霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
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水鏡
序
鏡の巻
[001]火の洗礼と水の洗礼
[002]無抵抗主義と抵抗主義
[003]神命と実行
[004]恋愛と、恋と、愛
[005]三猿主義は徳川氏の消極政策
[006]我はキリストの再来に非ず
[007]霊界物語は最後の審判書なり
[008]霊界と神霊界
[009]言霊と言語
[010]祈りは天帝にのみ
[011]玉について
[012]包容力
[013]人を使ふ事
[014]人は度胸
[015]道楽は一つの宗教である
[016]天と地
[017]艮の金神様
[018]神、耶、仏すべてを信ず
[019]霊と記念物
[020]私と仕事
[021]碁と将棋は嫌ひ
[022]小さい蒲公英
[023]毒と薬
[024]和歌と調
[025]悲劇と喜劇
[026]物忘れと無我の境地
[027]見直し聞き直しと嗅ぎ直し
[028]霊体不二
[029]惟神
[030]世の終末と立替
[031]太陽を招び返した清盛
[032]御手代と国替
[033]高姫と妖幻坊
[034]厳と瑞
[035]天国霊国と花壇
[036]三千年に一度実る桃の実
[037]論語読みの論語知らず
[038]裁、制、断、割
[039]人間の霊魂
[040]祖先の罪
[041]追善供養
[042]素盞嗚尊と鼻
[043]守護神
[044]賭場の番人
[045]焼き捨てた紙幣
[046]人に会ひ度くない
[047]何の仕事にも霊をこめる
[048]冠句は大衆文芸
[049]精霊の生命
[050]万有と道
[051]稚姫岐美命の御神体
[052]天津祝詞と神言
[053]月照観音と平安観音
[054]関の地蔵様と一休和尚
[055]竜神の御職務
[056]清姫の事
[057]スバール姫、スダルマン太子
[058]霊と精霊
[059]神様と温室
[060]六百六十六の獣
[061]易の当否
[062]芸術は宗教の親
[063]三都の人の心性
[064]聚楽の第
[065]亀岡と三五教
[066]日本と何鹿郡。綾部町
[067]西南戦争と私
[068]皇霊祭と祖霊大祭
[069]宿命と運命
[070]老人と若人
[071]絵を描く時
[072]天は人に二物を与へず
[073]神的順序と事務的順序(人的順序)
[074]憂国の志士と愛国の志士
[075]若返りと言霊
[076]霊界での話
[077]正夢と霊夢、霊眼
[078]魂は外へ出さねばならぬ
[079]身魂の三種
[080]神様と花
[081]真如聖師と応挙
[082]絶対善と絶対悪
[083]我子の病気は癒り悪い
[084]兇党界
[085]百年の計
[086]変ったものに相手になるな
[087]恋愛と家庭
[088]人生の諸問題
[089]忍耐
[090]大神様方の御容姿
[091]神社参拝の心得
[092]私は大人になった
[093]月宮殿の宝座
[094]祈りの声が聞える
[095]思ひ出の一二
[096]高熊山に現はれた霊石
[097]私憤と公道
[098]線香は嫌ひ
[099]金銀なくてもいける経綸
[100]惟神真道弥広大出口国直日主之命
[101]甲子章について
[102]宣伝の標準
[103]霊衣の事
[104]断食の事
[105]五十六億七千万年
[106]竜宮の乙姫様
[107]親切にしてやれ
[108]大神様御奉斎について
[109]半僧坊様
[110]ミロク、ミロク
[111]神の籍に入らざるもの
[112]昔は血族結婚
[113]断の一字
[114]運は人が作る
[115]因果応報
[116]奇魂の足らなかった南洲翁
[117]名歌、名文章
[118]神様のお仕事は二つ玉
[119]大事業
[120]やり通せばよい
[121]三つの空手
[122]獣肉はお嫌ひ
[123]悪魔の神業妨害
[124]ミロクの世
[125]生命
[126]人生と信仰
[127]神の恵は公平無私である
[128]世の中に最も不幸なるもの
[129]科学の力
[130]無我の境、無我の声
[131]苦集滅道
[132]ミロク三会
[133]王ミロク様
[134]神の経綸
[135]真の宗教
[136]自主的精神
[137]惟神の心性
[138]死に直面しての安心立命
[139]阿弥陀の実現化、弥勒仏
[140]神と倶にある人
[141]金持ちと金番
水の巻
[142]頭髪と人間の使命
[143]心と形
[144]満月と万有
[145]樹木の心を汲め
[146]大江山と邪気線
[147]背に腹はかへられぬ
[148]千の利休は明智光秀
[149]雑魚取りの名人
[150]気候による植物の植ゑ方
[151]日本には金は幾何でもある
[152]三杓子は天国
[153]出産日と男女
[154]牛頭天王と午頭天王
[155]お釈迦さんの頭
[156]土瓶や鉄瓶の置方
[157]人相と其性質
[158]男松と女松
[159]拍手の意義
[160]地震と鉱物
[161]神示の若返り法
[162]動物の寿命
[163]尸解
[164]金剛石
[165]風も浪も七五三
[166]黒は色の王
[167]八月のいら蒸
[168]芋明月
[169]人間は種々の前世をもつ
[170]仏と神
[171]空の星と人間
[172]椢
[173]籔蚊
[174]地上に移写すオリオン星座
[175]奴といふ言葉
[176]天人の五官
[177]霊と食物
[178]月と三日月
[179]植物と精霊
[180]植えかへた木のため
[181]雀の領分地
[182]ドテラの始まり
[183]本宮山は平重盛の居城
[184]神木銀杏
[185]天恩郷の命名
[186]水鳥の温度
[187]樹木のいろいろ
[188]墓の台石
[189]字と筆
[190]与謝の海
[191]死者の枕する方向
[192]結婚と男女の年齢
[193]耐寒力と飲酒、肉食
[194]田植
[195]人間は木から生れた
[196]胞衣と岩田帯
[197]一星霜
[198]虫の触角と鳴き声
[199]開祖様の奥津城
[200]地震の前兆
[201]御神霊を鎮める時
[202]墓場跡と飲食店
[203]南天と蓮
[204]神様の一年
[205]家畜と人間の唾液
[206]山上の家
[207]寝る時の形
[208]狛犬の事
[209]大安石と小安石
[210]面会の事
[211]白髪の増えぬ法
[212]雑草は彼岸前に刈れ
[213]生前に銅像を建ててはならぬ
[214]ラヂオは気候を調節する
[215]花はみな太陽に従って廻る
[216]惟神の寝方
[217]雪の予告
[218]みささぎ、かささぎ
[219]取越日記
[220]草花より生ずる虫
[221]女と蛇と馬
[222]霊木
[223]盲腸は人体の根の国
[224]日本人の肉体
[225]白血球と赤血球
[226]深呼吸の害
[227]癩病と肺病は天刑病
[228]葱と呼吸器病
[229]脚気の妙薬
[230]癲癇
[231]熱と病気
[232]カタバミの葉
[233]平安石と眼病
[234]創をした時
[235]感冒の妙薬
[236]病気の手当二三
[237]瘤を取る法
[238]伝染病根治法
[239]火傷の妙薬
[240]柿は毒消し
[241]大蛇と毒気
[242]痔疾の妙薬
[243]呼吸について
[244]泥は薬
[245]泣く病人は死ぬ
[246]病気と脈搏
[247]病気と薬
[248]松と土と水
[249]四苦
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高熊山
(
たかくまやま
)
に
現
(
あら
)
はれた
霊石
(
れいせき
)
インフォメーション
鏡:
水鏡
題名:
高熊山に現はれた霊石
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1927(昭和2)年11月号
八幡書店版:
127頁
愛善世界社版:
77頁
著作集:
第五版:
118頁
第三版:
118頁
全集:
396頁
初版:
108頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg096
001
時
(
とき
)
は
昭和
(
せうわ
)
二年
(
にねん
)
九月
(
くぐわつ
)
十一日
(
じふいちにち
)
、
002
高熊山
(
たかくまやま
)
に
現
(
あら
)
はれたる
霊石
(
れいせき
)
について、
003
左
(
さ
)
の
通
(
とほ
)
り
仰
(
あふ
)
せられたので
御座
(
ござ
)
います。
004
此
(
この
)
玉
(
たま
)
は
神代
(
かみよ
)
の
昔
(
むかし
)
、
005
言依別命
(
ことよりわけのみこと
)
が
高熊山
(
たかくまやま
)
に
蔵
(
ざう
)
し
埋
(
うづ
)
められたる
黄金
(
わうごん
)
の
玉
(
たま
)
である。
006
此
(
この
)
玉
(
たま
)
は
月界
(
げつかい
)
より
下
(
くだ
)
つて
来
(
き
)
たものであつて、
007
其
(
その
)
初
(
はじ
)
め
南桑
(
なんさう
)
の
原野
(
げんや
)
位
(
くらゐ
)
の
大
(
おほ
)
きさがあつたのであるが、
008
大地
(
だいち
)
に
達
(
たつ
)
する
迄
(
まで
)
に
焼
(
やき
)
盡
(
つく
)
して
小
(
ちい
)
さくなり、
009
其
(
その
)
核心
(
かくしん
)
にあたるのがこの
玉
(
たま
)
である。
010
天降鉄
(
てんかうてつ
)
であるが
故
(
ゆゑ
)
に
普通
(
ふつう
)
の
石
(
いし
)
に
比
(
ひ
)
してこの
通
(
とほ
)
り
重
(
おも
)
い、
011
ソレ、
012
月
(
つき
)
の
形
(
かたち
)
も
現
(
あら
)
はれて
居
(
を
)
るであろう、
013
貴重
(
きちよう
)
なる
宝玉
(
ほうぎよく
)
である。
014
此
(
この
)
玉
(
たま
)
が
私
(
わたし
)
の
手
(
て
)
に
入
(
い
)
ると
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
は、
015
重大
(
ぢうだい
)
なる
意味
(
いみ
)
があるのであつて、
016
この
玉
(
たま
)
が
無
(
な
)
かつたために、
017
も
一
(
ひと
)
つ
仕事
(
しごと
)
が
思
(
おも
)
ふやうにゆかなかつた。
018
もう
大丈夫
(
だいぢやうぶ
)
である。
019
大正
(
たいしやう
)
十二年
(
じふにねん
)
以来
(
いらい
)
心
(
こころ
)
ひそかに
思
(
おも
)
ひ
立
(
た
)
つて
居
(
ゐ
)
て、
020
どうしても
成就
(
じやうじゆ
)
せなかつた
事
(
こと
)
も、
021
此
(
この
)
玉
(
たま
)
がなかつた
為
(
た
)
めである。
022
これで
成就
(
じやうじゆ
)
すると
思
(
おも
)
ふ。
023
与四郎
(
よしろう
)
さん(
穴太村
(
あなをむら
)
、
024
斎藤
(
さいとう
)
氏
(
し
)
)が
高熊山
(
たかくまやま
)
の
岩窟
(
がんくつ
)
で
見出
(
みいだ
)
し、
025
お
蘭
(
らん
)
さん(
与四郎
(
よしろう
)
氏
(
し
)
夫人
(
ふじん
)
)に
渡
(
わた
)
し、
026
それを
又
(
また
)
婆
(
ばー
)
さん(
御生母
(
ごせいぼ
)
)が
私
(
わたし
)
の
手
(
て
)
に
渡
(
わた
)
したであらう、
027
霊界
(
れいかい
)
物語
(
ものがたり
)
にある
通
(
とほ
)
りの
順序
(
じゆんじよ
)
を
経
(
へ
)
て
居
(
ゐ
)
るのも
面白
(
おもしろ
)
い。
028
与四郎
(
よしろう
)
さんがお
蘭
(
らん
)
さんに
手渡
(
てわた
)
しする
時
(
とき
)
、
029
「サアお
握
(
にぎ
)
りをやろう、
030
いつまでたつても
無
(
な
)
くならないお
握
(
にぎ
)
りをやろう、
031
腹
(
はら
)
が
減
(
へ
)
らないやうにね」と
冗談
(
じようだん
)
を
云
(
い
)
ひながら
手渡
(
てわた
)
ししたと
云
(
い
)
ふでは
無
(
な
)
いか、
032
其
(
その
)
言葉
(
ことば
)
も
神様
(
かみさま
)
からの
謎
(
なぞ
)
である。
033
兎
(
と
)
に
角
(
かく
)
私
(
わたし
)
は
此
(
この
)
玉
(
たま
)
を
得
(
え
)
て
喜悦
(
きえつ
)
に
満
(
み
)
ちて
居
(
ゐ
)
る。
034
総
(
すべ
)
ての
事
(
こと
)
が
思
(
おも
)
ふままになる
如意宝珠
(
によいほうしゆ
)
の
玉
(
たま
)
である。
035
此
(
この
)
間
(
あひだ
)
の
亀石
(
かめいし
)
は
海
(
うみ
)
から
上
(
あが
)
つたものだ。
036
これは
月
(
つき
)
から
下
(
くだ
)
つたものだ。
037
時期
(
じき
)
だな、
038
次第
(
しだい
)
に
宝
(
たから
)
が
集
(
あつ
)
まつて
来
(
く
)
る。
039
因
(
ちなみ
)
に
筆者
(
ひつしや
)
申
(
まを
)
す、
040
この
宝玉
(
ほうぎよく
)
は
恰
(
あたか
)
もお
握
(
にぎ
)
りのやうな
形
(
かたち
)
をして
居
(
を
)
り、
041
黒褐色
(
こくかつしよく
)
をした
光沢
(
くわうたく
)
のある
重
(
おも
)
い
玉
(
たま
)
でありまして、
042
其
(
その
)
形
(
かたち
)
はお
握
(
にぎ
)
りと
云
(
い
)
ふよりも、
043
寧
(
むし
)
ろ
十二夜
(
じふにや
)
の
月
(
つき
)
に
似
(
に
)
て
居
(
ゐ
)
ます。
044
大
(
おほ
)
きさは
大
(
おほ
)
きなお
握
(
にぎ
)
り
位
(
くらゐ
)
でありまして、
045
隕石
(
ゐんせき
)
ださうで
御座
(
ござ
)
います。
046
月明館
(
げつめいくわん
)
に
持
(
も
)
ち
帰
(
かへ
)
らるると、
047
二三
(
にさん
)
の
人
(
ひと
)
に
見
(
み
)
せられただけで、
048
直
(
ただ
)
ちに
亀石
(
かめいし
)
の
箱
(
はこ
)
の
中
(
なか
)
に
納
(
をさ
)
められて、
049
固
(
かた
)
く
封印
(
ふういん
)
を
施
(
ほどこ
)
されて、
050
或所
(
あるところ
)
に
深
(
ふか
)
く
蔵
(
おさ
)
められました。
051
稀代
(
きだい
)
の
珍宝
(
ちんぽう
)
と
拝察
(
はいさつ
)
致
(
いた
)
されます。
052
宇知麿
(
うちまろ
)
様
(
さま
)
は「
又
(
また
)
高姫
(
たかひめ
)
に
呑
(
の
)
まれるといけませんから」と
冗談
(
じようだん
)
とも
真面目
(
まじめ
)
ともつかず
仰有
(
おつしや
)
られました。
053
亀石
(
かめいし
)
と
申
(
まを
)
すは、
054
徳島県
(
とくしまけん
)
、
055
棚野
(
たなの
)
支部長
(
しぶちやう
)
美馬
(
みま
)
邦次
(
くにじ
)
氏
(
し
)
の
家
(
いへ
)
に
代々
(
だいだい
)
伝
(
つた
)
はつたものを
献納
(
けんなふ
)
されたものでありまして、
056
世
(
よ
)
にも
珍
(
めづ
)
らしいものでありまして、
057
薄緑色
(
うすみどりいろ
)
の
地
(
ぢ
)
に
茶色
(
ちやいろ
)
の
太
(
ふと
)
い
筋
(
すぢ
)
が
入
(
い
)
つて
居
(
を
)
りまして、
058
其
(
その
)
筋
(
すぢ
)
によつて、
059
亀甲形
(
きつかふがた
)
があざやかに
現
(
あら
)
はれて
居
(
を
)
ります。
060
聖師様
(
せいしさま
)
は、
061
これが
亀山
(
かめやま
)
(
即
(
すなは
)
ち
亀岡
(
かめをか
)
)の
霊
(
れい
)
であると
仰
(
あふ
)
せられて
秘蔵
(
ひざう
)
されて
居
(
を
)
り、
062
二
(
ふた
)
つ
共
(
とも
)
月宮殿
(
げつきうでん
)
の
御神体
(
ごしんたい
)
となるのであると
承
(
うけたま
)
はつてをります。
063
牛
(
うし
)
と
馬
(
うま
)
とが
持
(
も
)
つて
来
(
き
)
た、
064
面白
(
おもしろ
)
いと
仰有
(
おつしや
)
つて
居
(
ゐ
)
られますが、
065
馬
(
うま
)
とは
美馬
(
みま
)
氏
(
し
)
の
事
(
こと
)
であり、
066
牛
(
うし
)
とは
山本
(
やまもと
)
次郎
(
じろう
)
氏
(
し
)
の
事
(
こと
)
でありますが
山本
(
やまもと
)
氏
(
し
)
は
牛
(
うし
)
と
云
(
い
)
ふ
号
(
がう
)
をもつて
居
(
を
)
られまして、
067
大正日日
(
たいしやうにちにち
)
新聞
(
しんぶん
)
記者
(
きしや
)
以来
(
いらい
)
、
068
牛
(
うし
)
さんで
通
(
とほ
)
つて
居
(
を
)
るので
本名
(
ほんみやう
)
は
知
(
し
)
られん
方
(
かた
)
が
多
(
おほ
)
い
事
(
こと
)
と
存
(
ぞん
)
じます。
069
四国
(
しこく
)
から
態々
(
わざわざ
)
持参
(
ぢさん
)
せられたのは、
070
その
牛
(
うし
)
さんなのでした。
071
又
(
また
)
斎藤
(
さいとう
)
与四郎
(
よしろう
)
氏
(
し
)
の
養父
(
やうふ
)
の
名
(
な
)
が
牛
(
うし
)
さんと
別称
(
べつしよう
)
されて
居
(
ゐ
)
たのも
不思議
(
ふしぎ
)
な
事
(
こと
)
と
思
(
おも
)
ひます。
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【高熊山に現はれた霊石|水鏡|/kg096】
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