霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
設定
|
ヘルプ
ホーム
霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第2巻(丑の巻)
序
凡例
総説
第1篇 神界の混乱
第1章 攻防両軍の配置
第2章 邪神の再来
第3章 美山彦命の出現
第4章 真澄の神鏡
第5章 黒死病の由来
第6章 モーゼとエリヤ
第7章 天地の合せ鏡
第8章 嫉視反目
第2篇 善悪正邪
第9章 タコマ山の祭典その一
第10章 タコマ山の祭典その二
第11章 狸の土舟
第12章 醜女の活躍
第13章 蜂の室屋
第3篇 神戦の経過
第14章 水星の精
第15章 山幸
第16章 梟の宵企み
第17章 佐賀姫の義死
第18章 反間苦肉の策
第19章 夢の跡
第4篇 常世の国
第20章 疑問の艶書
第21章 常世の国へ
第22章 言霊別命の奇策
第23章 竜世姫の奇智
第24章 藻脱けの殻
第25章 蒲団の隧道
第26章 信天翁
第27章 湖上の木乃伊
第5篇 神の慈愛
第28章 高白山の戦闘
第29章 乙女の天使
第30章 十曜の神旗
第31章 手痛き握手
第32章 言霊別命の帰城
第33章 焼野の雉子
第34章 義神の参加
第35章 南高山の神宝
第36章 高白山上の悲劇
第37章 長高山の悲劇
第38章 歓天喜地
第6篇 神霊の祭祀
第39章 太白星の玉
第40章 山上の神示
第41章 十六社の祭典
第42章 甲冑の起源
第43章 濡衣
第44章 魔風恋風
第7篇 天地の大道
第45章 天地の律法
第46章 天則違反
第47章 天使の降臨
第48章 律法の審議
第49章 猫の眼の玉
第50章 鋼鉄の鉾
附録 第一回高熊山参拝紀行歌
余白歌
×
設定
この文献を王仁DBで開く
印刷用画面を開く
[?]
プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。
[×閉じる]
話者名の追加表示
[?]
セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。
[×閉じる]
追加表示する
追加表示しない
【標準】
表示できる章
テキストのタイプ
[?]
ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。
[×閉じる]
通常のテキスト
【標準】
コピー用のテキスト
文字サイズ
S
【標準】
M
L
ルビの表示
通常表示
【標準】
括弧の中に表示
表示しない
アンカーの表示
[?]
本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。
[×閉じる]
左側だけに表示する
【標準】
表示しない
全てのアンカーを表示
宣伝歌
[?]
宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。
[×閉じる]
一段組
【標準】
二段組
脚注[※]用語解説
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
【標準】
脚注マークを表示しない
脚注[*]編集用
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
脚注マークを表示しない
【標準】
外字の外周色
[?]
一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。
[×閉じる]
無色
【標準】
赤色
現在のページには外字は使われていません
表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】
サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は
従来バージョン
をお使い下さい|
サブスク
のお知らせ
霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
>
第2巻(丑の巻)
> 第2篇 善悪正邪 > 第10章 タコマ山の祭典その二
<<< タコマ山の祭典その一
(B)
(N)
狸の土舟 >>>
第一〇章 タコマ
山
(
やま
)
の
祭典
(
さいてん
)
その二〔六〇〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第2巻 霊主体従 丑の巻
篇:
第2篇 善悪正邪
よみ(新仮名遣い):
ぜんあくせいじゃ
章:
第10章 タコマ山の祭典その二
よみ(新仮名遣い):
たこまやまのさいてん その二
通し章番号:
60
口述日:
1921(大正10)年10月29日(旧09月29日)
口述場所:
筆録者:
外山豊二
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年1月27日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
[×閉じる]
:
竜宮城の言霊別命の従神・田野姫は、表面忠実に働き、竜宮城の内事に通じており、発言力があった。しかし実は田野姫は、国照姫の間者だったのである。
天使・大八洲彦命は、言霊別命の軍勢が神命を奉じてタコマ山で祭典を行ったことに関して、言霊別命が帰城してから、竜宮城でも祭典を行うように、と命令した。
田野姫は大八洲彦命の前に進み出て、言霊別命がタコマ山で祭典を行うのと同時刻に、竜宮城でも祭典を行うのが双方一致の真理にかなう、と進言した。大八洲彦命は田野姫の案を稚桜姫命に伺うと、稚桜姫命は良案であるとして賛成した。
祭典の準備が行われている最中、田野姫は毒鳥の羽を膳部の羹にいちいち浸して回っていた。この様子を怪しんだ神島彦は、芳子姫を呼んで、羹の毒味をさせた。たちまち芳子姫は黒血を吐いて倒れ、苦しみ始めた。
芳子姫の苦悶の原因がわからずに右往左往する諸神の前に、言霊別命が帰城すると、毒の羹の椀を取って庭木に注ぎかけた。すると、みるみる草木は枯死してしまった。
一同は、膳部の羹に毒が盛られていたことをようやくさとり、田野姫の行方を追ったが、早くも田野姫は姿をくらました後であった。
タコマ山の宴で言霊別命の身代わりに毒を飲んだ時野姫はようやく病気回復し、言霊別命軍とともに帰還してきた。また、神国別命が神前に祝詞を奏上して祈願すると、時野姫、言霊別命、芳子姫の病状はたちまち全快した。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0210
愛善世界社版:
51頁
八幡書店版:
第1輯 176頁
修補版:
校定版:
52頁
普及版:
25頁
初版:
ページ備考:
001
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
には
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
侍臣
(
じしん
)
に
田野姫
(
たのひめ
)
といふのがあつた。
002
田野姫
(
たのひめ
)
は
表面
(
へうめん
)
忠実
(
ちうじつ
)
にたち
働
(
はたら
)
き、
003
つねに
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
身
(
み
)
の
廻
(
まは
)
り
一切
(
いつさい
)
の
世話
(
せわ
)
をしてゐた。
004
田野姫
(
たのひめ
)
は
実
(
じつ
)
は
高虎姫
(
たかとらひめ
)
の
偽名
(
ぎめい
)
国照姫
(
くにてるひめ
)
の
探女
(
さぐめ
)
として
入
(
い
)
り
込
(
こ
)
んでゐたのである。
005
田野姫
(
たのひめ
)
は
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
の
内事
(
ないじ
)
に
関
(
くわん
)
し、
006
非常
(
ひじやう
)
な
信任
(
しんにん
)
と
勢力
(
せいりよく
)
があつた。
007
ここに
田野姫
(
たのひめ
)
の
発案
(
はつあん
)
によつてタコマ
山
(
やま
)
祭典
(
さいてん
)
の
祝祭
(
しゆくさい
)
を
行
(
おこな
)
ふことになつた。
008
天使
(
てんし
)
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は、
009
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
帰城
(
きじやう
)
の
後
(
あと
)
に
祝祭
(
しゆくさい
)
を
執行
(
しつかう
)
せよと
命
(
めい
)
ぜられた。
010
そのとき
田野姫
(
たのひめ
)
は
命
(
みこと
)
の
前
(
まへ
)
に
進
(
すす
)
みいでて、
011
顔色
(
がんしよく
)
を
和
(
やはら
)
げ
甘言
(
かんげん
)
追従
(
つゐしやう
)
いたらざるなく、
012
『
諺
(
ことわざ
)
にも
善
(
ぜん
)
は
急
(
いそ
)
げといふことあり、
013
タコマ
山
(
やま
)
の
祭典
(
さいてん
)
の
時間
(
じかん
)
を
考
(
かんが
)
へ、
014
同時刻
(
どうじこく
)
に
祭事
(
さいじ
)
を
行
(
おこな
)
ふには
双方
(
さうはう
)
一致
(
いつち
)
の
真理
(
しんり
)
に
適
(
かな
)
ふべし』
015
と
言辞
(
げんじ
)
も
滑
(
なめ
)
らかに
奏上
(
そうじやう
)
した。
016
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
はまづ
大神
(
おほかみ
)
に
奏上
(
そうじやう
)
して、
017
その
上
(
うへ
)
にて
決
(
けつ
)
せむと
座
(
ざ
)
をたち
奥
(
おく
)
にいり、
018
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
に
伺
(
うかが
)
はれた。
019
命
(
みこと
)
は
嬉々
(
きき
)
として
直
(
ただ
)
ちにこれを
許
(
ゆる
)
したまうた。
020
一方
(
いつぱう
)
田野姫
(
たのひめ
)
は
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
の
諸神将
(
しよしんしよう
)
にむかつて、
021
一
(
いち
)
時
(
じ
)
も
早
(
はや
)
く
祝宴
(
しゆくえん
)
を
開
(
ひら
)
くべきことの
可
(
か
)
なるを、
022
言葉
(
ことば
)
たくみに
進言
(
しんげん
)
した。
023
上下
(
しやうか
)
一致
(
いつち
)
の
賛成
(
さんせい
)
に、
024
城内
(
じやうない
)
はにはかに
色
(
いろ
)
めきたちて
祝祭
(
しゆくさい
)
の
準備
(
じゆんび
)
に
着手
(
ちやくしゆ
)
し、
025
膳部
(
ぜんぶ
)
の
献立
(
こんだて
)
はすべて
田野姫
(
たのひめ
)
が
監督
(
かんとく
)
することに
一決
(
いつけつ
)
し、
026
神前
(
しんぜん
)
の
祭典
(
さいてん
)
は
荘厳
(
さうごん
)
に
開
(
ひら
)
かれ、
027
祭典
(
さいてん
)
をはつて
諸神司
(
しよしん
)
の
談話会
(
だんわくわい
)
に
移
(
うつ
)
り、
028
ついで
直会
(
なほらひ
)
の
宴
(
えん
)
を
開
(
ひら
)
く
順序
(
じゆんじよ
)
となつた。
029
梅若彦
(
うめわかひこ
)
、
030
正照彦
(
まさてるひこ
)
は
上座
(
じやうざ
)
に
立
(
た
)
ちて
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
功績
(
こうせき
)
を
賞
(
ほ
)
めたたへ、
031
つぎに
田野姫
(
たのひめ
)
の
斡旋
(
あつせん
)
努力
(
どりよく
)
を
激賞
(
げきしやう
)
した。
032
つぎに
梅若彦
(
うめわかひこ
)
も
双方
(
さうはう
)
一
(
いち
)
時
(
じ
)
の
祭典
(
さいてん
)
については、
033
田野姫
(
たのひめ
)
の
斡旋
(
あつせん
)
努力
(
どりよく
)
おほいに
功
(
こう
)
ありと
感謝
(
かんしや
)
した。
034
城内
(
じやうない
)
は
神国別
(
かみくにわけの
)
命
(
みこと
)
をはじめ
一同
(
いちどう
)
の
神司
(
かみがみ
)
手
(
て
)
を
拍
(
う
)
つて
賛同
(
さんどう
)
した。
035
そのまに
田野姫
(
たのひめ
)
は
鴆
(
ちん
)
の
羽
(
はね
)
を
取
(
とり
)
だし、
036
膳部
(
ぜんぶ
)
の
羹
(
あつもの
)
に
一々
(
いちいち
)
これを
浸
(
ひた
)
してゐたのである。
037
様子
(
やうす
)
をうかがひし
神島彦
(
かみじまひこ
)
は
芳子姫
(
よしこひめ
)
に
命
(
めい
)
じ、
038
その
羹
(
あつもの
)
を
呑
(
の
)
み
試
(
ため
)
さしめた。
039
たちまち
芳子姫
(
よしこひめ
)
は
黒血
(
くろち
)
を
吐
(
は
)
いて
七転
(
しつてん
)
八倒
(
ばつたふ
)
苦悶
(
くもん
)
しはじめた。
040
諸神司
(
しよしん
)
は
驚
(
おどろ
)
き
水
(
みづ
)
よ
薬
(
くすり
)
よと
騒
(
さわ
)
いだ。
041
芳子姫
(
よしこひめ
)
は
羹
(
あつもの
)
を
指
(
ゆび
)
さして、
042
自分
(
じぶん
)
の
口
(
くち
)
を
苦
(
くる
)
しきうちに
押
(
お
)
さへて
見
(
み
)
せた。
043
神司
(
かみがみ
)
は
芳子姫
(
よしこひめ
)
の
心
(
こころ
)
を
知
(
し
)
らず、
044
羹
(
あつもの
)
を
要求
(
えうきう
)
するものと
早合点
(
はやがつてん
)
し、
045
膳部
(
ぜんぶ
)
の
羹
(
あつもの
)
を
取
(
と
)
りて
口
(
くち
)
を
捻開
(
ねぢあ
)
け、
046
無理
(
むり
)
に
飲
(
の
)
ました。
047
芳子姫
(
よしこひめ
)
の
苦
(
くる
)
しみはますます
激烈
(
げきれつ
)
になつてきた。
048
そこへ
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
生命
(
いのち
)
からがら
遁
(
に
)
げ
帰
(
かへ
)
つてこられた。
049
しかして
自分
(
じぶん
)
の
口
(
くち
)
を
押
(
お
)
さへて、
050
その
羹
(
あつもの
)
を
用心
(
ようじん
)
せよとの
意
(
い
)
を
示
(
しめ
)
された。
051
諸神司
(
しよしん
)
は
羹
(
あつもの
)
を
要求
(
えうきう
)
したまふものと
信
(
しん
)
じて、
052
恭
(
うやうや
)
しく
机
(
つくゑ
)
に
之
(
これ
)
をのせて
献上
(
けんじやう
)
した。
053
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
はその
羹
(
あつもの
)
を
手
(
て
)
にとるやいなや、
054
庭園
(
ていえん
)
の
草木
(
さうもく
)
に
注
(
そそ
)
ぎかけられた。
055
見
(
み
)
るみる
草木
(
さうもく
)
は
白煙
(
はくえん
)
を
発
(
はつ
)
し
枯死
(
こし
)
してしまつた。
056
ここに
諸神司
(
しよしん
)
ははじめて
気
(
き
)
がつき、
057
田野姫
(
たのひめ
)
の
悪逆
(
あくぎやく
)
無道
(
ぶだう
)
の
所為
(
しよゐ
)
たることを
悟
(
さと
)
り、
058
これを
捕
(
とら
)
へむとした。
059
田野姫
(
たのひめ
)
は
早
(
はや
)
くも
風
(
かぜ
)
をくらつて
姿
(
すがた
)
をどこかに
隠
(
かく
)
してしまつたのである。
060
そこへ
時野姫
(
ときのひめ
)
はやうやく
病気
(
びやうき
)
恢復
(
くわいふく
)
し、
061
宮比彦
(
みやびひこ
)
以下
(
いか
)
の
諸神司
(
しよしん
)
とともに、
062
鼇
(
すつぼん
)
に
尻
(
しり
)
を
吸
(
す
)
はれたる
如
(
ごと
)
き
恍惚
(
とぼ
)
けた
顔
(
かほ
)
つきして
帰
(
かへ
)
つてきた。
063
一同
(
いちどう
)
はアフンとして、
064
開
(
あ
)
いた
口
(
くち
)
が
塞
(
すぼ
)
まらぬばかりであつた。
065
注意
(
ちうい
)
すべきは
実
(
じつ
)
に
飲食物
(
いんしよくぶつ
)
である。
066
神国別
(
かみくにわけの
)
命
(
みこと
)
は
驚
(
おどろ
)
いてただちに
神前
(
しんぜん
)
に
祝詞
(
のりと
)
を
奏上
(
そうじやう
)
して、
067
大神
(
おほかみ
)
に
祈願
(
きぐわん
)
しをはるとともに、
068
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
、
069
時野姫
(
ときのひめ
)
および
芳子姫
(
よしこひめ
)
の
病気
(
びやうき
)
は、
070
たちまち
拭
(
ぬぐ
)
ふがごとく
全快
(
ぜんくわい
)
した。
071
(
大正一〇・一〇・二九
旧九・二九
外山豊二
録)
Δこのページの一番上に戻るΔ
<<< タコマ山の祭典その一
(B)
(N)
狸の土舟 >>>
霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
>
第2巻(丑の巻)
> 第2篇 善悪正邪 > 第10章 タコマ山の祭典その二
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【
メールアドレス
】
【第10章 タコマ山の祭典その二|第2巻|霊主体従|霊界物語|/rm0210】
合言葉「みろく」を入力して下さい→