)
ふ
時
(
とき
)
に
成
(
な
)
ると
変性女子
(
へんぜうによし
)
の
肉体
(
にくたい
)
を
体主霊従
(
あく
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
の
人民
(
じんみん
)
が
世界
(
せかい
)
一致
(
いつち
)
して
引裂
(
ひきさ
)
きに
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るぞよ。
105
皆々
(
みなみな
)
の
結構
(
けつこう
)
な
天来
(
てんらい
)
の
神諭
(
ふでさき
)
を
取違
(
とりちが
)
い
致
(
いた
)
して、
106
肝心
(
かんじん
)
の
大本
(
おほもと
)
の
役員
(
やくいん
)
信者
(
しんじや
)
までが
変性女子
(
へんぜうによし
)
の
身魂
(
みたま
)
を
攻
(
せ
)
めに
来
(
く
)
る
者
(
もの
)
が
中
(
なか
)
には
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るぞよ。
107
肝腎
(
かんじん
)
の
判
(
わか
)
らねば
成
(
な
)
らぬ
肉体
(
にくたい
)
に
実地
(
じつち
)
の
神業
(
こと
)
が
判
(
わか
)
りて
居
(
お
)
らぬから、
108
物事
(
ものごと
)
が
後
(
をく
)
れて
世界中
(
せかいぢう
)
が
困
(
こま
)
る
事
(
こと
)
が
出来
(
しゆつたい
)
いたすから、
109
早
(
はや
)
く
肝心
(
かんじん
)
の
御方
(
おかた
)
に
知
(
し
)
らして
置
(
お
)
かぬと、
110
罪
(
つみ
)
なき
人民
(
じんみん
)
にまでも
泥水
(
どろみづ
)
を
呑
(
の
)
ますやうな
事
(
こと
)
が
出来
(
しゆつたい
)
いたすぞよ。
111
現今
(
いま
)
の
大本
(
おほもと
)
は
一旦
(
いつたん
)
天
(
てん
)
の
規則
(
きそく
)
が
破
(
やぶ
)
れて
了
(
しま
)
ふて、
112
世
(
よ
)
を
持
(
も
)
たれぬ
神
(
かみ
)
の
天稚日子
(
あまわかひこ
)
が
名
(
な
)
を
代
(
か
)
えて
充分
(
じうぶん
)
に
自身
(
われ
)
の
思
(
おもひ
)
が
達
(
たつ
)
した
形
(
かた
)
が
東
(
ひがし
)
の
空
(
そら
)
から
西
(
にし
)
の
地
(
ち
)
の
底
(
そこ
)
の
大本
(
おほもと
)
へ
写
(
うつ
)
りて
居
(
お
)
るので
在
(
あ
)
るから、
113
未
(
ま
)
だ
真実
(
ほんま
)
ものに
開
(
ひら
)
けて
居
(
お
)
るのでないから、
114
気宥
(
きゆる
)
しはチツトも
成
(
な
)
らぬぞよ。
115
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
神
(
かみ
)
の
因縁
(
ゐんねん
)
が
判
(
わか
)
りて
居
(
お
)
らぬから、
116
世界
(
せかい
)
の
物事
(
ものごと
)
が
後
(
をく
)
れるので
在
(
あ
)
るぞよ。
117
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
の
筆先
(
ふでさき
)
を
速
(
はや
)
く
調
(
しら
)
べておかぬと、
118
世界
(
せかい
)
へ
対
(
たい
)
して
申訳
(
もうしわけ
)
なき
事
(
こと
)
が
出来
(
しゆつたい
)
いたすぞよ。
119
自分
(
じぶん
)
ほど
神界
(
しんかい
)
の
事
(
こと
)
の
能
(
よ
)
く
分
(
わか
)
りたものはなきやうに
思
(
おも
)
ふて
自惚
(
うぬぼれ
)
いたして
居
(
お
)
りても、
120
世
(
よ
)
の
変
(
かわ
)
り
目
(
め
)
で
在
(
あ
)
るから、
121
神
(
かみ
)
の
奥
(
おく
)
には
奥
(
おく
)
が
在
(
あ
)
り、
122
未
(
ま
)
だ
其
(
その
)
奥
(
おく
)
には
奥
(
おく
)
の
奥
(
おく
)
の
大奥
(
おほおく
)
が
在
(
あ
)
るので
在
(
あ
)
るから、
123
可
(
よ
)
い
加減
(
かげん
)
な
一心
(
いつしん
)
では
誠
(
まこと
)
の
神秘
(
こと
)
は
判
(
わか
)
りは
致
(
いた
)
さんぞよ。
124
梅
(
うめ
)
で
開
(
ひら
)
ひて
云々
(
うんぬん
)
と
申
(
もう
)
す
事
(
こと
)
はドンナ
苦労
(
くろう
)
艱難
(
かんなん
)
いたしても、
125
又
(
また
)
ドンナ
悔
(
くや
)
しい
残念
(
ざんねん
)
な
事
(
こと
)
が
在
(
あ
)
つても
堪
(
た
)
え
堪
(
た
)
えて
持切
(
もちき
)
ると
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
の
誓
(
たと
)
えで
在
(
あ
)
るぞよ。
126
梅
(
うめ
)
で
開
(
ひら
)
くと
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
は
皆
(
みな
)
の
肝心
(
かんじん
)
の
行
(
おこな
)
ひで
在
(
あ
)
るから、
127
思
(
おも
)
ひ
違
(
ちが
)
いのないやうに
致
(
いた
)
して
身魂
(
みたま
)
を
充分
(
じうぶん
)
に
練
(
ね
)
り
鍛
(
きた
)
えて
下
(
くだ
)
されよ。
128
今
(
いま
)
は
未
(
ま
)
だ
天稚彦
(
あまわかひこ
)
の
系統
(
ひつぽう
)
が
重
(
おも
)
に
集
(
あつ
)
めて
在
(
あ
)
るから、
129
今
(
いま
)
大本
(
おほもと
)
に
集
(
あつま
)
りて
居
(
お
)
る
人民
(
じんみん
)
の
中
(
なか
)
に
天稚日子
(
あまわかひこ
)
の
行動
(
おこない
)
が
判
(
わか
)
りて
実地
(
じつち
)
を
調
(
しら
)
べて
置
(
お
)
いて
下
(
くだ
)
さらぬと、
130
皆
(
みな
)
の
守護神
(
しゆごうじん
)
が
濡手
(
ぬれて
)
で
粟
(
あわ
)
を
握
(
つか
)
むやうな
甘
(
あま
)
い
事
(
こと
)
を
思
(
おも
)
ふて
居
(
お
)
るものが
沢山
(
たくさん
)
あるから、
131
都合
(
つごう
)
が
好
(
よ
)
ければ
一生懸命
(
いつせうけんめい
)
に
勤
(
つと
)
めもするなれど、
132
少
(
すこ
)
し
形勢
(
ようす
)
が
悪
(
わる
)
いと
見
(
み
)
たら
皆
(
みな
)
還
(
かへ
)
りて
了
(
しも
)
ふと
云
(
い
)
ふやうな
水臭
(
みづくさ
)
い
役員
(
やくいん
)
も
中
(
なか
)
には
出来
(
でき
)
るから、
133
気宥
(
きゆる
)
しは
成
(
な
)
らんぞよ。
134
それで
各自
(
めいめい
)
に
心得
(
こころえ
)
て
気
(
き
)
を
注
(
つ
)
け
合
(
あ
)
ふて
互
(
たがい
)
に
何処
(
どこ
)
までも、
135
神国
(
しんこく
)
の
為
(
ため
)
に
生命
(
いのち
)
を
捧
(
ささ
)
げると
云
(
い
)
ふ
立派
(
りつぱ
)
な
日本魂
(
やまとだましい
)
に
研
(
みが
)
き
上
(
あ
)
げて
居
(
お
)
りて
下
(
くだ
)
されよ。
136
思
(
おもひ
)
が
間違
(
まちが
)
ふと
一寸
(
ちよつと
)
の
事
(
こと
)
が
在
(
あ
)
りても
経綸
(
しぐみ
)
が
後
(
をく
)
れても
直
(
す
)
ぐに
不足
(
ふそく
)
を
申
(
もう
)
したり、
137
顔
(
かほ
)
の
色
(
いろ
)
を
変
(
か
)
えたり
致
(
いた
)
すから、
138
何事
(
なにごと
)
が
在
(
あ
)
りても
一分
(
いちぶ
)
も
動
(
うご
)
かぬ
日本魂
(
やまとだましい
)
に
研
(
みが
)
いておかぬと、
139
世界
(
せかい
)
の
大峠
(
おほとほげ
)
と
大本
(
おほもと
)
の
中
(
なか
)
の
大峠
(
おほとほげ
)
に
躓
(
つまづ
)
いて
後
(
あと
)
へ
引
(
ひ
)
かねば
成
(
な
)
らぬぞよ。
140
それでは
早
(
はや
)
ふから
大本
(
おほもと
)
の
教
(
をしえ
)
を
聞
(
き
)
いた
功能
(
かうなう
)
がないぞよ。
141
此度
(
こんど
)
の
二度目
(
にどめ
)
の
天之岩戸開
(
あまのいわとびら
)
きの
天地
(
てんち
)
の
大神
(
おほかみ
)
の
至仁至愛
(
みろく
)
の
御恵
(
おめぐ
)
みと
申
(
もう
)
すものは
洪大無辺
(
こうだいむへん
)
にして
何程
(
なにほど
)
人為
(
じんい
)
の
学問
(
がくもん
)
や
智識
(
ちしき
)
で
考
(
かんが
)
えて
見
(
み
)
ても
判
(
わか
)
らん
深
(
ふか
)
い
仕組
(
しぐみ
)
であるから、
142
鼻柱
(
はなばしら
)
を
体
(
てい
)
能
(
よ
)
く
捻
(
ね
)
ぢ
折
(
を
)
つて
生
(
うま
)
れ
赤子
(
あかご
)
に
立復
(
たちかへ
)
りたなれば、
143
三千年
(
さんぜんねん
)
の
経綸
(
しぐみ
)
の
世界
(
せかい
)
の
大機織が紋様
(
おほはたのもよう
)
が
判然
(
はんぜん
)
と
分明
(
わか
)
るなれど、
144
肝心
(
かんじん
)
の
機織
(
はた
)
の
模様
(
もやう
)
を
拵
(
こしら
)
へる
根本
(
こんぽん
)
をソコ
退
(
の
)
けに
致
(
いた
)
して、
145
人間界
(
にんげんかい
)
の
智慧
(
ちゑ
)
計
(
ばか
)
り
働
(
はたら
)
かして
居
(
お
)
ると、
146
何時
(
いつ
)
まで
焦慮
(
あせ
)
りて
骨
(
ほね
)
を
折
(
を
)
りても
肝心
(
かんじん
)
の
経綸
(
しぐみ
)
が
判
(
わか
)
らぬから、
147
一時
(
いちじ
)
も
早
(
はや
)
く
我
(
が
)
を
折
(
を
)
りて、
148
明治
(
めいじ
)
二十五年からの
筆先
(
ふでさき
)
を
充分
(
じうぶん
)
に
調
(
しら
)
べて
下
(
くだ
)
されよ。
149
神聖
(
しんせい
)
元年
(
ぐわんねん
)
からの
筆先
(
ふでさき
)
は
一層
(
いつそう
)
注意
(
ちうい
)
して
調
(
しら
)
べぬと
大
(
おほ
)
きな
取違
(
とりちが
)
いが
出来
(
しゆつたい
)
いたすぞよ。
150
大出口
(
おほでぐち
)
国直日主命
(
くになをひぬしのみこと
)
の
永年
(
ながらく
)
の
苦労
(
くろう
)
の
徳
(
とく
)
で
天若彦命
(
あまわかひこのみこと
)
の
肉体
(
にくたい
)
の
名
(
な
)
は
指
(
さ
)
さずに
神界
(
しんかい
)
から
赦
(
ゆる
)
しておくから、
151
我一
(
われいち
)
と
我心身
(
わがみ
)
をサニハ
致
(
いた
)
して
省
(
かへり
)
みて
身魂
(
みたま
)
を
立替
(
たてかへ
)
いたさぬと、
152
神界
(
しんかい
)
の
仕組
(
しぐみ
)
が
後
(
をく
)
れる
計
(
ばか
)
りであるぞよ。
153
何程
(
なにほど
)
外囲
(
そと
)
の
垣
(
かき
)
や
構造
(
かまへ
)
が
立派
(
りつぱ
)
でも
誠
(
まこと
)
の
教
(
をしえ
)
が
立
(
たた
)
ぬと
神界
(
しんかい
)
にて
教祖
(
きやうそ
)
の
神
(
かみ
)
が
苦
(
くる
)
しむから、
154
早
(
はや
)
く
改心
(
かいしん
)
いたして
誠
(
まこと
)
を
立
(
たて
)
て
下
(
くだ
)
されよ。
155
○○○○○○○には
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
神
(
かみ
)
の
生
(
い
)
き
魂
(
だま
)
の
守護
(
しゆごう
)
が
在
(
あ
)
るなれど、
156
未
(
ま
)
だ
充分
(
じうぶん
)
に
研
(
みが
)
けて
居
(
お
)
らぬから、
157
十に
二
(
ふた
)
つ
位
(
くらい
)
は
間違
(
まちが
)
いがあるぞよ。
158
天照彦命
(
あまてるひこのみこと
)
は
至善
(
ぜん
)
の
神
(
かみ
)
であるぞよ。
159
天稚彦
(
あまわかひこ
)
は
悪
(
あく
)
の
神
(
かみ
)
で
在
(
あ
)
るぞよ。
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