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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第9巻(申の巻)
序歌
凡例
総説歌
第1篇 長途の旅
第1章 都落
第2章 エデンの渡
第3章 三笠丸
第4章 大足彦
第5章 海上の神姿
第6章 刹那信心
第7章 地獄の沙汰
第2篇 一陽来復
第8章 再生の思
第9章 鴛鴦の衾
第10章 言葉の車
第11章 蓬莱山
第3篇 天涯万里
第12章 鹿島立
第13章 訣別の歌
第14章 闇の谷底
第15章 団子理屈
第16章 蛸釣られ
第17章 甦生
第4篇 千山万水
第18章 初陣
第19章 悔悟の涙
第20章 心の鏡
第21章 志芸山祇
第22章 晩夏の風
第23章 高照山
第24章 玉川の滝
第25章 窟の宿替
第26章 巴の舞
第5篇 百花爛漫
第27章 月光照梅
第28章 窟の邂逅
第29章 九人娘
第30章 救の神
第31章 七人の女
第32章 一絃琴
第33章 栗毛の駒
第34章 森林の囁
第35章 秋の月
第36章 偽神憑
第37章 凱歌
附録 第三回高熊山参拝紀行歌(二)
余白歌
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第9巻(申の巻)
> 第4篇 千山万水 > 第19章 悔悟の涙
<<< 初陣
(B)
(N)
心の鏡 >>>
第一九章
悔悟
(
くわいご
)
の
涙
(
なみだ
)
〔四一二〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第9巻 霊主体従 申の巻
篇:
第4篇 千山万水
よみ(新仮名遣い):
せんざんばんすい
章:
第19章 悔悟の涙
よみ(新仮名遣い):
かいごのなみだ
通し章番号:
412
口述日:
1922(大正11)年02月15日(旧01月19日)
口述場所:
筆録者:
外山豊二
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年7月5日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
黒雲に包まれていた空は雲も晴れ、十三夜の月がアタル丸の船中を照らし出した。珍山彦は、熊公に向かって霊をかけた。すると熊公は神懸りになって口を切り、大蛇彦命と名乗った。
そして虎公に対して、これまでの悪の心を改めるよう諭し、改心を促した。説示が終わると、熊公の神懸りは元に戻った。
虎公は大蛇彦命の教訓に胸を打たれて断腸の念に苦しみ、煩悶した挙句、海に向かって身を投げてしまった。これを見た熊公は、虎公を助けようと続いて海に飛び込んだ。
先客は総立ちとなって二人の行方を探している。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2022-10-14 20:52:49
OBC :
rm0919
愛善世界社版:
156頁
八幡書店版:
第2輯 330頁
修補版:
校定版:
162頁
普及版:
64頁
初版:
ページ備考:
001
今
(
いま
)
まで
黒雲
(
くろくも
)
に
包
(
つつ
)
まれたる
大空
(
おほぞら
)
は、
002
所々
(
ところどころ
)
綻
(
ほころ
)
びを
見
(
み
)
せて
天書
(
てんしよ
)
(
星
(
ほし
)
)の
光
(
ひか
)
り
瞬
(
またた
)
き
始
(
はじ
)
め、
003
十三夜
(
じふさんや
)
の
月
(
つき
)
は
漸
(
やうや
)
く
東天
(
とうてん
)
に
姿
(
すがた
)
を
現
(
あら
)
はし
給
(
たま
)
ひ、
004
皎々
(
かうかう
)
たる
光
(
ひか
)
りに
照
(
てら
)
されてアタル
丸
(
まる
)
の
船中
(
せんちう
)
は
昼
(
ひる
)
の
如
(
ごと
)
く、
005
誰彼
(
たれかれ
)
の
顔
(
かほ
)
も
明瞭
(
めいれう
)
に
見
(
み
)
え
来
(
きた
)
る。
006
珍山彦
(
うづやまひこ
)
は
虎公
(
とらこう
)
の
話相手
(
はなしあひて
)
なる
熊公
(
くまこう
)
に
向
(
むか
)
つて
霊
(
れい
)
をかけたれば、
007
熊公
(
くまこう
)
は
忽
(
たちま
)
ち
身体
(
しんたい
)
震動
(
しんどう
)
して、
008
ここに
神憑
(
かむがかり
)
[
※
初版・愛世版では「神憑」、校定版では「神懸」。
]
状態
(
じやうたい
)
となり
口
(
くち
)
を
切
(
き
)
つて、
009
熊公
『
此
(
この
)
方
(
はう
)
は
大蛇彦
(
をろちひこの
)
命
(
みこと
)
である。
010
いま
虎公
(
とらこう
)
に
申
(
まをし
)
渡
(
わた
)
すべき
事
(
こと
)
あれば、
011
耳
(
みみ
)
を
澄
(
す
)
まして
確
(
しか
)
と
聴
(
き
)
け』
012
と
雷
(
らい
)
の
如
(
ごと
)
くに
呶鳴
(
どな
)
りつける。
013
船客
(
せんきやく
)
一同
(
いちどう
)
は
熊公
(
くまこう
)
に
向
(
むか
)
つて
視線
(
しせん
)
を
集注
(
しふちう
)
し、
014
如何
(
いかが
)
なり
行
(
ゆ
)
くならむと
片唾
(
かたづ
)
を
呑
(
の
)
んで
凝視
(
みまも
)
つてゐる。
015
熊公
『
悪
(
あく
)
の
企
(
たく
)
みの
現
(
あら
)
はれ
時
(
どき
)
、
016
何時
(
いつ
)
までも
悪
(
あく
)
は
続
(
つづ
)
かぬぞよ。
017
動
(
うご
)
きのとれぬ
汝
(
なんぢ
)
の
自白
(
じはく
)
、
018
閻魔
(
えんま
)
の
調
(
しら
)
べは
目
(
ま
)
のあたり、
019
大蛇彦
(
をろちひこ
)
が
今
(
いま
)
言
(
い
)
ひ
聞
(
き
)
かす、
020
神
(
かみ
)
の
教
(
をしへ
)
を
しつかり
聴
(
き
)
け。
021
木
(
き
)
に
餅
(
もち
)
のなる
様
(
やう
)
な、
022
うまい
事
(
こと
)
ばかり
考
(
かんが
)
へて
苦労
(
くらう
)
もせずに、
023
他人
(
たにん
)
の
苦労
(
くらう
)
の
宝
(
たから
)
を
奪
(
うば
)
ひ、
024
誇
(
ほこ
)
り
顔
(
がほ
)
に
述
(
の
)
べ
立
(
た
)
てる
怪
(
け
)
しき
卑
(
いや
)
しき
汝
(
なんぢ
)
が
魂
(
たましひ
)
、
025
心
(
こころ
)
の
鬼
(
おに
)
の
囁
(
ささや
)
きを
吾
(
われ
)
と
吾
(
わが
)
手
(
て
)
に
白状
(
はくじやう
)
せしは
天
(
てん
)
の
許
(
ゆる
)
さぬ
所
(
ところ
)
、
026
審神者
(
さには
)
の
眼
(
まなこ
)
に
睨
(
にら
)
まれて、
027
その
本人
(
ほんにん
)
がこの
船
(
ふね
)
に
居
(
ゐ
)
るともシヽヽヽ
知
(
し
)
らず
知
(
し
)
らずに
口挙
(
くちあ
)
げ
致
(
いた
)
した。
028
悪
(
あく
)
は
永
(
なが
)
うは
続
(
つづ
)
きはせぬぞ。
029
速
(
すみや
)
かに
前非
(
ぜんぴ
)
を
悔
(
く
)
い、
030
澄
(
す
)
み
渡
(
わた
)
る
大空
(
おほぞら
)
の
月
(
つき
)
の
如
(
ごと
)
くに
心
(
こころ
)
を
洗
(
あら
)
へ。
031
世界
(
せかい
)
広
(
ひろ
)
しと
雖
(
いへど
)
も
其方
(
そなた
)
のやうな
悪逆
(
あくぎやく
)
無道
(
ぶだう
)
の
痴漢
(
しれもの
)
は
少
(
すく
)
ない。
032
誰
(
たれ
)
に
依
(
よ
)
らぬ、
033
皆
(
みな
)
心得
(
こころえ
)
たがよい。
034
些
(
ちつと
)
の
悪
(
あく
)
でも
積
(
つ
)
み
重
(
かさ
)
ぬれば
根底
(
ねそこ
)
の
国
(
くに
)
に
行
(
い
)
かねばならぬ。
035
強
(
つよ
)
さうな
事
(
こと
)
を
言
(
い
)
つても、
036
人間
(
にんげん
)
の
分際
(
ぶんざい
)
として
木
(
こ
)
の
葉
(
は
)
一
(
いち
)
枚
(
まい
)
自由
(
じいう
)
にならぬ、
037
障子
(
しやうじ
)
一
(
いち
)
枚
(
まい
)
先
(
さき
)
の
見
(
み
)
えぬ
人間
(
にんげん
)
、
038
天地
(
てんち
)
の
神
(
かみ
)
を
畏
(
おそ
)
れよ。
039
虎公
(
とらこう
)
ばかりでないぞ、
040
長
(
なが
)
い
間
(
あひだ
)
に
重
(
かさ
)
ねた
罪
(
つみ
)
はわが
身
(
み
)
を
亡
(
ほろ
)
ぼす
剣
(
つるぎ
)
の
山
(
やま
)
だ。
041
憎
(
にく
)
まれ
子
(
ご
)
世
(
よ
)
に
覇張
(
はば
)
る、
042
西
(
にし
)
も
東
(
ひがし
)
も
弁
(
わきま
)
へずに、
043
吾
(
われ
)
さへよけりやよいと
申
(
まを
)
して、
044
人
(
ひと
)
の
目
(
め
)
を
ぬすみ
、
045
宝
(
たから
)
を
盗
(
ぬす
)
み
取
(
と
)
り、
046
悪
(
あく
)
の
身魂
(
みたま
)
に
狙
(
ねら
)
はれて
根底
(
ねそこ
)
の
国
(
くに
)
に
連
(
つ
)
れ
行
(
ゆ
)
かれ、
047
喉
(
のど
)
から
血
(
ち
)
を
吐
(
は
)
く
憂
(
う
)
き
目
(
め
)
に
遇
(
あ
)
うて
恥
(
はぢ
)
を
曝
(
さら
)
し、
048
果敢
(
はか
)
なき
運命
(
うんめい
)
に
陥
(
おちい
)
るやうな
僻事
(
ひがごと
)
を
改
(
あらた
)
めよ。
049
日
(
ひ
)
に
夜
(
よ
)
に
行
(
おこな
)
ひを
改
(
あらた
)
めて
心
(
こころ
)
の
雲
(
くも
)
を
科戸
(
しなど
)
の
風
(
かぜ
)
に
吹
(
ふ
)
き
払
(
はら
)
へ。
050
悪
(
あく
)
は
一旦
(
いつたん
)
栄
(
さか
)
えても
永
(
なが
)
うは
続
(
つづ
)
かぬ、
051
滅
(
ほろび
)
の
種子
(
たね
)
だ。
052
この
世
(
よ
)
に
悪
(
あく
)
を
為
(
な
)
すほど
下手
(
へた
)
な
事
(
こと
)
はない。
053
生
(
い
)
きても
死
(
し
)
んでもこの
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
は
神
(
かみ
)
のまま、
054
長
(
なが
)
い
月日
(
つきひ
)
に
短
(
みじか
)
い
生命
(
いのち
)
、
055
太
(
ふと
)
う
短
(
みじか
)
う
暮
(
くら
)
すが
得
(
とく
)
だと
日夜
(
にちや
)
吐
(
ほざ
)
いた
虎公
(
とらこう
)
のその
吠
(
ほ
)
え
面
(
づら
)
は
何
(
なん
)
の
ざま
、
056
誠
(
まこと
)
の
道
(
みち
)
を
踏
(
ふ
)
み
外
(
はづ
)
し、
057
身欲
(
みよく
)
に
迷
(
まよ
)
うて
無理
(
むり
)
難題
(
なんだい
)
を
人
(
ひと
)
に
吹
(
ふ
)
きかけ、
058
誠
(
まこと
)
の
人
(
ひと
)
を
誑
(
たぶら
)
かし
むしり
取
(
と
)
つたるその
金子
(
かね
)
は、
059
大蛇
(
をろち
)
となつて
火焔
(
くわえん
)
を
吐
(
は
)
き、
060
冥途
(
めいど
)
へ
送
(
おく
)
る
火
(
ひ
)
の
車
(
くるま
)
だ。
061
大勢
(
おほぜい
)
の
中
(
なか
)
で
面目玉
(
めんぼくだま
)
を
潰
(
つぶ
)
されてもがき
苦
(
くる
)
しむのも
自業
(
じごう
)
自得
(
じとく
)
だ。
062
八十
(
やそ
)
の
曲津
(
まがつ
)
よ、
063
僻
(
ひが
)
み
根性
(
こんじやう
)
の
虎公
(
とらこう
)
よ。
064
夢
(
ゆめ
)
にも
知
(
し
)
らぬ
三
(
さん
)
人
(
にん
)
の
娘
(
むすめ
)
の
前
(
まへ
)
で、
065
偉
(
えら
)
さうに
吾
(
わが
)
身
(
み
)
の
悪
(
あく
)
を
べら
べらと、
066
ようも
喋
(
しやべ
)
り
居
(
を
)
つたな。
067
羅刹
(
らせつ
)
のやうな
心
(
こころ
)
を
以
(
もつ
)
て
利欲
(
りよく
)
の
山
(
やま
)
に
駆
(
か
)
け
登
(
のぼ
)
り、
068
人
(
ひと
)
を
悩
(
なや
)
ます
悪魔
(
あくま
)
の
容器
(
いれもの
)
、
069
わが
身
(
み
)
の
仇
(
あだ
)
とは
知
(
し
)
らずして、
070
欲
(
よく
)
に
呆
(
とぼ
)
けて
何
(
なん
)
の
ざま
。
071
いよいよ
改心
(
かいしん
)
いたせばよし、
072
改心
(
かいしん
)
いたして
生
(
うま
)
れ
赤子
(
あかご
)
の
心
(
こころ
)
になり、
073
今
(
いま
)
までの
ゑぐ
たらしい
心
(
こころ
)
を
立替
(
たてか
)
へよ。
074
鬼
(
おに
)
も
大蛇
(
をろち
)
も
追
(
お
)
ひ
出
(
だ
)
せよ。
075
虎公
(
とらこう
)
、
076
今
(
いま
)
が
改心
(
かいしん
)
のよい
しどき
だ。
077
天国
(
てんごく
)
に
救
(
すく
)
はれるか、
078
地獄
(
ぢごく
)
に
墜
(
お
)
ちて
無限
(
むげん
)
の
苦
(
くる
)
しみを
嘗
(
な
)
めるか、
079
神
(
かみ
)
になるか、
080
悪魔
(
あくま
)
になるか、
081
二
(
ふた
)
つに
一
(
ひと
)
つの
境
(
さかひ
)
の
場所
(
ばしよ
)
だ。
082
ヤア
船中
(
せんちう
)
の
人々
(
ひとびと
)
よ。
083
必
(
かなら
)
ず
虎公
(
とらこう
)
のこととのみ
思
(
おも
)
はれな。
084
めいめい
罪
(
つみ
)
の
大小
(
だいせう
)
軽重
(
けいぢう
)
こそあれ、
085
九分
(
くぶ
)
までは
皆
(
みな
)
悪魔
(
あくま
)
の
容器
(
いれもの
)
だ、
086
罪
(
つみ
)
の
塊
(
かたまり
)
だ。
087
大蛇彦
(
をろちひこの
)
命
(
みこと
)
が
一同
(
いちどう
)
に
気
(
き
)
をつけるぞよ。
088
今
(
いま
)
は
余
(
よ
)
が
懸
(
かか
)
つてゐる
熊公
(
くまこう
)
とても
同
(
おな
)
じことだ』
089
と
言葉
(
ことば
)
終
(
をは
)
つて
神憑
(
かむがか
)
り
[
※
初版・愛世版では「神憑り」、校定版では「神懸り」。
]
は
元
(
もと
)
に
復
(
ふく
)
したり。
090
虎公
(
とらこう
)
は
船底
(
ふなぞこ
)
に
畏縮
(
ゐしゆく
)
して
涙
(
なみだ
)
に
暮
(
く
)
れながら、
091
この
教訓
(
けうくん
)
を
胸
(
むね
)
に
鎹
(
かすがひ
)
打
(
う
)
たるるが
如
(
ごと
)
く、
092
呑剣
(
どんけん
)
断腸
(
だんちやう
)
の
念
(
おもひ
)
に
苦
(
くる
)
しみ、
093
身
(
み
)
の
置
(
お
)
き
処
(
どころ
)
もなく
煩悶
(
はんもん
)
の
結果
(
けつくわ
)
、
094
月
(
つき
)
照
(
て
)
り
渡
(
わた
)
る
海原
(
うなばら
)
に
向
(
むか
)
つてザンブとばかり
身
(
み
)
を
投
(
な
)
げたり。
095
船客
(
せんきやく
)
一同
(
いちどう
)
は、
096
アレヨアレヨと
総立
(
そうだ
)
ちになり、
097
一同
『
誰
(
たれ
)
か
救
(
たす
)
けてやるものはないか』
098
と
口々
(
くちぐち
)
に
叫
(
さけ
)
び
合
(
あ
)
ふにぞ、
099
熊公
(
くまこう
)
は
堪
(
たま
)
り
兼
(
か
)
ね、
100
忽
(
たちま
)
ち
真裸体
(
まつぱだか
)
となり、
101
又
(
また
)
もや
海中
(
かいちう
)
に
飛沫
(
ひまつ
)
を
立
(
た
)
ててザンブとばかり
飛
(
と
)
び
込
(
こ
)
みぬ。
102
船客
(
せんきやく
)
は
総立
(
そうだ
)
ちとなつて
立上
(
たちあが
)
り、
103
海面
(
かいめん
)
に
目
(
め
)
をさらしてゐる。
104
船
(
ふね
)
は
容赦
(
ようしや
)
もなく
風
(
かぜ
)
を
孕
(
はら
)
んで
北
(
きた
)
へ
北
(
きた
)
へと
進
(
すす
)
み
行
(
ゆ
)
く。
105
アヽこの
二人
(
ふたり
)
の
運命
(
うんめい
)
は
如何
(
いかが
)
なりしぞ、
106
心許
(
こころもと
)
なき
次第
(
しだい
)
なり。
107
(
大正一一・二・一五
旧一・一九
外山豊二
録)
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