霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい| サブスクのお知らせ

第三六章 三五教(あななひけう)〔二八六〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第6巻 霊主体従 巳の巻 篇:第6篇 百舌鳥の囁 よみ(新仮名遣い):もずのささやき
章:第36章 三五教 よみ(新仮名遣い):あななひきょう 通し章番号:286
口述日:1922(大正11)年01月22日(旧12月25日) 口述場所: 筆録者:石破馨 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年5月10日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
東彦は、北光天使の無限の忍耐と慈悲心に感服し、その徳を賛美した。漂浪人たちはそれぞれ、二人の宣伝使の弟子となった。宣伝使一向はそれぞれ、南と西へ、再開を約しつつ、宣伝の旅に出立した。
東彦は黄金山に帰ると、五大教教主・埴安彦に、三大教の宣伝使・北光天使の神業と三大教の教理を奏上した。埴安彦は大いに感じるところあり、さっそく使いを霊鷲山に使わして、三葉彦神を黄金山に迎えた。
三葉彦は北光天使とともに黄金山に参り上り、五大教の教理を聞いて互いに諒解し、ここに両教を統一して三五教と改称することとなった。
埴安彦は女神であり、三葉彦は男神であった。三葉彦は名を改めて埴安姫神となり、埴安彦神を補佐して救いの道を天下に宣伝することとなった。
東彦は、天岩戸の前に偉功を立てた石凝姥天使の前身である。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2020-04-23 18:50:23 OBC :rm0636
愛善世界社版:218頁 八幡書店版:第1輯 705頁 修補版: 校定版:218頁 普及版:91頁 初版: ページ備考:
001 五大教(ごだいけう)宣伝使(せんでんし)東彦(あづまひこの)天使(かみ)は、002北光(きたてるの)天使(かみ)無限(むげん)慈悲心(じひしん)と、003その忍耐力(にんたいりよく)感服(かんぷく)し、004(くち)(きは)めてその(とく)讃嘆(さんたん)し、005かつ天地(てんち)(むか)つて、
006東彦天使吾々(われわれ)宣伝使(せんでんし)(きよ)(しよく)にありながら、007かくまで仁慈(じんじ)(ふか)く、008忍耐(にんたい)(づよ)()(しよ)する(こと)はできなかつた。009(じつ)(かみ)(たい)しても(はづ)かしく、010()申訳(まをしわけ)もなき次第(しだい)であつた。011今日(けふ)まで、012意気(いき)揚々(やうやう)として自分(じぶん)(もつと)(きよ)(もの)013(ただ)しき(もの)014かつ博愛(はくあい)()忍耐(にんたい)(づよ)(もの)自惚(うぬぼ)れてゐた。015(しか)るに三大教(さんだいけう)宣伝使(せんでんし)(こころ)と、016その(おこな)ひの立派(りつぱ)(たふと)さ、017吾々(われわれ)宣伝使(せんでんし)はその足下(あしもと)にも()りつけない。018嗚呼(ああ)今日(けふ)慈愛(じあい)(ふか)大神(おほかみ)(さま)御恵(みめぐ)みによつて、019(いき)たる教訓(けうくん)をうけました。020嗚呼(ああ)今日(こんにち)(きは)めて(たふと)(かみ)(さま)大御心(おほみこころ)(さと)らして(いただ)きました。021過去(くわこ)(かへり)みれば、022(わたくし)はヨウも(おほ)きな(つら)をして、023宣伝歌(せんでんか)(うた)ひながら、024天下(てんか)遍歴(へんれき)したことでせう。025かくのごとく不純(ふじゆん)にして(あい)()げたる吾々(われわれ)が、026天下(てんか)人々(ひとびと)(むか)つていかに(くち)(すう)くして()(さと)すも、027(なに)ほど(ほね)()るも、028その効果(かうくわ)()がらないのは当然(たうぜん)であります。029嗚呼(ああ)(かみ)(さま)よ、030自惚(うぬぼれ)(つよ)き、031(ちから)(よわ)き、032(こころ)(くら)盲目(めくら)同様(どうやう)吾々(われわれ)を、033今日(けふ)までよくも(ゆる)して(くだ)さいました。034(わたくし)のごとき盲目(めくら)が、035()(なか)盲目(めくら)()()いて、036(やみ)地獄(ぢごく)(みちび)いたことは(なに)ほどか(わか)りませぬ。037一生(いつしやう)懸命(けんめい)(こころ)(つく)し、038()(つく)し、039(かみ)(さま)(まこと)御用(ごよう)(つと)めさして(いただ)いた(つも)りで、040(かみ)(さま)()邪魔(じやま)ばかり(いた)して()りましたことを、041今更(いまさら)(ごと)悔悟(くわいご)いたします。042ドウカ吾々(われわれ)(こころ)(ひと)ツの灯火(ともしび)()らさせ(たま)うて、043三大教(さんだいけう)宣伝使(せんでんし)北光(きたてるの)天使(かみ)(さま)のやうな、044(きよ)(うる)はしき、045仁慈(じんじ)()める、046(こら)(しの)びの(つよ)天使(かみ)とならしめ(たま)へ。047吾々(われわれ)天津(あまつ)(かみ)より(くだ)(たま)うたる、048直日(なほひ)御霊(みたま)(ほん)守護神(しゆごじん)をして、049天地(てんち)(かがや)(わた)(うる)はしき、050伊都能売(いづのめ)霊魂(みたま)として、051御用(ごよう)一端(いつたん)()(かか)(くだ)さらむことを(ねが)(たてまつ)ります』
052感謝(かんしや)(なみだ)(むせ)びつつ、053祈願(きぐわん)()らしける。
054 北光(きたてるの)天使(かみ)(はじ)一同(いちどう)感謝(かんしや)(なみだ)()たれて、055ここに一同(いちどう)宣伝歌(せんでんか)合唱(がつしやう)し、056(こゑ)(ほがら)かに天津(あまつ)祝詞(のりと)神言(かみごと)奏上(そうじやう)したり。
057 (いま)まで雨雲(あまぐも)(つつ)まれたる大空(おほぞら)東西(とうざい)にサツと(ひら)けて、058中天(ちうてん)には明光(めいくわう)赫々(かくかく)たる()大御神(おほみかみ)一同(いちどう)頭上(づじやう)()らし(たま)ひぬ。
059 ここに北光(きたてるの)天使(かみ)(みなみ)へ、060東彦(あづまひこの)天使(かみ)西(にし)へと、061再会(さいくわい)(やく)(をし)(わか)れを()げにけり。
062 (しか)して一同(いちどう)は、063二人(ふたり)宣伝使(せんでんし)弟子(でし)となつて、064天下(てんか)(かみ)福音(ふくいん)()(つた)ふこととなりける。
065清河彦『エデンの(かは)(みづ)(きよ)
066(こころ)(きよ)宣伝使(せんでんし)
067西(にし)(みなみ)(わか)()
068黄金(こがね)(やま)天空(てんくう)
069天津(あまつ)()(ごと)(かがや)きて
070烏羽玉(うばたま)()()らしつつ
071(かみ)御国(みくに)(すく)はむと
072埴安彦(はにやすひこの)(みこと)もて
073(あづま)(くに)西(にし)(くに)
074海川(うみかは)山野(やまぬ)()(わた)
075(しも)(あした)(ゆき)(よひ)
076()()(すす)(かみ)(みち)
077霊鷲山(れいしうざん)()()せる
078三葉(みつばの)天使(かみ)(みこと)もて
079(たま)井村(ゐむら)(あら)はれし
080(こころ)(きよ)宣伝使(せんでんし)
081(くら)きこの()(てら)さむと
082(めぐ)(めぐ)りて北光(きたてる)
083天使(かみ)(みこと)宣伝歌(せんでんか)
084(きよ)(なが)れてエデン(がは)
085(いは)より(かた)真心(まごころ)
086()()(さと)(いは)(うへ)
087(いはほ)(まつ)()ふるてふ
088常磐(ときは)堅磐(かきは)(かみ)()
089(つく)(かた)めて(あめ)()
090天津(あまつ)御神(みかみ)御許(みもと)べに
091功績(いさを)()てむと(いさ)ましく
092(あし)(まか)して葦原(あしはら)
093千草(ちぐさ)百草(ももぐさ)()()けつ
094四方(よも)民草(たみぐさ)(すく)()
095嗚呼(ああ)(いさ)ましき宣伝使(せんでんし)
096()にも(たふと)宣伝使(せんでんし)
097清河彦(きよかはひこ)は、098二人(ふたり)宣伝使(せんでんし)讃美(さんび)する(うた)(うた)ひながら、099霊鷲山(れいしうざん)北光(きたてるの)天使(かみ)(とも)到着(たうちやく)したりける。
100 ここに東彦(あづまひこ)は、101(いつ)たん黄金山(わうごんざん)山麓(さんろく)埴安彦(はにやすひこの)(かみ)御許(みもと)(かへ)り、102三大教(さんだいけう)宣伝使(せんでんし)たる北光彦(きたてるひこ)言心行(げんしんかう)一致(いつち)神業(しんげふ)讃嘆(さんたん)しながら奏上(そうじやう)し、103かつ三大教(さんだいけう)教義(けうぎ)詳細(しやうさい)(かた)つた。104埴安彦(はにやすひこの)(かみ)(これ)()いて(おほい)(かん)じ、105(ただち)使(つかひ)霊鷲山(れいしうざん)(つか)はし、106三葉彦(みつばひこの)(かみ)(むか)(かへ)らしめたり。
107 三葉彦(みつばひこの)(かみ)三大教(さんだいけう)教主(けうしゆ)である。108このとき北光(きたてるの)天使(かみ)より、109五大教(ごだいけう)教義(けうぎ)詳細(しやうさい)()きて(おほい)(よろこ)びつつあつた(さい)のこととて、110(ただち)承諾(しようだく)()(へう)し、111北光(きたてるの)天使(かみ)(とも)黄金山(わうごんざん)()(のぼ)り、112埴安彦(はにやすひこの)(かみ)面会(めんくわい)して、113種々(しゆじゆ)教理(けうり)問答(もんだふ)し、114(たがひ)諒解(りやうかい)()此処(ここ)両教(りやうけう)統一(とういつ)し、115三五教(あななひけう)改称(かいしよう)することとなりぬ。
116 (しか)して埴安彦(はにやすひこの)(かみ)女神(めがみ)にして、117三葉彦(みつばひこの)(かみ)男神(をがみ)なり。118ここに両教(りやうけう)一致(いつち)結果(けつくわ)119三葉彦(みつばひこの)(かみ)()(あらた)めて、120埴安姫(はにやすひめの)(かみ)となりて女房役(にようばうやく)(つと)め、121(すく)ひの(みち)天下(てんか)宣伝(せんでん)することとなりぬ。122この東彦(あづまひこ)は、123天岩戸(あまのいはと)(まへ)偉功(ゐこう)()てたる石凝姥(いしこりどめの)天使(かみ)前身(ぜんしん)なり。
124大正一一・一・二二 旧大正一〇・一二・二五 石破馨録)
125(第三〇章~第三六章 昭和一〇・二・一六 於阿万支部 王仁校正)
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki