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第61巻(子の巻)
第62巻(丑の巻)
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第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
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天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
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第14巻(丑の巻)
序歌
信天翁(四)
凡例
総論歌
第1篇 五里夢中
01 三途川
〔551〕
02 銅木像
〔552〕
03 鷹彦還元
〔553〕
04 馬詈
〔554〕
05 風馬牛
〔555〕
第2篇 幽山霊水
06 楽隠居
〔556〕
07 難風
〔557〕
08 泥の川
〔558〕
09 空中滑走
〔559〕
第3篇 高加索詣
10 牡丹餅
〔560〕
11 河童の屁
〔561〕
12 復縁談
〔562〕
13 山上幽斎
〔563〕
14 一途川
〔564〕
15 丸木橋
〔565〕
16 返り咲
〔566〕
第4篇 五六七号
17 一寸一服
〔567〕
跋文
余白歌
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> 第1篇 五里夢中 > 第4章 馬詈
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第四章
馬詈
(
ばり
)
〔五五四〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第14巻 如意宝珠 丑の巻
篇:
第1篇 五里夢中
よみ(新仮名遣い):
ごりむちゅう
章:
第4章 馬詈
よみ(新仮名遣い):
ばり
通し章番号:
554
口述日:
1922(大正11)年03月23日(旧02月25日)
口述場所:
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年11月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
小鹿峠の谷底につくと、音彦らが気絶しているのを見つけた。宣伝使たちは川の水を口に含んで気絶している三人に吹きかけた。まず音彦が気がついて、一同に礼を言う。
天の数歌を唱えると、弥次彦、与太彦も目を覚ました。しかし弥次彦は、まだ幽界旅行の続きをやっている。与太彦は、弥次彦をポカリと殴って、ようやく弥次彦は現界に帰ってきたことに気がついた。
一同は祝詞を上げて感謝を奏じた。日の出別命は神務のために失礼すると行って、またどこかへ行ってしまった。
六人の宣伝使たちは、上着を脱いで弥次彦と与太彦に与えると、馬に乗って先に行ってしまった。後には弥次彦、与太彦と、先に三五教に改心した六の三人が残された。
三人が歩いて行くと、途中で野馬の群れに出くわした。これに乗って先を行こうと馬を呼び止め、めいめい馬に乗った。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-12-19 01:41:29
OBC :
rm1404
愛善世界社版:
68頁
八幡書店版:
第3輯 182頁
修補版:
校定版:
72頁
普及版:
32頁
初版:
ページ備考:
001
日
(
ひ
)
の
出別
(
でわけの
)
神
(
かみ
)
は、
002
サル
山峠
(
やまたうげ
)
の
頂上
(
ちやうじやう
)
に
憩
(
いこ
)
へる
五
(
ご
)
人
(
にん
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
と
六公
(
ろくこう
)
の
一行
(
いつかう
)
を
率
(
ひき
)
つれ、
003
コシカ
峠
(
たうげ
)
の
谷底
(
たにそこ
)
に
蹄
(
ひづめ
)
の
音
(
おと
)
も
勇
(
いさ
)
ましく、
004
轡
(
くつわ
)
を
連
(
つ
)
らねて
現
(
あら
)
はれたり。
005
茲
(
ここ
)
に
音彦
(
おとひこ
)
、
006
弥次彦
(
やじひこ
)
、
007
与太彦
(
よたひこ
)
の
三
(
さん
)
人
(
にん
)
は、
008
谷底
(
たにそこ
)
の
真砂
(
まさご
)
の
上
(
うへ
)
に
枕
(
まくら
)
を
並
(
なら
)
べて
気絶
(
きぜつ
)
して
居
(
ゐ
)
る。
009
一同
(
いちどう
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
は
交
(
かは
)
る
交
(
がは
)
る
河水
(
かはみづ
)
を
掬
(
すく
)
ひ
口
(
くち
)
にふくんで
三
(
さん
)
人
(
にん
)
の
面部
(
めんぶ
)
に
濺
(
そそ
)
ぎかけた。
010
音彦
(
おとひこ
)
はウンと
一声
(
ひとこゑ
)
起
(
お
)
き
上
(
あ
)
がり、
011
音
(
おと
)
『オイ
此処
(
ここ
)
は
何処
(
どこ
)
だつたかなア、
012
三途
(
せうづ
)
の
川
(
かは
)
を
渡
(
わた
)
つて
天
(
あめ
)
の
八衢
(
やちまた
)
に
進
(
すす
)
んだ
積
(
つも
)
りだに、
013
この
川
(
かは
)
は
何時
(
いつ
)
出来
(
でき
)
たのか、
014
また
三途
(
せうづ
)
の
川
(
かは
)
が
此処
(
ここ
)
へ
転宅
(
てんたく
)
をしたのではあるまいか』
015
岩
(
いは
)
『これこれ
音彦
(
おとひこ
)
サン、
016
あなた
気絶
(
きぜつ
)
して
居
(
ゐ
)
たのですよ。
017
ここはコシカ
峠
(
たうげ
)
の
谷底
(
たにそこ
)
です、
018
チト
確
(
しつか
)
りして
下
(
くだ
)
さい』
019
音
(
おと
)
『ウンさうだつたかなア、
020
すつての
事
(
こと
)
で
幽界
(
いうかい
)
旅行
(
りよかう
)
地獄
(
ぢごく
)
探険
(
たんけん
)
をやるところでした。
021
ようまア
助
(
たす
)
けに
来
(
き
)
て
下
(
くだ
)
さいました。
022
未
(
ま
)
だ
未
(
ま
)
だ
現界
(
げんかい
)
にご
用
(
よう
)
があると
見
(
み
)
えますなア』
023
岩
(
いは
)
『あるともあるとも、
024
今
(
いま
)
斯様
(
こん
)
なところに
国替
(
くにがへ
)
して
耐
(
たま
)
るものか、
025
確
(
しつか
)
りして
下
(
くだ
)
さい。
026
之
(
これ
)
から
遥々
(
はるばる
)
フサの
都
(
みやこ
)
に
到着
(
たうちやく
)
してコーカス
山
(
ざん
)
に
進
(
すす
)
まねばならぬ。
027
途中
(
とちう
)
に
斃
(
へたば
)
られては
吾々
(
われわれ
)
は
幸先
(
さいさき
)
が
悪
(
わる
)
いですからなア』
028
音彦
(
おとひこ
)
は
目
(
め
)
を
擦
(
こす
)
りながら、
029
音
(
おと
)
『ハア
日
(
ひ
)
の
出別
(
でわけ
)
の
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
その
他
(
た
)
御
(
ご
)
一同
(
いちどう
)
、
030
妙
(
めう
)
な
処
(
ところ
)
でお
目
(
め
)
に
掛
(
かか
)
りました。
031
イヤお
助
(
たす
)
けに
預
(
あづか
)
りました』
032
岩
(
いは
)
『
音彦
(
おとひこ
)
サンは、
033
やつとの
事
(
こと
)
で
蘇生
(
そせい
)
をして
下
(
くだ
)
さつたが、
034
二人
(
ふたり
)
の
方
(
かた
)
はまだ
魂
(
たま
)
がへしが
出来
(
でき
)
て
居
(
ゐ
)
ない。
035
皆
(
みな
)
さま
一斉
(
いつせい
)
に
魂呼
(
たまよ
)
びを
致
(
いた
)
しませう』
036
一同
(
いちどう
)
は
声
(
こゑ
)
を
揃
(
そろ
)
へて
一
(
ひと
)
二
(
ふた
)
三
(
み
)
四
(
よ
)
五
(
いつ
)
六
(
むゆ
)
七
(
なな
)
八
(
や
)
九
(
ここの
)
十
(
たり
)
百
(
もも
)
千
(
ち
)
万
(
よろづ
)
を
四五回
(
しごくわい
)
繰返
(
くりかへ
)
せば、
037
弥次彦
(
やじひこ
)
、
038
与太彦
(
よたひこ
)
はムクムクと
動
(
うご
)
き
出
(
だ
)
したり。
039
音
(
おと
)
『ヨー
弥次彦
(
やじひこ
)
サン、
040
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けたり。
041
与太彦
(
よたひこ
)
サン
目
(
め
)
を
開
(
あ
)
けたり』
042
弥
(
や
)
『
銅木像
(
どうもくざう
)
奴
(
め
)
が、
043
また
手
(
て
)
を
換
(
か
)
へ
品
(
しな
)
を
換
(
か
)
へ
瞞
(
だま
)
さうと
云
(
い
)
つたつて、
044
その
手
(
て
)
に
乗
(
の
)
るものかい。
045
これ
源五郎
(
げんごらう
)
の
サツク
奴
(
め
)
、
046
三途川
(
せうづがは
)
の
鬼婆
(
おにばば
)
の
代理
(
だいり
)
を
勤
(
つと
)
めたこの
弥次
(
やじ
)
サンだぞ。
047
好
(
よ
)
い
加減
(
かげん
)
に
改心
(
かいしん
)
せぬかい』
048
岩
(
いは
)
『これこれ
弥次
(
やじ
)
サン、
049
確
(
しつか
)
りせぬか』
050
(岩)
『これこれ
与太
(
よた
)
サン、
051
確
(
しつか
)
りせぬか』
052
与
(
よ
)
『
何
(
なに
)
吐
(
ぬか
)
しよるのだ。
053
源五郎
(
げんごらう
)
のお
化
(
ばけ
)
奴
(
め
)
が』
054
音
(
おと
)
『オイオイ、
055
弥次彦
(
やじひこ
)
、
056
与太彦
(
よたひこ
)
の
両人
(
りやうにん
)
、
057
此処
(
ここ
)
は
冥土
(
めいど
)
ぢやないぞ、
058
コシカ
峠
(
たうげ
)
の
谷底
(
たにそこ
)
だよ』
059
弥
(
や
)
『ヘン、
060
馬鹿
(
ばか
)
にするない、
061
コシカ
峠
(
たうげ
)
は
疾
(
とう
)
の
昔
(
むかし
)
に
空中
(
くうちう
)
滑走
(
くわつそう
)
をやつて
首尾
(
しゆび
)
よく
帰幽
(
きいう
)
したのだ。
062
それから
三途
(
せうづ
)
の
川
(
かは
)
を
渡
(
わた
)
つて
天
(
あめ
)
の
八衢
(
やちまた
)
の
銅木像
(
どうもくぞう
)
を
今
(
いま
)
遁走
(
とんそう
)
させた
処
(
ところ
)
だ。
063
如何
(
いか
)
に
亡者
(
まうじや
)
になつたとて、
064
娑婆
(
しやば
)
へ
舞
(
ま
)
ひ
戻
(
もど
)
る
奴
(
やつ
)
があるかい、
065
俺
(
おれ
)
は
刹那心
(
せつなしん
)
だ。
066
一足
(
ひとあし
)
も
後戻
(
あともど
)
りは、
067
嫌
(
きら
)
ひだよ』
068
音
(
おと
)
『アヽ
困
(
こま
)
つたものだなア、
069
やつぱり
亡者
(
まうじや
)
気分
(
きぶん
)
で
居
(
ゐ
)
ると
見
(
み
)
える。
070
コレコレ
弥次
(
やじ
)
サン、
071
与太
(
よた
)
サン
死
(
し
)
んで
居
(
ゐ
)
るのぢやないよ、
072
生
(
いき
)
て
帰
(
かへ
)
つたのだよ』
073
弥
(
や
)
『
馬鹿
(
ばか
)
を
云
(
い
)
ふな、
074
死
(
し
)
んだ
者
(
もの
)
が
二度
(
にど
)
死
(
し
)
ぬ
前例
(
ためし
)
があるかい。
075
生
(
い
)
き
返
(
かへ
)
るも
跳
(
は
)
ねかへるもあるものかい、
076
お
前
(
まへ
)
の
修羅
(
しゆら
)
の
妄執
(
まうしふ
)
をサラリと
捨
(
す
)
てて、
077
十万
(
じふまん
)
億土
(
おくど
)
の
旅
(
たび
)
をするのだ。
078
顕幽
(
けんいう
)
境
(
さかひ
)
を
異
(
こと
)
にしたこの
幽界
(
いうかい
)
で
幾何
(
いくら
)
娑婆
(
しやば
)
が
恋
(
こひ
)
しうても
一旦
(
いつたん
)
往
(
ゆ
)
くところ
迄
(
まで
)
往
(
ゆ
)
かねばならぬのだ。
079
今
(
いま
)
は
中有
(
ちうう
)
だ。
080
やがて
生有
(
せいう
)
が
来
(
く
)
るであらう、
081
それまでは
幽界
(
いうかい
)
の
規則
(
きそく
)
を
遵奉
(
じゆんぽう
)
して
神妙
(
しんめう
)
に
旅行
(
りよかう
)
するのだ、
082
ノウ
与太公
(
よたこう
)
』
083
与
(
よ
)
『エヽ
弥次
(
やじ
)
サン、
084
些
(
ちつ
)
と
変
(
へん
)
ぢやないか、
085
何
(
なん
)
だか
娑婆
(
しやば
)
臭
(
くさ
)
くなつて
来
(
き
)
たやうだよ。
086
日
(
ひ
)
の
出別
(
でわけ
)
の
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
もお
見
(
み
)
えになつて
居
(
を
)
る。
087
沢山
(
たくさん
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
も
御
(
ご
)
列席
(
れつせき
)
だ。
088
好
(
よ
)
い
加減
(
かげん
)
に
目
(
め
)
を
醒
(
さ
)
まさぬかい』
089
弥
(
や
)
『
馬鹿
(
ばか
)
云
(
い
)
ふな、
090
日
(
ひ
)
の
出別
(
でわけ
)
の
一行
(
いつかう
)
は
俺
(
おれ
)
等
(
ら
)
よりも
先
(
さき
)
に
幽界
(
いうかい
)
旅行
(
りよかう
)
だ。
091
銅木像
(
どうもくぞう
)
の
化
(
ばけ
)
の
奴
(
やつ
)
が
日天
(
につてん
)
様
(
さま
)
に
頭
(
あたま
)
を
打
(
う
)
ちよつて
遁走
(
とんそう
)
した
後
(
あと
)
へ
現
(
あら
)
はれて
来
(
こ
)
られたぢやないか』
092
岩
(
いは
)
『
彼奴
(
あいつ
)
は
一
(
ひと
)
つ
水
(
みづ
)
の
吹
(
ふ
)
きやうが
足
(
た
)
らぬ、
093
いつその
事
(
こと
)
、
094
身体
(
からだ
)
ぐち
此
(
この
)
川
(
かは
)
へドブヅケ
茄子
(
なす
)
とやつたらどうだらう』
095
与太彦
(
よたひこ
)
は
泣
(
な
)
き
声
(
ごゑ
)
を
出
(
だ
)
して、
096
与
(
よ
)
『モシモシ
宣伝使
(
せんでんし
)
様
(
さま
)
、
097
折角
(
せつかく
)
助
(
たす
)
かつたものを、
098
ソンナ
事
(
こと
)
をして
貰
(
もら
)
つたら
土左衛門
(
どざゑもん
)
になります。
099
それだけは
何卒
(
どうぞ
)
許
(
ゆる
)
してやつて
下
(
くだ
)
さいませ。
100
アーア
弥次彦
(
やじひこ
)
はなぜコンナに
分
(
わか
)
らぬのだらうか、
101
可愛
(
かあい
)
さ
余
(
あま
)
つて
憎
(
にく
)
らしうなつて
来
(
き
)
たワイ』
102
と
与太彦
(
よたひこ
)
は
力限
(
ちからかぎ
)
り
鼻
(
はな
)
を
捻上
(
ねぢあ
)
げる。
103
弥
(
や
)
『アイタヽヽ、
104
冥土
(
めいど
)
へ
来
(
き
)
ても
未
(
ま
)
だ
改心
(
かいしん
)
をせずに
俺
(
おれ
)
の
鼻
(
はな
)
を
捻
(
ね
)
ぢよつて、
105
貴様
(
きさま
)
きつと
地獄
(
ぢごく
)
の
鼻責
(
はなぜめ
)
に
遇
(
あ
)
はされるぞよ』
106
一同
(
いちどう
)
『アハヽヽヽ』
107
弥
(
や
)
『
何
(
なん
)
だ、
108
人
(
ひと
)
が
鼻
(
はな
)
を
摘
(
つま
)
まれて
苦
(
くる
)
しんで
居
(
を
)
るのに、
109
敬神
(
けいしん
)
の
道
(
みち
)
を
伝
(
つた
)
ふる
宣伝使
(
せんでんし
)
たるものが、
110
可笑
(
をか
)
しさうに
笑
(
わら
)
ふと
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
があるものか。
111
冥土
(
めいど
)
の
道連
(
みちづれ
)
に
貴様
(
きさま
)
の
命
(
いのち
)
も
奪
(
と
)
つてやるのだけれど
既
(
すで
)
に
死
(
し
)
んだ
奴
(
やつ
)
だから
奪
(
と
)
る
命
(
いのち
)
もなく、
112
エヽ
残念
(
ざんねん
)
な
事
(
こと
)
だ。
113
鬼
(
おに
)
にでも
遇
(
あ
)
つたら
全部
(
ぜんぶ
)
告発
(
こくはつ
)
してやるからさう
思
(
おも
)
へ』
114
与
(
よ
)
『エヽ
仕方
(
しかた
)
の
無
(
な
)
い
奴
(
やつ
)
だナア。
115
此奴
(
こいつ
)
甦
(
よみがへ
)
りそこねよつて、
116
身魂
(
みたま
)
の
転宅
(
てんたく
)
をやらかし
発狂
(
はつきやう
)
しよつたな』
117
と
拳骨
(
げんこつ
)
を
固
(
かた
)
めて
横面
(
よこづら
)
をポカンと
撲
(
は
)
る。
118
その
勢
(
いきほひ
)
に
弥次彦
(
やじひこ
)
はヒヨロヒヨロとひよろつき、
119
石
(
いし
)
に
躓
(
つまづ
)
き
ばたり
と
倒
(
こ
)
けた。
120
弥
(
や
)
『アイタヽヽ、
121
やつぱり
痛
(
いた
)
い
事
(
こと
)
が
分
(
わか
)
る
哩
(
わい
)
、
122
さうすると
未
(
ま
)
だ
娑婆
(
しやば
)
に
居
(
を
)
つたのかいなア。
123
ヤア
日
(
ひ
)
の
出別
(
でわけ
)
さま、
124
鷹
(
たか
)
サン、
125
岩
(
いは
)
サン、
126
梅
(
うめ
)
サン、
127
駒
(
こま
)
サンに
音
(
おと
)
サン、
128
与太彦
(
よたひこ
)
に、
129
もう
一匹
(
いつぴき
)
のお
方
(
かた
)
』
130
音
(
おと
)
『アーア、
131
お
前
(
まへ
)
はそれだから
困
(
こま
)
るのだ。
132
性念
(
しやうねん
)
がつくと
直
(
すぐ
)
他
(
よそ
)
のお
方
(
かた
)
を
捉
(
つかま
)
へて
一匹
(
いつぴき
)
だなんて
口
(
くち
)
の
悪
(
わる
)
い
男
(
をとこ
)
だナア』
133
弥
(
や
)
『ヤア
矢張
(
やつぱり
)
本当
(
ほんたう
)
だ。
134
コシカ
峠
(
たうげ
)
の
谷底
(
たにそこ
)
だつたワイ』
135
一同
(
いちどう
)
『
気
(
き
)
が
付
(
つ
)
いた、
136
気
(
き
)
が
付
(
つ
)
いた。
137
サア
祝
(
いはひ
)
に
祝詞
(
のりと
)
の
奏上
(
そうじやう
)
だ』
138
と
一同
(
いちどう
)
は
真裸
(
まつぱだか
)
となつて
川
(
かは
)
に
飛
(
と
)
び
込
(
こ
)
み、
139
御禊
(
みそぎ
)
を
修
(
しう
)
し
天津
(
あまつ
)
祝詞
(
のりと
)
を
奏上
(
そうじやう
)
する。
140
日
(
ひ
)
『オー
思
(
おも
)
はぬ
時間
(
じかん
)
を
費
(
つひ
)
やした。
141
コーカス
山
(
ざん
)
の
神務
(
しんむ
)
が
忙
(
いそが
)
しい。
142
吾々
(
われわれ
)
はお
先
(
さき
)
に
失敬
(
しつけい
)
する、
143
皆様
(
みなさま
)
悠
(
ゆつく
)
り
後
(
あと
)
から
来
(
き
)
て
下
(
くだ
)
さい』
144
と
云
(
い
)
ひながら
馬
(
うま
)
の
手綱
(
たづな
)
を
掻
(
か
)
い
繰
(
く
)
り
空中
(
くうちう
)
目蒐
(
めが
)
けて
鈴
(
すず
)
の
音
(
おと
)
、
145
轡
(
くつわ
)
の
音
(
おと
)
勇
(
いさ
)
ましく、
146
シヤンコシヤンコと
空中
(
くうちう
)
指
(
さ
)
して
昇
(
のぼ
)
り
行
(
ゆ
)
く。
147
岩
(
いは
)
『ヨー
遉
(
さすが
)
は
日
(
ひ
)
の
出別
(
でわけ
)
の
神
(
かみ
)
さま、
148
天馬
(
てんば
)
空
(
くう
)
を
行
(
ゆ
)
くと
云
(
い
)
ふ
離
(
はな
)
れ
業
(
わざ
)
は、
149
吾々
(
われわれ
)
の
如
(
ごと
)
き
力
(
ちから
)
の
無
(
な
)
い
宣伝使
(
せんでんし
)
では
到底
(
たうてい
)
望
(
のぞ
)
まれない。
150
皆
(
みな
)
サンこれからフサの
都
(
みやこ
)
に
急
(
いそ
)
ぎませう。
151
弥次彦
(
やじひこ
)
、
152
与太彦
(
よたひこ
)
、
153
モ
一人
(
ひとり
)
のお
方
(
かた
)
、
154
悠
(
ゆつく
)
り
後
(
あと
)
から
来
(
き
)
て
下
(
くだ
)
さい』
155
六
(
ろく
)
人
(
にん
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
は
轡
(
くつわ
)
を
並
(
なら
)
べて
駆
(
か
)
け
出
(
だ
)
さむとする。
156
弥次彦
(
やじひこ
)
は
馬
(
うま
)
の
轡
(
くつわ
)
を
ぐつ
と
握
(
にぎ
)
り、
157
弥
(
や
)
『マア
待
(
ま
)
つた
待
(
ま
)
つた、
158
二人
(
ふたり
)
の
裸人
(
はだか
)
はどうして
下
(
くだ
)
さるのだ』
159
岩
(
いは
)
『みな
一
(
いち
)
枚
(
まい
)
づつ
脱
(
ぬ
)
いで
借
(
か
)
して
上
(
あ
)
げませうか』
160
一同
(
いちどう
)
『
宜敷
(
よろし
)
からう』
161
と
上着
(
うはぎ
)
を
一
(
いち
)
枚
(
まい
)
づつ
脱
(
ぬ
)
ぎ、
162
一同
(
いちどう
)
『
三人
(
さんにん
)
様
(
さん
)
、
163
後
(
あと
)
から
悠
(
ゆつく
)
り
来
(
き
)
て
下
(
くだ
)
さい。
164
貴方
(
あなた
)
は
二本足
(
にほんあし
)
、
165
吾々
(
われわれ
)
は
四本足
(
しほんあし
)
に
乗
(
の
)
つて
居
(
ゐ
)
るのだから、
166
到底
(
たうてい
)
追
(
おつ
)
つけない。
167
フサの
都
(
みやこ
)
で
待
(
ま
)
つて
居
(
ゐ
)
ます』
168
と
駿馬
(
しゆんめ
)
に
鞭
(
むちう
)
ち
雲
(
くも
)
を
霞
(
かすみ
)
とかけ
去
(
さ
)
りにける。
169
弥
(
や
)
『アア
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
は
妙
(
めう
)
なものだワイ、
170
三途川
(
せうづがは
)
の
鬼婆
(
おにばば
)
が、
171
裸体
(
らたい
)
の
吾々
(
われわれ
)
を
捉
(
つかま
)
へて
衣服
(
いふく
)
が
無
(
な
)
ければ
親譲
(
おやゆづ
)
りの
皮衣
(
かはごろも
)
を
出
(
だ
)
しよらぬかと
吐
(
ぬか
)
しよつたに、
172
遉
(
さすが
)
は
三五教
(
あななひけう
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
、
173
立派
(
りつぱ
)
な
着物
(
きもの
)
を
脱
(
ぬ
)
ぎ
捨
(
す
)
てて
惜
(
を
)
し
気
(
げ
)
もなく
二人
(
ふたり
)
に
与
(
あた
)
へて
往
(
い
)
つてしまつた。
174
オイ
与太
(
よた
)
、
175
羽織
(
はおり
)
ばかり
貰
(
もら
)
つたところで、
176
仕方
(
しかた
)
が
無
(
な
)
いぢやないか、
177
帯
(
おび
)
もなし、
178
袴
(
はかま
)
もなし、
179
生憎
(
あひにく
)
針
(
はり
)
も
糸
(
いと
)
も
持
(
も
)
つて
居
(
ゐ
)
ないから、
180
仕立
(
したて
)
直
(
なほ
)
すわけにも
行
(
ゆ
)
かず、
181
アヽこれだから
独身
(
どくしん
)
生活
(
せいくわつ
)
は
困
(
こま
)
ると
云
(
い
)
ふのだ。
182
青瓢箪
(
あをべうたん
)
のやうな
嬶
(
かかあ
)
はあつても、
183
高取村
(
たかとりむら
)
まで
帰
(
かへ
)
らねばお
目
(
め
)
に
懸
(
かか
)
る
訳
(
わけ
)
にも
行
(
ゆ
)
かず、
184
電話
(
でんわ
)
でもあつたら
掛
(
か
)
けて
呼
(
よ
)
び
寄
(
よ
)
せるのだけれど、
185
仕方
(
しかた
)
がないなア』
186
与
(
よ
)
『
良
(
い
)
い
事
(
こと
)
がある、
187
羽織
(
はおり
)
を
倒
(
さかさ
)
まにして
袖
(
そで
)
に
両足
(
りやうあし
)
を
突込
(
つつこ
)
めば
立派
(
りつぱ
)
な
袴
(
はかま
)
が
出来
(
でき
)
る。
188
さうして
上
(
うへ
)
に
羽織
(
はおり
)
を
着
(
き
)
るのだ、
189
もう
一
(
いち
)
枚
(
まい
)
の
羽織
(
はおり
)
を
前後
(
まへうしろ
)
にして
着
(
き
)
さへすれば
好
(
よ
)
い、
190
何
(
なん
)
と
妙案
(
めうあん
)
だらう』
191
弥
(
や
)
『
妙案
(
めうあん
)
々々
(
めうあん
)
、
192
しかし
帯
(
おび
)
は
如何
(
どう
)
するのだい』
193
与
(
よ
)
『
帯
(
おび
)
は
其辺
(
そこら
)
の
蔓
(
かづら
)
を
むし
つて
臨時
(
りんじ
)
代用
(
だいよう
)
だ。
194
これを
着
(
き
)
て
久
(
ひさ
)
し
振
(
ぶ
)
り
女房
(
にようばう
)
の
家
(
いへ
)
へ
帰
(
かへ
)
り、
195
門口
(
かどぐち
)
に
立
(
た
)
つて、
196
女房
(
にようばう
)
喜
(
よろこ
)
べ、
197
背中
(
せなか
)
がお
腹
(
はら
)
になつたぞよ、
198
と
かま
すのだ。
199
そこで
女房
(
にようばう
)
の
奴
(
やつ
)
、
200
一
(
ひと
)
つ
逃
(
のが
)
れて
又
(
また
)
一
(
ひと
)
つ』
201
弥
(
や
)
『オイオイソンナ
滑稽
(
こつけい
)
を
云
(
い
)
つて
居
(
ゐ
)
る
場合
(
ばあひ
)
ぢやないぞ、
202
ソンナ
事
(
こと
)
は
五十万
(
ごじふまん
)
年後
(
ねんご
)
未来
(
みらい
)
の
十九
(
じふく
)
世紀
(
せいき
)
とか
云
(
い
)
ふ
時
(
とき
)
の、
203
ガラクタ
人間
(
にんげん
)
の
近松
(
ちかまつ
)
とか
出雲
(
いづも
)
とか
何
(
なん
)
とか
云
(
い
)
ふ
坊主
(
ばうず
)
上
(
あが
)
りが
作
(
つく
)
る
文句
(
もんく
)
だ。
204
今
(
いま
)
は
天孫
(
てんそん
)
降臨
(
かうりん
)
前
(
ぜん
)
の
原始
(
げんし
)
時代
(
じだい
)
だ。
205
未来
(
みらい
)
の
夢
(
ゆめ
)
を
見
(
み
)
る
奴
(
やつ
)
があるかい』
206
与
(
よ
)
、
207
六
(
ろく
)
『ウフヽヽヽ』
208
弥
(
や
)
『お
前
(
まへ
)
は
何処
(
どこ
)
から
降
(
ふ
)
つて
来
(
き
)
たのだ、
209
何
(
なん
)
といふ
男
(
をとこ
)
だい』
210
六
(
ろく
)
『ハイ、
211
私
(
わたくし
)
は
六
(
ろく
)
といふ
男
(
をとこ
)
でございます』
212
弥
(
や
)
『
何
(
ど
)
うせ
ろく
でも
無
(
な
)
い
奴
(
やつ
)
だと
思
(
おも
)
つて
居
(
を
)
つた。
213
ろく
ろくに
挨拶
(
あいさつ
)
もしよらぬと
何
(
なん
)
だい、
214
その
六ケ
(
むつか
)
しい
顔
(
かほ
)
は』
215
六
(
ろく
)
『どうぞ
以後
(
いご
)
お
見知
(
みし
)
り
置
(
お
)
かれまして、
216
お
六
(
む
)
つまじう
末長
(
すゑなが
)
く
御
(
ご
)
交際
(
かうさい
)
を
願
(
ねが
)
ひます』
217
与
(
よ
)
『アハヽ
此奴
(
こいつ
)
は
面白
(
おもしろ
)
い、
218
三
(
さん
)
人
(
にん
)
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
だ、
219
いよいよ
之
(
これ
)
からコシカ
峠
(
たうげ
)
の
四十八
(
しじふや
)
坂
(
さか
)
を
跋渉
(
ばつせふ
)
し、
220
ウラル
教
(
けう
)
の
奴輩
(
やつばら
)
を
片端
(
かたつぱし
)
から
言向
(
ことむ
)
け
和
(
やは
)
し、
221
フサの
都
(
みやこ
)
に
凱旋
(
がいせん
)
をするのだ。
222
何時迄
(
いつまで
)
もコンナ
谷底
(
たにそこ
)
に
呆
(
とぼ
)
け
顔
(
がほ
)
してウヨウヨして
居
(
を
)
るのも
気
(
き
)
が
利
(
き
)
かない。
223
さあさあ
馬丁
(
べつとう
)
、
224
馬
(
うま
)
の
用意
(
ようい
)
だ』
225
六
(
ろく
)
『
馬
(
うま
)
ア
何処
(
どこ
)
に
居
(
を
)
りますか』
226
弥
(
や
)
『
何
(
なに
)
、
227
膝栗毛
(
ひざくりげ
)
だ。
228
心
(
こころ
)
の
駒
(
こま
)
に
鞭打
(
むちう
)
つて
敵
(
てき
)
の
牙城
(
がじやう
)
に
突撃
(
とつげき
)
を
試
(
こころ
)
むるのだ。
229
一
(
いち
)
二
(
に
)
三
(
さん
)
四
(
し
)
、
230
全隊
(
ぜんたい
)
進
(
すす
)
めツ』
231
与
(
よ
)
『オイオイ
弥次公
(
やじこう
)
、
232
四
(
し
)
とは
何
(
なん
)
だ、
233
三
(
さん
)
人
(
にん
)
より
居
(
ゐ
)
ないぢやないか』
234
弥
(
や
)
『
馬鹿
(
ばか
)
云
(
い
)
ふな、
235
守護神
(
しゆごじん
)
がついとるぞ、
236
サア
詔直
(
のりなほ
)
して
今度
(
こんど
)
は
一人
(
ひとり
)
二人
(
ふたり
)
で
勘定
(
かんぢやう
)
だ。
237
俺
(
おれ
)
が
一
(
ひと
)
つ
標本
(
へうほん
)
を
出
(
だ
)
してやらう、
238
俺
(
おれ
)
が、
239
一
(
いち
)
人
(
にん
)
二
(
に
)
人
(
にん
)
三
(
さん
)
人
(
にん
)
四
(
よ
)
人
(
にん
)
五匹
(
ごひき
)
六匹
(
ろつぴき
)
七
(
しち
)
人
(
にん
)
八匹
(
はつぴき
)
九匹
(
くひき
)
十
(
じふ
)
人
(
にん
)
十一匹
(
じふいつぴき
)
十二匹
(
じふにひき
)
、
240
と
斯
(
か
)
う
云
(
い
)
ふのだよ』
241
与
(
よ
)
『
怪体
(
けたい
)
な
勘定
(
かんぢやう
)
だな、
242
何故
(
なぜ
)
ソンナ
人
(
ひと
)
と
匹
(
ひき
)
とを
混合
(
こんがふ
)
するのだい』
243
弥
(
や
)
『
極
(
きま
)
つたことよ、
244
人間
(
にんげん
)
が
三
(
さん
)
人
(
にん
)
に
守護神
(
しゆごじん
)
が
三
(
さん
)
人
(
にん
)
、
245
四
(
よ
)
つ
足
(
あし
)
が
六匹
(
ろつぴき
)
だ、
246
貴様
(
きさま
)
等
(
ら
)
の
守護神
(
しゆごじん
)
は
一匹
(
いつぴき
)
二匹
(
にひき
)
で
沢山
(
たくさん
)
だよ』
247
与
(
よ
)
『
馬鹿
(
ばか
)
にしよる、
248
エヽ
仕方
(
しかた
)
がない、
249
一匹
(
いつぴき
)
でも
連
(
つれ
)
が
多
(
おほ
)
い
方
(
はう
)
が
道中
(
だうちう
)
は
賑
(
にぎ
)
やかだ、
250
オイ
六
(
ろく
)
人
(
にん
)
六匹
(
ろつぴき
)
突喊
(
とつかん
)
々々
(
とつかん
)
』
251
と
馬鹿口
(
ばかぐち
)
を
叩
(
たた
)
きながら
絶壁
(
ぜつぺき
)
を、
252
木
(
き
)
の
株
(
かぶ
)
を
力
(
ちから
)
に
坂道
(
さかみち
)
まで
漸
(
やうや
)
く
辿
(
たど
)
り
着
(
つ
)
いた。
253
弥
(
や
)
『アヽ
此処
(
ここ
)
だ
此処
(
ここ
)
だ、
254
ウラル
教
(
けう
)
の
奴
(
やつ
)
、
255
数百
(
すうひやく
)
人
(
にん
)
をもつて
吾々
(
われわれ
)
を
囲
(
かこ
)
みよつた
所
(
ところ
)
だ。
256
弥次
(
やじ
)
サン
与太
(
よた
)
サンの
古戦場
(
こせんじやう
)
だ。
257
亡魂
(
ばうこん
)
が
此辺
(
ここら
)
に
迷
(
まよ
)
ふて
居
(
を
)
るかも
知
(
し
)
れぬ。
258
記念碑
(
きねんひ
)
でも
建
(
た
)
ててやらうかい』
259
与
(
よ
)
『アハヽヽ、
260
好
(
よ
)
く
洒落
(
しやれ
)
る
奴
(
やつ
)
だナア』
261
六
(
ろく
)
『
之
(
これ
)
から
先
(
さき
)
には
四十八
(
しじふや
)
坂
(
さか
)
と
云
(
い
)
ふ
大変
(
たいへん
)
な
峻
(
きつ
)
い
坂
(
さか
)
がありますぜ、
262
まア
悠
(
ゆつく
)
りと
此処
(
ここ
)
で
休息
(
きうそく
)
して
行
(
ゆ
)
きませう、
263
大分
(
だいぶん
)
に
長途
(
ちやうと
)
の
旅
(
たび
)
で
疲
(
つか
)
れましたからなア』
264
弥
(
や
)
『
馬鹿
(
ばか
)
にするない、
265
長途
(
ちやうと
)
の
旅
(
たび
)
か
一寸
(
ちよつと
)
の
旅
(
たび
)
か
知
(
し
)
らないが、
266
今
(
いま
)
此処
(
ここ
)
の
谷川
(
たにがは
)
から
漸
(
やうや
)
く
此処
(
ここ
)
まで
登
(
のぼ
)
つて
来
(
き
)
たばかりぢやないか』
267
六
(
ろく
)
『
私
(
わたくし
)
は
宣伝使
(
せんでんし
)
のお
伴
(
とも
)
をしてサル
山峠
(
やまたうげ
)
の
頂上
(
ちやうじやう
)
から
七八
(
しちはち
)
里
(
り
)
の
道
(
みち
)
をテクツて
来
(
き
)
ました、
268
足
(
あし
)
が
草臥
(
くたび
)
れて
居
(
ゐ
)
ます、
269
一寸
(
ちよつと
)
一服
(
いつぷく
)
さして
下
(
くだ
)
さいな』
270
弥
(
や
)
『
何
(
なん
)
だ、
271
八
(
はち
)
里
(
り
)
や
十
(
じふ
)
里
(
り
)
歩
(
ある
)
いたつてそれ
程
(
ほど
)
苦
(
くる
)
しいか、
272
俺
(
おれ
)
たちは
今
(
いま
)
十万
(
じふまん
)
億土
(
おくど
)
の
旅
(
たび
)
をして
来
(
き
)
たところだ。
273
それでも
俺
(
おれ
)
のコンパスはコンナものだい。
274
アハヽヽヽ』
275
かく
雑談
(
ざつだん
)
に
耽
(
ふけ
)
る
折
(
をり
)
しも、
276
数千頭
(
すうせんとう
)
の
野馬
(
やば
)
群
(
むれ
)
をなして
此方
(
こなた
)
に
向
(
むか
)
つて
駆
(
か
)
け
来
(
きた
)
る。
277
六
(
ろく
)
『ヤア
有難
(
ありがた
)
いものだ。
278
天
(
てん
)
の
与
(
あた
)
へた
野馬
(
やば
)
に
乗
(
の
)
つて
往
(
ゆ
)
く
事
(
こと
)
にせう、
279
鞍
(
くら
)
もなし
裸馬
(
はだかうま
)
に
乗
(
の
)
るのは
野馬
(
やば
)
なものだが、
280
仕方
(
しかた
)
がないワ、
281
もしも
野馬
(
やば
)
と
一緒
(
いつしよ
)
にこの
渓谷
(
けいこく
)
に
辷
(
すべ
)
り
落
(
お
)
ちて
又
(
また
)
もや
弥次
(
やじ
)
サンや、
282
与太
(
よた
)
サンのやうに
冥土
(
めいど
)
の
旅
(
たび
)
をするやうになつたら
後世
(
こうせい
)
の
人間
(
にんげん
)
が
此処
(
ここ
)
は
六道
(
ろくだう
)
の
辻
(
つじ
)
の
六公
(
ろくこう
)
の
終焉地
(
しうえんち
)
だ。
283
野馬
(
やば
)
の
落
(
お
)
ちた
処
(
ところ
)
や、
284
野馬渓
(
やばけい
)
だと
記念碑
(
きねんひ
)
でも
建
(
た
)
てて
名所
(
めいしよ
)
にするかも
知
(
し
)
れぬぞ。
285
オイ、
286
野馬公
(
やばこう
)
の
奴
(
やつ
)
、
287
六
(
ろく
)
サンの
仰
(
あふ
)
せだ、
288
馬匹
(
ばひつ
)
点検
(
てんけん
)
だ、
289
全隊
(
ぜんたい
)
止
(
と
)
まれ。
290
ヤアこの
野良馬
(
のらうま
)
奴
(
め
)
、
291
吾輩
(
わがはい
)
の
言霊
(
ことたま
)
を
馬耳
(
ばじ
)
東風
(
とうふう
)
と
聞
(
き
)
き
流
(
なが
)
しよるナ、
292
余
(
あま
)
り
馬鹿
(
ばか
)
にするない』
293
馬
(
うま
)
『モシモシ
三
(
さん
)
人
(
にん
)
の
足弱
(
あしよわ
)
サン、
294
私
(
わたくし
)
に
御用
(
ごよう
)
ですか、
295
賃金
(
ちんぎん
)
は
幾何
(
いくら
)
出
(
だ
)
します』
296
六
(
ろく
)
『ヨー
此奴
(
こいつ
)
、
297
勘定
(
かんぢやう
)
の
高
(
たか
)
い
奴
(
やつ
)
だナ、
298
ウラル
教
(
けう
)
だな。
299
世
(
よ
)
が
曇
(
くも
)
つて
来
(
く
)
ると
馬
(
うま
)
までが
化
(
ば
)
けよつて
人語
(
じんご
)
を
使
(
つか
)
ふやうになつて
来
(
く
)
る
哩
(
わい
)
、
300
もう
世
(
よ
)
の
終
(
をは
)
りだ』
301
馬
(
うま
)
『
馬
(
うま
)
でも
物
(
もの
)
を
言
(
い
)
ひますとも、
302
狐
(
きつね
)
でも
狸
(
たぬき
)
でも
物
(
もの
)
を
云
(
い
)
つてるぢやないか』
303
弥
(
や
)
『
何処
(
どこ
)
に
狐
(
きつね
)
や
狸
(
たぬき
)
が
物
(
もの
)
を
云
(
い
)
つてるかい』
304
馬
(
うま
)
『お
前
(
まへ
)
サンの
腹
(
はら
)
の
中
(
なか
)
から
副
(
ふく
)
守護神
(
しゆごじん
)
とか
云
(
い
)
つて
喋
(
しやべ
)
つて
居
(
ゐ
)
るよ。
305
狐
(
きつね
)
が
物
(
もの
)
言
(
い
)
ふのに
馬
(
うま
)
が
物
(
もの
)
云
(
い
)
はれぬと
云
(
い
)
ふ
規則
(
きそく
)
があるか、
306
お
前
(
まへ
)
も
聞
(
き
)
いて
居
(
ゐ
)
るだらう「
馬
(
うま
)
が
物
(
もの
)
云
(
い
)
ふた
鈴鹿
(
すずか
)
の
坂
(
さか
)
で、
307
お
三女郎
(
さんぢよらう
)
なら
乗
(
の
)
せうと
云
(
ゆ
)
た」この
馬
(
うま
)
サンも
女
(
をんな
)
なら
乗
(
の
)
せたいのだけれど、
308
ソンナ
欠杭
(
かつくひ
)
の
化
(
ば
)
け
物
(
もの
)
見
(
み
)
たやうな
唐変木
(
たうへんぼく
)
を
乗
(
の
)
せるのは
些
(
ちつ
)
と
背
(
せ
)
が
痛
(
いた
)
い。
309
しかしお
三
(
さん
)
の
変
(
かは
)
りに
狐
(
きつね
)
三匹
(
さんびき
)
乗
(
の
)
せてやらうか、
310
お
前
(
まへ
)
のやうな
奴
(
やつ
)
は、
311
世間
(
せけん
)
から「
狐
(
きつね
)
を
馬
(
うま
)
に
乗
(
の
)
せたやうな
奴
(
やつ
)
」だと
云
(
い
)
はれて
居
(
を
)
るから
名実
(
めいじつ
)
相伴
(
あひともな
)
ふ、
312
言行
(
げんかう
)
一致
(
いつち
)
三五教
(
あななひけう
)
の
教理
(
けうり
)
の
実現
(
じつげん
)
だ。
313
どうだ、
314
この
馬
(
うま
)
サンのヒンヒン、
315
ヒントは
外
(
はづ
)
れはせまい』
316
六
(
ろく
)
『
馬
(
うま
)
いこと
吐
(
ぬか
)
しよる、
317
馬鹿
(
ばか
)
々々
(
ばか
)
しいが、
318
今日
(
けふ
)
は
弥次彦
(
やじひこ
)
、
319
与太彦
(
よたひこ
)
サンの
御
(
ご
)
命日
(
めいにち
)
オツトどつこい
再生日
(
さいせいび
)
だから、
320
お
慈悲
(
じひ
)
で
乗
(
の
)
つてやらうかい、
321
貴様
(
きさま
)
もこれで
後
(
さき
)
の
世
(
よ
)
には
人間
(
にんげん
)
に
生
(
うま
)
れて
来
(
こ
)
られるワ、
322
宣伝使
(
せんでんし
)
を
乗
(
の
)
せた
御
(
ご
)
利益
(
りやく
)
と
云
(
い
)
ふものは
偉
(
えら
)
いものだぞ』
323
馬
(
うま
)
『
人間
(
にんげん
)
を
乗
(
の
)
せるのなら
有難
(
ありがた
)
いけれど、
324
狐
(
きつね
)
や
狸
(
たぬき
)
の
容器
(
いれもの
)
を
乗
(
の
)
せるかと
思
(
おも
)
へば
情
(
なさけ
)
なくなつて
来
(
き
)
た。
325
ヒンヒンヒン、
326
貧
(
ひん
)
ほど
辛
(
つら
)
いものがあらうか、
327
四百四
(
しひやくし
)
病
(
びやう
)
の
病
(
やまひ
)
より、
328
辛
(
つら
)
いのは
狐狸
(
こり
)
に
使
(
つか
)
はれる
事
(
こと
)
だ。
329
アヽ
慈善
(
じぜん
)
的
(
てき
)
に
四十八
(
しじふや
)
坂
(
さか
)
を
渡
(
わた
)
つて
野馬渓
(
やばけい
)
の
実現
(
じつげん
)
でもやつて、
330
末代
(
まつだい
)
名
(
な
)
を
残
(
のこ
)
さうかな』
331
弥
(
や
)
『こりや
怪
(
け
)
しからぬ、
332
迂濶
(
うつかり
)
乗
(
の
)
れたものぢやないぞ』
333
馬
(
うま
)
『
人
(
ひと
)
には
添
(
そ
)
ふて
見
(
み
)
い、
334
馬
(
うま
)
には
乗
(
の
)
つて
見
(
み
)
いだ、
335
サア
早
(
はや
)
く
乗
(
の
)
らぬかい、
336
貴様
(
きさま
)
は
毎時
(
いつも
)
真
(
ま
)
つ
暗
(
くら
)
な
処
(
ところ
)
へ
嬶
(
かか
)
アの
目
(
め
)
を
ちよろまか
して、
337
金
(
かね
)
を
盗
(
ぬす
)
んで、
338
行灯
(
あんどん
)
部屋
(
べや
)
に
放
(
ほ
)
り
込
(
こ
)
まれ、
339
終
(
しまひ
)
には
馬
(
うま
)
をつれて
帰
(
かへ
)
る
代物
(
しろもの
)
だよ。
340
馬
(
うま
)
に
送
(
おく
)
つて
貰
(
もら
)
ふのは、
341
一寸
(
ちよつと
)
願
(
ねが
)
つたり
叶
(
かな
)
つたりだ、
342
ヒンヒンヒン』
343
三
(
さん
)
人
(
にん
)
『エヽ
八釜
(
やかま
)
しい
哩
(
わい
)
、
344
それほど
頼
(
たの
)
めば
乗
(
の
)
つてやらう』
345
と、
346
数十
(
すうじふ
)
の
馬
(
うま
)
を
目蒐
(
めが
)
けて
飛
(
と
)
びついた。
347
弥
(
や
)
『ヤア
此奴
(
こいつ
)
は
宛
(
あて
)
が
違
(
ちが
)
つた、
348
睾丸
(
きんたま
)
のある
奴
(
やつ
)
だ。
349
同
(
おな
)
じ
乗
(
の
)
るのなら
牝
(
ひん
)
の
方
(
はう
)
に
乗
(
の
)
り
換
(
か
)
へてやらうか、
350
身
(
み
)
の
過失
(
あやまち
)
は
のり
直
(
なほ
)
せだ』
351
馬
(
うま
)
『ドツコイ、
352
さうは
行
(
ゆ
)
かぬぞ、
353
乗
(
の
)
りかけた
船
(
ふね
)
ぢやない
馬
(
うま
)
だ。
354
もうかうなつては
此方
(
こちら
)
の
者
(
もの
)
だ、
355
鷲掴
(
わしづかみ
)
の
源五郎
(
げんごらう
)
のやうに、
356
急阪
(
きふはん
)
になつたら
前足
(
まへあし
)
を
上
(
あ
)
げて
デングリ
返
(
かへ
)
つて
背
(
せ
)
で
腹
(
はら
)
を
潰
(
つぶ
)
してやるのだ。
357
ヤア
面白
(
おもしろ
)
い おもしろい』
358
与
(
よ
)
『
俺
(
おれ
)
のは
牝
(
ひん
)
だ、
359
此奴
(
こいつ
)
は
些
(
ちつ
)
と
温順
(
おとな
)
しいらしいぞ』
360
六
(
ろく
)
『
俺
(
おれ
)
のも
牝
(
ひん
)
ぢや』
361
弥
(
や
)
『ヤイ
八釜敷
(
やかまし
)
いわい、
362
馬
(
うま
)
がヒンヒン
吐
(
ぬか
)
してビン
棒籤
(
ぼうくじ
)
を
抽
(
ひ
)
いて
困
(
こま
)
つて
居
(
を
)
るのに、
363
貴様
(
きさま
)
迄
(
まで
)
が
同
(
おな
)
じにヒンヒンと
吐
(
ぬか
)
すな、
364
ヒンの
悪
(
わる
)
い』
365
数多
(
あまた
)
の
馬
(
うま
)
声
(
こゑ
)
を
揃
(
そろ
)
へて、
366
馬
『ヒンヒンヒン、
367
ヒンヒンヒン』
368
(
大正一一・三・二三
旧二・二五
加藤明子
録)
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