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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第6巻(巳の巻)
序歌
松葉の塵
総説
第1篇 山陰の雪
第1章 宇宙太元
第2章 瀑布の涙
第3章 頓智奇珍
第4章 立春到達
第5章 抔盤狼藉
第6章 暗雲消散
第7章 旭光照波
第2篇 常世の波
第8章 春の海面
第9章 埠頭の名残
第10章 四鳥の別れ
第11章 山中の邂逅
第12章 起死回生
第13章 谷間の囁
第14章 黒竜赤竜
第3篇 大峠
第15章 大洪水(一)
第16章 大洪水(二)
第17章 極仁極徳
第18章 天の瓊矛
第4篇 立花の小戸
第19章 祓戸四柱
第20章 善悪不測
第21章 真木柱
第22章 神業無辺
第23章 諸教同根
第24章 富士鳴戸
第5篇 一霊四魂
第25章 金勝要大神
第26章 体五霊五
第27章 神生み
第28章 身変定
第29章 泣沢女
第30章 罔象神
第6篇 百舌鳥の囁
第31章 襤褸の錦
第32章 瓔珞の河越
第33章 五大教
第34章 三大教
第35章 北光開眼
第36章 三五教
第7篇 黄金の玉
第37章 雲掴み
第38章 黄金の宮
第39章 石仏の入水
第40章 琴平橋
第41章 桶伏山
第8篇 五伴緒神
第42章 途上の邂逅
第43章 猫の手
第44章 俄百姓
第45章 大歳神
第46章 若年神
第47章 二王と観音
第48章 鈿女命
第49章 膝栗毛
第50章 大戸惑
余白歌
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霊界物語
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<<< 谷間の囁
(B)
(N)
大洪水(一) >>>
第一四章
黒竜
(
こくりう
)
赤竜
(
せきりう
)
〔二六四〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第6巻 霊主体従 巳の巻
篇:
第2篇 常世の波
よみ(新仮名遣い):
とこよのなみ
章:
第14章 黒竜赤竜
よみ(新仮名遣い):
こくりゅうせきりゅう
通し章番号:
264
口述日:
1922(大正11)年01月18日(旧12月21日)
口述場所:
筆録者:
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年5月10日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
話は少しさかのぼり、ウラル山から盤古大神を脱出させ、エルサレムに奉安した日の出神は長白山に渡って宣伝を行っていた。
長白山はかねてよりウラル彦に帰順していたが、ある日八王の有国彦は、長白山が大洪水に見舞われるという恐ろしい夢を見た。それより八王夫婦は長白山の国魂・白玉宮に詣でて神に祈願し、人々に警戒をするように命じた。しかし八頭の磐長彦をはじめ部下や国人たちは、誰も有国彦夫婦を信じなかった。
そこへ日の出神が長白山の宣伝に表れた。長白山の神人らはことごとく、日の出神の宣伝歌に苦痛を覚えた。磐長彦は日の出神に矢を射掛けたが、一矢も当たらず、日の出神はゆうゆうと宮殿に入った。
喜んだ有国彦夫婦は日の出神を奥殿に導いた。日の出神は神の教えを懇切に説き、三年後に世界の終わりが来ることを教示すると、またどこへともなく去って行った。
有国彦夫婦は世の終わりに備えて方舟を造るように神人らに命令したが、八頭の磐長彦に妨げられてしまった。そこで夫婦は百日百夜神に祈り続けると、その身は黒竜・赤竜と変じ、国魂である白色の玉を口に含むと鴨緑江を下って大海原を横切り、天教山に至って大神に奉仕することとなった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-04-14 18:19:25
OBC :
rm0614
愛善世界社版:
85頁
八幡書店版:
第1輯 661頁
修補版:
校定版:
87頁
普及版:
36頁
初版:
ページ備考:
001
話
(
はなし
)
は
少
(
すこ
)
し
後
(
あと
)
に
戻
(
もど
)
つて、
002
ウラル
山
(
さん
)
の
宮殿
(
きうでん
)
より
盤古
(
ばんこ
)
神王
(
しんわう
)
を
奉
(
ほう
)
じ、
003
ヱルサレムの
聖地
(
せいち
)
に
帰還
(
きくわん
)
したる
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
守
(
かみ
)
は、
004
世
(
よ
)
の
終末
(
をはり
)
の
近
(
ちか
)
づけるに
憂慮
(
いうりよ
)
し、
005
天下
(
てんか
)
の
災害
(
さいがい
)
を
坐視
(
ざし
)
するに
忍
(
しの
)
びずとして、
006
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
をヱルサレムに
奉安
(
ほうあん
)
し、
007
自
(
みづか
)
らは
宣伝使
(
せんでんし
)
となりてこの
長白山
(
ちやうはくざん
)
に
現
(
あら
)
はれたるなり。
008
長白山
(
ちやうはくざん
)
には
白色
(
はくしよく
)
の
玉
(
たま
)
が
祭
(
まつ
)
られてある。
009
而
(
しか
)
して
有国彦
(
ありくにひこ
)
、
010
有国姫
(
ありくにひめ
)
が
之
(
これ
)
を
主宰
(
しゆさい
)
し、
011
磐長彦
(
いはながひこ
)
をして
神政
(
しんせい
)
を
掌
(
つかさど
)
らしめられたり。
012
然
(
しか
)
るにこの
長白山
(
ちやうはくざん
)
は、
013
悉皆
(
しつかい
)
ウラル
彦
(
ひこ
)
に
帰順
(
きじゆん
)
して
居
(
ゐ
)
たりける。
014
有国彦
(
ありくにひこ
)
はある
夜
(
よ
)
怖
(
おそ
)
ろしい
夢
(
ゆめ
)
を
見
(
み
)
たるが、
015
その
夢
(
ゆめ
)
は
暴風雨
(
ばうふうう
)
が
幾百
(
いくひやく
)
日
(
にち
)
か
続
(
つづ
)
いて、
016
大地
(
だいち
)
一面
(
いちめん
)
に
泥海
(
どろうみ
)
と
化
(
くわ
)
し、
017
さしもに
高
(
たか
)
き
長白山
(
ちやうはくざん
)
も
水中
(
すゐちう
)
に
没
(
ぼつ
)
し、
018
神人
(
しんじん
)
皆
(
みな
)
溺死
(
できし
)
を
遂
(
と
)
げたるが、
019
自分
(
じぶん
)
は
山頂
(
さんちやう
)
の
大樹
(
だいじゆ
)
の
枝
(
えだ
)
に
駈登
(
かけのぼ
)
りけるに、
020
数多
(
あまた
)
の
蛇
(
へび
)
樹上
(
じゆじやう
)
に
登
(
のぼ
)
りきたつて、
021
夫婦
(
ふうふ
)
の
手足
(
てあし
)
を
噛
(
か
)
むだ。
022
地上
(
ちじやう
)
の
泥水
(
どろみづ
)
はますます
増加
(
ぞうか
)
して、
023
遂
(
つひ
)
にはその
大樹
(
だいじゆ
)
をも
没
(
ぼつ
)
し、
024
今
(
いま
)
や
自分
(
じぶん
)
の
頭
(
あたま
)
も
没
(
ぼつ
)
せむとした
時
(
とき
)
、
025
一柱
(
ひとはしら
)
の
美
(
うるは
)
しき
神
(
かみ
)
が
天上
(
てんじやう
)
より
現
(
あら
)
はれ
来
(
きた
)
り、
026
金線
(
きんせん
)
の
鈎
(
かぎ
)
に
引懸
(
ひきか
)
け
中空
(
ちうくう
)
に
捲
(
ま
)
き
上
(
あ
)
げ、
027
救
(
すく
)
ひたまふ。
028
途中
(
とちう
)
に
目
(
め
)
を
開
(
ひら
)
いて
地上
(
ちじやう
)
を
見下
(
みおろ
)
す
途端
(
とたん
)
に、
029
鈎
(
かぎ
)
に
懸
(
かか
)
りし
吾
(
わが
)
帯
(
おび
)
はプツリと
断
(
き
)
れて、
030
山岳
(
さんがく
)
のごとく
怒濤
(
どたう
)
の
吼
(
たけ
)
り
狂
(
くる
)
ふ
泥海
(
どろうみ
)
に、
031
真倒
(
まつさか
)
さまに
顛落
(
てんらく
)
せし、
032
と
思
(
おも
)
ふ
途端
(
とたん
)
に
眠
(
ねむ
)
りは
醒
(
さ
)
めたり。
033
それより
夫婦
(
ふうふ
)
は
直
(
ただ
)
ちに
白玉
(
しらたま
)
の
宮
(
みや
)
に
詣
(
まう
)
で、
034
かつ
天地
(
てんち
)
の
大神
(
おほかみ
)
に
祈願
(
きぐわん
)
し、
035
山
(
やま
)
の
神人
(
かみがみ
)
を
集
(
あつ
)
めて
警戒
(
けいかい
)
を
与
(
あた
)
へたれど、
036
磐長彦
(
いはながひこ
)
はじめ
一柱
(
ひとはしら
)
も
之
(
これ
)
を
信
(
しん
)
ずる
者
(
もの
)
なかりける。
037
然
(
しか
)
るに
日夜
(
にちや
)
暴風
(
ばうふう
)
吹
(
ふ
)
き
荒
(
すさ
)
び、
038
天空
(
てんくう
)
には
異様
(
いやう
)
の
星
(
ほし
)
現
(
あら
)
はれ、
039
三箇
(
さんこ
)
の
彗星
(
すゐせい
)
の
出没
(
しゆつぼつ
)
きはまりなく、
040
夫婦
(
ふうふ
)
は
非常
(
ひじやう
)
に
胸
(
むね
)
を
痛
(
いた
)
めつつありき。
041
かかるところへ
天教山
(
てんけうざん
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
、
042
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
守
(
かみ
)
は、
043
日の出の守
『
三千
(
さんぜん
)
世界
(
せかい
)
一度
(
いちど
)
に
開
(
ひら
)
く
梅
(
うめ
)
の
花
(
はな
)
044
仮令
(
たとへ
)
大地
(
だいち
)
は
沈
(
しづ
)
むとも
045
誠
(
まこと
)
の
力
(
ちから
)
は
世
(
よ
)
を
救
(
すく
)
ふ』
046
と
歌
(
うた
)
ひて
登
(
のぼ
)
り
来
(
く
)
るあり。
047
その
声
(
こゑ
)
は
針
(
はり
)
を
刺
(
さ
)
すごとくに
夫婦
(
ふうふ
)
の
耳
(
みみ
)
に
入
(
い
)
りぬ。
048
長白山
(
ちやうはくざん
)
の
神人
(
かみがみ
)
は
宣伝使
(
せんでんし
)
の
歌
(
うた
)
を
聞
(
き
)
くや
否
(
いな
)
や、
049
たちまち
頭痛
(
づつう
)
を
感
(
かん
)
じ、
050
胸部
(
きようぶ
)
に
激烈
(
げきれつ
)
なる
痛
(
いた
)
みを
覚
(
おぼ
)
え、
051
大地
(
だいち
)
に
七転
(
しちてん
)
八倒
(
ばつたう
)
して
苦
(
くるし
)
み
悶
(
もだ
)
ゆる
而者
(
のみ
)
なりき。
052
磐長彦
(
いはながひこ
)
は、
053
磐長彦
『
天下
(
てんか
)
を
害
(
そこな
)
ふ
悪神
(
あくがみ
)
の
声
(
こゑ
)
、
054
征服
(
せいふく
)
してくれむ』
055
と
弓
(
ゆみ
)
に
矢
(
や
)
を
番
(
つが
)
へて、
056
宣伝使
(
せんでんし
)
を
目
(
め
)
がけて
発止
(
はつし
)
と
射
(
い
)
かけたり。
057
されどその
矢
(
や
)
は
残
(
のこ
)
らず
外
(
そ
)
れて、
058
一矢
(
いつし
)
も
命中
(
めいちう
)
せざりける。
059
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
守
(
かみ
)
は
少
(
すこ
)
しも
屈
(
くつ
)
せず、
060
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
歌
(
うた
)
ひながら、
061
山上
(
さんじやう
)
の
宮殿
(
きうでん
)
に
進
(
すす
)
み
入
(
い
)
る。
062
夫婦
(
ふうふ
)
は
喜
(
よろこ
)
びて
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
守
(
かみ
)
を
奥殿
(
おくでん
)
に
導
(
みちび
)
き、
063
懇切
(
こんせつ
)
なる
教示
(
けうじ
)
を
受
(
う
)
けたり。
064
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
守
(
かみ
)
は
今
(
いま
)
より
三
(
さん
)
年
(
ねん
)
の
後
(
のち
)
にいよいよ
世
(
よ
)
の
終末
(
をはり
)
到来
(
たうらい
)
す
べき
事
(
こと
)
を
明示
(
めいじ
)
し、
065
又
(
また
)
もや
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
謡
(
うた
)
ひながら
山
(
やま
)
を
下
(
くだ
)
り、
066
何処
(
いづこ
)
ともなく
姿
(
すがた
)
を
隠
(
かく
)
したまひける。
067
夫
(
それ
)
より
夫婦
(
ふうふ
)
は
昼夜
(
ちうや
)
神
(
かみ
)
に
祈
(
いの
)
り、
068
かつ
方舟
(
はこぶね
)
を
造
(
つく
)
るべき
事
(
こと
)
を
領内
(
りやうない
)
の
神人
(
かみがみ
)
に
命令
(
めいれい
)
したれど、
069
肝腎
(
かんじん
)
の
神政
(
しんせい
)
を
主管
(
しゆくわん
)
する
磐長彦
(
いはながひこ
)
に
妨
(
さまた
)
げられ、
070
其
(
その
)
目的
(
もくてき
)
を
達
(
たつ
)
するに
至
(
いた
)
らざりける。
071
ここに
夫婦
(
ふうふ
)
は
意
(
い
)
を
決
(
けつ
)
し、
072
百
(
ひやく
)
日
(
にち
)
百夜
(
ひやくや
)
神
(
かみ
)
に
祈
(
いの
)
り、
073
遂
(
つひ
)
に
黒竜
(
こくりゆう
)
赤竜
(
せきりゆう
)
と
身
(
み
)
を
還元
(
くわんげん
)
し、
074
白色
(
はくしよく
)
の
玉
(
たま
)
を
口
(
くち
)
に
含
(
ふく
)
み、
075
鴨緑江
(
あふりよくかう
)
を
下
(
くだ
)
り、
076
大海原
(
おほうなばら
)
を
横断
(
よこぎ
)
り、
077
天教山
(
てんけうざん
)
に
登
(
のぼ
)
り
大神
(
おほかみ
)
に
親
(
した
)
しく
奉仕
(
ほうし
)
したまひしなり。
078
(
大正一一・一・一八
旧大正一〇・一二・二一
録)
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