霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第二一章 志芸山祇(しぎやまづみ)〔四一四〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第9巻 霊主体従 申の巻 篇:第4篇 千山万水 よみ(新仮名遣い):せんざんばんすい
章:第21章 志芸山祇 よみ(新仮名遣い):しぎやまづみ 通し章番号:414
口述日:1922(大正11)年02月15日(旧01月19日) 口述場所: 筆録者:加藤明子 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年7月5日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
港についたアタル丸の船客たちに、虎公は自分の悪事を懺悔し、亀に救われたことを話した。また、亀の背で熊公に懸った神様から、志芸山津見命という名を賜り、カルの国で宣伝使となるように、と告げられたことを語った。
船客たちは虎公の話を聞いて、おのおの神徳話にふけっている。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2020-06-23 22:49:51 OBC :rm0921
愛善世界社版:167頁 八幡書店版:第2輯 334頁 修補版: 校定版:173頁 普及版:69頁 初版: ページ備考:
001 七日(なぬか)七夜(ななよ)月日(つきひ)()びて、002(をり)からの南風(なんぷう)真帆(まほ)にアタルの(みなと)()()れば、003(まさ)月照(つきてる)十三夜(じふさんや)004海中(かいちう)()()げたる熊公(くまこう)005虎公(とらこう)二人(ふたり)埠頭(ふとう)()ち、006松代姫(まつよひめ)一行(いつかう)(うれ)しげに(むか)へて()る。007船客(せんきやく)二人(ふたり)(かほ)()て、
008船客『ヤアヤア、009ヨウヨウ』
010(おどろ)きの(こゑ)(はな)つにぞ、011虎公(とらこう)船客(せんきやく)一同(いちどう)(むか)ひ、
012虎公(みな)さま、013(わたくし)(つみ)(ふか)い、014この高砂島(たかさごじま)(おに)虎公(とらこう)綽名(あだな)()つた悪人(あくにん)でございます。015天網(てんまう)恢々疎(くわいくわいそ)にして()らさず、016三笠丸(みかさまる)船中(せんちう)において(いま)此処(ここ)にまします(さん)(にん)(むすめ)下人(げにん)(いつは)沢山(たくさん)(かね)(かた)()つて()()りました。017この(ひろ)高砂(たかさご)(しま)(ひと)(おほ)く、018(ふたた)びこの(かた)()はうとは(おも)ひませぬでしたのに、019(おそ)ろしや(だま)した(ひと)(おな)じアタル(まる)()(あは)せ、020暗夜(あんや)とて(すこ)しも(こころ)づかず、021(わが)(かほ)()えぬを(さいは)ひ、022(さけ)微酔(ほろよひ)機嫌(きげん)()らず()らずに(どく)()かされました。023(とき)しも、024(うるは)しき松代姫(まつよひめ)(さま)御声(みこゑ)として(いまし)めの宣伝歌(せんでんか)()かされた(とき)は、025(あな)にでも這入(はい)りたいやうな心地(ここち)(いた)しました。026十三夜(じふさんや)のお月様(つきさま)は、027雲間(くもま)()けて(わたくし)(かほ)をお(てら)(あそ)ばしたその(とき)(おそ)ろしさ。028(たちま)ちわが(とも)熊公(くまこう)大蛇彦(をろちひこ)とやらが神懸(かむがか)りし(たま)ひ、029皆様(みなさま)()らるる(とほ)り、030(わたくし)旧悪(きうあく)をすつかり摘発(あば)かれ、031()つても()ても()られなくなつて、032(いま)まで(をか)せし(つみ)(おそ)ろしさに、033(こころ)(ひそ)かに(つき)大神(おほかみ)(さま)(むか)つて懺悔(ざんげ)(いた)し、034(たま)()ねて千尋(ちひろ)(うみ)藻屑(もくず)となり、035(つみ)(あがな)はむと覚悟(かくご)()めて(うづ)まく(なみ)()()みました。036この(とき)何処(いづく)ともなく巨大(きよだい)(かめ)(あら)はれて、037(つみ)(おも)(わたくし)(すく)うて()れました。038(また)もやざんぶ身投(みな)げの(おと)039何人(なにびと)なるかと(つき)(ひかり)にすかして()れば、040(あに)(はか)らむや、041(した)しき(とも)熊公(くまこう)で、042(また)もやこの(かめ)(すく)はれたのです。043さうして熊公(くまこう)(また)もや神懸(かむがかり)となり、044(かめ)()にて()()(たふと)教訓(けうくん)(あた)えて()れました。045吾々(われわれ)のやうな利己主義(われよし)人間(にんげん)が、046どうして(かみ)御心(みこころ)(かな)ひませう。047(かへ)つてこの()(けが)れとなるから、048どうぞ()なして(くだ)さいと、049(また)もや海中(かいちう)()(をど)らして()()まむとする(とき)050熊公(くまこう)神懸(かむがかり)のままに、051(わたくし)首筋(くびすぢ)(つか)んで(かめ)背中(せなか)捻伏(ねぢふ)せ「こら虎公(とらこう)052(なんぢ)はすでに(すく)はれた、053(なんぢ)刹那(せつな)(いの)りは真剣(しんけん)だつた。054天地(てんち)神明(しんめい)感応(かんのう)した。055(いま)(なんぢ)(いま)までの悪逆(あくぎやく)無道(ぶだう)虎公(とらこう)でない、056この()(きよ)むる明礬(みやうばん)(やう)なものだ。057百石(ひやくこく)(にご)(みづ)も、058一握(ひとにぎ)りの明礬(みやうばん)(とう)ずれば清水(せいすゐ)となる。059(かみ)栄光(えいくわう)(よく)した(なんぢ)は、060これより悪魔(あくま)(たけ)(くる)泥水(どろみづ)()を、061(しほ)となり明礬(みやうばん)となつて(きよ)めよ、062()ませよ、063すべての(もの)(あぢ)(あた)へよ」と(きび)しく教訓(けうくん)されました(すゑ)064(かたじけ)なくも「(なんぢ)はこれより志芸山(しぎやま)津見(づみの)(みこと)()(たま)ふ。065カル(くに)(いた)つて宣伝使(せんでんし)となれ」と、066(おも)ひがけなき有難(ありがた)きお言葉(ことば)(いただ)き、067(ゆめ)かとばかり(わが)(こころ)(わが)()(うたが)はざるを()なかつたのです。068さうして何時(いつ)()にか、069(かめ)背中(せなか)(すく)はれた吾々(われわれ)二人(ふたり)は、070アタル(まる)先立(さきだ)つて、071無事(ぶじ)にこの(みなと)到着(たうちやく)して()ました。072されど身体(しんたい)(いし)(ごと)く、073(くび)より(した)はこの(とほ)強直(きやうちよく)して、074身体(からだ)自由(じいう)(うしな)つて()ります。075どうか(さん)(にん)宣伝使(せんでんし)(さま)076照彦(てるひこ)(さま)077この(わたくし)(ふか)(つみ)(ゆる)して(くだ)さいませ。078また(ふね)諸人(もろびと)たちよ、079(わたくし)改心(かいしん)(かがみ)として真心(まごころ)()(かへ)り、080(こころ)から(かみ)(いの)りを(ささ)げて(くだ)さい、081(さいは)宣伝使(せんでんし)がおいでなされば、082神言(かみごと)(をそ)はつて、083(あさ)(ゆふ)なに(かみ)讃美(さんび)し、084(まこと)(こころ)()(かへ)つて祈願(きぐわん)をなされませ』
085諄々(じゆんじゆん)として自分(じぶん)来歴(らいれき)()べ、086かつ改心(かいしん)(たふと)(こと)()(をは)るや(いな)や、087虎公(とらこう)身体(からだ)霊縛(れいばく)()かれて(ふたた)自由(じいう)()となりぬ。088数多(あまた)船客(せんきやく)はこの(はなし)(をは)ると(とも)(さき)(あらそ)うて上陸(じやうりく)し、089()くゆく神徳話(しんとくばなし)(ふけ)()たり。
090大正一一・二・一五 旧一・一九 加藤明子録)

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→