霊界物語.ネット
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鏡の巻
[001]火の洗礼と水の洗礼
[002]無抵抗主義と抵抗主義
[003]神命と実行
[004]恋愛と、恋と、愛
[005]三猿主義は徳川氏の消極政策
[006]我はキリストの再来に非ず
[007]霊界物語は最後の審判書なり
[008]霊界と神霊界
[009]言霊と言語
[010]祈りは天帝にのみ
[011]玉について
[012]包容力
[013]人を使ふ事
[014]人は度胸
[015]道楽は一つの宗教である
[016]天と地
[017]艮の金神様
[018]神、耶、仏すべてを信ず
[019]霊と記念物
[020]私と仕事
[021]碁と将棋は嫌ひ
[022]小さい蒲公英
[023]毒と薬
[024]和歌と調
[025]悲劇と喜劇
[026]物忘れと無我の境地
[027]見直し聞き直しと嗅ぎ直し
[028]霊体不二
[029]惟神
[030]世の終末と立替
[031]太陽を招び返した清盛
[032]御手代と国替
[033]高姫と妖幻坊
[034]厳と瑞
[035]天国霊国と花壇
[036]三千年に一度実る桃の実
[037]論語読みの論語知らず
[038]裁、制、断、割
[039]人間の霊魂
[040]祖先の罪
[041]追善供養
[042]素盞嗚尊と鼻
[043]守護神
[044]賭場の番人
[045]焼き捨てた紙幣
[046]人に会ひ度くない
[047]何の仕事にも霊をこめる
[048]冠句は大衆文芸
[049]精霊の生命
[050]万有と道
[051]稚姫岐美命の御神体
[052]天津祝詞と神言
[053]月照観音と平安観音
[054]関の地蔵様と一休和尚
[055]竜神の御職務
[056]清姫の事
[057]スバール姫、スダルマン太子
[058]霊と精霊
[059]神様と温室
[060]六百六十六の獣
[061]易の当否
[062]芸術は宗教の親
[063]三都の人の心性
[064]聚楽の第
[065]亀岡と三五教
[066]日本と何鹿郡。綾部町
[067]西南戦争と私
[068]皇霊祭と祖霊大祭
[069]宿命と運命
[070]老人と若人
[071]絵を描く時
[072]天は人に二物を与へず
[073]神的順序と事務的順序(人的順序)
[074]憂国の志士と愛国の志士
[075]若返りと言霊
[076]霊界での話
[077]正夢と霊夢、霊眼
[078]魂は外へ出さねばならぬ
[079]身魂の三種
[080]神様と花
[081]真如聖師と応挙
[082]絶対善と絶対悪
[083]我子の病気は癒り悪い
[084]兇党界
[085]百年の計
[086]変ったものに相手になるな
[087]恋愛と家庭
[088]人生の諸問題
[089]忍耐
[090]大神様方の御容姿
[091]神社参拝の心得
[092]私は大人になった
[093]月宮殿の宝座
[094]祈りの声が聞える
[095]思ひ出の一二
[096]高熊山に現はれた霊石
[097]私憤と公道
[098]線香は嫌ひ
[099]金銀なくてもいける経綸
[100]惟神真道弥広大出口国直日主之命
[101]甲子章について
[102]宣伝の標準
[103]霊衣の事
[104]断食の事
[105]五十六億七千万年
[106]竜宮の乙姫様
[107]親切にしてやれ
[108]大神様御奉斎について
[109]半僧坊様
[110]ミロク、ミロク
[111]神の籍に入らざるもの
[112]昔は血族結婚
[113]断の一字
[114]運は人が作る
[115]因果応報
[116]奇魂の足らなかった南洲翁
[117]名歌、名文章
[118]神様のお仕事は二つ玉
[119]大事業
[120]やり通せばよい
[121]三つの空手
[122]獣肉はお嫌ひ
[123]悪魔の神業妨害
[124]ミロクの世
[125]生命
[126]人生と信仰
[127]神の恵は公平無私である
[128]世の中に最も不幸なるもの
[129]科学の力
[130]無我の境、無我の声
[131]苦集滅道
[132]ミロク三会
[133]王ミロク様
[134]神の経綸
[135]真の宗教
[136]自主的精神
[137]惟神の心性
[138]死に直面しての安心立命
[139]阿弥陀の実現化、弥勒仏
[140]神と倶にある人
[141]金持ちと金番
水の巻
[142]頭髪と人間の使命
[143]心と形
[144]満月と万有
[145]樹木の心を汲め
[146]大江山と邪気線
[147]背に腹はかへられぬ
[148]千の利休は明智光秀
[149]雑魚取りの名人
[150]気候による植物の植ゑ方
[151]日本には金は幾何でもある
[152]三杓子は天国
[153]出産日と男女
[154]牛頭天王と午頭天王
[155]お釈迦さんの頭
[156]土瓶や鉄瓶の置方
[157]人相と其性質
[158]男松と女松
[159]拍手の意義
[160]地震と鉱物
[161]神示の若返り法
[162]動物の寿命
[163]尸解
[164]金剛石
[165]風も浪も七五三
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[207]寝る時の形
[208]狛犬の事
[209]大安石と小安石
[210]面会の事
[211]白髪の増えぬ法
[212]雑草は彼岸前に刈れ
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[216]惟神の寝方
[217]雪の予告
[218]みささぎ、かささぎ
[219]取越日記
[220]草花より生ずる虫
[221]女と蛇と馬
[222]霊木
[223]盲腸は人体の根の国
[224]日本人の肉体
[225]白血球と赤血球
[226]深呼吸の害
[227]癩病と肺病は天刑病
[228]葱と呼吸器病
[229]脚気の妙薬
[230]癲癇
[231]熱と病気
[232]カタバミの葉
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[235]感冒の妙薬
[236]病気の手当二三
[237]瘤を取る法
[238]伝染病根治法
[239]火傷の妙薬
[240]柿は毒消し
[241]大蛇と毒気
[242]痔疾の妙薬
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日本人
(
にほんじん
)
の
肉体
(
にくたい
)
インフォメーション
鏡:
水鏡
題名:
日本人の肉体
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1926(大正15)年09月号
八幡書店版:
411頁
愛善世界社版:
199頁
著作集:
299頁
第五版:
258頁
第三版:
258頁
全集:
初版:
253頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg224
001
日本人
(
にほんじん
)
の
肉体
(
にくたい
)
は、
002
他
(
た
)
の
人種
(
じんしゆ
)
よりも
組織
(
そしき
)
が
余程
(
よほど
)
完全
(
くわんぜん
)
に
出来上
(
できあが
)
つて
居
(
ゐ
)
るから、
003
創
(
きづ
)
をしてもすぐ
肉
(
にく
)
が
塞
(
ふさ
)
がつて
仕舞
(
しま
)
ふものである。
004
肉
(
にく
)
が
刃物
(
はもの
)
に
吸
(
す
)
ひつく
位
(
くらゐ
)
な
力
(
ちから
)
がある。
005
だから
指
(
ゆび
)
など
切
(
き
)
つて
落
(
おと
)
しても、
006
直
(
すぐ
)
拾
(
ひろ
)
つてくつつけて
繃帯
(
ほうたい
)
でもしておけば
附着
(
ふちやく
)
して
仕舞
(
しま
)
ふが、
007
西洋人
(
せいやうじん
)
は
組織
(
そしき
)
が
弱
(
よわ
)
いからさうは
行
(
ゆ
)
かぬ、
008
かういふ
現象
(
げんしやう
)
の
起
(
おこ
)
るのは
食物
(
しよくもつ
)
の
関係
(
くわんけい
)
であつて
肉食
(
にくしよく
)
と
菜食
(
さいしよく
)
との
相違
(
さうゐ
)
から
来
(
く
)
るのである。
009
かく
日本人
(
にほんじん
)
の
肉体
(
にくたい
)
組織
(
そしき
)
は
完全
(
くわんぜん
)
であるから、
010
腫物
(
はれもの
)
などが
出来
(
でき
)
ても
切開
(
せつかい
)
せずに
癒
(
なほ
)
るが、
011
西洋人
(
せいやうじん
)
は
切開
(
せつかい
)
して
手当
(
てあて
)
をせねば
癒
(
なほ
)
らぬのである。
012
かういふ
風
(
ふう
)
に
肉体
(
にくたい
)
が
違
(
ちが
)
ふのを
知
(
し
)
らずして、
013
西洋人
(
せいやうじん
)
の
真似
(
まね
)
をするのは
間違
(
まちが
)
つて
居
(
ゐ
)
る。
014
日本人
(
にほんじん
)
の
生肌断
(
いきはだだち
)
はいけないが、
015
西洋人
(
せいやうじん
)
は
止
(
や
)
むを
得
(
え
)
ない。
016
昔
(
むかし
)
の
武士
(
ぶし
)
は
槍
(
やり
)
をもつて
敵
(
てき
)
につかれると、
017
いきなり
刀
(
かたな
)
を
抜
(
ぬ
)
いて
槍
(
やり
)
を
切
(
き
)
つたものである。
018
槍
(
やり
)
を
敵
(
てき
)
に
引
(
ひ
)
き
抜
(
ぬ
)
かれるが
最後
(
さいご
)
、
019
血
(
ち
)
が
出
(
で
)
るから、
020
其
(
その
)
場
(
ば
)
で
斃
(
たを
)
れて
仕舞
(
しま
)
ふのであるが、
021
前
(
まへ
)
云
(
い
)
ふ
通
(
とほ
)
り
日本人
(
にほんじん
)
の
肉体
(
にくたい
)
は
勝
(
すぐ
)
れて
居
(
ゐ
)
て、
022
かかる
場合
(
ばあひ
)
刃物
(
はもの
)
に
吸
(
す
)
いついて
仕舞
(
しま
)
ふから、
023
抜
(
ぬ
)
きさへせねば
決
(
けつ
)
して
血
(
ち
)
はこぼれないから、
024
暫
(
しばら
)
くの
間
(
あいだ
)
は
命
(
いのち
)
が
保
(
たも
)
たれるものである。
025
よく
劇
(
げき
)
などで
刃
(
やいば
)
を
腹
(
はら
)
へ
突
(
つ
)
き
立
(
た
)
てた
手負
(
てお
)
ひが
物語
(
ものがたり
)
をする
場面
(
ばめん
)
があるが、
026
同
(
おなじ
)
訳
(
わけ
)
で
突
(
つ
)
き
立
(
た
)
てただけでは
決
(
けつ
)
して
死
(
し
)
ぬもではない、
027
其
(
その
)
刀
(
かたな
)
を
引
(
ひ
)
き
廻
(
まは
)
すと
死
(
し
)
ぬのだ。
028
「やれ
其
(
その
)
刃
(
やいば
)
引
(
ひ
)
き
廻
(
まは
)
す
事
(
こと
)
暫
(
しばら
)
く
待
(
ま
)
て、
029
云
(
い
)
ひ
聞
(
き
)
かす
次第
(
しだい
)
あり」
030
などと
上使
(
じやうし
)
が
来
(
く
)
る
所
(
ところ
)
があるが、
031
此
(
この
)
芸当
(
げいたう
)
は
日本人
(
にほんじん
)
には
出来
(
でき
)
るが、
032
肉体
(
にくたい
)
組織
(
そしき
)
の
弱
(
よわ
)
い
西洋人
(
せいやうじん
)
には
出来
(
でき
)
ぬ。
033
直
(
すぐ
)
庇口
(
きずぐち
)
が
ワクン
と
開
(
あ
)
いて
血
(
ち
)
が
流
(
なが
)
れ
出
(
だ
)
して
仕舞
(
しま
)
ふから。
034
日本人
(
にほんじん
)
はこんなに
優秀
(
いうしう
)
に
出来上
(
できあが
)
つて
居
(
ゐ
)
る
自分
(
じぶん
)
の
肉体
(
にくたい
)
の
事
(
こと
)
さへも
知
(
し
)
らずして、
035
無暗矢鱈
(
むやみやたら
)
に
西洋
(
せいやう
)
かぶれをして
居
(
ゐ
)
るのである。
036
昔
(
むかし
)
の
武人
(
ぶじん
)
はこの
呼吸
(
こきふ
)
をよく
知
(
し
)
つて
居
(
ゐ
)
て、
037
槍
(
やり
)
などで
突
(
つ
)
いた
瞬間
(
しゆんかん
)
に
手際
(
てぎは
)
よく
サツ
ト
刃物
(
はもの
)
を
引
(
ひ
)
き
抜
(
ぬ
)
くのである、
038
早
(
はや
)
く
抜
(
ぬ
)
かねば、
039
身
(
み
)
が
吸
(
す
)
いついて
抜
(
ぬ
)
けぬやうになつて
仕舞
(
しま
)
ふ。
040
突
(
つ
)
かれた
方
(
はう
)
はこれも
ほん
の
瞬間
(
しゆんかん
)
に
敵
(
てき
)
の
武器
(
ぶき
)
を
切
(
き
)
つて
血
(
ち
)
を
出
(
だ
)
さぬ
分別
(
ふんべつ
)
をしたものである。
041
かうして
遺言
(
ゆゐごん
)
なり、
042
跡始末
(
あとしまつ
)
なりを
遺憾
(
ゐかん
)
なくやつてさて
徐
(
おもむろ
)
に
死
(
し
)
を
待
(
ま
)
つたのである。
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