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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第7巻(午の巻)
序文
凡例
総説
第1篇 大台ケ原
第1章 日出山上
第2章 三神司邂逅
第3章 白竜
第4章 石土毘古
第5章 日出ケ嶽
第6章 空威張
第7章 山火事
第2篇 白雪郷
第8章 羽衣の松
第9章 弱腰男
第10章 附合信神
第11章 助け船
第12章 熟々尽
第3篇 太平洋
第13章 美代の浜
第14章 怒濤澎湃
第15章 船幽霊
第16章 釣魚の悲
第17章 亀の背
第4篇 鬼門より竜宮へ
第18章 海原の宮
第19章 無心の船
第20章 副守飛出
第21章 飲めぬ酒
第22章 竜宮の宝
第23章 色良い男
第5篇 亜弗利加
第24章 筑紫上陸
第25章 建日別
第26章 アオウエイ
第27章 蓄音器
第28章 不思議の窟
第6篇 肥の国へ
第29章 山上の眺
第30章 天狗の親玉
第31章 虎転別
第32章 水晶玉
第7篇 日出神
第33章 回顧
第34章 時の氏神
第35章 木像に説教
第36章 豊日別
第37章 老利留油
第38章 雲天焼
第39章 駱駝隊
第8篇 一身四面
第40章 三人奇遇
第41章 枯木の花
第42章 分水嶺
第43章 神の国
第44章 福辺面
第45章 酒魂
第46章 白日別
第47章 鯉の一跳
第9篇 小波丸
第48章 悲喜交々
第49章 乗り直せ
第50章 三五〇
附録 第三回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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霊界物語
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霊主体従(第1~12巻)
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第7巻(午の巻)
> 第2篇 白雪郷 > 第12章 熟々尽
<<< 助け船
(B)
(N)
美代の浜 >>>
第一二章
熟々尽
(
つくづくし
)
〔三一二〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第7巻 霊主体従 午の巻
篇:
第2篇 白雪郷
よみ(新仮名遣い):
はくせつきょう
章:
第12章 熟々尽
よみ(新仮名遣い):
つくづくし
通し章番号:
312
口述日:
1922(大正11)年01月30日(旧01月03日)
口述場所:
筆録者:
桜井重雄
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年5月31日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
八は、自分が逃げる途中で腰を抜かしたおかげで、日の出神を村につれてくることができたのだ、と屁理屈を言っている。
村人たちがおかしな会話をしているところへ、酋長の妻の面那美司が戻ってきた。そして、面那芸司は三五教の宣伝使となって旅に出ることになったこと、白雪郷は面那美司がひとり酋長となって治めることになったことを伝えた。
面那美司が、今日は門出のめでたい日だから、特別に酒を飲んでもいいというと、村人たちは先を争って、大中教の使徒たちが残した徳利に群がった。
面那美司はこの光景にあきれつつ、宣伝歌を歌いながら山道へと引き返していった。老若男女は面那美司について山中に入っていった。すると、祝姫はすでに救出されて、日の出神と酋長とともに端座していた。
祝姫が大中教の宣伝使らに取り囲まれて、改宗を脅迫され、今にも打ち殺されようとしたとき、日の出神が現れて、大音声に宣伝歌を歌ったので、大中教の者らは縮み上がってこそこそと四方八方に姿を潜めてしまったのであった。
日の出神、面那芸司、祝姫は山を下り、白雪郷に一泊すると、宣伝の旅に出発して行った。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0712
愛善世界社版:
69頁
八幡書店版:
第2輯 60頁
修補版:
校定版:
74頁
普及版:
30頁
初版:
ページ備考:
派生
[?]
この文献を底本として書かれたと思われる文献です。
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:
出口王仁三郎全集 > 第二巻 宗教・教育編 > 第六篇 宗教雑感 > 第六章 信仰の基調
001
八
(
はち
)
『
本当
(
ほんたう
)
にだよ、
002
たうとう
腰抜
(
こしぬ
)
かしよつたナ。
003
併
(
しか
)
しながら
俺
(
おれ
)
が
腰
(
こし
)
を
抜
(
ぬ
)
かしたお
蔭
(
かげ
)
で、
004
貴様
(
きさま
)
たちは
助
(
たす
)
かり、
005
コシ
て
安心
(
あんしん
)
して
居
(
を
)
れるのだよ。
006
コシ
コシ
云
(
い
)
ふない、
007
腰抜
(
こしぬけ
)
野郎
(
やらう
)
奴
(
め
)
』
008
鹿
(
しか
)
『
シカ
し、
009
健寅
(
たけとら
)
とか
云
(
い
)
ふドエライ
目
(
め
)
を
剥
(
む
)
いた
宣伝使
(
せんでんし
)
は
何処
(
どこ
)
へ
逃
(
に
)
げたのかイ、
010
酋長
(
しうちやう
)
さまは
居
(
ゐ
)
らつしやらぬじやないか』
011
甲
(
かふ
)
『
只今
(
ただいま
)
ナ、
012
天
(
てん
)
から
日
(
ひ
)
の
大神
(
おほかみ
)
様
(
さま
)
とか
日
(
ひ
)
の
入
(
いり
)
の
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
とかいふお
方
(
かた
)
がヒヨツクリコと
現
(
あらは
)
れて
三五教
(
あななひけう
)
の
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
歌
(
うた
)
はれたのだ。
013
さうするとウラル
彦
(
ひこ
)
の
乾児
(
こぶん
)
の
健寅彦
(
たけとらひこ
)
奴
(
め
)
が、
014
あの
大
(
おほ
)
きな
目
(
め
)
をサツパリ
閉
(
ふさ
)
ぎよつて、
015
デカイ
頭
(
あたま
)
を
拘
(
かか
)
へて
縮
(
ちぢ
)
こまつて
了
(
しま
)
つて、
016
終
(
しま
)
ひには
野鼠
(
のねずみ
)
のやうに
小鼠
(
こねずみ
)
と
一緒
(
いつしよ
)
に
山
(
やま
)
の
奥
(
おく
)
へ
逃
(
に
)
げて
行
(
ゆ
)
きよつたよ。
017
そして
酋長
(
しうちやう
)
さま
夫婦
(
ふうふ
)
に
日
(
ひ
)
の
暮
(
くれ
)
とやらの
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
が、
018
ウラナギとかウラナミとかいふ
名
(
な
)
を
下
(
くだ
)
さつて
酋長
(
しうちやう
)
さま
夫婦
(
ふうふ
)
は
喜
(
よろこ
)
ンで、
019
この
山
(
やま
)
へドンドンお
出
(
い
)
で
遊
(
あそ
)
ばしたのだワ』
020
鹿
(
しか
)
『
何
(
なに
)
ツ!、
021
ウラ
那芸
(
なぎ
)
? ウラル
彦
(
ひこ
)
の
為
(
ため
)
に
ナギ
な
目
(
め
)
に
会
(
あ
)
つたのでウラナギといふのかい』
022
甲
(
かふ
)
『
知
(
し
)
らぬわい』
023
乙
(
おつ
)
『
知
(
し
)
らぬなら
言
(
い
)
うてやらうか。
024
ウラナギ
ぢやない、
025
ツラナギ
ぢやぞ。
026
その
名
(
な
)
の
因縁
(
いんねん
)
はマア、
027
ザツトこの
方
(
はう
)
の
申
(
まを
)
す
通
(
とほ
)
りだ。
028
エヘン、
029
ツラ
ツラ
惟
(
をもん
)
みるに
ツライ
この
世
(
よ
)
に
ツライ
目
(
め
)
して
蛸
(
たこ
)
を
ツラ
れて
聞
(
き
)
き
ヅライ
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
聞
(
き
)
かされて
好
(
よ
)
い
ツラ
の
皮
(
かは
)
ぢや。
030
俺
(
おれ
)
アもう
首
(
くび
)
でも
ツラ
ねばならぬかと
思
(
おも
)
ふほど
ツラ
かつた。
031
それを
ツライ
とも
思
(
おも
)
はずにジツとして
耐
(
こら
)
へて
御座
(
ござ
)
つて、
032
酋長
(
しうちやう
)
さまは
ツラ
イ
ナンギ
を
辛抱
(
しんばう
)
し、
033
外
(
そと
)
へ
落
(
おと
)
す
涙
(
なみだ
)
を
内
(
うち
)
へ
溢
(
こぼ
)
して
素知
(
そし
)
らぬ
顔
(
かほ
)
して
飲
(
の
)
みたい
酒
(
さけ
)
も
呑
(
の
)
まず、
034
鋭
(
するど
)
い
刃
(
やいば
)
を
目
(
め
)
の
前
(
まへ
)
へ
突
(
つ
)
きつけられ、
035
ツラ
を
晒
(
さら
)
されても
何
(
なん
)
の
ツラ
からうといふやうな
ツラ
構
(
がま
)
へをしてござつたのぢや。
036
それで
ツラナギ
の
神
(
かみ
)
、
037
ツラナミ
の
神
(
かみ
)
さまだ。
038
分
(
わか
)
つたか』
039
鹿
(
しか
)
『へー、
040
ツラ
ツラと
大
(
おほ
)
きな
面
(
つら
)
をしよつて
何
(
なに
)
劫託
(
ごふたく
)
を
ツラ
ねさらすのだい。
041
そンな
事
(
こと
)
を
聞
(
き
)
かされるのも
良
(
よ
)
い
ツラ
の
皮
(
かは
)
だ。
042
ヤイ、
043
そこいらにウラル
彦
(
ひこ
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
が
酒
(
さけ
)
でも
忘
(
わす
)
れて
行
(
ゆ
)
きよりやせぬかなあ』
044
一同
(
いちどう
)
四辺
(
あたり
)
を
見
(
み
)
まはして、
045
『おゝ
彼処
(
そこ
)
にも
此処
(
ここ
)
にも
沢山
(
たくさん
)
徳利
(
とくり
)
を
置
(
お
)
いとるわい。
046
ロハ
の
酒
(
さけ
)
なら
呑
(
の
)
ンでやろかい』
047
甲
(
かふ
)
『ヤイヤイ、
048
おけおけ、
049
それを
呑
(
の
)
む
位
(
ぐらゐ
)
なら
俺
(
おれ
)
達
(
たち
)
は、
050
こンな
辛
(
つら
)
い
目
(
め
)
はしやせぬのだよ』
051
乙
(
おつ
)
『きまつた
事
(
こと
)
だい。
052
彼奴
(
あいつ
)
の
前
(
まへ
)
なり、
053
酋長
(
しうちやう
)
の
前
(
まへ
)
だから、
054
気張
(
きば
)
つてゐたが、
055
健寅彦
(
たけとらひこ
)
の
居
(
を
)
らぬ
後
(
あと
)
なら
何
(
なん
)
ぼ
飲
(
の
)
ンだつて
分
(
わか
)
らぬぢやないか。
056
宣伝使
(
せんでんし
)
の
前
(
まへ
)
で
飲
(
の
)
むのは
剛腹
(
がうはら
)
だからなア』
057
丙
(
へい
)
『それでも
神
(
かみ
)
さまは
見
(
み
)
てござるぞ。
058
おけおけ』
059
斯
(
か
)
く
言
(
い
)
つて
口々
(
くちぐち
)
に
喋
(
しやべつ
)
てゐるところへ、
060
現
(
あら
)
はれたのは
酋長
(
しうちやう
)
の
妻
(
つま
)
面那美
(
つらなみ
)
の
神
(
かみ
)
なりき。
061
面那美
(
つらなみ
)
の
神
(
かみ
)
は
一同
(
いちどう
)
に
向
(
むか
)
ひ、
062
『お
前
(
まへ
)
達
(
たち
)
は
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
の
教
(
をしへ
)
を
守
(
まも
)
つてよく
忍
(
しの
)
むでくれた。
063
これからは
妾
(
わらは
)
が
酋長
(
しうちやう
)
となつて、
064
お
前
(
まへ
)
たちを
守
(
まも
)
つてやる。
065
我
(
わ
)
が
夫
(
をつと
)
は
今日
(
けふ
)
より
三五教
(
あななひけう
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
となつて、
066
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
を
助
(
たす
)
けにお
廻
(
まは
)
り
遊
(
あそ
)
ばすのだよ。
067
今
(
いま
)
までは
此
(
こ
)
の
小
(
ちひ
)
さい
白雪郷
(
はくせつきやう
)
だけ
守
(
まも
)
つてゐたが、
068
もはやそンな
時期
(
じき
)
ではない。
069
こンな
郷
(
さと
)
位
(
ぐらゐ
)
は
妾
(
わらは
)
一人
(
ひとり
)
で
沢山
(
たくさん
)
だから、
070
今日
(
けふ
)
限
(
かぎ
)
りこの
郷
(
さと
)
を
御
(
ご
)
出立
(
しゆつたつ
)
遊
(
あそ
)
ばすのだから、
071
お
前
(
まへ
)
たちもお
暇
(
いとま
)
乞
(
ご
)
ひにこの
山奥
(
やまおく
)
まで
出
(
で
)
てくるがよい。
072
ウラル
彦
(
ひこ
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
のやうに
酒
(
さけ
)
ばかり
飲
(
の
)
むことは
出来
(
でき
)
ぬが、
073
今日
(
けふ
)
は
門出
(
かどで
)
の
祝
(
いはひ
)
だから、
074
充分
(
じゆうぶん
)
に
酒
(
さけ
)
も
飲
(
の
)
むがいい』
075
乙
(
おつ
)
『それ
見
(
み
)
たか、
076
今日
(
けふ
)
は
飲
(
の
)
ンでもいいつて
最前
(
さいぜん
)
から
俺
(
おれ
)
が
言
(
い
)
つたじやらう。
077
そこいらにウラル
彦
(
ひこ
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
が
残
(
のこ
)
した
酒
(
さけ
)
がある。
078
みんな
飲
(
の
)
ンでやらうかい』
079
一同
(
いちどう
)
は
先
(
さき
)
を
争
(
あらそ
)
うて、
080
その
徳利
(
とくり
)
を
拾
(
ひろ
)
い
上
(
あ
)
げて
飲
(
の
)
みはじめたるを、
081
面那美
(
つらなみ
)
の
神
(
つかさ
)
はこの
光景
(
くわうけい
)
を
見
(
み
)
て
顔
(
かほ
)
をしかめ、
082
『
人間
(
にんげん
)
といふ
奴
(
やつ
)
は
口卑
(
くちいや
)
しいものだなア。
083
あゝこれでは
夫
(
をつと
)
の
留守番
(
るすばん
)
も
なか
なか
大抵
(
たいてい
)
ぢやなからう。
084
兎
(
と
)
も
角
(
かく
)
何
(
なに
)
ごとも
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
にお
任
(
まか
)
せするより
外
(
ほか
)
に
仕方
(
しかた
)
がない』
085
と
独
(
ひと
)
り
言
(
ごと
)
を
言
(
い
)
ひながら
小声
(
こごゑ
)
になつて
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
歌
(
うた
)
ひ、
086
もと
来
(
き
)
し
道
(
みち
)
へ
引返
(
ひきかへ
)
し
行
(
ゆ
)
く。
087
老若
(
らうにやく
)
男女
(
なんによ
)
は
片手
(
かたて
)
に
徳利
(
とくり
)
を
抱
(
かか
)
へながら、
088
姫神
(
ひめがみ
)
の
後
(
あと
)
に
従
(
したが
)
つて
山奥
(
やまおく
)
に
進
(
すす
)
み
入
(
い
)
るに、
089
少
(
すこ
)
し
平坦
(
へいたん
)
なる
処
(
ところ
)
に、
090
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
は
酋長
(
しうちやう
)
と
共
(
とも
)
に
美
(
うつく
)
しき
女性
(
ぢよせい
)
の
前
(
まへ
)
に
端坐
(
たんざ
)
しゐたり。
091
この
女性
(
ぢよせい
)
は
前
(
まへ
)
に
述
(
の
)
べたる
祝姫
(
はふりひめ
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
なり。
092
祝姫
(
はふりひめ
)
は
健寅彦
(
たけとらひこ
)
の
数多
(
あまた
)
の
弟子
(
でし
)
共
(
ども
)
に
取
(
と
)
り
囲
(
かこ
)
まれ、
093
酒
(
さけ
)
と
剣
(
けん
)
とを
以
(
もつ
)
てこの
酋長
(
しうちやう
)
のごとくに
責
(
せ
)
められたりしが、
094
少
(
すこ
)
しも
恐
(
おそ
)
れず、
095
諄々
(
じゆんじゆん
)
として、
096
三五教
(
あななひけう
)
の
教理
(
けうり
)
を
説
(
と
)
き
諭
(
さと
)
しければ、
097
一同
(
いちどう
)
は
大
(
おほ
)
いに
怒
(
いか
)
りて
祝姫
(
はふりひめ
)
を
今
(
いま
)
や
打殺
(
うちころ
)
さむとなす
折
(
をり
)
しも、
098
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
現
(
あら
)
はれ
来
(
きた
)
りて
大音声
(
だいおんじやう
)
に
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
歌
(
うた
)
ひたる。
099
その
声
(
こゑ
)
に
何
(
いづ
)
れも
縮
(
ちぢ
)
み
上
(
あが
)
り、
100
コソコソと
四方
(
しはう
)
八方
(
はつぱう
)
に
姿
(
すがた
)
を
潜
(
ひそ
)
めし
際
(
さい
)
なりける。
101
ここに
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
、
102
面那芸
(
つらなぎ
)
の
神
(
かみ
)
、
103
祝姫
(
はふりひめ
)
の
三柱
(
みはしら
)
は
白雪山
(
はくせつざん
)
を
下
(
くだ
)
り、
104
一
(
いつ
)
たん
白雪郷
(
はくせつきやう
)
の
酋長
(
しうちやう
)
の
家
(
いへ
)
に
一泊
(
いつぱく
)
し、
105
歓
(
よろこ
)
びを
尽
(
つく
)
して
宣伝
(
せんでん
)
に
出発
(
しゆつぱつ
)
したりける。
106
(
大正一一・一・三〇
旧一・三
桜井重雄
録)
107
(第八章~第一二章 昭和一〇・二・二二 於増田分院 王仁校正)
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