霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
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水鏡
序
鏡の巻
[001]火の洗礼と水の洗礼
[002]無抵抗主義と抵抗主義
[003]神命と実行
[004]恋愛と、恋と、愛
[005]三猿主義は徳川氏の消極政策
[006]我はキリストの再来に非ず
[007]霊界物語は最後の審判書なり
[008]霊界と神霊界
[009]言霊と言語
[010]祈りは天帝にのみ
[011]玉について
[012]包容力
[013]人を使ふ事
[014]人は度胸
[015]道楽は一つの宗教である
[016]天と地
[017]艮の金神様
[018]神、耶、仏すべてを信ず
[019]霊と記念物
[020]私と仕事
[021]碁と将棋は嫌ひ
[022]小さい蒲公英
[023]毒と薬
[024]和歌と調
[025]悲劇と喜劇
[026]物忘れと無我の境地
[027]見直し聞き直しと嗅ぎ直し
[028]霊体不二
[029]惟神
[030]世の終末と立替
[031]太陽を招び返した清盛
[032]御手代と国替
[033]高姫と妖幻坊
[034]厳と瑞
[035]天国霊国と花壇
[036]三千年に一度実る桃の実
[037]論語読みの論語知らず
[038]裁、制、断、割
[039]人間の霊魂
[040]祖先の罪
[041]追善供養
[042]素盞嗚尊と鼻
[043]守護神
[044]賭場の番人
[045]焼き捨てた紙幣
[046]人に会ひ度くない
[047]何の仕事にも霊をこめる
[048]冠句は大衆文芸
[049]精霊の生命
[050]万有と道
[051]稚姫岐美命の御神体
[052]天津祝詞と神言
[053]月照観音と平安観音
[054]関の地蔵様と一休和尚
[055]竜神の御職務
[056]清姫の事
[057]スバール姫、スダルマン太子
[058]霊と精霊
[059]神様と温室
[060]六百六十六の獣
[061]易の当否
[062]芸術は宗教の親
[063]三都の人の心性
[064]聚楽の第
[065]亀岡と三五教
[066]日本と何鹿郡。綾部町
[067]西南戦争と私
[068]皇霊祭と祖霊大祭
[069]宿命と運命
[070]老人と若人
[071]絵を描く時
[072]天は人に二物を与へず
[073]神的順序と事務的順序(人的順序)
[074]憂国の志士と愛国の志士
[075]若返りと言霊
[076]霊界での話
[077]正夢と霊夢、霊眼
[078]魂は外へ出さねばならぬ
[079]身魂の三種
[080]神様と花
[081]真如聖師と応挙
[082]絶対善と絶対悪
[083]我子の病気は癒り悪い
[084]兇党界
[085]百年の計
[086]変ったものに相手になるな
[087]恋愛と家庭
[088]人生の諸問題
[089]忍耐
[090]大神様方の御容姿
[091]神社参拝の心得
[092]私は大人になった
[093]月宮殿の宝座
[094]祈りの声が聞える
[095]思ひ出の一二
[096]高熊山に現はれた霊石
[097]私憤と公道
[098]線香は嫌ひ
[099]金銀なくてもいける経綸
[100]惟神真道弥広大出口国直日主之命
[101]甲子章について
[102]宣伝の標準
[103]霊衣の事
[104]断食の事
[105]五十六億七千万年
[106]竜宮の乙姫様
[107]親切にしてやれ
[108]大神様御奉斎について
[109]半僧坊様
[110]ミロク、ミロク
[111]神の籍に入らざるもの
[112]昔は血族結婚
[113]断の一字
[114]運は人が作る
[115]因果応報
[116]奇魂の足らなかった南洲翁
[117]名歌、名文章
[118]神様のお仕事は二つ玉
[119]大事業
[120]やり通せばよい
[121]三つの空手
[122]獣肉はお嫌ひ
[123]悪魔の神業妨害
[124]ミロクの世
[125]生命
[126]人生と信仰
[127]神の恵は公平無私である
[128]世の中に最も不幸なるもの
[129]科学の力
[130]無我の境、無我の声
[131]苦集滅道
[132]ミロク三会
[133]王ミロク様
[134]神の経綸
[135]真の宗教
[136]自主的精神
[137]惟神の心性
[138]死に直面しての安心立命
[139]阿弥陀の実現化、弥勒仏
[140]神と倶にある人
[141]金持ちと金番
水の巻
[142]頭髪と人間の使命
[143]心と形
[144]満月と万有
[145]樹木の心を汲め
[146]大江山と邪気線
[147]背に腹はかへられぬ
[148]千の利休は明智光秀
[149]雑魚取りの名人
[150]気候による植物の植ゑ方
[151]日本には金は幾何でもある
[152]三杓子は天国
[153]出産日と男女
[154]牛頭天王と午頭天王
[155]お釈迦さんの頭
[156]土瓶や鉄瓶の置方
[157]人相と其性質
[158]男松と女松
[159]拍手の意義
[160]地震と鉱物
[161]神示の若返り法
[162]動物の寿命
[163]尸解
[164]金剛石
[165]風も浪も七五三
[166]黒は色の王
[167]八月のいら蒸
[168]芋明月
[169]人間は種々の前世をもつ
[170]仏と神
[171]空の星と人間
[172]椢
[173]籔蚊
[174]地上に移写すオリオン星座
[175]奴といふ言葉
[176]天人の五官
[177]霊と食物
[178]月と三日月
[179]植物と精霊
[180]植えかへた木のため
[181]雀の領分地
[182]ドテラの始まり
[183]本宮山は平重盛の居城
[184]神木銀杏
[185]天恩郷の命名
[186]水鳥の温度
[187]樹木のいろいろ
[188]墓の台石
[189]字と筆
[190]与謝の海
[191]死者の枕する方向
[192]結婚と男女の年齢
[193]耐寒力と飲酒、肉食
[194]田植
[195]人間は木から生れた
[196]胞衣と岩田帯
[197]一星霜
[198]虫の触角と鳴き声
[199]開祖様の奥津城
[200]地震の前兆
[201]御神霊を鎮める時
[202]墓場跡と飲食店
[203]南天と蓮
[204]神様の一年
[205]家畜と人間の唾液
[206]山上の家
[207]寝る時の形
[208]狛犬の事
[209]大安石と小安石
[210]面会の事
[211]白髪の増えぬ法
[212]雑草は彼岸前に刈れ
[213]生前に銅像を建ててはならぬ
[214]ラヂオは気候を調節する
[215]花はみな太陽に従って廻る
[216]惟神の寝方
[217]雪の予告
[218]みささぎ、かささぎ
[219]取越日記
[220]草花より生ずる虫
[221]女と蛇と馬
[222]霊木
[223]盲腸は人体の根の国
[224]日本人の肉体
[225]白血球と赤血球
[226]深呼吸の害
[227]癩病と肺病は天刑病
[228]葱と呼吸器病
[229]脚気の妙薬
[230]癲癇
[231]熱と病気
[232]カタバミの葉
[233]平安石と眼病
[234]創をした時
[235]感冒の妙薬
[236]病気の手当二三
[237]瘤を取る法
[238]伝染病根治法
[239]火傷の妙薬
[240]柿は毒消し
[241]大蛇と毒気
[242]痔疾の妙薬
[243]呼吸について
[244]泥は薬
[245]泣く病人は死ぬ
[246]病気と脈搏
[247]病気と薬
[248]松と土と水
[249]四苦
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神
(
かみ
)
の
恵
(
めぐみ
)
は
公平
(
こうへい
)
無私
(
むし
)
である
インフォメーション
鏡:
水鏡
題名:
神の恵は公平無私である
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1928(昭和3)年05月号
八幡書店版:
163頁
愛善世界社版:
118頁
著作集:
第五版:
150頁
第三版:
151頁
全集:
415頁
初版:
142頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg127
001
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
には、
002
祖先
(
そせん
)
伝来
(
でんらい
)
の
巨額
(
きよがく
)
の
財産
(
ざいさん
)
によつて
安佚
(
あんいつ
)
に
一生
(
いつしやう
)
を
暮
(
くら
)
し、
003
且
(
か
)
つ
巨万
(
きよまん
)
の
資産
(
しさん
)
によつて
富
(
とみ
)
はますます
其
(
その
)
富
(
とみ
)
を
加
(
くは
)
へ、
004
一食
(
いつしよく
)
数十円
(
すうじふゑん
)
の
馳走
(
ちそう
)
を
食
(
く
)
ひ、
005
世間
(
せけん
)
一般
(
いつぱん
)
の
人々
(
ひとびと
)
より、
006
非常
(
ひじやう
)
な
羨望
(
せんばう
)
の
的
(
まと
)
となつて
居
(
ゐ
)
る
一方
(
いつぱう
)
には、
007
朝
(
あさ
)
食
(
く
)
て
晩
(
ばん
)
に
食
(
く
)
ふものがなく、
008
冬
(
ふゆ
)
になつても
綿入
(
わたいれ
)
一
(
ひと
)
つ
着
(
き
)
兼
(
か
)
ねるやうな
極貧者
(
ごくひんじや
)
があつたり、
009
非常
(
ひじやう
)
に
人間
(
にんげん
)
の
生活上
(
せいくわつじやう
)
には
逕庭
(
けいてい
)
がある。
010
之
(
これ
)
を
見
(
み
)
て
世人
(
せじん
)
一般
(
いつぱん
)
は
前
(
まへ
)
に
述
(
の
)
べた
富者
(
ふうじや
)
を
最大
(
さいだい
)
幸福者
(
かうふくしや
)
となし、
011
貧者
(
ひんじや
)
を
最大
(
さいだい
)
不幸者
(
ふかうしや
)
と
見
(
み
)
て
居
(
ゐ
)
る。
012
併
(
しか
)
し
乍
(
なが
)
ら
一飯
(
いつぱん
)
数十金
(
すうじつきん
)
を
投
(
とう
)
じた
美食
(
びしよく
)
よりも、
013
塩
(
しほ
)
から
鰯
(
いわし
)
に
麦飯
(
むぎめし
)
を
喰
(
く
)
つて
舌鼓
(
したづつみ
)
をうつて
居
(
ゐ
)
る
貧乏人
(
びんばふにん
)
の
方
(
はう
)
が、
014
何程
(
なにほど
)
甘
(
うま
)
く
食
(
しよく
)
を
味
(
あぢ
)
はつて
居
(
ゐ
)
るか
知
(
し
)
れない。
015
又
(
また
)
貧乏人
(
びんばふにん
)
の
方
(
はう
)
には、
016
今日
(
けふ
)
食
(
く
)
つて
明日
(
あす
)
の
食糧
(
しよくりやう
)
をどうせうかと
云
(
い
)
ふ
極
(
きは
)
めて
単純
(
たんじゆん
)
の
心配
(
しんぱい
)
があるのみで、
017
働
(
はたら
)
きさへすれば
何
(
なん
)
とかして
食
(
く
)
つて
行
(
ゆ
)
く
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
るが、
018
一方
(
いつぱう
)
の
富者
(
ふうじや
)
になると、
019
其
(
その
)
精神上
(
せいしんじやう
)
の
苦痛
(
くつう
)
は
極
(
きは
)
めて
複雑
(
ふくざつ
)
なるものである。
020
大地主
(
おほぢぬし
)
は
天災地変
(
てんさいちへん
)
の
為
(
た
)
めに
収入
(
しうにふ
)
の
不足
(
ふそく
)
を
憂慮
(
いうりよ
)
し、
021
或
(
あるひ
)
は
小作米
(
こさくまい
)
が
満足
(
まんぞく
)
に
納
(
をさ
)
まるであらうか
納
(
をさ
)
まらないだらうかと
云
(
い
)
ふやうな
煩悶
(
はんもん
)
があり、
022
金貸
(
かねかし
)
は
借
(
か
)
り
倒
(
たふ
)
されはせぬかと
案
(
あん
)
じ、
023
大株主
(
おほかぶぬし
)
は
一時間
(
いちじかん
)
毎
(
ごと
)
に
相場
(
さうば
)
の
高下
(
かうげ
)
によりて
睾丸
(
きんたま
)
を
上
(
あ
)
げ
下
(
さ
)
げし、
024
且
(
か
)
つ
又
(
また
)
自分
(
じぶん
)
一生
(
いつしやう
)
の
間
(
あひだ
)
巨万
(
きよまん
)
の
財産
(
ざいさん
)
を
保護
(
ほご
)
し
得
(
え
)
たとした
所
(
ところ
)
で、
025
子
(
こ
)
の
代
(
だい
)
になつて
費
(
つか
)
ひ
果
(
はた
)
して
仕舞
(
しま
)
ふやうな
事
(
こと
)
はないかと、
026
先
(
さき
)
の
先
(
さき
)
迄
(
まで
)
煩悶
(
はんもん
)
苦悩
(
くなう
)
を
継続
(
けいぞく
)
し、
027
寝
(
ね
)
ても
醒
(
さ
)
めても、
028
真
(
まこと
)
の
安心
(
あんしん
)
と
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
は
得
(
え
)
られないのである。
029
「
楽
(
たの
)
しさは
夕顔棚
(
ゆふがほだな
)
の
下涼
(
したすず
)
み」とかいつて、
030
貧乏人
(
びんばふにん
)
や
労働者
(
らうどうしや
)
になると、
031
一日
(
いちにち
)
汗
(
あせ
)
を
絞
(
しぼ
)
り
其日
(
そのひ
)
の
労銀
(
ろうぎん
)
を
得
(
え
)
て
米塩
(
べいえん
)
を
買
(
か
)
ひ、
032
夫婦
(
ふうふ
)
小供
(
こども
)
が
夕顔棚
(
ゆふがほだな
)
の
下
(
した
)
で
家庭
(
かてい
)
団欒
(
だんらん
)
の
楽
(
たの
)
しみを
味
(
あぢ
)
はふ
其
(
その
)
気楽
(
きらく
)
さに
比
(
ひ
)
して、
033
到底
(
たうてい
)
比
(
くら
)
べものにならないのである。
034
かう
考
(
かんが
)
へて
見
(
み
)
ると、
035
富者
(
ふうじや
)
は
物質
(
ぶつしつ
)
の
方
(
はう
)
に
事
(
こと
)
足
(
た
)
ると
雖
(
いへど
)
も、
036
物質
(
ぶつしつ
)
あるが
為
(
ため
)
に
非常
(
ひじやう
)
な
煩悶
(
はんもん
)
と
苦悩
(
くなう
)
を
続
(
つづ
)
けて
一生
(
いつしやう
)
を
終
(
をは
)
らねばならず、
037
又
(
また
)
一方
(
いつぱう
)
の
貧人
(
ひんじん
)
は
一生涯
(
いつしやうがい
)
の
間
(
あひだ
)
、
038
米塩
(
べいえん
)
の
為
(
た
)
めに
汗
(
あせ
)
を
絞
(
しぼ
)
らねばならぬ、
039
其
(
その
)
代
(
かは
)
り
精神的
(
せいしんてき
)
の
苦痛
(
くつう
)
は
極
(
きは
)
めて
軽微
(
けいび
)
のもので
且
(
か
)
つ
簡単
(
かんたん
)
である。
040
一食
(
いつしよく
)
三十円
(
さんじふゑん
)
の
膳部
(
ぜんぶ
)
よりも、
041
一食
(
いつしよく
)
十銭
(
じつせん
)
の
塩鰯
(
しほいわし
)
に
麦飯
(
むぎめし
)
の
方
(
はう
)
が、
042
何程
(
なにほど
)
味
(
あぢ
)
がよいか
知
(
し
)
れぬ。
043
働
(
はたら
)
いて
食
(
く
)
ふ
麦飯
(
むぎめし
)
と、
044
身体
(
しんたい
)
を
労
(
らう
)
せずして
精神
(
せいしん
)
を
使
(
つか
)
ふて
食
(
く
)
ふ
美食
(
びしよく
)
とは
比
(
くら
)
べものにならぬ
程
(
ほど
)
、
045
其
(
その
)
味
(
あぢ
)
が
違
(
ちが
)
ふのである。
046
かく
観
(
くわん
)
じ
来
(
きた
)
れば
神
(
かみ
)
が
人
(
ひと
)
に
与
(
あた
)
ふる
其
(
その
)
恵
(
めぐみ
)
に、
047
些
(
すこ
)
しの
不公平
(
ふこうへい
)
はない。
048
否
(
いな
)
、
049
寧
(
むし
)
ろ
貧者
(
ひんじや
)
の
生活
(
せいくわつ
)
の
方
(
はう
)
が、
050
何程
(
なにほど
)
恵
(
めぐ
)
まれて
居
(
ゐ
)
るか
分
(
わか
)
らないと
思
(
おも
)
ふ。
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