霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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世界(せかい)経綸(けいりん)第一歩(だいいつぽ)

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 特別篇 山河草木 入蒙記 篇:附 入蒙余録 よみ(新仮名遣い):
章:世界経綸の第一歩 よみ(新仮名遣い):せかいけいりんのだいいっぽ 通し章番号:
口述日:1925(大正14)年08月15日(旧06月26日) 口述場所: 筆録者:松村真澄 校正日: 校正場所: 初版発行日:1925(大正14)年2月14日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
いよいよ本年は十二万年に一度の甲子の年です。これまでは魂磨きの時代でありましたが、いよいよ挙国一致して事に当たらなければならないのであります。
神諭に「誠の分かった役員三人あれば立派に神業が完成される」とあるように、役員三人の心が合いさえすれば、それが元になって正義の団体が固まり、どんなことでも成就するでしょう。
大正十三年は甲子の年であり、神様の仕組まれた世界経綸の始まりとして、三人の役員を連れて、蒙古入りを始めたのであります。
少なくとも一ヵ年は帰国させて下さらないと思っていましたが、百二十六日で日本に再び帰ることになったのは、神界の思し召しがあることで、大本がまだ統一していないため、まずこれを統一して世界の経綸に着手すべく仕組まれたものと考えます。
蒙古から帰国後、過去の陋習を廃し、適材を適所に配してできるだけ新しい空気を作るように勤めましたので、みなそれぞれ助け合って御神業が完成するように努めてほしいものです。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考:2024/2/22出口王仁三郎全集第6巻を底本として校正。 タグ: データ凡例: データ最終更新日:2024-02-22 17:57:33 OBC :rmnm7002
愛善世界社版:365頁 八幡書店版:第14輯 685頁 修補版: 校定版:367頁 普及版: 初版: ページ備考:
001 (いよいよ)本年(ほんねん)十二万(じふにまん)(ねん)一度(いちど)甲子(きのえね)(とし)であります。002人類(じんるい)発生(はつせい)してから、003学者(がくしや)(せつ)によれば、004十万(じふまん)(ねん)とか五十万(ごじふまん)(ねん)とか色々(いろいろ)()つてゐる(やう)ですが、005実際(じつさい)地球(ちきう)修理(しうり)固成(こせい)出来(でき)最初(さいしよ)人間(にんげん)(かたち)(もつ)(あら)はれ(たま)うたのが大国常立(おほくにとこたちの)(みこと)であります第1巻第20章「日地月の発生」:「それで金の竜体から発生せられた、大きな剣膚の厳めしい角の多い一種の竜神は、人体化して、荘厳尊貴にして立派な人間の姿に変化せられた。これはまだ本当の現体の人間姿ではなくして、霊体の人間姿であつた」006甲子(かうし)はすべてが更始(かうし)となり(もと)へもどることであり、007(うしとら)(はじ)めであり(かた)めでありまして、008(いよいよ)大神(おほかみ)(さま)神徳(しんとく)顕現(けんげん)される時期(じき)であります。009今日(こんにち)(まで)魂研(たまみが)きの時代(じだい)であり、010練習(れんしふ)時代(じだい)でありましたが、011(いよいよ)甲子(かうし)(とし)からは挙国(きよこく)一致(いつち)して(こと)(あた)らねばならぬのであります。012大本(おほもと)因縁(いんねん)あつて(あつ)まられた人々(ひとびと)から、013()世界(せかい)大立替(おほたてかへ)大立直(おほたてなほ)しの(かた)()さねばならぬ(こと)になつて(まゐ)つたのであります。014(しか)(みな)さまが協力(けふりよく)一致(いつち)せなくては大神業(だいしんげふ)成就(じやうじゆ)せない。015たとへば一本(いつぽん)()はごく(よわ)いものであり、016すぐ()れるが、017何本(なんぼん)(かた)まれば中々(なかなか)(つよ)容易(ようい)挫折(ざせつ)せないものです。018今日(こんにち)(まで)大本(おほもと)世界(せかい)状態(じやうたい)(うつ)つて個々(ここ)分立(ぶんりつ)し、019祝詞文(のりとぶん)(ちう)の『(おの)向々(むきむき)』で(うへ)()いたもの、020(した)()いたもの、021(あるひ)(みぎ)を、022(ひだり)を、023天国(てんごく)を、024地獄(ぢごく)を、025(うしとら)を、026(ひつじさる)をと()つた具合(ぐあひ)個々(ここ)別々(べつべつ)(むか)つてゐたが、027(これ)では神業(しんげふ)完成(くわんせい)どころか(かへつ)妨害(ばうがい)になる。028祝詞文(のりとぶん)(なか)の『(おの)向々(むきむき)()らしめず』の聖句(せいく)(とほ)り、029信者(しんじや)一般(いつぱん)協同(けふどう)一致(いつち)して(こと)(あた)らねばなりませぬ。
030 神諭(しんゆ)に『(まこと)(わか)つた役員(やくいん)(さん)(にん)あれば立派(りつぱ)神業(しんげふ)完成(くわんせい)される』とお(しめ)しになつてゐますが、031(ちひ)さい胡麻粒(ごまつぶ)(ひと)つが元子(げんし)となつて金米糖(こんぺいたう)出来(でき)るやうに、032役員(やくゐん)(さん)(にん)(こころ)()ひさへすれば、033それが(もと)になつて正義(せいぎ)団体(だんたい)(かた)まり追々(おひおひ)(おほ)きなものになり、034どんなことでも成就(じやうじゆ)するでせう。035(しか)(たん)(ただ)(さん)(にん)だけでは最後(さいご)(とど)めは()せないので、036(かみ)(さま)()むを()ざる場合(ばあひ)(おもむぱか)(たま)うて037(さん)(にん)でもとの意味(いみ)をお(しめ)しになつてゐるのであります。
038 大本(おほもと)内部(ないぶ)今迄(いままで)個々(ここ)分立(ぶんりつ)であつたが、039今後(こんご)協同(けふどう)一致(いつち)習慣(しふくわん)をつけねば一朝(いつてう)(こと)(おこ)つた場合(ばあひ)(あご)(はづ)(やう)(こと)出来(でき)てはつまらない。040(それ)(ゆゑ)いよいよ今回(こんくわい)大改革(だいかいかく)断行(だんかう)されたのであります。
041 本年(ほんねん)十三(じふさん)(ねん))は甲子(きのえね)(とし)で、042(かみ)(さま)仕組(しく)まれたる世界(せかい)経綸(けいりん)(はじ)まりとして、043(わたし)今春(こんしゆん)早々(さうさう)(さん)(にん)引連(ひきつ)れて遥々(はるばる)蒙古入(もうこいり)(はじ)めたのであります。044(この)事業(じげふ)(おほ)きな仕事(しごと)であつて、045(かみ)(さま)(すくな)くとも(いつ)(ねん)(くらゐ)帰国(きこく)さして(くだ)さらないと(おも)つてゐましたが、046(ひやく)廿六(にじふろく)(にち)日本(につぽん)(ふたた)(かへ)ることになつたのは神界(しんかい)思召(おぼしめし)のある(こと)で、047大本(おほもと)統一(とういつ)して()らぬ(ゆゑ)048これを統一(とういつ)しておいて世界(せかい)経綸(けいりん)着手(ちやくしゆ)すべく経綸(けいりん)されたものと(かんが)へます。049(わたし)帰国後(きこくご)(かみ)(さま)(うかが)ひ、050今日(こんにち)(まで)諸種(しよしゆ)陋習(ろふしふ)打破(だは)して適材(てきざい)適所(てきしよ)(はい)し、051出来(でき)(だけ)(あたら)しい空気(くうき)をつくる(こと)につとめました。052適材(てきざい)適所(てきしよ)()つても絶対(ぜつたい)(てき)適当(てきたう)とは()へぬ。053(かみ)(さま)から()れば(みな)一様(いちやう)不完全(ふくわんぜん)であるから、054(かみ)(さま)命令(めいれい)(えら)まれた人々(ひとびと)が、055(なに)出来(でき)ない、056(かみ)(さま)()()えないとか(なん)とか不平(ふへい)小言(こごと)()はないで、057少時(しばらく)時節(じせつ)()つて(いただ)きたい。058(すべ)(もの)不完全(ふくわんぜん)から段々(だんだん)(すす)むものでありますから、059()神業(しんげふ)完成(くわんせい)する(やう)(つと)めてほしい。060ついては責任(せきにん)地位(ちゐ)()(ひと)をそれぞれお(ねが)ひしたのでありますから、061(みな)それぞれ(たす)()つてつとめて(いただ)()いものであります。
 
062(大正一四、一、二五号 神の国誌)
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