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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第8巻(未の巻)
序文
凡例
総説
第1篇 智利の都
第1章 朝日丸
第2章 五十韻
第3章 身魂相応
第4章 烏の妻
第5章 三人世の元
第6章 火の玉
第2篇 四十八文字
第7章 蛸入道
第8章 改心祈願
第9章 鏡の池
第10章 仮名手本
第3篇 秘露より巴留へ
第11章 海の竜宮
第12章 身代り
第13章 修羅場
第14章 秘露の邂逅
第15章 ブラジル峠
第16章 霊縛
第17章 敵味方
第18章 巴留の関守
第4篇 巴留の国
第19章 刹那心
第20章 張子の虎
第21章 滝の村
第22章 五月姫
第23章 黒頭巾
第24章 盲目審神
第25章 火の車
第26章 讃嘆
第27章 沙漠
第28章 玉詩異
第29章 原山祇
第5篇 宇都の国
第30章 珍山峠
第31章 谷間の温泉
第32章 朝の紅顔
第33章 天上眉毛
第34章 烏天狗
第35章 一二三世
第36章 大蛇の背
第37章 珍山彦
第38章 華燭の典
第6篇 黄泉比良坂
第39章 言霊解一
第40章 言霊解二
第41章 言霊解三
第42章 言霊解四
第43章 言霊解五
余白歌
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(N)
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総説
(
そうせつ
)
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第8巻 霊主体従 未の巻
篇:
前付
よみ(新仮名遣い):
章:
総説
よみ(新仮名遣い):
そうせつ
通し章番号:
口述日:
1922(大正11)年02月11日(旧01月15日)
口述場所:
筆録者:
王仁
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年6月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
第一次大本事件の三日前の夜半、松雲閣に横臥する瑞月の枕元に、忽然として教祖のご神影が現れた。そして指示桿をもって、畳を三四回打ちたもうた。
馬に鞭打つごときその御模様に、瑞月は直ちに起き上がって、いよいよ明日から神界の御命のごとく、霊界物語の口述に着手いたします、と申し上げた。
すると教祖は打ちうなづき、莞爾として神姿を隠したのである。それより、いよいよ昨年十月十八日から着手することとなりましたが、教祖のご加護により、第八巻を口述し終わることができた。
読者の中には、霊界物語は教祖のご意思に反した著述であると誤解されている方々もあるように聞いている。その誤りを説くために、総説に代えてここに本書出版が教祖の神のご神慮より出た理由を簡単に説明したのである。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm080003
愛善世界社版:
1頁
八幡書店版:
第2輯 151頁
修補版:
校定版:
3頁
普及版:
1頁
初版:
ページ備考:
001
最
(
もつと
)
も
戦慄
(
せんりつ
)
すべく、
002
最
(
もつと
)
も
寒心
(
かんしん
)
すべき
猛鷲
(
まうしう
)
の、
003
暗雲
(
あんうん
)
の
中
(
なか
)
より
飛来
(
ひらい
)
して、
004
聖処
(
せいしよ
)
を
荒
(
あら
)
し
暴威
(
ばうゐ
)
を
振
(
ふる
)
はむとする
三日前
(
みつかまへ
)
の
夜半
(
やはん
)
、
005
松雲閣
(
しよううんかく
)
に
瑞月
(
ずゐげつ
)
が
心
(
こころ
)
淋
(
さび
)
しく
横臥
(
わうぐわ
)
せる
枕頭
(
まくらもと
)
に、
006
忽然
(
こつぜん
)
として
現
(
あら
)
はれたまへる
教祖
(
けうそ
)
の
神影
(
しんえい
)
、
007
指示桿
(
しじかん
)
を
以
(
もつ
)
て、
008
三四回
(
さんしくわい
)
畳
(
たたみ
)
を
打
(
う
)
ち
賜
(
たま
)
ふ
様
(
さま
)
、
009
恰
(
あたか
)
も
馬
(
うま
)
に
鞭打
(
むちう
)
つが
如
(
ごと
)
きその
御
(
おん
)
模様
(
もやう
)
、
010
瑞月
(
ずゐげつ
)
は
直
(
ただ
)
ちに
起
(
お
)
き
直
(
なほ
)
り、
011
頓首
(
とんしゆ
)
合掌
(
がつしやう
)
しながら、
012
『いよいよ
明日
(
みやうにち
)
より
神界
(
しんかい
)
の
御命
(
ぎよめい
)
の
如
(
ごと
)
く
霊界
(
れいかい
)
物語
(
ものがたり
)
の
口述
(
こうじゆつ
)
に
着手
(
ちやくしゆ
)
致
(
いた
)
しますから、
013
御
(
ご
)
安心
(
あんしん
)
下
(
くだ
)
さいませ』と
申上
(
まをしあ
)
げるや、
014
直
(
ただ
)
ちに
打
(
う
)
ちうなづき
莞爾
(
くわんじ
)
として
貴
(
たつと
)
き
麗
(
うるは
)
しき
神姿
(
しんし
)
を
隠
(
かく
)
させ
賜
(
たま
)
ひました。
015
それよりいよいよその
翌日
(
よくじつ
)
なる
昨年
(
さくねん
)
十
(
じふ
)
月
(
ぐわつ
)
十八
(
じふはち
)
日
(
にち
)
より
着手
(
ちやくしゆ
)
することになりましたが、
016
教祖
(
けうそ
)
の
御
(
ご
)
加護
(
かご
)
日
(
ひ
)
に
月
(
つき
)
に
加
(
くは
)
はり
御
(
お
)
蔭
(
かげ
)
を
以
(
もつ
)
て
病気中
(
びやうきちう
)
にもかかはらず、
017
漸
(
やうや
)
く
第八篇
(
だいはちへん
)
を
口述
(
こうじゆつ
)
し
了
(
をは
)
る
事
(
こと
)
を
得
(
え
)
ました。
018
神代
(
かみよ
)
に
於
(
お
)
ける
神々
(
かみがみ
)
様
(
さま
)
の
世界
(
せかい
)
宣伝
(
せんでん
)
の
御
(
おん
)
模様
(
もやう
)
は、
019
本篇
(
ほんぺん
)
よりいよいよ
明瞭
(
めいれう
)
になつて
来
(
き
)
ます。
020
読者
(
どくしや
)
の
中
(
なか
)
には
霊界
(
れいかい
)
物語
(
ものがたり
)
は
教祖
(
けうそ
)
の
御
(
ご
)
意志
(
いし
)
に
反
(
はん
)
したる
著述
(
ちよじゆつ
)
の
如
(
ごと
)
く、
021
誤解
(
ごかい
)
されて
居
(
を
)
る
方々
(
かたがた
)
もある
様
(
やう
)
に
聞
(
き
)
きますから、
022
その
誤
(
あやま
)
りを
解
(
と
)
くために
総説
(
そうせつ
)
に
代
(
か
)
へ、
023
一言
(
いちごん
)
茲
(
ここ
)
に
本書
(
ほんしよ
)
出版
(
しゆつぱん
)
の
教祖
(
けうそ
)
の
神
(
かみ
)
の
御
(
ご
)
神慮
(
しんりよ
)
に
出
(
い
)
でたる
理由
(
りいう
)
を
簡単
(
かんたん
)
に
説明
(
せつめい
)
して
置
(
お
)
きます。
024
大正十一年二月十一日 紀元節に
025
王仁
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