霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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恋愛と、恋と、愛

インフォメーション
鏡:水鏡 題名:恋愛と、恋と、愛 よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1925(大正14)年09月号 八幡書店版:148頁 愛善世界社版:100頁 著作集:53頁 第五版:21頁 第三版:21頁 全集:334頁 初版:5頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg004
001 (こひ)()ふのは()(をや)(した)(ごと)き、002(また)夫婦(ふうふ)(たがひ)(した)()(ごと)情動(じやうどう)()ふのであつて、003(あい)とは(をや)()(あい)するが(ごと)き、004人類(じんるゐ)(たがひ)相愛(あひあい)するが(ごと)き、005情動(じやうどう)()ひである。006信者(しんじや)(かみ)(あい)すると()(こと)()い。007神様(かみさま)()(した)ふのである。008神様(かみさま)(はう)からは、009これを(あい)したまふのである。010(ゆゑ)信仰(しんかう)恋愛(れんあい)(こころ)といふのである。
011 恋愛(れんあい)となると(まつた)(ちが)ふ。012善悪(ぜんあく)正邪(せいじや)美醜(びしう)などを超越(てうゑつ)しての絶対境(ぜつたいきやう)である。013(たがひ)(まつた)くの無条件(むでうけん)(こひ)()ひ、014(あい)()ふので、015義理(ぎり)人情(にんじやう)も、016利害(りがい)得失(とくしつ)(なに)()(わす)()てた境地(きやうち)である。017だから恋愛(れんあい)神聖(しんせい)であると()()るのである。018(いま)(わか)人達(ひとたち)が、019(かほ)(うつく)しいとか技倆(ぎりよう)優秀(いうしう)であるとか()条件(でうけん)(もと)惚合(ほれあ)ふておいて、020神聖(しんせい)なる恋愛(れんあい)だなどと()ふのは、021恋愛(れんあい)冒涜(ぼうとく)するものである。022そんなものは神聖(しんせい)でも(なん)でもない、023(ひと)()せて(ほこ)らんが()めに、024(わか)美貌(びぼう)(つま)(めと)りて熱愛(ねつあい)する(をつと)(いた)つては、025(まつた)外分(ぐわいぶん)にのみ(いき)るものであつて下劣(げれつ)なものである。026(しん)恋愛(れんあい)には()もなく、027(しう)もなく、028年齢(ねんれい)もなく、029利害(りがい)得失(とくしつ)もなく、030世間体(せけんてい)もなく、031義理(ぎり)もなく、032人情(にんじやう)もなく、033道徳(だうとく)もなく、034(ぜん)もなく、035(あく)もなく、036(をや)もなく()もない、037(まつた)天消地減(てんせうちめつ)境地(きやうち)である。038(ひと)として(しん)恋愛(れんあい)(あぢ)はひ()るものが、039(はた)して幾人(いくにん)あるであらうか。040どんな熱烈(ねつれつ)(こひ)(いへど)大概(たいがい)は、041相対的(さうたいてき)なものである。042神聖(しんせい)()ばはりは片腹(かたはら)(いた)い。043現代(げんだい)不良青年(ふりやうせいねん)などが、044恋愛(れんあい)神聖(しんせい)(さけ)んで彼是(かれこれ)異性(いせい)(もと)めて蠢動(しゆんどう)するのは、045恋愛(れんあい)でも(なん)でもない、046(ただ)情欲(じやうよく)奴隷(どれい)である。
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