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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第6巻(巳の巻)
序歌
松葉の塵
総説
第1篇 山陰の雪
第1章 宇宙太元
第2章 瀑布の涙
第3章 頓智奇珍
第4章 立春到達
第5章 抔盤狼藉
第6章 暗雲消散
第7章 旭光照波
第2篇 常世の波
第8章 春の海面
第9章 埠頭の名残
第10章 四鳥の別れ
第11章 山中の邂逅
第12章 起死回生
第13章 谷間の囁
第14章 黒竜赤竜
第3篇 大峠
第15章 大洪水(一)
第16章 大洪水(二)
第17章 極仁極徳
第18章 天の瓊矛
第4篇 立花の小戸
第19章 祓戸四柱
第20章 善悪不測
第21章 真木柱
第22章 神業無辺
第23章 諸教同根
第24章 富士鳴戸
第5篇 一霊四魂
第25章 金勝要大神
第26章 体五霊五
第27章 神生み
第28章 身変定
第29章 泣沢女
第30章 罔象神
第6篇 百舌鳥の囁
第31章 襤褸の錦
第32章 瓔珞の河越
第33章 五大教
第34章 三大教
第35章 北光開眼
第36章 三五教
第7篇 黄金の玉
第37章 雲掴み
第38章 黄金の宮
第39章 石仏の入水
第40章 琴平橋
第41章 桶伏山
第8篇 五伴緒神
第42章 途上の邂逅
第43章 猫の手
第44章 俄百姓
第45章 大歳神
第46章 若年神
第47章 二王と観音
第48章 鈿女命
第49章 膝栗毛
第50章 大戸惑
余白歌
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霊界物語
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霊主体従(第1~12巻)
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第6巻(巳の巻)
> 第4篇 立花の小戸 > 第24章 富士鳴戸
<<< 諸教同根
(B)
(N)
金勝要大神 >>>
第二四章
富士
(
ふじ
)
鳴戸
(
なると
)
〔二七四〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第6巻 霊主体従 巳の巻
篇:
第4篇 立花の小戸
よみ(新仮名遣い):
たちはなのおど
章:
第24章 富士鳴戸
よみ(新仮名遣い):
ふじなると
通し章番号:
274
口述日:
1922(大正11)年01月20日(旧12月23日)
口述場所:
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年5月10日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
さて、諾冊二尊は撞の御柱を巡り合い、八尋殿を見立てたまい、美斗能麻具波比(みとのまぐはひ)の神業を開かせた。美斗能麻具波比とは、火と水の息を調節して、宇宙万有一切に対して活きた生命を賦与する尊い神業である。
撞の御柱の根には、清い水が湛えられた。これを後世、琵琶湖という。撞の御柱のまたの御名を、伊吹の御山という。
天の御柱神は九山八海(はちす)の山を御柱とし、国の御柱の神は泡立つ海の鳴門灘を胞衣として地の世界を守護した。
鳴り鳴りて鳴りあまれる、九山八海(つくし)の火燃輝(ひむか)のアオウエイ(たちばな)の緒戸(おど)というのは、不二山である。鳴り鳴りて鳴り合わざるは、阿波の鳴門である。
富士と鳴門の経綸と神諭にあるのは、陰陽合致の天地経綸の微妙なる神業を指しているのである。鳴門は地球上の海洋の水を地中に間断なく吸入して散布し、天の岩戸の神業を補佐している。九山八海の山は、地球の火熱を表面に噴出することで、地中寒暑の調節を保っている。こうして水火がそれぞれ相和して、大地全体の呼吸を永遠に営んでいるのである。
九山八海の山とは、蓮華台上という意味である。九山八海(つくし)のアオウエイ(たちばな)とは、高く九天に突出する山、という意味である。富士の山とは、火を吹く山という意味である。
富士山の神霊である木花姫は、三界に出没して三十三相に身を変じ、衆生を救済しつつ国祖の再出現を待っているのである。これを仏教では観世音菩薩という。
木花とは梅の花であり、三千世界一度に開く梅の花と示されているのは、再び時節が到来して、国祖以下の神人らが、節分の夜に地獄の釜の蓋を開けてふたたび神国の御世を建てさせたまうことである。
霊山高熊山の所在地である穴太の里に、聖観世音が祭られているのも、神界における深い因縁であろう。瑞月が幼少よりこの観世音を信仰し、また産土の小幡神社を無意識的に信仰していたのも、何かの神のお引き合わせと思われるのである。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0624
愛善世界社版:
137頁
八幡書店版:
第1輯 678頁
修補版:
校定版:
139頁
普及版:
55頁
初版:
ページ備考:
001
二柱
(
ふたはしら
)
は
茲
(
ここ
)
に
撞
(
つき
)
の
御柱
(
みはしら
)
を
廻
(
めぐ
)
り
合
(
あ
)
ひ、
002
八尋殿
(
やひろどの
)
を
見立
(
みた
)
て
玉
(
たま
)
ひ、
003
美斗能
(
みとの
)
麻具波比
(
まぐはひ
)
の
神業
(
しんげふ
)
を
開
(
ひら
)
かせ
玉
(
たま
)
ひぬ。
004
美斗能
(
みとの
)
麻具波比
(
まぐはひ
)
とは、
005
火
(
ひ
)
と
水
(
みづ
)
との
息
(
いき
)
を
調節
(
てうせつ
)
して、
006
宇宙
(
うちう
)
万有
(
ばんいう
)
一切
(
いつさい
)
に
対
(
たい
)
し、
007
活生命
(
くわつせいめい
)
を
賦与
(
ふよ
)
し
玉
(
たま
)
ふ
尊
(
たふと
)
き
神業
(
かむわざ
)
なり。
008
撞
(
つき
)
の
御柱
(
みはしら
)
の
根
(
ね
)
に
清
(
きよ
)
き
水
(
みづ
)
を
湛
(
たた
)
へたまひぬ。
009
これを
天
(
あめ
)
の
真奈井
(
まなゐ
)
と
云
(
い
)
ひまた
後世
(
こうせい
)
琵琶湖
(
びはこ
)
と
云
(
い
)
ふ。
010
撞
(
つき
)
の
御柱
(
みはしら
)
のまたの
御
(
おん
)
名
(
な
)
を
伊吹
(
いぶき
)
の
御山
(
みやま
)
と
云
(
い
)
ふ。
011
天
(
あめ
)
の
御柱
(
みはしら
)
の
神
(
かみ
)
は
九山八海
(
はちす
)
の
山
(
やま
)
を
御柱
(
みはしら
)
とし、
012
国
(
くに
)
の
御柱
(
みはしら
)
の
神
(
かみ
)
は
塩
(
しほ
)
の
八百路
(
やほぢ
)
の
八塩路
(
やしほぢ
)
の
泡立
(
あはだ
)
つ
海
(
うみ
)
の
鳴戸灘
(
なるとなだ
)
をもつて
胞衣
(
えな
)
となし
玉
(
たま
)
ひ、
013
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
の
守護
(
しゆご
)
を
営
(
いとな
)
ませ
玉
(
たま
)
ふ。
014
また
鳴
(
な
)
り
鳴
(
な
)
りて
鳴
(
な
)
りあまれる、
015
九山八海
(
つくし
)
の
火燃輝
(
ひむか
)
の
アオウエイ
(
たちばな
)
の
緒所
(
をど
)
と
云
(
い
)
はれて
居
(
を
)
るは
不二山
(
ふじさん
)
にして、
016
また
鳴
(
な
)
り
鳴
(
な
)
りて
鳴
(
な
)
り
合
(
あ
)
はざるは、
017
阿波
(
あは
)
の
鳴戸
(
なると
)
なり。
018
『
富士
(
ふじ
)
と
鳴戸
(
なると
)
の
経綸
(
しぐみ
)
』と
神諭
(
しんゆ
)
に
示
(
しめ
)
し
玉
(
たま
)
ふは、
019
陰陽
(
いんやう
)
合致
(
がつち
)
、
020
採長
(
さいちやう
)
補短
(
ほたん
)
の
天地
(
てんち
)
経綸
(
けいりん
)
の
微妙
(
びめう
)
なる
御
(
おん
)
神業
(
かむわざ
)
の
現
(
あら
)
はれをいふなり。
021
鳴戸
(
なると
)
は
地球
(
ちきう
)
上面
(
じやうめん
)
の
海洋
(
かいやう
)
の
水
(
みづ
)
を
地中
(
ちちう
)
に
間断
(
かんだん
)
なく
吸入
(
きふにふ
)
しかつ
撒布
(
さんぷ
)
して
地中
(
ちちう
)
の
洞穴
(
どうけつ
)
、
022
天
(
あま
)
の
岩戸
(
いはと
)
の
神業
(
しんげふ
)
を
輔佐
(
ほさ
)
し、
023
九山八海
(
はちす
)
の
山
(
やま
)
は
地球
(
ちきう
)
の
火熱
(
くわねつ
)
を
地球
(
ちきう
)
の
表面
(
へうめん
)
に
噴出
(
ふんしゆつ
)
して、
024
地中
(
ちちう
)
寒暑
(
かんしよ
)
の
調節
(
てうせつ
)
を
保
(
たも
)
ち
水火
(
すいくわ
)
交々
(
こもごも
)
相和
(
あひわ
)
して、
025
大地
(
だいち
)
全体
(
ぜんたい
)
の
呼吸
(
こきふ
)
を
永遠
(
ゑいゑん
)
に
営
(
いとな
)
み
居
(
ゐ
)
たまふなり。
026
九山八海
(
はちす
)
の
山
(
やま
)
と
云
(
い
)
ふは
蓮華台
(
れんげだい
)
上
(
じやう
)
の
意味
(
いみ
)
にして、
027
九山八海
(
つくし
)
の
アオウエイ
(
たちばな
)
と
云
(
い
)
ふは、
028
高
(
たか
)
く
九天
(
きうてん
)
に
突出
(
とつしゆつ
)
せる
山
(
やま
)
の
意味
(
いみ
)
なり。
029
而
(
しかし
)
て
富士
(
ふじ
)
の
山
(
やま
)
と
云
(
い
)
ふは、
030
火
(
ひ
)
を
噴
(
ふ
)
く
山
(
やま
)
と
云
(
い
)
ふ
意義
(
いぎ
)
なり、
031
フジの
霊反
(
たまがへ
)
しはヒなればなり。
032
茲
(
ここ
)
に
当山
(
たうざん
)
の
神霊
(
しんれい
)
たりし
木花姫
(
このはなひめ
)
は、
033
神
(
しん
)
、
034
顕
(
けん
)
、
035
幽
(
いう
)
の
三界
(
さんかい
)
に
出没
(
しゆつぼつ
)
して、
036
三十三
(
さんじふさん
)
相
(
さう
)
に
身
(
み
)
を
現
(
げん
)
じ、
037
貴賤
(
きせん
)
貧富
(
ひんぷ
)
、
038
老幼
(
らうえう
)
男女
(
だんぢよ
)
、
039
禽獣
(
きんじう
)
虫魚
(
ちうぎよ
)
とも
変化
(
へんくわ
)
し、
040
三界
(
さんかい
)
の
衆生
(
しゆじやう
)
を
救済
(
きうさい
)
し、
041
天国
(
てんごく
)
を
地上
(
ちじやう
)
に
建設
(
けんせつ
)
するため、
042
天地人
(
てんちじん
)
、
043
和合
(
わがふ
)
の
神
(
かみ
)
と
現
(
あら
)
はれたまひ、
044
智仁勇
(
ちじんゆう
)
の
三徳
(
さんとく
)
を
兼備
(
けんび
)
し、
045
国祖
(
こくそ
)
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
の
再出現
(
さいしゆつげん
)
を
待
(
ま
)
たせ
玉
(
たま
)
ひける。
046
木花姫
(
このはなひめ
)
は
顕
(
けん
)
、
047
幽
(
いう
)
、
048
神
(
しん
)
における
三千
(
さんぜん
)
世界
(
せかい
)
を
守護
(
しゆご
)
し
玉
(
たま
)
ひしその
神徳
(
しんとく
)
の、
049
一
(
いち
)
時
(
じ
)
に
顕彰
(
けんしやう
)
したまふ
時節
(
じせつ
)
到来
(
たうらい
)
したるなり。
050
これを
神諭
(
しんゆ
)
には、
051
『
三千
(
さんぜん
)
世界
(
せかい
)
一度
(
いちど
)
に
開
(
ひら
)
く
梅
(
うめ
)
の
花
(
はな
)
』
052
と
示
(
しめ
)
されあり。
053
木花
(
このはな
)
とは
梅
(
うめ
)
の
花
(
はな
)
の
意
(
い
)
なり。
054
梅
(
うめ
)
の
花
(
はな
)
は
花
(
はな
)
の
兄
(
あに
)
と
云
(
い
)
ひ、
055
兄
(
あに
)
を
このかみ
と
云
(
い
)
ふ。
056
現代人
(
げんだいじん
)
は
木
(
こ
)
の
花
(
はな
)
と
云
(
い
)
へば、
057
桜
(
さくら
)
の
花
(
はな
)
と
思
(
おも
)
ひゐるなり。
058
節分
(
せつぶん
)
の
夜
(
よ
)
を
期
(
き
)
して
隠
(
かく
)
れたまひし、
059
国祖
(
こくそ
)
国治立
(
くにはるたち
)
の
大神
(
おほかみ
)
以下
(
いか
)
の
神人
(
かみがみ
)
は、
060
再
(
ふたた
)
び
時節
(
じせつ
)
到来
(
たうらい
)
し、
061
煎豆
(
いりまめ
)
の
花
(
はな
)
の
咲
(
さ
)
くてふ
節分
(
せつぶん
)
の
夜
(
よ
)
に、
062
地獄
(
ぢごく
)
の
釜
(
かま
)
の
蓋
(
ふた
)
を
開
(
あ
)
けて、
063
再
(
ふたた
)
び
茲
(
ここ
)
に
神国
(
しんこく
)
の
長閑
(
のどか
)
な
御世
(
みよ
)
を
建
(
た
)
てさせ
玉
(
たま
)
ふ。
064
故
(
ゆゑ
)
に
梅
(
うめ
)
の
花
(
はな
)
は
節分
(
せつぶん
)
をもつて
花
(
はな
)
の
唇
(
くちびる
)
を
開
(
ひら
)
くなり。
065
桜
(
さくら
)
の
花
(
はな
)
は
一月
(
ひとつき
)
後
(
おく
)
れに
弥生
(
やよひ
)
の
空
(
そら
)
にはじめて
花
(
はな
)
の
唇
(
くちびる
)
を
開
(
ひら
)
くを
見
(
み
)
ても、
066
木
(
こ
)
の
花
(
はな
)
とは
桜
(
さくら
)
の
花
(
はな
)
に
非
(
あら
)
ざる
事
(
こと
)
を
窺
(
うかが
)
ひ
知
(
し
)
らるるなり。
067
智仁勇
(
ちじんゆう
)
の
三徳
(
さんとく
)
を
兼備
(
けんび
)
して、
068
顕幽神
(
けんいうしん
)
の
三界
(
さんかい
)
を
守
(
まも
)
らせたまふ
木花姫
(
このはなひめ
)
の
事
(
こと
)
を、
069
仏者
(
ぶつしや
)
は
称
(
しよう
)
して
観世音
(
くわんぜおん
)
菩薩
(
ぼさつ
)
といひ、
070
最勝妙
(
さいしようめう
)
如来
(
によらい
)
ともいひ、
071
観
(
くわん
)
自在天
(
じざいてん
)
ともいふ。
072
また
観世音
(
くわんぜおん
)
菩薩
(
ぼさつ
)
を、
073
西国
(
さいごく
)
三十三
(
さんじふさん
)
箇所
(
かしよ
)
に
配
(
はい
)
し
祭
(
まつ
)
りたるも、
074
三十三
(
さんじふさん
)
相
(
さう
)
に
顕現
(
けんげん
)
したまふ
神徳
(
しんとく
)
の
惟神
(
かむながら
)
的
(
てき
)
に
表示
(
へうじ
)
されしものにして、
075
決
(
けつ
)
して
偶然
(
ぐうぜん
)
にあらず。
076
霊山
(
れいざん
)
高熊山
(
たかくまやま
)
の
所在地
(
しよざいち
)
たる
穴太
(
あなを
)
の
里
(
さと
)
に、
077
聖
(
せい
)
観世音
(
くわんぜおん
)
を
祭
(
まつ
)
られたるも、
078
神界
(
しんかい
)
に
於
(
おけ
)
る
何彼
(
なにか
)
の
深
(
ふか
)
き
因縁
(
いんねん
)
なるべし。
079
瑞月
(
ずゐげつ
)
は
幼少
(
えうせう
)
の
時
(
とき
)
より、
080
この
観世音
(
くわんぜおん
)
を
信
(
しん
)
じ、
081
かつ
産土
(
うぶすな
)
の
小幡
(
をばた
)
神社
(
じんじや
)
を
無意識
(
むいしき
)
的
(
てき
)
に
信仰
(
しんかう
)
したるも、
082
何彼
(
なにか
)
の
神
(
かみ
)
の
御
(
お
)
引
(
ひ
)
き
合
(
あ
)
はせであつたことと
思
(
おも
)
ふ。
083
惟神
(
かむながら
)
霊
(
たま
)
幸倍
(
ちはへ
)
坐世
(
ませ
)
。
084
附記
(
ふき
)
085
三十三魂
(
みづのみたま
)
は
瑞霊
(
ずゐれい
)
の
意
(
い
)
なり。
086
また
天地人
(
てんちじん
)
、
087
智仁勇
(
ちじんゆう
)
、
088
霊力体
(
れいりよくたい
)
、
089
顕神幽
(
けんしんいう
)
とも
云
(
い
)
ひ、
090
西王母
(
せいわうぼ
)
が
三千
(
さんぜん
)
年
(
ねん
)
の
園
(
その
)
の
桃
(
もも
)
の
開
(
ひら
)
き
初
(
はじ
)
めたるも
三月
(
さんぐわつ
)
三日
(
みつか
)
であり、
091
三十三
(
さんじふさん
)
は
女
(
をんな
)
の
中
(
なか
)
の
女
(
をんな
)
といふ
意味
(
いみ
)
ともなるを
知
(
し
)
るべし。
092
(
大正一一・一・二〇
旧大正一〇・一二・二三
加藤明子
録)
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