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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第7巻(午の巻)
序文
凡例
総説
第1篇 大台ケ原
第1章 日出山上
第2章 三神司邂逅
第3章 白竜
第4章 石土毘古
第5章 日出ケ嶽
第6章 空威張
第7章 山火事
第2篇 白雪郷
第8章 羽衣の松
第9章 弱腰男
第10章 附合信神
第11章 助け船
第12章 熟々尽
第3篇 太平洋
第13章 美代の浜
第14章 怒濤澎湃
第15章 船幽霊
第16章 釣魚の悲
第17章 亀の背
第4篇 鬼門より竜宮へ
第18章 海原の宮
第19章 無心の船
第20章 副守飛出
第21章 飲めぬ酒
第22章 竜宮の宝
第23章 色良い男
第5篇 亜弗利加
第24章 筑紫上陸
第25章 建日別
第26章 アオウエイ
第27章 蓄音器
第28章 不思議の窟
第6篇 肥の国へ
第29章 山上の眺
第30章 天狗の親玉
第31章 虎転別
第32章 水晶玉
第7篇 日出神
第33章 回顧
第34章 時の氏神
第35章 木像に説教
第36章 豊日別
第37章 老利留油
第38章 雲天焼
第39章 駱駝隊
第8篇 一身四面
第40章 三人奇遇
第41章 枯木の花
第42章 分水嶺
第43章 神の国
第44章 福辺面
第45章 酒魂
第46章 白日別
第47章 鯉の一跳
第9篇 小波丸
第48章 悲喜交々
第49章 乗り直せ
第50章 三五〇
附録 第三回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
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第7巻(午の巻)
> 第6篇 肥の国へ > 第29章 山上の眺
<<< 不思議の窟
(B)
(N)
天狗の親玉 >>>
第二九章
山上
(
さんじやう
)
の
眺
(
ながめ
)
〔三二九〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第7巻 霊主体従 午の巻
篇:
第6篇 肥の国へ
よみ(新仮名遣い):
ひのくにへ
章:
第29章 山上の眺
よみ(新仮名遣い):
さんじょうのながめ
通し章番号:
329
口述日:
1922(大正11)年02月01日(旧01月05日)
口述場所:
筆録者:
井上留五郎
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年5月31日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
[×閉じる]
:
日の出神は、こんな未開の筑紫の島まで曲津神が眷属を遣わして勢力を張っている様を慨嘆した。北の方に五色の煙が立つのを見つけた。
面名芸の神は、あまり進んでいくと船が出てしまう、と心配するが、日の出神はまた次の船に乗ればよい、これも神様のご都合であろう、と諭した。そして建日向別の守る、肥の国に向かって進んでいくことにした。
三柱は人里近くで、住民たちが重い石を担がされて、普請をさせられているのを見た。
三柱は宣伝歌を歌いながら谷間を下っていく。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
建日向別?(武日向別)
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-05-06 19:06:34
OBC :
rm0729
愛善世界社版:
185頁
八幡書店版:
第2輯 100頁
修補版:
校定版:
191頁
普及版:
79頁
初版:
ページ備考:
001
行
(
ゆ
)
けど
行
(
ゆ
)
けど
限
(
かぎ
)
り
知
(
し
)
られぬ
足曳
(
あしびき
)
の、
002
山路
(
やまぢ
)
を
辿
(
たど
)
る
宣伝使
(
せんでんし
)
、
003
激潭
(
げきたん
)
飛瀑
(
ひばく
)
の
谷川
(
たにがは
)
を、
004
右
(
みぎ
)
に
左
(
ひだり
)
に
飛
(
と
)
び
越
(
こ
)
えて、
005
夜
(
よ
)
を
日
(
ひ
)
に
継
(
つ
)
いで
進
(
すす
)
み
行
(
ゆ
)
く。
006
ここに
三人
(
みたり
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
、
007
さしもに
高
(
たか
)
き
山
(
やま
)
の
尾
(
を
)
に、
008
腰
(
こし
)
打
(
うち
)
かけて
四方山
(
よもやま
)
の
景色
(
けしき
)
を
眺
(
なが
)
めて
雑談
(
ざつだん
)
に
耽
(
ふけ
)
りゐる。
009
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
は、
010
日の出神
『
曲津
(
まがつ
)
神
(
かみ
)
と
云
(
い
)
ふものは、
011
何処
(
どこ
)
から
何処
(
どこ
)
まで、
012
よくも
仕組
(
しぐみ
)
をしたものだな。
013
こンな
未開
(
みかい
)
の
筑紫
(
つくし
)
の
嶋
(
しま
)
の
山奥
(
やまおく
)
まで、
014
眷族
(
けんぞく
)
を
遣
(
つか
)
はして、
015
どこ
迄
(
まで
)
も
天下
(
てんか
)
を
席巻
(
せきけん
)
せむとする
執念深
(
しふねんぶか
)
き
仕組
(
しぐみ
)
には、
016
吾々
(
われわれ
)
は
実
(
じつ
)
に
感服
(
かんぷく
)
の
至
(
いた
)
りだ。
017
悪
(
あく
)
が
八分
(
はちぶ
)
に
善
(
ぜん
)
が
二分
(
にぶん
)
の
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
、
018
吾々
(
われわれ
)
もうかうかとしては
居
(
を
)
れない。
019
ヤヤ、
020
あの
北
(
きた
)
の
方
(
はう
)
に
怪
(
あや
)
しい
煙
(
けぶり
)
が
立
(
た
)
つではないか』
021
祝姫
(
はふりひめ
)
『
如何
(
いか
)
にも
妙
(
めう
)
な
煙
(
けぶり
)
が
立
(
た
)
ちますな、
022
紫
(
むらさき
)
の
麗
(
うるは
)
しい
何
(
なん
)
ともいへぬ
煙
(
けぶり
)
の
色
(
いろ
)
。
023
あそこには
何
(
なん
)
でも
尊
(
たふと
)
い
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
が
居
(
ゐ
)
らつしやるのでせう。
024
斯
(
か
)
うして
高山
(
かうざん
)
の
上
(
うへ
)
から
四方
(
しはう
)
を
見
(
み
)
はらせば
実
(
じつ
)
に
世界
(
せかい
)
一目
(
ひとめ
)
に
見
(
み
)
るやうな
雄大
(
ゆうだい
)
な
心地
(
ここち
)
が
致
(
いた
)
しまして、
025
実
(
じつ
)
に
壮快
(
さうくわい
)
ですな』
026
日出
(
ひのでの
)
神
(
かみ
)
『いかにも
壮快
(
さうくわい
)
だ、
027
人間
(
にんげん
)
は
山
(
やま
)
へ
上
(
のぼ
)
るに
限
(
かぎ
)
る。
028
かうして
展開
(
てんかい
)
された
四方
(
しはう
)
の
山
(
やま
)
や
海
(
うみ
)
を
眼下
(
がんか
)
に
見下
(
みおろ
)
す
心地
(
ここち
)
よさは、
029
丁度
(
ちやうど
)
天教山
(
てんけうざん
)
から
自転倒
(
おのころ
)
嶋
(
じま
)
を
見下
(
みおろ
)
すやうだね。
030
ヤヽ、
031
あの
煙
(
けぶり
)
を
見
(
み
)
られよ、
032
ますます
麗
(
うるは
)
しき
五色
(
ごしき
)
の
彩
(
いろ
)
になつたぢやないか』
033
面那芸
(
つらなぎ
)
『
彼処
(
あそこ
)
は
肥
(
ひ
)
の
国
(
くに
)
でせうかな』
034
日出
(
ひのでの
)
神
(
かみ
)
『さうだらう、
035
何
(
なん
)
でもこの
熊襲山
(
くまそざん
)
の
山脈
(
さんみやく
)
を
境
(
さかひ
)
に
肥
(
ひ
)
の
国
(
くに
)
があつて、
036
そこには
武日向別
(
たけひむかわけ
)
[
※
建日向別のことか?
]
が
守
(
まも
)
つてゐる
筈
(
はず
)
だ。
037
しかしながら
常世
(
とこよ
)
神王
(
しんわう
)
の
毒牙
(
どくが
)
に
罹
(
かか
)
つて、
038
彼
(
かの
)
国
(
くに
)
の
神人
(
しんじん
)
は
又
(
また
)
もや
悪化
(
あくくわ
)
してゐるかも
判
(
わか
)
らない。
039
一
(
ひと
)
つ
行
(
い
)
つて
宣伝
(
せんでん
)
をやつて
見
(
み
)
やうかな』
040
面那芸
(
つらなぎ
)
『それも
結構
(
けつこう
)
ですが、
041
良
(
よ
)
い
加減
(
かげん
)
に
帰
(
かへ
)
りませぬと、
042
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
へ
船
(
ふね
)
は
出
(
で
)
て
了
(
しま
)
ひはしますまいかな。
043
こンな
嶋
(
しま
)
に
置
(
お
)
いとけぼりを
喰
(
く
)
つては
堪
(
たま
)
りませぬぜ』
044
日出
(
ひのでの
)
神
(
かみ
)
『
何
(
なに
)
、
045
構
(
かま
)
ふことがあるものか、
046
何事
(
なにごと
)
も
惟神
(
かむながら
)
だ。
047
船
(
ふね
)
はあれ
計
(
ばか
)
りじやない、
048
また
次
(
つぎ
)
の
船
(
ふね
)
が
来
(
く
)
るよ。
049
折角
(
せつかく
)
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
の
御
(
お
)
計
(
はか
)
らひで
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
へ
行
(
ゆ
)
く
積
(
つも
)
りが、
050
こンな
処
(
ところ
)
へ
押
(
お
)
し
流
(
なが
)
されたのだから、
051
何
(
なに
)
か
深
(
ふか
)
い
神界
(
しんかい
)
の
御
(
ご
)
都合
(
つがふ
)
があるのだらう。
052
我々
(
われわれ
)
は
翌日
(
あす
)
の
事
(
こと
)
は
心配
(
しんぱい
)
しなくてもよい。
053
今
(
いま
)
と
云
(
い
)
ふこの
瞬間
(
しゆんかん
)
に
善
(
ぜん
)
を
思
(
おも
)
ひ、
054
善
(
ぜん
)
を
言
(
い
)
ひ、
055
善
(
ぜん
)
を
行
(
おこな
)
つたらよいのだ。
056
我々
(
われわれ
)
はその
刹那
(
せつな
)
々々
(
せつな
)
を
清
(
きよ
)
く
正
(
ただ
)
しく
勤
(
つと
)
めて
行
(
ゆ
)
けばよい。
057
取越
(
とりこし
)
苦労
(
くらう
)
も
過越
(
すぎこし
)
苦労
(
くらう
)
も、
058
何
(
なん
)
にもならない。
059
一息
(
ひといき
)
後
(
のち
)
のこの
世
(
よ
)
は、
060
もはや
過去
(
くわこ
)
となつて
吾々
(
われわれ
)
のものではない。
061
また
一息
(
ひといき
)
先
(
さき
)
といへども、
062
それは
未来
(
みらい
)
だ。
063
人間
(
にんげん
)
の
分際
(
ぶんざい
)
で
取越
(
とりこし
)
苦労
(
くらう
)
をしたり、
064
過越
(
すぎこし
)
苦労
(
くらう
)
をしたつて
何
(
なん
)
にもならない。
065
マア
何事
(
なにごと
)
も
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
に
任
(
まか
)
したがよからうよ』
066
祝姫
(
はふりひめ
)
『
貴神
(
あなた
)
の
仰
(
おほ
)
せの
通
(
とほ
)
り、
067
何事
(
なにごと
)
も
惟神
(
かむながら
)
に
任
(
まか
)
せませう』
068
面那芸
(
つらなぎ
)
『
如何
(
いか
)
にもさうです、
069
然
(
しか
)
らばぼつぼつ
参
(
まゐ
)
りませう』
070
三
(
さん
)
人
(
にん
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
は、
071
又
(
また
)
もや
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
歌
(
うた
)
ひながら、
072
五色
(
ごしき
)
の
雲
(
くも
)
の
立昇
(
たちのぼ
)
る
山
(
やま
)
を
目当
(
めあて
)
に
疲
(
つか
)
れた
足
(
あし
)
を
進
(
すす
)
ませ
嶮
(
けは
)
しき
山
(
やま
)
を
下
(
くだ
)
りゆく。
073
山
(
やま
)
の
尾
(
を
)
を
伝
(
つた
)
ひ、
074
谷
(
たに
)
に
下
(
くだ
)
り、
075
また
山
(
やま
)
に
上
(
のぼ
)
り
谷
(
たに
)
に
下
(
くだ
)
りつ
進
(
すす
)
み
行
(
ゆ
)
く
折
(
をり
)
しも、
076
何処
(
どこ
)
ともなく
人声
(
ひとごゑ
)
聞
(
きこ
)
え
来
(
き
)
たるにぞ、
077
三
(
さん
)
人
(
にん
)
は
人里
(
ひとざと
)
近
(
ちか
)
しと
立停
(
たちど
)
まつてその
声
(
こゑ
)
を
聞
(
き
)
き
入
(
い
)
りぬ。
078
谷間
(
たにま
)
には、
079
数十
(
すうじふ
)
人
(
にん
)
の
以前
(
いぜん
)
の
如
(
ごと
)
き
黒
(
くろ
)
い
顔
(
かほ
)
の
人間
(
にんげん
)
が、
080
何事
(
なにごと
)
か
囁
(
ささや
)
きながら
谷間
(
たにま
)
の
奇石
(
きせき
)
怪岩
(
くわいがん
)
を
いぢつて
居
(
ゐ
)
る。
081
甲
(
かふ
)
『おい、
082
詰
(
つま
)
らぬじやないか。
083
毎日
(
まいにち
)
日日
(
ひにち
)
こンな
重
(
おも
)
たい
石
(
いし
)
を
担
(
かつ
)
がされて、
084
腹
(
はら
)
は
空
(
へ
)
るなり、
085
着物
(
きもの
)
は
破
(
やぶ
)
れるなり、
086
掠
(
かす
)
り
疵
(
きず
)
はするなり、
087
掠
(
かす
)
り
疵
(
きず
)
はまだ
宜
(
よ
)
いが、
088
鈍公
(
どんこう
)
の
様
(
やう
)
に
岩
(
いは
)
に
圧
(
おさ
)
へられて、
089
身体
(
からだ
)
が
紙
(
かみ
)
の
様
(
やう
)
になつて
死
(
し
)
ンで
了
(
しま
)
つちや、
090
たまつたものぢやないぜ。
091
皆
(
みな
)
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けぬと、
092
何時
(
いつ
)
石
(
いし
)
に
圧
(
おさ
)
へられて、
093
また
鈍公
(
どんこう
)
のやうな
目
(
め
)
に
逢
(
あ
)
ふかも
知
(
し
)
れないぞ。
094
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けよ』
095
乙
(
おつ
)
『
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けるも
良
(
よ
)
いが、
096
貴様
(
きさま
)
らは
神
(
かみ
)
さまを
知
(
し
)
つてゐるかい。
097
神
(
かみ
)
さまさへ
信神
(
しんじん
)
すれば、
098
怪我
(
けが
)
なンかしやしないよ。
099
あの
鈍公
(
どんこう
)
の
野郎
(
やらう
)
はな、
100
俺
(
おれ
)
が
三五教
(
あななひけう
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
の
教
(
をしへ
)
を
聞
(
き
)
いて、
101
「
貴様
(
きさま
)
も
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
を
信仰
(
しんかう
)
しないと、
102
今日
(
けふ
)
は
えらい
怪我
(
けが
)
をするぞ、
103
貴様
(
きさま
)
の
顔
(
かほ
)
には
不審
(
をか
)
しい
曇
(
くも
)
りが
現
(
あら
)
はれて
居
(
ゐ
)
る」と
気
(
き
)
をつけてやつたのに、
104
鈍公
(
どんこう
)
の
野郎
(
やらう
)
「なに、
105
神
(
かみ
)
さまだ、
106
そンなものが
何処
(
どこ
)
にあるかい。
107
神
(
かみ
)
さまがあるなら
俺
(
おれ
)
に
逢
(
あ
)
はしてくれ、
108
一目
(
ひとめ
)
でも
神
(
かみ
)
の
姿
(
すがた
)
を
見
(
み
)
せて
呉
(
く
)
れたら
本当
(
ほんたう
)
にする。
109
屁
(
へ
)
でさへも、
110
姿
(
すがた
)
見
(
み
)
えでも
音
(
おと
)
なりとするだらう。
111
それに
音
(
おと
)
もせねば
声
(
こゑ
)
もなし、
112
姿
(
すがた
)
も
見
(
み
)
えず、
113
そンな
便
(
たよ
)
りないありもせぬ
神
(
かみ
)
が
信神
(
しんじん
)
できるかい。
114
俺
(
おれ
)
のとこには、
115
立派
(
りつぱ
)
な、
116
ものも
おつしやる
、
117
手伝
(
てつだ
)
うても
下
(
くだ
)
さる
結構
(
けつこう
)
な
嬶
(
かかあ
)
大明神
(
だいみやうじん
)
といふ
現実
(
げんじつ
)
の
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
が
鎮座
(
ちんざ
)
ましますのだよ。
118
それに
何
(
なん
)
ぞや、
119
屁
(
へ
)
でもない
神
(
かみ
)
さまを
信神
(
しんじん
)
せなぞと、
120
雲
(
くも
)
を
掴
(
つか
)
むやうなことを
云
(
い
)
ひよつて、
121
人
(
ひと
)
を
馬鹿
(
ばか
)
にするない、
122
俺
(
おれ
)
の
目
(
め
)
は
光
(
ひか
)
つて
居
(
ゐ
)
るぞ、
123
節穴
(
ふしあな
)
じやないぞ」と
劫託
(
ごふたく
)
を
吐
(
こ
)
き
散
(
ち
)
らして、
124
鼻唄
(
はなうた
)
を
唄
(
うた
)
ひよつて、
125
石運
(
いしだし
)
に
行
(
ゆ
)
きよつた。
126
さうすると
彼
(
あ
)
の
大
(
おほ
)
きな
岩
(
いは
)
奴
(
め
)
が、
127
鈍公
(
どんこう
)
の
方
(
はう
)
に
ごろり
と
転
(
こ
)
けたと
思
(
おも
)
ふが
最後
(
さいご
)
、
128
きやつ
と
一声
(
ひとこゑ
)
この
世
(
よ
)
の
別
(
わか
)
れ、
129
忌
(
い
)
やな
冥土
(
めいど
)
へ
死出
(
しで
)
の
旅
(
たび
)
、
130
気
(
き
)
の
毒
(
どく
)
なりける
次第
(
しだい
)
なりだ。
131
貴様
(
きさま
)
も、
132
ちつと
神
(
かみ
)
さまを
信神
(
しんじん
)
せぬと、
133
また
鈍公
(
どんこう
)
の
二
(
に
)
の
舞
(
まひ
)
だぞ』
134
斯
(
か
)
く
囁
(
ささや
)
く
折
(
をり
)
しも、
135
三柱
(
みはしら
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
は
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
歌
(
うた
)
ひながら
谷間
(
たにま
)
に
向
(
む
)
かつて
下
(
くだ
)
りきたる。
136
(
大正一一・二・一
旧一・五
井上留五郎
録)
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