霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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第四一章 枯木(かれき)(はな)〔三四一〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第7巻 霊主体従 午の巻 篇:第8篇 一身四面 よみ(新仮名遣い):いっしんしめん
章:第41章 枯木の花 よみ(新仮名遣い):かれきのはな 通し章番号:341
口述日:1922(大正11)年02月02日(旧01月06日) 口述場所: 筆録者:吉原亨 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年5月31日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
旅の途上、宣伝使たちは路傍の石に腰を掛けて、回顧談にふけっている。
高照彦は、父神・国治立命の勘気をこうむって阿弗利加に退去を命じられ、大洪水後に再び大砂漠を拓いた物語を語った。
そして、父神・伊弉諾大神の苦労をしのび、日の出神に出会えた喜びと共に、大神様に尽くさなければならないという思いを新たにした。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm0741
愛善世界社版:250頁 八幡書店版:第2輯 124頁 修補版: 校定版:258頁 普及版:106頁 初版: ページ備考:
001時世(ときよ)時節(じせつ)()ひながら
002稜威(みいづ)(たか)高照彦(たかてるひこ)
003(うづ)(みこと)(かしこ)くも
004国治立(くにはるたち)大神(おほかみ)
005かくしの(うづ)(かみ)御子(みこ)
006(てん)より(たか)()(はな)
007(とよ)御国(みくに)()(かく)
008八十(やそ)熊別(くまわけ)()()へて
009沙漠(さばく)(つつ)豊国(とよくに)
010(みやこ)(あら)はれ酋長(しうちやう)
011いやしき(かみ)となり()てて
012月日(つきひ)(まつ)時津風(ときつかぜ)
013(はな)()(はる)今日(けふ)(そら)
014()出神(でのかみ)諸共(もろとも)
015(なが)年月(としつき)(すみ)()れし
016(とよ)(みやこ)(あと)にして
017(あめ)(つち)との神々(かみがみ)
018(あか)(こころ)筑紫潟(つくしがた)
019御空(みそら)()して()でて()
020()出神(でのかみ)先頭(せんとう)
021(つづ)面那芸(つらなぎ)宣伝使(せんでんし)
022四方(よも)雲霧(くもきり)祝姫(はふりひめ)
023(のぼ)山路(やまぢ)高照彦(たかてるひこ)
024(うづ)(みこと)諸共(もろとも)
025(こゑ)(すず)しく宣伝歌(せんでんか)
026四方(よも)山々(やまやま)谷々(たにだに)
027木霊(こだま)(ひび)かせ(いさ)ましく
028(すす)みて(きた)一行(いつかう)
029筑紫(つくし)(くに)国境(くにざかひ)
030玉野(たまの)(さと)につきにける。
031 ここに()(にん)宣伝使(せんでんし)路傍(ろばう)岩角(いはかど)(こし)()ちかけ、032(いき)(やす)めながら(そら)ゆく(くも)(なが)めて、033回顧談(くわいこだん)(ふけ)りける。
034高照彦(たかてるひこ)『アヽ昨日(きのふ)(かは)今日(けふ)(そら)035(なが)()(くも)(なが)むれば、036(じつ)人間(にんげん)()(うへ)ほど(かは)るものはない。037回顧(くわいこ)すれば(われ)こそはヱルサレムの聖地(せいち)(あら)はれ(たま)うた国治立(くにはるたちの)(みこと)(うづ)御子(みこ)(うま)れ、038(すこ)しの(あやま)ちより父神(ちちがみ)勘気(かんき)(かうむ)り、039この(しま)(なが)らく神退(かむやら)ひに退(やら)はれ、040身装(みなり)(いや)しき八十(やそ)熊別(くまわけ)となつて(なが)月日(つきひ)(おく)つて()た。041聖地(せいち)大変(たいへん)(みみ)にし、042(いち)()(はや)くヱルサレムに(かへ)つて(ちち)危難(きなん)(すく)はむと(こころ)千々(ちぢ)(あせ)つてみたが、043(なに)()うても勘気(かんき)()けたこの(からだ)044父母(ふぼ)危難(きなん)()ながらに()(なが)し、045見流(みなが)し、046(たす)(まゐ)らすその(すべ)さへも()きの(なみだ)月日(つきひ)(おく)(くる)しさ。047()段々(だんだん)立替(たてかは)世界(せかい)大洪水(だいこうずゐ)(ひた)され、048その(とき)(われ)方舟(はこぶね)(つく)つて、049ヒマラヤ(さん)()(もど)り、050()(とど)かぬ大沙漠(だいさばく)(ひら)いて、051やうやう今日(けふ)まで(すご)してきた。052アヽ時節(じせつ)()たねばならぬもの、053今日(けふ)如何(いか)なる吉日(きちにち)か、054(おそ)(おほ)くも(かむ)伊邪那岐(いざなぎ)大神(おほかみ)(うづ)御子(みこ)たる、055()出神(でのかみ)()素性(すじやう)()()かし、056()にも(たふと)天下(てんか)宣伝使(せんでんし)となつて、057今日(けふ)のお(とも)(つか)へまつるは(なん)有難(ありがた)(こと)であらう。058(ちち)大神(おほかみ)(つね)(おほ)せられた。059この(わし)をアフリカの沙漠(さばく)神退(かむやら)(たま)うた(とき)に、060(ふた)つの()(なみだ)(たら)して「英雄(えいゆう)(なみだ)(ふる)つて馬稷(ばしよく)()る、061(おれ)(むね)焼金(やきがね)をあてる(やう)だ、062()うして(わが)()(にく)いものがあらう、063かうなり()くも時世(ときよ)時節(じせつ)(あきら)めてくれ、064ただ何事(なにごと)時節(じせつ)()てよ、065時節(じせつ)()れば煎豆(いりまめ)(はな)()(こと)もある、066枯木(かれき)(はな)()(ためし)もないではない、067(かご)(とり)でも時節(じせつ)()てば(こも)(やぶ)れる(こと)もある。068無慈悲(むじひ)(おや)ぢやと(うら)まずに、069天地(てんち)規則(きそく)(やぶ)られぬ、070サツサと()つてくれ、071老少(らうせう)不定(ふぢやう)072これが現世(このよ)見納(みをさ)めになるやも()れぬ」と仰有(おつしや)つた(こと)(いま)(おも)()せば、073(なん)とも()へぬ心持(こころもち)がして()る。074これを(おも)へば今日(けふ)吾々(われわれ)のこの(うれ)しさを(ちち)大神(おほかみ)に、075一度(いちど)()にかけて()たいものだ。076(ちち)のこの()知召(しろしめ)時代(じだい)神代(かみよ)といつて(たれ)(かれ)(みな)(かみ)()(たまは)つたが、077世界(せかい)立替(たてかへ)以後(いご)大洪水(だいこうずゐ)(あと)のこの()(かみ)()()くなつて、078(たれ)(かれ)(ひと)といふ()になり、079彼方(あちら)080此方(こちら)(かしら)するものばかりが(かみ)となつて、081加美(かみ)といふ()をつけることになつた。082(しか)神代(かみよ)(みだ)れたというても今日(こんにち)(やう)(むご)たらしい()(なか)ではなかつた。083人間(にんげん)(だい)になつてからは悪魔(あくま)はますます天下(てんか)横行(わうかう)し、084血腥(ちなまぐさ)(かぜ)四方(しはう)八方(はつぱう)より()(すさ)ンでくる。085これに()いてもこの()(をさ)(たま)伊邪那岐(いざなぎの)大神(おほかみ)大御(おほみ)心使(こころづか)ひが(おも)ひやられ、086杖柱(つゑはしら)(おも)つてゐた伊邪那美(いざなみの)(みこと)は、087この()愛想(あいさう)をつかし、088()(かみ)(ため)夜見(よみ)(くに)にお()ましになつたとかいふ(こと)だ。089アヽ吾々(われわれ)伊邪那岐(いざなぎ)大神(おほかみ)(うづ)御子(みこ)なる()出神(でのかみ)()()され、090こンな有難(ありがた)いことはない。091この御恩(ごおん)(むく)ゆるために骨身(ほねみ)(くだ)いても大神(おほかみ)(さま)のために(つく)さねばならぬ。092アヽ有難(ありがた)いありがたい、093(かは)れば(かは)()(なか)だなア』
094長物語(ながものがたり)をしながら、095両眼(りやうがん)から(したた)(なみだ)(ぬぐ)ふ。096()出神(でのかみ)一行(いつかう)はこの(いつは)らざる(はなし)感激(かんげき)して、097(いづ)れも(そで)をしぼりける。
098大正一一・二・二 旧一・六 吉原亨録)

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