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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第2巻(丑の巻)
序
凡例
総説
第1篇 神界の混乱
第1章 攻防両軍の配置
第2章 邪神の再来
第3章 美山彦命の出現
第4章 真澄の神鏡
第5章 黒死病の由来
第6章 モーゼとエリヤ
第7章 天地の合せ鏡
第8章 嫉視反目
第2篇 善悪正邪
第9章 タコマ山の祭典その一
第10章 タコマ山の祭典その二
第11章 狸の土舟
第12章 醜女の活躍
第13章 蜂の室屋
第3篇 神戦の経過
第14章 水星の精
第15章 山幸
第16章 梟の宵企み
第17章 佐賀姫の義死
第18章 反間苦肉の策
第19章 夢の跡
第4篇 常世の国
第20章 疑問の艶書
第21章 常世の国へ
第22章 言霊別命の奇策
第23章 竜世姫の奇智
第24章 藻脱けの殻
第25章 蒲団の隧道
第26章 信天翁
第27章 湖上の木乃伊
第5篇 神の慈愛
第28章 高白山の戦闘
第29章 乙女の天使
第30章 十曜の神旗
第31章 手痛き握手
第32章 言霊別命の帰城
第33章 焼野の雉子
第34章 義神の参加
第35章 南高山の神宝
第36章 高白山上の悲劇
第37章 長高山の悲劇
第38章 歓天喜地
第6篇 神霊の祭祀
第39章 太白星の玉
第40章 山上の神示
第41章 十六社の祭典
第42章 甲冑の起源
第43章 濡衣
第44章 魔風恋風
第7篇 天地の大道
第45章 天地の律法
第46章 天則違反
第47章 天使の降臨
第48章 律法の審議
第49章 猫の眼の玉
第50章 鋼鉄の鉾
附録 第一回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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(B)
(N)
焼野の雉子 >>>
第三二章
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
帰城
(
きじやう
)
〔八二〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第2巻 霊主体従 丑の巻
篇:
第5篇 神の慈愛
よみ(新仮名遣い):
かみのじあい
章:
第32章 言霊別命の帰城
よみ(新仮名遣い):
ことたまわけのみことのきじょう
通し章番号:
82
口述日:
1921(大正10)年11月03日(旧10月04日)
口述場所:
筆録者:
外山豊二
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年1月27日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
神山彦らは次に、言霊別命がローマ、モスコー、高白山に神軍を配置して竜宮城に戻らないことが、稚桜姫命の疑いを招いているとして、即刻帰城するように、と迫った。
言霊別命は、各地に邪神が割拠する世の中に、各地に神軍を配置するのは竜宮城を守るためなのに、それを理解しない稚桜姫命の思慮の浅さをなじって席を蹴ろうとした。
すると神山彦らはその場で切腹しようとしたため、言霊別命は驚いて制止した。神山彦らは、このままでは稚桜姫命に復命できないとして、決心の色を面に表している。
仕方なく言霊別命は竜宮城に帰還することにした。高白山は元照彦に任せた。そして荒熊彦・荒熊姫の息子・清照彦は実は命を救われてかくまわれていたのだが、これに自分の妹・末世姫をめあわせて、長高山の北方に都を開かせた。
言霊別命が竜宮城に帰還すると、諸神の喜びようはたいへんなものであった。ただ常世姫だけが面白からぬ顔をしていた。そして、各地に神軍を配置する命をなじり、稚桜姫命の命令に服するようにと嫌味を言うのみであった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0232
愛善世界社版:
159頁
八幡書店版:
第1輯 215頁
修補版:
校定版:
163頁
普及版:
76頁
初版:
ページ備考:
001
神山彦
(
かみやまひこ
)
は
威儀
(
ゐぎ
)
を
正
(
ただ
)
し、
002
言葉
(
ことば
)
を
改
(
あらた
)
め、
003
『
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
の
直使
(
ちよくし
)
として
貴神
(
きしん
)
に
伝
(
つた
)
ふべきことあり。
004
貴神
(
きしん
)
はローマ、
005
モスコーにあまたの
神軍
(
しんぐん
)
を
配置
(
はいち
)
し、
006
今
(
いま
)
またこの
高白山
(
かうはくざん
)
に
陣営
(
ぢんえい
)
をかまへ、
007
久
(
ひさ
)
しく
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
へ
帰
(
かへ
)
りきたらざるは
何故
(
なにゆゑ
)
ぞ。
008
一
(
いち
)
時
(
じ
)
も
早
(
はや
)
くローマ、
009
モスコーの
神軍
(
しんぐん
)
を
解散
(
かいさん
)
し、
010
当城
(
たうじやう
)
をすてて
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
に
帰
(
かへ
)
り、
011
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
の
疑
(
うたがひ
)
を
晴
(
は
)
らすべし』
012
と
気色
(
けしき
)
はげしく
鼻息
(
はないき
)
たかく
述
(
の
)
べたてた。
013
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
答
(
こた
)
へて、
014
『
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
の
真意
(
しんい
)
はさることながら、
015
今
(
いま
)
や
魔神
(
ましん
)
は
天下
(
てんか
)
に
跋扈
(
ばつこ
)
跳梁
(
てうりやう
)
して、
016
勢
(
いきほひ
)
なかなか
侮
(
あなど
)
るべからず。
017
吾
(
われ
)
らが
今
(
いま
)
、
018
ローマ、
019
モスコーに
神軍
(
しんぐん
)
をあつめ、
020
また
当山
(
たうざん
)
に
城塞
(
じやうさい
)
をかまへて
神軍
(
しんぐん
)
を
集
(
あつ
)
むるは、
021
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
を
守
(
まも
)
り
奉
(
たてまつ
)
らむがためなり。
022
いかに
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
は
聡明
(
そうめい
)
におはしますとも、
023
元来
(
ぐわんらい
)
は
婦神
(
ふじん
)
の
悲
(
かな
)
しさ、
024
比較
(
ひかく
)
的
(
てき
)
その
御
(
ご
)
神慮
(
しんりよ
)
浅
(
あさ
)
く
疑念
(
ぎねん
)
深
(
ふか
)
く、
025
常
(
つね
)
に
常世姫
(
とこよひめ
)
のごとき
奸侫
(
かんねい
)
邪智
(
じやち
)
の
神
(
かみ
)
を
信任
(
しんにん
)
し、
026
つひには
根底
(
こんてい
)
より
神政
(
しんせい
)
を
覆
(
くつが
)
へされたまふは、
027
火
(
ひ
)
をみるより
瞭
(
あきら
)
かなり。
028
われはこの
災禍
(
わざはひ
)
を
前知
(
ぜんち
)
し、
029
実
(
じつ
)
は
天使
(
てんし
)
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
、
030
真澄姫
(
ますみひめ
)
と
謀
(
はか
)
り、
031
万一
(
まんいち
)
に
備
(
そな
)
へむとして
苦慮
(
くりよ
)
せるなり。
032
思慮
(
しりよ
)
浅
(
あさ
)
き
女神
(
によしん
)
、
033
小神
(
せうしん
)
の
知
(
し
)
るところに
非
(
あら
)
ず』
034
と
憤然
(
ふんぜん
)
として
席
(
せき
)
をけり、
035
一間
(
ひとま
)
に
駆
(
か
)
け
入
(
い
)
らむとした。
036
このとき
神山彦
(
かみやまひこ
)
は
懐中
(
くわいちゆう
)
より
短剣
(
たんけん
)
を
取
(
とり
)
いだし、
037
両肌
(
もろはだ
)
を
脱
(
ぬ
)
いで
割腹
(
かつぷく
)
せむとした。
038
真倉彦
(
まくらひこ
)
以下
(
いか
)
二神司
(
にしん
)
も、
039
吾
(
われ
)
後
(
おく
)
れじと
一
(
いち
)
時
(
じ
)
に
両肌
(
もろはだ
)
を
脱
(
ぬ
)
ぎ
短刀
(
たんたう
)
にて
腹
(
はら
)
を
掻
(
か
)
ききらむとす。
040
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
はこれを
見
(
み
)
ておほいに
驚
(
おどろ
)
き、
041
『
諸神
(
しよしん
)
しばらく
待
(
ま
)
たれよ。
042
逸
(
はや
)
まりたまふな』
043
ととどめむとした。
044
四柱
(
よはしら
)
は、
045
『しからば
命
(
みこと
)
は
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
へすみやかに
帰
(
かへ
)
りたまふや』
046
と
問
(
と
)
ひつめた。
047
命
(
みこと
)
はいかに
答
(
こた
)
へむと
太息
(
といき
)
をもらし、
048
思案
(
しあん
)
にくれた。
049
神山彦
(
かみやまひこ
)
は
決心
(
けつしん
)
の
色
(
いろ
)
をあらはし、
050
『われは
帰
(
かへ
)
りて
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
にたいし
奉
(
たてまつ
)
り、
051
陳弁
(
ちんべん
)
の
辞
(
じ
)
なし。
052
如
(
し
)
かず、
053
ここに
潔
(
いさぎよ
)
く
諸共
(
もろとも
)
に
自殺
(
じさつ
)
して、
054
その
責任
(
せきにん
)
を
明
(
あき
)
らかにせむ』
055
と
又
(
また
)
もや
短刀
(
たんたう
)
を
逆手
(
さかて
)
に
持
(
も
)
ち、
056
四柱
(
よはしら
)
一度
(
いちど
)
に
割腹
(
かつぷく
)
せむとする。
057
このとき
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
心中
(
しんちゆう
)
にて、
058
吾
(
われ
)
は
天下
(
てんか
)
を
救
(
すく
)
はむと
思
(
おも
)
へばこそ、
059
寒風
(
かんぷう
)
強
(
つよ
)
き
極北
(
きよくほく
)
に
種々
(
しゆじゆ
)
の
苦難
(
くなん
)
を
嘗
(
な
)
めつつあるのである。
060
されど
眼前
(
がんぜん
)
に、
061
かかる
忠誠
(
ちゆうせい
)
なる
神司
(
かみ
)
の
自殺
(
じさつ
)
の
惨状
(
さんじやう
)
を
看過
(
かんくわ
)
するに
忍
(
しの
)
びず、
062
アゝいかにせむと、
063
その
刹那
(
せつな
)
の
苦痛
(
くつう
)
は
実
(
じつ
)
に
言辞
(
げんじ
)
の
尽
(
つく
)
すべきかぎりでなかつた。
064
命
(
みこと
)
は
意
(
い
)
を
決
(
けつ
)
し、
065
『しからば
神山彦
(
かみやまひこ
)
の
言葉
(
ことば
)
を
容
(
い
)
れ、
066
すみやかに
帰城
(
きじやう
)
すべし』
067
と
決心
(
けつしん
)
固
(
かた
)
くのべた。
068
ここに
一行
(
いつかう
)
は
大
(
おほ
)
いによろこび
自殺
(
じさつ
)
を
思
(
おも
)
ひとどまり、
069
その
場
(
ば
)
は
無事
(
ぶじ
)
に
治
(
おさ
)
まつたのである。
070
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
はやむをえず、
071
一
(
ひと
)
まず
神山彦
(
かみやまひこ
)
一行
(
いつかう
)
とともに
帰城
(
きじやう
)
せむとするに
際
(
さい
)
し、
072
元照彦
(
もとてるひこ
)
を
一間
(
ひとま
)
に
招
(
まね
)
き、
073
清照彦
(
きよてるひこ
)
の
所在
(
ありか
)
を
教
(
をし
)
へ、
074
かつわが
妹
(
いもうと
)
の
末世姫
(
すゑよひめ
)
を
娶
(
めあは
)
し、
075
斎代彦
(
ときよひこ
)
を
相
(
あひ
)
そへて、
076
海峡
(
かいけふ
)
をこえ、
077
長高山
(
ちやうかうざん
)
の
北方
(
ほつぱう
)
に
都
(
みやこ
)
を
開
(
ひら
)
き、
078
時期
(
じき
)
を
待
(
ま
)
ちつつあることを
密
(
ひそ
)
かに
告
(
つ
)
げた。
079
しかして
高白山
(
かうはくざん
)
は
元照彦
(
もとてるひこ
)
を
主将
(
しゆしやう
)
とし、
080
荒熊彦
(
あらくまひこ
)
を
部将
(
ぶしやう
)
としてこれを
守
(
まも
)
らしめ、
081
天
(
あま
)
の
磐樟船
(
いはくすぶね
)
に
乗
(
の
)
りて、
082
神山彦
(
かみやまひこ
)
一行
(
いつかう
)
とともに
目出度
(
めでた
)
く
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
へ
帰還
(
きくわん
)
した。
083
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
はにはかに
色
(
いろ
)
めきたつて、
084
諸神司
(
しよしん
)
の
悦
(
よろこ
)
びはたとふるにものなき
有様
(
ありさま
)
で、
085
春陽
(
しゆんやう
)
の
気
(
き
)
は
城内
(
じやうない
)
に
溢
(
あふ
)
れた。
086
常世城
(
とこよじやう
)
よりきたれる
常世姫
(
とこよひめ
)
のみは、
087
何
(
なに
)
ゆゑか
顔色
(
がんしよく
)
が
平常
(
つね
)
よりも
冴
(
さ
)
えなかつた。
088
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
はただちに
奥殿
(
おくでん
)
に
入
(
い
)
り、
089
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
に
謁
(
えつ
)
した。
090
かたはらに
常世姫
(
とこよひめ
)
、
091
竜世姫
(
たつよひめ
)
、
092
真澄姫
(
ますみひめ
)
は
侍
(
じ
)
してゐた。
093
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
帰城
(
きじやう
)
の
挨拶
(
あいさつ
)
を
慇懃
(
いんぎん
)
にのべた。
094
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
は
帰城
(
きじやう
)
を
悦
(
よろこ
)
び、
095
いろいろの
飲食
(
おんじき
)
を
出
(
だ
)
して
饗応
(
きやうおう
)
された。
096
常世姫
(
とこよひめ
)
はたちまち
口
(
くち
)
を
開
(
ひら
)
いて
命
(
みこと
)
にむかひ、
097
『
高白山
(
かうはくざん
)
は
全
(
まつた
)
く
滅亡
(
めつぼう
)
し、
098
汝
(
なんぢ
)
は
進退
(
しんたい
)
きはまり
九死
(
きうし
)
一生
(
いつしやう
)
の
悲境
(
ひきやう
)
にありしを、
099
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
の
大
(
だい
)
慈悲心
(
じひしん
)
より
窮場
(
きふば
)
を
救
(
すく
)
はれしは、
100
定
(
さだ
)
めて
満足
(
まんぞく
)
ならむ。
101
すみやかに
命
(
みこと
)
にその
大恩
(
たいおん
)
を
謝
(
しや
)
したまへ』
102
と
言葉
(
ことば
)
を
鼻
(
はな
)
にかけて
嘲笑
(
あざわら
)
ひつつ、
103
いと
憎気
(
にくげ
)
に
言
(
い
)
ひはなつのであつた。
104
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
立腹
(
りつぷく
)
のあまり、
105
高白山
(
かうはくざん
)
の
実情
(
じつじやう
)
を
述
(
の
)
べむとし、
106
口
(
くち
)
を
開
(
ひら
)
かむとする
時
(
とき
)
、
107
常世姫
(
とこよひめ
)
は
遮
(
さへぎ
)
つて、
108
『
敗軍
(
はいぐん
)
の
将
(
しやう
)
は
兵
(
へい
)
を
語
(
かた
)
らず。
109
黙
(
もく
)
したまへ』
110
と
頭
(
あたま
)
から
押
(
おさ
)
へつけた。
111
また
言葉
(
ことば
)
をついで、
112
『
汝
(
なんぢ
)
は
命
(
みこと
)
に
背
(
そむ
)
き、
113
ローマ、
114
モスコーに
陣営
(
ぢんえい
)
を
構
(
かま
)
へたが、
115
これまた
荒熊彦
(
あらくまひこ
)
のために
一敗
(
いつぱい
)
地
(
ち
)
に
塗
(
まみ
)
れ、
116
汝
(
なんぢ
)
にしたがひし
諸神
(
しよしん
)
将卒
(
しやうそつ
)
は
四方
(
しはう
)
に
散乱
(
さんらん
)
して、
117
今
(
いま
)
は
残
(
のこ
)
らず
天下
(
てんか
)
に
放浪
(
はうらう
)
のあはれ
果敢
(
はか
)
なき
者
(
もの
)
となつてゐる。
118
汝
(
なんぢ
)
はこの
失敗
(
しつぱい
)
に
省
(
かへり
)
み、
119
今後
(
こんご
)
は
心
(
こころ
)
を
改
(
あらた
)
めて
命
(
みこと
)
の
厳命
(
げんめい
)
に
服従
(
ふくじゆう
)
し、
120
かつ
吾
(
われ
)
は
女性
(
をみな
)
なれども、
121
わが
言
(
げん
)
も
少
(
すこ
)
しは
用
(
もち
)
ゐられよ』
122
と
舌長
(
したなが
)
に
上
(
うへ
)
から
被
(
かぶ
)
せかけるやうに
言
(
い
)
つた。
123
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
怒
(
いか
)
りを
忍
(
しの
)
び、
124
わざと
笑
(
わら
)
つてその
場
(
ば
)
をすました。
125
今後
(
こんご
)
この
二神司
(
にしん
)
の
関係
(
くわんけい
)
はどうなるであらうか。
126
(
大正一〇・一一・三
旧一〇・四
外山豊二
録)
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【第32章 言霊別命の帰城|第2巻|霊主体従|霊界物語|/rm0232】
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