霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第一二章 復縁談(ふくえんだん)〔五六二〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第14巻 如意宝珠 丑の巻 篇:第3篇 高加索詣 よみ(新仮名遣い):こーかすまいり
章:第12章 復縁談 よみ(新仮名遣い):ふくえんだん 通し章番号:562
口述日:1922(大正11)年03月24日(旧02月26日) 口述場所: 筆録者:外山豊二 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年11月15日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
一行は、小山村という小部落に着いた。そして盲目の婆の小さな家に泊まることになった。しかし六はなぜか作り声をして、自分とわからないようにしている。
家の婆の話を聞くと、お竹という娘がいるが、二度目の亭主である六という男がウラル教になって極道をしたため、逃げてきて今は松屋という店に勤めているのだ、という。
勝公は、三五教では夫婦の契りは二度まで赦されるが、三度目は天則で厳禁されている、と解説した。婆は、娘はもう他に嫁ぐことができないと嘆く。勝公は、その六という男をすっかり改心させて解決させて見せましょう、と婆に言う。
そして、実は六公が三五教に改心して、ここに来ていることを婆に告げる。婆は、六公の改心の告白を聞いて喜んだ。
勝公は、コーカス参りが終わったら、戻って来て改めて婚礼を挙げようと提案し、一同は賛成する。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2023-09-13 21:39:06 OBC :rm1412
愛善世界社版:192頁 八幡書店版:第3輯 229頁 修補版: 校定版:199頁 普及版:91頁 初版: ページ備考:
001 勝彦(かつひこ)宣伝使(せんでんし)(はじ)め、002弥次彦(やじひこ)003与太彦(よたひこ)004六公(ろくこう)一行(いつかう)は、005(からす)勘三郎(かんざぶらう)一軍(いちぐん)言向和(ことむけやは)し、006意気(いき)揚々(やうやう)として(たうげ)(いく)つかを()えて、007(また)もや(ひと)つの部落(ぶらく)()いた。
008 此処(ここ)二三十(にさんじつ)(けん)(ばか)彼方(あちら)此方(こちら)(いへ)散在(さんざい)せる小部落(せうぶらく)小山村(こやまむら)()ふ。
009()『ヤーまた此処(ここ)にも(いち)小天地(せうてんち)形造(かたちづく)られてあるワイ。010どこにか都合(つがふ)()(いへ)(さが)して休息(きうそく)をさして(もら)はうかい』
011(さき)()つてキヨロキヨロと適当(てきたう)(いへ)(さが)してゐる。012(ちい)さき草葺(くさぶき)(いへ)門口(かどぐち)一人(ひとり)()アが()つてゐる。
013()『モシモシお()アサン、014どうぞ一服(いつぷく)さして(くだ)さるまいか』
015(ばば)『わしは盲目(めくら)だから、016どなただかお(かほ)(わか)らない。017(まへ)サンは一体(いつたい)何処(どこ)()旅人(たびびと)だい、018(つれ)(しう)()るのかい』
019()『ハイハイ、020(つれ)(もの)一行(いつかう)()(にん)021山坂(やまさか)をいくつも(わた)つて()たのだから、022(あし)(ぼう)のやうになつて知覚(ちかく)精神(せいしん)何処(どこ)やらへ転宅(てんたく)したと()え、023チツトも吾々(われわれ)命令(めいれい)(あし)(やつ)服従(ふくじゆう)せないやうになつて()ました。024どうぞ(この)縁側(えんがは)一寸(ちよつと)()して(くだ)さらぬか。025(わし)はこれからコーカス(ざん)参拝(さんぱい)するものですから』
026(ばば)『アーさうかな。027それは()()信心(しんじん)出来(でき)ます。028(わたくし)もコーカス(ざん)(かみ)(さま)信心(しんじん)して()信者(しんじや)一人(ひとり)だ。029ウラル(けう)なら(ひら)()(ことわ)りだが、030コーカス(まゐ)りをする(かた)なら、031きつと三五教(あななひけう)だらう。032マア(ゆつ)くりと(やす)んでゐて(くだ)さい』
033()三五教(あななひけう)三五教(あななひけう)034チヤキチヤキだ』
035(かつ)『モシモシお()アサン、036(わたし)三五教(あななひけう)勝彦(かつひこ)()宣伝使(せんでんし)でございます』
037()(わたし)与太彦(よたひこ)()信者(しんじや)でございます。038どうぞ(よろ)しう()(ねが)(いた)します』
039(ばば)(いま)(まへ)サン()()(にん)()はつしやつたが、040(こゑ)(さん)(にん)ぢやないか。041モウ一人(ひとり)(かた)何処(どこ)()かれたのだい』
042 (ろく)(つく)(ごゑ)して、
043(ろく)『わたくしはロークと(まを)(けち)野郎(やらう)でごんす(ほど)に、044どうぞよろしう()見知(みし)()かれまするやうに』
045(ばば)見知(みし)()けと()つても(わたし)盲目(めくら)だ。046(こゑ)聞知(ききし)()くより仕方(しかた)がないワ。047アハヽヽヽヽ』
048()比較(ひかく)(てき)(ひろ)(うち)にお()アサン、049たつた一人(ひとり)かい』
050(ばば)『ナニ老爺(おやぢ)ドンは中風(ちうぶう)(かか)つて、051(うら)離棟(はなれ)今年(ことし)(さん)(ねん)()り、052(とこ)()いたきり(こま)つて()ります』
053()『お()アサン、054()サンは()いのかい』
055(ばば)()二人(ふたり)あるが、056(あに)(この)(あひだ)から女房(にようばう)()れて(わたし)()(なほ)るやうにと、057コーカス(まゐ)りをしたのだ。058モウ二三(にさん)(にち)したら(かへ)つて()ませう。059それに一人(ひとり)(いもうと)があるのだが彼奴(あいつ)(うん)(わる)うて、060一旦(いつたん)(かたづ)いた亭主(おやぢ)(にはか)にウラル(けう)捕手(とりて)役人(やくにん)になり、061(さけ)(くら)賭博(ばくち)()つ、062(をんな)にはづぼる、063どうにも()うにも仕方(しかた)()(をとこ)だ。064そこで(わたくし)(むすめ)のお(たけ)()ふのを(よめ)にやつてあつたけれども、065(たけ)三五教(あななひけう)信者(しんじや)なり、066何時(いつ)家内(かない)がゴテゴテして到頭(たうとう)夜中(やちう)逃出(にげだ)して(かへ)つて()よつたのだ。067何程(なにほど)(つと)めてもアンナ極道(ごくだう)亭主(おやぢ)(ところ)へは仮令(たとへ)()んでも(かへ)らぬと()ふて頑張(ぐわんば)るものだから、068仕方(しかた)()しに十九(じふく)番坂(ばんざか)(ふもと)山田村(やまだむら)松屋(まつや)といふ(うち)奉公(ほうこう)にやつたのだ。069(とし)()つてから彼奴(あいつ)(ため)(えら)苦労(くらう)をしとるのだ。070(まへ)サンも三五教(あななひけう)宣伝使(せんでんし)サンなら、071(ひと)(かみ)(さま)(いの)つて(くだ)さらぬか』
072()『ハイハイ承知(しようち)(いた)しました。073()祈念(きねん)さして(もら)ひませう。074さうしてその(むすめ)(ねん)でも()つたのか、075ホンの当座(たうざ)奉公(ぼうこう)か、076何方(どちら)だい』
077(ばば)縁談(えんだん)があれば何処(どこ)(かたづ)けねばならぬから、078(ねん)()つては()らぬのだ。079(まへ)サンもさうして世界(せかい)(ある)きなさるのなら適当(てきたう)(ところ)があつたら世話(せわ)してやつて(くだ)さい。080(おや)(くち)から()めるぢやないが、081(たけ)()(やつ)は、082(それ)信心(しんじん)(つよ)正直(しやうぢき)()(やさ)しい(をんな)だ。083(わたくし)もお(たけ)婿(むこ)がきまる(まで)(ぢい)サンも(とも)()んでも()なれぬと()ふて()るのだ。084どうぞ()(えん)()るやうに(かみ)(さま)に、085とつくりと祈念(きねん)して(くだ)さい』
086()『お(たけ)サンの今迄(いままで)婿(むこ)サンと()ふのは、087(なん)()(ひと)だな』
088(ばば)『それはそれは意地(いぢ)(わる)さうな(かほ)をした根性(こんじやう)(まが)つた(ろく)()(をとこ)だ。089(ろく)でも()(やつ)だと()える。090どうした因縁(いんねん)か、091アンナ(こころ)()いお(たけ)が、092げぢげぢのやうに(きら)はれて()(ろく)でなしの六助(ろくすけ)縁付(えんづ)くとは、093(かみ)サンもチト胴欲(どうよく)ぢやと、094毎日(まいにち)日日(ひにち)(ぢい)(ばば)とが(くや)んで()るのだ。095アーア今頃(いまごろ)はお(たけ)はどうして()るか()らぬが、096可愛想(かあいさう)に、097アーンアーン、098アンアン』
099 弥次彦(やじひこ)(ろく)(かほ)一寸(ちよつと)()て、100(あご)をしやくり、
101()『オイ、102ロークサン、103どうだい。104チツトお(まへ)()祈念(きねん)して()げぬかい』
105(ろく)『ハーイ、106ゴーキネンシテ、107アゲマシヨカイ』
108()『アハヽヽヽ、109(めう)(こゑ)だ』
110(ばば)『お(たけ)(やつ)亭主(おやぢ)マン(わる)うて、111()六公(ろくこう)(まへ)にも一度(いちど)(とつ)いだのぢやが、112其奴(そいつ)がまた(さけ)(くら)ひで、113しかも大泥坊(おほどうばう)(むら)ばね()ふたものだから、114()きの(なみだ)(かへ)つて()(かな)しい月日(つきひ)(おく)つて()つた。115其処(そこ)仲人(なかうど)()()て、116盲目(めくら)(わたし)にツベコベと、117()(もち)がなるやうなことを()つて六公(ろくこう)(うち)(よめ)にやつたのだが、118その六公(ろくこう)最前(さいぜん)()つた(とほ)り、119(ぼう)にも(はし)にもかからぬ仕方(しかた)()(やつ)だから、120(むすめ)可愛想(かあいさう)なものだ。121三五教(あななひけう)(をしへ)には二度(にど)(まで)縁付(えんづ)きは()むを()ぬから(かみ)大目(おほめ)()るが、122三度(さんど)になれば(てん)()規則(きそく)(もど)るとかと()つて、123それは八釜敷(やかまし)(をしへ)だから可愛想(かあいさう)(むすめ)若後家(わかごけ)()てると()ふて決心(けつしん)はして()るものの、124(おや)(こころ)として仮令(たとへ)(てん)()規則(きそく)(やぶ)れても、125モー一遍(いつぺん)(わたし)生命(いのち)()ててでも()(をつと)()たしてやり()いと(おも)ふのが一心(いつしん)ぢや。126(まへ)サンも三五教(あななひけう)のお(かた)ぢやさうながどうだらうなア。127一遍(いつぺん)(かみ)(さま)(うかが)つて(くだ)さいますまいか』
128()『ヤアこれは難題(なんだい)だ。129吾々(われわれ)には到底(たうてい)解決(かいけつ)()かない。130モシモシ勝彦(かつひこ)宣伝使(せんでんし)(さま)131(なん)とか解決(かいけつ)(あた)へて(くだ)さいな』
132(かつ)三五教(あななひけう)(をしへ)親子(おやこ)一世(いつせ)133夫婦(ふうふ)二世(にせ)(をし)へてある。134(この)(こと)(つい)随分(ずゐぶん)信者(しんじや)(なか)にも(まよ)(ひと)があるが、135(これ)明瞭(はつきり)解釈(かいしやく)すれば、136夫婦(ふうふ)といふものは、137(をつと)でも女房(にようばう)でも二度(にど)より()へられないのが不文律(ふぶんりつ)だ』
138(ばば)『さうすると(せん)(をつと)なり、139女房(にようばう)なりの片一方(かたいつぱう)()ぬ。140()むを()ないから(また)(のち)(をつと)なり、141女房(にようばう)(むか)へる。142さうなると()んでからは(をつと)二人(ふたり)あつたり、143女房(にようばう)二人(ふたり)あつたりするやうなことが出来(でき)るぢやないか。144それでは()うも神界(しんかい)()つて何方(どちら)女房(にようばう)一所(いつしよ)(くら)したら本当(ほんたう)だか(わか)らぬと()ふて、145(みな)のものがいろいろと評議(へうぎ)をして()るのだが、146(まへ)サンは如何(どう)(おも)ひますか』
147(かつ)夫婦(ふうふ)()ふものは無論(むろん)身魂(みたま)因縁(いんねん)(むす)ばれるものではあるが、148身魂(みたま)()ふものは、149いくらにも(わか)れて(この)()(うま)れて()()るものだ。150(しか)余程(よほど)神力(しんりき)()(かみ)身魂(みたま)なれば四魂(しこん)()つて()つにも(わか)れて(この)()(うま)れて()るものだが、151一通(ひととほ)りの人間(にんげん)()荒魂(あらみたま)とか和魂(にぎみたま)とか二魂(にこん)(あら)はれて()るのが普通(ふつう)だ。152それだから二度迄(にどまで)(おな)身魂(みたま)因縁(いんねん)夫婦(ふうふ)(かみ)引合(ひきあ)はせで、153不知(しらず)不識(しらず)(えん)(むす)(こと)となる。154それだから三人目(さんにんめ)(をつと)や、155女房(にようばう)身魂(みたま)()はぬから、156どうしても()神業(しんげふ)(つと)まらないのみならず、157神界(しんかい)秩序(ちつじよ)(みだ)身魂(みたま)混乱(こんらん)(きた)(こと)になるから厳禁(げんきん)されて()るのだ。158また霊界(れいかい)()つた夫婦(ふうふ)肉体欲(にくたいよく)がチツトも()い、159(こころ)(こころ)夫婦(ふうふ)だから幽体(いうたい)はあつても(この)()人間(にんげん)のやうな(おこな)ひは、160チツトもする必要(ひつえう)()く、161欲望(よくばう)(おこ)らぬから綺麗(きれい)なものだ。162(なか)には執着心(しふちやくしん)(つよ)身魂(みたま)(この)()(いき)ある動物(どうぶつ)使(つか)ふて、163ナントか、164かとか()ふてわざをする(やつ)がある。165けれどもコンナのは例外(れいぐわい)だ。166恰度(ちやうど)幽界(いうかい)()つてからの夫婦(ふうふ)()ふものは、167(なか)()兄弟(きやうだい)のやうなものだ。168肉体(にくたい)夫婦(ふうふ)肉体(にくたい)系統(けいとう)(つな)ぐための御用(ごよう)なり、169神界(しんかい)身魂(みたま)夫婦(ふうふ)神界(しんかい)()ける(たて)(よこ)との御用(ごよう)をするのが夫婦(ふうふ)身魂(みたま)神業(しんげふ)だ』
170(ばば)『コレハコレハ()親切(しんせつ)によく(をし)へて(くだ)さいました。171アヽさうすればあのお(たけ)最早(もはや)縁付(えんづ)くことは出来(でき)ませぬか。172アヽ可愛想(かあいさう)可愛想(かあいさう)に、173オンオンオン』
174(かつ)『ヤアお()アサン、175()心配(しんぱい)なされますな。176その(ろく)とやらの精神(せいしん)を、177全然(すつかり)()(なほ)して、178三五教(あななひけう)信者(しんじや)にさせ、179(さけ)も、180賭博(ばくち)も、181道楽(だうらく)全然(すつかり)()めさして(もと)(とほ)りの夫婦(ふうふ)請合(うけあ)つてして()げやうか。182改心(かいしん)すればお(まへ)サンも(むすめ)婿(むこ)にするのは不服(ふふく)ではあるまいな』
183(ばば)『アンナ真極道(しんごくだう)(しば)(かぶ)らな到底(たうてい)(なを)りつこはないと、184(たけ)()ふて()りました。185それでも(かみ)(さま)()(さと)しで立派(りつぱ)人間(にんげん)になりませうか。186煎豆(いりまめ)(はな)()時節(じせつ)()ると()ふことだから、187(なん)とも()れぬけれど(とて)(とて)もあきますまい』
188(かつ)(あく)(つよ)いものは(ぜん)にも(つよ)いものだ。189(うま)赤子(あかご)真人間(まにんげん)に、190()六公(ろくこう)サンがなつたらお(まへ)どうする(かんが)へぢや』
191(ばば)『ソンナ結構(けつこう)なことがあれば、192(ぢい)(ばば)(あに)(よろこ)んで大賛成(だいさんせい)(いた)します』
193(かつ)『お()アサン、194その六公(ろくこう)サンは(この)(ごろ)三五教(あななひけう)信者(しんじや)となつて、195それはそれは立派(りつぱ)人間(にんげん)になつて()ますよ。196どうです、197(わたくし)仲人(なかうど)をさして(もと)(さや)(をさ)めさして(くだ)さらぬか。198さうすれば三世(さんせ)(をつと)(とつ)いで天則(てんそく)(やぶ)必要(ひつえう)()いのだから』
199(ばば)『エーそれは本当(ほんたう)ですか』
200(かつ)(いやし)くも(かみ)(をしへ)(つた)ふる宣伝使(せんでんし)201なにしに(うそ)(いつは)りを()ひませうか』
202(ばば)『どうぞさうして(くだ)さい、203(たの)みます』
204(かつ)(じつ)はその(ろく)サンを改心(かいしん)させて、205此処(ここ)()れて()たのだ』
206(ばば)『ヤーナンダか()(おぼ)えのある(こゑ)だと(おも)ふたが、207(ろく)208(まへ)()()るのか。209ソンナら()れで何故(なぜ)(はや)名乗(なの)つて()れないのだ』
210(ろく)『お(つか)サン、211(まこと)心配(しんぱい)をかけて()みませぬ。212(いま)全然(すつかり)改心(かいしん)(いた)しまして三五教(あななひけう)宣伝使(せんでんし)のお(とも)(いた)し、213コーカス(まゐ)りの途中(とちう)でございます。214山田村(やまだむら)松屋(まつや)一寸(ちよつと)一服(いつぷく)した(とき)に、215(たけ)(おも)はず一寸(ちよつと)出会(であ)ひましたが、216(たけ)(わたし)(かほ)()るなり、217裏口(うらぐち)()()しました』
218(ばば)『アヽさうであつたか、219(しか)(ろく)220心配(しんぱい)して()れな。221(たけ)もお(まへ)改心(かいしん)したことが(わか)つたら、222どれ(くらゐ)(よろこ)ぶことか()れたものぢやない。223(ぜん)(いそ)げだ、224(はや)(たれ)使(つかい)()てお(たけ)()んで()て、225まア一度(いちど)(あらた)めて祝言(しうげん)(さかづき)をさし()いものだ』
226(ろく)()(がた)うございます。227(まこと)(あは)(かほ)もございませぬ。228(えら)悪魔(あくま)にとつつかれて()りました。229モウ(この)()はチツトモ()心配(しんぱい)はかけませぬから安心(あんしん)して(くだ)さい』
230(ばば)『アヽ(ろく)231よう()ふて()れた。232その一言(いちごん)()いたら(わたし)はモウ何時(いつ)国替(くにが)へしても、233この()(のこ)ることは()い、234安心(あんしん)して高天原(たかあまはら)()きます』
235(かつ)早速(さつそく)和談(わだん)まとまつて重畳(ちようでう)々々(ちようでう)236(しか)(なが)此処(ここ)息子(むすこ)サンもコーカス(まゐ)りの留守中(るすちう)なり、237(たけ)サンも奉公(ほうこう)()(うへ)238吾々(われわれ)(ろく)サンもコーカス(まゐ)りの道中(だうちう)239一度(いちど)参拝(さんぱい)(をは)つてから(ゆつ)くりと婚礼(こんれい)をしたらどうでせうか』
240(ばば)『ハイハイ()(がた)う。241(いち)(にち)二日(ふつか)()うといふことは()りませぬ。242(ろく)サンの精神(せいしん)さへきまれば、243それでモウ(なに)()落着(らくちやく)だ。244どうぞ(はや)機嫌(きげん)よく参詣(さんけい)(しま)つて(いち)(にち)(はや)(かへ)つて(くだ)さい』
245一同(いちどう)『めでたいめでたい、246ウローウロー』
247大正一一・三・二四 旧二・二六 外山豊二録)
248(昭和一〇・三・一六 於台南高雄港口官舎 王仁校正)
絶賛発売中『超訳霊界物語2/出口王仁三郎の「身魂磨き」実践書/一人旅するスサノオの宣伝使たち』
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki