霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
設定
|
ヘルプ
ホーム
霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第6巻(巳の巻)
序歌
松葉の塵
総説
第1篇 山陰の雪
第1章 宇宙太元
第2章 瀑布の涙
第3章 頓智奇珍
第4章 立春到達
第5章 抔盤狼藉
第6章 暗雲消散
第7章 旭光照波
第2篇 常世の波
第8章 春の海面
第9章 埠頭の名残
第10章 四鳥の別れ
第11章 山中の邂逅
第12章 起死回生
第13章 谷間の囁
第14章 黒竜赤竜
第3篇 大峠
第15章 大洪水(一)
第16章 大洪水(二)
第17章 極仁極徳
第18章 天の瓊矛
第4篇 立花の小戸
第19章 祓戸四柱
第20章 善悪不測
第21章 真木柱
第22章 神業無辺
第23章 諸教同根
第24章 富士鳴戸
第5篇 一霊四魂
第25章 金勝要大神
第26章 体五霊五
第27章 神生み
第28章 身変定
第29章 泣沢女
第30章 罔象神
第6篇 百舌鳥の囁
第31章 襤褸の錦
第32章 瓔珞の河越
第33章 五大教
第34章 三大教
第35章 北光開眼
第36章 三五教
第7篇 黄金の玉
第37章 雲掴み
第38章 黄金の宮
第39章 石仏の入水
第40章 琴平橋
第41章 桶伏山
第8篇 五伴緒神
第42章 途上の邂逅
第43章 猫の手
第44章 俄百姓
第45章 大歳神
第46章 若年神
第47章 二王と観音
第48章 鈿女命
第49章 膝栗毛
第50章 大戸惑
余白歌
×
設定
この文献を王仁DBで開く
印刷用画面を開く
[?]
プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。
[×閉じる]
話者名の追加表示
[?]
セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。
[×閉じる]
追加表示する
追加表示しない
【標準】
表示できる章
テキストのタイプ
[?]
ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。
[×閉じる]
通常のテキスト
【標準】
コピー用のテキスト
文字サイズ
S
【標準】
M
L
ルビの表示
通常表示
【標準】
括弧の中に表示
表示しない
アンカーの表示
[?]
本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。
[×閉じる]
左側だけに表示する
【標準】
表示しない
全てのアンカーを表示
宣伝歌
[?]
宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。
[×閉じる]
一段組
【標準】
二段組
脚注[※]用語解説
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
【標準】
脚注マークを表示しない
脚注[*]編集用
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
脚注マークを表示しない
【標準】
外字の外周色
[?]
一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。
[×閉じる]
無色
【標準】
赤色
現在のページには外字は使われていません
表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】
サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は
従来バージョン
をお使い下さい|
サブスク
のお知らせ
霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
>
第6巻(巳の巻)
> 第2篇 常世の波 > 第9章 埠頭の名残
<<< 春の海面
(B)
(N)
四鳥の別れ >>>
第九章
埠頭
(
ふとう
)
の
名残
(
なごり
)
〔二五九〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第6巻 霊主体従 巳の巻
篇:
第2篇 常世の波
よみ(新仮名遣い):
とこよのなみ
章:
第9章 埠頭の名残
よみ(新仮名遣い):
ふとうのなごり
通し章番号:
259
口述日:
1922(大正11)年01月17日(旧12月20日)
口述場所:
筆録者:
外山豊二
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年5月10日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
[×閉じる]
:
一方、船の底で旅の疲れに疲れ果て、夢を見ていたのは、鷹住別であった。鷹住別は夢の中に、妻の春日姫の姿を見ていた。宣伝の旅にやつれた妻の姿を見た鷹住別は、思わず、宣伝の使命は終わったので一緒にモスコーに帰ろう、と問いかけた。
そこにガラガラと碇を下ろす音が聞こえて、鷹住別は夢を破られた。鷹住別は岸に上陸すると、空を眺めて思わず望郷の念に駆られていた。
すると、どこからともなく『天に代わりし宣伝使。心ゆるめな、錨を下ろすな。浮世の荒波に向かって突進せよ』という声が雷のように響いた。
鷹住別は自らの心の弱さを天地に謝罪し、常世の国を横断すべく進んでいった。
さて、森林にて弘子彦と春日姫は、しばし来し方を語り合って旅の疲れを慰めあっていたが、港の方から船の出港を呼ばわる船頭の声が聞こえると、二人は心を励まして立ち上がり、名残を惜しみつつ春日姫は埠頭へと向かっていった。
弘子彦は西方指して、常世の国を宣伝すべく別れて行った。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-05-01 21:31:20
OBC :
rm0609
愛善世界社版:
57頁
八幡書店版:
第1輯 651頁
修補版:
校定版:
58頁
普及版:
24頁
初版:
ページ備考:
001
鷹住別
(
たかすみわけ
)
は、
002
船底
(
ふなぞこ
)
に
長
(
なが
)
の
旅
(
たび
)
に
疲
(
つか
)
れ
果
(
は
)
て
夢路
(
ゆめぢ
)
を
辿
(
たど
)
りつつありぬ。
003
見渡
(
みわた
)
す
限
(
かぎ
)
り
浪
(
なみ
)
平
(
たひら
)
かな
海面
(
かいめん
)
に、
004
船
(
ふね
)
は
順風
(
じゆんぷう
)
に
真帆
(
まほ
)
を
上
(
あ
)
げつつ、
005
006
東
(
ひがし
)
を
指
(
さ
)
して
進
(
すす
)
みつつありしが、
007
漸
(
やうや
)
くにして
無事
(
ぶじ
)
東岸
(
とうがん
)
に
着
(
つ
)
きにける。
008
日
(
ひ
)
は
西海
(
せいかい
)
の
波
(
なみ
)
に
今
(
いま
)
や
沈
(
しづ
)
まむとする
時
(
とき
)
しも、
009
忽然
(
こつぜん
)
として
其処
(
そこ
)
に、
010
モスコーに
在
(
あ
)
りしわが
妻
(
つま
)
の
春日姫
(
かすがひめ
)
が
現
(
あら
)
はれ、
011
春日姫
『
恋
(
こひ
)
しきわが
夫
(
つま
)
よ』
012
と
固
(
かた
)
く
右
(
みぎ
)
の
手
(
て
)
を
伸
(
の
)
べて、
013
わが
右手
(
めて
)
を
握
(
にぎ
)
りしめ
俯
(
うつ
)
むいて
懐
(
なつ
)
かしげに
泣
(
な
)
き
入
(
い
)
りにける。
014
春日姫
(
かすがひめ
)
は、
015
夫
(
をつと
)
の
後
(
あと
)
を
慕
(
した
)
ひはるばる
海山
(
うみやま
)
を
越
(
こ
)
え、
016
艱難
(
かんなん
)
苦労
(
くらう
)
して
窶
(
やつ
)
れ
果
(
は
)
てたる
姿
(
すがた
)
のまま
何
(
なに
)
一言
(
いちごん
)
もいはず、
017
涙
(
なみだ
)
を
両眼
(
りやうがん
)
に
湛
(
たた
)
へて
居
(
ゐ
)
るにぞ、
018
鷹住別
(
たかすみわけ
)
は
心
(
こころ
)
動
(
うご
)
き、
019
春日姫
(
かすがひめ
)
の
手
(
て
)
をとり、
020
最早
(
もはや
)
わが
宣伝
(
せんでん
)
も
一通
(
ひととほ
)
り
行渡
(
ゆきわた
)
りたれば、
021
恋
(
こひ
)
しき
妻
(
つま
)
と
共
(
とも
)
にモスコーに
帰
(
かへ
)
らむと、
022
春日姫
(
かすがひめ
)
に
向
(
むか
)
ひて、
023
鷹住別
『わが
使命
(
しめい
)
も
最早
(
もはや
)
済
(
す
)
みたり。
024
汝
(
なんぢ
)
は
女性
(
ぢよせい
)
のか
弱
(
よわ
)
き
身
(
み
)
として
宣伝使
(
せんでんし
)
となるは、
025
少
(
すこ
)
しく
汝
(
なんぢ
)
が
身
(
み
)
にとりては
荷重
(
におも
)
し。
026
いざ
共
(
とも
)
にモスコーに
帰
(
かへ
)
り
楽
(
たの
)
しき
夢
(
ゆめ
)
を
貪
(
むさぼ
)
らむ』
027
といふ
折
(
をり
)
しも、
028
ガラガラと
錨
(
いかり
)
を
下
(
おろ
)
す
音
(
おと
)
に
驚
(
おどろ
)
き
夢
(
ゆめ
)
は
破
(
やぶ
)
れける。
029
見
(
み
)
れば
船
(
ふね
)
は
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
の
東岸
(
とうがん
)
に
安着
(
あんちやく
)
しゐたりぬ。
030
鷹住別
(
たかすみわけ
)
は
夢
(
ゆめ
)
より
覚
(
さ
)
め、
031
太
(
ふと
)
き
息
(
いき
)
を
吐
(
は
)
きながら、
032
とつおいつ
故郷
(
ふるさと
)
の
空
(
そら
)
を
振
(
ふ
)
りかへり、
033
呆然
(
ばうぜん
)
として
空
(
そら
)
行
(
ゆ
)
く
雲
(
くも
)
を
仰
(
あふ
)
ぎ
視
(
み
)
ながら、
034
鷹住別
『アヽあの
雲
(
くも
)
はわが
故郷
(
ふるさと
)
の
空
(
そら
)
より
流
(
なが
)
れきたるか。
035
思
(
おも
)
へば
思
(
おも
)
へば
恋
(
こひ
)
しき
故郷
(
ふるさと
)
の
空
(
そら
)
よ』
036
と
両手
(
りやうて
)
を
組
(
く
)
み、
037
船底
(
ふなぞこ
)
深
(
ふか
)
く
思
(
おも
)
ひに
沈
(
しづ
)
む。
038
時
(
とき
)
しも
何人
(
なんびと
)
の
声
(
こゑ
)
とも
知
(
し
)
らず、
039
声
『
天
(
てん
)
に
代
(
かは
)
りし
宣伝使
(
せんでんし
)
。
040
心
(
こころ
)
ゆるめな、
041
錨
(
いかり
)
を
下
(
おろ
)
すな。
042
浮世
(
うきよ
)
の
荒浪
(
あらなみ
)
に
向
(
むか
)
つて
突進
(
とつしん
)
せよ』
043
といふ
声
(
こゑ
)
雷
(
らい
)
のごとくに
響
(
ひび
)
きけるにぞ、
044
鷹住別
(
たかすみわけ
)
は
直
(
ただ
)
ちにわが
身
(
み
)
の
薄志
(
はくし
)
弱行
(
じやくかう
)
を、
045
天地
(
てんち
)
にむかつて
号泣
(
がうきふ
)
し、
046
かつ
謝罪
(
しやざい
)
し、
047
それより
鷹住別
(
たかすみわけ
)
は
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
を
足
(
あし
)
に
任
(
まか
)
せて
横断
(
わうだん
)
する
事
(
こと
)
となりにける。
048
○
049
松風
(
まつかぜ
)
わたる
森林
(
しんりん
)
の
巌
(
いはほ
)
に
腰
(
こし
)
打
(
う
)
ちかけて、
050
ヒソヒソ
語
(
かた
)
る
男女
(
だんぢよ
)
二人
(
ふたり
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
ありき。
051
女
(
をんな
)
(春日姫)
『
貴下
(
きか
)
は
噂
(
うはさ
)
に
高
(
たか
)
き
聖地
(
せいち
)
ヱルサレムの
天使
(
てんし
)
神国別
(
かみくにわけの
)
命
(
みこと
)
にましまさずや。
052
しかるに
今日
(
こんにち
)
のみすぼらしき
御
(
お
)
姿
(
すがた
)
は
何事
(
なにごと
)
ぞ。
053
浮世
(
うきよ
)
の
常
(
つね
)
とは
言
(
い
)
ひながら、
054
御
(
ご
)
心労
(
しんらう
)
察
(
さつ
)
し
参
(
まゐ
)
らす』
055
と
涙
(
なみだ
)
片手
(
かたて
)
に
優
(
やさ
)
しき
唇
(
くちびる
)
を
開
(
ひら
)
きければ、
056
男神
(
をがみ
)
(弘子彦)
『われは
貴下
(
きか
)
の
推量
(
すゐりやう
)
に
違
(
たが
)
はず、
057
歌
(
うた
)
にて
申上
(
まをしあ
)
げたるごとく、
058
昔
(
むかし
)
はヱルサレムの
聖地
(
せいち
)
において
時
(
とき
)
めき
渡
(
わた
)
る
神国別
(
かみくにわけの
)
命
(
みこと
)
、
059
国祖
(
こくそ
)
国治立
(
くにはるたち
)
の
大神
(
おほかみ
)
の
御
(
ご
)
隠退
(
いんたい
)
に
先
(
さき
)
だち、
060
万寿山
(
まんじゆざん
)
に
世
(
よ
)
を
隠
(
しの
)
び、
061
遂
(
つひ
)
には
天教山
(
てんけうざん
)
に
救
(
すく
)
はれ
斯
(
か
)
くも
尊
(
たふと
)
き
宣伝使
(
せんでんし
)
となり、
062
名
(
な
)
も
弘子彦
(
ひろやすひこ
)
と
改
(
あらた
)
め、
063
心
(
こころ
)
も
軽
(
かる
)
き
身
(
み
)
の
扮装
(
いでたち
)
、
064
萎
(
しほ
)
るる
花
(
はな
)
もまた
逢
(
あ
)
ふ
春
(
はる
)
の
梅
(
うめ
)
の
花
(
はな
)
、
065
一度
(
いちど
)
に
開
(
ひら
)
く
嬉
(
うれ
)
しき
神世
(
かみよ
)
を
松
(
まつ
)
の
世
(
よ
)
の、
066
五六七
(
みろく
)
神政
(
しんせい
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
、
067
われは
却
(
かへ
)
つて
今日
(
こんにち
)
の
境遇
(
きやうぐう
)
に
満足
(
まんぞく
)
するものなり』
068
と
聞
(
き
)
くより、
069
女
(
をんな
)
はやや
耻
(
はづか
)
し
気
(
げ
)
に、
070
春日姫
『アヽ
実
(
げ
)
に
尊
(
たふと
)
き
御
(
おん
)
志
(
こころざし
)
かな。
071
妾
(
わらは
)
が
夫
(
をつと
)
鷹住別
(
たかすみわけ
)
も
身魂
(
みたま
)
も
清
(
きよ
)
き
月照
(
つきてる
)
の
神
(
かみ
)
に
救
(
すく
)
はれ、
072
天地
(
てんち
)
の
道理
(
だうり
)
を
悟
(
さと
)
り、
073
世
(
よ
)
の
終末
(
をはり
)
に
近
(
ちか
)
づける
神人
(
かみがみ
)
の
悩
(
なや
)
みを
救
(
すく
)
はむと、
074
モスコーを
後
(
あと
)
に、
075
妾
(
わらは
)
を
残
(
のこ
)
して
何処
(
いづこ
)
を
あて
ともなく
宣伝
(
せんでん
)
に
出掛
(
でか
)
け
玉
(
たま
)
ひぬ。
076
妾
(
わらは
)
も
女
(
をんな
)
の
身
(
み
)
の
夫
(
をつと
)
の
艱難
(
かんなん
)
辛苦
(
しんく
)
を
坐視
(
ざし
)
するに
忍
(
しの
)
びむやと、
077
雲
(
くも
)
深
(
ふか
)
き
館
(
やかた
)
を
棄
(
す
)
てて
世
(
よ
)
の
荒浪
(
あらなみ
)
と
戦
(
たたか
)
ひつつ、
078
此処
(
ここ
)
まで
来
(
きた
)
りしものの、
079
何
(
なん
)
となく
心
(
こころ
)
淋
(
さび
)
しき
一人旅
(
ひとりたび
)
、
080
案
(
あん
)
じ
煩
(
わづら
)
ふ
折柄
(
をりから
)
に、
081
アヽ
勇
(
いさ
)
ましき
貴司
(
きか
)
の
御
(
お
)
姿
(
すがた
)
を
拝
(
はい
)
し、
082
枯木
(
かれき
)
に
花
(
はな
)
の
咲
(
さ
)
き
出
(
い
)
でしごとく
悦
(
よろこ
)
びに
堪
(
た
)
へず。
083
アヽわが
夫
(
をつと
)
鷹住別
(
たかすみわけ
)
は、
084
いづこの
空
(
そら
)
に
さまよひ
たまふか。
085
女心
(
をんなごころ
)
の
未練
(
みれん
)
にも、
086
雨
(
あめ
)
の
朝
(
あした
)
雪
(
ゆき
)
の
夕
(
ゆふべ
)
、
087
夫
(
をつと
)
の
身
(
み
)
の
上
(
うへ
)
を
思
(
おも
)
ひ
出
(
い
)
で、
088
思
(
おも
)
はぬ
袖
(
そで
)
に
降
(
ふ
)
る
時雨
(
しぐれ
)
、
089
日蔭
(
ひかげ
)
の
姿
(
すがた
)
のこの
旅路
(
たびぢ
)
、
090
一目
(
ひとめ
)
会
(
あ
)
ひたく
思
(
おも
)
へども、
091
この
世
(
よ
)
を
思
(
おも
)
ふ
真心
(
まごころ
)
の、
092
尊
(
たふと
)
き
墻
(
かき
)
に
隔
(
へだ
)
てられ、
093
今
(
いま
)
に
一目
(
ひとめ
)
も
淡雪
(
あはゆき
)
の、
094
春日
(
かすが
)
に
溶
(
と
)
くる
思
(
おも
)
ひ、
095
果敢
(
はか
)
なき
春日姫
(
かすがひめ
)
の
成
(
な
)
れの
果
(
は
)
て
御覧
(
ごらん
)
あれ』
096
と
流石
(
さすが
)
優
(
やさ
)
しき
女性
(
ぢよせい
)
の、
097
涙
(
なみだ
)
の
雨
(
あめ
)
の
一雫
(
ひとしづく
)
、
098
落
(
お
)
つるを
隠
(
かく
)
して、
099
笑顔
(
ゑがほ
)
をつくる
愛
(
いぢ
)
らしさ、
100
他所
(
よそ
)
の
見
(
み
)
る
目
(
め
)
も
哀
(
あは
)
れなり。
101
弘子彦
(
ひろやすひこ
)
はたちまち、
102
春日姫
(
かすがひめ
)
が
朝
(
あさ
)
な
夕
(
ゆふ
)
なに、
103
夫
(
をつと
)
を
慕
(
した
)
ふ
真心
(
まごころ
)
に
ほだ
されて
地教
(
ちけう
)
の
山
(
やま
)
に
隠
(
かく
)
れたる
竜世姫
(
たつよひめ
)
の
身
(
み
)
の
上
(
うへ
)
を
思
(
おも
)
ひ
浮
(
うか
)
べ、
104
又
(
また
)
もや
忍
(
しの
)
び
涙
(
なみだ
)
に
暮
(
く
)
れにける。
105
このとき
船守
(
ふなもり
)
は
大声
(
おほごゑ
)
に、
106
船守
『オーイ、
107
オーイ、
108
今
(
いま
)
船
(
ふね
)
が
出
(
で
)
るぞ。
109
早
(
はや
)
く
乗
(
の
)
らぬと
乗
(
の
)
り
後
(
おく
)
れるぞ。
110
吾妻
(
あづま
)
の
国
(
くに
)
への
船出
(
ふなで
)
ぢや』
111
と
呼
(
よば
)
はる。
112
この
声
(
こゑ
)
聞
(
き
)
くより
男女
(
だんぢよ
)
二人
(
ふたり
)
は、
113
何時
(
いつ
)
まで
話
(
はな
)
すも
限
(
かぎ
)
りなし、
114
名残
(
なごり
)
はつきじと、
115
われとわが
心
(
こころ
)
を
励
(
はげ
)
まし、
116
スツク
と
立
(
た
)
ち
上
(
あが
)
り、
117
春日姫
(
かすがひめ
)
は
埠頭
(
ふとう
)
へ、
118
弘子彦
(
ひろやすひこ
)
は
西方
(
せいはう
)
指
(
さ
)
して
姿
(
すがた
)
を
没
(
ぼつ
)
しける。
119
二人
(
ふたり
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
は
互
(
たがひ
)
に
見返
(
みかへ
)
り
振
(
ふり
)
かへり、
120
尽
(
つ
)
きぬ
涙
(
なみだ
)
の
一時雨
(
ひとしぐれ
)
、
121
憫
(
あは
)
れなりける
次第
(
しだい
)
なり。
122
(
大正一一・一・一七
旧大正一〇・一二・二〇
外山豊二
録)
Δこのページの一番上に戻るΔ
<<< 春の海面
(B)
(N)
四鳥の別れ >>>
霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
>
第6巻(巳の巻)
> 第2篇 常世の波 > 第9章 埠頭の名残
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【
メールアドレス
】
【第9章 埠頭の名残|第6巻|霊主体従|霊界物語|/rm0609】
合言葉「みろく」を入力して下さい→