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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第6巻(巳の巻)
序歌
松葉の塵
総説
第1篇 山陰の雪
第1章 宇宙太元
第2章 瀑布の涙
第3章 頓智奇珍
第4章 立春到達
第5章 抔盤狼藉
第6章 暗雲消散
第7章 旭光照波
第2篇 常世の波
第8章 春の海面
第9章 埠頭の名残
第10章 四鳥の別れ
第11章 山中の邂逅
第12章 起死回生
第13章 谷間の囁
第14章 黒竜赤竜
第3篇 大峠
第15章 大洪水(一)
第16章 大洪水(二)
第17章 極仁極徳
第18章 天の瓊矛
第4篇 立花の小戸
第19章 祓戸四柱
第20章 善悪不測
第21章 真木柱
第22章 神業無辺
第23章 諸教同根
第24章 富士鳴戸
第5篇 一霊四魂
第25章 金勝要大神
第26章 体五霊五
第27章 神生み
第28章 身変定
第29章 泣沢女
第30章 罔象神
第6篇 百舌鳥の囁
第31章 襤褸の錦
第32章 瓔珞の河越
第33章 五大教
第34章 三大教
第35章 北光開眼
第36章 三五教
第7篇 黄金の玉
第37章 雲掴み
第38章 黄金の宮
第39章 石仏の入水
第40章 琴平橋
第41章 桶伏山
第8篇 五伴緒神
第42章 途上の邂逅
第43章 猫の手
第44章 俄百姓
第45章 大歳神
第46章 若年神
第47章 二王と観音
第48章 鈿女命
第49章 膝栗毛
第50章 大戸惑
余白歌
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>
霊主体従(第1~12巻)
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第6巻(巳の巻)
> 第1篇 山陰の雪 > 第6章 暗雲消散
<<< 抔盤狼藉
(B)
(N)
旭光照波 >>>
第六章
暗雲
(
あんうん
)
消散
(
せうさん
)
〔二五六〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第6巻 霊主体従 巳の巻
篇:
第1篇 山陰の雪
よみ(新仮名遣い):
さんいんのゆき
章:
第6章 暗雲消散
よみ(新仮名遣い):
あんうんしょうさん
通し章番号:
256
口述日:
1922(大正11)年01月16日(旧12月19日)
口述場所:
筆録者:
外山豊二
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年5月10日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
一同は身を清めて立派な衣服を身に着け、天津祝詞を奏上した。そして美山彦を縛り上げると宣伝歌を歌った。美山彦は宣伝歌を耳にしてしきりに苦しみを覚えた。
美山彦は無念の歯噛みをなして悔しがったが、縄は強くいかんともすることができなかった。
また、大広間では一同の部下も酒に酔ったところを春日姫、春姫に縛られて、叫喚の声を発していた。
宣伝使たちは宣伝歌を歌うと、縛られた邪神の部下たちは苦しみ転げまわった。春日姫は鬼熊彦に向かって、常世城の蚊取別ではないか、と問い詰めると、果たして縛られたままに白状した。
一行はさらに宣伝歌を歌って皆に憑依していた邪神を退去させると、縄を解いた。鬼城山の面々は両手を合わせてひざまずき、宣伝使たちに神恩を感謝した。
美山彦は天教山への帰順を誓った。宣伝使たちは鬼城山を下ると、ナイヤガラの瀑布に身を清め、ふたたび諸方に遍歴を続けた。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-04-09 23:50:42
OBC :
rm0606
愛善世界社版:
38頁
八幡書店版:
第1輯 645頁
修補版:
校定版:
39頁
普及版:
17頁
初版:
ページ備考:
001
ここに
月照彦
(
つきてるひこ
)
、
002
足真彦
(
だるまひこ
)
、
003
春日姫
(
かすがひめ
)
、
004
春姫
(
はるひめ
)
は、
005
悠々
(
いういう
)
と
温泉
(
おんせん
)
に
入
(
い
)
りて
心身
(
しんしん
)
を
清
(
きよ
)
め、
006
いづれも
携
(
たづさ
)
へ
来
(
きた
)
れる
包
(
つつ
)
みより
立派
(
りつぱ
)
なる
衣服
(
いふく
)
を
取出
(
とりだ
)
し、
007
心
(
こころ
)
も
身
(
み
)
をも
新
(
あたら
)
しく
着換
(
きか
)
へながら、
008
天地
(
てんち
)
に
向
(
むか
)
つて
恭
(
うやうや
)
しく
天津
(
あまつ
)
祝詞
(
のりと
)
を
奏上
(
そうじやう
)
し、
009
かつ
感謝
(
かんしや
)
し
終
(
をは
)
つて
美山彦
(
みやまひこ
)
の
居間
(
ゐま
)
に
立現
(
たちあら
)
はれ、
010
細紐
(
ほそひも
)
を
以
(
もつ
)
て
手足
(
てあし
)
を
縛
(
しば
)
り、
011
長柄
(
ながえ
)
の
杓
(
しやく
)
に
水
(
みづ
)
を
汲
(
く
)
みて、
012
その
顔面
(
がんめん
)
および
全身
(
ぜんしん
)
に
注
(
そそ
)
ぎ
酔
(
ゑひ
)
を
醒
(
さま
)
させけるに、
013
美山彦
(
みやまひこ
)
は
驚
(
おどろ
)
いて
俄
(
にはか
)
に
酒
(
さけ
)
の
酔
(
ゑひ
)
を
醒
(
さま
)
し
見
(
み
)
れば、
014
四
(
よ
)
人
(
にん
)
の
男女
(
だんぢよ
)
は
枕頭
(
ちんとう
)
に
儼然
(
げんぜん
)
として
控
(
ひか
)
へゐる。
015
夢
(
ゆめ
)
か、
016
現
(
うつつ
)
か、
017
幻
(
まぼろし
)
か、
018
美山彦
(
みやまひこ
)
は
辺
(
あたり
)
を
きよろきよろ
見廻
(
みまは
)
すをりから、
019
春日姫
(
かすがひめ
)
は
声
(
こゑ
)
をはげまし、
020
春日姫
『
汝
(
なんぢ
)
悪党
(
あくたう
)
の
張本
(
ちやうほん
)
美山彦
(
みやまひこ
)
、
021
妾
(
わらは
)
が
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
耳
(
みみ
)
を
澄
(
すま
)
して
聴
(
き
)
けよ』
022
といふより
早
(
はや
)
く、
023
春日姫
『
三千
(
さんぜん
)
世界
(
せかい
)
一度
(
いちど
)
に
開
(
ひら
)
く
梅
(
うめ
)
の
花
(
はな
)
024
開
(
ひら
)
いて
散
(
ち
)
りて
実
(
み
)
を
結
(
むす
)
ぶ
025
時鳥
(
ほととぎす
)
声
(
こゑ
)
は
聞
(
き
)
けども
姿
(
すがた
)
は
見
(
み
)
せぬ』
026
と
謡
(
うた
)
ひ
始
(
はじ
)
めけるに、
027
美山彦
(
みやまひこ
)
は
頭上
(
づじやう
)
を
鉄槌
(
てつつい
)
にて
打
(
う
)
ち
叩
(
たた
)
かるるごとく、
028
胸
(
むね
)
を
引裂
(
ひきさ
)
かるるごとき
心地
(
ここち
)
して、
029
苦
(
くる
)
しみ
悶
(
もだ
)
えだしたり。
030
春日姫
(
かすがひめ
)
は
声
(
こゑ
)
も
さわやか
に、
031
又
(
また
)
もや
流暢
(
りうちやう
)
なる
声調
(
せいてう
)
にて
頻
(
しき
)
りに
謡
(
うた
)
ふ。
032
美山彦
(
みやまひこ
)
は
七転
(
しちてん
)
八倒
(
はつたう
)
目
(
め
)
を
むき
、
033
泡
(
あわ
)
を
吹
(
ふ
)
き、
034
洟
(
はな
)
を
垂
(
た
)
らし、
035
冷汗
(
ひやあせ
)
を
滝
(
たき
)
のごとく
流
(
なが
)
して
苦
(
くる
)
しみもだえける。
036
春日姫
(
かすがひめ
)
は
言葉
(
ことば
)
を
重
(
かさ
)
ねて、
037
春日姫
『
妾
(
わらは
)
かつて
汝
(
なんぢ
)
を
帰順
(
きじゆん
)
せしめむとして、
038
この
山河
(
やまかは
)
を
過
(
す
)
ぐる
折
(
をり
)
しも、
039
汝
(
なんぢ
)
の
部下
(
ぶか
)
の
鬼熊彦
(
おにくまひこ
)
らの
悪人
(
あくにん
)
現
(
あら
)
はれ
来
(
きた
)
り、
040
妾
(
わらは
)
は
女
(
をんな
)
の
身
(
み
)
の
遂
(
つひ
)
に
衆寡
(
しうくわ
)
敵
(
てき
)
せず、
041
侍女
(
じぢよ
)
春姫
(
はるひめ
)
と
共
(
とも
)
にこの
館
(
やかた
)
に
捕虜
(
とら
)
はれ、
042
日夜
(
にちや
)
の
侮辱
(
ぶじよく
)
をうけ、
043
悲
(
かな
)
しみの
月日
(
つきひ
)
をおくり、
044
大切
(
たいせつ
)
なる
宣伝
(
せんでん
)
を
妨
(
さまた
)
げられたるは、
045
千載
(
せんざい
)
の
恨事
(
こんじ
)
なり。
046
されど
至仁
(
しじん
)
至愛
(
しあい
)
の
大神
(
おほかみ
)
は、
047
決
(
けつ
)
して
悪
(
あく
)
を
悪
(
あく
)
とし、
048
敵
(
てき
)
を
敵
(
てき
)
として
きため
給
(
たま
)
ふことなく、
049
飽
(
あ
)
くまで
慈愛
(
じあい
)
の
乳房
(
ちぶさ
)
を
哺
(
ふくま
)
せ、
050
改心
(
かいしん
)
を
迫
(
せま
)
らせ
給
(
たま
)
ふなり。
051
妾
(
わらは
)
は
今
(
いま
)
汝
(
なんぢ
)
を
殺
(
ころ
)
さむとせば、
052
あたかも
嚢中
(
なうちう
)
の
鼠
(
ねずみ
)
のごとし。
053
されど
五六七
(
みろく
)
神政
(
しんせい
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
たる
妾
(
わらは
)
らは、
054
汝
(
なんぢ
)
らごとき
小人
(
せうじん
)
を
苦
(
くる
)
しむるに
及
(
およ
)
ばず、
055
慈愛
(
じあい
)
を
以
(
もつ
)
て
汝
(
なんぢ
)
が
生命
(
せいめい
)
を
救
(
すく
)
はむ。
056
汝
(
なんぢ
)
今
(
いま
)
より
翻然
(
ほんぜん
)
として
前非
(
ぜんぴ
)
を
悔
(
く
)
い、
057
真心
(
まごころ
)
に
立帰
(
たちかへ
)
らば、
058
汝
(
なんぢ
)
が
縛
(
いまし
)
めの
縄
(
なは
)
を
解
(
と
)
き、
059
自由
(
じいう
)
の
身
(
み
)
となさむ』
060
と
宣示
(
せんじ
)
すれば、
061
美山彦
(
みやまひこ
)
は
無念
(
むねん
)
の
歯噛
(
はが
)
みを
為
(
な
)
し、
062
美山彦
『
殺
(
ころ
)
さば
殺
(
ころ
)
せ。
063
か
弱
(
よわ
)
き
女性
(
ぢよせい
)
の
分際
(
ぶんざい
)
として、
064
われに
向
(
むか
)
つてさも
横柄
(
わうへい
)
なるその
言葉
(
ことば
)
つき、
065
目
(
め
)
に
物
(
もの
)
見
(
み
)
せむ』
066
と
縛
(
いまし
)
めの
縄
(
なは
)
を
引切
(
ひきき
)
らむとして
藻掻
(
もが
)
きはじめたり。
067
されど
縄
(
なは
)
は
強
(
つよ
)
くして
切
(
き
)
れず、
068
眼
(
め
)
を
いから
し、
069
恨
(
うら
)
めし
気
(
げ
)
に
春日姫
(
かすがひめ
)
を
睨
(
ね
)
めつけ
居
(
ゐ
)
たる。
070
このとき
月照彦
(
つきてるひこ
)
、
071
足真彦
(
だるまひこ
)
は、
072
月照彦、足真彦
『アヽ
美山彦
(
みやまひこ
)
、
073
汝
(
なんぢ
)
は
吾
(
わ
)
が
顔
(
かほ
)
に
見覚
(
みおぼ
)
えあるか』
074
と
被面布
(
ひめんぷ
)
を
めく
れば、
075
美山彦
(
みやまひこ
)
は
大
(
おほい
)
に
驚
(
おどろ
)
き、
076
歯
(
は
)
を
ガチガチ
震
(
ふる
)
はせながら、
077
たちまち
色
(
いろ
)
蒼白
(
あをざ
)
め、
078
唇
(
くちびる
)
は
紫色
(
むらさきいろ
)
に
変化
(
へんくわ
)
したりける。
079
折
(
をり
)
しも
大広間
(
おほひろま
)
に
当
(
あた
)
つて
叫喚
(
けうくわん
)
の
声
(
こゑ
)
聞
(
きこ
)
え
来
(
き
)
たる。
080
即
(
すなは
)
ちこの
場
(
ば
)
は
春姫
(
はるひめ
)
に
監視
(
かんし
)
せしめ、
081
三
(
さん
)
人
(
にん
)
は
大広間
(
おほひろま
)
に
現
(
あら
)
はれ
見
(
み
)
れば、
082
いづれの
奴原
(
やつばら
)
も、
083
足真彦
(
だるまひこ
)
、
084
春日姫
(
かすがひめ
)
の
二人
(
ふたり
)
に
手足
(
てあし
)
を
縛
(
しば
)
られたることを
覚
(
さと
)
り、
085
おのおの
声
(
こゑ
)
を
放
(
はな
)
つて
泣
(
な
)
き
叫
(
さけ
)
ぶなりける。
086
三
(
さん
)
人
(
にん
)
は
又
(
また
)
もや
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
高唱
(
かうしやう
)
したるに、
087
いづれも
激
(
はげ
)
しき
頭痛
(
づつう
)
胸痛
(
きようつう
)
を
感
(
かん
)
じ、
088
縛
(
しば
)
られたるまま
前後
(
ぜんご
)
左右
(
さいう
)
にコロコロと
回転
(
くわいてん
)
し
始
(
はじ
)
めたり。
089
尚
(
なほ
)
も
三
(
さん
)
人
(
にん
)
は
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
頻
(
しきり
)
に
唱
(
とな
)
へ
続
(
つづ
)
くる。
090
酔
(
よ
)
ひつぶれたる
奴原
(
やつばら
)
は、
091
一
(
いち
)
時
(
じ
)
に
酔
(
ゑひ
)
を
醒
(
さま
)
し、
092
『
救
(
たす
)
けて、
093
救
(
たす
)
けて』
094
と
口々
(
くちぐち
)
に
叫
(
さけ
)
ぶ。
095
春日姫
(
かすがひめ
)
は
禿頭
(
はげあたま
)
の
鬼熊彦
(
おにくまひこ
)
に
向
(
むか
)
ひ、
096
春日姫
『
汝
(
なんぢ
)
は
常世城
(
とこよじやう
)
において
腕
(
かひな
)
を
折
(
を
)
りし
蚊取別
(
かとりわけ
)
ならずや』
097
と
尋
(
たづ
)
ぬれば
蚊取別
(
かとりわけ
)
は
手足
(
てあし
)
を
縛
(
しば
)
られながら、
098
蚊取別(鬼熊彦)
『カ ト リ ワ ケ』
099
とわづかに
答
(
こた
)
へける。
100
ここに
三
(
さん
)
人
(
にん
)
は、
101
いよいよ
天地
(
てんち
)
の
大道
(
たいどう
)
を
説
(
と
)
き
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
謡
(
うた
)
ひ、
102
遂
(
つひ
)
に
彼
(
かれ
)
らに
憑依
(
ひようい
)
せる
邪神
(
じやしん
)
を
退去
(
たいきよ
)
せしめ、
103
各自
(
かくじ
)
の
縛
(
いましめ
)
を
解
(
と
)
きやりければ、
104
一斉
(
いつせい
)
に
両手
(
りやうて
)
を
合
(
あ
)
はせて
跪
(
ひざまづ
)
き、
105
その
神恩
(
しんおん
)
に
感謝
(
かんしや
)
し
声
(
こゑ
)
を
揃
(
そろ
)
へて
天津
(
あまつ
)
祝詞
(
のりと
)
を、
106
足真彦
(
だるまひこ
)
の
導師
(
だうし
)
の
言葉
(
ことば
)
につれて、
107
恭
(
うやうや
)
しく
奏上
(
そうじやう
)
したり。
108
その
勇
(
いさ
)
ましき
声
(
こゑ
)
は
九天
(
きうてん
)
に
轟
(
とどろ
)
きわたり、
109
今
(
いま
)
まで
暗澹
(
あんたん
)
たりし
黒雲
(
くろくも
)
の
空
(
そら
)
は、
110
その
衣
(
ころも
)
を
脱
(
ぬ
)
ぎて
処々
(
ところどころ
)
に
青雲
(
せいうん
)
の
破
(
やぶ
)
れを
現
(
あら
)
はし、
111
遂
(
つひ
)
には
全
(
まつた
)
くの
蒼空
(
あおぞら
)
と
化
(
くわ
)
し
去
(
さ
)
りにける。
112
美山彦
(
みやまひこ
)
は、
113
遂
(
つひ
)
に
我
(
が
)
を
折
(
を
)
り
帰順
(
きじゆん
)
の
意
(
い
)
を
表
(
へう
)
したるにぞ、
114
ここに
四
(
よ
)
人
(
にん
)
は、
115
美山彦
(
みやまひこ
)
以下
(
いか
)
に
天教山
(
てんけうざん
)
の
教示
(
けうじ
)
を
諭
(
さと
)
し、
116
向後
(
かうご
)
を
戒
(
いまし
)
め、
117
悠々
(
いういう
)
として
鬼城山
(
きじやうざん
)
を
下
(
くだ
)
り、
118
ナイヤガラの
瀑布
(
ばくふ
)
に
一同
(
いちどう
)
身
(
み
)
を
浄
(
きよ
)
め、
119
ふたたび
宣伝使
(
せんでんし
)
として
諸方
(
しよはう
)
を
遍歴
(
へんれき
)
したりける。
120
(
大正一一・一・一六
旧大正一〇・一二・一九
外山豊二
録)
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