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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第6巻(巳の巻)
序歌
松葉の塵
総説
第1篇 山陰の雪
第1章 宇宙太元
第2章 瀑布の涙
第3章 頓智奇珍
第4章 立春到達
第5章 抔盤狼藉
第6章 暗雲消散
第7章 旭光照波
第2篇 常世の波
第8章 春の海面
第9章 埠頭の名残
第10章 四鳥の別れ
第11章 山中の邂逅
第12章 起死回生
第13章 谷間の囁
第14章 黒竜赤竜
第3篇 大峠
第15章 大洪水(一)
第16章 大洪水(二)
第17章 極仁極徳
第18章 天の瓊矛
第4篇 立花の小戸
第19章 祓戸四柱
第20章 善悪不測
第21章 真木柱
第22章 神業無辺
第23章 諸教同根
第24章 富士鳴戸
第5篇 一霊四魂
第25章 金勝要大神
第26章 体五霊五
第27章 神生み
第28章 身変定
第29章 泣沢女
第30章 罔象神
第6篇 百舌鳥の囁
第31章 襤褸の錦
第32章 瓔珞の河越
第33章 五大教
第34章 三大教
第35章 北光開眼
第36章 三五教
第7篇 黄金の玉
第37章 雲掴み
第38章 黄金の宮
第39章 石仏の入水
第40章 琴平橋
第41章 桶伏山
第8篇 五伴緒神
第42章 途上の邂逅
第43章 猫の手
第44章 俄百姓
第45章 大歳神
第46章 若年神
第47章 二王と観音
第48章 鈿女命
第49章 膝栗毛
第50章 大戸惑
余白歌
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霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
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第6巻(巳の巻)
> 第8篇 五伴緒神 > 第46章 若年神
<<< 大歳神
(B)
(N)
二王と観音 >>>
第四六章
若年神
(
わかとしのかみ
)
〔二九六〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第6巻 霊主体従 巳の巻
篇:
第8篇 五伴緒神
よみ(新仮名遣い):
いつとものおのかみ
章:
第46章 若年神
よみ(新仮名遣い):
わかとしのかみ
通し章番号:
296
口述日:
1922(大正11)年01月24日(旧12月27日)
口述場所:
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年5月10日
概要:
舞台:
御年村
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
ある年、御年村の二三の百姓たちが、木陰で話をしていた。大歳神様が黄金山に帰られてから、三五教の教えに必ずしも従わない者多く、それがためか、作物の実りがよくなくなってきた、というのである。
そこへ容色端麗な女宣伝使が通りかかった。百姓たちが呼び止めると、女宣伝使は、正に教えを守っていないことが、不作の原因である、と指摘した。
そして、傍らの長い草をむしって男根の形を作ると、清めのまじないを行った。すると不思議にも、たちまち田から害虫はいなくなり、稲は青々と繁茂した。
百姓たちは喜んだが、いつのまにか女宣伝使は姿を消していた。これは若年神の変化であった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0646
愛善世界社版:
277頁
八幡書店版:
第1輯 725頁
修補版:
校定版:
278頁
普及版:
115頁
初版:
ページ備考:
派生
[?]
この文献を底本として書かれたと思われる文献です。
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:
出口王仁三郎著作集 > 第三巻 愛と美といのち > [5] 自然といのち > [5-2] 生活と自然のリズム > [5-2-16] 青田に祈る
001
三伏
(
さんぷく
)
の
炎暑
(
えんしよ
)
、
002
酷烈
(
こくれつ
)
にして
火房
(
くわばう
)
に
坐
(
ざ
)
するがごとく、
003
釜中
(
ふちゆう
)
にあるがごとき
中
(
なか
)
に、
004
御年村
(
みとせむら
)
田圃
(
たんぼ
)
の
木蔭
(
こかげ
)
に
四五
(
しご
)
の
農夫
(
のうふ
)
、
005
折
(
をり
)
から
吹
(
ふ
)
きくる
涼風
(
りやうふう
)
に
身
(
み
)
を
浴
(
よく
)
しながら
田圃
(
たんぼ
)
を
望
(
のぞ
)
みて
話
(
はなし
)
に
耽
(
ふけ
)
り
居
(
ゐ
)
る。
006
甲
(
かふ
)
『
今年
(
ことし
)
は
何
(
なん
)
といふ
変
(
へん
)
な
年
(
とし
)
だらうね。
007
大歳
(
おほとしの
)
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
がこの
村
(
むら
)
にお
出遊
(
いであそ
)
ばしてからといふものは、
008
年々
(
ねんねん
)
続
(
つづ
)
いた
不作
(
ふさく
)
もすつかり
止
(
や
)
んで
稲
(
いね
)
はよく
実
(
みの
)
り、
009
吾々
(
われわれ
)
百姓
(
ひやくしやう
)
は
鼓腹
(
こふく
)
撃壌
(
げきじやう
)
の
有難
(
ありがた
)
き
世
(
よ
)
を
暮
(
くら
)
してきたが、
010
あの
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
が、
011
黄金山
(
わうごんざん
)
とやらへ
帰
(
かへ
)
られてからといふものは、
012
又々
(
またまた
)
不作
(
ふさく
)
がつづき、
013
百姓
(
ひやくしやう
)
は
米
(
こめ
)
を
作
(
つく
)
りながらその
米
(
こめ
)
は
一粒
(
ひとつぶ
)
も
口
(
くち
)
にする
事
(
こと
)
はできず、
014
木
(
こ
)
の
葉
(
は
)
を
喰
(
く
)
つたり
木
(
き
)
の
皮
(
かは
)
をむいて、
015
やうやう
命
(
いのち
)
をつないでゐる。
016
何
(
なん
)
と
悲惨
(
みじめ
)
なことだらう。
017
何
(
なに
)
かこれについては、
018
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
のお
気
(
き
)
に
召
(
め
)
さぬ
事
(
こと
)
があるのではあるまいか』
019
乙
(
おつ
)
『サア、
020
どうかなア、
021
困
(
こま
)
つたことだ、
022
この
稲
(
いね
)
を
見
(
み
)
ろ、
023
吾々
(
われわれ
)
は
目
(
め
)
を
開
(
あ
)
けて
見
(
み
)
られぬぢやないか。
024
去年
(
きよねん
)
といひ、
025
今年
(
ことし
)
といひ、
026
せつかく
青々
(
あをあを
)
と
株
(
かぶ
)
も
茂
(
しげ
)
り
葉
(
は
)
も
延
(
の
)
びたと
思
(
おも
)
ふと、
027
田圃
(
たんぼ
)
一面
(
いちめん
)
に
稲虫
(
いなむし
)
が
発生
(
わ
)
きやがつて、
028
見
(
み
)
る
間
(
ま
)
に
稲葉
(
いなば
)
はコロリコロリと
倒
(
たふ
)
れて、
029
青田
(
あをた
)
はまるで
冬
(
ふゆ
)
の
草野
(
くさの
)
のやうに
真赤
(
まつか
)
いけに
萎
(
しほ
)
れてしまふ。
030
これでは
今年
(
ことし
)
もまた
結構
(
けつこう
)
なお
米
(
こめ
)
を
頂
(
いただ
)
くことはできはしない。
031
命
(
いのち
)
の
親
(
おや
)
ともいふべきお
米
(
こめ
)
の
樹
(
き
)
が、
032
かう、
033
ベタベタ
倒
(
たふ
)
れてしまつては、
034
米
(
こめ
)
喰
(
く
)
ふ
虫
(
むし
)
の
吾々
(
われわれ
)
は
何
(
いづ
)
れはこの
稲
(
いね
)
のやうな
運命
(
うんめい
)
に
遇
(
あ
)
はなければなるまい、
035
アーア』
036
と
吐息
(
といき
)
を
吐
(
つ
)
く。
037
丙
(
へい
)
『それだから
俺
(
おれ
)
が
毎度
(
いつも
)
いふのだ。
038
御年村
(
みとせむら
)
の
人間
(
にんげん
)
は
頑迷
(
ぐわんめい
)
不霊
(
ふれい
)
で
物
(
もの
)
が
分
(
わか
)
らぬから
困
(
こま
)
るのだ。
039
大歳
(
おほとしの
)
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
が
毎度
(
いつも
)
仰有
(
おつしやつ
)
たぢやないか、
040
結構
(
けつこう
)
なお
米
(
こめ
)
のできるのは
皆
(
みな
)
天道
(
てんだう
)
様
(
さま
)
のお
光
(
ひかり
)
と、
041
結構
(
けつこう
)
な
清
(
きよ
)
らかなお
水
(
みづ
)
と、
042
お
土
(
つち
)
の
御恩
(
ごおん
)
だ。
043
百姓
(
ひやくしやう
)
は
第一
(
だいいち
)
この
火
(
ひ
)
と
水
(
みづ
)
とお
土
(
つち
)
の
御恩
(
ごおん
)
を
忘
(
わす
)
れたり、
044
火
(
ひ
)
を
汚
(
けが
)
したり、
045
水
(
みづ
)
を
汚
(
けが
)
したり、
046
お
土
(
つち
)
を
汚
(
けが
)
すと、
047
稲
(
いね
)
に
虫
(
むし
)
がついて
一粒
(
ひとつぶ
)
もお
米
(
こめ
)
は
頂
(
いただ
)
けぬから
気
(
き
)
をつけと
仰有
(
おつしや
)
つただらう、
048
俺
(
おれ
)
やそれを
一
(
いち
)
日
(
にち
)
も
忘
(
わす
)
れた
事
(
こと
)
はない。
049
それで
俺
(
おれ
)
やその
有難
(
ありがた
)
い
教
(
をしへ
)
をいつも
守
(
まも
)
つてをるのだがなア』
050
乙
(
おつ
)
『そんなら
貴様
(
きさま
)
ところの
田畑
(
たはた
)
は
虫
(
むし
)
が
喰
(
く
)
ひさうもないものだ。
051
貴様
(
きさま
)
の
田
(
た
)
もやはり
虫
(
むし
)
が
喰
(
く
)
つてゐるぢやないか』
052
丙
(
へい
)
『それや
時節
(
じせつ
)
だよ。
053
時節
(
じせつ
)
には
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
も
叶
(
かな
)
はぬと
仰有
(
おつしや
)
るからなア』
054
乙
(
おつ
)
『
貴様
(
きさま
)
が
火
(
ひ
)
や
水
(
みづ
)
やお
土
(
つち
)
を
汚
(
けが
)
さぬやうにして
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
のお
気
(
き
)
に
入
(
い
)
るのなら、
055
なぜ
貴様
(
きさま
)
のところの
田地
(
でんち
)
だけは
虫
(
むし
)
に
喰
(
く
)
はさぬやうにして、
056
吾
(
わ
)
が
神
(
かみ
)
の
教
(
をしへ
)
を
守
(
まも
)
るものはこんなものだと、
057
手本
(
てほん
)
を
出
(
だ
)
さつしやりさうなものぢやないか』
058
丙
(
へい
)
『
俺
(
おれ
)
んとこ
一軒
(
いつけん
)
なにほど
清
(
きよ
)
めたつて、
059
隣
(
となり
)
の
田
(
た
)
から
移
(
うつ
)
つてくるのだもの
仕方
(
しかた
)
がないさ。
060
村中
(
むらぢう
)
が
一同
(
いちどう
)
に
改心
(
かいしん
)
せなくちや、
061
清
(
きよ
)
い
者
(
もの
)
まで
巻添
(
まきぞ
)
へに
遇
(
あ
)
はされて
共倒
(
ともだふ
)
れにならねばならぬ。
062
それで
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
は
村中
(
むらぢう
)
一致
(
いつち
)
和合
(
わがふ
)
して
信心
(
しんじん
)
せよとおつしやるのだ』
063
甲
(
かふ
)
『
汚
(
けが
)
すなといつたつて、
064
百姓
(
ひやくしやう
)
してをれば
糞
(
くそ
)
や
小便
(
せうべん
)
を
田
(
た
)
にやらねばならず、
065
肥料
(
こえ
)
をやらねば
稲
(
いね
)
は
大
(
おほ
)
きくならず、
066
収穫
(
しうくわく
)
は
従
(
したが
)
つて
少
(
すく
)
なく、
067
汚
(
けが
)
さぬわけにゆきやしない。
068
それは
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
も
無理
(
むり
)
といふものぢや』
069
丙
(
へい
)
『
勿論
(
もちろん
)
肥料
(
こやし
)
もやらねばならぬが、
070
それは
時
(
とき
)
による。
071
今
(
いま
)
肝腎
(
かんじん
)
の
田
(
た
)
を
植
(
う
)
ゑるときに、
072
糞
(
くそ
)
を
撒
(
ま
)
いたり、
073
小便
(
せうべん
)
を
撒
(
ま
)
いたり、
074
田
(
た
)
の
中
(
なか
)
で
便
(
はばかり
)
をしたり、
075
そんな
戯
(
ふざ
)
けたことをやると、
076
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
は
守
(
まも
)
つては
下
(
くだ
)
さらぬのだ。
077
田
(
た
)
を
植
(
う
)
ゑるときは
心
(
こころ
)
を
清
(
きよ
)
め、
078
体
(
からだ
)
を
清潔
(
きれい
)
にし、
079
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
を
祭
(
まつ
)
つて、
080
月経
(
げつけい
)
などある
時
(
とき
)
はなんぼ
忙
(
いそが
)
しくつても、
081
田植
(
たうゑ
)
の
時
(
とき
)
だけは
遠慮
(
ゑんりよ
)
をせぬと、
082
その
日
(
ひ
)
は
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
が
守
(
まも
)
つて
下
(
くだ
)
さるのだからなア。
083
間
(
あひ
)
の
日
(
ひ
)
はチト
汚
(
きたな
)
いものをやつても、
084
お
土
(
つち
)
が
吸
(
す
)
ふてそれが
稲
(
いね
)
の
根
(
ね
)
に
廻
(
まは
)
つて
肥料
(
こやし
)
になるのだ。
085
それにこの
頃
(
ごろ
)
は
田植
(
たうゑ
)
のときに
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
を
祭
(
まつ
)
るのでもなく、
086
糞
(
くそ
)
や
小便
(
せうべん
)
は
田
(
た
)
の
中
(
なか
)
で
肥料
(
こやし
)
になると
云
(
い
)
つてやりはうだい。
087
おまけに
百姓
(
ひやくしやう
)
の
宝
(
たから
)
たるべき
牛肉
(
ぎうにく
)
を
喰
(
く
)
つたり、
088
月経
(
げつけい
)
の
女
(
をんな
)
が
入
(
はい
)
つたりするから、
089
大歳
(
おほとしの
)
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
も
御
(
ご
)
守護
(
しゆご
)
して
下
(
くだ
)
さらぬのだ。
090
皆
(
みな
)
村中
(
むらぢう
)
の
難儀
(
なんぎ
)
だから
各自
(
めいめい
)
が
心得
(
こころえ
)
て
欲
(
ほ
)
しいものだ』
091
と、
092
かく
語
(
かた
)
り
合
(
あ
)
ふ
其
(
そ
)
のところへ、
093
脊
(
せ
)
は
高
(
たか
)
からず
低
(
ひく
)
からず、
094
容色
(
ようしよく
)
端麗
(
たんれい
)
なる
女
(
をんな
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
現
(
あら
)
はれ
来
(
き
)
たりける。
095
『
命
(
いのち
)
の
親
(
おや
)
を
植
(
う
)
ゑつける
096
夏
(
なつ
)
の
初
(
はじめ
)
の
田人
(
たびと
)
等
(
ら
)
が
097
お
土
(
つち
)
を
汚
(
けが
)
し
火
(
ひ
)
を
汚
(
けが
)
し
098
水
(
みづ
)
まで
汚
(
けが
)
して
牛
(
うし
)
の
肉
(
しし
)
099
喰
(
く
)
つた
報
(
むく
)
いは
眼
(
ま
)
の
当
(
あた
)
り
100
見渡
(
みわた
)
すかぎり
広野原
(
ひろのはら
)
101
山
(
やま
)
の
木草
(
きくさ
)
の
蒼々
(
あをあを
)
と
102
茂
(
しげ
)
れる
中
(
なか
)
に
田
(
た
)
の
面
(
おも
)
は
103
冬
(
ふゆ
)
の
荒野
(
あれの
)
の
如
(
ごと
)
くなり
104
嗚呼
(
ああ
)
大歳
(
おほとし
)
の
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
よ
105
百姓
(
おほみたから
)
の
行
(
おこな
)
ひを
106
立替
(
たてか
)
へさせて
世
(
よ
)
を
清
(
きよ
)
め
107
年
(
とし
)
も
豊
(
ゆた
)
かに
実
(
みの
)
らせて
108
豊受
(
とゆけ
)
の
国
(
くに
)
となさしめよ
109
埴安彦
(
はにやすひこ
)
や
埴安
(
はにやす
)
の
110
姫
(
ひめ
)
の
御心
(
みこころ
)
汲
(
く
)
みとりて
111
百姓
(
おほみたから
)
と
名
(
な
)
に
負
(
お
)
ひし
112
田人
(
たびと
)
よ
心
(
こころ
)
改
(
あらた
)
めよ
113
秋
(
あき
)
の
実
(
みの
)
りの
たわ
たわに
114
命
(
いのち
)
の
親
(
おや
)
の
実
(
み
)
は
倉
(
くら
)
に
115
膨
(
ふく
)
るるばかり
与
(
あた
)
へかし
116
膨
(
ふく
)
るるばかり
与
(
あた
)
へかし』
117
と
低声
(
ていせい
)
に
歌
(
うた
)
ひつつ、
118
木蔭
(
こかげ
)
に
憩
(
いこ
)
ふ
田人
(
たびと
)
の
前
(
まへ
)
を
過
(
よ
)
ぎらむとせり。
119
甲
(
かふ
)
は、
120
『モシモシ』
121
と
呼
(
よ
)
び
留
(
と
)
めたるより、
122
宣伝使
(
せんでんし
)
は
立
(
た
)
ち
留
(
と
)
まり
123
『
貴郎
(
あなた
)
はこの
村
(
むら
)
のお
百姓
(
ひやくしやう
)
と
見受
(
みう
)
けますが、
124
この
稲
(
いね
)
の
虫
(
むし
)
に
喰
(
く
)
はれて
斯
(
か
)
くのごとく
全滅
(
ぜんめつ
)
せむとするのは
何
(
なん
)
と
思
(
おも
)
はれます。
125
大歳
(
おおとしの
)
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
の
御
(
ご
)
立腹
(
りつぷく
)
ではありますまいか。
126
百姓
(
ひやくしやう
)
の
宝
(
たから
)
を
殺
(
ころ
)
して
食
(
く
)
つた
方
(
かた
)
が、
127
きつとこの
村
(
むら
)
にありませう。
128
この
後
(
ご
)
はさういふ
汚
(
けが
)
れた
事
(
こと
)
をなさらぬやうに
心
(
こころ
)
がけられたが
宜
(
よろ
)
しからう。
129
私
(
わたくし
)
が
今
(
いま
)
禁厭
(
まじなひ
)
をしてあげますから、
130
今後
(
こんご
)
は
決
(
けつ
)
して
百姓
(
ひやくしやう
)
の
宝
(
たから
)
を
喰
(
く
)
はないやうにして
下
(
くだ
)
さい』
131
と
傍
(
かたはら
)
の
長
(
なが
)
き
草
(
くさ
)
を
むし
り
男根
(
だんこん
)
の
形
(
かたち
)
を
作
(
つく
)
り、
132
これを
田
(
た
)
の
水口
(
みなぐち
)
に
祭
(
まつ
)
り、
133
祝詞
(
のりと
)
を
奏上
(
そうじやう
)
したるに、
134
見
(
み
)
るみる
稲
(
いね
)
は
青々
(
あをあを
)
として、
135
霜野
(
しもの
)
のごとき
田面
(
たのも
)
はにはかに
青海原
(
あをうなばら
)
の
浪
(
なみ
)
のやうに、
136
稲葉
(
いなば
)
は
風
(
かぜ
)
に
そよぎ
、
137
見
(
み
)
る
間
(
ま
)
に
繁茂
(
はんも
)
して
さやさや
と
音
(
おと
)
を
立
(
た
)
つるに
至
(
いた
)
つた。
138
百姓
(
ひやくしやう
)
どもは
手
(
て
)
を
拍
(
う
)
つて
喜
(
よろこ
)
んだ。
139
傍
(
かたはら
)
を
見
(
み
)
れば、
140
女
(
をんな
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
は
何処
(
どこ
)
へ
行
(
い
)
つたか、
141
姿
(
すがた
)
が
見
(
み
)
えなくなりゐたり。
142
これは
若年
(
わかとしの
)
神
(
かみ
)
の
変化神
(
へんげしん
)
なりける。
143
(
大正一一・一・二四
旧大正一〇・一二・二七
加藤明子
録)
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