霊界物語.ネット
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水鏡
序
鏡の巻
[001]火の洗礼と水の洗礼
[002]無抵抗主義と抵抗主義
[003]神命と実行
[004]恋愛と、恋と、愛
[005]三猿主義は徳川氏の消極政策
[006]我はキリストの再来に非ず
[007]霊界物語は最後の審判書なり
[008]霊界と神霊界
[009]言霊と言語
[010]祈りは天帝にのみ
[011]玉について
[012]包容力
[013]人を使ふ事
[014]人は度胸
[015]道楽は一つの宗教である
[016]天と地
[017]艮の金神様
[018]神、耶、仏すべてを信ず
[019]霊と記念物
[020]私と仕事
[021]碁と将棋は嫌ひ
[022]小さい蒲公英
[023]毒と薬
[024]和歌と調
[025]悲劇と喜劇
[026]物忘れと無我の境地
[027]見直し聞き直しと嗅ぎ直し
[028]霊体不二
[029]惟神
[030]世の終末と立替
[031]太陽を招び返した清盛
[032]御手代と国替
[033]高姫と妖幻坊
[034]厳と瑞
[035]天国霊国と花壇
[036]三千年に一度実る桃の実
[037]論語読みの論語知らず
[038]裁、制、断、割
[039]人間の霊魂
[040]祖先の罪
[041]追善供養
[042]素盞嗚尊と鼻
[043]守護神
[044]賭場の番人
[045]焼き捨てた紙幣
[046]人に会ひ度くない
[047]何の仕事にも霊をこめる
[048]冠句は大衆文芸
[049]精霊の生命
[050]万有と道
[051]稚姫岐美命の御神体
[052]天津祝詞と神言
[053]月照観音と平安観音
[054]関の地蔵様と一休和尚
[055]竜神の御職務
[056]清姫の事
[057]スバール姫、スダルマン太子
[058]霊と精霊
[059]神様と温室
[060]六百六十六の獣
[061]易の当否
[062]芸術は宗教の親
[063]三都の人の心性
[064]聚楽の第
[065]亀岡と三五教
[066]日本と何鹿郡。綾部町
[067]西南戦争と私
[068]皇霊祭と祖霊大祭
[069]宿命と運命
[070]老人と若人
[071]絵を描く時
[072]天は人に二物を与へず
[073]神的順序と事務的順序(人的順序)
[074]憂国の志士と愛国の志士
[075]若返りと言霊
[076]霊界での話
[077]正夢と霊夢、霊眼
[078]魂は外へ出さねばならぬ
[079]身魂の三種
[080]神様と花
[081]真如聖師と応挙
[082]絶対善と絶対悪
[083]我子の病気は癒り悪い
[084]兇党界
[085]百年の計
[086]変ったものに相手になるな
[087]恋愛と家庭
[088]人生の諸問題
[089]忍耐
[090]大神様方の御容姿
[091]神社参拝の心得
[092]私は大人になった
[093]月宮殿の宝座
[094]祈りの声が聞える
[095]思ひ出の一二
[096]高熊山に現はれた霊石
[097]私憤と公道
[098]線香は嫌ひ
[099]金銀なくてもいける経綸
[100]惟神真道弥広大出口国直日主之命
[101]甲子章について
[102]宣伝の標準
[103]霊衣の事
[104]断食の事
[105]五十六億七千万年
[106]竜宮の乙姫様
[107]親切にしてやれ
[108]大神様御奉斎について
[109]半僧坊様
[110]ミロク、ミロク
[111]神の籍に入らざるもの
[112]昔は血族結婚
[113]断の一字
[114]運は人が作る
[115]因果応報
[116]奇魂の足らなかった南洲翁
[117]名歌、名文章
[118]神様のお仕事は二つ玉
[119]大事業
[120]やり通せばよい
[121]三つの空手
[122]獣肉はお嫌ひ
[123]悪魔の神業妨害
[124]ミロクの世
[125]生命
[126]人生と信仰
[127]神の恵は公平無私である
[128]世の中に最も不幸なるもの
[129]科学の力
[130]無我の境、無我の声
[131]苦集滅道
[132]ミロク三会
[133]王ミロク様
[134]神の経綸
[135]真の宗教
[136]自主的精神
[137]惟神の心性
[138]死に直面しての安心立命
[139]阿弥陀の実現化、弥勒仏
[140]神と倶にある人
[141]金持ちと金番
水の巻
[142]頭髪と人間の使命
[143]心と形
[144]満月と万有
[145]樹木の心を汲め
[146]大江山と邪気線
[147]背に腹はかへられぬ
[148]千の利休は明智光秀
[149]雑魚取りの名人
[150]気候による植物の植ゑ方
[151]日本には金は幾何でもある
[152]三杓子は天国
[153]出産日と男女
[154]牛頭天王と午頭天王
[155]お釈迦さんの頭
[156]土瓶や鉄瓶の置方
[157]人相と其性質
[158]男松と女松
[159]拍手の意義
[160]地震と鉱物
[161]神示の若返り法
[162]動物の寿命
[163]尸解
[164]金剛石
[165]風も浪も七五三
[166]黒は色の王
[167]八月のいら蒸
[168]芋明月
[169]人間は種々の前世をもつ
[170]仏と神
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[182]ドテラの始まり
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[187]樹木のいろいろ
[188]墓の台石
[189]字と筆
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[203]南天と蓮
[204]神様の一年
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[209]大安石と小安石
[210]面会の事
[211]白髪の増えぬ法
[212]雑草は彼岸前に刈れ
[213]生前に銅像を建ててはならぬ
[214]ラヂオは気候を調節する
[215]花はみな太陽に従って廻る
[216]惟神の寝方
[217]雪の予告
[218]みささぎ、かささぎ
[219]取越日記
[220]草花より生ずる虫
[221]女と蛇と馬
[222]霊木
[223]盲腸は人体の根の国
[224]日本人の肉体
[225]白血球と赤血球
[226]深呼吸の害
[227]癩病と肺病は天刑病
[228]葱と呼吸器病
[229]脚気の妙薬
[230]癲癇
[231]熱と病気
[232]カタバミの葉
[233]平安石と眼病
[234]創をした時
[235]感冒の妙薬
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死
(
し
)
に
直面
(
ちよくめん
)
しての
安心立命
(
あんしんりつめい
)
インフォメーション
鏡:
水鏡
題名:
死に直面しての安心立命
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1928(昭和3)年10月号
八幡書店版:
174頁
愛善世界社版:
127頁
著作集:
85頁
第五版:
176頁
第三版:
176頁
全集:
432頁
初版:
170頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg138
001
死
(
し
)
と
云
(
い
)
ふものは
人間
(
にんげん
)
に
取
(
と
)
つて
最
(
もつと
)
も
大切
(
たいせつ
)
なる
大峠
(
おほたうげ
)
である、
002
階段
(
かいだん
)
である。
003
霊肉分離
(
れいにくぶんり
)
の
時
(
とき
)
を
以
(
もつ
)
て
普通
(
ふつう
)
一般
(
いつぱん
)
に
死
(
し
)
んだと
云
(
い
)
ふ。
004
如何
(
いか
)
なる
思想
(
しさう
)
、
005
如何
(
いか
)
なる
境遇
(
きやうぐう
)
の
人間
(
にんげん
)
も
死
(
し
)
と
云
(
い
)
ふものの
境界
(
きやうかい
)
に
想
(
おもひ
)
を
致
(
いた
)
した
時
(
とき
)
は
何等
(
なんら
)
かの
感慨
(
かんがい
)
に
打
(
う
)
たれないものは
無
(
な
)
い。
006
虚心虚無
(
きよしんきよむ
)
の
境
(
きやう
)
に
入
(
い
)
つたと
平素
(
へいそ
)
云
(
い
)
つてゐる
悟道者
(
ごだうしや
)
も
亦
(
また
)
相当
(
さうたう
)
の
寂
(
さび
)
しみを
有
(
いう
)
するのが
常
(
つね
)
である。
007
况
(
いわ
)
んや
俗人
(
ぞくじん
)
に
於
(
おい
)
てをや。
008
現世
(
げんせ
)
に
対
(
たい
)
して
執着
(
しふちやく
)
の
感想
(
かんさう
)
を
強
(
つよ
)
ふすると
共
(
とも
)
に
行
(
ゆ
)
く
末
(
すゑ
)
に
対
(
たい
)
しての
欲求
(
よくきう
)
が
沛然
(
はいぜん
)
として
台頭
(
たいとう
)
して
来
(
く
)
るだらう。
009
かなりの
屁理屈
(
へりくつ
)
を
囀
(
さへづ
)
つて
飯
(
めし
)
を
食
(
く
)
つてゐる
間
(
あひだ
)
は
別
(
べつ
)
にその
本心
(
ほんしん
)
に
衝動
(
しようどう
)
はないが、
010
さて
口
(
くち
)
でこそ
色々
(
いろいろ
)
と
強
(
つよ
)
そうなことを
言
(
い
)
つてゐても、
011
それが
愈
(
いよいよ
)
何日
(
なんにち
)
の
何時
(
なんじ
)
に
汝
(
なんぢ
)
の
生命
(
せいめい
)
否
(
いな
)
肉体
(
にくたい
)
は
破滅
(
はめつ
)
すると
断定
(
だんてい
)
された
時
(
とき
)
には、
012
人
(
ひと
)
相当
(
さうたう
)
の
想
(
おも
)
ひを
致
(
いた
)
すは
事実
(
じじつ
)
である。
013
それが
各人
(
かくじん
)
各様
(
かくやう
)
にさうした
事実
(
じじつ
)
が
運命
(
うんめい
)
づけられて
居
(
ゐ
)
ながら
明
(
あきら
)
かで
無
(
な
)
いから
良
(
よ
)
い
様
(
やう
)
なものの、
014
適確
(
てきかく
)
に
断定
(
だんてい
)
されたら
可成
(
かな
)
り
強烈
(
きやうれつ
)
なる
衝動
(
しようどう
)
を
感
(
かん
)
ずるであらう。
015
万事
(
ばんじ
)
は
天運
(
てんうん
)
と
諦
(
あきら
)
めてみようと
思
(
おも
)
つてもそれは
生
(
せい
)
に
対
(
たい
)
する
欲求
(
よくきう
)
が
余
(
あま
)
りに
強
(
つよ
)
い
為
(
た
)
めに
出来
(
でき
)
にくい。
016
未来
(
みらい
)
は
天国
(
てんごく
)
へ
行
(
い
)
つて
復活
(
ふつくわつ
)
するといふ
確信
(
かくしん
)
があつてもそれが
時間的
(
じかんてき
)
に
断定
(
だんてい
)
されたら、
017
如何
(
だう
)
しても
心魂
(
しんこん
)
がグラツイて
来
(
く
)
る。
018
死
(
し
)
の
境
(
さかひ
)
に
直面
(
ちよくめん
)
して
真個
(
しんこ
)
に
微笑
(
びせう
)
して
行
(
ゆ
)
くと
云
(
い
)
ふ
人
(
ひと
)
は、
019
大本
(
おほもと
)
信者
(
しんじや
)
の
外
(
ほか
)
には
断
(
だん
)
じて
無
(
な
)
いだらう。
020
一段
(
いちだん
)
の
宗教家
(
しうけうか
)
らしい
人
(
ひと
)
も
信仰者
(
しんかうしや
)
も、
021
精神
(
せいしん
)
修養者
(
しうやうしや
)
も
道徳
(
どうとく
)
体験者
(
たいけんしや
)
も、
022
既成
(
きせい
)
宗教
(
しうけう
)
の
何
(
いづ
)
れの
派
(
は
)
の
信徒
(
しんと
)
も、
023
真個
(
しんこ
)
に
微笑
(
びせう
)
して
心
(
こころ
)
から
嬉
(
うれ
)
しく
楽
(
たの
)
しんで
ニコヤカ
に
死
(
し
)
につくものは
無
(
な
)
い。
024
故
(
ゆゑ
)
に
吾人
(
ごじん
)
は
地上
(
ちじやう
)
一般
(
いつぱん
)
の
人々
(
ひとびと
)
に
対
(
たい
)
して
此
(
こ
)
の
大問題
(
だいもんだい
)
を
解決
(
かいけつ
)
し
心
(
こころ
)
の
底
(
そこ
)
から
安心立命
(
あんしんりつめい
)
させ
度
(
た
)
いが
為
(
た
)
めに
日夜
(
にちや
)
の
活動
(
くわつどう
)
を
続
(
つづ
)
けてゐるのである。
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>
水鏡
> [138]死に直面しての安心立命
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【死に直面しての安心立命|水鏡|/kg138】
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