霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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(たま)(いしずゑ)(一一)

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第24巻 如意宝珠 亥の巻 篇:後付 よみ(新仮名遣い):
章:霊の礎(一一) よみ(新仮名遣い):たまのいしずえ 通し章番号:
口述日:1922(大正11)年12月 口述場所: 筆録者:王仁 校正日: 校正場所: 初版発行日:1923(大正12)年5月10日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
天界においても、宮殿や堂宇があって、神を礼拝し神事を行っている。説教また講義を行うのは宣伝使である。天人は智的また意的福音を聴く事によって、ますます円満たらしめようと望むからである。
智は智慧に属する真理により、意は愛に属する善によって常に円満具足の領域に進んで行く。
天界の説法は、天人各自が処世上の事項について教訓を垂れるに留まっている。説法者は高い講壇の中央に立ち、聴聞者は円形に座っている。殿堂や説教所は天国では木造に見え、霊国では石造に見える。
宣伝使はすべて霊国から来る。天国浄土においては、愛の徳によって真を得て知覚するのであり、言説をあえて試みることはない。
神の祭祀を行うのは霊国ではなく天国に住む天人の業である。祭祀の神業は、霊国に住む主の神の愛の御徳に酬いるべく奉仕することなのである。
高天原の主権は霊国にある。説示の主眼は、主神の備える神的人格を各人が承認するべく教えていく、そのことを除けば他にはないのである。これを思えば現界の宣伝使も、主の神の神格威厳を他にして説示することは無いはずである。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm249902
愛善世界社版:289頁 八幡書店版:第4輯 723頁 修補版: 校定版:298頁 普及版: 初版: ページ備考:
派生[?]この文献を底本として書かれたと思われる文献です。[×閉じる]出口王仁三郎全集 > 第二巻 宗教・教育編 > 【宗教編】第四篇 神霊世界 > 第三章 霊の礎
001一、002天界(てんかい)(すなは)神界(しんかい)高天原(たかあまはら)にも、003(また)地上(ちじやう)(ごと)宮殿(きうでん)堂宇(だうう)があつて、004(かみ)礼拝(らいはい)神事(しんじ)(おこな)つて()るのである。005その説教(せつけう)(また)講義(かうぎ)(とう)従事(じうじ)するものは、006勿論(もちろん)天界(てんかい)宣伝使(せんでんし)である。007天人(てんにん)(つね)(あい)証覚(しようかく)(うへ)(おい)て、008益々(ますます)円満(ゑんまん)具足(ぐそく)ならむ(こと)(もと)めて、009霊身(れいしん)()となすからである。010天人(てんにん)智性(ちせい)意性(いせい)()ることは、011(なほ)地上(ちじやう)現界(げんかい)人間(にんげん)同様(どうやう)である。012天人(てんにん)天界(てんかい)殿堂(でんだう)説教所(せつけうしよ)集合(しふがふ)して、013()智的(ちてき)(また)意的(いてき)福音(ふくいん)聴聞(ちやうもん)し、014(とも)益々(ますます)円満(ゑんまん)ならむことを(のぞ)むものであつて、015智性(ちせい)智慧(ちゑ)(ぞく)する(もも)真理(しんり)()り、016意性(いせい)(あい)(ぞく)する(もも)(ぜん)()つて、017(つね)円満(ゑんまん)具足(ぐそく)境域(きやうゐき)(すす)みて()まぬものである。
018一、019天界(てんかい)説法(せつぱふ)天人(てんにん)各自(かくじ)処世(しよせい)(じやう)事項(じかう)(つい)て、020教訓(けうくん)()るるに(とど)まつて()る。021(えう)するに(あい)(じん)(しん)とを完全(くわんぜん)体現(たいげん)せる生涯(しやうがい)(いとな)まむが(ため)説示(せつじ)聴聞(ちやうもん)するのである。022説法者(せつぱふしや)高壇(かうだん)中央(ちうあう)()ち、023(その)面前(めんぜん)には証覚(しようかく)光明(くわうみやう)(すぐ)れたるもの()()め、024聴聞者(ちやうもんしや)宣伝使(せんでんし)視線(しせん)()れぬ(やう)円形(ゑんけい)()(つく)つて()る。025その殿堂(でんだう)説教所(せつけうしよ)天国(てんごく)にあつては木造(もくざう)(ごと)()え、026霊国(れいごく)にあつては石造(せきざう)(ごと)くに()えて()る。027(いし)(しん)相応(さうおう)し、028()(ぜん)相応(さうおう)して()るからである。029(また)天国(てんごく)至聖場(しせいぢやう)(これ)殿堂(でんだう)とも説教所(せつけうしよ)とも()はず、030(ただ)(たん)(かみ)(いへ)(とな)へてゐる。031そして(その)建築(けんちく)(あま)崇大(すうだい)なものではない。032されど霊国(れいごく)のものは多少(たせう)崇大(すうだい)(ところ)がある。
033
034天国(てんごく)浄土(じやうど)天人(てんにん)
035教導(けうだう)すべき宣伝使(せんでんし)
036一名(いちめい)(かみ)使者(ししや)といふ
037宣伝(せんでん)神使(しんし)何人(なにびと)
038(れい)(くに)より(きた)るなり
039天国人(てんごくじん)(にん)ならず
040そも霊国(れいごく)天人(てんにん)
041(ぜん)より(きた)(しん)()
042真理(しんり)透徹(とうてつ)すればなり
043天国(てんごく)浄土(じやうど)()むものは
044(あい)(とく)にて(しん)()
045知覚(ちかく)するのみ言説(げんせつ)
046(こころ)むること(あへ)()
047()天国(てんごく)天人(てんにん)
048(おのれ)(すで)()()たる
049(ところ)益々(ますます)明白(めいはく)
050体得(たいとく)せむと(おも)へばなり
051(また)その(いま)()らざりし
052真理(しんり)(さと)円満(ゑんまん)
053認識(にんしき)せむと(つと)()
054一度(ひとたび)(まこと)()(とき)
055直様(すぐさま)(これ)認識(にんしき)
056つづいて(これ)()(さと)
057(まこと)(あい)して()かざるは
058その生涯(しやうがい)活用(くわつよう)
059(これ)をば(おの)境涯(きやうがい)
060(なか)同化(どうくわ)実現(じつげん)
061その向上(かうじやう)(はか)るなり。
062
063高天原(たかあまはら)主神(すしん)より
064()さし(たま)ひし宣伝使(せんでんし)
065(みづか)説法(せつぽふ)才能(さいのう)あり
066霊国(れいごく)以外(いぐわい)天人(てんにん)
067(かみ)(いへ)にて()くを()
068(しか)して(かみ)宣伝使(せんでんし)
069祭司(さいし)となるを(ゆる)されず
070(かみ)祭祀(さいし)(おこな)ふは
071天国人(てんごくじん)所業(しよげふ)にて
072霊国人(れいごくじん)(しよく)ならず
073その(ゆゑ)如何(いかん)(たづ)ぬれば
074高天原(たかあまはら)神界(しんかい)
075祭司(さいし)(おこな)職掌(しよくしやう)
076天国(てんごく)()天人(てんにん)
077惟神(ゐしん)神業(しんげふ)なればなり
078そもそも祭司(さいし)神業(しんげふ)
079霊国(れいごく)()()(かみ)
080(あい)御徳(みとく)(むく)ゆべく
081奉仕(ほうし)(つく)(ため)ぞかし
082高天原(たかあまはら)天界(てんかい)神界(しんかい))の
083主権(しゆけん)(いう)すは霊国(れいごく)
084(ぜん)より()たる真徳(しんとく)
085()として(しん)()ればなり
086高天原(たかあまはら)最奥(さいおう)
087おける説示(せつじ)証覚(しようかく)
088極度(きよくど)(たつ)中天(ちうてん)
089説示(せつじ)最下(さいか)天国(てんごく)
090説示(せつじ)()して智慧(ちゑ)()
091如何(いかん)となれば天人(てんにん)
092智覚(ちかく)(おう)じて()けばなり
093説示(せつじ)主眼(しゆがん)要点(えうてん)
094(いづ)れも主神(すしん)(そな)へたる
095神的(しんてき)人格(じんかく)各人(かくじん)
096承認(しようにん)すべく(をし)()
097(こと)(のぞ)けば(なに)もなし
098(これ)(おも)へば現界(げんかい)
099宣伝使(せんでんし)また()(かみ)
100神格(しんかく)威厳(ゐげん)(ほか)にして
101説示(せつじ)すること()かるべし
102アヽ惟神(かむながら)々々(かむながら)
103高天原(たかあまはら)天界(てんかい)
104主神(すしん)(あい)とその(しん)
105歓喜(くわんき)(うや)まひ(たてまつ)る。
106   大正十一年十二月   王仁
絶賛発売中『超訳霊界物語2/出口王仁三郎の「身魂磨き」実践書/一人旅するスサノオの宣伝使たち』
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
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