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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第2巻(丑の巻)
序
凡例
総説
第1篇 神界の混乱
第1章 攻防両軍の配置
第2章 邪神の再来
第3章 美山彦命の出現
第4章 真澄の神鏡
第5章 黒死病の由来
第6章 モーゼとエリヤ
第7章 天地の合せ鏡
第8章 嫉視反目
第2篇 善悪正邪
第9章 タコマ山の祭典その一
第10章 タコマ山の祭典その二
第11章 狸の土舟
第12章 醜女の活躍
第13章 蜂の室屋
第3篇 神戦の経過
第14章 水星の精
第15章 山幸
第16章 梟の宵企み
第17章 佐賀姫の義死
第18章 反間苦肉の策
第19章 夢の跡
第4篇 常世の国
第20章 疑問の艶書
第21章 常世の国へ
第22章 言霊別命の奇策
第23章 竜世姫の奇智
第24章 藻脱けの殻
第25章 蒲団の隧道
第26章 信天翁
第27章 湖上の木乃伊
第5篇 神の慈愛
第28章 高白山の戦闘
第29章 乙女の天使
第30章 十曜の神旗
第31章 手痛き握手
第32章 言霊別命の帰城
第33章 焼野の雉子
第34章 義神の参加
第35章 南高山の神宝
第36章 高白山上の悲劇
第37章 長高山の悲劇
第38章 歓天喜地
第6篇 神霊の祭祀
第39章 太白星の玉
第40章 山上の神示
第41章 十六社の祭典
第42章 甲冑の起源
第43章 濡衣
第44章 魔風恋風
第7篇 天地の大道
第45章 天地の律法
第46章 天則違反
第47章 天使の降臨
第48章 律法の審議
第49章 猫の眼の玉
第50章 鋼鉄の鉾
附録 第一回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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霊界物語
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霊主体従(第1~12巻)
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第2巻(丑の巻)
> 第3篇 神戦の経過 > 第14章 水星の精
<<< 蜂の室屋
(B)
(N)
山幸 >>>
第一四章
水星
(
すゐせい
)
の
精
(
せい
)
〔六四〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第2巻 霊主体従 丑の巻
篇:
第3篇 神戦の経過
よみ(新仮名遣い):
しんせんのけいか
章:
第14章 水星の精
よみ(新仮名遣い):
すいせいのせい
通し章番号:
64
口述日:
1921(大正10)年10月30日(旧09月30日)
口述場所:
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年1月27日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
田依彦と中裂彦は、稚桜姫命を慰めるために、ヨルダン河の上流で千引の岩をとり、広い石庭を造った。すると稚桜姫命はにわかに身体に大痙攣を起こし、激烈な腹痛に悩まされることになった。
言霊別命が天津神の神示を受けたところによると、ヨルダン河上流の水星の精から出た長方形の霊石を掘り出して、庭園の石として地上に放置したため、水星の精が警告を発したものである、とわかった。
また神示には、まわりの岩石を取り除いて、霊石を黄金水で清め、宮を作って鎮祭すれば、稚桜姫命の病は癒えるだろう、とあった。
果たしてそのとおりに取り計らうと、不思議にも稚桜姫命の病は癒えた。
しかし、この霊石を掘り出してから、ヨルダン河の水は土砂を流して濁水の川になってしまった。また、中裂彦は心狂ってヨルダン河に身を投じ、悪蛇と変化して死海に流れた。
水星の霊石を祭った宮は、言霊別命が斎主として奉仕することになった。
稚桜姫命は病は癒えたが、その後の健康は勝れず、ときどき病床に臥すことがあった。常世姫はそれを聞いて、信書を兄の真道知彦に送った。真道知彦は稚桜姫命の長男である。
常世姫の信書には、言霊別命が水星の精によって稚桜姫命を日夜呪詛しており、それが命の病の原因である、というものであった。
それを聞いて怒った稚桜姫命は、水星の霊石を打ち砕くことを命じた。言霊別命はやむなく天に謝して霊石を芝生の上に投げうった。すると霊石から旋風が起こり、高殿の稚桜姫命を地上に吹き落とした。
これより稚桜姫命は不具となり、歩行に困難を覚えることとなった。言霊別命は梅の杖を作って奉った。
また、霊石は新たに石造りの宮を作り、月読命の従神として永遠に鎮祭した。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-05-01 15:25:51
OBC :
rm0214
愛善世界社版:
71頁
八幡書店版:
第1輯 183頁
修補版:
校定版:
73頁
普及版:
34頁
初版:
ページ備考:
001
ここに
田依彦
(
たよりひこ
)
、
002
中裂彦
(
なかざきひこ
)
は
麗
(
うるは
)
しき
庭園
(
ていえん
)
を
造
(
つく
)
り、
003
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
を
慰
(
なぐさ
)
め
奉
(
たてまつ
)
らむとし、
004
ヨルダン
河
(
がは
)
の
上流
(
じやうりう
)
にあまたの
神々
(
かみがみ
)
を
引
(
ひ
)
きつれ、
005
千引
(
ちびき
)
の
岩
(
いは
)
をとり、
006
広
(
ひろ
)
き
石庭
(
いしには
)
を
造
(
つく
)
らむとした。
007
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
はにはかに
身体
(
しんたい
)
に
大痙攣
(
だいけいれん
)
を
発
(
はつ
)
し、
008
劇烈
(
げきれつ
)
なる
腹痛
(
ふくつう
)
に
悩
(
なや
)
まされたまうた。
009
諸神司
(
しよしん
)
は
驚
(
おどろ
)
き
集
(
あつ
)
まりて、
010
あるひは
天
(
てん
)
に
祈
(
いの
)
り、
011
あるひは
薬
(
くすり
)
を
献
(
けん
)
じ、
012
百方
(
ひやつぱう
)
手
(
て
)
を
尽
(
つく
)
せども、
013
何
(
なん
)
の
効
(
かう
)
をも
奏
(
そう
)
せなかつた。
014
このとき
小島別
(
こじまわけ
)
は
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
前
(
まへ
)
に
出
(
い
)
で、
015
命
(
みこと
)
の
重病
(
ぢうびやう
)
に
罹
(
かか
)
り
給
(
たま
)
ひし
原因
(
げんいん
)
につきて
神界
(
しんかい
)
に
奉伺
(
ほうし
)
し
裁断
(
さいだん
)
を
請
(
こ
)
ひ、
016
神示
(
しんじ
)
を
得
(
え
)
むことを
依頼
(
いらい
)
した。
017
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
大
(
おほ
)
いに
驚
(
おどろ
)
き、
018
ただちに
神言
(
かみごと
)
を
奏上
(
そうじやう
)
し
神示
(
しんじ
)
を
請
(
こ
)
ひ
奉
(
たてまつ
)
つた。
019
天津
(
あまつ
)
神
(
かみ
)
の
神示
(
しんじ
)
によれば、
020
『ヨルダン
河
(
がは
)
の
上流
(
じやうりう
)
に、
021
水星
(
すゐせい
)
の
精
(
せい
)
より
出
(
い
)
でたる
長方形
(
ちやうはうけい
)
にして
茶褐色
(
ちやかつしよく
)
を
帯
(
お
)
べる
烏帽子
(
ゑぼし
)
型
(
がた
)
の
霊石
(
れいせき
)
あり、
022
これを
掘
(
ほ
)
りだし
持
(
も
)
ち
帰
(
かへ
)
り、
023
汚
(
けが
)
れたる
地上
(
ちじやう
)
に
奉置
(
はうち
)
し、
024
その
上
(
うへ
)
にあまたの
岩石
(
がんせき
)
を
積
(
つ
)
みたり。
025
水星
(
すゐせい
)
の
霊
(
れい
)
苦
(
くる
)
しみにたへず、
026
これを
諸神司
(
しよしん
)
に
知
(
し
)
らさむがために
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
に
病
(
やまひ
)
を
発
(
はつ
)
せしめ、
027
もつて
警告
(
けいこく
)
せるなり。
028
すみやかに
種々
(
しゆじゆ
)
の
巌岩
(
がんせき
)
を
取
(
と
)
り
除
(
のぞ
)
きて、
029
その
霊石
(
れいせき
)
を
黄金水
(
わうごんすい
)
にて
洗
(
あら
)
ひ
清
(
きよ
)
め、
030
宮
(
みや
)
を
作
(
つく
)
りてこれを
鎮祭
(
ちんさい
)
せば、
031
命
(
みこと
)
の
病
(
やまひ
)
はたちまち
恢復
(
くわいふく
)
せむ。
032
しかしてこれを
掘
(
ほ
)
り
出
(
だ
)
したるは
中裂彦
(
なかざきひこ
)
にして、
033
これを
汚
(
けが
)
したるもまた
同神司
(
どうしん
)
なり。
034
田依彦
(
たよりひこ
)
以下
(
いか
)
の
神司
(
かみがみ
)
も
共
(
とも
)
に、
035
水星
(
すゐせい
)
の
祟
(
たた
)
りを
受
(
う
)
くべきはずなれども、
036
その
責任
(
せきにん
)
は
主神
(
しゆしん
)
たる
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
に
負
(
お
)
はせたまへるなり。
037
されば
諸神司
(
しよしん
)
は
慎
(
つつし
)
みて
水星
(
すゐせい
)
の
神
(
かみ
)
に
陳謝
(
ちんしや
)
し
恭
(
うやうや
)
しくこれを
祭
(
まつ
)
れ』
038
との
神示
(
しんじ
)
であつた。
039
小島別
(
こじまわけ
)
はこれを
聞
(
き
)
きて
大
(
おほ
)
いに
恐
(
おそ
)
れ
慎
(
つつし
)
みてその
命
(
めい
)
のごとく
取計
(
とりはか
)
らつた。
040
不思議
(
ふしぎ
)
なるかな
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
の
病苦
(
びやうく
)
は、
041
霊石
(
れいせき
)
を
洗
(
あら
)
ひ
清
(
きよ
)
めて
恭
(
うやうや
)
しく
神殿
(
しんでん
)
に
祭
(
まつ
)
るとともに
拭
(
ぬぐ
)
ふがごとく
癒
(
い
)
えたのである。
042
ヨルダン
河
(
がは
)
の
上流
(
じやうりう
)
に、
043
この
水星
(
すゐせい
)
の
精
(
せい
)
なる
烏帽子
(
えぼし
)
型
(
がた
)
の
霊石
(
れいせき
)
ありしため、
044
河
(
かは
)
広
(
ひろ
)
く
水
(
みづ
)
深
(
ふか
)
く、
045
清鮮
(
せいせん
)
の
泉
(
いづみ
)
ゆるやかに
流
(
なが
)
れて、
046
あたかも
水晶
(
すゐしやう
)
の
如
(
ごと
)
くなりしを、
047
この
霊石
(
れいせき
)
を
掘
(
ほ
)
り
出
(
だ
)
してより、
048
山上
(
さんじやう
)
よりは
土砂
(
どしや
)
を
流
(
なが
)
し
河
(
かは
)
を
埋
(
うづ
)
め、
049
濁水
(
だくすゐ
)
の
流
(
なが
)
れと
変化
(
へんくわ
)
してしまつた。
050
そして
中裂彦
(
なかさきひこ
)
はここに
心
(
こころ
)
狂
(
くる
)
ひてヨルダン
河
(
がは
)
に
身
(
み
)
を
投
(
とう
)
じ、
051
その
霊
(
れい
)
は
悪蛇
(
あくじや
)
と
変
(
へん
)
じ、
052
流
(
なが
)
れて
死海
(
しかい
)
に
入
(
い
)
り、
053
変
(
へん
)
じて
邪鬼
(
じやき
)
となつた。
054
水星
(
すゐせい
)
の
精
(
せい
)
を
祭
(
まつ
)
りたる
水
(
みづ
)
の
宮
(
みや
)
は、
055
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
特
(
とく
)
に
斎主
(
さいしゆ
)
として
日夜
(
にちや
)
奉仕
(
ほうし
)
さるることとなつた。
056
一
(
いち
)
時
(
じ
)
霊石
(
れいせき
)
を
祭
(
まつ
)
りて
恢復
(
くわいふく
)
し
給
(
たま
)
ひし
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
は、
057
その
後
(
ご
)
健康
(
けんかう
)
勝
(
すぐ
)
れたまはず、
058
時々
(
ときどき
)
病床
(
びやうしやう
)
に
臥
(
ふ
)
したまふことがあつた。
059
茲
(
ここ
)
に
常世姫
(
とこよひめ
)
は
信書
(
しんしよ
)
を
認
(
したた
)
め、
060
熊鷹
(
くまたか
)
の
足
(
あし
)
に
結
(
むす
)
びこれを
放
(
はな
)
ち、
061
真道知彦
(
まみちしるひこ
)
に
何事
(
なにごと
)
かを
報告
(
はうこく
)
した。
062
真道知彦
(
まみちしるひこ
)
は
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
の
長男
(
ちやうなん
)
であつた。
063
この
信書
(
しんしよ
)
を
見
(
み
)
てたちまち
顔色
(
かほいろ
)
を
変
(
へん
)
じ、
064
怒髪
(
どはつ
)
天
(
てん
)
を
衝
(
つ
)
き
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
に
参入
(
さんにふ
)
し、
065
神国別
(
かみくにわけの
)
命
(
みこと
)
、
066
花森彦
(
はなもりひこ
)
、
067
真鉄彦
(
まがねひこ
)
、
068
小島別
(
こじまわけ
)
その
他
(
た
)
の
神司
(
かみがみ
)
を
集
(
あつ
)
めて、
069
何事
(
なにごと
)
か
凝議
(
ぎようぎ
)
したのである。
070
そしてその
結果
(
けつくわ
)
は、
071
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
に
進言
(
しんげん
)
された。
072
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
はこれを
聞
(
き
)
きて
大
(
おほ
)
いに
怒
(
いか
)
り、
073
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
にむかひ、
074
『
汝
(
なんぢ
)
は
水星
(
すゐせい
)
の
霊石
(
れいせき
)
を
祭
(
まつ
)
りもつて
吾
(
われ
)
を
苦
(
くる
)
しめ、
075
或
(
ある
)
ひは
呪咀
(
じゆそ
)
し、
076
つひに
取
(
と
)
つて
代
(
かは
)
らむとの
野心
(
やしん
)
ありと
聞
(
き
)
く、
077
実
(
じつ
)
に
汝
(
なんぢ
)
の
心情
(
しんじやう
)
疑
(
うたが
)
ふにあまりあり。
078
もし
汝
(
なんぢ
)
にして
誠意
(
せいい
)
あり、
079
吾
(
わ
)
が
疑
(
うたが
)
ひを
晴
(
は
)
らさむとせば、
080
すみやかに
水星
(
すゐせい
)
の
宮
(
みや
)
を
毀
(
こぼ
)
ち、
081
その
神体
(
しんたい
)
なる
霊石
(
れいせき
)
を
大地
(
だいち
)
に
抛
(
なげう
)
ち、
082
これを
砕
(
くだ
)
きて
誠意
(
せいい
)
を
示
(
しめ
)
せ』
083
と
厳
(
きび
)
しく
迫
(
せま
)
られたのである。
084
あまたの
従神
(
じゆうしん
)
は
集
(
あつ
)
まり
来
(
きた
)
りて、
085
異口
(
いく
)
同音
(
どうおん
)
に
宮
(
みや
)
を
毀
(
こぼ
)
ちて、
086
神体
(
しんたい
)
を
打
(
う
)
ち
砕
(
くだ
)
けと
迫
(
せま
)
るのであつた。
087
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
衆寡
(
しうくわ
)
敵
(
てき
)
せず、
088
涙
(
なみだ
)
を
呑
(
の
)
んで
天
(
てん
)
に
訴
(
うつた
)
へ、
089
霊石
(
れいせき
)
に
謝
(
しや
)
し、
090
恭
(
うやうや
)
しく
頭上
(
づじやう
)
に
奉戴
(
ほうたい
)
し、
091
ついで
麗
(
うるは
)
しき
芝生
(
しばふ
)
の
上
(
うへ
)
に
擲
(
な
)
げつけた。
092
敬神
(
けいしん
)
に
厚
(
あつ
)
き
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は、
093
このとき
熱鉄
(
ねつてつ
)
を
呑
(
の
)
む
心地
(
ここち
)
をせられたであらう。
094
たちまち
霊石
(
れいせき
)
より
旋風
(
せんぷう
)
吹
(
ふ
)
きおこり、
095
その
風玉
(
かざたま
)
は
高殿
(
たかどの
)
に
立
(
た
)
てる
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
にあたり、
096
高楼
(
かうろう
)
より
地上
(
ちじやう
)
に
吹
(
ふ
)
き
飛
(
と
)
ばされ、
097
腰骨
(
えうこつ
)
を
挫
(
くじ
)
き
身体
(
しんたい
)
の
自由
(
じいう
)
を
失
(
うしな
)
ひ、
098
非常
(
ひじやう
)
に
苦悶
(
くもん
)
したまうた。
099
諸神司
(
しよしん
)
は
群
(
むら
)
がりきたりて
命
(
みこと
)
を
介抱
(
かいはう
)
し、
100
奥殿
(
おくでん
)
に
担
(
かつ
)
ぎ
入
(
い
)
れ、
101
心力
(
しんりよく
)
をつくして
看護
(
かんご
)
に
余念
(
よねん
)
なかつた。
102
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
は
久
(
ひさ
)
しうしてやや
恢復
(
くわいふく
)
され、
103
神務
(
しんむ
)
に
差支
(
さしつかへ
)
なきにいたられた。
104
されど
遂
(
つひ
)
に
不具
(
ふぐ
)
となり、
105
歩行
(
ほかう
)
に
苦痛
(
くつう
)
を
感
(
かん
)
じたまふに
立
(
た
)
ちいたつた。
106
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
庭園
(
ていえん
)
の
八重梅
(
やへうめ
)
の
枝
(
えだ
)
を
切
(
き
)
り、
107
御
(
おん
)
杖
(
つゑ
)
を
作
(
つく
)
りてこれを
奉
(
たてまつ
)
つた。
108
これが
老衰者
(
らうすゐしや
)
の
杖
(
つゑ
)
を
用
(
もち
)
ふる
濫觴
(
らんしやう
)
である。
109
ここに
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
神威
(
しんゐ
)
を
恐
(
おそ
)
れ
千引
(
ちびき
)
の
巌
(
いはほ
)
を
切
(
き
)
り、
110
うるはしき
石造
(
いしづくり
)
の
宮
(
みや
)
を
造
(
つく
)
り、
111
月読
(
つきよみの
)
命
(
みこと
)
の
従神
(
じゆうしん
)
として
112
永遠
(
ゑいゑん
)
に
鎮祭
(
ちんさい
)
し
置
(
お
)
かれた。
[
※
戦前の二版・愛世版では「月読命の従神として永遠に鎮祭し置かれた」だが、校定版・八幡版では「月読命の従神として、
霊石を
永遠に鎮祭し置かれた」になっている。意味が通じるようにするため「霊石を」を挿入したのではないかと考えられる。
]
113
(
大正一〇・一〇・三〇
旧九・三〇
加藤明子
録)
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