霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
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水鏡
序
鏡の巻
[001]火の洗礼と水の洗礼
[002]無抵抗主義と抵抗主義
[003]神命と実行
[004]恋愛と、恋と、愛
[005]三猿主義は徳川氏の消極政策
[006]我はキリストの再来に非ず
[007]霊界物語は最後の審判書なり
[008]霊界と神霊界
[009]言霊と言語
[010]祈りは天帝にのみ
[011]玉について
[012]包容力
[013]人を使ふ事
[014]人は度胸
[015]道楽は一つの宗教である
[016]天と地
[017]艮の金神様
[018]神、耶、仏すべてを信ず
[019]霊と記念物
[020]私と仕事
[021]碁と将棋は嫌ひ
[022]小さい蒲公英
[023]毒と薬
[024]和歌と調
[025]悲劇と喜劇
[026]物忘れと無我の境地
[027]見直し聞き直しと嗅ぎ直し
[028]霊体不二
[029]惟神
[030]世の終末と立替
[031]太陽を招び返した清盛
[032]御手代と国替
[033]高姫と妖幻坊
[034]厳と瑞
[035]天国霊国と花壇
[036]三千年に一度実る桃の実
[037]論語読みの論語知らず
[038]裁、制、断、割
[039]人間の霊魂
[040]祖先の罪
[041]追善供養
[042]素盞嗚尊と鼻
[043]守護神
[044]賭場の番人
[045]焼き捨てた紙幣
[046]人に会ひ度くない
[047]何の仕事にも霊をこめる
[048]冠句は大衆文芸
[049]精霊の生命
[050]万有と道
[051]稚姫岐美命の御神体
[052]天津祝詞と神言
[053]月照観音と平安観音
[054]関の地蔵様と一休和尚
[055]竜神の御職務
[056]清姫の事
[057]スバール姫、スダルマン太子
[058]霊と精霊
[059]神様と温室
[060]六百六十六の獣
[061]易の当否
[062]芸術は宗教の親
[063]三都の人の心性
[064]聚楽の第
[065]亀岡と三五教
[066]日本と何鹿郡。綾部町
[067]西南戦争と私
[068]皇霊祭と祖霊大祭
[069]宿命と運命
[070]老人と若人
[071]絵を描く時
[072]天は人に二物を与へず
[073]神的順序と事務的順序(人的順序)
[074]憂国の志士と愛国の志士
[075]若返りと言霊
[076]霊界での話
[077]正夢と霊夢、霊眼
[078]魂は外へ出さねばならぬ
[079]身魂の三種
[080]神様と花
[081]真如聖師と応挙
[082]絶対善と絶対悪
[083]我子の病気は癒り悪い
[084]兇党界
[085]百年の計
[086]変ったものに相手になるな
[087]恋愛と家庭
[088]人生の諸問題
[089]忍耐
[090]大神様方の御容姿
[091]神社参拝の心得
[092]私は大人になった
[093]月宮殿の宝座
[094]祈りの声が聞える
[095]思ひ出の一二
[096]高熊山に現はれた霊石
[097]私憤と公道
[098]線香は嫌ひ
[099]金銀なくてもいける経綸
[100]惟神真道弥広大出口国直日主之命
[101]甲子章について
[102]宣伝の標準
[103]霊衣の事
[104]断食の事
[105]五十六億七千万年
[106]竜宮の乙姫様
[107]親切にしてやれ
[108]大神様御奉斎について
[109]半僧坊様
[110]ミロク、ミロク
[111]神の籍に入らざるもの
[112]昔は血族結婚
[113]断の一字
[114]運は人が作る
[115]因果応報
[116]奇魂の足らなかった南洲翁
[117]名歌、名文章
[118]神様のお仕事は二つ玉
[119]大事業
[120]やり通せばよい
[121]三つの空手
[122]獣肉はお嫌ひ
[123]悪魔の神業妨害
[124]ミロクの世
[125]生命
[126]人生と信仰
[127]神の恵は公平無私である
[128]世の中に最も不幸なるもの
[129]科学の力
[130]無我の境、無我の声
[131]苦集滅道
[132]ミロク三会
[133]王ミロク様
[134]神の経綸
[135]真の宗教
[136]自主的精神
[137]惟神の心性
[138]死に直面しての安心立命
[139]阿弥陀の実現化、弥勒仏
[140]神と倶にある人
[141]金持ちと金番
水の巻
[142]頭髪と人間の使命
[143]心と形
[144]満月と万有
[145]樹木の心を汲め
[146]大江山と邪気線
[147]背に腹はかへられぬ
[148]千の利休は明智光秀
[149]雑魚取りの名人
[150]気候による植物の植ゑ方
[151]日本には金は幾何でもある
[152]三杓子は天国
[153]出産日と男女
[154]牛頭天王と午頭天王
[155]お釈迦さんの頭
[156]土瓶や鉄瓶の置方
[157]人相と其性質
[158]男松と女松
[159]拍手の意義
[160]地震と鉱物
[161]神示の若返り法
[162]動物の寿命
[163]尸解
[164]金剛石
[165]風も浪も七五三
[166]黒は色の王
[167]八月のいら蒸
[168]芋明月
[169]人間は種々の前世をもつ
[170]仏と神
[171]空の星と人間
[172]椢
[173]籔蚊
[174]地上に移写すオリオン星座
[175]奴といふ言葉
[176]天人の五官
[177]霊と食物
[178]月と三日月
[179]植物と精霊
[180]植えかへた木のため
[181]雀の領分地
[182]ドテラの始まり
[183]本宮山は平重盛の居城
[184]神木銀杏
[185]天恩郷の命名
[186]水鳥の温度
[187]樹木のいろいろ
[188]墓の台石
[189]字と筆
[190]与謝の海
[191]死者の枕する方向
[192]結婚と男女の年齢
[193]耐寒力と飲酒、肉食
[194]田植
[195]人間は木から生れた
[196]胞衣と岩田帯
[197]一星霜
[198]虫の触角と鳴き声
[199]開祖様の奥津城
[200]地震の前兆
[201]御神霊を鎮める時
[202]墓場跡と飲食店
[203]南天と蓮
[204]神様の一年
[205]家畜と人間の唾液
[206]山上の家
[207]寝る時の形
[208]狛犬の事
[209]大安石と小安石
[210]面会の事
[211]白髪の増えぬ法
[212]雑草は彼岸前に刈れ
[213]生前に銅像を建ててはならぬ
[214]ラヂオは気候を調節する
[215]花はみな太陽に従って廻る
[216]惟神の寝方
[217]雪の予告
[218]みささぎ、かささぎ
[219]取越日記
[220]草花より生ずる虫
[221]女と蛇と馬
[222]霊木
[223]盲腸は人体の根の国
[224]日本人の肉体
[225]白血球と赤血球
[226]深呼吸の害
[227]癩病と肺病は天刑病
[228]葱と呼吸器病
[229]脚気の妙薬
[230]癲癇
[231]熱と病気
[232]カタバミの葉
[233]平安石と眼病
[234]創をした時
[235]感冒の妙薬
[236]病気の手当二三
[237]瘤を取る法
[238]伝染病根治法
[239]火傷の妙薬
[240]柿は毒消し
[241]大蛇と毒気
[242]痔疾の妙薬
[243]呼吸について
[244]泥は薬
[245]泣く病人は死ぬ
[246]病気と脈搏
[247]病気と薬
[248]松と土と水
[249]四苦
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(N)
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惟神
(
かんながら
)
の
心性
(
しんせい
)
インフォメーション
鏡:
水鏡
題名:
惟神の心性
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1928(昭和3)年08月号
八幡書店版:
168頁
愛善世界社版:
20頁
著作集:
366頁
第五版:
172頁
第三版:
172頁
全集:
430頁
初版:
166頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg137
001
富貴
(
ふうき
)
、
002
栄達
(
ゑいたつ
)
、
003
金銭
(
きんせん
)
、
004
性欲
(
せいよく
)
、
005
虚栄
(
きよゑい
)
その
間
(
あひだ
)
に
介在
(
かいざい
)
する
一切
(
いつさい
)
の
闘争
(
とうそう
)
も
論議
(
ろんぎ
)
も
屁理屈
(
へりくつ
)
も
所詮
(
しよせん
)
無事
(
ぶじ
)
平穏
(
へいおん
)
時代
(
じだい
)
の
一
(
ひとつ
)
の
躍
(
をど
)
りに
過
(
す
)
ぎない。
006
純理
(
じゆんり
)
だ、
007
合理
(
がふり
)
だ、
008
正義
(
せいぎ
)
だ、
009
公論
(
こうろん
)
だと
殊勝
(
しゆしよう
)
らしく
喋々
(
てふてふ
)
して
居
(
ゐ
)
た
所謂
(
いはゆる
)
先覚者
(
せんかくしや
)
も、
010
私利私欲
(
しりしよく
)
に
旦暮
(
あけく
)
れかぢりついて
居
(
ゐ
)
る
餓利餓利
(
がりがり
)
亡者連
(
もうじやれん
)
も、
011
名誉
(
めいよ
)
の
奴隷輩
(
どれいはい
)
も、
012
驚天動地
(
きやうてんどうち
)
の
大震災
(
だいしんさい
)
と
大火災
(
だいくわさい
)
の
阿鼻
(
あび
)
叫喚
(
けうくわん
)
地獄
(
ぢごく
)
に
投
(
とう
)
ぜられたその
瞬間
(
しゆんかん
)
には、
013
何物
(
なにもの
)
が
其
(
その
)
脳裡
(
なうり
)
に
存在
(
そんざい
)
するであらうか。
014
その
最初
(
さいしよ
)
の
間
(
あいだ
)
は、
015
一物
(
いちぶつ
)
でも
一物
(
いちぶつ
)
でもと
物質
(
ぶつしつ
)
に
対
(
たい
)
する
欲求
(
よくきう
)
に
駆
(
か
)
られて
居
(
ゐ
)
るが、
016
次第
(
しだい
)
に
震害
(
しんがい
)
と
火力
(
くわりよく
)
が
強烈
(
きやうれつ
)
になつたら、
017
夫等
(
それら
)
も
一
(
ひと
)
つ
一
(
ひと
)
つ
放棄
(
はうき
)
せねばならなくなる。
018
執念
(
しふねん
)
深
(
ぶか
)
く
物質
(
ぶつしつ
)
にのみかぢり
付
(
つ
)
いて
居
(
ゐ
)
やうものなら、
019
貴重
(
きちよう
)
な
生命
(
せいめい
)
までも
放棄
(
はうき
)
せなくてはならなくなるだらう。
020
理学
(
りがく
)
や
化学
(
くわがく
)
の
大家
(
たいか
)
と
称
(
しよう
)
せらるる
人々
(
ひとびと
)
にも、
021
天変地妖
(
てんぺんちえう
)
の
惨状
(
さんじやう
)
を
予知
(
よち
)
する
事
(
こと
)
は
到底
(
たうてい
)
出来
(
でき
)
ないだらう。
022
如何
(
いか
)
なる
哲学者
(
てつがくしや
)
も
宗教家
(
しうけうか
)
も
応用
(
おうよう
)
化学
(
くわがく
)
の
大家
(
たいか
)
も、
023
端然
(
たんぜん
)
として
大震
(
だいしん
)
大火
(
たいくわ
)
の
真最中
(
まつさいちう
)
に
立
(
た
)
つて
居
(
ゐ
)
る
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
ない。
024
何
(
いづ
)
れも
生命
(
せいめい
)
の
惜
(
をし
)
さに、
025
ブザマ
な
醜状
(
しうじやう
)
を
暴露
(
ばくろ
)
して
逃
(
に
)
げ
出
(
だ
)
すより
途
(
みち
)
は
無
(
な
)
いのである。
026
千万長者
(
せんまんちやうじや
)
も、
027
無一物
(
むいちぶつ
)
の
労働者
(
らうどうしや
)
も
愚者
(
ぐしや
)
も
智者
(
ちしや
)
も、
028
吾
(
われ
)
先
(
さき
)
にと
争
(
あらそ
)
つて
逃
(
に
)
げ
迷
(
まよ
)
はざるを
得
(
え
)
ないだらう。
029
斯
(
かか
)
る
際
(
さい
)
、
030
物質欲
(
ぶつしつよく
)
を
捨
(
す
)
て
一切
(
いつさい
)
を
神
(
かみ
)
に
委
(
まか
)
し
身
(
み
)
一
(
ひと
)
つで
逃
(
に
)
げ
出
(
だ
)
したものは
生命
(
いのち
)
を
保
(
たも
)
たれ、
031
欲
(
よく
)
の
深
(
ふか
)
い
連中
(
れんちう
)
は
皆
(
みな
)
殺
(
ころ
)
されて
了
(
しま
)
ふであらう。
032
大自然
(
だいしぜん
)
と
云
(
い
)
ふ
強力者
(
きやうりよくしや
)
の
前
(
まへ
)
には、
033
智愚
(
ちぐ
)
貧富
(
ひんぷ
)
の
区別
(
くべつ
)
は
無
(
な
)
い。
034
太陽
(
たいやう
)
は
等
(
ひと
)
しく
暖味
(
だんみ
)
を
平等的
(
べうどうてき
)
に
与
(
あた
)
へる。
035
日光
(
につくわう
)
も
涼風
(
りやうふう
)
も
等
(
ひと
)
しく
風流
(
ふうりう
)
を
与
(
あた
)
へる。
036
そこに
大自然
(
だいしぜん
)
即
(
そく
)
神様
(
かみさま
)
の
尊
(
たふと
)
い
仁恵
(
じんけい
)
があるのだ。
037
暴風
(
ばうふう
)
も
洪水
(
こうずい
)
も
地震
(
ぢしん
)
も、
038
人
(
ひと
)
に
依
(
よ
)
つての
区別
(
くべつ
)
は
無
(
な
)
い。
039
所謂
(
いはゆる
)
天災地妖
(
てんさいちえう
)
は
平等的
(
べうどうてき
)
である。
040
恁
(
かう
)
した
大自然
(
だいしぜん
)
の
中
(
なか
)
から、
041
人間
(
にんげん
)
は
人間
(
にんげん
)
の
哲学
(
てつがく
)
を
見出
(
みいだ
)
さねばならない。
042
現代
(
げんだい
)
の
一切
(
いつさい
)
に
就
(
つい
)
て
大
(
だい
)
なる
矛盾
(
むじゆん
)
と
撞着
(
どうちやく
)
の
余
(
あま
)
りに
雑多
(
ざつた
)
なるを
痛嘆
(
つうたん
)
せられる。
043
自分
(
じぶん
)
は
爰
(
ここ
)
に
於
(
おい
)
て
一切
(
いつさい
)
の
人類
(
じんるゐ
)
に
対
(
たい
)
し
唯
(
ただ
)
惟神
(
かんながら
)
の
心性
(
しんせい
)
に
帰
(
かへ
)
れと
大声疾呼
(
たいせいしつこ
)
したくなる。
044
文化
(
ぶんくわ
)
の
進展
(
しんてん
)
した
今
(
いま
)
の
世界
(
せかい
)
に
於
(
おい
)
ては、
045
人間
(
にんげん
)
の
生命
(
せいめい
)
は
余
(
あま
)
りに
廉
(
やす
)
い。
046
竹
(
たけ
)
の
柱
(
はしら
)
に
茅
(
かや
)
の
屋根
(
やね
)
の
時代
(
じだい
)
には、
047
余
(
あま
)
り
生存難
(
せいぞんなん
)
だとか、
048
失業
(
しつげう
)
だとか
云
(
い
)
ふ
如
(
よ
)
うな
忌
(
いま
)
はしい
不自然
(
ふしぜん
)
な
問題
(
もんだい
)
は
起
(
おこ
)
らなかつたのである。
049
鉄筋
(
てつきん
)
コンクリートの
高層
(
かうさう
)
建造物
(
けんざうぶつ
)
の
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
に、
050
生存難
(
せいぞんなん
)
や
人間苦
(
にんげんく
)
が
存在
(
そんざい
)
してゐる。
051
一
(
ひと
)
つの
大建造物
(
だいけんざうぶつ
)
に
幾万
(
いくまん
)
の
生霊
(
せいれい
)
を
容
(
い
)
れて
一瞬
(
いつしゆん
)
の
間
(
あひだ
)
にその
生命
(
いのち
)
を
奪
(
うば
)
はれた
東京
(
とうきやう
)
の
震災
(
しんさい
)
を
思
(
おも
)
ひ
出
(
だ
)
さずには
居
(
ゐ
)
られない。
052
只々
(
ただただ
)
天地
(
てんち
)
惟神
(
かんながら
)
の
法
(
はふ
)
に
従
(
したが
)
ひ、
053
竹柱茅屋
(
ちくちうぼうをく
)
の
神代的
(
かみよてき
)
生活
(
せいくわつ
)
であつたならば
斯様
(
かやう
)
な
無残
(
むざん
)
な
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
なかつたであらう。
054
電気
(
でんき
)
も
瓦斯
(
がす
)
も
水道
(
すいだう
)
も、
055
大自然
(
だいしぜん
)
の
強力
(
きやうりよく
)
には、
056
何等
(
なんら
)
の
力
(
ちから
)
なく
滅茶
(
めちや
)
滅茶
(
めちや
)
に
毀
(
こは
)
されて
了
(
しま
)
ふ。
057
井戸水
(
ゐどみづ
)
や
蝋燭
(
らふそく
)
はそこになると
非常
(
ひじやう
)
なる
底力
(
そこぢから
)
があると
言
(
い
)
はれるのも、
058
西洋
(
せいやう
)
文明
(
ぶんめい
)
に
対
(
たい
)
する
皮肉
(
ひにく
)
である。
059
自分
(
じぶん
)
は
原始
(
げんし
)
時代
(
じだい
)
を
盲目的
(
まうもくてき
)
に
讃美
(
さんび
)
するのではないが、
060
其処
(
そこ
)
に
味
(
あぢ
)
はふべき
点
(
てん
)
の
多々
(
たた
)
ある
事
(
こと
)
を
力説
(
りきせつ
)
したいのである。
061
薄
(
うす
)
つぺらな
西洋
(
せいやう
)
文明
(
ぶんめい
)
崇拝者
(
すうはいしや
)
や、
062
耶蘇教
(
やそけう
)
かぶれや、
063
文化
(
ぶんくわ
)
宣伝
(
せんでん
)
の
学者
(
がくしや
)
等
(
ら
)
の
反省
(
はんせい
)
を
促
(
うなが
)
し
度
(
た
)
い。
064
そして
是等
(
これら
)
の
盲目的
(
まうもくてき
)
学者
(
がくしや
)
や
同胞
(
どうはう
)
をして、
065
純粋
(
じゆんすゐ
)
なる
日本
(
にほん
)
神国
(
しんこく
)
の
神民
(
しんみん
)
に
復活
(
ふつくわつ
)
させたい。
066
純日本人
(
じゆんにほんじん
)
に
復
(
ふく
)
し、
067
惟神
(
かんながら
)
の
大道
(
だいだう
)
に
導
(
みちび
)
き
救
(
すく
)
ふのが
人間
(
にんげん
)
相互
(
さうご
)
の
勤
(
つと
)
めであると
思
(
おも
)
ふ。
068
外道
(
げだう
)
に
陥
(
おちい
)
れる
地獄魂
(
ぢごくだましひ
)
の
多
(
おほ
)
い
今
(
いま
)
の
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
は、
069
殊
(
こと
)
に
此
(
こ
)
の
感
(
かん
)
を
深
(
ふか
)
うさせられるのである。
070
東京
(
とうきやう
)
横浜
(
よこはま
)
の
震火災
(
しんくわさい
)
の
時
(
とき
)
、
071
玄米
(
げんまい
)
の
粥
(
かゆ
)
と
梅干
(
うめぼし
)
一個
(
いつこ
)
で
一日
(
いちにち
)
の
生命
(
せいめい
)
をつないだ
経験
(
けいけん
)
のある
人々
(
ひとびと
)
には、
072
如何
(
いか
)
に
人間
(
にんげん
)
が
生命欲
(
せいめいよく
)
に
強烈
(
きやうれつ
)
であるかと
言
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
に
気
(
き
)
が
附
(
つ
)
いたであらう。
073
所詮
(
しよせん
)
人間
(
にんげん
)
の
欲求
(
よくきう
)
するものは
永遠
(
ゑいゑん
)
無窮
(
むきう
)
の
生命
(
せいめい
)
である。
074
人間
(
にんげん
)
の
生命
(
せいめい
)
は
何処
(
どこ
)
までも
永遠
(
ゑいゑん
)
であり
度
(
た
)
い、
075
そして
不滅
(
ふめつ
)
であり
度
(
た
)
い。
076
心強
(
こころづよ
)
い
信仰
(
しんかう
)
の
上
(
うへ
)
に
立脚
(
りつきやく
)
して、
077
人間
(
にんげん
)
らしく
神民
(
しんみん
)
らしく
進展
(
しんてん
)
すべきである。
078
純日本人
(
じゆんにほんじん
)
は
日本
(
にほん
)
神国
(
しんこく
)
の
神民
(
しんみん
)
に
復
(
かへ
)
り
度
(
た
)
い。
079
この
筆法
(
ひつぱふ
)
で
自分
(
じぶん
)
は
今日
(
こんにち
)
まで
進
(
すす
)
んで
来
(
き
)
た。
080
真剣
(
しんけん
)
に
邁進
(
まいしん
)
して
来
(
き
)
たのである。
081
是
(
これ
)
に
反対
(
はんたい
)
し
妨害
(
ばうがい
)
するものに
対
(
たい
)
しては、
082
全力
(
ぜんりよく
)
を
挙
(
あ
)
げて
闘
(
たたか
)
つて
来
(
き
)
た。
083
自分
(
じぶん
)
は
人類愛
(
じんるゐあい
)
の
為
(
ため
)
に、
084
今日
(
こんにち
)
まで
奮戦
(
ふんせん
)
苦闘
(
くとう
)
を
続
(
つづ
)
け、
085
外道
(
げだう
)
悪魔
(
あくま
)
の
牙城
(
がじやう
)
に
向
(
むか
)
つて
勝鬨
(
かちどき
)
を
挙
(
あ
)
げて
来
(
き
)
た。
086
神
(
かみ
)
を
力
(
ちから
)
に
誠
(
まこと
)
を
柱
(
はしら
)
に、
087
信仰
(
しんかう
)
と
熱心
(
ねつしん
)
と
忍耐
(
にんたい
)
とに
由
(
よ
)
つて、
088
茲
(
ここ
)
に
地上
(
ちじやう
)
天国
(
てんごく
)
、
089
霊国
(
れいこく
)
を
建設
(
けんせつ
)
して
来
(
き
)
たのである。
090
嗚呼
(
ああ
)
惟神
(
かんながら
)
霊幸倍坐世
(
たまちはへませ
)
。
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