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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第7巻(午の巻)
序文
凡例
総説
第1篇 大台ケ原
第1章 日出山上
第2章 三神司邂逅
第3章 白竜
第4章 石土毘古
第5章 日出ケ嶽
第6章 空威張
第7章 山火事
第2篇 白雪郷
第8章 羽衣の松
第9章 弱腰男
第10章 附合信神
第11章 助け船
第12章 熟々尽
第3篇 太平洋
第13章 美代の浜
第14章 怒濤澎湃
第15章 船幽霊
第16章 釣魚の悲
第17章 亀の背
第4篇 鬼門より竜宮へ
第18章 海原の宮
第19章 無心の船
第20章 副守飛出
第21章 飲めぬ酒
第22章 竜宮の宝
第23章 色良い男
第5篇 亜弗利加
第24章 筑紫上陸
第25章 建日別
第26章 アオウエイ
第27章 蓄音器
第28章 不思議の窟
第6篇 肥の国へ
第29章 山上の眺
第30章 天狗の親玉
第31章 虎転別
第32章 水晶玉
第7篇 日出神
第33章 回顧
第34章 時の氏神
第35章 木像に説教
第36章 豊日別
第37章 老利留油
第38章 雲天焼
第39章 駱駝隊
第8篇 一身四面
第40章 三人奇遇
第41章 枯木の花
第42章 分水嶺
第43章 神の国
第44章 福辺面
第45章 酒魂
第46章 白日別
第47章 鯉の一跳
第9篇 小波丸
第48章 悲喜交々
第49章 乗り直せ
第50章 三五〇
附録 第三回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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<<< 駱駝隊
(B)
(N)
枯木の花 >>>
第四〇章
三人
(
さんにん
)
奇遇
(
きぐう
)
〔三四〇〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第7巻 霊主体従 午の巻
篇:
第8篇 一身四面
よみ(新仮名遣い):
いっしんしめん
章:
第40章 三人奇遇
よみ(新仮名遣い):
さんにんきぐう
通し章番号:
340
口述日:
1922(大正11)年02月02日(旧01月06日)
口述場所:
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年5月31日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
日の出神は、自分は神伊弉諾大神の落胤である、と名乗った。
世の大立替に際して撞の大神は天の浮橋に立ち、その後天教山に下って八百万の国魂の神を生ませ給い、日の出神に命じて国魂神を間配られ給うのである、と説いた。そして、今後は自分の指示に従ってもらいたい、と八十熊別に諭した。
八十熊別は日の出神の説示を承知し、自分は国治立命の落胤で、高照彦であると正体を明かした。
高照彦は国祖御退隠の後は、八十熊別と名を変えて、阿弗利加の原野に都を造って時節を待っていたのだ、と明かし、日の出神に出会えた嬉しさに涙をこぼした。
日の出神はこのような地にも仕組みを用意していた神様の経綸に思いを致した。
豊日別は立ち上がり、扇を開いて松葉を左手に持ちながら、自ら歌い舞った。その歌で、自分は醜の曲霊に取り憑かれて虎転別と成り果ててはいたが、神素盞嗚大神の隠し給うた御子・豊国別神であることが明かした。
日の出神、高照彦はこの奇遇に神恩の深きを感謝し、国治立大神、豊国姫大神、伊弉諾大神、撞の御柱大神を鎮祭し、天津祝詞を奏上して宴を閉じた。
日の出神は、澄世姫命の神霊を鎮祭し、豊日別を豊の国の守護職に任命した。日の出神は高照彦、面那芸、祝姫とともに筑紫を指して進んでいった。
この島は身一つに面四つあり、豊国、肥国、熊襲国、筑紫国という。この四つの国を総称して、筑紫の洲という。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-05-06 19:34:51
OBC :
rm0740
愛善世界社版:
245頁
八幡書店版:
第2輯 122頁
修補版:
校定版:
253頁
普及版:
104頁
初版:
ページ備考:
001
熊公
(
くまこう
)
に
連
(
つ
)
れられて、
002
四
(
よ
)
人
(
にん
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
は
宏大
(
くわうだい
)
なる
構
(
かま
)
への
館
(
やかた
)
に
導
(
みちび
)
かれ、
003
種々
(
しゆじゆ
)
の
馳走
(
ちそう
)
は
堆高
(
うづたか
)
く
並
(
なら
)
べられぬ。
004
数多
(
あまた
)
の
侍女
(
じぢよ
)
は
盛装
(
せいさう
)
を
凝
(
こ
)
らして
果物
(
くだもの
)
の
酒
(
さけ
)
を
取
(
と
)
り
出
(
だ
)
し、
005
四
(
よ
)
人
(
にん
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
を
饗応
(
きやうおう
)
したり。
006
而
(
しか
)
して
一行
(
いつかう
)
は
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
盛
(
さかん
)
に
歌
(
うた
)
ひ
始
(
はじ
)
むる。
007
数多
(
あまた
)
の
侍女
(
じぢよ
)
は
松
(
まつ
)
の
小枝
(
こえだ
)
を
手
(
て
)
に
手
(
て
)
に
携
(
たづさ
)
へて、
008
歌
(
うた
)
に
連
(
つ
)
れて
淑
(
しと
)
やかに
舞
(
ま
)
ふ。
009
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
一行
(
いつかう
)
は
長途
(
ちやうと
)
の
疲
(
つか
)
れをここに
慰
(
なぐさ
)
め
元気
(
げんき
)
は
頓
(
とみ
)
に
回復
(
くわいふく
)
したりけり。
010
日出
(
ひのでの
)
神
(
かみ
)
『
貴下
(
きか
)
は
熊公
(
くまこう
)
と
仰
(
あふ
)
せになつたが、
011
初
(
はじ
)
めてお
目
(
め
)
にかかつた
時
(
とき
)
より、
012
凡人
(
ただびと
)
ならじと
睨
(
にら
)
ンでおきましたが、
013
果
(
はた
)
して
我
(
わ
)
が
推量
(
すゐりやう
)
に
違
(
たが
)
はず
此
(
この
)
国
(
くに
)
の
大酋長
(
だいしうちやう
)
なりしか、
014
重
(
かさ
)
ね
重
(
がさ
)
ねのお
心
(
こころ
)
遣
(
づか
)
ひ
感謝
(
かんしや
)
の
至
(
いた
)
りに
堪
(
た
)
へませぬ。
015
我々
(
われわれ
)
は
神
(
かむ
)
伊弉諾
(
いざなぎの
)
大神
(
おほかみ
)
の
落胤
(
らくいん
)
にして、
016
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
と
申
(
まを
)
すもの、
017
世
(
よ
)
の
大立替
(
おほたてかへ
)
に
際
(
さい
)
し
撞
(
つき
)
の
大神
(
おほかみ
)
は
天
(
あま
)
の
浮橋
(
うきはし
)
に
立
(
た
)
ち、
018
それより
天教山
(
てんけうざん
)
に
降
(
くだ
)
り
玉
(
たま
)
ひて
八百万
(
やほよろづ
)
の
国魂
(
くにたま
)
の
神
(
かみ
)
を
生
(
う
)
ませ
玉
(
たま
)
ひ、
019
我々
(
われわれ
)
をして
国魂神
(
くにたまがみ
)
を
間配
(
まくば
)
らせ
玉
(
たま
)
ふのであります。
020
この
後
(
ご
)
はどうか
私
(
わたくし
)
の
指揮
(
しき
)
に
従
(
したが
)
つて
貰
(
もら
)
ひたい』
021
と
厳
(
おごそ
)
かに
云
(
い
)
ひ
渡
(
わた
)
したり。
022
熊公
(
くまこう
)
『
承知
(
しようち
)
いたしました。
023
私
(
わたくし
)
は
熊公
(
くまこう
)
とは
仮
(
かり
)
の
名
(
な
)
、
024
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
の
落胤
(
らくいん
)
、
025
高照彦
(
たかてるひこ
)
と
申
(
まを
)
すもの、
026
大神
(
おほかみ
)
の
御
(
ご
)
退隠後
(
たいいんご
)
は
八十
(
やそ
)
熊別
(
くまわけ
)
と
名
(
な
)
を
変
(
か
)
へてこの
亜弗利加
(
アフリカ
)
の
原野
(
げんや
)
に
都
(
みやこ
)
を
造
(
つく
)
り、
027
時
(
とき
)
を
待
(
ま
)
ちつつあつたものであります。
028
時節
(
じせつ
)
の
到来
(
たうらい
)
か
神
(
かみ
)
の
御
(
お
)
引
(
ひ
)
き
合
(
あは
)
せにて
貴
(
たつと
)
き
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
様
(
さま
)
との
今日
(
けふ
)
の
対面
(
たいめん
)
』
029
と
云
(
い
)
ひながら
嬉
(
うれ
)
し
涙
(
なみだ
)
をボロボロと
流
(
なが
)
しける。
030
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
はこの
物語
(
ものがたり
)
を
聞
(
き
)
いて
感
(
かん
)
に
打
(
う
)
たれ
独語
(
ひとりごと
)
、
031
日の出神
『あゝ
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
は
何処
(
どこ
)
までも
注意
(
ちうい
)
周到
(
しうたう
)
なものだナア。
032
水
(
みづ
)
も
漏
(
もら
)
さぬ
神
(
かみ
)
の
御
(
おん
)
仕組
(
しぐみ
)
、
033
何処
(
いづこ
)
の
果
(
はて
)
に
如何
(
いか
)
なる
尊
(
たふと
)
き
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
が
隠
(
かく
)
してあるか、
034
分
(
わか
)
つたものでない』
035
と
俯
(
うつ
)
むいて
首
(
くび
)
を
傾
(
かたむ
)
け、
036
暫
(
しばら
)
くは
物
(
もの
)
をも
云
(
い
)
はず
溜息
(
ためいき
)
を
吐
(
つ
)
く。
037
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
は
三
(
さん
)
人
(
にん
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
に
向
(
むか
)
つて、
038
日の出神
『
皆
(
みな
)
の
衆
(
しう
)
、
039
今
(
いま
)
の
命
(
みこと
)
のお
言葉
(
ことば
)
を
聞
(
き
)
きましたか。
040
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
にはどンな
偉
(
えら
)
い
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
が
落
(
お
)
ちてござるか
分
(
わか
)
りませぬ。
041
皆
(
みな
)
さまも
是
(
これ
)
からは、
042
どンな
落魄
(
おちぶれ
)
た
神
(
かみ
)
でも
人間
(
にんげん
)
でも
侮
(
あなど
)
る
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
ませぬよ。
043
あゝ
今日
(
けふ
)
は
何
(
なん
)
たる
結構
(
けつこう
)
な
日
(
ひ
)
であるか、
044
高照彦
(
たかてるひこ
)
といふ
立派
(
りつぱ
)
な
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
がこの
世界
(
せかい
)
に
隠
(
かく
)
してあるといふ
事
(
こと
)
は、
045
天教山
(
てんけうざん
)
の
木花姫
(
このはなひめ
)
より
承
(
うけたま
)
はつて
居
(
を
)
りました。
046
何
(
なん
)
とかしてその
御
(
お
)
方
(
かた
)
に
一度
(
いちど
)
お
目
(
め
)
に
懸
(
かか
)
り
度
(
たい
)
と
忘
(
わす
)
れた
暇
(
ひま
)
とては
無
(
な
)
かつたのです。
047
今日
(
けふ
)
は
嬉
(
うれ
)
しくも、
048
斯
(
かく
)
も
貴
(
たふと
)
き
御
(
お
)
方
(
かた
)
に
出遇
(
であ
)
ひ、
049
何
(
なん
)
とはなしに
心強
(
こころづよ
)
くなりました』
050
末座
(
まつざ
)
に
控
(
ひか
)
へたる
豊日別
(
とよひわけ
)
は
立上
(
たちあが
)
り、
051
扇
(
あふぎ
)
を
披
(
ひら
)
いて
松葉
(
まつば
)
を
左手
(
ゆんで
)
に
持
(
も
)
ちながら、
052
席上
(
せきじやう
)
に
立
(
た
)
つて
自
(
みづか
)
ら
歌
(
うた
)
ひ
且
(
か
)
つ
舞
(
ま
)
ひ
始
(
はじ
)
めたり。
053
豊日別
『
久方
(
ひさかた
)
の
天津空
(
あまつそら
)
より
天降
(
あも
)
ります
054
神
(
かむ
)
伊弉諾
(
いざなぎ
)
の
大神
(
おほかみ
)
の
055
珍
(
うづ
)
のかくしの
御子
(
みこ
)
とます
056
光
(
ひかり
)
も
清
(
きよ
)
き
日本
(
ひのもと
)
の
057
日出
(
ひいづ
)
る
神
(
かみ
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
058
我
(
われ
)
は
輝
(
かがや
)
く
肥
(
ひ
)
の
国
(
くに
)
の
059
守
(
まもり
)
の
神
(
かみ
)
と
現
(
あら
)
はれて
060
虎転別
(
とらてんわけ
)
と
名告
(
なの
)
れども
061
その
源
(
みなもと
)
をたづぬれば
062
神
(
かむ
)
素盞嗚
(
すさのを
)
の
大神
(
おほかみ
)
の
063
隠
(
かく
)
し
給
(
たま
)
ひし
珍
(
うづ
)
の
御子
(
みこ
)
064
豊国別
(
とよくにわけ
)
の
神
(
かみ
)
なるぞ
065
豊国別
(
とよくにわけ
)
の
神
(
かみ
)
なるぞ
066
世
(
よ
)
の
荒浪
(
あらなみ
)
に
隔
(
へだ
)
てられ
067
醜
(
しこ
)
の
曲霊
(
まがひ
)
に
取
(
と
)
り
憑
(
つ
)
かれ
068
身
(
み
)
を
持
(
も
)
ち
崩
(
くづ
)
し
虎転別
(
とらてんわけ
)
の
069
虎
(
とら
)
狼
(
おほかみ
)
や
獅子
(
しし
)
熊
(
くま
)
に
070
劣
(
おと
)
らぬばかり
荒
(
あ
)
れ
果
(
はて
)
し
071
心
(
こころ
)
の
空
(
そら
)
の
村曇
(
むらくも
)
り
072
曇
(
くも
)
りを
晴
(
は
)
らす
日
(
ひ
)
の
神
(
かみ
)
の
073
御胤
(
みたね
)
と
現
(
あ
)
れし
宣伝使
(
せんでんし
)
074
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
に
救
(
すく
)
はれて
075
豊
(
とよ
)
の
御国
(
みくに
)
の
主宰神
(
つかさがみ
)
076
任
(
ま
)
けのまにまに
出
(
い
)
で
来
(
きた
)
る
077
心
(
こころ
)
の
空
(
そら
)
ぞ
涼
(
すず
)
しけれ』
078
と
歌
(
うた
)
によそへてわが
素性
(
すじやう
)
を
明
(
あか
)
しける。
079
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
も
高照彦
(
たかてるひこの
)
神
(
かみ
)
も
此
(
この
)
奇遇
(
きぐう
)
に
神恩
(
しんおん
)
の
深
(
ふか
)
きを
感謝
(
かんしや
)
し、
080
直
(
ただち
)
に
神籬
(
ひもろぎ
)
を
立
(
た
)
て
国治立
(
くにはるたちの
)
大神
(
おほかみ
)
、
081
豊国姫
(
とよくにひめの
)
大神
(
おほかみ
)
、
082
伊弉諾
(
いざなぎの
)
大神
(
おほかみ
)
、
083
撞
(
つき
)
の
御柱
(
みはしらの
)
大神
(
おほかみ
)
を
鎮祭
(
ちんさい
)
し、
084
天津
(
あまつ
)
祝詞
(
のりと
)
を
奏上
(
そうじやう
)
し、
085
一同
(
いちどう
)
歓
(
よろこ
)
びを
尽
(
つく
)
して
宴会
(
えんくわい
)
を
閉
(
と
)
ぢたりにける。
086
此
(
これ
)
より
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
は
澄世姫
(
すみよひめの
)
命
(
みこと
)
[
※
筑紫島の国魂が「澄世姫」と書かれているのはここだけ。他の箇所ではみな「純世姫」になっている。
]
の
神霊
(
しんれい
)
を
国魂
(
くにたま
)
として
鎮祭
(
ちんさい
)
し、
087
豊日別
(
とよひわけ
)
をして
豊
(
とよ
)
の
国
(
くに
)
の
守護職
(
しゆごしよく
)
となし、
088
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
、
089
高照彦
(
たかてるひこの
)
神
(
かみ
)
、
090
外
(
ほか
)
二人
(
ふたり
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
は
筑紫
(
つくし
)
を
指
(
さ
)
して
足
(
あし
)
に
任
(
まか
)
せて
勇
(
いさ
)
み
進
(
すす
)
み
行
(
ゆ
)
く。
091
この
島
(
しま
)
は
身
(
み
)
一
(
ひと
)
つに
面
(
おも
)
四
(
よ
)
つあり、
092
豊国
(
とよのくに
)
、
093
肥国
(
ひのくに
)
、
094
熊襲国
(
くまそのくに
)
、
095
筑紫国
(
つくしのくに
)
と
区別
(
くべつ
)
され
居
(
ゐ
)
るなり。
096
しかしてこの
四
(
よ
)
つの
国
(
くに
)
を
総称
(
そうしよう
)
して
又
(
また
)
筑紫
(
つくし
)
の
洲
(
しま
)
といふなり。
097
(
大正一一・二・二
旧一・六
加藤明子
録)
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