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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第8巻(未の巻)
序文
凡例
総説
第1篇 智利の都
第1章 朝日丸
第2章 五十韻
第3章 身魂相応
第4章 烏の妻
第5章 三人世の元
第6章 火の玉
第2篇 四十八文字
第7章 蛸入道
第8章 改心祈願
第9章 鏡の池
第10章 仮名手本
第3篇 秘露より巴留へ
第11章 海の竜宮
第12章 身代り
第13章 修羅場
第14章 秘露の邂逅
第15章 ブラジル峠
第16章 霊縛
第17章 敵味方
第18章 巴留の関守
第4篇 巴留の国
第19章 刹那心
第20章 張子の虎
第21章 滝の村
第22章 五月姫
第23章 黒頭巾
第24章 盲目審神
第25章 火の車
第26章 讃嘆
第27章 沙漠
第28章 玉詩異
第29章 原山祇
第5篇 宇都の国
第30章 珍山峠
第31章 谷間の温泉
第32章 朝の紅顔
第33章 天上眉毛
第34章 烏天狗
第35章 一二三世
第36章 大蛇の背
第37章 珍山彦
第38章 華燭の典
第6篇 黄泉比良坂
第39章 言霊解一
第40章 言霊解二
第41章 言霊解三
第42章 言霊解四
第43章 言霊解五
余白歌
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霊界物語
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霊主体従(第1~12巻)
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> 第3篇 秘露より巴留へ > 第14章 秘露の邂逅
<<< 修羅場
(B)
(N)
ブラジル峠 >>>
第一四章
秘露
(
ひる
)
の
邂逅
(
かいこう
)
〔三六四〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第8巻 霊主体従 未の巻
篇:
第3篇 秘露より巴留へ
よみ(新仮名遣い):
ひるよりはるへ
章:
第14章 秘露の邂逅
よみ(新仮名遣い):
ひるのかいこう
通し章番号:
364
口述日:
1922(大正11)年02月07日(旧01月11日)
口述場所:
筆録者:
北村隆光
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年6月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
表玄関から上がってきた声の主は、日の出神であった。日の出神は高座の前に来ると、清彦、蚊々虎に挨拶した。清彦はこの騒動を日の出神に陳謝した。
蚊々虎は日の出神の後ろに控えた淤縢山津見を見て、かつての自分の主人であった醜国別であることを認め、急に態度を変えて手もみしながら挨拶した。
清彦はまた、桃上彦が日の出神と供に現れたことに驚いて声をかけた。醜国別は一同に向かって、自分がかつて大自在天の宰相として悪事を働いたことを明かし、かつ救われて心を改め、竜宮城の門番・淤縢山津見として仕えてきたことを明かした。
また桃上彦も同じく改心して門番・正鹿山津見となり、日の出神にまた救われて今ここに現れたことを明かした。そして清彦についても、最前蚊々虎が述べたとおりの悪人であったが、やはり改心して日の出神の代理となったことを説き明かし、人々の疑いと迷いを払拭した。
日の出神は宣伝歌を歌い始めた。壇上の四柱も、その声にあわせて面白く歌い、かつ舞った。
群集もまた各自手をうち踊り狂い、今までの騒動は消えてしまった。清彦はこれより紅葉彦命と名を賜り、秘露の国の守護職となった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-06-04 17:18:58
OBC :
rm0814
愛善世界社版:
89頁
八幡書店版:
第2輯 183頁
修補版:
校定版:
91頁
普及版:
39頁
初版:
ページ備考:
001
折
(
をり
)
から
表玄関
(
おもてげんくわん
)
より
ツカツカ
と
上
(
あが
)
り
来
(
きた
)
る
三
(
さん
)
人
(
にん
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
ありき。
002
宣伝使
(
せんでんし
)
は
直
(
ただち
)
に
清彦
(
きよひこ
)
、
003
蚊々虎
(
かがとら
)
の
直立
(
ちよくりつ
)
せる
前
(
まへ
)
に
進
(
すす
)
み
寄
(
よ
)
り、
004
宣伝使(日の出神)
『オー、
005
清彦
(
きよひこ
)
殿
(
どの
)
久
(
ひさ
)
し
振
(
ぶ
)
りだなあ、
006
オー、
007
その
方
(
はう
)
は
蚊々虎
(
かがとら
)
か』
008
清彦
(
きよひこ
)
『ハア、
009
思
(
おも
)
ひがけなき
処
(
ところ
)
にてお
目
(
め
)
に
懸
(
かか
)
りました。
010
貴下
(
あなた
)
は
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
様
(
さま
)
、
011
斯
(
かか
)
る
混乱
(
こんらん
)
紛糾
(
ふんきう
)
の
状態
(
じやうたい
)
をお
目
(
め
)
にかけ
誠
(
まこと
)
に
汗顔
(
かんがん
)
の
至
(
いた
)
りに
堪
(
た
)
へませぬ』
012
と
詫入
(
わびい
)
る。
013
蚊々虎
(
かがとら
)
は
醜国別
(
しこくにわけ
)
の
顔
(
かほ
)
を
熟視
(
じゆくし
)
し、
014
蚊々虎
『やあ、
015
あなたは
御
(
ご
)
主人
(
しゆじん
)
様
(
さま
)
、
016
根
(
ね
)
の
国
(
くに
)
とやらにお
出
(
で
)
ましになつたと
承
(
うけたま
)
はりしに、
017
今
(
いま
)
如何
(
どう
)
して
此処
(
ここ
)
にお
出
(
いで
)
になりましたか』
018
と
頭
(
あたま
)
を
ピヨコピヨコ
させ
手
(
て
)
を
揉
(
も
)
み
乍
(
なが
)
ら
恐
(
こは
)
さうに
挨拶
(
あいさつ
)
する。
019
清彦
(
きよひこ
)
は
桃上彦
(
ももがみひこ
)
を
見
(
み
)
て
驚
(
おどろ
)
き、
020
清彦
『やあ、
021
あなたは
如何
(
どう
)
して
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
様
(
さま
)
と
御
(
ご
)
同行
(
どうかう
)
を
何
(
な
)
されましたか』
022
と
不思議
(
ふしぎ
)
相
(
さう
)
に
尋
(
たづ
)
ねる。
023
数多
(
あまた
)
の
人々
(
ひとびと
)
はこの
光景
(
くわうけい
)
を
見
(
み
)
て
善悪
(
ぜんあく
)
正邪
(
せいじや
)
の
区別
(
くべつ
)
に
迷
(
まよ
)
ひ、
024
各自
(
めいめい
)
に
耳
(
みみ
)
に
口
(
くち
)
を
寄
(
よ
)
せて
種々
(
いろいろ
)
と
囁
(
ささや
)
き
始
(
はじ
)
めたり。
025
醜国別
(
しこくにわけ
)
は
一同
(
いちどう
)
に
向
(
むか
)
ひ、
026
淤縢山津見(醜国別)
『
満場
(
まんぢやう
)
の
人々
(
ひとびと
)
よ。
027
我
(
われ
)
は
大自在天
(
だいじざいてん
)
大国彦
(
おほくにひこ
)
の
宰相
(
さいしやう
)
なりしが
重大
(
ぢうだい
)
なる
罪
(
つみ
)
を
犯
(
をか
)
し、
028
生命
(
いのち
)
を
奪
(
うば
)
はれ
根底
(
ねそこ
)
の
国
(
くに
)
に
陥
(
お
)
ち
行
(
ゆ
)
かむとする
時
(
とき
)
、
029
大慈
(
だいじ
)
大悲
(
だいひ
)
の
国治立
(
くにはるたちの
)
尊
(
みこと
)
の
御
(
お
)
取計
(
とりはから
)
ひによつて
竜宮城
(
りうぐうじやう
)
に
救
(
すく
)
はれ、
030
乙米姫
(
おとよねひめの
)
命
(
みこと
)
の
守護
(
まも
)
らせ
給
(
たま
)
ふ
照妙城
(
てるたへじやう
)
の
金門
(
かなもん
)
の
守護
(
まもり
)
となり、
031
今
(
いま
)
までの
悪心
(
あくしん
)
を
改
(
あらた
)
め
昼夜
(
ちうや
)
勤務
(
きんむ
)
を
励
(
はげ
)
む
所
(
ところ
)
へ、
032
ゆくりなくも
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
の
御
(
ご
)
来場
(
らいぢやう
)
、
033
茲
(
ここ
)
に
救
(
すく
)
はれて
淤縢山
(
おどやま
)
津見
(
づみの
)
司
(
かみ
)
となり、
034
桃上彦
(
ももがみひこ
)
は
正鹿
(
まさか
)
山津見
(
やまづみの
)
司
(
かみ
)
となり、
035
伊邪那美
(
いざなみ
)
之
(
の
)
大神
(
おほかみ
)
のお
供
(
とも
)
仕
(
つか
)
へ
奉
(
まつ
)
りて、
036
夜
(
よる
)
無
(
な
)
き
秘露
(
ひる
)
の
国
(
くに
)
へ
漸
(
やうや
)
く
着
(
つ
)
きたるなり。
037
今
(
いま
)
清彦
(
きよひこ
)
の
身
(
み
)
の
上
(
うへ
)
につき
蚊々虎
(
かがとら
)
の
証言
(
しようげん
)
は
真実
(
しんじつ
)
なれども、
038
清彦
(
きよひこ
)
もまた
悪心
(
あくしん
)
を
翻
(
ひるがへ
)
し
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
の
代理
(
だいり
)
として
秘露
(
ひる
)
の
都
(
みやこ
)
に
現
(
あら
)
はれたるものなれば
決
(
けつ
)
して
偽者
(
いつはりもの
)
に
非
(
あら
)
ず。
039
汝
(
なんぢ
)
らは
清彦
(
きよひこ
)
を
親
(
おや
)
と
敬
(
うやま
)
ひ、
040
よく
信
(
しん
)
じ
以
(
もつ
)
て
三五教
(
あななひけう
)
の
教理
(
けうり
)
を
感得
(
かんとく
)
し、
041
黄泉
(
よもつ
)
比良坂
(
ひらさか
)
の
大神業
(
だいしんげふ
)
に
参加
(
さんか
)
されよ』
042
と
宣
(
の
)
り
了
(
をは
)
り
口
(
くち
)
を
結
(
むす
)
び
玉
(
たま
)
ふ。
043
拍手
(
かしはで
)
の
音
(
おと
)
はさしもに
広
(
ひろ
)
き
道場
(
だうぢやう
)
も
揺
(
ゆる
)
がむ
許
(
ばか
)
りなり。
044
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
は
群衆
(
ぐんしう
)
に
向
(
むか
)
ひ
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
歌
(
うた
)
ひ
始
(
はじ
)
めたまへば、
045
壇上
(
だんじやう
)
の
四柱
(
よはしら
)
もその
声
(
こゑ
)
に
合
(
あは
)
せて
節
(
ふし
)
面白
(
おもしろ
)
く
歌
(
うた
)
ひかつ
踊
(
をど
)
り
舞
(
ま
)
ひ
狂
(
くる
)
ひける。
046
日の出神
『
黄金山
(
わうごんざん
)
に
現
(
あ
)
れませる
047
埴安彦
(
はにやすひこ
)
や
埴安姫
(
はにやすひめ
)
の
048
貴
(
うづ
)
の
命
(
みこと
)
の
作
(
つく
)
られし
049
厳
(
いづ
)
と
瑞
(
みづ
)
との
玉鉾
(
たまぼこ
)
の
050
道
(
みち
)
を
広
(
ひろ
)
むる
神司
(
かむづかさ
)
051
大道別
(
おほみちわけ
)
の
又
(
また
)
の
御名
(
みな
)
052
黒雲
(
くろくも
)
四方
(
よも
)
に
塞
(
ふさ
)
がれる
053
暗世
(
やみよ
)
を
照
(
て
)
らす
朝日子
(
あさひこ
)
の
054
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
と
現
(
あら
)
はれて
055
善
(
ぜん
)
と
悪
(
あく
)
とをそぐり
別
(
わ
)
け
056
山
(
やま
)
の
尾
(
を
)
の
上
(
へ
)
や
河
(
かは
)
の
瀬
(
せ
)
に
057
猛
(
たけ
)
り
狂
(
くる
)
へる
枉津見
(
まがつみ
)
を
058
真澄
(
ますみ
)
の
鏡
(
かがみ
)
に
照
(
てら
)
しつつ
059
恵
(
めぐ
)
みの
剣
(
つるぎ
)
ふり
翳
(
かざ
)
し
060
醜
(
しこ
)
の
身魂
(
みたま
)
を
照
(
てら
)
さむと
061
山
(
やま
)
の
尾
(
を
)
渡
(
わた
)
り
和田
(
わだ
)
の
原
(
はら
)
062
海
(
うみ
)
の
底
(
そこ
)
まで
隈
(
くま
)
もなく
063
清
(
きよ
)
めて
廻
(
まは
)
る
宣伝使
(
せんでんし
)
064
駒山彦
(
こまやまひこ
)
や
猿世彦
(
さるよひこ
)
065
醜国別
(
しこくにわけ
)
や
桃上彦
(
ももがみひこ
)
の
066
貴
(
うづ
)
の
命
(
みこと
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
067
昔
(
むかし
)
は
昔
(
むかし
)
今
(
いま
)
は
今
(
いま
)
068
時世
(
ときよ
)
時節
(
じせつ
)
に
従
(
したが
)
ひて
069
白梅
(
しらうめ
)
薫
(
かを
)
る
初春
(
はつはる
)
の
070
優雅心
(
みやびごころ
)
になり
鳴
(
な
)
りて
071
吾
(
わが
)
言霊
(
ことたま
)
も
清彦
(
きよひこ
)
の
072
教
(
のり
)
に
服
(
まつろ
)
へ
百
(
もも
)
の
人
(
ひと
)
073
教
(
のり
)
に
従
(
したが
)
へ
諸人
(
もろびと
)
よ
074
世
(
よ
)
は
紫陽花
(
あぢさゐ
)
の
七変
(
ななかは
)
り
075
天地
(
あめつち
)
日月
(
ひつき
)
さかしまに
076
変
(
かは
)
り
輝
(
かがや
)
く
世
(
よ
)
ありとも
077
この
世
(
よ
)
を
造
(
つく
)
りし
神直日
(
かむなほひ
)
078
心
(
こころ
)
も
広
(
ひろ
)
き
大直日
(
おほなほひ
)
079
天地
(
あめつち
)
四方
(
よも
)
を
かね
の
神
(
かみ
)
080
珍
(
うづ
)
の
御言
(
みこと
)
の
麻柱
(
あななひ
)
に
081
世
(
よ
)
は
永久
(
とこしへ
)
に
開
(
ひら
)
け
行
(
ゆ
)
く
082
世
(
よ
)
は
永遠
(
とこしへ
)
に
栄
(
さか
)
え
行
(
ゆ
)
く
083
誠
(
まこと
)
をつくせ
百
(
もも
)
の
人
(
ひと
)
084
神
(
かみ
)
の
御言
(
みこと
)
を
畏
(
かしこ
)
みて
085
身魂
(
みたま
)
を
磨
(
みが
)
け
幾千代
(
いくちよ
)
も
086
ミロクの
世
(
よ
)
までも
変
(
かは
)
らざれ
087
ミロクの
世
(
よ
)
までも
移
(
うつ
)
らざれ
088
世
(
よ
)
は
烏羽玉
(
うばたま
)
の
暗
(
くら
)
くとも
089
やがて
晴
(
は
)
れ
行
(
ゆ
)
く
朝日子
(
あさひこ
)
の
090
日
(
ひ
)
の
出国
(
でのくに
)
の
神国
(
かみくに
)
と
091
なり
響
(
ひび
)
くらむ
天
(
あめ
)
と
地
(
つち
)
092
天地
(
あめつち
)
四方
(
よも
)
の
神人
(
かみがみ
)
よ
093
天地
(
あめつち
)
四方
(
よも
)
の
神人
(
かみがみ
)
よ
094
海
(
うみ
)
の
内外
(
うちと
)
の
国人
(
くにびと
)
よ』
095
との
歌
(
うた
)
につれて
数多
(
あまた
)
の
群衆
(
ぐんしう
)
は、
096
各自
(
てんで
)
に
手
(
て
)
を
拍
(
う
)
ち
踊
(
をど
)
り
狂
(
くる
)
ひ、
097
今迄
(
いままで
)
の
騒動
(
さうだう
)
は
一場
(
いちぢやう
)
の
夢
(
ゆめ
)
と
消
(
き
)
え
失
(
う
)
せ、
098
館
(
やかた
)
の
外
(
そと
)
には
長閑
(
のどか
)
な
春風
(
はるかぜ
)
吹
(
ふ
)
き
渡
(
わた
)
りゐる。
099
之
(
これ
)
より
清彦
(
きよひこ
)
は
紅葉彦
(
もみぢひこの
)
命
(
みこと
)
[
※
御校正本・愛世版では「紅葉別命」だが、校定版・八幡版では「紅葉彦命」に直してある。紅葉別は別人であり、ヒルの国の清彦は「紅葉彦」だと後ろの方の巻に書いてある。たとえば第9巻第13章「秘露の国には紅葉彦の宣伝使が控へて居るから」。したがって霊界物語ネットでも「紅葉彦」に直した。
]
と
名
(
な
)
を
賜
(
たまは
)
り、
100
秘露
(
ひる
)
の
国
(
くに
)
の
守護職
(
まもりのかみ
)
となりにける。
101
(
大正一一・二・七
旧一・一一
北村隆光
録)
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【第14章 秘露の邂逅|第8巻|霊主体従|霊界物語|/rm0814】
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