霊界物語.ネット
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序
鏡の巻
[001]火の洗礼と水の洗礼
[002]無抵抗主義と抵抗主義
[003]神命と実行
[004]恋愛と、恋と、愛
[005]三猿主義は徳川氏の消極政策
[006]我はキリストの再来に非ず
[007]霊界物語は最後の審判書なり
[008]霊界と神霊界
[009]言霊と言語
[010]祈りは天帝にのみ
[011]玉について
[012]包容力
[013]人を使ふ事
[014]人は度胸
[015]道楽は一つの宗教である
[016]天と地
[017]艮の金神様
[018]神、耶、仏すべてを信ず
[019]霊と記念物
[020]私と仕事
[021]碁と将棋は嫌ひ
[022]小さい蒲公英
[023]毒と薬
[024]和歌と調
[025]悲劇と喜劇
[026]物忘れと無我の境地
[027]見直し聞き直しと嗅ぎ直し
[028]霊体不二
[029]惟神
[030]世の終末と立替
[031]太陽を招び返した清盛
[032]御手代と国替
[033]高姫と妖幻坊
[034]厳と瑞
[035]天国霊国と花壇
[036]三千年に一度実る桃の実
[037]論語読みの論語知らず
[038]裁、制、断、割
[039]人間の霊魂
[040]祖先の罪
[041]追善供養
[042]素盞嗚尊と鼻
[043]守護神
[044]賭場の番人
[045]焼き捨てた紙幣
[046]人に会ひ度くない
[047]何の仕事にも霊をこめる
[048]冠句は大衆文芸
[049]精霊の生命
[050]万有と道
[051]稚姫岐美命の御神体
[052]天津祝詞と神言
[053]月照観音と平安観音
[054]関の地蔵様と一休和尚
[055]竜神の御職務
[056]清姫の事
[057]スバール姫、スダルマン太子
[058]霊と精霊
[059]神様と温室
[060]六百六十六の獣
[061]易の当否
[062]芸術は宗教の親
[063]三都の人の心性
[064]聚楽の第
[065]亀岡と三五教
[066]日本と何鹿郡。綾部町
[067]西南戦争と私
[068]皇霊祭と祖霊大祭
[069]宿命と運命
[070]老人と若人
[071]絵を描く時
[072]天は人に二物を与へず
[073]神的順序と事務的順序(人的順序)
[074]憂国の志士と愛国の志士
[075]若返りと言霊
[076]霊界での話
[077]正夢と霊夢、霊眼
[078]魂は外へ出さねばならぬ
[079]身魂の三種
[080]神様と花
[081]真如聖師と応挙
[082]絶対善と絶対悪
[083]我子の病気は癒り悪い
[084]兇党界
[085]百年の計
[086]変ったものに相手になるな
[087]恋愛と家庭
[088]人生の諸問題
[089]忍耐
[090]大神様方の御容姿
[091]神社参拝の心得
[092]私は大人になった
[093]月宮殿の宝座
[094]祈りの声が聞える
[095]思ひ出の一二
[096]高熊山に現はれた霊石
[097]私憤と公道
[098]線香は嫌ひ
[099]金銀なくてもいける経綸
[100]惟神真道弥広大出口国直日主之命
[101]甲子章について
[102]宣伝の標準
[103]霊衣の事
[104]断食の事
[105]五十六億七千万年
[106]竜宮の乙姫様
[107]親切にしてやれ
[108]大神様御奉斎について
[109]半僧坊様
[110]ミロク、ミロク
[111]神の籍に入らざるもの
[112]昔は血族結婚
[113]断の一字
[114]運は人が作る
[115]因果応報
[116]奇魂の足らなかった南洲翁
[117]名歌、名文章
[118]神様のお仕事は二つ玉
[119]大事業
[120]やり通せばよい
[121]三つの空手
[122]獣肉はお嫌ひ
[123]悪魔の神業妨害
[124]ミロクの世
[125]生命
[126]人生と信仰
[127]神の恵は公平無私である
[128]世の中に最も不幸なるもの
[129]科学の力
[130]無我の境、無我の声
[131]苦集滅道
[132]ミロク三会
[133]王ミロク様
[134]神の経綸
[135]真の宗教
[136]自主的精神
[137]惟神の心性
[138]死に直面しての安心立命
[139]阿弥陀の実現化、弥勒仏
[140]神と倶にある人
[141]金持ちと金番
水の巻
[142]頭髪と人間の使命
[143]心と形
[144]満月と万有
[145]樹木の心を汲め
[146]大江山と邪気線
[147]背に腹はかへられぬ
[148]千の利休は明智光秀
[149]雑魚取りの名人
[150]気候による植物の植ゑ方
[151]日本には金は幾何でもある
[152]三杓子は天国
[153]出産日と男女
[154]牛頭天王と午頭天王
[155]お釈迦さんの頭
[156]土瓶や鉄瓶の置方
[157]人相と其性質
[158]男松と女松
[159]拍手の意義
[160]地震と鉱物
[161]神示の若返り法
[162]動物の寿命
[163]尸解
[164]金剛石
[165]風も浪も七五三
[166]黒は色の王
[167]八月のいら蒸
[168]芋明月
[169]人間は種々の前世をもつ
[170]仏と神
[171]空の星と人間
[172]椢
[173]籔蚊
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[175]奴といふ言葉
[176]天人の五官
[177]霊と食物
[178]月と三日月
[179]植物と精霊
[180]植えかへた木のため
[181]雀の領分地
[182]ドテラの始まり
[183]本宮山は平重盛の居城
[184]神木銀杏
[185]天恩郷の命名
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[187]樹木のいろいろ
[188]墓の台石
[189]字と筆
[190]与謝の海
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[198]虫の触角と鳴き声
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[200]地震の前兆
[201]御神霊を鎮める時
[202]墓場跡と飲食店
[203]南天と蓮
[204]神様の一年
[205]家畜と人間の唾液
[206]山上の家
[207]寝る時の形
[208]狛犬の事
[209]大安石と小安石
[210]面会の事
[211]白髪の増えぬ法
[212]雑草は彼岸前に刈れ
[213]生前に銅像を建ててはならぬ
[214]ラヂオは気候を調節する
[215]花はみな太陽に従って廻る
[216]惟神の寝方
[217]雪の予告
[218]みささぎ、かささぎ
[219]取越日記
[220]草花より生ずる虫
[221]女と蛇と馬
[222]霊木
[223]盲腸は人体の根の国
[224]日本人の肉体
[225]白血球と赤血球
[226]深呼吸の害
[227]癩病と肺病は天刑病
[228]葱と呼吸器病
[229]脚気の妙薬
[230]癲癇
[231]熱と病気
[232]カタバミの葉
[233]平安石と眼病
[234]創をした時
[235]感冒の妙薬
[236]病気の手当二三
[237]瘤を取る法
[238]伝染病根治法
[239]火傷の妙薬
[240]柿は毒消し
[241]大蛇と毒気
[242]痔疾の妙薬
[243]呼吸について
[244]泥は薬
[245]泣く病人は死ぬ
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草花
(
くさばな
)
より
生
(
しやう
)
ずる
虫
(
むし
)
インフォメーション
鏡:
水鏡
題名:
草花より生ずる虫
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1925(大正14)年10月号
八幡書店版:
417頁
愛善世界社版:
175頁
著作集:
第五版:
253頁
第三版:
253頁
全集:
初版:
248頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2021-05-11 01:36:23
OBC :
kg220
001
或時
(
あるとき
)
聖師
(
せいし
)
は
花園
(
くわゑん
)
の
中
(
なか
)
に
立
(
た
)
ち
筆者
(
ひつしや
)
を
招
(
まね
)
かれました、
002
参
(
まゐ
)
つてみると
虎
(
とら
)
の
尾
(
を
)
に
似
(
に
)
たる、
003
名
(
な
)
のしれぬ
草花
(
くさばな
)
を
手
(
て
)
にしながらふつておられました。
004
中
(
なか
)
から
無数
(
むすう
)
の
羽
(
はね
)
の
生
(
は
)
へた
小
(
ちい
)
さい
虫
(
むし
)
がとんで
出
(
で
)
て
居
(
ゐ
)
ます。
005
「
気候
(
きこう
)
と
温度
(
おんど
)
との
具合
(
ぐあひ
)
で、
006
種
(
たね
)
が
虫
(
むし
)
に
変化
(
へんくわ
)
したのである」と
仰
(
おつ
)
しやいました。
007
「
種
(
たね
)
が
虫
(
むし
)
になる、
008
種
(
たね
)
が
虫
(
むし
)
になる」
不思議
(
ふしぎ
)
な
事
(
こと
)
もあるものと
訝
(
いぶ
)
かしみつつ、
009
手
(
て
)
に
取
(
と
)
つて
他
(
た
)
の
花
(
はな
)
をふつて
見
(
み
)
るとバラバラと
黍
(
きび
)
の
実
(
み
)
が
殻
(
から
)
からおちるやうにどれからもどれからも
無数
(
むすう
)
の
小虫
(
せうちう
)
が
飛
(
と
)
んで
出
(
で
)
る。
010
「
麦
(
むぎ
)
を
収穫
(
とりい
)
れるに
際
(
さい
)
し、
011
湿気
(
しつき
)
を
十分
(
じふぶん
)
取
(
と
)
り
去
(
さ
)
らないと
麦
(
むぎ
)
は
皆
(
みな
)
小蝶
(
こてふ
)
に
変化
(
へんくわ
)
してたつて
仕舞
(
しま
)
ふ
事
(
こと
)
は、
012
農民
(
のうみん
)
周知
(
しうち
)
の
事実
(
じじつ
)
である。
013
何
(
なん
)
の
不思議
(
ふしぎ
)
もない、
014
足魂
(
たるむすび
)
は
生魂
(
いくむすび
)
、
015
玉留魂
(
たまつめむすび
)
に
変化
(
へんくわ
)
し
得
(
う
)
る
素質
(
そしつ
)
をもつて
居
(
を
)
る。
016
虫
(
むし
)
は
蒸
(
む
)
し
生
(
わか
)
すの
意
(
ゐ
)
にて、
017
土
(
つち
)
から
蒸
(
む
)
し
生
(
わ
)
かされるものもあれば、
018
木
(
き
)
から
蒸
(
む
)
し
生
(
わ
)
かされるものもある。
019
栗
(
くり
)
の
木
(
き
)
から
栗虫
(
くりむし
)
がわくが
如
(
ごと
)
きもそれである。
020
人間
(
にんげん
)
は
身体
(
からだ
)
を
初
(
はじ
)
め
木
(
き
)
から
蒸
(
む
)
し
生
(
わ
)
かされたのであるが、
021
今
(
いま
)
は
夫婦
(
ふうふ
)
によつて
造
(
つく
)
らるる
事
(
こと
)
になつたのである。
022
草
(
くさ
)
の
実
(
み
)
が
羽虫
(
はむし
)
に
化
(
くわ
)
したのに
驚
(
おどろ
)
く
程
(
ほど
)
、
023
今
(
いま
)
の
人間
(
にんげん
)
は
誤
(
あやま
)
れる
学問
(
がくもん
)
に
煩
(
わづら
)
はされて
痴呆
(
ちはう
)
になつて
居
(
ゐ
)
る。
024
人間
(
にんげん
)
が
最初
(
さいしよ
)
に
木
(
き
)
から
蒸
(
む
)
し
生
(
わ
)
かされたと
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
を
立證
(
りつしよう
)
して
行
(
ゆ
)
けば
直
(
すぐ
)
に
博士
(
はかせ
)
になれるよ」と。
025
筆者
(
ひつしや
)
はやがて
恋月
(
れんげつ
)
氏
(
し
)
[
※
恋月は大国以都雄の雅号。
]
をよんで
虎
(
とら
)
の
尾
(
を
)
のやうな、
026
名無
(
なな
)
し
草
(
ぐさ
)
の
種
(
たね
)
から
羽虫
(
はむし
)
が
出
(
で
)
て
来
(
く
)
る
実況
(
じつきやう
)
を
見
(
み
)
せました。
027
恋月
(
れんげつ
)
氏
(
し
)
も
成程
(
なるほど
)
成程
(
なるほど
)
と
不思議
(
ふしぎ
)
さうに
首肯
(
うなづ
)
いて、
028
029
「
学説
(
がくせつ
)
が
根底
(
こんてい
)
から
覆
(
くつが
)
へる。
030
植物学
(
しよくぶつがく
)
も、
031
昆虫学
(
こんちうがく
)
も、
032
我等
(
われら
)
に
植物
(
しよくぶつ
)
から
昆虫
(
こんちう
)
が
生
(
うま
)
れて
来
(
く
)
ると
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
を
決
(
けつ
)
して
教
(
をし
)
へては
呉
(
く
)
れなかつた。
033
だが
事実
(
じじつ
)
は
鉄
(
てつ
)
よりも
堅
(
かた
)
く
冷
(
つめ
)
たい」
034
と
呟
(
つぶや
)
いて
居
(
を
)
られました。
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(B)
(N)
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>
水鏡
> [220]草花より生ずる虫
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