霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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第六章 ()(たま)〔三五六〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第8巻 霊主体従 未の巻 篇:第1篇 智利の都 よみ(新仮名遣い):てるのみやこ
章:第6章 火の玉 よみ(新仮名遣い):ひのたま 通し章番号:356
口述日:1922(大正11)年02月06日(旧01月10日) 口述場所: 筆録者:土井靖都 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年6月15日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
清彦は猿世彦と駒山彦を谷間に置き去りにして、自分は谷を降って街道を闊歩していた。黄昏が近づいたところで腰を下ろし、ほっと一息ついていると、猿世彦と駒山彦が、大声で清彦を罵りながら追ってくる。
清彦は、猿世彦と駒山彦が自分が鬼城山で悪事を働いていた過去を暴き立てて宣伝が上手くいかないことを心配し、思わず大声で嘆いた。
猿世彦は清彦の声を聞き取り、辺りを探し始めた。
すると前方から闇を照らして火の玉が飛んできて、清彦の前に墜落した。すると清彦は光を発して、日の出神と少しも違わない姿となって現れた。
猿世彦と駒山彦はあっと言って口をあけたままその場に倒れてしまった。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm0806
愛善世界社版:39頁 八幡書店版:第2輯 165頁 修補版: 校定版:41頁 普及版:18頁 初版: ページ備考:
001 清彦(きよひこ)猿世彦(さるよひこ)002駒山彦(こまやまひこ)二人(ふたり)を、003(やみ)谷間(たにま)()()りにして、004自分(じぶん)はコソコソと(たに)(くだ)り、005夜昼(よるひる)大道(だいだう)濶歩(くわつぽ)しつつ、006智利(てる)(みやこ)肩臂(かたひぢ)(いか)らし(あし)(はや)めけるが、007()黄昏(たそがれ)(ちか)づき、008疲労(くたび)()てて、009路傍(ろばう)芝生(しばふ)(こし)()()けて独語(ひとりごと)
010『あゝあゝ、011とうとう厄介者(やつかいもの)()いてやつた。012この(ひろ)高砂島(たかさごじま)だ。013滅多(めつた)出会(でつくは)すこともあるまい。014彼奴(あいつ)二人(ふたり)()いて()ると、015()がひけて仕方(しかた)がない。016()出神(でのかみ)になりすまして()(この)(はう)を、017清彦(きよひこ)()ひよるものだから、018せつかく信仰(しんかう)をした信者(しんじや)までが、019愛想(あいさう)をつかす(やう)(こと)があつては、020(ひやく)(にち)説法(せつぱふ)()(ひと)つになつてしまふ。021まあまあ、022(これ)()安心(あんしん)だ』
023 (よる)(とばり)(おろ)されて、024(ねぐら)(かへ)(からす)(こゑ)さへも、025(きこ)えなくなりて()たりぬ。026このとき(やみ)()うて(あや)しき(こゑ)(きこ)()たる。027清彦(きよひこ)(みみ)()まして()()りぬ。
028(にせ)()出神(でのかみ)宣伝使(せんでんし)029(おい)二人(ふたり)深山(みやま)(おく)へ、030()れて()きよつて、031(やみ)(まぎ)れて駆出(かけだ)したる、032(こころ)(くら)い、033身魂(みたま)(わる)い、034闇雲(やみくも)宣伝使(せんでんし)035もう(これ)からは(おい)らは(こゑ)(つづ)(かぎ)り、036仮令(たとへ)清彦(きよひこ)(てん)(かけ)り、037()(くぐ)らうとも、038一人(ひとり)二人(ふたり)ぢや。039二人(ふたり)(ちから)(あは)して、040清彦(きよひこ)欠点(あら)()いてやらう。041オーイ智利(てる)(みやこ)(ひと)たちよ、042()出神(でのかみ)()(やつ)(あら)はれて()ても相手(あひて)にするなよ。043彼奴(あいつ)山師(やまこ)だ。044偽物(にせもの)だ』
045呶鳴(どな)りながら、046(やみ)(やぶ)つて()()ぎる。047清彦(きよひこ)吐息(といき)()らし、
048『あーあー、049(わる)(むし)ひつ()きよつたものだナア。050鳥黐桶(とりもちをけ)(あし)突込(つつこ)んだとは、051(この)(こと)だな。052(いま)までの清彦(きよひこ)なら、053彼奴(あいつ)(こゑ)目標(めあて)に、054(あと)から()つて、055あの禿頭(はげあたま)()がけ、056ポカンとやつてやるのだが、057三五教(あななひけう)教理(けうり)何処(どこ)までも、058(しの)ばねばならぬ。059(はら)()てて神慮(しんりよ)(そむ)き、060大事(だいじ)(あやま)(やう)(こと)があつては、061それこそ()出神(でのかみ)(さま)申訳(まをしわけ)はない。062(おれ)がいま()出神(でのかみ)()つて、063この(しま)(わた)つたのも、064(けつ)して(わたくし)(ため)ではない。065()出神(でのかみ)(さま)が、066(おれ)霊魂(みたま)守護(しゆご)するから、067(おれ)(かは)りになつて()け、068仰有(おつしや)つたからだ。069それだから自分(じぶん)()出神(でのかみ)といつた(ところ)(なに)(わる)からう。070清彦(きよひこ)といふ()世界中(せかいぢう)に、071(わる)(やつ)だと(ひび)いて()る。072()んぼ(かみ)(みち)は、073正直(しやうぢき)にしなくてはならなくつても、074(ひと)つは方便(はうべん)使(つか)はなくては、075(おに)(やう)()はれた鬼城山(きじやうざん)清彦(きよひこ)では、076相手(あひて)になつて()れる(もの)もありやしない。077それでは(ひと)改心(かいしん)さすことも、078神徳(しんとく)(ひろ)むることも、079絶対(ぜつたい)不可能(ふかのう)だ。080(おれ)()()くと()いた()も、081()()むといふ(くらゐ)082世界(せかい)恐怖(こは)がられて()るのだから、083何処(どこ)までも()出神(でのかみ)()かねばならぬ。084それにつけても二人(ふたり)(やつ)085吾々(われわれ)()先々(さきざき)を、086(いま)(やう)なこと()つて、087(ある)かれては(たま)つたものぢやない。088アヽ(おも)へば(むかし)(きず)(いま)(むく)うて()たのか。089エヽ残念(ざんねん)なことだ』
090(おも)はず大声(おほごゑ)(さけ)びゐる。091猿世彦(さるよひこ)小声(こごゑ)で、
092『おい駒山彦(こまやまひこ)093的様(てきさん)(こゑ)だぜ。094何処(どこ)此処(ここ)らに、095(やみ)(まぎ)れて潜伏(せんぷく)しとるらしいぞ、096野郎(やらう)だいぶ(よわ)りよつたと()えるな。097おいもう(ひと)(おほ)きな(こゑ)呶鳴(どな)つてやろかい』
098 このとき前方(ぜんぱう)より(やみ)(てら)して(うなり)()てながら、099此方(こなた)(むか)つて()(きた)()(たま)あり、100清彦(きよひこ)(まへ)墜落(つゐらく)するよと()るまに、101清彦(きよひこ)闇中(あんちう)(ひかり)(あら)はして、102立派(りつぱ)なる()出神(でのかみ)(すこ)しも(ちが)はぬ容貌(ようばう)(くわ)したり。103二人(ふたり)あつ()つて(くち)()けたまま(その)()(たふ)れける。
104大正一一・二・六 旧一・一〇 土井靖都録)
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