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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第6巻(巳の巻)
序歌
松葉の塵
総説
第1篇 山陰の雪
第1章 宇宙太元
第2章 瀑布の涙
第3章 頓智奇珍
第4章 立春到達
第5章 抔盤狼藉
第6章 暗雲消散
第7章 旭光照波
第2篇 常世の波
第8章 春の海面
第9章 埠頭の名残
第10章 四鳥の別れ
第11章 山中の邂逅
第12章 起死回生
第13章 谷間の囁
第14章 黒竜赤竜
第3篇 大峠
第15章 大洪水(一)
第16章 大洪水(二)
第17章 極仁極徳
第18章 天の瓊矛
第4篇 立花の小戸
第19章 祓戸四柱
第20章 善悪不測
第21章 真木柱
第22章 神業無辺
第23章 諸教同根
第24章 富士鳴戸
第5篇 一霊四魂
第25章 金勝要大神
第26章 体五霊五
第27章 神生み
第28章 身変定
第29章 泣沢女
第30章 罔象神
第6篇 百舌鳥の囁
第31章 襤褸の錦
第32章 瓔珞の河越
第33章 五大教
第34章 三大教
第35章 北光開眼
第36章 三五教
第7篇 黄金の玉
第37章 雲掴み
第38章 黄金の宮
第39章 石仏の入水
第40章 琴平橋
第41章 桶伏山
第8篇 五伴緒神
第42章 途上の邂逅
第43章 猫の手
第44章 俄百姓
第45章 大歳神
第46章 若年神
第47章 二王と観音
第48章 鈿女命
第49章 膝栗毛
第50章 大戸惑
余白歌
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<<< 雲掴み
(B)
(N)
石仏の入水 >>>
第三八章
黄金
(
こがね
)
の
宮
(
みや
)
〔二八八〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第6巻 霊主体従 巳の巻
篇:
第7篇 黄金の玉
よみ(新仮名遣い):
おうごんのたま
章:
第38章 黄金の宮
よみ(新仮名遣い):
こがねのみや
通し章番号:
288
口述日:
1922(大正11)年01月23日(旧12月26日)
口述場所:
筆録者:
藤原勇造
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年5月10日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
雲掴は、青雲山八王神の神澄彦が大洪水の前に、宣伝使となって当山を去って以来、八頭の吾妻彦が神政を司っていたが、ついにウラル彦の勢力の前に心ならずも屈したことを明かした。
そして、国治立命の命によって古来より青雲山に祭っていた黄金の玉を、ウラル彦が取りに来るため、山に道を通しているのだ、と白状した。
また、自分の正体は、吾妻彦の補佐をする雲別という神人である、と名乗った。
ただ、黄金の玉を管理する玉守彦夫婦がアーメニヤへの遷座に大反対しており、吾妻彦はウラル彦との板ばさみとなって苦しんでいることを明かした。
高彦は、自分は黄金山に玉を移すために使わされたのであり、これはすべて伊邪那岐命のご守護があるため、何も心配することはない、と諭した。
高彦は雲掴(雲別)の案内で吾妻別に面会した。そして三五教の教理と、伊邪那岐命の神徳を説き聞かせたところ、吾妻彦は三五教に恭順した。そして、黄金の玉は黄金山に遷座することになった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-04-24 18:12:45
OBC :
rm0638
愛善世界社版:
232頁
八幡書店版:
第1輯 709頁
修補版:
校定版:
232頁
普及版:
97頁
初版:
ページ備考:
001
高彦
(
たかひこの
)
天使
(
かみ
)
は、
002
雲掴
(
くもつかみ
)
の
改心
(
かいしん
)
の
情
(
じやう
)
現
(
あらは
)
れしより、
003
一同
(
いちどう
)
の
霊縛
(
れいばく
)
を、
004
一
(
ひ
)
イ
二
(
ふ
)
ウ
三
(
み
)
ツと
唱
(
とな
)
へながら
解
(
と
)
いた。
005
一同
(
いちどう
)
は
一
(
いち
)
時
(
じ
)
に
身体
(
しんたい
)
の
自由
(
じいう
)
を
得
(
え
)
、
006
涙
(
なみだ
)
を
流
(
なが
)
して
各々
(
おのおの
)
柄物
(
えもの
)
を
大地
(
だいち
)
に
投
(
な
)
げ
捨
(
す
)
て、
007
宣伝使
(
せんでんし
)
の
前
(
まへ
)
に
群
(
むら
)
がり
来
(
きた
)
りて
跪
(
ひざまづ
)
きその
無礼
(
ぶれい
)
を
陳謝
(
ちんしや
)
し、
008
雲掴
(
くもつかみ
)
は
涙
(
なみだ
)
片手
(
かたて
)
に
逐一
(
ちくいち
)
その
真相
(
しんさう
)
を
語
(
かた
)
りける。
009
『
当山
(
たうざん
)
は
貴下
(
きか
)
の
知
(
し
)
らるる
如
(
ごと
)
く、
010
古
(
いにしへ
)
より
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
の
命
(
めい
)
によりて
黄金
(
こがね
)
の
玉
(
たま
)
を
祭
(
まつ
)
り、
011
玉守彦
(
たまもりひこ
)
、
012
玉守姫
(
たまもりひめ
)
の
二神
(
にしん
)
が、
013
宮司
(
みやづかさ
)
として
之
(
これ
)
を
保護
(
ほご
)
し
奉
(
たてまつ
)
りて
居
(
を
)
りました。
014
さうして
神澄彦
(
かむすみひこ
)
が
八王神
(
やつわうじん
)
となりて、
015
当山
(
たうざん
)
一帯
(
いつたい
)
の
地
(
ち
)
を
御
(
ご
)
守護
(
しゆご
)
遊
(
あそ
)
ばされ、
016
吾妻彦
(
あづまひこ
)
[
※
校正本では「吾妻別」
]
は
神政
(
しんせい
)
を
管掌
(
くわんしやう
)
されつつあつたのでありましたが、
017
八王神
(
やつわうじん
)
の
神澄彦
(
かむすみひこ
)
様
(
さま
)
は、
018
大洪水
(
だいこうずゐ
)
の
前
(
まへ
)
に、
019
宣伝使
(
せんでんし
)
となつて、
020
聖地
(
せいち
)
ヱルサレムへ
御
(
お
)
出
(
いで
)
になり、
021
それからは
吾妻彦
(
あづまひこ
)
[
※
校正本では「吾妻別」
]
の
独舞台
(
ひとりぶたい
)
となつてをりました。
022
然
(
しか
)
るにこの
度
(
たび
)
、
023
常世彦
(
とこよひこ
)
の
御
(
おん
)
子
(
こ
)
なるウラル
彦
(
ひこ
)
が、
024
アーメニヤの
聖地
(
せいち
)
に
神都
(
しんと
)
を
開
(
ひら
)
かれ、
025
宣伝使
(
せんでんし
)
を
諸方
(
しよはう
)
に
派遣
(
はけん
)
され、
026
先年
(
せんねん
)
その
宣伝使
(
せんでんし
)
たる
鬼掴
(
おにつかみ
)
と
云
(
い
)
ふ
力
(
ちから
)
の
強
(
つよ
)
き
使
(
かみ
)
が、
027
当山
(
たうざん
)
にきたりて
吾妻彦
(
あづまひこ
)
[
※
校正本では「吾妻別」
]
と
談判
(
だんぱん
)
の
末
(
すゑ
)
、
028
つひに
吾妻彦
(
あづまひこ
)
[
※
校正本では「吾妻別」
]
は
鬼掴
(
おにつかみ
)
に
降伏
(
かうふく
)
し、
029
アーメニヤの
神都
(
しんと
)
に
帰順
(
きじゆん
)
された。
030
そこでいよいよアーメニヤの
神都
(
しんと
)
に、
031
黄金
(
こがね
)
の
国魂
(
くにたま
)
を
祭
(
まつ
)
るべく、
032
黄金
(
こがね
)
の
宮
(
みや
)
をアーメニヤに
遷
(
うつ
)
される
事
(
こと
)
となり、
033
やがてウラル
彦
(
ひこ
)
は、
034
数多
(
あまた
)
の
供人
(
ともびと
)
を
引
(
ひ
)
き
伴
(
つ
)
れ、
035
当山
(
たうざん
)
へその
玉
(
たま
)
を
受取
(
うけと
)
りに
御
(
お
)
出
(
いで
)
になるので、
036
吾々
(
われわれ
)
は
吾妻彦
(
あづまひこ
)
[
※
校正本では「吾妻別」
]
の
厳命
(
げんめい
)
によりて、
037
山道
(
やまみち
)
の
開鑿
(
かいさく
)
に
昼夜
(
ちうや
)
間断
(
かんだん
)
なく
従事
(
じうじ
)
してをりました。
038
しかるに
尊
(
たふと
)
き
貴下
(
あなた
)
の
御
(
お
)
出
(
いで
)
になり、
039
有難
(
ありがた
)
き
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
の
教
(
をしへ
)
を
聞
(
き
)
かして
頂
(
いただ
)
きましてより、
040
どうやら
私
(
わたくし
)
らの
心
(
こころ
)
の
中
(
なか
)
に
潜
(
ひそ
)
める
大蛇
(
をろち
)
の
悪霊
(
あくれい
)
も
逃
(
に
)
げ
出
(
だ
)
したやうで
実
(
じつ
)
に
天地
(
てんち
)
開明
(
かいめい
)
の
心持
(
こころもち
)
となり、
041
今迄
(
いままで
)
の
吾々
(
われわれ
)
の
慢心
(
まんしん
)
誤解
(
とりちがひ
)
を
省
(
かへり
)
みれば、
042
実
(
じつ
)
に
耻
(
はづ
)
かしくつて
穴
(
あな
)
でもあらば
這入
(
はい
)
りたいやうな
気
(
き
)
が
致
(
いた
)
します』
043
と
真心
(
まごころ
)
を
面
(
おもて
)
に
現
(
あら
)
はして
述
(
の
)
べたてにける。
044
宣伝使
(
せんでんし
)
は
打
(
う
)
ち
首肯
(
うなづ
)
き、
045
『
汝
(
なんぢ
)
の
詐
(
いつは
)
らざる
告白
(
こくはく
)
によつて、
046
総
(
すべ
)
ての
疑団
(
ぎだん
)
は
氷解
(
ひようかい
)
した。
047
それに
就
(
つ
)
いても
当山
(
たうざん
)
の
守護神
(
しゆごじん
)
吾妻彦
(
あづまひこ
)
[
※
校正本では「吾妻別」
]
は
今
(
いま
)
何処
(
いづこ
)
に
在
(
あ
)
るぞ』
048
との
尋
(
たづ
)
ねに、
049
雲掴
(
くもつかみ
)
は、
050
『ハイ、
051
この
頃
(
ごろ
)
は
黄金
(
こがね
)
の
宮
(
みや
)
の
御
(
ご
)
神体
(
しんたい
)
をアーメニヤに
遷
(
うつ
)
す
準備
(
じゆんび
)
のために、
052
昼夜
(
ちうや
)
断食
(
だんじき
)
の
行
(
ぎやう
)
を
為
(
な
)
して
居
(
を
)
られます。
053
然
(
しか
)
るに
肝腎
(
かんじん
)
の
宮司
(
みやづかさ
)
なる
玉守彦
(
たまもりひこの
)
天使
(
かみ
)
は、
054
この
御
(
お
)
宮
(
みや
)
をアーメニヤに
遷
(
うつ
)
すことは、
055
御
(
ご
)
神慮
(
しんりよ
)
に
適
(
かな
)
はないと
云
(
い
)
つて、
056
大変
(
たいへん
)
に
反対
(
はんたい
)
をされて
居
(
を
)
るさうであります。
057
肝腎
(
かんじん
)
の
御
(
お
)
宮守
(
みやもり
)
が
御
(
ご
)
承知
(
しようち
)
なければ、
058
如何
(
いか
)
に
当山
(
たうざん
)
の
守護職
(
しゆごしよく
)
なる
吾妻彦
(
あづまひこの
)
命
(
みこと
)
[
※
校正本では「吾妻別命」
]
も、
059
どうする
事
(
こと
)
も
出来
(
でき
)
ず、
060
さりとて
一旦
(
いつたん
)
ウラル
彦
(
ひこ
)
に
約束
(
やくそく
)
なされた
以上
(
いじやう
)
は、
061
これを
履行
(
りこう
)
せなくてはならず、
062
万々一
(
まんまんいち
)
今
(
いま
)
となつて
違背
(
ゐはい
)
される
様
(
やう
)
な
事
(
こと
)
があるとすれば、
063
当山
(
たうざん
)
はウラル
彦
(
ひこ
)
のために
焼
(
や
)
き
亡
(
ほろ
)
ぼされるは
火
(
ひ
)
を
睹
(
み
)
るより
明
(
あきら
)
かなりと
云
(
い
)
ふので、
064
玉守彦
(
たまもりひこの
)
天使
(
かみ
)
様
(
さま
)
の
御
(
ご
)
承知
(
しようち
)
が
行
(
ゆ
)
く
様
(
やう
)
にと、
065
一方
(
いつぱう
)
に
準備
(
じゆんび
)
すると
共
(
とも
)
に、
066
一方
(
いつぱう
)
は
断食
(
だんじき
)
の
行
(
ぎやう
)
をせられて
居
(
を
)
るのであります。
067
私
(
わたくし
)
は
実
(
じつ
)
は
雲掴
(
くもつかみ
)
と
申
(
まを
)
して、
068
賤
(
いや
)
しき
人夫
(
にんぷ
)
の
頭領
(
とうりやう
)
を
致
(
いた
)
してをりますが、
069
実際
(
じつさい
)
は
吾妻彦
(
あづまひこ
)
[
※
校正本では「吾妻別」
]
の
補佐
(
ほさ
)
の
神司
(
かみ
)
で、
070
雲別
(
くもわけ
)
と
申
(
まを
)
す
者
(
もの
)
であります。
071
それゆえ
当山
(
たうざん
)
の
事
(
こと
)
ならば、
072
何事
(
なにごと
)
も
詳
(
くは
)
しく
存
(
ぞん
)
じて
居
(
を
)
りますが、
073
今日
(
こんにち
)
のところ
吾妻彦
(
あづまひこ
)
[
※
校正本では「吾妻別」
]
は
実
(
じつ
)
に
板挟
(
いたばさ
)
みとなりて、
074
苦
(
くる
)
しみ
悶
(
もだ
)
えて
居
(
を
)
られます。
075
誠
(
まこと
)
に
見
(
み
)
るも
御
(
お
)
気
(
き
)
の
毒
(
どく
)
の
至
(
いた
)
りであります』
076
と
顔色
(
がんしよく
)
を
曇
(
くも
)
らせ、
077
吐息
(
といき
)
を
吐
(
は
)
きつつ
述
(
の
)
べ
立
(
た
)
つる。
078
高彦
(
たかひこの
)
天使
(
かみ
)
は、
079
雲別
(
くもわけ
)
に
向
(
むか
)
つて、
080
『
御
(
ご
)
心配
(
しんぱい
)
はいりませぬ、
081
当山
(
たうざん
)
の
禍
(
わざはひ
)
を
救
(
すく
)
ふは、
082
唯
(
ただ
)
天津
(
あまつ
)
祝詞
(
のりと
)
と
言霊
(
ことたま
)
の
力
(
ちから
)
と、
083
宣伝歌
(
せんでんか
)
の
功徳
(
くどく
)
のみであります。
084
また
黄金
(
こがね
)
の
宮
(
みや
)
は
決
(
けつ
)
してアーメニヤには
遷
(
うつ
)
りませぬ。
085
これは
黄金山
(
わうごんざん
)
に
遷
(
うつ
)
せば
宜
(
よろ
)
しい。
086
黄金山
(
わうごんざん
)
には
仁慈
(
じんじ
)
無限
(
むげん
)
の
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
が
現
(
あら
)
はれて、
087
立派
(
りつぱ
)
な
教
(
をしへ
)
を
立
(
た
)
てられて
居
(
を
)
りますから、
088
一
(
いち
)
時
(
じ
)
もはやく
之
(
これ
)
を
黄金山
(
わうごんざん
)
に
遷
(
うつ
)
し
奉
(
たてまつ
)
り、
089
高天原
(
たかあまはら
)
に
坐
(
ま
)
します
神
(
かむ
)
伊邪那岐
(
いざなぎの
)
命
(
みこと
)
の
御
(
ご
)
神政
(
しんせい
)
御
(
ご
)
守護
(
しゆご
)
の
御魂
(
みたま
)
とすべきものであります。
090
それゆゑ
吾々
(
われわれ
)
は
当山
(
たうざん
)
に
宣伝使
(
せんでんし
)
となつて
参
(
まゐ
)
りしなり』
091
と、
092
初
(
はじ
)
めて
自分
(
じぶん
)
の
使命
(
しめい
)
を
物語
(
ものがた
)
りける。
093
この
高彦
(
たかひこの
)
天使
(
かみ
)
は、
094
後
(
あと
)
に
天照
(
あまてらす
)
大御神
(
おほみかみ
)
様
(
さま
)
が
岩戸隠
(
いはとがく
)
れを
遊
(
あそ
)
ばした
時
(
とき
)
、
095
岩屋戸
(
いはやど
)
の
前
(
まへ
)
で
天津
(
あまつ
)
祝詞
(
のりと
)
を
奏上
(
そうじやう
)
し
玉
(
たま
)
ひし
天
(
あめの
)
児屋根
(
こやねの
)
命
(
みこと
)
の
前身
(
ぜんしん
)
なり。
096
是
(
これ
)
より
雲別
(
くもわけ
)
の
案内
(
あんない
)
にて
山頂
(
さんちやう
)
に
登
(
のぼ
)
り、
097
吾妻彦
(
あづまひこ
)
[
※
校正本では「吾妻別」
]
、
098
玉守彦
(
たまもりひこの
)
天使
(
かみ
)
に
面会
(
めんくわい
)
し、
099
三五教
(
あななひけう
)
の
教理
(
けうり
)
や
伊邪那岐
(
いざなぎ
)
の
大神
(
おほかみ
)
の
御
(
ご
)
神徳
(
しんとく
)
を
詳細
(
しやうさい
)
に
説
(
と
)
き
示
(
しめ
)
し、
100
つひに
吾妻彦
(
あづまひこ
)
[
※
校正本では「吾妻別」
]
は、
101
伊邪那岐
(
いざなぎの
)
命
(
みこと
)
に
帰順
(
きじゆん
)
し
忠誠
(
ちうせい
)
を
擢
(
ぬき
)
ンでたりける。
102
而
(
しか
)
して
黄金
(
こがね
)
の
宮
(
みや
)
は、
103
玉
(
たま
)
と
共
(
とも
)
にヱルサレムの
聖地
(
せいち
)
に
遷座
(
せんざ
)
さるる
事
(
こと
)
となりにける。
104
(
大正一一・一・二三
旧大正一〇・一二・二六
藤原勇造
録)
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【第38章 黄金の宮|第6巻|霊主体従|霊界物語|/rm0638】
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