霊界物語.ネット
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水鏡
序
鏡の巻
[001]火の洗礼と水の洗礼
[002]無抵抗主義と抵抗主義
[003]神命と実行
[004]恋愛と、恋と、愛
[005]三猿主義は徳川氏の消極政策
[006]我はキリストの再来に非ず
[007]霊界物語は最後の審判書なり
[008]霊界と神霊界
[009]言霊と言語
[010]祈りは天帝にのみ
[011]玉について
[012]包容力
[013]人を使ふ事
[014]人は度胸
[015]道楽は一つの宗教である
[016]天と地
[017]艮の金神様
[018]神、耶、仏すべてを信ず
[019]霊と記念物
[020]私と仕事
[021]碁と将棋は嫌ひ
[022]小さい蒲公英
[023]毒と薬
[024]和歌と調
[025]悲劇と喜劇
[026]物忘れと無我の境地
[027]見直し聞き直しと嗅ぎ直し
[028]霊体不二
[029]惟神
[030]世の終末と立替
[031]太陽を招び返した清盛
[032]御手代と国替
[033]高姫と妖幻坊
[034]厳と瑞
[035]天国霊国と花壇
[036]三千年に一度実る桃の実
[037]論語読みの論語知らず
[038]裁、制、断、割
[039]人間の霊魂
[040]祖先の罪
[041]追善供養
[042]素盞嗚尊と鼻
[043]守護神
[044]賭場の番人
[045]焼き捨てた紙幣
[046]人に会ひ度くない
[047]何の仕事にも霊をこめる
[048]冠句は大衆文芸
[049]精霊の生命
[050]万有と道
[051]稚姫岐美命の御神体
[052]天津祝詞と神言
[053]月照観音と平安観音
[054]関の地蔵様と一休和尚
[055]竜神の御職務
[056]清姫の事
[057]スバール姫、スダルマン太子
[058]霊と精霊
[059]神様と温室
[060]六百六十六の獣
[061]易の当否
[062]芸術は宗教の親
[063]三都の人の心性
[064]聚楽の第
[065]亀岡と三五教
[066]日本と何鹿郡。綾部町
[067]西南戦争と私
[068]皇霊祭と祖霊大祭
[069]宿命と運命
[070]老人と若人
[071]絵を描く時
[072]天は人に二物を与へず
[073]神的順序と事務的順序(人的順序)
[074]憂国の志士と愛国の志士
[075]若返りと言霊
[076]霊界での話
[077]正夢と霊夢、霊眼
[078]魂は外へ出さねばならぬ
[079]身魂の三種
[080]神様と花
[081]真如聖師と応挙
[082]絶対善と絶対悪
[083]我子の病気は癒り悪い
[084]兇党界
[085]百年の計
[086]変ったものに相手になるな
[087]恋愛と家庭
[088]人生の諸問題
[089]忍耐
[090]大神様方の御容姿
[091]神社参拝の心得
[092]私は大人になった
[093]月宮殿の宝座
[094]祈りの声が聞える
[095]思ひ出の一二
[096]高熊山に現はれた霊石
[097]私憤と公道
[098]線香は嫌ひ
[099]金銀なくてもいける経綸
[100]惟神真道弥広大出口国直日主之命
[101]甲子章について
[102]宣伝の標準
[103]霊衣の事
[104]断食の事
[105]五十六億七千万年
[106]竜宮の乙姫様
[107]親切にしてやれ
[108]大神様御奉斎について
[109]半僧坊様
[110]ミロク、ミロク
[111]神の籍に入らざるもの
[112]昔は血族結婚
[113]断の一字
[114]運は人が作る
[115]因果応報
[116]奇魂の足らなかった南洲翁
[117]名歌、名文章
[118]神様のお仕事は二つ玉
[119]大事業
[120]やり通せばよい
[121]三つの空手
[122]獣肉はお嫌ひ
[123]悪魔の神業妨害
[124]ミロクの世
[125]生命
[126]人生と信仰
[127]神の恵は公平無私である
[128]世の中に最も不幸なるもの
[129]科学の力
[130]無我の境、無我の声
[131]苦集滅道
[132]ミロク三会
[133]王ミロク様
[134]神の経綸
[135]真の宗教
[136]自主的精神
[137]惟神の心性
[138]死に直面しての安心立命
[139]阿弥陀の実現化、弥勒仏
[140]神と倶にある人
[141]金持ちと金番
水の巻
[142]頭髪と人間の使命
[143]心と形
[144]満月と万有
[145]樹木の心を汲め
[146]大江山と邪気線
[147]背に腹はかへられぬ
[148]千の利休は明智光秀
[149]雑魚取りの名人
[150]気候による植物の植ゑ方
[151]日本には金は幾何でもある
[152]三杓子は天国
[153]出産日と男女
[154]牛頭天王と午頭天王
[155]お釈迦さんの頭
[156]土瓶や鉄瓶の置方
[157]人相と其性質
[158]男松と女松
[159]拍手の意義
[160]地震と鉱物
[161]神示の若返り法
[162]動物の寿命
[163]尸解
[164]金剛石
[165]風も浪も七五三
[166]黒は色の王
[167]八月のいら蒸
[168]芋明月
[169]人間は種々の前世をもつ
[170]仏と神
[171]空の星と人間
[172]椢
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[175]奴といふ言葉
[176]天人の五官
[177]霊と食物
[178]月と三日月
[179]植物と精霊
[180]植えかへた木のため
[181]雀の領分地
[182]ドテラの始まり
[183]本宮山は平重盛の居城
[184]神木銀杏
[185]天恩郷の命名
[186]水鳥の温度
[187]樹木のいろいろ
[188]墓の台石
[189]字と筆
[190]与謝の海
[191]死者の枕する方向
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[198]虫の触角と鳴き声
[199]開祖様の奥津城
[200]地震の前兆
[201]御神霊を鎮める時
[202]墓場跡と飲食店
[203]南天と蓮
[204]神様の一年
[205]家畜と人間の唾液
[206]山上の家
[207]寝る時の形
[208]狛犬の事
[209]大安石と小安石
[210]面会の事
[211]白髪の増えぬ法
[212]雑草は彼岸前に刈れ
[213]生前に銅像を建ててはならぬ
[214]ラヂオは気候を調節する
[215]花はみな太陽に従って廻る
[216]惟神の寝方
[217]雪の予告
[218]みささぎ、かささぎ
[219]取越日記
[220]草花より生ずる虫
[221]女と蛇と馬
[222]霊木
[223]盲腸は人体の根の国
[224]日本人の肉体
[225]白血球と赤血球
[226]深呼吸の害
[227]癩病と肺病は天刑病
[228]葱と呼吸器病
[229]脚気の妙薬
[230]癲癇
[231]熱と病気
[232]カタバミの葉
[233]平安石と眼病
[234]創をした時
[235]感冒の妙薬
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(N)
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神
(
かみ
)
と
倶
(
とも
)
にある
人
(
ひと
)
インフォメーション
鏡:
水鏡
題名:
神と倶にある人
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1928(昭和3)年10月号
八幡書店版:
175頁
愛善世界社版:
9頁
著作集:
109頁
第五版:
179頁
第三版:
180頁
全集:
434頁
初版:
174頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg140
001
仏
(
ほとけ
)
の
面
(
かほ
)
から
御光
(
ごくわう
)
が
射
(
さ
)
したとか、
002
こんな
不可思議
(
ふかしぎ
)
が
在
(
あ
)
つたとか、
003
どんな
御利益
(
ごりやく
)
が
在
(
あ
)
つたとか、
004
五色
(
ごしき
)
の
雲
(
くも
)
がたなびいて
仏陀
(
ぶつだ
)
が
現
(
あら
)
はれたとか、
005
さういふ
伝説
(
でんせつ
)
めきたる
事
(
こと
)
は
論外
(
ろんぐわい
)
として
吾々
(
われわれ
)
人間
(
にんげん
)
が
恁
(
か
)
うして
生
(
い
)
きてゐる、
006
その
間
(
あひだ
)
の
天恵
(
てんけい
)
地恵
(
ちけい
)
、
007
それを
毎日
(
まいにち
)
刻々
(
こくこく
)
に
体験
(
たいけん
)
して
味
(
あぢ
)
はつて
見
(
み
)
れば、
008
吾々
(
われわれ
)
の
周囲
(
しうゐ
)
は
皆
(
みな
)
神
(
かみ
)
であり、
009
弥陀
(
みだ
)
であり、
010
弥勒
(
みろく
)
である。
011
天
(
てん
)
の
恩恵
(
おんけい
)
地
(
ち
)
の
恩恵
(
おんけい
)
、
012
それ
等
(
ら
)
は
悉
(
ことごと
)
く
神仏
(
しんぶつ
)
弥勒
(
みろく
)
の
本体
(
ほんたい
)
では
無
(
な
)
いか。
013
一滴
(
いつてき
)
の
水
(
みづ
)
も、
014
一点
(
いつてん
)
の
火光
(
くわくわう
)
も、
015
人
(
ひと
)
の
情
(
なさけ
)
も、
016
土
(
つち
)
も
太陽
(
たいやう
)
も、
017
月
(
つき
)
も、
018
星
(
ほし
)
も、
019
数
(
かぞ
)
へ
来
(
き
)
たれば
皆
(
みな
)
吾々
(
われわれ
)
人間
(
にんげん
)
に
幸福
(
かうふく
)
を
与
(
あた
)
へて
居
(
ゐ
)
る。
020
感謝
(
かんしや
)
の
念慮
(
ねんりよ
)
から
想
(
おも
)
ひを
致
(
いた
)
したならば、
021
宇宙
(
うちう
)
に
存在
(
そんざい
)
するもの
凡
(
すべ
)
てが
有難
(
ありがた
)
く
想
(
おも
)
はれる。
022
夫
(
それ
)
が
弥陀
(
みだ
)
であり、
023
神
(
かみ
)
であり、
024
キリストであり、
025
弥勒
(
みろく
)
である。
026
木仏
(
きぶつ
)
金仏
(
かなぶつ
)
石仏
(
いしぶつ
)
絵仏
(
ゑぶつ
)
はそれを
顕
(
あら
)
はした
所謂
(
いはゆる
)
大
(
おほ
)
いなる
仁恵
(
じんけい
)
の
具体化
(
ぐたいくわ
)
したものであつて、
027
その
目
(
め
)
は
慈愛
(
じあい
)
を
現
(
あら
)
はし、
028
其
(
その
)
手
(
て
)
の
挙
(
あ
)
げられたるは
智
(
ち
)
の
光明
(
くわうみやう
)
を
顕
(
あら
)
はし、
029
一方
(
いつぱう
)
の
手
(
て
)
は
救
(
すく
)
ひを
示
(
しめ
)
したるもの、
030
或
(
あるひ
)
は
両手
(
りやうて
)
を
天地
(
てんち
)
にたとへ
其
(
その
)
像
(
ざう
)
全体
(
ぜんたい
)
を
宇宙
(
うちう
)
としたとの
説明
(
せつめい
)
も
良
(
よ
)
いだらう。
031
即
(
すなは
)
ち
大
(
だい
)
なる
恵
(
めぐ
)
みの
理想化
(
りさうくわ
)
されたものが
仏
(
ほとけ
)
の
像
(
ざう
)
であると
云
(
い
)
つてもよい。
032
吾々
(
われわれ
)
大本人
(
おほもとじん
)
から
云
(
い
)
つたら、
033
日々
(
にちにち
)
の
生存
(
せいぞん
)
は
神
(
かみ
)
の
恵
(
めぐ
)
みの
裡
(
うち
)
に
包含
(
はうがん
)
されてゐるのみでなく、
034
神
(
かみ
)
の
生宮
(
いきみや
)
である、
035
神
(
かみ
)
の
御子
(
みこ
)
である。
036
云
(
い
)
はば
神
(
かみ
)
と
合体
(
がつたい
)
である。
037
現在
(
げんざい
)
も
未来
(
みらい
)
も
神
(
かみ
)
と
合体
(
がつたい
)
である。
038
仏者
(
ぶつしや
)
の
説
(
せつ
)
のやうに
十万億土
(
じふまんおくど
)
まで
探
(
さが
)
して
行
(
ゆ
)
く
必要
(
ひつえう
)
はない。
039
毎日
(
まいにち
)
神
(
かみ
)
と
倶
(
とも
)
に
生
(
い
)
き、
040
神
(
かみ
)
と
倶
(
とも
)
に
働
(
はたら
)
き、
041
弥勒
(
みろく
)
の
神業
(
しんげう
)
に
奉仕
(
ほうし
)
してゐるのだ。
042
是
(
これ
)
ほど
現実
(
げんじつ
)
で
心地
(
ここち
)
の
良
(
よ
)
いことはない。
043
吾々
(
われわれ
)
の
生命
(
せいめい
)
は
永遠
(
ゑいゑん
)
無窮
(
むきう
)
に
神
(
かみ
)
と
共
(
とも
)
に
栄
(
さか
)
えて
行
(
ゆ
)
くのである。
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【神と倶にある人|水鏡|/kg140】
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