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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第2巻(丑の巻)
序
凡例
総説
第1篇 神界の混乱
第1章 攻防両軍の配置
第2章 邪神の再来
第3章 美山彦命の出現
第4章 真澄の神鏡
第5章 黒死病の由来
第6章 モーゼとエリヤ
第7章 天地の合せ鏡
第8章 嫉視反目
第2篇 善悪正邪
第9章 タコマ山の祭典その一
第10章 タコマ山の祭典その二
第11章 狸の土舟
第12章 醜女の活躍
第13章 蜂の室屋
第3篇 神戦の経過
第14章 水星の精
第15章 山幸
第16章 梟の宵企み
第17章 佐賀姫の義死
第18章 反間苦肉の策
第19章 夢の跡
第4篇 常世の国
第20章 疑問の艶書
第21章 常世の国へ
第22章 言霊別命の奇策
第23章 竜世姫の奇智
第24章 藻脱けの殻
第25章 蒲団の隧道
第26章 信天翁
第27章 湖上の木乃伊
第5篇 神の慈愛
第28章 高白山の戦闘
第29章 乙女の天使
第30章 十曜の神旗
第31章 手痛き握手
第32章 言霊別命の帰城
第33章 焼野の雉子
第34章 義神の参加
第35章 南高山の神宝
第36章 高白山上の悲劇
第37章 長高山の悲劇
第38章 歓天喜地
第6篇 神霊の祭祀
第39章 太白星の玉
第40章 山上の神示
第41章 十六社の祭典
第42章 甲冑の起源
第43章 濡衣
第44章 魔風恋風
第7篇 天地の大道
第45章 天地の律法
第46章 天則違反
第47章 天使の降臨
第48章 律法の審議
第49章 猫の眼の玉
第50章 鋼鉄の鉾
附録 第一回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
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第2巻(丑の巻)
> 第6篇 神霊の祭祀 > 第41章 十六社の祭典
<<< 山上の神示
(B)
(N)
甲冑の起源 >>>
第四一章
十六社
(
じふろくしや
)
の
祭典
(
さいてん
)
〔九一〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第2巻 霊主体従 丑の巻
篇:
第6篇 神霊の祭祀
よみ(新仮名遣い):
しんれいのさいし
章:
第41章 十六社の祭典
よみ(新仮名遣い):
じゅうろくしゃのさいてん
通し章番号:
91
口述日:
1921(大正10)年11月06日(旧10月07日)
口述場所:
筆録者:
桜井重雄
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年1月27日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
シオン山では敵の計略を神明と大八洲彦命の明察によって免れた神恩を感謝するため、盛大な祭典を催すことになった。敵でなければ誰でも、参拝を許すことになった。すると麗しい巡礼の女性たちが山を登ってきた。
巡礼たちは宮比彦の請いを入れて、神饌神酒を奉り、神楽を奏した。しかし直会になって酒を飲んだ将卒たちは、手足痺れ七転八倒し始めた。
すると十六社の宮が鳴動し、中から数多の金鵄が現れて、宴席の上を飛び回った。これによって将卒たちは全員たちまち元気回復した。乙女の巡礼たちと見えたのは魔神の化身であり、老狐や毒蛇となって四方に逃げ散った。
これは国照姫らの姦策であった。以降、戦場には酒と女性は入れないことになった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2019-11-14 17:44:06
OBC :
rm0241
愛善世界社版:
209頁
八幡書店版:
第1輯 233頁
修補版:
校定版:
213頁
普及版:
99頁
初版:
ページ備考:
001
シオン
山
(
ざん
)
は
難攻
(
なんこう
)
不落
(
ふらく
)
の
堅城
(
けんじやう
)
鉄壁
(
てつぺき
)
にして、
002
如何
(
いか
)
なる
鬼神
(
きしん
)
といへども、
003
これを
攻略
(
こうりやく
)
するは
容易
(
ようい
)
の
業
(
わざ
)
に
非
(
あら
)
ず。
004
ここに
西方
(
せいはう
)
の
陣
(
ぢん
)
を
固
(
かた
)
むる
敵将
(
てきしやう
)
国照姫
(
くにてるひめ
)
は
鬼雲彦
(
おにくもひこ
)
、
005
清熊
(
きよくま
)
らと
謀
(
はか
)
り、
006
謀計
(
ぼうけい
)
をもつてこの
目的
(
もくてき
)
を
達
(
たつ
)
せむと
画策
(
くわくさく
)
した。
007
しかるにシオン
山
(
ざん
)
の
本営
(
ほんえい
)
にては、
008
神明
(
しんめい
)
の
霊威
(
れいゐ
)
と、
009
天使
(
てんし
)
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
明察
(
めいさつ
)
とにより、
010
探女
(
さぐめ
)
の
真相
(
しんさう
)
を
探知
(
たんち
)
し、
011
危
(
あやふ
)
きを
免
(
まぬが
)
れたる
神恩
(
しんおん
)
を
感謝
(
かんしや
)
し、
012
かつ
味方
(
みかた
)
の
無事
(
ぶじ
)
を
祝福
(
しゆくふく
)
するため、
013
盛大
(
せいだい
)
なる
祭典
(
さいてん
)
が
執行
(
しつかう
)
された。
014
神軍
(
しんぐん
)
の
過半
(
くわはん
)
は
祭典
(
さいてん
)
に
列
(
れつ
)
し、
015
をはつて
各
(
かく
)
もとの
守備
(
しゆび
)
につき、
016
また
半分
(
はんぶん
)
の
余
(
あま
)
る
神軍
(
しんぐん
)
は
交代
(
かうたい
)
して、
017
山上
(
さんじやう
)
の
祭典
(
さいてん
)
に
列
(
れつ
)
する
仕組
(
しぐみ
)
であつた。
018
十六社
(
じふろくしや
)
の
宮
(
みや
)
にはおのおの
八塩折
(
やしほをり
)
の
酒
(
さけ
)
を
大
(
だい
)
なる
甕
(
かめ
)
に
充
(
みた
)
して
供進
(
ぐしん
)
された。
019
敵
(
てき
)
の
軍臣
(
ぐんしん
)
に
非
(
あら
)
ざるものは
何神
(
なにがみ
)
といへども、
020
その
当日
(
たうじつ
)
のみは
参拝
(
さんぱい
)
を
許
(
ゆる
)
さるることとなつた。
021
ここに
数多
(
あまた
)
の
女性
(
によしやう
)
あり、
022
順礼
(
じゆんれい
)
の
姿
(
すがた
)
に
身
(
み
)
を
装
(
よそほ
)
ひ
麗
(
うるは
)
しき
顔
(
かんばせ
)
したる
美姫神
(
びきしん
)
続々
(
ぞくぞく
)
として
山上
(
さんじやう
)
へ
登
(
のぼ
)
り、
023
この
祭典
(
さいてん
)
に
列
(
れつ
)
し、
024
かつ
神威
(
しんゐ
)
の
無限
(
むげん
)
なるを
口
(
くち
)
をきはめて
讃美
(
さんび
)
しつつあつた。
025
時
(
とき
)
しも
十六社
(
じふろくしや
)
の
祭典
(
さいてん
)
は
一
(
いち
)
時
(
じ
)
に
行
(
おこな
)
はれ、
026
神饌
(
みけ
)
神酒
(
みき
)
を
捧
(
ささ
)
ぐるものは
若
(
わか
)
き
女性
(
によしやう
)
ならざるべからず。
027
しかるに
今
(
いま
)
は
戦場
(
せんぢやう
)
のことなれば
女性
(
によしやう
)
の
影
(
かげ
)
もなく、
028
男臣
(
なんしん
)
の
武者
(
むしや
)
ぶり
勇
(
いさ
)
ましけれど、
029
いづれの
男臣
(
なんしん
)
も
何
(
なん
)
となくあきたらぬ
思
(
おも
)
ひに
沈
(
しづ
)
みつつありし
時
(
とき
)
なれば、
030
麗
(
うるは
)
しきあまたの
女性
(
によしやう
)
の
数奇
(
すき
)
を
凝
(
こ
)
らして
参上
(
まゐのぼ
)
り
来
(
きた
)
れる
姿
(
すがた
)
を
見
(
み
)
て、
031
大
(
おほ
)
いに
喜
(
よろこ
)
び、
032
身心
(
しんしん
)
を
とろ
かし、
033
中
(
なか
)
には
眉
(
まゆ
)
や
目尻
(
めじり
)
を
下
(
さげ
)
る
軍神
(
ぐんしん
)
さへあらはれた。
034
いづれ
劣
(
おと
)
らぬ
花紅葉
(
はなもみぢ
)
、
035
色香
(
いろか
)
争
(
あらそ
)
ふその
態
(
さま
)
に、
036
並
(
なみ
)
ゐる
神将
(
しんしやう
)
神卒
(
しんそつ
)
も
見惚
(
みと
)
れつつ、
037
戦
(
たたか
)
ひの
庭
(
には
)
にあることをも
打
(
う
)
ち
忘
(
わす
)
れてゐた。
038
宮比彦
(
みやびひこ
)
はその
美
(
うつく
)
しきもつとも
年若
(
としわか
)
き
女性
(
によしやう
)
に
向
(
むか
)
ひ、
039
『
今
(
いま
)
は
戦場
(
せんぢやう
)
のこととて
神
(
かみ
)
に
仕
(
つか
)
ふる
乙女
(
をとめ
)
の
一柱
(
ひとはしら
)
だもなし。
040
願
(
ねが
)
はくは
汝
(
なんぢ
)
ら
神
(
かみ
)
に
至誠
(
しせい
)
奉仕
(
ほうし
)
の
信仰
(
しんかう
)
あらば、
041
直
(
ただ
)
ちに
立
(
た
)
つて
神饌
(
みけ
)
神酒
(
みき
)
を
供
(
きよう
)
せよ。
042
また
技芸
(
ぎげい
)
あるものは
立
(
た
)
つて
神楽
(
かぐら
)
を
奏
(
そう
)
し
奉
(
たてまつ
)
れ』
043
と
呼
(
よ
)
ばはつた。
044
天女
(
てんによ
)
に
等
(
ひと
)
しき
乙女
(
をとめ
)
らは
一斉
(
いつせい
)
に
立
(
た
)
つて
神饌
(
みけ
)
神酒
(
みき
)
を
供
(
きよう
)
し
奉
(
まつ
)
り、
045
かつ
神楽
(
かぐら
)
を
奏
(
そう
)
して
神慮
(
しんりよ
)
を
慰
(
なぐさ
)
め
奉
(
たてまつ
)
つた。
046
祭典
(
さいてん
)
の
式
(
しき
)
も
無事
(
ぶじ
)
終了
(
しうれう
)
し、
047
諸神司
(
しよしん
)
は
神卒
(
しんそつ
)
に
至
(
いた
)
るまで
直会
(
なほらひ
)
の
宴
(
えん
)
に
坐
(
ざ
)
し、
048
神饌
(
みけ
)
神酒
(
みき
)
を
拝戴
(
はいたい
)
することとなつた。
049
数多
(
あまた
)
の
乙女
(
をとめ
)
は
酒杯
(
しゆはい
)
の
間
(
あひだ
)
に
往来
(
わうらい
)
して
盛
(
さかん
)
に
取
(
と
)
りもつた。
050
酒
(
さけ
)
はおひおひまはつてきた。
051
忽
(
たちま
)
ち
呂律
(
ろれつ
)
の
廻
(
まは
)
らぬ
者
(
もの
)
、
052
眼
(
め
)
を
剥
(
む
)
く
者
(
もの
)
、
053
耳
(
みみ
)
の
聞
(
きこ
)
えぬ
者
(
もの
)
、
054
頭
(
かしら
)
の
痛
(
いた
)
む
者
(
もの
)
、
055
手足
(
てあし
)
の
痺
(
しび
)
れる
者
(
もの
)
、
056
吐
(
は
)
く
者
(
もの
)
、
057
下痢
(
くだ
)
す
者
(
もの
)
、
058
腹
(
はら
)
を
痛
(
いた
)
め
胸
(
むね
)
を
苦
(
くる
)
しめ
七転
(
しつてん
)
八倒
(
ばつたふ
)
黒血
(
くろち
)
を
吐
(
は
)
く
者
(
もの
)
もできてきた。
059
そこにもここにも
石
(
いし
)
ころのやうに
転
(
ころ
)
びまはつて、
060
不思議
(
ふしぎ
)
な
手
(
て
)
つきをなし
虚空
(
こくう
)
を
掴
(
つか
)
んで
倒
(
たふ
)
れむとする
者
(
もの
)
も
現
(
あら
)
はれてきた。
061
たちまち
十六社
(
じふろくしや
)
の
神殿
(
しんでん
)
鳴動
(
めいどう
)
し、
062
各宮々
(
かくみやみや
)
の
扉
(
とびら
)
は
自然
(
しぜん
)
に
開
(
ひら
)
かれ、
063
中
(
なか
)
より
数多
(
あまた
)
の
金鵄
(
きんし
)
現
(
あら
)
はれて
宴席
(
えんせき
)
の
上
(
うへ
)
を
縦横
(
じゆうわう
)
無尽
(
むじん
)
に
飛
(
と
)
び
舞
(
ま
)
うた。
064
今
(
いま
)
まで
苦
(
くる
)
しみつつありし
一同
(
いちどう
)
は
残
(
のこ
)
らず
元気
(
げんき
)
恢復
(
くわいふく
)
して
一柱
(
ひとはしら
)
の
怪我
(
けが
)
あやまちもなかつた。
065
今
(
いま
)
まで
花顔
(
くわがん
)
柳腰
(
りうえう
)
の
乙女
(
をとめ
)
と
見
(
み
)
えしは
魔神
(
ましん
)
の
変化
(
へんげ
)
にて、
066
見
(
み
)
るみる
面相
(
めんさう
)
すさまじき
悪鬼
(
あくき
)
と
化
(
くわ
)
し、
067
あるひは
老狐
(
らうこ
)
と
変
(
へん
)
じ、
068
毒蛇
(
どくじや
)
となつて、
069
四方
(
しはう
)
に
逃
(
に
)
げ
散
(
ち
)
つた。
070
これは
国照姫
(
くにてるひめ
)
以下
(
いか
)
の
神軍
(
しんぐん
)
剿滅
(
そうめつ
)
の
残虐
(
ざんぎやく
)
なる
奸策
(
かんさく
)
であつた。
071
ここにシオン
山
(
ざん
)
の
全軍
(
ぜんぐん
)
は、
072
神助
(
しんじよ
)
により
全部
(
ぜんぶ
)
その
危難
(
きなん
)
を
救
(
すく
)
はれ、
073
以後
(
いご
)
戦場
(
せんぢやう
)
に
酒
(
さけ
)
と
女性
(
ぢよせい
)
を
入
(
い
)
れぬこととなつた。
074
(
大正一〇・一一・六
旧一〇・七
桜井重雄
録)
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