霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サブスク完了しました。どうもありがとうございます。サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい

自主的(じしゆてき)精神(せいしん)

インフォメーション
鏡:水鏡 題名:自主的精神 よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1928(昭和3)年07月号 八幡書店版:378頁 愛善世界社版:155頁 著作集:153頁 第五版:170頁 第三版:170頁 全集:428頁 初版:163頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg136
001 ここから 天三版、天五版、愛世版、八幡版では削除我国(わがくに)開闢(かいびやく)(はじ)めより、002神様(かみさま)世界(せかい)宗主国(そうしゆこく)として(つく)られた自主的(じしゆてき)神国(しんこく)である。003(ゆゑ)地上(ちじやう)一切(いつさい)中心(ちうしん)となつて世界(せかい)万民(ばんみん)指導(しだう)すべき神国(しんこく)である。004一切(いつさい)のものには(すべ)中心(ちうしん)がある。005地球上(ちきうじやう)(くに)()つるもの(その)(すう)幾十(いくじふ)にあまると(いへど)も、006我国(わがくに)のごとく神代(かみよ)より皇統(くわうとう)連綿(れんめん)として天壌(てんじやう)無窮(むきう)なる国家(こくか)()い。007(ゆゑ)(わが)国民(こくみん)政治(せいぢ)008宗教(しうけう)009教育(けういく)010外交(ぐわいかう)一切(いつさい)自主的(じしゆてき)精神(せいしん)発揮(はつき)し、011飽迄(あくまで)(わが)国風(こくふう)発揮(はつき)せなくてはならない使命(しめい)()つて()るのである。012(しか)るにここまで削除現代(げんだい)日本人(にほんじん)外尊内卑的(ぐわいそんないひてき)精神(せいしん)習慣(しふくわん)づけられ、013依頼心(いらいしん)のみ旺盛(わうせい)になつて()たやうである。014子弟(してい)教育(けういく)するにも、015莫大(ばくだい)なる学資(がくし)(とう)じ、016やつと高等学府(かうとうがくふ)卒業(そつげう)さした目的(もくてき)は、017大商店(だいしやうてん)支配人(しはいにん)になるとか、018(あるひ)米搗(こめつ)きバツタの変化(へんげ)たる代議士(だいぎし)になるか、019蓄音機(ちくおんき)化者(ばけもの)たる教育家(けういくか)になるか、020(ひと)(ふんどし)相撲(すもう)をとる伴食(ばんしよく)大臣(だいじん)021地方(ちはう)長官(ちやうくわん)になる(くらゐ)が、022最大(さいだい)高級(かうきふ)目的(もくてき)である。023(ひと)つの事業(じげう)をなすにも自主的(じしゆてき)精神(せいしん)()けて()るから、024現代(げんだい)(とき)めきわたる政治家(せいぢか)や、025代議士(だいぎし)古手(ふるて)026博士(はかせ)027大実業家(だいじつげうか)なぞの()(なら)べさへすれば、028如何(いか)なる事業(じげう)でも成功(せいこう)するやうに(おも)つて()る。029(はじ)めから如何(いか)なる事業(じげう)(いへど)(ひと)援助(ゑんじよ)()けたり、030賛成(さんせい)()てやらうといつたやうな薄弱(はくじやく)意志(いし)では(けつ)して成功(せいこう)するものではない。031(ひと)つの事業(じげう)完成(くわんせい)しやうと(おも)へば(すくな)くとも十年間(じふねんかん)自主的(じしゆてき)刻苦(こくく)経営(けいえい)()なくてはどんな事業(じげう)でも成功(せいこう)するものではない。032(くは)ふるに信仰(しんかう)033忍耐(にんたい)034正直(しやうぢき)の、035この(みつ)つのものを活用(くわつよう)せなくては駄目(だめ)である。036現代人(げんだいじん)のやることを()()ると、037政治家(せいぢか)や、038華族(くわぞく)や、039博士(はかせ)などの()立派(りつぱ)(なら)べたてて主義(しゆぎ)綱領(かうりやう)立派(りつぱ)(こと)大政治家(だいせいぢか)も、040聖人(せいじん)君子(くんし)裸足(はだし)()げるやうな勇壮(ゆうさう)文章(ぶんしやう)(なら)べられてあるが、041(たん)売薬屋(ばいやくや)効能書(かうのうがき)()ぎない。042我々(われわれ)(しん)日本人(にほんじん)である以上(いじやう)043名望家(めいばうか)応援(おうゑん)()けたり、044補助(ほじよ)などを(あふ)いで事業(じげう)をやり(たく)はない。045さういふやうな薄弱(はくじやく)意志(いし)では、046有終(いうしう)美果(びくわ)(をさ)めることは出来(でき)ないものである。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→