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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第2巻(丑の巻)
序
凡例
総説
第1篇 神界の混乱
第1章 攻防両軍の配置
第2章 邪神の再来
第3章 美山彦命の出現
第4章 真澄の神鏡
第5章 黒死病の由来
第6章 モーゼとエリヤ
第7章 天地の合せ鏡
第8章 嫉視反目
第2篇 善悪正邪
第9章 タコマ山の祭典その一
第10章 タコマ山の祭典その二
第11章 狸の土舟
第12章 醜女の活躍
第13章 蜂の室屋
第3篇 神戦の経過
第14章 水星の精
第15章 山幸
第16章 梟の宵企み
第17章 佐賀姫の義死
第18章 反間苦肉の策
第19章 夢の跡
第4篇 常世の国
第20章 疑問の艶書
第21章 常世の国へ
第22章 言霊別命の奇策
第23章 竜世姫の奇智
第24章 藻脱けの殻
第25章 蒲団の隧道
第26章 信天翁
第27章 湖上の木乃伊
第5篇 神の慈愛
第28章 高白山の戦闘
第29章 乙女の天使
第30章 十曜の神旗
第31章 手痛き握手
第32章 言霊別命の帰城
第33章 焼野の雉子
第34章 義神の参加
第35章 南高山の神宝
第36章 高白山上の悲劇
第37章 長高山の悲劇
第38章 歓天喜地
第6篇 神霊の祭祀
第39章 太白星の玉
第40章 山上の神示
第41章 十六社の祭典
第42章 甲冑の起源
第43章 濡衣
第44章 魔風恋風
第7篇 天地の大道
第45章 天地の律法
第46章 天則違反
第47章 天使の降臨
第48章 律法の審議
第49章 猫の眼の玉
第50章 鋼鉄の鉾
附録 第一回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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<<< 嫉視反目
(B)
(N)
タコマ山の祭典その二 >>>
第九章 タコマ
山
(
やま
)
の
祭典
(
さいてん
)
その一〔五九〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第2巻 霊主体従 丑の巻
篇:
第2篇 善悪正邪
よみ(新仮名遣い):
ぜんあくせいじゃ
章:
第9章 タコマ山の祭典その一
よみ(新仮名遣い):
たこまやまのさいてん その一
通し章番号:
59
口述日:
1921(大正10)年10月29日(旧09月29日)
口述場所:
筆録者:
谷口正治
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年1月27日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
言霊別命は神命により、あまたの神軍を引率してタコマ山に登り、国魂之神の鎮祭を行わせた。
しかしながら、言霊別命の従神であった速虎彦、速虎姫、唐玉彦、島田彦らは、実は国照姫とひそかに通じていた。彼らは言霊別命に危機を救われたにもかかわらず、邪神と気脈を通じて裏切りを計画していたのである。
タコマ山の祭事が済んで、一行が下山して海岸に出たとき、この四柱の神人は珍味ご馳走で言霊別命らを饗応した。
宴の最中、エトナの大火山が爆発した。その光景に言霊別命が見とれているすきに、四柱の神人は毒薬を持った湯を命に献上した。言霊別命がその湯を飲もうとした刹那、時野姫が命をさえぎり、自分の口に毒湯を飲み干した。
たちまち時野姫はその場に黒血を吐き、悶絶して倒れた。言霊別命も少量の毒に当てられ、言葉を発することができなくなってしまった。速虎別ら四神人は、謀計が発覚することを恐れ、言霊別命を捕らえようとした。
言霊別命は諸神の宴の席に逃げ、一大事を知らせようとしたが、言葉が出ない。諸神らはすっかり酒に酔っていて、言霊別命の真意を悟る者はなかった。速虎別らも、酔っているとはいえ、さすがに諸神の目の前で言霊別命を拉致するわけにも行かず、目を光らせて時を待つのみであった。
言霊別命は仕方なく、酒に酔っていなかった部下の宮比彦、谷山彦、谷川彦を護衛にして竜宮城に一度帰還し、応援を頼もうとした。しかし酒に酔った諸神は一行をさえぎって行かそうとしなかった。
言霊別命はかろうじて竜宮島に立ち寄り、国の御柱命に保護されて、ようやく竜宮城に帰還することを得た。
竜宮島の地下は、多くの黄金を持って形造られている。これが現在の地理学上の豪州大陸に当たる。また、冠島とも言う。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2017-11-23 10:55:57
OBC :
rm0209
愛善世界社版:
45頁
八幡書店版:
第1輯 174頁
修補版:
校定版:
47頁
普及版:
22頁
初版:
ページ備考:
001
あるとき
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
神命
(
しんめい
)
を
奉
(
ほう
)
じて、
002
宮比彦
(
みやびひこ
)
、
003
谷山彦
(
たにやまひこ
)
、
004
谷川彦
(
たにがわひこ
)
以下
(
いか
)
あまたの
神軍
(
しんぐん
)
を
率
(
ひき
)
ゐてタコマ
山
(
やま
)
に
登
(
のぼ
)
り、
005
宮比彦
(
みやびひこ
)
をして
国魂之
(
くにたまの
)
神
(
かみ
)
の
鎮祭
(
ちんさい
)
を
行
(
おこな
)
はしめられた。
006
谷山彦
(
たにやまひこ
)
、
007
谷川彦
(
たにがはひこ
)
は
大祓
(
おほはらひ
)
の
神事
(
しんじ
)
を
奉仕
(
ほうし
)
し、
008
恭
(
うやうや
)
しく
太祝詞
(
ふとのりと
)
を
奏上
(
そうじやう
)
し、
009
八百万
(
やほよろづ
)
の
神々
(
かみがみ
)
は
神集
(
かむづど
)
ひに
集
(
つど
)
ひて、
010
盛大
(
せいだい
)
なる
祭事
(
さいじ
)
は
執行
(
しつかう
)
された。
011
天地
(
てんち
)
六合
(
りくがふ
)
いよいよ
澄
(
す
)
み
渡
(
わた
)
り、
012
空中
(
くうちゆう
)
一点
(
いつてん
)
の
雲翳
(
うんえい
)
をもとどめざる、
013
えもいはれぬ
朗
(
ほが
)
かな
光景
(
くわうけい
)
であつた。
014
ここに
従臣
(
じゆうしん
)
なる
速虎彦
(
はやとらひこ
)
、
015
速虎姫
(
はやとらひめ
)
、
016
唐玉彦
(
からたまひこ
)
、
017
島田彦
(
しまだひこ
)
の
四神
(
よんしん
)
は、
018
国照姫
(
くにてるひめ
)
、
019
田野姫
(
たのひめ
)
にひそかに
気脈
(
きみやく
)
を
通
(
つう
)
じてゐた。
020
この
四柱
(
よはしら
)
は
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
深
(
ふか
)
き
恩恵
(
おんけい
)
に
浴
(
よく
)
し、
021
しばしば
危難
(
きなん
)
を
救
(
すく
)
はれた
関係
(
くわんけい
)
があつて、
022
命
(
みこと
)
は
彼
(
かれ
)
らの
恩神
(
おんしん
)
である。
023
祭事
(
さいじ
)
も
目出度
(
めでた
)
くすみて、
024
一行
(
いつかう
)
は
下山
(
げざん
)
し
海岸
(
かいがん
)
に
出
(
で
)
かけられたとき、
025
右
(
みぎ
)
の
四柱
(
よはしら
)
はあまたの
者
(
もの
)
と
共
(
とも
)
に、
026
山野
(
さんや
)
河海
(
かかい
)
の
珍味
(
ちんみ
)
をもつて、
027
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
一行
(
いつかう
)
の
諸神司
(
しよしん
)
を
招待
(
せうたい
)
した。
028
その
理由
(
りいう
)
とするところは、
029
今回
(
こんくわい
)
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
首尾
(
しゆび
)
よく
国魂
(
くにたま
)
の
鎮祭
(
ちんさい
)
を
了
(
を
)
へ
給
(
たま
)
ひ、
030
吾
(
われ
)
ら
諸神司
(
しよしん
)
は
歓喜
(
くわんき
)
に
堪
(
た
)
へず、
031
さればその
御
(
お
)
祝
(
いはひ
)
として、
032
ここに
吾々
(
われわれ
)
祝宴
(
しゆくえん
)
を
張
(
は
)
るは、
033
一
(
いつ
)
は
神々
(
かみがみ
)
に
感謝
(
かんしや
)
し、
034
他
(
た
)
は
諸神司
(
しよしん
)
の
労苦
(
らうく
)
に
酬
(
むく
)
いむがためなりといふのであつた。
035
宮比彦
(
みやびひこ
)
は
速虎彦
(
はやとらひこ
)
以下
(
いか
)
の
諸神司
(
しよしん
)
の
誠意
(
せいい
)
をよろこび、
036
その
由
(
よし
)
を
谷山彦
(
たにやまひこ
)
、
037
谷川彦
(
たにがはひこ
)
とともに
諸神司
(
しよしん
)
に
伝達
(
でんたつ
)
した。
038
諸神司
(
しよしん
)
は
大
(
おほ
)
いに
喜
(
よろこ
)
び、
039
海辺
(
うみべ
)
の
広場
(
ひろば
)
に
出
(
い
)
でて、
040
宴席
(
えんせき
)
に
加
(
くは
)
はり、
041
歓喜
(
よろこび
)
のかぎりをつくし、
042
いたく
酔
(
ゑひ
)
つぶれて、
043
前後
(
ぜんご
)
の
区別
(
くべつ
)
もなく、
044
あるひは
唄
(
うた
)
ひ、
045
あるひは
舞
(
ま
)
ひ、
046
面白
(
おもしろ
)
さうに
踊
(
をど
)
り
狂
(
くる
)
うてゐた。
047
小雀
(
こすずめ
)
やささのかげにて
踊
(
をど
)
り
出
(
だ
)
し
048
このとき
速虎彦
(
はやとらひこ
)
、
049
速虎姫
(
はやとらひめ
)
、
050
唐玉彦
(
からたまひこ
)
、
051
島田彦
(
しまだひこ
)
は
威儀
(
ゐぎ
)
を
正
(
ただ
)
し、
052
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
に
拝謁
(
はいえつ
)
を
請
(
ねが
)
ふた。
053
さらに
美
(
うつく
)
しき
神殿
(
しんでん
)
に
招待
(
せうたい
)
し、
054
山野
(
さんや
)
河海
(
かかい
)
の
珍味
(
ちんみ
)
を
出
(
いだ
)
して
命
(
みこと
)
を
饗応
(
きやうおう
)
せむことを
宮比彦
(
みやびひこ
)
を
通
(
つう
)
じて
請
(
こ
)
ふた。
055
ここに
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
何心
(
なにごころ
)
なくその
殿内
(
でんない
)
に
入
(
い
)
り、
056
四方山
(
よもやま
)
の
話
(
はなし
)
に
打
(
う
)
ち
耽
(
ふけ
)
り、
057
かつ
速虎彦
(
はやとらひこ
)
らの
好意
(
かうい
)
を
感謝
(
かんしや
)
し、
058
心地
(
ここち
)
よげに
一間
(
ひとま
)
に
入
(
い
)
りて
休息
(
きうそく
)
してをられた。
059
たちまち
天
(
てん
)
の
一方
(
いつぱう
)
に
黒煙
(
こくえん
)
がたちのぼつた。
060
爆然
(
ばくぜん
)
たる
大音響
(
だいおんきやう
)
につれて、
061
みるみる
一大
(
いちだい
)
火柱
(
くわちう
)
は
天
(
てん
)
に
冲
(
ちゆう
)
し、
062
岩石
(
がんせき
)
の
雨
(
あめ
)
を
降
(
ふ
)
らし、
063
実
(
じつ
)
に
壮観
(
さうくわん
)
をきはめた。
064
これぞエトナの
大火山
(
だいくわざん
)
が
爆発
(
ばくはつ
)
したはじまりである。
065
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
はその
光景
(
くわうけい
)
に
見惚
(
みと
)
れてゐられる。
066
その
隙
(
すき
)
をうかがひ
速虎彦
(
はやとらひこ
)
、
067
唐玉彦
(
からたまひこ
)
は
器
(
うつは
)
に
毒薬
(
どくやく
)
を
投
(
な
)
げ
入
(
い
)
れ、
068
素知
(
そし
)
らぬ
顔
(
かほ
)
をしてゐた。
069
『まづ
一服
(
いつぷく
)
召
(
め
)
し
喫
(
あが
)
られよ』
070
と、
071
毒薬
(
どくやく
)
の
入
(
い
)
りたる
器
(
うつは
)
に
湯
(
ゆ
)
をそそぎ
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
に
奉献
(
たてまつ
)
つた。
072
命
(
みこと
)
は
何
(
なん
)
の
気
(
き
)
もなく、
073
ただ
一口
(
ひとくち
)
飲
(
の
)
まむとする
折
(
をり
)
しも、
074
息
(
いき
)
せき
切
(
き
)
つて
走
(
はし
)
りよつたる
時野姫
(
ときのひめ
)
はその
湯
(
ゆ
)
を
奪
(
うば
)
ひ、
075
ただちに
自分
(
じぶん
)
の
口
(
くち
)
に
飲
(
の
)
みほした。
076
時野姫
(
ときのひめ
)
はたちまち
顔色
(
がんしよく
)
蒼白
(
さうはく
)
となり、
077
七転
(
しつてん
)
八倒
(
ばつたふ
)
して
苦悶
(
くもん
)
しはじめ、
078
黒血
(
くろち
)
を
多量
(
たりやう
)
に
吐
(
は
)
きその
場
(
ば
)
に
打
(
う
)
ち
倒
(
たふ
)
れた。
079
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
も
小量
(
せうりやう
)
ながら
口
(
くち
)
に
入
(
い
)
りし
毒薬
(
どくやく
)
の
湯
(
ゆ
)
に
中
(
あ
)
てられ、
080
言葉
(
ことば
)
を
発
(
はつ
)
すること
能
(
あた
)
はず、
081
ただちにその
場
(
ば
)
を
逃
(
のが
)
れ
出
(
いで
)
むと
早々
(
さうさう
)
に
座
(
ざ
)
を
立
(
た
)
ちかけた。
082
速虎彦
(
はやとらひこ
)
以下
(
いか
)
の
三柱
(
みはしら
)
は
謀計
(
ぼうけい
)
の
暴露
(
ばくろ
)
せむことを
惧
(
おそ
)
れて、
083
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
を
捕
(
とら
)
へ
隠
(
かく
)
さむとし、
084
命
(
みこと
)
の
跡
(
あと
)
を
追
(
お
)
つかけた。
085
火
(
ひ
)
を
出
(
だ
)
して
毒湯
(
どくゆ
)
すすめる
曲津
(
まがつ
)
神
(
かみ
)
086
万
(
よろづ
)
の
神司
(
かみがみ
)
は、
087
前述
(
ぜんじゆつ
)
のごとく、
088
みな
残
(
のこ
)
らず
酔
(
よ
)
ひ
潰
(
つぶ
)
れて
足
(
あし
)
の
立
(
た
)
つものは
一柱
(
ひとはしら
)
もなかつた。
089
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は、
090
自分
(
じぶん
)
が
毒
(
どく
)
にあてられて
言語
(
げんご
)
を
発
(
はつ
)
することも
叶
(
かな
)
はぬのみならず、
091
時野姫
(
ときのひめ
)
の
苦悶
(
くもん
)
昏倒
(
こんたう
)
せることを、
092
手真似
(
てまね
)
をもつて
衆神司
(
しうしん
)
にさとらせむとし、
093
いろいろ
工夫
(
くふう
)
を
凝
(
こ
)
らし
表情
(
へうじやう
)
をもつて
知
(
し
)
らせども、
094
衆神司
(
しうしん
)
はその
何
(
なん
)
の
意
(
い
)
たるか
察
(
さつ
)
するものなく、
095
ただ
単
(
たん
)
に
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
酒
(
さけ
)
に
酔
(
よ
)
ひ
戯
(
たはむ
)
れ
踊
(
をど
)
りをなし
給
(
たま
)
ふものと
信
(
しん
)
じ、
096
己
(
おのれ
)
もまた
起
(
た
)
つて、
097
おなじく
手
(
て
)
を
振
(
ふ
)
り、
098
口
(
くち
)
を
押
(
おさ
)
へ、
099
種々
(
いろいろ
)
と
身振
(
みぶり
)
をまねて
平気
(
へいき
)
になつてゐる。
100
アゝ
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
のもどかしさは、
101
察
(
さつ
)
するにあまりありといふべしである。
102
速虎彦
(
はやとらひこ
)
、
103
唐玉彦
(
からたまひこ
)
以下
(
いか
)
の
叛臣
(
はんしん
)
は、
104
さすがに
衆神司
(
しうしん
)
列座
(
れつざ
)
の
前
(
まへ
)
なれば、
105
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
を
押
(
お
)
さへ
隠
(
かく
)
すをえずして
時
(
とき
)
のいたるを
待
(
ま
)
つてゐた。
106
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
はいかに
焦慮
(
せうりよ
)
するも
言語
(
げんご
)
を
発
(
はつ
)
することができないので、
107
已
(
や
)
むをえず
意
(
い
)
を
決
(
けつ
)
してただ
一柱
(
ひとはしら
)
竜宮島
(
りうぐうじま
)
さして
逃
(
に
)
げ
帰
(
かへ
)
らうとせられた。
108
さすがの
勇神
(
ゆうしん
)
猛卒
(
まうそつ
)
も
今
(
いま
)
は
酒
(
さけ
)
のためにその
精神
(
せいしん
)
を
奪
(
うば
)
はれ、
109
かかる
危急
(
ききふ
)
の
場合
(
ばあひ
)
に
一柱
(
ひとはしら
)
としてその
大将
(
たいしやう
)
を
護
(
まも
)
るものはなかつた。
110
宮比彦
(
みやびひこ
)
、
111
谷山彦
(
たにやまひこ
)
、
112
谷川彦
(
たにがはひこ
)
は
少
(
すこ
)
しも
酒
(
さけ
)
を
飲
(
の
)
まず、
113
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
身辺
(
しんぺん
)
を
気
(
き
)
づかひ、
114
後
(
あと
)
よりしたがひ
竜宮島
(
りゆうぐうじま
)
に
安全
(
あんぜん
)
に
送
(
おく
)
り
奉
(
たてまつ
)
るべく、
115
その
座
(
ざ
)
を
立
(
た
)
たむとするや、
116
酒
(
さけ
)
に
酔
(
よ
)
ひつぶれ
足
(
あし
)
は
千鳥
(
ちどり
)
の
覚束
(
おぼつか
)
なく、
117
腰
(
こし
)
も
碌
(
ろく
)
に
立
(
た
)
ちえざる
衆神司
(
しうしん
)
は、
118
三神司
(
さんしん
)
の
手
(
て
)
をとり
足
(
あし
)
をとり、
119
かかる
芽出度
(
めでた
)
き
酒宴
(
しゆえん
)
に
列
(
れつ
)
して
神酒
(
みき
)
を
飲
(
の
)
まざるは
神々
(
かみがみ
)
にたいし
御
(
ご
)
無礼
(
ぶれい
)
なり。
120
ゆるゆる
神酒
(
みき
)
をいただきたまへと、
121
寄
(
よ
)
つてたかつて
三神司
(
さんしん
)
を
遮
(
さへぎ
)
り
離
(
はな
)
さなかつた。
122
三神司
(
さんしん
)
は
心
(
こころ
)
も
心
(
こころ
)
ならず、
123
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
遭難
(
さうなん
)
の
実情
(
じつじやう
)
を
告
(
つ
)
げ、
124
衆神司
(
しうしん
)
の
酔
(
ゑひ
)
をさまさむと
心
(
こころ
)
を
焦
(
あせ
)
つた。
125
されど
島田彦
(
しまだひこ
)
、
126
速虎姫
(
はやとらひめ
)
が
眼
(
め
)
を
光
(
ひか
)
らせて
側
(
そば
)
を
離
(
はな
)
れざるに
心
(
こころ
)
をひかれ、
127
その
真相
(
しんさう
)
を
述
(
の
)
ぶることができない。
128
そこで
三神司
(
さんしん
)
は
或
(
ある
)
ひは
喩言
(
たとへごと
)
を
引
(
ひ
)
き、
129
あるひは
諷歌
(
ふうか
)
を
唄
(
うた
)
ひ、
130
あるひは
手真似
(
てまね
)
を
用
(
もち
)
ゐて、
131
速虎彦
(
はやとらひこ
)
以下
(
いか
)
の
陰謀
(
いんぼう
)
と、
132
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
御
(
ご
)
遭難
(
さうなん
)
の
次第
(
しだい
)
を
衆神司
(
しうしん
)
に
悟
(
さと
)
らせやうとつとめた。
133
いづれも
酔
(
よ
)
ひつぶれてこれを
覚
(
さと
)
る
者
(
もの
)
は
一柱
(
ひとはしら
)
もないばかりか、
134
三神司
(
さんしん
)
の
動作
(
どうさ
)
をながめて、
135
喜
(
よろこ
)
んで
歌
(
うた
)
を
詠
(
よ
)
み、
136
戯
(
ざ
)
れ
踊
(
をど
)
りをなすものと
思
(
おも
)
ひ
違
(
ちが
)
ひ、
137
手
(
て
)
をとり
足
(
あし
)
をとり、
138
三神司
(
さんしん
)
を
席
(
せき
)
の
中央
(
ちうあう
)
に
誘
(
いざな
)
ひゆきて
胴上
(
どうあ
)
げまでして
立
(
た
)
ち
騒
(
さわ
)
ぐもどかしさ。
139
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
万難
(
ばんなん
)
を
排
(
はい
)
し、
140
からうじて
竜宮島
(
りゆうぐうじま
)
にたち
寄
(
よ
)
り、
141
国御柱
(
くにのみはしらの
)
命
(
みこと
)
に
保護
(
ほご
)
されて、
142
やうやく
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
に
御
(
ご
)
帰還
(
きくわん
)
せられた。
143
この
竜宮島
(
りゆうぐうじま
)
の
地下
(
ちか
)
は、
144
多
(
おほ
)
くの
黄金
(
わうごん
)
をもつて
形造
(
かたちづく
)
られてゐるのである。
145
これが
今
(
いま
)
地理学
(
ちりがく
)
上
(
じやう
)
の
濠洲
(
がうしう
)
大陸
(
たいりく
)
に
当
(
あた
)
るので、
146
一名
(
いちめい
)
また
冠島
(
かむりじま
)
といふのである。
147
(
大正一〇・一〇・二九
旧九・二九
谷口正治
録)
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