霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
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水鏡
序
鏡の巻
[001]火の洗礼と水の洗礼
[002]無抵抗主義と抵抗主義
[003]神命と実行
[004]恋愛と、恋と、愛
[005]三猿主義は徳川氏の消極政策
[006]我はキリストの再来に非ず
[007]霊界物語は最後の審判書なり
[008]霊界と神霊界
[009]言霊と言語
[010]祈りは天帝にのみ
[011]玉について
[012]包容力
[013]人を使ふ事
[014]人は度胸
[015]道楽は一つの宗教である
[016]天と地
[017]艮の金神様
[018]神、耶、仏すべてを信ず
[019]霊と記念物
[020]私と仕事
[021]碁と将棋は嫌ひ
[022]小さい蒲公英
[023]毒と薬
[024]和歌と調
[025]悲劇と喜劇
[026]物忘れと無我の境地
[027]見直し聞き直しと嗅ぎ直し
[028]霊体不二
[029]惟神
[030]世の終末と立替
[031]太陽を招び返した清盛
[032]御手代と国替
[033]高姫と妖幻坊
[034]厳と瑞
[035]天国霊国と花壇
[036]三千年に一度実る桃の実
[037]論語読みの論語知らず
[038]裁、制、断、割
[039]人間の霊魂
[040]祖先の罪
[041]追善供養
[042]素盞嗚尊と鼻
[043]守護神
[044]賭場の番人
[045]焼き捨てた紙幣
[046]人に会ひ度くない
[047]何の仕事にも霊をこめる
[048]冠句は大衆文芸
[049]精霊の生命
[050]万有と道
[051]稚姫岐美命の御神体
[052]天津祝詞と神言
[053]月照観音と平安観音
[054]関の地蔵様と一休和尚
[055]竜神の御職務
[056]清姫の事
[057]スバール姫、スダルマン太子
[058]霊と精霊
[059]神様と温室
[060]六百六十六の獣
[061]易の当否
[062]芸術は宗教の親
[063]三都の人の心性
[064]聚楽の第
[065]亀岡と三五教
[066]日本と何鹿郡。綾部町
[067]西南戦争と私
[068]皇霊祭と祖霊大祭
[069]宿命と運命
[070]老人と若人
[071]絵を描く時
[072]天は人に二物を与へず
[073]神的順序と事務的順序(人的順序)
[074]憂国の志士と愛国の志士
[075]若返りと言霊
[076]霊界での話
[077]正夢と霊夢、霊眼
[078]魂は外へ出さねばならぬ
[079]身魂の三種
[080]神様と花
[081]真如聖師と応挙
[082]絶対善と絶対悪
[083]我子の病気は癒り悪い
[084]兇党界
[085]百年の計
[086]変ったものに相手になるな
[087]恋愛と家庭
[088]人生の諸問題
[089]忍耐
[090]大神様方の御容姿
[091]神社参拝の心得
[092]私は大人になった
[093]月宮殿の宝座
[094]祈りの声が聞える
[095]思ひ出の一二
[096]高熊山に現はれた霊石
[097]私憤と公道
[098]線香は嫌ひ
[099]金銀なくてもいける経綸
[100]惟神真道弥広大出口国直日主之命
[101]甲子章について
[102]宣伝の標準
[103]霊衣の事
[104]断食の事
[105]五十六億七千万年
[106]竜宮の乙姫様
[107]親切にしてやれ
[108]大神様御奉斎について
[109]半僧坊様
[110]ミロク、ミロク
[111]神の籍に入らざるもの
[112]昔は血族結婚
[113]断の一字
[114]運は人が作る
[115]因果応報
[116]奇魂の足らなかった南洲翁
[117]名歌、名文章
[118]神様のお仕事は二つ玉
[119]大事業
[120]やり通せばよい
[121]三つの空手
[122]獣肉はお嫌ひ
[123]悪魔の神業妨害
[124]ミロクの世
[125]生命
[126]人生と信仰
[127]神の恵は公平無私である
[128]世の中に最も不幸なるもの
[129]科学の力
[130]無我の境、無我の声
[131]苦集滅道
[132]ミロク三会
[133]王ミロク様
[134]神の経綸
[135]真の宗教
[136]自主的精神
[137]惟神の心性
[138]死に直面しての安心立命
[139]阿弥陀の実現化、弥勒仏
[140]神と倶にある人
[141]金持ちと金番
水の巻
[142]頭髪と人間の使命
[143]心と形
[144]満月と万有
[145]樹木の心を汲め
[146]大江山と邪気線
[147]背に腹はかへられぬ
[148]千の利休は明智光秀
[149]雑魚取りの名人
[150]気候による植物の植ゑ方
[151]日本には金は幾何でもある
[152]三杓子は天国
[153]出産日と男女
[154]牛頭天王と午頭天王
[155]お釈迦さんの頭
[156]土瓶や鉄瓶の置方
[157]人相と其性質
[158]男松と女松
[159]拍手の意義
[160]地震と鉱物
[161]神示の若返り法
[162]動物の寿命
[163]尸解
[164]金剛石
[165]風も浪も七五三
[166]黒は色の王
[167]八月のいら蒸
[168]芋明月
[169]人間は種々の前世をもつ
[170]仏と神
[171]空の星と人間
[172]椢
[173]籔蚊
[174]地上に移写すオリオン星座
[175]奴といふ言葉
[176]天人の五官
[177]霊と食物
[178]月と三日月
[179]植物と精霊
[180]植えかへた木のため
[181]雀の領分地
[182]ドテラの始まり
[183]本宮山は平重盛の居城
[184]神木銀杏
[185]天恩郷の命名
[186]水鳥の温度
[187]樹木のいろいろ
[188]墓の台石
[189]字と筆
[190]与謝の海
[191]死者の枕する方向
[192]結婚と男女の年齢
[193]耐寒力と飲酒、肉食
[194]田植
[195]人間は木から生れた
[196]胞衣と岩田帯
[197]一星霜
[198]虫の触角と鳴き声
[199]開祖様の奥津城
[200]地震の前兆
[201]御神霊を鎮める時
[202]墓場跡と飲食店
[203]南天と蓮
[204]神様の一年
[205]家畜と人間の唾液
[206]山上の家
[207]寝る時の形
[208]狛犬の事
[209]大安石と小安石
[210]面会の事
[211]白髪の増えぬ法
[212]雑草は彼岸前に刈れ
[213]生前に銅像を建ててはならぬ
[214]ラヂオは気候を調節する
[215]花はみな太陽に従って廻る
[216]惟神の寝方
[217]雪の予告
[218]みささぎ、かささぎ
[219]取越日記
[220]草花より生ずる虫
[221]女と蛇と馬
[222]霊木
[223]盲腸は人体の根の国
[224]日本人の肉体
[225]白血球と赤血球
[226]深呼吸の害
[227]癩病と肺病は天刑病
[228]葱と呼吸器病
[229]脚気の妙薬
[230]癲癇
[231]熱と病気
[232]カタバミの葉
[233]平安石と眼病
[234]創をした時
[235]感冒の妙薬
[236]病気の手当二三
[237]瘤を取る法
[238]伝染病根治法
[239]火傷の妙薬
[240]柿は毒消し
[241]大蛇と毒気
[242]痔疾の妙薬
[243]呼吸について
[244]泥は薬
[245]泣く病人は死ぬ
[246]病気と脈搏
[247]病気と薬
[248]松と土と水
[249]四苦
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(B)
(N)
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人生
(
じんせい
)
の
諸問題
(
しよもんだい
)
インフォメーション
鏡:
水鏡
題名:
人生の諸問題
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1927(昭和2)年08月号
八幡書店版:
160頁
愛善世界社版:
115頁
著作集:
124頁
第五版:
106頁
第三版:
106頁
全集:
388頁
初版:
95頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg088
001
人
(
ひと
)
は
水
(
みづ
)
の
流
(
なが
)
れるやうに
生活
(
せいくわつ
)
すればよろしい、
002
水
(
みづ
)
は
流
(
なが
)
れ
易
(
やす
)
い
方向
(
はうこう
)
を
撰
(
えら
)
んで、
003
いと
自然
(
しぜん
)
に
自
(
おの
)
が
途
(
みち
)
を
開
(
ひら
)
いて
進
(
すす
)
み
行
(
ゆ
)
く。
004
途中
(
とちう
)
障害物
(
しやうがいぶつ
)
に
突
(
つき
)
あたる
事
(
こと
)
があると、
005
又
(
また
)
いと
自然
(
しぜん
)
に
方向
(
はうこう
)
転換
(
てんくわん
)
をやつて
進
(
すす
)
み
易
(
やす
)
い
道
(
みち
)
を
進
(
すす
)
んで
行
(
ゆ
)
く、
006
これが
処世法
(
しよせいはふ
)
の
秘訣
(
ひけつ
)
である。
007
自然
(
しぜん
)
に
逆
(
さか
)
らつて
低
(
ひく
)
きにつかんとする
水
(
みづ
)
を
高所
(
かうしよ
)
に
上
(
あ
)
げやうとする
様
(
やう
)
な
生活
(
せいくわつ
)
は、
008
労
(
らう
)
多
(
おほ
)
くして
功
(
こう
)
が
些
(
すく
)
ないものである。
009
現今
(
げんこん
)
の
地上
(
ちじやう
)
は、
010
悪魔
(
あくま
)
の
集会所
(
しふくわいしよ
)
である。
011
故
(
ゆゑ
)
に
諸善神
(
しよぜんしん
)
は
天
(
てん
)
にのぼり、
012
地
(
ち
)
に
潜
(
ひそ
)
んで、
013
其
(
その
)
跋扈跳梁
(
ばつこてうりやう
)
に
任
(
まか
)
してあるが
如
(
ごと
)
き
状態
(
じやうたい
)
である。
014
で
有
(
ある
)
から
善
(
よ
)
い
事
(
こと
)
は
容易
(
ようい
)
に
出来
(
でき
)
ない
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
である。
015
善
(
よ
)
い
人
(
ひと
)
、
016
善
(
よ
)
い
仕事
(
しごと
)
には
却
(
かへ
)
つて
悪魔
(
あくま
)
がつき
纏
(
まと
)
ふて
邪魔
(
じやま
)
をする。
017
恰度
(
ちやうど
)
よい
果実
(
このみ
)
に
悪
(
わる
)
い
虫
(
むし
)
がつくやうなものであつて、
018
神様
(
かみさま
)
のお
守
(
まも
)
りを
受
(
う
)
けるより
外
(
ほか
)
に
之
(
これ
)
を
防
(
ふせ
)
ぐ
道
(
みち
)
がないものである。
019
甘
(
あま
)
い
果実
(
このみ
)
に
悪
(
わる
)
い
虫
(
むし
)
がつく、
020
其
(
その
)
虫
(
むし
)
がつかぬやうに
人間
(
にんげん
)
が
除虫法
(
ぢよちうはふ
)
を
行
(
おこな
)
ひ、
021
袋
(
ふくろ
)
をかぶせて
保護
(
ほご
)
してやる。
022
さうすると
誠
(
まこと
)
に
立派
(
りつぱ
)
な
見事
(
みごと
)
なものが
得
(
え
)
らるる
道理
(
だうり
)
。
023
どんな
性
(
しやう
)
のよい
人
(
ひと
)
、
024
又
(
また
)
成功
(
せいこう
)
すべき
仕事
(
しごと
)
であつても、
025
神様
(
かみさま
)
のお
守
(
まも
)
りがないと
悪魔
(
あくま
)
に
祟
(
たた
)
られて、
026
惜
(
をし
)
い
事
(
こと
)
には
十分
(
じふぶん
)
成熟
(
せいじゆく
)
せずに、
027
ポタリ
ポタリ
と
途中
(
とちう
)
で
落
(
お
)
ちて
行
(
ゆ
)
く
果実
(
このみ
)
の
其
(
それ
)
と
同
(
おな
)
じ
結果
(
けつくわ
)
に
終
(
をは
)
つて
仕舞
(
しま
)
ふのである。
028
生死
(
せいし
)
の
問題
(
もんだい
)
と
信仰
(
しんかう
)
とは
別
(
べつ
)
である。
029
人間
(
にんげん
)
は
玉
(
たま
)
の
緒
(
を
)
が
神様
(
かみさま
)
と
結
(
むす
)
んであるので、
030
それを
神様
(
かみさま
)
が
切
(
き
)
られると、
031
命
(
いのち
)
が
切
(
き
)
れるのであつて、
032
人
(
ひと
)
は
其
(
その
)
もとを
大切
(
たいせつ
)
にせねばならぬ。
033
生死
(
せいし
)
は
全
(
まつた
)
く
神
(
かみ
)
の
御手
(
みて
)
にあるので、
034
人力
(
じんりき
)
をもつて
如何
(
いかん
)
ともする
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
ない。
035
大切
(
たいせつ
)
な
子
(
こ
)
が
死
(
し
)
んだため
信仰
(
しんかう
)
をおとすなどと
云
(
い
)
ふのは
訳
(
わけ
)
の
分
(
わか
)
らぬ
人間
(
にんげん
)
である。
036
思
(
おも
)
ふやうには
行
(
ゆ
)
かぬ
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
である。
037
それは
前
(
まへ
)
云
(
い
)
ふ
通
(
とほ
)
り、
038
地上
(
ちじやう
)
に
悪魔
(
あくま
)
が
横行
(
わうかう
)
闊歩
(
くわつぽ
)
して
居
(
を
)
るからである。
039
それ
故
(
ゆゑ
)
に
人間
(
にんげん
)
は
神様
(
かみさま
)
に
守
(
まも
)
つて
頂
(
いただ
)
くと
同時
(
どうじ
)
に、
040
勇気
(
ゆうき
)
を
出
(
だ
)
して
物事
(
ものごと
)
をやつて
行
(
ゆ
)
かねばならぬ。
041
勇気
(
ゆうき
)
を
出
(
だ
)
せば
悪魔
(
あくま
)
は
退
(
ど
)
いて
仕舞
(
しま
)
ふ。
042
人
(
ひと
)
は
思
(
おも
)
ふ
道
(
みち
)
を
勇敢
(
ゆうかん
)
に
進
(
すす
)
むに
限
(
かぎ
)
る。
043
思
(
おも
)
ふやうには
行
(
ゆ
)
かぬ
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
と
云
(
い
)
ふのは
悪魔
(
あくま
)
のさやる
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
を
云
(
い
)
ふので、
044
神代
(
かみよ
)
になれば
思
(
おも
)
ふ
事
(
こと
)
が
箱
(
はこ
)
さしたやうに、
045
ケタリ、
046
ケタリと
甘
(
うま
)
く
行
(
ゆ
)
く
事
(
こと
)
は
神諭
(
しんゆ
)
に
示
(
しめ
)
さるる
通
(
とほ
)
りである。
047
それだからこそ
神様
(
かみさま
)
が
立替
(
たてかへ
)
を
急
(
いそ
)
いでおいでなさるので、
048
神様
(
かみさま
)
は
早
(
はや
)
くこの
悪魔
(
あくま
)
を
退治
(
たいぢ
)
して
皆
(
みな
)
が
喜
(
よろこ
)
び
勇
(
いさ
)
んで
暮
(
く
)
らす
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
にしてやろうと、
049
昼夜
(
ちうや
)
間断
(
かんだん
)
なく
御活動
(
ごくわつどう
)
になつて
居
(
ゐ
)
るのである。
050
思
(
おも
)
へば
有難
(
ありがた
)
く
勿体
(
もつたい
)
ない
限
(
かぎ
)
りである。
051
どんな
仕事
(
しごと
)
でも
十年
(
じふねん
)
位
(
くらゐ
)
辛棒
(
しんぼう
)
すれば
運
(
うん
)
が
向
(
むい
)
て
来
(
く
)
る。
052
一年
(
いちねん
)
や
二年
(
にねん
)
では
成功
(
せいこう
)
するものでは
無
(
な
)
い。
053
一
(
ひと
)
つ
仕事
(
しごと
)
をつかまへたらそれを
変
(
か
)
へぬほうがよい。
054
二三年
(
にさんねん
)
してはほかし、
055
三四年
(
さんよねん
)
しては
職業
(
しよくげう
)
を
変
(
か
)
へるやうな
人
(
ひと
)
は、
056
生涯
(
しやうがい
)
成功
(
せいこう
)
を
見
(
み
)
る
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
ない、
057
十年
(
じふねん
)
しても
芽
(
め
)
が
出
(
で
)
ねば、
058
外
(
ほか
)
の
仕事
(
しごと
)
を
選
(
えら
)
んで
見
(
み
)
てもよいが、
059
それも
若
(
わか
)
い
中
(
うち
)
の
事
(
こと
)
で、
060
四十歳
(
よんじつさい
)
を
越
(
こ
)
したらもう、
061
ちやんと
一定
(
いつてい
)
の
職業
(
しよくげう
)
と
云
(
い
)
ふものが
定
(
き
)
まらねばならぬ。
062
四十才
(
よんじつさい
)
で
仕事
(
しごと
)
が
定
(
き
)
まればそれがまあ
普通
(
ふつう
)
である。
063
四十歳
(
よんじつさい
)
を
越
(
こ
)
して
仕事
(
しごと
)
をかへてもあかん、
064
三十歳
(
さんじつさい
)
までに
仕事
(
しごと
)
が
定
(
き
)
まればその
人
(
ひと
)
は
成功者
(
せいこうしや
)
となる
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
る。
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