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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第2巻(丑の巻)
序
凡例
総説
第1篇 神界の混乱
第1章 攻防両軍の配置
第2章 邪神の再来
第3章 美山彦命の出現
第4章 真澄の神鏡
第5章 黒死病の由来
第6章 モーゼとエリヤ
第7章 天地の合せ鏡
第8章 嫉視反目
第2篇 善悪正邪
第9章 タコマ山の祭典その一
第10章 タコマ山の祭典その二
第11章 狸の土舟
第12章 醜女の活躍
第13章 蜂の室屋
第3篇 神戦の経過
第14章 水星の精
第15章 山幸
第16章 梟の宵企み
第17章 佐賀姫の義死
第18章 反間苦肉の策
第19章 夢の跡
第4篇 常世の国
第20章 疑問の艶書
第21章 常世の国へ
第22章 言霊別命の奇策
第23章 竜世姫の奇智
第24章 藻脱けの殻
第25章 蒲団の隧道
第26章 信天翁
第27章 湖上の木乃伊
第5篇 神の慈愛
第28章 高白山の戦闘
第29章 乙女の天使
第30章 十曜の神旗
第31章 手痛き握手
第32章 言霊別命の帰城
第33章 焼野の雉子
第34章 義神の参加
第35章 南高山の神宝
第36章 高白山上の悲劇
第37章 長高山の悲劇
第38章 歓天喜地
第6篇 神霊の祭祀
第39章 太白星の玉
第40章 山上の神示
第41章 十六社の祭典
第42章 甲冑の起源
第43章 濡衣
第44章 魔風恋風
第7篇 天地の大道
第45章 天地の律法
第46章 天則違反
第47章 天使の降臨
第48章 律法の審議
第49章 猫の眼の玉
第50章 鋼鉄の鉾
附録 第一回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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第2巻(丑の巻)
> 第5篇 神の慈愛 > 第34章 義神の参加
<<< 焼野の雉子
(B)
(N)
南高山の神宝 >>>
第三四章
義神
(
ぎしん
)
の
参加
(
さんか
)
〔八四〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第2巻 霊主体従 丑の巻
篇:
第5篇 神の慈愛
よみ(新仮名遣い):
かみのじあい
章:
第34章 義神の参加
よみ(新仮名遣い):
ぎしんのさんか
通し章番号:
84
口述日:
1921(大正10)年11月04日(旧10月05日)
口述場所:
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年1月27日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
竜宮城の神々は大半が言霊別命・神国別命に信服していたが、次第に常世姫の魔の手が広がっていた。そこで二神は、天下の義神を募って竜宮城に参集させようと東西に旅立った。
ペテロの都に声望の高い道貴彦という義勇の神があり、言霊別命は自ら訪ねて神界の経綸を説明した。道貴彦は竜宮城に出仕する決心を固めたので、言霊別命は村幸彦を迎えに遣わした。
道貴彦が出発しようとするとき、道貴彦の弟の高国別は大酒を飲んで現れ、出立を妨害しようとした。曰く、祖先の館を捨てて怪しい竜宮に仕えるとは何事だ、という理屈である。
しかし村幸彦に諭された高国別は時勢をようやく悟り、自分が祖先の地を守り、兄を送り出すことに同意した。
道貴彦は花森彦とともに、竜宮城の大門の部将として、入り来る神々の善悪正邪を審判するという重要任務が与えられた。
常世姫は部下の魔我彦・魔我姫に城内の様子を探らせておいて、自分はひとまず常世城へと帰って行った。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0234
愛善世界社版:
169頁
八幡書店版:
第1輯 219頁
修補版:
校定版:
173頁
普及版:
80頁
初版:
ページ備考:
001
ここに
常世姫
(
とこよひめ
)
は
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
に
入
(
い
)
りて
種々
(
しゆじゆ
)
の
策
(
さく
)
をめぐらし、
002
巧言
(
こうげん
)
令辞
(
れいじ
)
をもつて
諸神司
(
しよしん
)
を
薬寵中
(
やくろうちう
)
のものにせむとした。
003
されど
城内
(
じやうない
)
の
諸神
(
しよしん
)
の
大半
(
たいはん
)
は
依然
(
いぜん
)
として
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
、
004
神国別
(
かみくにわけの
)
命
(
みこと
)
に
心服
(
しんぷく
)
してゐたのである。
005
されど
執拗
(
しつえう
)
なる
常世姫
(
とこよひめ
)
の
魔
(
ま
)
の
手
(
て
)
は、
006
油
(
あぶら
)
のにじむがごとく
暗々裡
(
あんあんり
)
に
拡
(
ひろ
)
がつてゆく
形勢
(
けいせい
)
となつた。
007
ここに
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
神国別
(
かみくにわけの
)
命
(
みこと
)
と
謀
(
はか
)
り、
008
花森彦
(
はなもりひこ
)
をして
神務
(
しんむ
)
を
総轄
(
そうかつ
)
せしめ、
009
二神司
(
にしん
)
は
各自
(
かくじ
)
に
天下
(
てんか
)
の
義神
(
ぎしん
)
を
募
(
つの
)
るべく
東西
(
とうざい
)
に
袂
(
たもと
)
を
分
(
わか
)
つた。
010
茲
(
ここ
)
にペテロの
都
(
みやこ
)
に
声望
(
せいばう
)
高
(
たか
)
き
道貴彦
(
みちたかひこ
)
といふ
義勇
(
ぎゆう
)
の
神司
(
かみ
)
があつた。
011
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
村幸彦
(
むらさちひこ
)
を
遣
(
つか
)
はして
味方
(
みかた
)
に
参加
(
さんか
)
せしめむとし、
012
大神
(
おほかみ
)
の
御
(
ご
)
経綸
(
けいりん
)
を
詳細
(
しやうさい
)
に
説明
(
せつめい
)
せしめた。
013
道貴彦
(
みちたかひこ
)
は
謹
(
つつし
)
んでその
神慮
(
しんりよ
)
を
奉
(
ほう
)
じ、
014
ペテロの
館
(
やかた
)
を
捨
(
す
)
て
妻
(
つま
)
葭子姫
(
よしこひめ
)
とともに、
015
村幸彦
(
むらさちひこ
)
を
介
(
かい
)
してつひに
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
に
出仕
(
しゆつし
)
することとなつた。
016
これより
先
(
さ
)
き
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
はペテロの
道貴彦
(
みちたかひこ
)
の
館
(
やかた
)
にいたり、
017
神界
(
しんかい
)
の
経綸
(
けいりん
)
を
逐一
(
ちくいち
)
説明
(
せつめい
)
した。
018
道貴彦
(
みちたかひこ
)
はすでに
決心
(
けつしん
)
を
定
(
さだ
)
め、
019
今
(
いま
)
や
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
にむかつて
出発
(
しゆつぱつ
)
せむとするとき、
020
その
弟
(
おとうと
)
なる
高国別
(
たかくにわけ
)
きたりて
出発
(
しゆつぱつ
)
を
妨害
(
ばうがい
)
せむとした。
021
高国別
(
たかくにわけ
)
は
大酒
(
おほざけ
)
を
煽
(
あふ
)
りきたりて
道貴彦
(
みちたかひこ
)
の
愚蒙
(
ぐもう
)
を
罵
(
ののし
)
り、
022
かつ
葭子姫
(
よしこひめ
)
をとらへて、
023
『
汝
(
なんぢ
)
は
何
(
なに
)
ゆゑに
夫
(
をつと
)
の
館
(
やかた
)
を
捨
(
す
)
て
怪
(
あや
)
しき
竜宮
(
りうぐう
)
の
神人
(
かみ
)
に
誑惑
(
けうわく
)
され、
024
つひには
噬臍
(
ぜいせい
)
の
悔
(
くい
)
を
残
(
のこ
)
さむことを
知
(
し
)
りながらこれを
諫止
(
かんし
)
せざるや』
025
と
声
(
こゑ
)
も
荒
(
あら
)
く
睨
(
ね
)
めつけた。
026
葭子姫
(
よしこひめ
)
は
言葉
(
ことば
)
をつくして、
027
『
神界
(
しんかい
)
の
一大事
(
いちだいじ
)
は
刻々
(
こくこく
)
に
迫
(
せま
)
りつつあり、
028
わたくしはこの
大事
(
だいじ
)
を
看過
(
かんくわ
)
するに
忍
(
しの
)
びず、
029
むしろ
妾
(
わたくし
)
より
進
(
すす
)
んで
夫
(
をつと
)
に
勧
(
すす
)
め、
030
もつて
神業
(
しんげふ
)
に
参加
(
さんか
)
せむとしたるなり。
031
貴下
(
きか
)
も
一身
(
いつしん
)
の
利欲
(
りよく
)
を
捨
(
す
)
て
一切
(
いつさい
)
の
宝
(
たから
)
を
擲
(
なげう
)
ち、
032
吾
(
われ
)
らとともに
神界
(
しんかい
)
のために
尽
(
つく
)
されよ』
033
と
事
(
こと
)
をわけ
理
(
り
)
をつくして
説
(
と
)
き
諭
(
さと
)
した。
034
高国別
(
たかくにわけ
)
はますます
怒
(
いか
)
り、
035
『
女神
(
によしん
)
と
小神
(
せうしん
)
とは
養
(
やしな
)
ひがたしとは
汝
(
なんぢ
)
がことなり。
036
女性
(
をんな
)
の
世迷言
(
よまひごと
)
、
037
耳
(
みみ
)
をかすに
足
(
た
)
らず』
038
といふより
早
(
はや
)
く
盃
(
さかづき
)
を
取
(
と
)
つて
葭子姫
(
よしこひめ
)
めがけて
打
(
う
)
ちつけた。
039
その
時
(
とき
)
、
040
仲国別
(
なかくにわけ
)
走
(
はし
)
りきたりて
高国別
(
たかくにわけ
)
をとつて
押
(
おさ
)
へた。
041
この
神司
(
かみ
)
は
勇力
(
ゆうりよく
)
無比
(
むひ
)
の
巨神司
(
きよしん
)
であつた。
042
高国別
(
たかくにわけ
)
はこの
巨神司
(
きよしん
)
に
取押
(
とりおさ
)
へられ、
043
無念
(
むねん
)
の
歯
(
は
)
を
喰
(
く
)
ひしばりながらも、
044
口
(
くち
)
をきはめて
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
、
045
道貴彦
(
みちたかひこ
)
らを
悪罵
(
あくば
)
し、
046
かつ、
047
『
吾
(
われ
)
はたとひ
汝
(
なんぢ
)
に
生命
(
せいめい
)
を
奪
(
うば
)
はるるとも、
048
吾
(
わが
)
精魂
(
せいこん
)
は
再生
(
さいせい
)
して
汝
(
なんぢ
)
らの
計画
(
けいくわく
)
を
破壊
(
はくわい
)
すべし』
049
と
声
(
こゑ
)
を
励
(
はげ
)
まして
叫
(
さけ
)
んだ。
050
このとき
村幸彦
(
むらさちひこ
)
は
顔色
(
がんしよく
)
を
和
(
やは
)
らげ、
051
言葉
(
ことば
)
も
穏
(
おだや
)
かに
仲国別
(
なかくにわけ
)
にむかひ、
052
『まづ
高国別
(
たかくにわけ
)
を
許
(
ゆる
)
し、
053
吾
(
わが
)
言
(
げん
)
を
心静
(
こころしづ
)
めて
聞
(
き
)
かれよ』
054
といつた。
055
仲国別
(
なかくにわけ
)
はその
言葉
(
ことば
)
を
機
(
き
)
に、
056
高国別
(
たかくにわけ
)
を
捻伏
(
ねぢふ
)
せたる
手
(
て
)
を
放
(
はな
)
ち、
057
しづかに
座
(
ざ
)
についた。
058
高国別
(
たかくにわけ
)
は
直
(
ただ
)
ちに
起
(
お
)
きあがり、
059
仲国別
(
なかくにわけ
)
にむかつて、
060
血相
(
けつさう
)
をかへて
死物狂
(
しにものぐる
)
ひの
体
(
てい
)
で
飛
(
と
)
びついた。
061
村幸彦
(
むらさちひこ
)
は
襟髪
(
えりがみ
)
とつて
引
(
ひ
)
きもどし、
062
静
(
しづ
)
かに
端座
(
たんざ
)
せしめ、
063
怒
(
いか
)
りに
狂
(
くる
)
ふ
高国別
(
たかくにわけ
)
をなだめて
大義
(
たいぎ
)
名分
(
めいぶん
)
を
説
(
と
)
き、
064
かつ、
065
『
貴下
(
きか
)
の、
066
祖先
(
そせん
)
の
館
(
やかた
)
を
大切
(
たいせつ
)
に
保護
(
ほご
)
せむとせらるるその
誠意
(
せいい
)
は
大
(
おほ
)
いに
愛
(
あい
)
するにあまりあり、
067
されど
神界
(
しんかい
)
は
危急
(
ききふ
)
存亡
(
そんばう
)
の
場合
(
ばあひ
)
に
瀕
(
ひん
)
せり。
068
一身
(
いつしん
)
をすて
総
(
すべ
)
ての
執着
(
しふちやく
)
を
葬
(
はうむ
)
つて
義
(
ぎ
)
に
殉
(
じゆん
)
ずるは、
069
大丈夫
(
だいぢやうぶ
)
の
本懐
(
ほんくわい
)
たらずや。
070
吾
(
われ
)
も
今
(
いま
)
まで
住
(
すみ
)
の
江
(
え
)
の
館
(
やかた
)
に、
071
心安
(
こころやす
)
く
親子
(
おやこ
)
楽
(
たの
)
しき
日
(
ひ
)
を
送
(
おく
)
りたるものなるが、
072
今回
(
こんくわい
)
の
神界
(
しんかい
)
の
大望
(
たいもう
)
にたいし、
073
すべてを
捨
(
す
)
てて
神業
(
しんげふ
)
に
参加
(
さんか
)
せしものなり。
074
貴下
(
きか
)
もいま
一
(
ひと
)
つ
心
(
こころ
)
を
取
(
と
)
り
直
(
なほ
)
し、
075
想
(
おも
)
ひをかへ、
076
冷静
(
れいせい
)
に
天下
(
てんか
)
の
大勢
(
たいせい
)
を
顧
(
かへり
)
みられなば、
077
道貴彦
(
みちたかひこ
)
の
今回
(
こんくわい
)
の
決心
(
けつしん
)
は
氷解
(
ひようかい
)
せむ』
078
と
諄々
(
じゆんじゆん
)
として
説
(
と
)
き
諭
(
さと
)
したのである。
079
ここに
高国別
(
たかくにわけ
)
ははじめて
悟
(
さと
)
り、
080
『
貴下
(
きか
)
の
言葉
(
ことば
)
実
(
げ
)
にもつともなり。
081
吾
(
われ
)
はしばしこの
館
(
やかた
)
にありて
固
(
かた
)
く
守
(
まも
)
るべし。
082
なにとぞ
道貴彦
(
みちたかひこ
)
以下
(
いか
)
の
神将
(
しんしやう
)
、
083
くれぐれも
頼
(
たの
)
みたてまつる』
084
と
顔色
(
がんしよく
)
をやはらげ
心底
(
しんてい
)
より
感謝
(
かんしや
)
した。
085
一場
(
いちぢやう
)
の
波瀾
(
はらん
)
は
平和
(
へいわ
)
に
納
(
をさ
)
まり、
086
ここに
盛大
(
せいだい
)
なる
祝宴
(
しゆくえん
)
を
開
(
ひら
)
き、
087
道貴彦
(
みちたかひこ
)
は
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
諸神司
(
しよしん
)
に
従
(
したが
)
ひて、
088
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
にむかつて
参向
(
さんかう
)
した。
089
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
有力
(
いうりよく
)
なる
神将
(
しんしやう
)
をえて
大
(
おほ
)
いに
喜
(
よろこ
)
び、
090
ここに
道貴彦
(
みちたかひこ
)
、
091
花森彦
(
はなもりひこ
)
をして、
092
新
(
あらた
)
に
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
の
大門
(
おほもん
)
の
部将
(
ぶしやう
)
として、
093
入
(
い
)
り
来
(
きた
)
るあまたの
神々
(
かみがみ
)
の
正邪
(
せいじや
)
善悪
(
ぜんあく
)
を
審判
(
しんぱん
)
せしむる
重要
(
ぢうえう
)
な
職務
(
しよくむ
)
を
命
(
めい
)
じた。
094
一方
(
いつぱう
)
、
095
常世姫
(
とこよひめ
)
は
魔我彦
(
まがひこ
)
、
096
魔我姫
(
まがひめ
)
をして
城内
(
じやうない
)
の
様子
(
やうす
)
を
隈
(
くま
)
なく
探
(
さぐ
)
らしめ、
097
かつ
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
以下
(
いか
)
の
神司
(
かみがみ
)
の
動静
(
どうせい
)
を
監視
(
かんし
)
せしめおき、
098
みづからは
一先
(
ひとま
)
づ
常世城
(
とこよじやう
)
に
帰
(
かへ
)
つた。
099
(
大正一〇・一一・四
旧一〇・五
加藤明子
録)
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