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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第6巻(巳の巻)
序歌
松葉の塵
総説
第1篇 山陰の雪
第1章 宇宙太元
第2章 瀑布の涙
第3章 頓智奇珍
第4章 立春到達
第5章 抔盤狼藉
第6章 暗雲消散
第7章 旭光照波
第2篇 常世の波
第8章 春の海面
第9章 埠頭の名残
第10章 四鳥の別れ
第11章 山中の邂逅
第12章 起死回生
第13章 谷間の囁
第14章 黒竜赤竜
第3篇 大峠
第15章 大洪水(一)
第16章 大洪水(二)
第17章 極仁極徳
第18章 天の瓊矛
第4篇 立花の小戸
第19章 祓戸四柱
第20章 善悪不測
第21章 真木柱
第22章 神業無辺
第23章 諸教同根
第24章 富士鳴戸
第5篇 一霊四魂
第25章 金勝要大神
第26章 体五霊五
第27章 神生み
第28章 身変定
第29章 泣沢女
第30章 罔象神
第6篇 百舌鳥の囁
第31章 襤褸の錦
第32章 瓔珞の河越
第33章 五大教
第34章 三大教
第35章 北光開眼
第36章 三五教
第7篇 黄金の玉
第37章 雲掴み
第38章 黄金の宮
第39章 石仏の入水
第40章 琴平橋
第41章 桶伏山
第8篇 五伴緒神
第42章 途上の邂逅
第43章 猫の手
第44章 俄百姓
第45章 大歳神
第46章 若年神
第47章 二王と観音
第48章 鈿女命
第49章 膝栗毛
第50章 大戸惑
余白歌
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霊界物語
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霊主体従(第1~12巻)
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第6巻(巳の巻)
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<<< 序歌
(B)
(N)
総説 >>>
松葉
(
まつば
)
の
塵
(
ちり
)
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第6巻 霊主体従 巳の巻
篇:
前付
よみ(新仮名遣い):
章:
松葉の塵
よみ(新仮名遣い):
まつばのちり
通し章番号:
口述日:
口述場所:
筆録者:
王仁
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年5月10日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
宇宙には、現界、幽界、神界の三大区別がある。神界はもっとも貴く厳然たる世界であり、正神が集まって活動する。生成化育の神業を守護し、積極的な活動を営む世界である。生死を通じて人間の魂を支配する清浄潔白な神霊界である。高天原、天国、霊国、浄土、極楽、楽園とも言う。
幽界は邪神界である。消極的神業を執行する大禍津日神、八十禍津日神が、罪の御魂を成敗する醜い地下の世界である。幽界は、地上にも顕現することがある。根の国、底の国、または地獄と言う。
神界には、各階級の神霊があるが、それとともに、現界における正しい人々の本霊は神界にあって、現界の人を守護している。これが本守護神である。
本守護神が神界にあるときは、現界において行う事業はことごとく完成して成果を上げる。
しかし本守護神が邪神界に籍を置いているときは、精神が混濁して邪なことを行い、天下に害毒を流して何事もうまくいかず、成果が出ないのである。
現界において日夜活動するにあたっても、霊魂は神界または幽界を往来しつつあるのである。ゆえに、常に神を信じて神を敬い、神界と連絡を保つように信仰に励むべきなのである。
この霊界物語も、神代の太古の現界を主とし、神界と幽界の相互の関係を口述するのが主旨である。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm060002
愛善世界社版:
前付 5頁
八幡書店版:
第1輯 629頁
修補版:
校定版:
前付 5頁
普及版:
前付 3頁
初版:
ページ備考:
001
王仁
002
宇宙
(
うちう
)
には
現界
(
げんかい
)
、
003
幽界
(
いうかい
)
、
004
神界
(
しんかい
)
の
三大
(
さんだい
)
区別
(
くべつ
)
が
画
(
くわく
)
されてあつて、
005
その
中
(
なか
)
でも、
006
神界
(
しんかい
)
は
最
(
もつと
)
も
至貴
(
しき
)
、
007
至尊
(
しそん
)
、
008
至厳
(
しげん
)
の
世界
(
せかい
)
であつて、
009
正神
(
せいしん
)
の
集
(
あつま
)
り
活動
(
くわつどう
)
さるる
神国
(
しんこく
)
であり、
010
幽界
(
いうかい
)
は
邪神界
(
じやしんかい
)
と
称
(
しよう
)
しても
憚
(
はばか
)
り
無
(
な
)
き
程
(
ほど
)
の
世界
(
せかい
)
である。
011
要
(
えう
)
するに
神界
(
しんかい
)
は
生成
(
せいせい
)
化育
(
くわいく
)
の
神業
(
しんげふ
)
を
専
(
もつぱ
)
ら
守護
(
しゆご
)
したまひ、
012
万事
(
ばんじ
)
積極
(
せつきよく
)
的
(
てき
)
の
活動
(
くわつどう
)
を
営
(
いとな
)
みたまひ、
013
死有
(
しう
)
、
014
中有
(
ちゆうう
)
、
015
生有
(
せいう
)
、
016
本有
(
ほんう
)
の
四境
(
しきやう
)
を
通
(
つう
)
じて、
017
吾人
(
ごじん
)
の
霊魂
(
れいこん
)
を
支配
(
しはい
)
し
玉
(
たま
)
ふ
清浄
(
せいじやう
)
潔白
(
けつぱく
)
なる
神霊界
(
しんれいかい
)
である。
018
また
幽界
(
いうかい
)
は
神界
(
しんかい
)
の
変態
(
へんたい
)
的
(
てき
)
幽境
(
いうきやう
)
にして、
019
消極
(
せうきよく
)
的
(
てき
)
神業
(
しんげふ
)
を
執行
(
しつかう
)
する
大禍津
(
おほまがつ
)
日
(
ひの
)
神
(
かみ
)
、
020
及
(
およ
)
び
八十
(
やそ
)
禍津
(
まがつ
)
日
(
ひの
)
神
(
かみ
)
が、
021
罪
(
つみ
)
の
御魂
(
みたま
)
を
成敗
(
せいばい
)
する
至醜
(
ししう
)
至穢
(
しゑ
)
の
地下
(
ちか
)
の
世界
(
せかい
)
である。
022
また
時
(
とき
)
ありて、
023
地上
(
ちじやう
)
にも
幽界
(
いうかい
)
の
顕現
(
けんげん
)
することもある。
024
神界
(
しんかい
)
は
正神界
(
せいしんかい
)
の
神々
(
かみがみ
)
の
集
(
あつ
)
まりたまふ
神国
(
しんこく
)
にして、
025
幽界
(
いうかい
)
は
邪神
(
じやしん
)
の
落
(
お
)
ち
往
(
ゆ
)
く
境地
(
きやうち
)
である。
026
正神界
(
せいしんかい
)
は
高天原
(
たかあまはら
)
と
云
(
い
)
ひ、
027
天国
(
てんごく
)
と
称
(
しよう
)
し、
028
霊国
(
れいごく
)
と
称
(
しよう
)
し、
029
浄土
(
じやうど
)
といひ、
030
極楽
(
ごくらく
)
といひ、
031
楽園
(
らくゑん
)
と
称
(
しよう
)
し、
032
邪神界
(
じやしんかい
)
は
根
(
ね
)
の
国
(
くに
)
、
033
底
(
そこ
)
の
国
(
くに
)
又
(
また
)
は
地獄
(
ぢごく
)
といふ。
034
神界
(
しんかい
)
には
至善
(
しぜん
)
至美
(
しび
)
の
神人
(
しんじん
)
を
始
(
はじ
)
め、
035
各
(
かく
)
階級
(
かいきふ
)
の
諸多
(
しよた
)
の
神霊
(
しんれい
)
あり、
036
且
(
か
)
つ
現界
(
げんかい
)
に
於
(
お
)
ける
正
(
ただ
)
しき
人々
(
ひとびと
)
の
本霊
(
ほんれい
)
此処
(
ここ
)
に
住
(
ぢう
)
して、
037
現界人
(
げんかいじん
)
を
守護
(
しゆご
)
す、
038
之
(
これ
)
を
本
(
ほん
)
守護神
(
しゆごじん
)
といふ。
039
故
(
ゆゑ
)
に
吾人
(
ごじん
)
の
霊魂
(
れいこん
)
、
040
正神界
(
せいしんかい
)
に
籍
(
せき
)
を
置
(
お
)
く
時
(
とき
)
は、
041
現世
(
げんせい
)
に
於
(
おい
)
て
行
(
おこな
)
ふ
処
(
ところ
)
の
事業
(
じげふ
)
悉
(
ことごと
)
く
完成
(
くわんせい
)
し
美果
(
びくわ
)
を
結
(
むす
)
び、
042
概
(
がい
)
して
神
(
かみ
)
に
仕
(
つか
)
へ
公共
(
こうきよう
)
に
奉仕
(
ほうし
)
し、
043
至誠
(
しせい
)
一貫
(
いつくわん
)
克
(
よ
)
く
天地
(
てんち
)
の
経綸
(
けいりん
)
を
全
(
まつた
)
うするものである。
044
之
(
これ
)
に
反
(
はん
)
して、
045
吾人
(
ごじん
)
の
霊魂
(
れいこん
)
、
046
邪神界
(
じやしんかい
)
(
幽界
(
いうかい
)
)に
籍
(
せき
)
を
置
(
お
)
く
時
(
とき
)
は、
047
その
精神
(
せいしん
)
不知
(
しらず
)
不識
(
しらず
)
に
混濁
(
こんだく
)
し、
048
邪曲
(
じやきよく
)
を
行
(
おこな
)
ひ、
049
天下
(
てんか
)
に
害毒
(
がいどく
)
を
流布
(
るふ
)
し、
050
且
(
か
)
つ
何事
(
なにごと
)
を
為
(
な
)
すにも
事半途
(
ことはんと
)
にして
破
(
やぶ
)
れ、
051
必
(
かなら
)
ず
良果
(
りやうくわ
)
を
来
(
きた
)
す
事
(
こと
)
は
不可能
(
ふかのう
)
なものなり。
052
現界
(
げんかい
)
に
於
(
おい
)
て、
053
吾人
(
ごじん
)
が
日夜
(
にちや
)
活動
(
くわつどう
)
するに
当
(
あた
)
りても、
054
その
霊魂
(
れいこん
)
は
神界
(
しんかい
)
又
(
また
)
は
幽界
(
いうかい
)
に
往来
(
わうらい
)
しつつあるものなり。
055
故
(
ゆゑ
)
に
吾人
(
ごじん
)
は
造次
(
ざうじ
)
にも
顛沛
(
てんぱい
)
にも
神
(
かみ
)
を
信
(
しん
)
じ
神
(
かみ
)
を
敬
(
うやま
)
ひ、
056
神界
(
しんかい
)
と
連絡
(
れんらく
)
を
保
(
たも
)
つ
可
(
べ
)
く
信仰
(
しんかう
)
を
励
(
はげ
)
まざるべからずなり。
057
この
霊界
(
れいかい
)
物語
(
ものがたり
)
も
亦
(
ま
)
た
神代
(
かみよ
)
の
太古
(
たいこ
)
に
於
(
お
)
ける
現界
(
げんかい
)
を
主
(
しゆ
)
とし、
058
神界
(
しんかい
)
と
幽界
(
いうかい
)
との
相互
(
さうご
)
の
関係
(
くわんけい
)
を
口述
(
こうじゆつ
)
するを
旨
(
むね
)
としあるを
以
(
もつ
)
て、
059
読者
(
どくしや
)
はその
御
(
お
)
考
(
かんが
)
へにて
御
(
ご
)
誦読
(
しようどく
)
あらむことを
希望
(
きばう
)
する
次第
(
しだい
)
なり。
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