霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
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水鏡
序
鏡の巻
[001]火の洗礼と水の洗礼
[002]無抵抗主義と抵抗主義
[003]神命と実行
[004]恋愛と、恋と、愛
[005]三猿主義は徳川氏の消極政策
[006]我はキリストの再来に非ず
[007]霊界物語は最後の審判書なり
[008]霊界と神霊界
[009]言霊と言語
[010]祈りは天帝にのみ
[011]玉について
[012]包容力
[013]人を使ふ事
[014]人は度胸
[015]道楽は一つの宗教である
[016]天と地
[017]艮の金神様
[018]神、耶、仏すべてを信ず
[019]霊と記念物
[020]私と仕事
[021]碁と将棋は嫌ひ
[022]小さい蒲公英
[023]毒と薬
[024]和歌と調
[025]悲劇と喜劇
[026]物忘れと無我の境地
[027]見直し聞き直しと嗅ぎ直し
[028]霊体不二
[029]惟神
[030]世の終末と立替
[031]太陽を招び返した清盛
[032]御手代と国替
[033]高姫と妖幻坊
[034]厳と瑞
[035]天国霊国と花壇
[036]三千年に一度実る桃の実
[037]論語読みの論語知らず
[038]裁、制、断、割
[039]人間の霊魂
[040]祖先の罪
[041]追善供養
[042]素盞嗚尊と鼻
[043]守護神
[044]賭場の番人
[045]焼き捨てた紙幣
[046]人に会ひ度くない
[047]何の仕事にも霊をこめる
[048]冠句は大衆文芸
[049]精霊の生命
[050]万有と道
[051]稚姫岐美命の御神体
[052]天津祝詞と神言
[053]月照観音と平安観音
[054]関の地蔵様と一休和尚
[055]竜神の御職務
[056]清姫の事
[057]スバール姫、スダルマン太子
[058]霊と精霊
[059]神様と温室
[060]六百六十六の獣
[061]易の当否
[062]芸術は宗教の親
[063]三都の人の心性
[064]聚楽の第
[065]亀岡と三五教
[066]日本と何鹿郡。綾部町
[067]西南戦争と私
[068]皇霊祭と祖霊大祭
[069]宿命と運命
[070]老人と若人
[071]絵を描く時
[072]天は人に二物を与へず
[073]神的順序と事務的順序(人的順序)
[074]憂国の志士と愛国の志士
[075]若返りと言霊
[076]霊界での話
[077]正夢と霊夢、霊眼
[078]魂は外へ出さねばならぬ
[079]身魂の三種
[080]神様と花
[081]真如聖師と応挙
[082]絶対善と絶対悪
[083]我子の病気は癒り悪い
[084]兇党界
[085]百年の計
[086]変ったものに相手になるな
[087]恋愛と家庭
[088]人生の諸問題
[089]忍耐
[090]大神様方の御容姿
[091]神社参拝の心得
[092]私は大人になった
[093]月宮殿の宝座
[094]祈りの声が聞える
[095]思ひ出の一二
[096]高熊山に現はれた霊石
[097]私憤と公道
[098]線香は嫌ひ
[099]金銀なくてもいける経綸
[100]惟神真道弥広大出口国直日主之命
[101]甲子章について
[102]宣伝の標準
[103]霊衣の事
[104]断食の事
[105]五十六億七千万年
[106]竜宮の乙姫様
[107]親切にしてやれ
[108]大神様御奉斎について
[109]半僧坊様
[110]ミロク、ミロク
[111]神の籍に入らざるもの
[112]昔は血族結婚
[113]断の一字
[114]運は人が作る
[115]因果応報
[116]奇魂の足らなかった南洲翁
[117]名歌、名文章
[118]神様のお仕事は二つ玉
[119]大事業
[120]やり通せばよい
[121]三つの空手
[122]獣肉はお嫌ひ
[123]悪魔の神業妨害
[124]ミロクの世
[125]生命
[126]人生と信仰
[127]神の恵は公平無私である
[128]世の中に最も不幸なるもの
[129]科学の力
[130]無我の境、無我の声
[131]苦集滅道
[132]ミロク三会
[133]王ミロク様
[134]神の経綸
[135]真の宗教
[136]自主的精神
[137]惟神の心性
[138]死に直面しての安心立命
[139]阿弥陀の実現化、弥勒仏
[140]神と倶にある人
[141]金持ちと金番
水の巻
[142]頭髪と人間の使命
[143]心と形
[144]満月と万有
[145]樹木の心を汲め
[146]大江山と邪気線
[147]背に腹はかへられぬ
[148]千の利休は明智光秀
[149]雑魚取りの名人
[150]気候による植物の植ゑ方
[151]日本には金は幾何でもある
[152]三杓子は天国
[153]出産日と男女
[154]牛頭天王と午頭天王
[155]お釈迦さんの頭
[156]土瓶や鉄瓶の置方
[157]人相と其性質
[158]男松と女松
[159]拍手の意義
[160]地震と鉱物
[161]神示の若返り法
[162]動物の寿命
[163]尸解
[164]金剛石
[165]風も浪も七五三
[166]黒は色の王
[167]八月のいら蒸
[168]芋明月
[169]人間は種々の前世をもつ
[170]仏と神
[171]空の星と人間
[172]椢
[173]籔蚊
[174]地上に移写すオリオン星座
[175]奴といふ言葉
[176]天人の五官
[177]霊と食物
[178]月と三日月
[179]植物と精霊
[180]植えかへた木のため
[181]雀の領分地
[182]ドテラの始まり
[183]本宮山は平重盛の居城
[184]神木銀杏
[185]天恩郷の命名
[186]水鳥の温度
[187]樹木のいろいろ
[188]墓の台石
[189]字と筆
[190]与謝の海
[191]死者の枕する方向
[192]結婚と男女の年齢
[193]耐寒力と飲酒、肉食
[194]田植
[195]人間は木から生れた
[196]胞衣と岩田帯
[197]一星霜
[198]虫の触角と鳴き声
[199]開祖様の奥津城
[200]地震の前兆
[201]御神霊を鎮める時
[202]墓場跡と飲食店
[203]南天と蓮
[204]神様の一年
[205]家畜と人間の唾液
[206]山上の家
[207]寝る時の形
[208]狛犬の事
[209]大安石と小安石
[210]面会の事
[211]白髪の増えぬ法
[212]雑草は彼岸前に刈れ
[213]生前に銅像を建ててはならぬ
[214]ラヂオは気候を調節する
[215]花はみな太陽に従って廻る
[216]惟神の寝方
[217]雪の予告
[218]みささぎ、かささぎ
[219]取越日記
[220]草花より生ずる虫
[221]女と蛇と馬
[222]霊木
[223]盲腸は人体の根の国
[224]日本人の肉体
[225]白血球と赤血球
[226]深呼吸の害
[227]癩病と肺病は天刑病
[228]葱と呼吸器病
[229]脚気の妙薬
[230]癲癇
[231]熱と病気
[232]カタバミの葉
[233]平安石と眼病
[234]創をした時
[235]感冒の妙薬
[236]病気の手当二三
[237]瘤を取る法
[238]伝染病根治法
[239]火傷の妙薬
[240]柿は毒消し
[241]大蛇と毒気
[242]痔疾の妙薬
[243]呼吸について
[244]泥は薬
[245]泣く病人は死ぬ
[246]病気と脈搏
[247]病気と薬
[248]松と土と水
[249]四苦
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(B)
(N)
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私
(
わたし
)
と
仕事
(
しごと
)
インフォメーション
鏡:
水鏡
題名:
私と仕事
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1926(大正15)年06月号と1926(大正15)年08月号(八幡版)?1926(大正15)年08月号(愛世版)
八幡書店版:
317頁
愛善世界社版:
11頁
著作集:
第五版:
40頁
第三版:
40頁
全集:
346頁
初版:
26頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg020
001
私
(
わたし
)
は
常
(
つね
)
に
何
(
なに
)
か
仕事
(
しごと
)
をして
居
(
を
)
らねば
苦
(
くる
)
しくつて
仕方
(
しかた
)
が
無
(
な
)
い、
002
手
(
て
)
を
動
(
うご
)
かすか、
003
足
(
あし
)
を
動
(
うご
)
かすか、
004
口
(
くち
)
を
動
(
うご
)
かすかしておらねばならぬ。
005
この
働
(
はたら
)
く
事
(
こと
)
を
止
(
や
)
めると、
006
神様
(
かみさま
)
は
直
(
す
)
ぐ
私
(
わたし
)
を
外
(
ほか
)
の
方面
(
はうめん
)
にお
使
(
つか
)
ひになる。
007
即
(
すなは
)
ち
方々
(
はうばう
)
から
祈
(
いの
)
りと、
008
助
(
たす
)
けを
呼
(
よ
)
ぶ
声
(
こゑ
)
が
聞
(
きこ
)
えて
来
(
く
)
る、
009
さうなると
体
(
からだ
)
が
苦
(
くる
)
しくつて
仕方
(
しかた
)
が
無
(
な
)
くなる。
010
私
(
わたし
)
は
口癖
(
くちぐせ
)
のやうに、
011
えらいえらいと
云
(
い
)
ふが、
012
医師
(
いし
)
が
見
(
み
)
ると、
013
どこも
悪
(
わる
)
くないと
云
(
い
)
ふ、
014
けれど
私
(
わたし
)
は
実際
(
じつさい
)
苦
(
くる
)
しいのである。
015
仕事
(
しごと
)
をして
居
(
ゐ
)
ればその
苦
(
くる
)
しさは
取
(
と
)
れて
仕舞
(
しま
)
つて
居
(
ゐ
)
るから、
016
私
(
わたし
)
は
一寸
(
ちよつと
)
も
手
(
て
)
をやすめずに
仕事
(
しごと
)
をして
居
(
ゐ
)
るのだ。
017
仕事
(
しごと
)
をして
全
(
まつた
)
く
疲
(
つか
)
れ
果
(
は
)
て、
018
床
(
とこ
)
に
横
(
よこ
)
たはると
直
(
す
)
ぐ
寝
(
ね
)
るやうにせねば、
019
私
(
わたし
)
は
苦
(
くる
)
しくて
叶
(
かな
)
はぬ。
020
それだから、
021
停車場
(
ていしやば
)
で
汽車
(
きしや
)
の
来
(
く
)
る
迄
(
まで
)
長
(
なが
)
く
待
(
ま
)
たされたり、
022
写真
(
しやしん
)
を
撮
(
と
)
る
時
(
とき
)
暇
(
ひま
)
をかけられたりする
事
(
こと
)
は
私
(
わたし
)
に
取
(
と
)
つて
一番
(
いちばん
)
つらい
事
(
こと
)
である。
023
方々
(
はうばう
)
から
招待
(
せうたい
)
せられる
事
(
こと
)
もつらい、
024
私
(
わたし
)
は
御馳走
(
ごちそう
)
も
何
(
なに
)
も
些
(
ち
)
つとも
欲
(
ほ
)
しくは
無
(
な
)
いのだ。
025
招待
(
せうたい
)
して
呉
(
く
)
れる
人
(
ひと
)
の
好意
(
かうい
)
は
受
(
う
)
けるが、
026
前
(
まへ
)
云
(
い
)
ふ
通
(
とほ
)
り、
027
暇
(
ひま
)
が
出来
(
でき
)
ると
神様
(
かみさま
)
の
方
(
はう
)
で
直
(
す
)
ぐ
私
(
わたし
)
の
体
(
からだ
)
を
其
(
その
)
方
(
はう
)
に
使
(
つか
)
はれるのであるから、
028
じつとしてお
膳
(
ぜん
)
の
前
(
まへ
)
に
長
(
なが
)
い
時間
(
じかん
)
坐
(
すわ
)
らせられるのはどの
位
(
くらゐ
)
苦
(
くる
)
しいか
分
(
わか
)
らぬ。
029
私
(
わたし
)
の
身体
(
からだ
)
は
他人
(
ひと
)
のとは
違
(
ちが
)
ひ、
030
他
(
ひと
)
の
楽
(
らく
)
な
時
(
とき
)
が
苦
(
くる
)
しく、
031
苦
(
くる
)
しい
時
(
とき
)
が
楽
(
らく
)
なのである。
032
山海
(
さんかい
)
の
珍味
(
ちんみ
)
で
私
(
わたし
)
を
慰
(
なぐさ
)
めて
呉
(
く
)
れる
積
(
つも
)
りで、
033
私
(
わたし
)
を
招待
(
せうたい
)
して
呉
(
く
)
れる
事
(
こと
)
は、
034
実
(
じつ
)
は
私
(
わたし
)
を
苦
(
くるし
)
める
事
(
こと
)
だ。
035
それよりも
楽焼
(
らくやき
)
を
捻
(
ひね
)
つて
居
(
ゐ
)
る
方
(
はう
)
が、
036
どの
位
(
くらゐ
)
嬉
(
うれ
)
しいか
分
(
わか
)
らぬ。
037
神様
(
かみさま
)
は
一分間
(
いつぷんかん
)
も
私
(
わたし
)
の
体
(
からだ
)
を
無駄
(
むだ
)
にはお
使
(
つか
)
ひにならぬのだから、
038
たとへば
裁判所
(
さいばんしよ
)
などへ
行
(
い
)
つても、
039
訊問
(
じんもん
)
を
受
(
う
)
けとる
間
(
あいだ
)
は
些
(
すこ
)
しも
苦
(
くる
)
しくないが、
040
待
(
ま
)
たされると
辛
(
つら
)
い、
041
どうか
皆
(
みな
)
が、
042
私
(
わたし
)
のこの
天職
(
てんしよく
)
を
理解
(
りかい
)
して、
043
嫁娶
(
よめとり
)
だ、
044
婿貰
(
むこもら
)
ひだ、
045
何祭
(
なにまつ
)
りだ
彼祭
(
かにまつ
)
りだと、
046
いろんな
事
(
こと
)
に
引
(
ひ
)
つ
張
(
ぱり
)
出
(
だ
)
して
呉
(
く
)
れぬと、
047
私
(
わたし
)
は
本当
(
ほんたう
)
に
助
(
たす
)
かるのだ。
048
二代
(
にだい
)
は、
049
折角
(
せつかく
)
あなたに
来
(
き
)
て
頂
(
いただ
)
かうと
思
(
おも
)
つて
居
(
を
)
るのだから、
050
行
(
い
)
つてお
上
(
あ
)
げなさいと
云
(
い
)
ふ。
051
私
(
わたし
)
はさう
云
(
い
)
はれると
気
(
き
)
の
毒
(
どく
)
になつて、
052
行
(
ゆ
)
くには
行
(
ゆ
)
くけれど、
053
其
(
その
)
苦
(
くる
)
しさは、
054
皆
(
みな
)
の
想像外
(
さうざうぐわい
)
である。
055
私
(
わたし
)
は
今迄
(
いままで
)
に
楽
(
らく
)
な
日
(
ひ
)
がたつた
二日
(
ふつか
)
あつた。
056
其
(
その
)
時
(
とき
)
は
体
(
からだ
)
が
軽
(
かる
)
くて、
057
気持
(
きもち
)
がよくて、
058
こんな
楽
(
らく
)
なものならば
長生
(
ながいき
)
がして
見度
(
みた
)
いと
思
(
おも
)
つた。
059
綾部
(
あやべ
)
へ
帰
(
かへ
)
つて
聞
(
き
)
いたら、
060
その
二日間
(
ふつかかん
)
二代
(
にだい
)
が
大層
(
たいそう
)
体
(
からだ
)
が
悪
(
わる
)
くて、
061
甚
(
ひど
)
く
苦
(
くる
)
しんで
居
(
ゐ
)
たと
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
だ。
062
私
(
わたし
)
は
仕事
(
しごと
)
をして
居
(
ゐ
)
る
以外
(
いぐわい
)
は
苦
(
くる
)
しくて
仕様
(
しやう
)
が
無
(
な
)
いから、
063
早
(
はや
)
く
昇天
(
しようてん
)
したいと
思
(
おも
)
つて
居
(
ゐ
)
る。
064
長命
(
ちやうめい
)
したいなと
思
(
おも
)
つた
事
(
こと
)
は
無
(
な
)
い。
065
又
(
また
)
私
(
わたし
)
は
神様
(
かみさま
)
からこんな
事
(
こと
)
を
聞
(
き
)
いて
居
(
ゐ
)
る、
066
「お
前
(
まへ
)
が
国替
(
くにがへ
)
したら、
067
後
(
あと
)
のものが
余程
(
よほど
)
注意
(
ちうい
)
して
死骸
(
しがい
)
を
守
(
まも
)
つて
居
(
ゐ
)
ないと、
068
悪魔
(
あくま
)
が
取
(
と
)
つて
行
(
い
)
つて
仕舞
(
しま
)
ふ」と、
069
それだけ
悪魔
(
あくま
)
は
私
(
わたし
)
を
憎
(
にく
)
んで
居
(
を
)
るのだ。
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